スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今週末は父の日だ
2009 / 06 / 16 ( Tue )
他の人ブログで次の日曜日が父の日だと知りました。
母の日は一つのイベントですが、それが終わるとなんだか終わったような
気になります。

父の日は6月の3回目の日曜日なのですね。
自分も父ですので、子どもに今度の日曜日はナンに日だと聞きました。
父さんの誕生日?と言いました。

かみさんから、父の日だよといわれると、父の日は母の日の前に
終わっているという始末です。
母の日に比べ、なんとなく大切にされていないようにも思います。

父の日の前後に父の家を訪問してみようかと思っています。

インターネットでのアンケート
続毎年父の日に何かしているか(プレゼントや食事会など)を聞いたところ
「していない」が64.7%を占め、「している」としたのは35.3%。
「母の日に何かしている」の48.8%に比べ13.5ポイント低くなっており
父親にとっては少々残念な結果となった。

認知されてからの期間
日本での“母の日”が定着しはじめて約30年の遅れをとり、“父の日”が
広がり始めた1981年、“FDC日本ファーザーズ・ディ委員会”の活動により
やっと国民的イベントとして認知されたそう。
“父の日”の影の薄さの原因は、認知年数の少なさゆえなのかもしれません。


テレビでは6月、7月のボーナスが減り、ボーナス払い併用で組んでいる
住宅ローンが払えずに、住宅の任意売却や競売になるケースが
増えるのではないかと報道しています。

先行き不安な材料もありますが、家計を切りつめていくしかないのか
とも思います。携帯電話、子どもの習い事など・・・・
関係なく、父の日はやってきます。

父親の役目は、家族を食べさせ守ることですから何があっても
そのことは守らなければなりません。行動あるのみですね。
自分達の父親もいろいろなことがありましたが、育ててくれました。
有難いことです。自分も父親なんだから家族を守るため全力を
尽くそうと考えました。

給料以外の不労所得の誘惑にも駆られそうです。
競馬、パチンコ、宝くじ、BIGなどのギャンブルなどです。
先行き不透明な時代になるとギャンブルにお金をかける人が増えるでしょう。
大半の人は、ギャンブルでお金をなくすほうに入ります。

悪いことをしてお金を得たとしても、それにより後悔することになると思います。
状況が悪くなりそうなときほど、覚悟を決めて、落ち着いて素直に物事を
見つめ、行動することが重要な事のように思えます。

自分にできること
 小遣いを減らすこと。
 書籍購入をしばらく控えること。(在庫が多数あるので大丈夫だろう)
 タバコの一日に吸うう本数を減らすこと。
 外食・飲酒の回数を減らすこと。
 ギャンブルに賭ける費用を減らすこと。

自分達の親達も色々あっても子どもを守ってくれたんだから
自分にもできるはず。テレビのニュースを警告として考え
先の準備を進めようと思います。

父の日には、連絡して感謝を込めて、ありがとうといおうと思います。

------------------------------------
佐藤 康行 著 天運を拓く より

 『原点の心』
 
 ありがとうございます
 ありがとうございます
 お父さん、ありがとうございます
 お母さん、ありがとうございます
 
 今まで苦労ばかりかけてごめんなさい
 私は今日から本当の親孝行をするつもりでおります
 その本当の親孝行とは
 私が世の中の、また、社会のお役に立ち本当にやりたい夢や目標を実現することです

 いままで何もしてあげられず
 ただ、してもらうだけの私だけでしたけれども
 今日から私は変わります
 魂の奥の底の底から、私は決意しています

 必ず社会のお役に立ち愛に溢れた人間になることを
 私は今まで感謝が足りませんでした
 今日 本当にそれを感じ取り、今までの百倍の力を出し
 素晴らしい私に素晴らしい花を咲かそうと思います。

 これが本当の親孝行だと感じています
 お父さん ありがとうございます
 お母さん ありがとうございます
 私は必ずやります 真心を込めて

 私が病気のとき
 お医者さんのところに真っ青になって飛んでいってくれましたね
 私が勉強ができないとき本当に心配してくれました
 いたずらをして困らせたこともありました

 未だに私は心配をかけています
 情けない私です。私のために白髪も増えましたね
 しわも増えましたね
 私は今、本当の決意をしなければなりません

 そうでなければ
 きっと後で後悔するでしょう
 なにの心がわからなかった私
 本当に恥ずかしいです

 まずは私が本当の幸せをつかみとることが第一歩だと思います
 今日から私には
 全く新しい皮膚や細胞が生まれました
 人の喜びと哀しみがわかるようになってきました

 お父さん、お母さんから受け継いだこの魂を
 最高のダイヤモンドとして輝かせて
 次の世代に伝えていきます
 私は今日から太陽になります

 明るい人間になります
 明るい社会を作るために
 私は全力投球します

----------------------------------- 
父の日に親父の家に行きました。

午後に雨が小降りになってきたのと、買っておいたプレゼントを
渡さなきゃと思い、行くことにしました。

荷物を渡すと、孫に渡してくれと小遣いをもらいました。

夕飯をご馳走になり、帰りました。

まあいいかと思って帰ってきました。
スポンサーサイト
21:30:36 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本のブログ:俺と100冊の成功本 | ホーム | 天運を拓く 真我に目覚める。遺伝子をONにする 二日で自分を変える魂の成功哲学 新装版>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/2515-999af340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
