スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日本人の正義とは「困った人にパンを差し出すこと」の記事
2011 / 05 / 04 ( Wed )

アンパンマンから日本人へ「なんのために生まれて生きるのか」
NEWS ポストセブン 5月2日(月)16時5分配信

写真を拡大

やなせたかし氏
 いま、被災地を駆け抜ける一陣の風がある。アニメソング
『アンパンマンのマーチ』だ。
震災直後にラジオで流されるやリクエストが殺到、動画サイト「You Tube」
でも総再生回数は1300万回近くにも及ぶ。

「深く染みて、目の奥がじんわりしました」
「この曲の深さが伝わってきます」
「生きることのメッセージが伝わってくる」。

人々を勇気づけるこの歌はどのように誕生したのか、どのような想いが
込められているのか。自ら作詞を手がけた「アンパンマン」作者で今年92歳
漫画界の大御所やなせたかし氏に、ノンフィクション・ライターの神田憲行氏が聞いた。

 * * *
――「アンパンマンのマーチ」が被災地などで大変な人気を集めています。
  作者としてどのような感想をお持ちですか。

やなせ:僕のところにも「被災地でラジオから流れ出した曲に合わせて
  子ども達が一斉に歌い出した」とか、いろんな反応が届いています。
  まさかこういう状況の中で歌われるとは、と驚いています。
 「アンパンマンのマーチ」はいつもアニソン(アニメソング)の人気投票
 では10番目くらいなんだよね。それがなぜ震災後に人気が出てきたかと
 いうと、「アンパンマン」自体が「人を助ける話」だからだと思う。
 一種の救援ソングなんだ。
 子どもたちを励ますことが出来て、とても嬉しいですよ。

――改めて聞いてみると、歌詞の内容も深いですね。とても子ども向け
  の歌とは思えません。

やなせ:そうそう(笑)。23年前に「アンパンマン」のテレビ放送が始まる
 ときに僕がこの詩を書いたら、「子ども番組にしては難しすぎる」と
 テレビ局の人にいわれたんだ。でもどうしてもこの詩で行きたかったので押しました。

 歌はさきに三木たかしさんの曲が出来たんです。テープに吹き込まれた
 三木さんの鼻歌みたいなのを何度も繰り返して聞いているうちに、頭の
 中にパッと「だから君が行くんだ」という歌詞が浮かんだ。
 
 詩の最初から順番に浮かぶのでなく、ワンフレーズだけ最初に出てき
 たんです。僕の作詞はいつもそうなんですよ
 (注・やなせ氏は名曲『手のひらを太陽に』の作詞家でもある)。

「なんのため生まれてなにをして生きるのか」という歌詞は、当時、大学
 を出ても何をしたらいいのかわからない無気力な学生が増えていると
 聞いたので、子どものころから「何のため人は生きるのか」
 しっかり頭に叩き込んでおかなくてはいけないと思い、付け加えました。

 哲学的な意味があるので高校生や大学の先生からも「感動しました」と
 お手紙をもらったことがあります。

――確かに哲学的な示唆に富むフレーズが多いですね。

やなせ:「胸の傷が痛んでも」もね。これはアンパンというヒーローは
 他のアニメのヒーローと違い、いつも傷つくからなんです。
 バイキンマンに押しつぶされたりして、ジャムおじさんに「助けて」
 と弱音も吐いたりする。でも作り直してもらうとまた元気に飛び立っていく。

 そのアンパンが負う傷の全てを「胸の傷」で代表させました。
 苦しくても傷ついても、ヒーローは人を助けるために飛び立つのです。

 僕は物語を作るときも、歌を作るときも、子ども向け・大人向けとか
 区別していません。子どもも大人も一緒に感動しなくちゃいけない。
 だから歌詞が子ども向けにしては難しいと指摘されるのかも知れませんが。

――なぜ今回、子どもだけでなく大人の胸も揺さぶったのでしょうか。

やなせ:わかりません……作者でも。僕はそのときそのとき感じていたこと
 を詩や漫画にしているだけなんですよ。「アンパンマン」も最初の童話は
 大変評判が悪かった。なにしろボロボロのマントをきて、自分の顔を食べ
 させるヒーローなんかそれまでいないんだから(笑)。

 出版社の人からは「このような作品はこれきりにしてくださいね」と念押し
 されるし、絵本の批評家からは「こんな低俗な本は図書館に置くべきでは
 ない」とまで言われました。

 それが読む人の輪がだんだんと広がっていって、あれだけ人気のある作品
 にまで育った。「アンパンマンのマーチ」にしても、どのような思いを込
 めて聞くのか、聞く人の自由なんだと思います。


【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

アンパンマンのマーチアンパンマンのマーチ
(2008/09/26)
ドリーミング

商品詳細を見る
スポンサーサイト
11:59:57 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと | ホーム | 小さな幸せに気づく24の物語 小さな幸せに気づける人が大きな幸せをつかむ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3449-bcebf2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
