-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
瞑想(ただ座る)の実行
2013 / 04 / 03 ( Wed )
瞑想に興味がありますが、色々な方法があって
実行を躊躇していました。
雑誌 L25 2013年3月18日に掲載されていた瞑想法を自分流に
アレンジしてみました。


カフェで休憩しているときを想定して瞑想してみようと
考えています。
できなくても、ただ静かに何もせず座ることでも
いいかなと思っています。
ちょっとした自分にとってのお試しです。

椅子にゆったり座って、吸うより吐く息の長い腹式呼吸を
しながら、頭の中で自分が気に入っている呪文を唱え、
呼吸に意識を集中する
考えが浮かんできたら、瞑想が終わってから考えること
に棚上げし続ける。・・・・これだけ
15分程度

1)座る
2)背筋を真っ直ぐ伸ばす
3)膝の上で両手の指をくっつける
4)姿勢を整えて体の重心を安定してくる
5)ゆっくりと腹式呼吸をする
6)心が静かになるまで待つ
7)頭の中で
  『ノウボウ アキャシャ ギャラバヤオン アリキャ
   マリボリソワカ』と呪文を唱える
8)呼吸に意識を集中する
9)様々な考え事が思い浮かぶので、それらを一つひとつ
  『瞑想が終わったら考えよう』と後回しにする

  頭の中には次々と新しい考え事が浮かんでくる。
  それらをどんどん棚上げしていく。
  考えを後回しにすれば、そのうち考える対象がなくなる。
  頭の休憩ができる

 瞑想の効果
 ①すっきりした気分になれる
 ②リラックスでき、安眠できる
 ③ストレッチ効果あり
 ④イライラなども解消できる
23:44:39 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最高8億円宝くじ ロト7が発売開始 抽選4月5日 | ホーム | 運命の法則 「幸運の女神」と付き合うための15章>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3811-345dd46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
