スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
銀行キャッシュカードの暗証番号忘れ
2009 / 06 / 10 ( Wed )
弟から、昔の自分名義のキャッシュカードを受け取りました。
15年ほど前まで、使用していたものです。

独身のときに公共料金の支払い口座として使用していたものです。
当初、開設していた銀行は統合で名前が変わり、支店も統廃合
されています。(カードは変更されて、別の銀行名になっていました。)

私が結婚のため、家を出てキャッシュカードは弟が管理していました。
その後、公共料金の支払い口座は弟の名義口座からに変更したのですが
繋ぎ資金として、私名義のキャッシュカードに弟がお金を入金したままに
なっていました。暗証番号を教えてくれといってきたので、憶えていた
暗証番号を伝えましたが、ダメでした。

そこで、カードを弟から受け取りました。
コンビニのサンクスのATMで暗証番号を試してみようと試みましたが
このカードは取り扱えませんとの表示が出ました。
サンクスのATMでは、この銀行のキャッシュカードは取り扱えないようです。

カードに記載して銀行の支店にいきました。キャッシュカードに記載してある支店番号の
支店ではなく、近くの支店にいきました。

はじめに、銀行ATMで2回暗証番号入力をためしてみましたが、だめでした。
暗証番号は、一日に3回連続暗証番号を間違えると使えなくなると聞いていました。

近くにいた案内の女性に、暗証番号を忘れてしまったこと。
住所が変わっていること。
通帳も通帳に押印しているハンコもなくしていることを話しました。

はじめに現在の口座の印鑑の使用を禁止手続きをすること。
身分証明書と印鑑が必要とのことでした。

普通運転免許証とハンコを取り出しました。ハンコを見た担当者の方が
それはシャチハタ印ですかと聞かれ、そうですと答えるとシャチハタ印は
使用できないとのこと。

近くに印鑑が売っているところがあるとのことをお聞きして、売場にいきましたが
自分の苗字のハンコはありませんでした。
売場の人にほかにハンコを売っているところをお聞きし、そこで三文判を購入しました。

ハンコとハンコ入れを購入しました。ハンコ入れはハンコの3倍以上の値段が
しました。銀行に戻ったら、書類を記入する場所に案内され、そこのご担当者に
書類の記載を指示していただき、書類を完成しました。

受付窓口に書類とキャッシュカード、身分証明書(運転免許証)を提出しました。
しばらく待っていたのですが、名前を呼ばれ暗証番号を教えていただきました。

教えていただいた暗証番号を使って銀行ATMで口座に入金されていた
お金を全額引き出しました。
その際、取引明細を印刷しました。

取引明細と現金を弟に返しました。

----------------------------------

処理終了後の感想
 銀行の対応が考えていたより、素晴らしかった。
 1)口座開設支店にいって処理してほしいといわれるかもと思っていました。
   どこの支店でも対応していただけるようです。
 2)事前受付、書類担当、受付窓口と3段階に分かれていてスムーズ
   に対応していただきました。
 3)窓口の対応も早かったと思います。たぶん本来、暗証番号変更は
   通帳がないとできないので、暗証番号を教えてくれたのだと考えています。

 そのおかげで、スムーズに対応していただき、お金を全額引きだし弟に
 渡すことができました。対応していただいた皆様ありがとうございます。

 銀行のイメージで言うと、確認書類をご自宅に送りますので、それを返信して
 ・・・・と相当時間が掛かると思っていましたが、すばやく対応していただき
 大変助かりました。

 銀行のイメージが変わったとように思います。
 すばらいし対応の銀行だと思いましたが、もしかしたら暗証番号を教えるという
 行為が、規則違反かもと思いましたので、銀行名は記載しませんでした。

 得たもの
 秘密の銀行口座とキャッシュカードが手に入ったこと。
 新しいハンコとハンコ入れが手に入ったこと。
 弟にお金を返せたこと。
 昔の負債を清算したようなすがすがしい気持ち
スポンサーサイト
14:33:24 | 雑感・独り言 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<佐渡の資料 | ホーム | クチビルの左端に吹き出物が・・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/2505-392e4c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マイケル・ジャクソン かつら カツラ ウィッグ 身長 YouTube 死因 画像 子供 動画 スリラー
【tube】相田翔子 【tube】蒼井そら 【tube】青島あきな 【tube】赤江珠緒 【tube】浅田真央 【tube】麻生久美子 【tube】安達有里 【tube... 気になる芸能【2009/07/03 12:05】
| ホーム |
