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エスキモーに氷を売る 魅力のない商品を、いかにセールスするか
2011 / 05 / 04 ( Wed )
ジョン・スポールストラ 著
 中道暁子 訳

裏表紙
 ニュージャージー・ネッツ マーケティングの威力を語るうえで
 これ以上の素材があるだろうか?

表紙折込
 ジャンプ・スタート・マーケティングの原則
 ①自分が誰かを見誤るな
 ②顧客の購入頻度を高めよ
 ③自分の商品のエンドユーザーの名前と住所を入手せよ
 ④新しい顧客の獲得には、トップが率先して取り組め
 ⑤小さな実験を繰り返すことで、大きな変化を作り出せ
 ⑥いますぐ、革新的なマーケティングをせよ
 ⑦自分のアイディアを上役に認めてもらうために万全の準備をせよ
 ⑧「誠意ある販売」に努めよ
 ⑨顧客がいるところに行き、その場の雰囲気を感じ取れ
 ⑩自社の商品に関心をもってくれる人だけをターゲットにせよ
 ⑪リサーチに決定権を持たせるな
 ⑫年次報告書をクライアントに提出せよ
 ⑬社内のスーパースターがやる気をなくす要素を排除せよ
 ⑭意図的によすぎる条件を持ちかけよ
 ⑮バックルームをマーケティングツールとして活かせ
 ⑯大口の顧客と小口の顧客を区別せよ
 ⑰経営が苦しくなったらセールススタッフ(変動費)を増やせ

帯には
 私たちのほとんどは、最高の商品を最大の広告予算を使って
 最良のマーケットに売り込み、最大のシェアを獲得するといった
 チャンスには、先ず出会えない。

 菅局動員数最下位の全米プロバスケットチームを最弱のまま高収益チーム
 への変貌させた奇跡のマーケティング。
 どんな分野の、どの商品にも、どの企業にも適用できる目からウロコが
 落ちる驚くべき手法!

エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするかエスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか
(2000/06)
ジョン スポールストラ

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