スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
第42回 高松宮記念(グローバルスプリントチャレンジ)
2012 / 03 / 23 ( Fri )
約30年前から知っている先輩と、飲みに行きました。
その先輩は、競馬暦が長く競馬の考え方を教えていただきました。


1.競馬の基本は、内枠である。内枠のほうが有利。
2.競馬場の特性(坂など)
3.騎手による得意、不得意(馬場状態、距離)
4.馬の格(どのグレードレースで上位であるか)
5.人気順を重視
6.5,6番人気の馬が来るときがある。
7.馬の調子、だんだん着順等が上昇しているのか。
8.人気馬の同枠の馬が上位に来ることがある。
9.血統も大事

第42回 高松宮記念は、大幅に改修された中京・芝1200mのコース
最後の直線が坂になっているので、差し馬が有利となる。
(競馬場)

重馬場が得意な騎手もいるが、内枠でこそ力が出せる。


今回はGⅠレースなので、GⅡで勝ち負けした馬でないと
優勝は難しい。
(格)

出馬表を見ると、基本的に有利な内枠(1~3枠)でグレードレースで
好走しているのは、1枠1番のロードカナロアのみである。
連勝中であるが、GⅢレースを連勝中。

中枠(4~6枠)では、10番のカレンチャン

外枠で(7~8枠)では、14番 グランプリエンゼル
            16番 ジョーカプチーノ
            17番 サンカルロ

    
JRAホームページから
 1.前走で「5着以内」
   ①、③、⑥、⑩、⑪、⑫、⑭、⑯、⑰
   前走 阪急杯 ⑫、⑰

 2.GⅠ 3着以内
    ⑩、⑭、⑯、⑰

 3.前走の末脚
    ①

 中京競馬場が改装され、坂が出来て差し馬有利
 ①ロードカナロア 4歳 前走末脚 33.6 5連勝中、全成績7勝2着2回
  重馬場でも勝っている。
  →格ではGⅢを連勝、有利な内枠、死角なし
 ⑩カレンチャン 5歳 前走4着 前々走 海外GⅠ 5着
  3走前 GⅠ 1着


 先輩の話の結論は、軸馬 ⑩カレンチャン、紐が、⑭、⑯、⑰
  ①は5連勝中、勝ったのはGⅢのみ、GⅠは甘くない。
  ⑫は馬主が有名人であり、話題先行

 最終的に決めるのは、レース当日の馬体重の増減、馬の状態、馬場の状態
 などを考慮に入れるとのことでした。

 カレンチャンは、日本の短距離でGⅠ2連勝を狙っている。
 ほかのレースは参考程度、厩舎はこのレースでピークになるように調教している。
 はず。

 日経新聞夕刊スポーツ欄
 1)4頭出しの厩舎 安田厩舎
   ①ロードカナロア ⑩カレンチャン ⑮ダッシャーゴーゴー
   ⑱トウカイミステリー
   ①、⑩はたぶん1、2番人気になる。
   同一厩舎4頭出しの勝率は悪いとのこと。

 2)中京の新コース 外枠の連帯率高い。
   
 自分の結論 
   ⑭グランプリエンゼル→⑰サンカルロ→⑯ジョーカプチーノ 3連単

  最終予想 1着 ⑩カレンチャン 2着 ①ロードカナロア 3着 ⑭グランプリエンゼル

 結果:1着 ⑩カレンチャン 2着 ⑰サンカルロ 3着 ①ロードカナロア
    2番人気、3番人気、1番人気の上位人気3頭での決着でした。

 自分の予想は外れ、先輩の予想通りとなりました。
 軸馬 ⑩ カレンチャン 
 紐 ⑭グランプリエンゼル ⑯ジョーカプチーノ ⑰サンカルロ

 自分の予想能力数値順で、①→⑩→⑰となりました。
 ①ロードカナロアはGⅠ未経験、中京競馬と同じような坂のある中山実績なしから、2着に
 ⑰サンカルロは中山での成績がよくないと判断し、⑭グランプリエンゼルに変更
 変更の結果、⑩→①→⑭となりました。

 変更せず能力数値のみで、3連複を購入していればと反省です。

 日曜日に宿泊先のパソコンで購入した馬券を忘れていました。
 それぞれ100円でした。

 ①→⑩→⑯・・・同一厩舎の3頭
 ①-⑩のワイド 1番、2番人気がほかの馬より実績が飛びぬけているため
 購入してから、オッズを確認すると、単勝10倍以下が3頭でした。
 10倍以下が3頭の場合は、その3頭で決まると信じているため
 ①-⑩-⑰の三連複を追加で購入したと思います。

 レースは5着までの馬は、6番人気以内の馬で占められ順当な結果でした。
 ⑯のみ大きく遅れました。

スポンサーサイト
20:37:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<焼き鳥屋の龍 | ホーム | World In Union 95(ジュピター) インビクタス >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3609-e3c6227d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
