-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
右足の裏が痛いです。
2009 / 06 / 03 ( Wed )
右足の裏に痛みがあります。 足裏マッサージのつもりで土踏まずの近くを
軽く押しても涙が出そうなくらいの痛みがあります。
家に帰って、はだしになっていると痛みが出ます。
歩いているとき、仕事をしているときには痛みの感覚はありません。

足裏マッサージでは、足の裏は内臓に対応しているとかの話を
聞いていましたので、内臓が悪いのではという恐怖を感じました。

インターネットで調べてみると、下記のようなものがありました。
-------------------------------
「足底腱膜炎」かもしれません。
痛みの原因は足底腱膜の炎症なので、たとえ骨棘があっても
無症状なことがあり、また、痛みが消えてもその後の骨棘の大きさに
変化はありません。

3週間以上、痛みなどの症状がある場合は、受診が必要というのが
目安です。整形外科が適科です。

母指をそるストレッチをよくやり(土踏まずをのばす)、入浴後にアイシングを
20分間やりましょう。
靴の中にアーチサポートをする中敷(足底板)を使うと効果的です。

私の場合は、タオルギャザーとか、足の指でビー玉をつまむ運動とか
親指の訓練が、なぜかよかった気がします。

足裏中心に脚をほぐしてもらうマッサージもよかったと思いますが、
やっぱり足指の体操がよかった気がします。
-------------------------------

とりあえず、冷やしたほうがいいのだろうと考えて、”冷却シート"
(ひえぴたシート)を足裏に張りました。

足のストレッチ(親指をそらす)をやり、明日にでも靴の中敷を購入しようと
思っています。

インターネットのおかげでいろいろな情報があり助かるな、有難いなと思います。
22:42:23 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<目をいたわろう | ホーム | 六角レンチとタオルハンガー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/2497-e493e352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
