スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
いびきに関してインターネットで集めた情報
2009 / 05 / 27 ( Wed )
インターネットでイビキ防止方法を調べました。
家庭でできるイビキ防止などで検索すると、1万円を超える情報商材が
何点かでています。

イビキ防止でいままでそうかもと思ったのはNHKの試してガッテンでやっていた
枕の高さを座布団とタオルで微調整して行うものです。
でもこれだと、外泊した場合は適用が難しいです。

20歳代からイビキが凄いそうです。
 1)腕に巻くイビキ防止器
  結婚して、義理のお母さんから手首に巻いてイビキが発生すると電機が流れる
  テレビショッピングの商品を勝っていただきましたが、ビリビリが合わず使わな
  かったです。

 2)鼻の穴ビニール製のクリップに入れるもの
  朝起きると無意識にはずしていました。


 3)鼻炎薬 寝る前に鼻の穴に噴霧
  効果が確認できせんでした。

 4)ブリーズ・ライト 反発力で鼻の穴を広げるもの
  効果が確認できせんでした。

 5)口をふさぐ 紙テープ
  効果が確認できませんでした。

 
いびき、鼻呼吸と成功法について
 先ずは『いびき』が重大な病気であるという認識を持つことです。 
これはすべて口呼吸に起因しています。 日本人の80%は口呼吸です。
口を閉じているから『鼻呼吸』になっているのではありません。 

 舌が上の歯茎の裏側に固定されない限り、どんな呼吸も口呼吸です。 
この認識を持たない限り、『口呼吸』は治らず、いびきは治ることはありません。 

 鼻呼吸を習慣化させ、数々の素晴らしい恩恵があります。
先ず、容姿が格段に良ります。
鼻呼吸になり、口元が引き締まると、どんな交渉ごとにも結果がついて来ます。
こっちが予想もしていないほど結果が良いのです。 
人生で成功しようと思ったら、先ず鼻呼吸に変わることです。 

いびきと改善策
1 仰向けに寝た場合のいびき
  枕の高さに関係なく、枕の使い方で、あごが強く引けた状態になると
  息を吐くときに、鼻がつまり、口からの吐気となり、くちびるを鳴らしながらの
  いびきとなります。

  すこし顎が前に突き出た状態で、「口が開く」と、口から吸わないよう、舌が
  のどに蓋をし、鼻から息を吸うことになりますが、このとき鼻の気道も圧迫され
  鼻の奥でのいびきとなります。

 <改善策> 
   枕を工夫し、後頭骨が下がり、顎が前に突き出るようにし、「口をつむぎ」ます。
   するといびきは止みます。
   枕は、敷布団から半分落とすか、肩から頭骨にかけて枕をすると
   後頭骨が落ち、顎が突き出ます。

2 横向きに寝るといびきはかきません。

 上述は、あくまで病的なものを除いての話です。


立ち読みでわかるイビキの本―鼻呼吸が健康体をつくる
 くちびる体操により、イビキが改善され、充実した睡眠が得られるだけでなく
あらゆる病気に効果があるそうです。残念なのは、パタカラ等の道具を購入しないと
実践できない点です。こちらの情報は、インターネットで検索すれば簡単に探せます。
ちなみに究極の健康法は【爪もみ療法】と思います。

アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった―ぜんそく・アトピー・花粉症 (プレイブックス) (新書)
 すぐに、テープを口に貼って寝ることにした。
 仰向けに寝ることをこころがけるようにした。
 すぐに鼻呼吸を意識し、片噛み癖を克服、寝相も気をつけた生活

--------------------------------------

対策法について
 ・クチビルに力をこめて、口の周りの筋肉を強化する。
 ・ハナ呼吸を意識して、舌を上あごにつけるようにする。
 ・枕の高さをタオルで調節する。
 ・寝るときにクチビルをテープでふさぎ口呼吸を不ふせぎ、鼻呼吸する。

--------------------------------------
鼻呼吸の方法
1. 無糖ガムを噛む
  きっちり口を閉じて、鼻で息をしながら、噛み癖とは逆のアゴで
  (噛み癖の矯正・口を閉じる練習)…1日3回、3時間が目安

2. 睡眠時の工夫
  眠る前に、歪みをとる運動を行う
  小さな穴をあけたパステープを口唇に貼る
  口だけマスクをして寝る
  紙テープを上下口唇に貼る(きつく貼ってはいけない)

3. 枕を使わずに、まっすぐ上を向いて、大の字に寝る。
  枕がないと眠れない場合は、低い枕を使う(高い枕は気道を圧迫する)

4. 食事は両顎で、1口30回噛む

5. 口を閉じて食べる習慣をつける。口のなかに食べ物を入れたまま話をしない。

6. 腹式呼吸を心がける。

7. 口が開いていたら、周囲の人に注意してもらう。

8. おしゃぶりは3~4歳まで使う。(鼻呼吸の習慣形成と、片噛み防止のためもっとも有効)
  ヨーロッパでは3~4歳まで使うのが普通。
  ピジョンから鼻呼吸促進用のおしゃぶりが発売されている
  (8ヶ月から4歳くらいまで使える)

9. その他
  蓄膿症など耳鼻科的疾患があれば、その治療を優先する
  子供の頃からの口呼吸癖で、鼻の発達が悪い人にはノーズリフトが有効
  フィジカルパワーアップインソールやゲルマニウムは、体の歪みを正し、口呼吸改善
  に有効 アレルギーで鼻がつまっていることもある。
  牛乳、肉食、油脂過多の食事をあらため、和食にする


-------------------------------------

口呼吸はとにかく控えて、鼻呼吸に変えてください。
そんなこと言われても
無意識に口呼吸をしてしまうからどうしようもないわよ。」
というあなたのために、口呼吸克服のための簡単なトレーニングを紹介します。

まず、割り箸や軽めの棒を用意してください。
そして、それを唇でくわえてください。(口ではなく唇です)
1分間から2分間、棒を落とさないように唇でくわえ続けて下さい。
これを2セットくらいやりましょう。

-------------------------------------


効果
噛みグセで硬くなった側頭部の筋肉をリラックスさせる

方法
1 まず仰向けになってひざを立てる。

2 割って1本にした割り箸を横にして口に置く、というかくわえる。歯で噛まない。
 歯と歯の間に2~3mmほどすき間が出来るようにする。
 全身の力を抜く。
 すると口がちょこっと開くのでそこに割り箸を置く。
 割り箸があるということを意識しないようにすると良い。
 毎日十分くらい続ける。
 体の脇に腕を置いて30分寝ます。これを1日1回寝る前に行う。

みんなの声
実際実験台のオバサンの顔の歪みが治ってた。
こんなに凄い効果の出るものだとは思っていませんでした。
これからも続けてみようと思います。

参考
WARIBASHI TEST

~器具を使わないくちびる体操のやり方~(①~③を1日2~4、8回行なう)

①上くちびるを親指と人指し指で前方へ20回引っ張る。
②下くちびるを同様に前方へ20回引っ張る。
③奥歯を噛んで割り箸を上下の口唇で強くはさみ2分間持続する。

 奥歯を噛み合わせ、前歯と口唇の間にボタンをはさみ唇を閉じ、口唇に力を入れ
 3つ数える間ひもを強く引っ張る。(1日7~10回)
風船を膨らます。


~口呼吸チェック方法~
今、あなたのお口の中で舌先はどこにありますか?
上アゴに触れていればOK
下の前歯に触れている人は要注意
睡眠中の口呼吸で健康を害している恐れがあります。


4つのエクササイズで美人度アップ
 「くちびるエクササイズ」は、いつでもどこでもできてとても簡単! 正しい姿勢で行うこと
 わずかな時間でも毎日続けることが大切です。左右の肩甲骨がくっつくくらい胸を張ったら
 ストンと肩を落とした姿勢をとり、歯みがきのときや入浴中、食器を洗いながらなど
 ながら時間を使ってできるときにやるのが長続きの秘訣。

●歯みがきエクササイズ →お肌にハリ、毛穴も目立たなくなる
 歯ブラシをくわえてくちびるを閉じ、ほおを思いきりすぼめたり、ふくらませたりします。
 くちびるを閉じたまま歯みがきをすると、口輪筋が鍛えられます。

●うがいエクササイズ →フェイスラインくっきり、すっきり
 『かたつむり』の歌をハミングしながらリズミカルにうがいをします。水なしの
 「空気うがい」なら家事をしながらでも。

 (1)「でんでんむしむしかたつむり」のリズムに合わせ、右ほおをふくらませてうがいをする。

 (2)「おまえのあたまはどこにある」で、うがい水を左ほおに移してうがいする。

 (3)「つのだせ」で、くちびるの上部のみをふくらませてうがいする。

 (4)「やりだせ」で、くちびるの下部のみをふくらませてうがいする。

 (5)「めだまだせ」で、目を見開き、両ほおを思い切りふくらませる。

●『舌スイングエクササイズ』 →二重あごと首のしわ予防に
 胸の前で両腕を交差させ、首をゆっくり後ろにそらせて真上を向きます。
 舌を真上に向けて突き出し、左右に10回ほど往復させます。
 このとき、舌が口角にしっかりとぶつかるようにスイングさせ
 目も一緒に左右に動かしましょう。

●はっきり読みエクササイズ →新陳代謝アップでお肌きれいに
 「ありさんあつまれアエイウエオア」、「かにさんかさこそカケキクケコカ」
 「さかだちさかさまサセシスセソサ」など、口を大きく開けて一語一句はっきりと読んで
 いく発声練習法があります。
 滑舌(かつぜつ)の訓練に使われるこの方法は、表情筋を鍛えるのにも
 効果があります。
 顔全体を動かすように大げさに口を開け、目を見開いて行います。
(「すこやかファミリー」法研より)



いつも口を開いて息をしている

くちびるを閉じる習慣を練習したり、安静時の舌の位置を 学習します。
くちびるの力が弱い場合は、ひもをつけた大きなボタンをくちびると前歯の間にはさんで
引っ張る練習や、風船をふくらます練習がよいでしょう。

舌が前に飛び出る場合は舌を上あごにつけて、それから大きな音で「ポンッ」と舌を鳴らす
ことや、上あごに舌を押しつけて奥歯をかみしめる練習などがあります。
発達に応じた 訓練を少しづつ開始しましょう。

いつも口を開いて息をしている


◎鼻で呼吸できない場合は、アレルギー性鼻炎、アデノイド、扁桃腺肥大などが
 原因の 場合がありますので、耳鼻咽喉科を受診して下さい。

◎口呼吸が続くと、あごの成長や歯の生え方に悪い影響を及ぼし、出っ歯や
 上下の前歯 が開いてかみ合わせることができなくなる場合があります。

◎鼻で呼吸できるが普段は口で呼吸する場合は小児歯科や矯正歯科で筋機能
 訓練を受ける 必要がある場合もあります。くちびるを閉じる習慣を練習したり
 安静時の舌の位置を 学習します。

◎くちびるの力が弱い場合は、ひもをつけた大きなボタンをくちびると前歯の間に
 はさんで 引っ張る練習や、風船をふくらます練習がよいでしょう。

◎舌が前に飛び出る場合は舌を上あごにつけて、それから大きな音で「ポンッ」と
 舌を鳴らす ことや、上あごに舌を押しつけて奥歯をかみしめる練習などがあります。
 発達に応じた 訓練を少しづつ開始しましょう。



「ガッテン流・手作り快眠枕」の作り方

必要なもの
1)かための座布団(使い古して中綿が硬くなったものがよい。厚さ3~4センチ程度)
2)大判のバスタオルまたはタオルケット(幅50センチ以上)

<作り方 >
タオルの端を揃えて丁寧に折りたたみ、座布団の上に乗せる。
この時、座布団の端とタオルの端をきちんと合わせ、角を直角にするのがポイント。
この枕を肩口にしっかり当てた状態で、布団面(水平面)から計って首が
「およそ15度」になる高さになるように、タオルを抜き差しして高さを調節する。


分度器を使わずに「15度」を確かめる方法
枕をしっかり肩口に当てた状態で、膝を立て、右手で左肩を、左手で右肩を持つように
腕を胸の前でバッテンに組みます。

そうして、膝を片側にパタンと倒し、横向き寝の状態になります。
肩の力を抜いて、楽に枕に頭を預ける状態にしてください。
この時、顔の中心を通って胸元へ抜ける線がほぼ一直線になり、かつ
「ほぼ布団面に平行(水平)」になるように、枕の高さを微調節します。

高さが決まったら、再び仰向けになります。すると、自然に首の角度は
首が最も休まる「およそ15度」になっています。

スポンサーサイト
22:25:00 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<競馬の天才がすべて明かす 最強の競馬術 絶対勝てる馬券はこう買え! | ホーム | いびき防止に向けた取り組みを検討>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/2477-d39d4eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。