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体幹トレーニング
2011 / 07 / 07 ( Thu )
体幹トレーニングに興味があります。

●クランチ

 床に仰向けになり、両膝を曲げた体勢をとります。その体勢からお臍を見る
ような目線で、肩を床から浮かせてきます。(肩甲骨が床から離れる程度まで)


●ツイストクランチ

クランチと似ていますが、身体を起こすときに体幹を一方の側に捻り、左右
交互に行います。


●トゥタッチ

 仰向けの体勢になり、両脚を腰の真上に伸ばします。両手は床と垂直に上へ伸ばし、クランチの動作で上背部を浮かせてつま先をタッチします。



●オルタネイド・トゥタッチ

 方法はトゥタッチと同じですが、クランチ動作で一方の側に上がり、身体を下ろして反対側に上がります。



●V‐シットアップ

 仰向けの体勢で両手を頭上に伸ばし、脚も伸ばしておきます。膝を伸ばしたまま両脚を腰の上まで持ち上げてくるとともに、上体を起こして両手で脚をタッチします。



●オルタネイドV‐シットアップ
 方法はV‐シットアップと同じですが、身体を起こすときに一方の側に捻り
両足と上体を下ろしてから反対側を行います。



●V‐シットクロス

 V‐シットアップを片手,片脚で左右交互に行います。

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