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40代から特にキケン!とれない足腰ヒザ痛の真犯人
2012 / 02 / 01 ( Wed )
NHKためしてガッテンの今日の放送で足腰ヒザ痛の対策が
放送されたようです。

お役立ち情報

※貧乏ゆすりで痛み軽減
 股関節周辺の筋肉をゆるめた状態で、継続的に動かすと、血流がよく
 なり痛みが軽減します。
 このことで、軟骨に栄養が供給されやすくなり、結果的に軟骨が生成
 されると考えられています。
 マウスの実験では、実際に軟骨が再生することが確かめられています。

 やり方は
  座った状態で、つま先を床につけたまま、かかとを上下に動かす
  (いわゆる貧乏ゆすり)
  座った状態で、足を左右に大きく開いて閉じる動きを繰り返す
  などがよいと考えられています。

  1. 2. ともできる限りたくさん行ってください。
  何かをしながら気楽にやってみてください。
   ※万が一痛みが出た場合は、中止してください。

※姿勢をよくする予防法
  特に高齢になると、知らず知らず姿勢が悪くなりがちです。
  そこで、なるべくよい姿勢を保てるよう骨盤周りの筋肉をよく
  動かす習慣をつけておくことが大切です。
  そのために有効なのが骨盤おこし体操です。


  いすに座って、腰を丸めた状態から、おへそを斜め上方30度の方向に動かす
  反りすぎると腰に負担がかかるため、おなかに力を入れて行うのがポイントです。
  これを1分ほどの間、繰り返す。
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22:18:14 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
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コメント
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by: * 2012/02/13 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
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