スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
3時間で「専門家」になる私の方法
2011 / 05 / 05 ( Thu )
佐々木 俊尚 著

表紙
 ITジャーナリストの超情報収集・整理術

表紙折込
 私の経験で言えば、検索エンジンをごく普通に使いこなせる人で
 あれば、おおむね3時間もあれば、インターネット上に存在して
 いる様々な情報を収集し、その分野に関して専門家に近い認識を
 得られるようになります。

 本当にそんなことが可能なのか?
 そう思われている方もいらっしゃるでしょう。

 本書では、その具体的メソッドを私のITジャーナリストとして
 の経験の中からすべて抜き出し、思い切って全容を紹介します。

帯には
 インターネットの登場で、情報はすべて「すぐ手の届くところ」
 にある。
 かつては途方もない作業が必要だった情報収集が、パソコン1台で
 今は3時間でできるようになった。
 誰もが専門家になれるそのコツと、実践的な方法とは?

 われわらがやるべきなのは、走り回って汗水流して情報を収集する
 ことではなく、情報の海からうまく情報を引き出すスキルを身に付け
 その情報の海に溺れないようにすることなのです。

 わたしがここまでにやってきたような情報収集スキルは、実のところ
 ネットに精通している人であれば、誰でも無意識的にやっているような
 作業に過ぎません。

 それを読んで分かるように可視化してのが、これまでわたしが説明して
 きた内容です。

3時間で「専門家」になる私の方法3時間で「専門家」になる私の方法
(2007/09/11)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


 
スポンサーサイト
09:29:08 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あなたの人生のカギを握るのは誰? | ホーム | エンタメの法則>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3465-08c698ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
