fc2ブログ
宮沢賢治 銀河鉄道と光のふぁんたじあ
2008 / 05 / 26 ( Mon )
大石 加奈子 著

表紙折込
 『銀河鉄道の夜』の汽車は動いていない

 汽車の窓の外を「りんだうの花がいっぱいに光って過ぎて行きました」
 「島と十字架とは、だんだんうしろの方へうつって行きました」
 という外の像の動きによってわたしたちは、乗っている汽車が動いている
 と感じる。

 これは<りんだうの花や島が動くはずがない><汽車は動くもの>
 という経験に基づく常識がははたらくためだ。
 けれども、もし物語に語られている通り、動いているものが
 「りんだう」「島と十字架」など、窓の外の像であるとすれば
 汽車は実際動いていないだろう。

 銀河世界の円盤型地図をぐるぐるまわして見ているように
 銀河世界の像の方が、動かぬ汽車を中心にその周囲を回っているのだ。

宮沢賢治―銀河鉄道と光のふぁんたじあ宮沢賢治―銀河鉄道と光のふぁんたじあ
(2005/05)
大石 加奈子

商品詳細を見る
スポンサーサイト



19:03:46 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コーチ | ホーム | ほどほど主義が生き残る!成果主義時代の出世術>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://como4976.blog62.fc2.com/tb.php/1793-6993d85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |