スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
亀戸天神お礼詣り
2011 / 05 / 08 ( Sun )
亀戸天神から、はがきが来ました。
正月に学業成就の祈願を申し込んだ人を対象に、祈願を行うので
藤の花もキレイな季節なので、ぜひ御出でくださいとのことでした。

ゴールデンウィークに藤の花がキレイな季節だし、いってきました。

かみさんに経緯を聞くと
 正月に、亀戸天神で絵馬を記載した、絵馬の横に学業成就祈願の申込書
 があり、絵馬のほかに、学業成就祈願もお願いした。
 学業成就祈願の申込書には、住所と氏名を記載している。

 4月の後半に、亀戸天神からお礼参りに来ないかという誘いの手紙が
 届いたとのことです。

 亀戸天神を普通に参拝して、こういう手紙を頂いたがどうすればいいのか
 聴くと、祈願所で受け付けるとのことでした。

 祈願受付場所で、お願いするとちゃんちゃんこみたいものを子供に渡され
 ました。 子供はそれを羽織り、親はそのままの格好で、待合室で前に会
 の祈祷が終わるのを待ちます。

 同じように待合場所で待っていた親子ズレは、4組でした。
 中学受験、高校受験、大学受験をしているように思われました。
 
 順番が来て、祈祷所に座り、神官が一人一人の住所と名前を呼び祈祷を
 していただきました。世のため人のために尽くす人になるようと聞こえ
 ました。

 祈祷が終わると、子供が杯で少しのみ終了です。
 祈祷所は拝殿の目の前ですので、一般参拝者の方からは丸見えでした。
 費用は一切かかりませんでした。ただです。

 亀戸天神から、錦糸町まで歩き食事をしましたが、なんだか凄く疲れて
 しまい、そのまま家に帰りました。

 亀戸天神に藤の花が綺麗なときに行ったのは初めてでした。

 学業講祭というようです。
 by やっぱり亀戸が好き 
 亀戸天神では、この一年の間に学業成就祈願を申込まれた方をお招きして
 「亀戸天満宮学業講祭」(がくぎょうこうさい)が行われ
 今年は平成23年4月21日から5月5日まで行われます。

 例年この時期に合わせて、境内の藤が咲き、大勢の参拝の方が
 お見えになるんですよ。
 数年前に藤の開花がとても早い時もありましたが、今年の藤の見頃は
 学業講祭の期間に合わせるかのように、来週から連休までが見頃に
 なりそうです。



藤の花



藤の花



藤の花



亀戸天神拝殿

スポンサーサイト
15:15:15 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<両国と錦糸町の間 | ホーム | 引き寄せの法則 ザ・シークレットのDVD>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3511-709ed039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
