スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
すごいなあと思うこと。石黒由美子さん
2011 / 02 / 16 ( Wed )
テレビでシンクロのオリンピック代表になった石黒由美子さんを
紹介していました。


石黒由美子さん byライツネットワーク1983年10月生まれ。愛知県出身。
小学2年生の時、母親の運転する車が交通事故に遭遇。
顔面を540針、口の中を260針縫う大けがを負った。
治療中にテレビで見たシンクロナイズド・スイミングに憧れ、翌年から
競技を始めると、愛知県で初めて誕生したシンクロのクラブ
「ザ・クラブピア88」の門をたたいた。

顔面まひや視力障害、難聴などの様々な後遺症に苦しんだ時期もあった。
今も小学2年生以前の記憶がない。それでも希望を失わずにシンクロに
打ち込んできた。

07年スイス・オープンのソロで優勝。
北京オリンピック前の日本代表選考会で、初めて日本代表に選出されると
165センチの身長が、水の中ではより大きく見える、力強い演技力が評価
され、オリンピック初出場を果たした。

練習の傍ら愛知教育大学で幼稚園から高校までの教員免許を取得したほど
の努力家で、日本代表ではチームリーダーとしてチームを率いた経験を持つ。

・座右の銘
  「心こそ大切なれ

・講演内容
「夢をあきらめない」
交通事故による後遺症を克服し、奇跡の生還を果たす。シンクロとの出会い
で夢をもつことができた。目も見えず耳も聞こえない状態。
それでも必ずオリンピックに出られると確信していた。

持ち前の明るさと前向きな性格で乗り越えた。
普段の生活の中で「よかった探し」をすること、それはどんなに苦しく
厳しい状況の中でも、一筋の光を見つける作業。


そして、「夢ノート」を書くこと。夢や目標をノートに書き、叶ったら
赤鉛筆で「ありがとうございました」の感謝の言葉を書いて線を引く。
その習慣が石黒を大きく成長させた。


夢は叶うまであきらめない。途中やめても、またやればいい。
そうやって何度も立ち上がるものが人生の勝者となる。


 『奇跡の夢ノート』(NHK出版 2010年8月発行)
奇跡の夢ノート奇跡の夢ノート
(2010/08/21)
石黒 由美子

商品詳細を見る


・石黒由美子オフィシャルブログ「夢をあきらめない

--------------------------------
2011年2月15日放送の日本テレビ「魔女たちの22時」で石黒由美子さんの
夢ノート、夢ノート術を紹介 by 覚え書き

「交通事故で顔面崩壊、フランケンとまで呼ばれてたのに北京オリンピック
 に出場、1000通のファンレターをもらい告白までされちゃった魔女」
 と紹介されました。

「夢ノート」・・・夢が綴られているノート
         石黒由美子さんの思いで溢れている
         達成した目標には赤線を引き「ありがとうございました」         
         と見えない神様に祈るようにノートに書いた
         次々と目標を決め、夢ノートで奮い立たせ目標をクリアしていった 
 挫折・・・・・・事故の障害で笑顔が出来ないことからシンクロを辞める。

 気づき・・・・・楽しくないのは今わたしに目標がないからだ。
         もう一回シンクロやってみる。笑顔を作る練習をしてみた
         家中に鏡をおき常に笑顔を作り続けた。

 勝負・・・・・・オリンピック代表選考会で「わたしはこの場に立てる
         だけで幸せなんだ
」と言い聞かし完璧な演技を披露。
         オリンピック代表になる。

 
 夢ノートのコツ
        1)目標を明確にする
        2)必ずかなうんだと信じる
        3)かなっている時のイメージを鮮明にする
        この作業に、大体1時間か2時間をかけることで、迷いがなくなる。

------------------------------

すごいなあと思います。
事故で後遺症が残っていても夢をあきらめず、小さな目標をノートに書き
それを達成したら、感謝を込めて赤字で横線を引き、ありがとうございました
を記入する。

これを繰り返して、自分の目標であるオリンピック出場をかなえる。
自分も、今日から夢ノートを作ろうと考えています。

ノートとボールペンさえあれば、あとは決意のみ。



スポンサーサイト
21:30:08 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6か月で活性力がみなぎる マンガ 西野流呼吸法 入門 | ホーム | 社長島耕作の地球経済学 世界恐慌「日本人の覚悟」編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3374-248ce516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
