-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アホは神の望み Stay Honest,Stay Stupid
2013 / 03 / 20 ( Wed )
筑波大学名誉教授 村上 和雄 著

帯には
 素直で正直、器が大きなアホであれ!
 バイオテクノジーの世界的権威がたどり着いた究極の知恵

 プロローグ アホが世界を変える 
 第一章   鈍いけど深い生き方
 第二章   陽気であきらめない心
 第三章   愚か者こそ幸せ者
 第四章   くさらない、おごらない、屈しない
 第五章   アホは神の望み

 表紙折込
       大きく深い鈍さを持て!
       履行であるより、愚直であれ

 裏表紙折込
       役立たずでムダなものこそ
       大きな突破口になる
 


アホは神の望みアホは神の望み
(2008/09/24)
村上 和雄

商品詳細を見る


あるゆる生物は遺伝子によってつながっている。
どんな子供にも親がいる。親にも親がいる。
横にも縦にも遺伝子よってつながっている。

他との関係によってでしか、存在できない。
他の生命がなかれば生きていかれない。
人間は、他の生物の命をいただいて生命を維持している。
いただきますとおかげさま

他の生命、親、周りの人に生かされている存在であることを
自覚すること。そのことによって、おごりや思い上がりを
抑制する。それで節度やつつしみ、おかげさまの気持ちが
でてくる。

大きな力(関係性)が存在する。その思いが人を謙虚にし
人生を不器用ながらまじめ生きていくを可能にする。

大きな力(関係性)が人に求めてくるもの
①つつしみの心:節度や調和やおかげさまの心
②おろかさを守る心

小利口で小ざかしい知恵、知識、速度や効率
駆け引き、計略、私利私欲、傲慢さ
おごりや増長、攻撃性や支配性、鋭いが冷たい理性
そういうものに無縁か、距離を置き
眼に見えないものを信じ、先を急がずゆったり構え
学問や知識は多くなくても、自分の信じる道を
正直に地道に歩み、手間を惜しまず回り道をいとわない

時代遅れで融通も利かず、利にも疎いがあせらず
いばらず、わずかなことで満足を覚え、不平不満より
感謝の言葉が多く、批判的であるより親和的で
悲観的より楽観的で、いつもニコニコ笑みを絶やさず
でくのぼうのようなぬくもりをにじませつつ
人を裁くよりは許して、自分などたいした人間ではない
と自己への戒めを忘れず、命とは何か、生きるとはなにか
時間を掛けてゆっくりと考え、大きな回路をぐるっとめぐって
大きな答えにたどり着く。そんな鈍く、遅く、重い生き方
をしながら、自分のなかの愚をしっかりと守ること。
深く大きなおろかを一生涯かけて貫く

アップルの故ステーブ・ジョブズ流に言えば
「Stay foolish」
かしこく小さくまとまるより、大きな愚か者であれ
器の大きなあほであれ。

陽気な心
ダメかなと思ったときは、化鏡の前でにっこり笑う。
人生笑ったもの勝ち
喜び、おかげさま、つつしみの心が満ちたとき
命は生き生きと豊かに息づき、人生も幸福に歩み始める。

宮沢賢治の雨にも負けずを思いだしました。
このブログ:自閉症からのメッセージ

「雨ニモマケズ」 宮沢賢治
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノ陰ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ 行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ  行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ ホメラレモセズ
クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ



パロディー版の雨にもあてず

雨ニモアテズ(パロディー版)

雨ニモアテズ  風ニモアテズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ
ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ
意欲モナク 体力モナク
イツモブツブツ 不満ヲイツテイル。
毎日 塾ニ追ワレ テレビニ 吸イツイテ遊バズ
朝カラ アクビヲシ 集会ガアレバ 貧血ヲ起コシ
アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ
作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ
リツパナ家ノ 自分ノ部屋ニ閉ジコモツテイテ。

東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ
西ニツカレタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ
南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ
北ニケンカヤソシヨウガアレバ ナガメテカカワラズ
ヒデリノトキハ 冷房ヲツケ
ミンナニ 勉強勉強トイワレ。

叱ラレモセズ コワイモノモシラズ
コンナ現代ツ子ニ ダレガシタ

最近の考え
→ 誰のせいでもない、自分がなりたいからそうなったので
  すべては自分の選択である。
23:35:06 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かもの法則 脳を変える究極の理論 | ホーム | ドトール後楽園春日通り店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3802-8a3776d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
