-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日枝神社 赤坂
2013 / 03 / 20 ( Wed )
赤坂氷川神社からあるいて、赤坂サカスを経由して、日枝神社へ向かいました。
大規模な神社です。入り口から拝殿までエスカレーターがついています。
お金持ちの神社だなと思います。

大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、
相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀る。

文明10年(1478年)、太田道灌が江戸城築城にあたり、
川越の無量寿寺(現在の喜多院・中院)の鎮守である川越日枝神社を
勧請したのに始まるという。

入り口にある鳥居です。形が変わっていると思います。



拝殿入り口



拝殿



帰りに拝殿入り口から降りた階段からの拝殿入り口



近くに国会議事堂があります。



神社のイメージとしては、富と権力の神社です。
15:02:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<白山神社 白山 | ホーム | 赤坂氷川神社 六本木>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3799-673090c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
