スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
脳と創造性 「この私」というクオリア
2009 / 10 / 23 ( Fri )
茂木 健一郎 著

帯には
 創造性は現代の中心問題であるのに、何が暗黙の前提になっていて
 誰も考えないようとははしなかったが、茂木さんは脳の側から本気で
 その第一歩を踏み出した。

 躍動感あふれる思考につられて、読者の思考もいきいきと働き出す
 凄い本である          養老猛司

 クオリアは、あくまでも私秘的な(プライベートな)体験である。
 その私秘的な体験が、逆説的であるが、個別を超えた普遍性を支える。
 確かに、自分の見ている赤と、他人が見ている赤が同じであるということを確認する術は無い。

 しかし、意識の中で感じるクオリアこそが、私たちの生み出す様々な科学、文学、芸術上の
 作品の普遍性を担保するのである。
 その普遍性への根拠のない信仰を抜きにして、創造の苦しみに耐えることなどできない。


脳と創造性 「この私」というクオリアへ脳と創造性 「この私」というクオリアへ
(2005/03/19)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト
17:43:22 | 体と健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お金に強い女になる! | ホーム | 脳内ストレッチ200! IQ頭脳にチャレンジ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/2828-3b8e6c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
