大相撲中継が見たい ニコニコ生放送
2011 / 05 / 10 ( Tue )
大相撲 両国 5月技量審査場所のテレビ中継はありません。

インターネットのニコニコ生放送で大相撲中継をやっていることが
わかり、早速試してみました。

無料で見ることはできますが、アクセス数が増えると有料会を
除く、無料会員からアクセスできなくなります。
大相撲中継を見たいので1ヶ月のみ、有料会員でいきたいと
考えています。

でもノートパソコンの小さな画面でみるより、テレビの大きな画面で
見たいと昨日、考えました。

TVは東芝 REGZA 40A1 2011年5月購入
ノートパソコンはHP Pavilion Notebook PC dv6000シリーズ(2007年購入ビスタ)

TVのスペック 
  REGZA 40A1 [40インチ ブラック] のスペック・仕様(by 価格.com)

  接続端子
     HDMI端子   2端子  コンポーネント入力 なし PC入力端子 なし
      i.Link端子 なし  LAN端子       ○   D端子入力 D5

 大手家電量販店に行き、テレビの機種名を話し、TVをパソコンのモニター
 として使用したいので、接続ケーブはありませんかと確認したところ

   パソコンとTVの接続する方法として2種類ある。
   1)テレビ側のHDMIとパソコン側のHDMIを接続
   2)テレビ側のアナログRGBとパソコン側のアナログRGBを接続する

 私のテレビには、HDMIはあってもアナログRGBはありません。
 パソコンには、HDMIもアナログRGBもないようです。

 パソコンで、HDMI端子つきのものでないとムリといわれました。
 新しくパソコン購入を勧められました。

 家に電話して、かみさんにテレビとパソコンの状況を確認して
 まらっていると、テレビとパソコンの両方にS端子があることが
 わかりました。
 S端子用の接続ケーブルについて家電量販店の人に聞きましたが
 S端子の使用目的はわからないとのことでした。

 S端子ケーブル現物についてる商品説明を見ると、ビデオとテレビを
 つなぐものだということがわかりました。
 テレビとパソコンをつなぐことができるのか、不明でしたので
 購入せずに帰宅しました。

 自宅に戻ってから・・・・・・・・
 テレビの取扱説明書を読みましたが、パソコンとの接続の説明は
 1)HDMI端子つきのパソコンに接続できる。
 2)HIDM-DVI変換ケーブルを使えば、DVI出力端子付の
   パソコンに接続できる。
   本機から音を出す場合には、音声用コードも接続する
 3)外部モニターで表示できるようにパソコンを設定してください。
 これのみです。S端子についての説明は載っていません。
 S端子はテレビ本体の裏側にあるのに・・・・・・・・・・・・・・・・・

 パソコンの端子説明では、画面はS映像出力端子、音声はヘッドホン端子
 で音声出力できると書いてありました。

 かみさんに、明日、S端子接続ケーブルと音声用接続ケーブルを購入して
 試して、欲しいと頼みました。

 本日、かみさんに確認すると、テレビにパソコン画面が写ったとのことでした。
 うれしかったです。方法は、S端子ケーブルでS端子同士を音声ケーブルで
 音声端子同士を結び、パソコンの画面を設定をコントロールパネルで行ったら
 写るようになったとのことでした。

----------------------------------

家電量販店の担当者に聞いたのですが、商品知識がないなと
思いました。それともパソコンを売るためにできないといったのでしょうか。
S端子ケーブルについてもはっきりとしたことはいいませんでした。

又、東芝のTVの取扱説明書にS端子のことが何も載っていなかったので
2重に驚きました。東芝も自社製パソコンを売りたいがため、HIDM
のみでの説明をしているのでしょうか。
東芝の説明では接続ケーブルにつおいてはS映像コード(入力用)といのは
ありましたが・・・・・・・・

パソコンの取扱説明書にも詳しいことは、出ていなかったように思えます。

でもそのおかげで、いろいろ勉強になりました。
これで、パソコンで再生したDVD映像もテレビ画面で見ることができそうです。
ニコニコ生放送も有料会員になりましたので、画面が見れなくなることは
解消できそうです。

思いついてから、2日で目的が達成できてうれしい限りです。

------------------------------------
パソコンの映像をテレビや外部ディスプレイに同時表示する方法
【接続や取りはずし時の注意/操作を行なう前に】

