スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日経フォーラム「世界経営者会議」 目指すのは世界一
2009 / 10 / 28 ( Wed )
日経フォーラム「世界経営者会議」開幕の記事が、10月26日(月曜日)の日本経済新聞の
夕刊1面に掲載されていました。

競争はグローバルになり、世界一にならなければ勝ち残れないという主張にオドロキと
ともに納得しました。
世界レベルの競争のため、顧客情報のフィードバックの仕組みをつくり、その声に応えて
自らを変えていく、画期的な商品を持ち、画期的な企業にならなければ、生き残れない
かもしれないと思いました。 


【記事内容】
 「世界の一強」へ競争を ファストリ柳井会長 閉じた社会、未来ない
 第11回日経フォーラム「世界経営者会議」(主催=日本経済新聞社、スイスのビジネス
 スクールIMD、特別協賛=アーンスト・アンド・ヤング)が26日、都内の帝国ホテル東京で
 開幕した。「経済危機からの教訓~新たな活路を探る)と題し、世界の有力企業トップが
 グローバルな視点で経営戦略を話し合う。初日午前は、「逆境を好機に」をテーマとした。

 カジュアル衣料専門店ユニクロを展開する 
          ファストリテイリング 柳井正会長兼社長 講演
 1)日本は政治の混迷、官僚支配の非効率な行政などからグローバル化が遅れた
 2)国内で閉じた個人や社会に未来はない
 3)グローバル競争では、世界規模で一強100弱の時代になるため、
   世界一にならなければ、生き残れない
 4)逆境を嘆くのでなく、画期的な製品、画期的な企業をつくるなど抜本的な改革
   に取り組んで世界中で勝とうとすべきである。
 5)成長市場のアジアに近く、米国にアクセスしやすいのが日本の優位性
 6)後継者は実践の中で育っていくもの
 

 スイスの高級時計ブランド ウブロ ジャン・クロード・ビバーCEO 
 1)他者との差別化を図るためあえて広告費出張費を増やすなど積極策を推進
   業績を伸ばした

 
 東京ディズニーランドのオリエンタルランド 加賀見俊夫会長兼CEO
 1)リピーター獲得が最重要事項とし、顧客満足度を高めるために利用者の声を
   反映する仕組みが重要だ。
スポンサーサイト
15:29:59 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<商社の新実像 新技術をビジネスにするその総合力 | ホーム | 日立グループが海外調達ソリューション事業を開始>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/2843-b85843ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。