「闇を背負いなさい」
2013 / 04 / 29 ( Mon )
「致知一日一言」読者の皆様

全聾(ぜんろう)の作曲家、佐村河内守さん。

作曲家にとって致命的ともいえる聴覚を失いながら、いかにして深い闇を背負い、そこから小さな光を見出したのか。

 * * *

闇が暗ければ暗いほど、小さな光の尊さを感じることができる。

その小さな光というのは、日常の何でもないようなささいな喜びとか、当たり前と思っているようなことです。

明るい光の中で満たされた毎日を送っていたら、その小さな光に気づけず、ありがたさも分からない。

地獄の底の暗闇の中をさまよっていたからこそ、私は初めてその小さな光の尊さに気づくことができたんです。

私にとっては生きることそのものが挑戦です。

挑戦しないと曲は書けないし、生きていくことそのものができませんから。

その挑戦を通じて、闇の中で苦しんでいる人々に、小さくてもいい、一筋の光をもたらすことができればと願っています。
09:47:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<石井裕之のセミナーCD 71分で幸せになる話 | ホーム | 天皇賞枠順決定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3828-5c74b79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |