ハートネットTV
2012 / 04 / 03 ( Tue )
NHKのハートネットTVを見ました。

毎月放送の約1か月前に、取り上げるテーマ(注目された事件や
調査報告など)を決め、 掲示板に質問を投げかけます。
集まったカキコミから「当事者のリアル」を掘り下げる
新感覚「ネット連動番組」。

4月の放送は、ある孤立死(母親が急死し、知的障害のある男児
が衰弱死した出来事) をきっかけに、シングルマザーなどの
「ひとり親」や障害児を育てる親たちの切実な声に迫ります。

番組ブログに取材ディレクターの「取材日記」掲載中。
掲示板でカキコミも全文掲載。
4月18日の生放送に向けて、ご意見、体験談を募集しています!

「母子死亡事例の検証(中間報告)」は、立川市のHPで閲覧できます。(4/2現在)


(事例)ある一人親(女性)の場合
------------------------
一人親になって、心の病を発症した。
はじめの夫のDV(家庭内暴力)が発症の引き金になった。
記憶がない。思い出すのも困難な体験。

二度目の結婚、出産、はじめの夫のDVで
PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症し、症状のせいで
二度目の離婚

娘の看病で欠勤で会社を解雇、生活保護を申請
人とコミュニケーションがとれない症状になる。

本来家族が頼りになるのに、家族に裏切られると
周りの人に助けを求めなくなる。
------------------------
(コメント)
孤立は、自分の行っていることを判ってもらえない。
離婚当初は、気張ってがんばるが、数ヶ月で疲れが出る。
またがんばる、もっと疲れる。

一人親、子供に障害があると手に負えない状態になる。

他人事ではない。自分にいつ何が起こるかわからない。
自分の体の声を聞かないといけない。
------------------------

4月18日(水)に同じテーマの3回目の生放送があるそうです。

社会の問題を取り上げる番組があるんだと思いました。
お母さんは大変だと思いました。
自分もかみさんの負担を軽くするように助けなければと思います。

20:41:23 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<禅 · 融合如水以成和(ゆうごうすることむずのごとくもってわとなす) | ホーム | 地球の歴史 恐竜?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3614-13b371da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |