-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書 なぜ学び、なにを学ぶのか
2010 / 10 / 24 ( Sun )
7人の特別講義プロジェクト&モーニング編集部 編著

裏表紙
 きみたちはなぜ、勉強しているのだろう。青春の貴重な一ページを
 どうして勉強なんかに費やさなきゃいけないのだろう。
 16歳といういまこそ、真剣に考えて欲しい。

 自分が勉強する理由、そして自分が勉強するものの正体を。
 当代きっての特別講師7人が「なぜ学び、なにを学ぶか」
 に答える特別講義、ついに開講!
                    三田紀房

表紙折込
 開講の辞より
 今回のテーマはズバリ「なぜ学び、なにを学ぶのか」である。
 なぜ、国語を学ぶのか。数学なんか勉強して、なんの役に立つのか。
 英語なんか翻訳機があればいいじゃないか。

 物理を知って、なにが変わるというのだ。社会のことなんてどうでも
 いいじゃないか。
 そんな思いは、この特別講義終了後、すべて吹き飛んでしまうだろう。
 
 16歳のきみたちは、もう子どもではない。
 そして残念ながらまだ、大人とはいえない。
 子どもの季節が終わり、大人への人生が始まったいま、きみたちに
 本書を贈りたい。
 
 この一冊には、きみの人生を変えるパワーがある。
             龍山高校 特進クラス担当 桜木建一

帯には
 大人が読んでも面白い!超豪華布陣の特別講義
  国語 金田一秀穂 
  数学 鍵本聡
  数学 高濱正伸
  英語 大西泰斗
  理科 竹内薫 
  社会 藤原和博
  心理 石井裕之

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト

商品詳細を見る
20:07:39 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<戦争と平和 愛のメッセージ | ホーム | 今年の秋の天皇盾は誰の手に? 「第142回 天皇賞(秋)」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/3260-c4a7cfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