テレビ、外部ディスプレイ、パソコン本体の電源を切った状態で
接続を行なってください。
取りはずすときは、パソコン本体の電源を切ってから

TVまたは外部ディスプレイの電源を切った後、コネクタからケーブルの
プラグを抜いてください。

音声は、パソコンのスピーカで聞くか、ヘッドホン出力端子にヘッドホン
を接続して聞いてください。

DVDを表示させる場合は、必ずDVD-Videoなどを再生する前に表示装置の
切替えを行なってください。再生中は表示装置を切替えないでください。

データの読み出しや書き込みをしている間や通信を行なっている間は
表示装置を切替えないでください。

-------------------------------------
 
パソコンの画面をTVに出力してみよう

 最近ではインターネット上で映画やアニメをダウンロードして
それをパソコンで見ることができるようですが、パソコンの画面
をTVに写してゆっくりと見てみたいと思ったことはないでしょうか。

ここではS端子を用いてTVに出力する方法を紹介します。

◆用意するもの
 ・S端子ケーブル(S端子のあるPCとTVが必要です)

◆手順
 ・PC側のS端子とTV側のS端子をケーブルでつなぐ。
 ・TV側の設定として、入力切換(TVにもよりますが
        たぶん外部入力1)をする。
 ・PC側の設定として、画面のプロパティ->設定->詳細設定->画面の順に
  操作し、最後にテレビのパネルをクリックします。

◆注意
 以上の手順でTVにPC画面が表示されますが、S端子だけでは画面のみの
 出力ですので音声は出力されません。
 音声も出力するには音声出力用の端子がPCにある必要があります。

--------------------------------

HDMI

HDMI出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
HDMIケーブル
(タイプA)HDMI(エイチ-ディー-エム-アイ)とは
High-Definition Multimedia Interface
(高解像度マルチメディアインターフェース)の略で
マルチメディアインターフェースの1つである。

Silicon Image、ソニー、東芝、トムソン、パナソニック
日立製作所、フィリップスの7社が共同で規格を策定した。

概要
HDMIはデジタル家電向けのインタフェースでPCとディスプレイの
接続標準規格であるDVIを基に音声伝送機能や著作権保護機能
(デジタルコンテンツ等の不正コピー防止)、色差伝送機能を
加えるなどAV家電向けに改良した物で2002年12月にHDMI 1.0の
仕様が策定された。

HDMIは非圧縮デジタル形式の音声と映像を伝達し音質、画質
とも理論的には劣化することはない。これがRCA端子やD端子
と異なる。

それ以外の特徴として以下のものがあげられる。

映像・音声を非圧縮でプレーヤーからテレビ側へ伝送できるため
圧縮展開にかかわるデコーダーなどの専用チップやソフトウェア
を必要としない。

接続機器同士が互いに認識することができるインテリジェント機能
映像・音声・制御信号が一体化したシングルケーブルのため
AV機器の配線を簡略化できる。

PCMマルチチャンネル伝送できる
AV機器間の連携のための制御信号を送ることができる。

近年の動向
2006年末に発売されたプレイステーション3以降、次世代薄型テレビ
や次世代大容量光ディスク機器の製品化に伴いより一般的に認知
されてきた。

国内市場としても2006年をHD元年として大手メーカーが採用し
家電量販店の広告でも「HDMI端子搭載」の文字が躍るようになった。

搭載が一般的となった2007年以降では、専ら対応するオプションと
搭載される端子数が差別化要素となっている。

またアメリカでは法律によりHDCP非搭載のTVが販売できなくなった
ことから、HDMI端子の搭載と接続が急速に普及した。

----------------------------
S端子(エスたんし)とはテレビやVTRなどで用いられる映像信号
入出力用接続コネクタとその信号の規格の1つであり、
Sはセパレート(Separate)の略である。
セパレート端子、S1/S2映像出力、S1/S2映像端子、S1(S)映像
Sビデオ、S映像など様々な表記法がある。




スポンサーサイト
23:05:17 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Windows PCの設定変更で約 30% (1 台あたり 約 16W) の節電 | ホーム | 両国国技館 五月技量審査場所>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3512-a4ab9073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |