-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「闇を背負いなさい」
2013 / 04 / 29 ( Mon )
「致知一日一言」読者の皆様

全聾(ぜんろう)の作曲家、佐村河内守さん。

作曲家にとって致命的ともいえる聴覚を失いながら、いかにして深い闇を背負い、そこから小さな光を見出したのか。

 * * *

闇が暗ければ暗いほど、小さな光の尊さを感じることができる。

その小さな光というのは、日常の何でもないようなささいな喜びとか、当たり前と思っているようなことです。

明るい光の中で満たされた毎日を送っていたら、その小さな光に気づけず、ありがたさも分からない。

地獄の底の暗闇の中をさまよっていたからこそ、私は初めてその小さな光の尊さに気づくことができたんです。

私にとっては生きることそのものが挑戦です。

挑戦しないと曲は書けないし、生きていくことそのものができませんから。

その挑戦を通じて、闇の中で苦しんでいる人々に、小さくてもいい、一筋の光をもたらすことができればと願っています。
09:47:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天皇賞枠順決定
2013 / 04 / 25 ( Thu )
11R 第147回 天皇賞(春)(GI)の枠順が発表された。


サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 定量
3200m 芝・右 外
本賞金: 13200、 5300、 3300、 2000、 1320万円
発走 15:40

1 トーセンラー     
2 サトノシュレン    2
3 デスペラード
4 ジャガーメイル    9
5 マイネルキッツ    5
6 フェノーメノ
7 アドマイヤラクティ  2
8 ゴールドシップ
9 ユニバーサルバンク  11
10 メイショウカンパク  8
11 トウカイトリック   5
12 フォゲッタブル    7
13 レッドガドー     7
14 コパノジングー    8
15 カポーティスター
16 トウカイパラダイス  4
17 レッドディビス    3
18 ムスカテール

①前走4着以下を削除 5、9,10、11,16の5頭カット 残13頭
②7歳以上を削除   4、12、13、14の4頭カット 残り9頭
③前走GⅡ以外削除  2、7、17の3頭 残り6頭
    
1 トーセンラー   5歳 ディープインパクト 現役時1着  
3 デスペラード   5歳 ネオユニバース
6 フェノーメノ   4歳 スティゴールド   現役時2着
8 ゴールドシップ  4歳 スティゴールド   現役時2着
15 カポーティスター 4歳 ハーツクライ
18 ムスカテール   5歳 マヤノトップガン  現役時1着

④父馬の現役時の天皇賞(春)成績から、
           3、15の2頭、残り4頭

1 トーセンラー   5歳 ディープインパクト 現役時1着  
6 フェノーメノ   4歳 スティゴールド   現役時2着
8 ゴールドシップ  4歳 スティゴールド   現役時2着
18 ムスカテール   5歳 マヤノトップガン  現役時1着

馬単 1(武豊)→6(蛯名)、8(内田)と18(福永)→6、8
   1→18、18→1
3連単 1→18→6、8、18→1→6、8

(結果) 1番人気が沈む、2、3、6人気で決まる・・・

06 フェノーメノ 牡4 蛯名正義 3:14.2
01 トーセンラー 牡5 武豊 3:14.4
13 レッドカドーせん7 G.モッセ 3:14.7
21:44:11 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天皇賞(春)2013 オカルト予想
2013 / 04 / 24 ( Wed )
2013年の天皇賞(春)の一番日記は、たぶんゴールドシップ
過去の天皇賞で ゴールドの名前がついた馬を探したら
2005年がありました。

なんかオカルト馬券で推理できないかと考えています。


第131回天皇賞(春)(G1)
芝右 外3200m / 天候 : 小雨 / 芝 : 良 / 発走 : 15:40

2005年5月1日 
着 枠 馬番 馬名     性齢 斤量 騎手  タイム 人気
 1  5 10 スズカマンボ 牡4 58 安藤勝己 3:16.5 13
 2  8 17 ビッグゴールド 牡7 58 和田竜二 3:16.7 14
 3  7 13 アイポッパー 牡5 58 藤田伸二 3:16.7  4


 スズカマンボ  前OP3、前々GⅢ2、3走前GⅠ6 サンデーサイレンス
 ビッグゴールド 前OP1、前々GⅡ1、3走前GⅢ9 ブライアンズタイム
 アイホッパー  前GⅡ2、前々OP1、3走前16001 サッカーボーイ 

オカルト馬券A 母父に注目
 ジャガーメイル 前GⅢ2、前々GⅠ2、3走前GⅠ10 母父サンデーサイレンス
 マカニビスティー前OP9、前々OP8、3走前OP12 母父ブライアンズタイム
 マイネルキッツ 前GⅡ5、前々OP5、3走前GⅡ7 母父サッカーボーイ


オカルト馬券B エアグルーヴに注目
 2013年4月23日死亡したエアグルーヴの息子 フォゲッタブルの
 近3走の1着馬の3頭を選択、この3連複

 ゴールドシップ  4歳前GⅡ1、前々GⅠ1、3走前GⅠ1 ステイゴールド
 デスペラード   5歳前GⅡ2、前々OP1、3走前GⅡ3 ネオユニバース 
 アドマイヤラクティ5歳前GⅢ1、前々GⅡ3、3走前GⅡ3 ハーツクライ

オカルト馬券C 4歳人気薄、6歳
 カポーティスター 4歳GⅡ2、前々GⅡ6、3走前GⅡ1 ハ-ツクライ
 ユウキソルジャー 4歳OP4、前々16006、3走前16006 トーセンダンス
 トウカイパラダイス6歳GⅡ4、前々GⅢ3、3走前GⅡ3 ゴールドアリュール


<天皇賞春2013予想オッズ>
 01 ゴールドシップ  1.6倍  黄金船
 02 フェノーメノ    4.6倍 怪物
 03 デスペラード   9.9倍  破れかぶれ
 04 アドマイヤラクティ 14倍 アドマイヤの海外の名馬の名
 05 ジャガーメイル   18倍  ジャガーのメイル
 06 トーセンラー  19倍  トーセンの神
 07 レッドデイヴィス 21倍  マイルス・デイビス
 08 オーシャンブルー 24倍   海青
 09 ムスカテール   26倍   銃士

後はわく順 確定後に再検討かな・・・
23:13:35 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうおじさんの人生問答
2013 / 04 / 24 ( Wed )
ありがとうおじさん 著


ありがとうおじさんの人生問答ありがとうおじさんの人生問答
(2004/07)
ありがとうおじさん

商品詳細を見る


目次
 家庭編
  子どもは先生、甘やかしすぎない、苦労を与えるから立派になれる
  人生は借金返し、親の生き方が間違っている、「良い慣わし」を
  見直し、家族が仲良くやっていくのは難しくない。
           → 心の中で「ありがとう」を唱えるだけ
  親の感謝が大切、学校へ行くより人のために働くが良い、
  本当の勉強をする、親孝行するチャンスを与えよう、
  子供は神様の表れ、子供から教えてもらおう
  本当の恋愛は感謝の中からしか生まれてこない、言葉が心をつくる
  すべて「最高」と考えていれば、悪い結果も超越できる
  人のマイナスの姿は自分のマイナスの鏡写し、財産ではなく徳を残す
  財産は神様からの預かり物  

 仕事編
  一番必要なことに全力を出す、自分お自由意志を最高に発揮すれば
  よい、天職とはその時その時に相等しい仕事
          → どんなときもありがとうございますを唱える。
  自分の色々な能力を磨くために働く、感謝の心があればなんでも
  できる、奉仕の心、ボランティアの心で働くのがいい、
  気持ちを切り替えると徳・得をする、嫌な仕事を前向きにやって
  いればすべてのことが楽しく感じられる。仕事はスピード化する
  先へ先へ手を打つ、一瞬一瞬を生きる、人に与えたものが返される
  給料は少ないほうが幸せ、働きのあるお金に価値がある
  ありがとうございますと唱えながら働く、お金は相手にしない
  責任が多ければ神様の助けも大きい、責任者になれば理解力
  能力アップ、構成員の心のあり方しだい、
  一人ひとりを生かす、喜んで仕事が出来るようにする  

 人生編
  老いていくか若返るか、寿命は決まっているが修正化
  内容の濃い生き方ができるかどうか、波動の会わない人は変えられない
  自分を変える、波動の会う人が集まる、与える幸せが本物
  与えぱなしが最高、今日一日だけ、褒められないほうが徳がある
  最も低い場所に身をおき、すべてをプラスに受け止める
  どういう生き方がしたいのか知る、病気は気づきのきっかけ
  神様との一体化を自覚、全体を見て小さな部分をしっかりと
  ありがとうございますとしっかりと、人と比較なし
 
 ありがとうおじさんは語る
  心の中核は言葉、言葉を変えれば運命が変わる
  すべては自分の選択、100%自分の責任
  感謝して生きれば徳が積める、すでにある幸せに気づく
  感謝の根を張る

20:54:08 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
波乱の歴史と名馬の系譜が交錯する伝統の一戦!「第147回 天皇賞(春)」
2013 / 04 / 23 ( Tue )
JRAホームページから

1.前走「3着以内」馬が中心!

過去10年の3着以内馬30頭中延べ24頭は、前走で「3着以内」に入っていた。
・・・80%
一方、前走で「4着以下」に敗れていた馬は3着内率7.5%と苦戦している。
まずは前走の着順が良かった馬に注目すべきだろう。〔表1〕

〔表1〕 前走の着順別成績(過去10年)

前走の着順 成績 勝率 連対率 3着内率
3着以内 8-7-9-69 8.6% 16.1% 25.8%
4着以下 2-3-1-74 2.5% 6.3% 7.5%

なお、単勝5番人気以内の支持を集めて3着以内となった馬のうち、
前走で「4着以下」に敗れていたのは
2008年2着のメイショウサムソン(前走6着)だけだった。
上位人気馬同士を比較する際も、前走の着順に注目してみたい。〔表2〕

表2〕 単勝5番人気以内だった馬の、前走の着順別成績(過去10年)

前走の着順 成績 勝率 連対率 3着内率
3着以内 4-6-8-25 9.3% 23.3% 41.9%
4着以下 0-1-0-6 0% 14.3% 14.3%
計 4-7-8-31 8.0% 22.0% 38.0%


2.若い馬が優勢!

年齢別成績をみると、「7歳」・「8歳以上」の馬は優勝例がなく、
「8歳以上」の馬は3着以内となった例もなかった。
一方、勝率と連対率がもっとも高かったのは「4歳」馬で、
3着内率がもっとも高かったのは「5歳」馬である。
比較的若い馬の方が信頼できるレースと言えそうだ。〔表3〕

〔表3〕 年齢別成績(過去10年)

年齢 成績 勝率 連対率 3着内率
4歳 5-3-3-44 9.1% 14.5% 20.0%
5歳 3-3-6-31 7.0% 14.0% 27.9%
6歳 2-2-1-28 6.1% 12.1% 15.2%
7歳 0-2-0-21 0% 8.7% 8.7%
8歳以上 0-0-0-19 0% 0% 0%

なお、単勝6番人気以下で3着以内となった馬のうち、
「6歳」だったのは2009年1着のマイネルキッツだけ、
「7歳」だったのは2005年2着のビッグゴールドだけだった。
前評判が低い馬を比較する際も、「4歳」や「5歳」の馬を
重視すべきだろう。〔表4〕

〔表4〕 単勝6番人気以下だった馬の、年齢別成績(過去10年)

年齢 成績 勝率 連対率 3着内率
4歳 3-1-1-29 8.8% 11.8% 14.7%
5歳 2-1-1-23 7.4% 11.1% 14.8%
6歳 1-0-0-22 4.3% 4.3% 4.3%
7歳 0-1-0-19 0% 5.0% 5.0%
8歳以上 0-0-0-19 0% 0% 0%
計 6-3-2-112 4.9% 7.3% 8.9%

3.近年は3歳クラシック競走で好走経験のある馬が強い!

過去7年の3着以内馬21頭中延べ14頭は、JRAのGI・JpnI で
3着以内となった経験のある馬だった。
3連単145万2520円の大波乱決着となった昨年も、上位3頭は
いずれもこの条件を満たしていた。2005年以前はこの条件を
満たさない馬も健闘していたが、近年はJRAのビッグレース
で上位に食い込んだことのある馬が優勢だ。〔表5〕

〔表5〕JRAのGI・JpnI で3着以内となった経験の有無別成績(過去7年)

経験の有無 成績 勝率 連対率 3着内率
あり 4-6-4-40 7.4% 18.5% 25.9%
なし 3-1-3-58 4.6% 6.2% 10.8%

ただし、JRAのGI・JpnI で3着以内となった経験があった馬のうち
クラシック競走(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)で3着以内となった
経験がなかった馬は3着内率13.0%とやや苦戦していた。
JRAのビッグレースで上位に食い込んだことがあっても、そのレース
がクラシック競走でなかった馬は過信禁物かもしれない。〔表6〕

〔表6〕JRAのGI・JpnI で3着以内となった経験があった馬の、
クラシック競走(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)で3着以内と
なった経験の有無別成績(過去7年)

経験の有無 成績 勝率 連対率 3着内率
あり 4-4-3-20 12.9% 25.8% 35.5%
なし 0-2-1-20 0% 8.7% 13.0%
計 4-6-4-40 7.4% 18.5% 25.9%

4.前走の条件をチェック!

過去7年の3着以内馬21頭中、2010年3着のメイショウドンタク
(前走・大阪-ハンブルクC)を除く20頭は前走で「JRAのGII」
に出走していた馬だった。なお、前走が「JRAのGI」だったのは
前年の天皇賞(秋)以来の出走だった2009年8着のポップロックだけ
である。2005年以前は前走でJRAのGII・JpnII 以外のレースに
出走していた馬も健闘していたが、近年の傾向を重視するなら、
前走がGII だった馬を重視すべきだろう。〔表7〕

〔表7〕 前走の条件別成績(過去7年)

前走の条件 成績 勝率 連対率 3着内率
JRAのGI 0-0-0-1 0% 0% 0%
JRAのGII 7-7-6-69 7.9% 15.7% 22.5%
その他のレース 0-0-1-28 0% 0% 3.4%

5.内枠の伏兵馬に注意!

過去7年において単勝6番人気以下で3着以内となった6頭のうち
2007年2着のエリモエクスパイア(8枠)を除く5頭は「1枠」か
「2枠」の馬だった。昨年の天皇賞(春)を単勝14番人気で制した
ビートブラックも1枠1番の馬である。近年の傾向を重視するなら
内めの枠に入った中位~下位人気馬は軽視禁物だろう。〔表8〕

〔表8〕単勝6番人気以下だった馬の、枠番別成績(過去7年)

枠番 成績 勝率 連対率 3着内率
1枠 3-0-1-7 27.3% 27.3% 36.4%
2枠 0-0-1-8 0% 0% 11.1%
3枠 0-0-0-11 0% 0% 0%
4枠 0-0-0-11 0% 0% 0%
5枠 0-0-0-10 0% 0% 0%
6枠 0-0-0-8 0% 0% 0%
7枠 0-0-0-13 0% 0% 0%
8枠 0-1-0-10 0% 9.1% 9.1%
計 3-1-2-78 3.6% 4.8% 7.1%

6.長距離重賞を勝ち切っていない馬が有力!?

過去4年の優勝馬4頭は、いずれも芝2400m以上で行われたJRAの
重賞において連対経験のある馬だった。ただし、該当レースにおける
最高着順は4頭とも「2着」だ。一方、芝2400m以上で行われた
JRAの重賞において優勝経験があった馬は、過去4年で延べ39頭
いたもののすべて2着以下に敗れている。
長距離の重賞を勝ち切ったことがある馬よりも、善戦止まりだった
馬に注目すべきかもしれない。〔表9〕

(伊吹雅也)

〔表9〕優勝馬の、芝2400m以上のJRA重賞における最高着順(過去4年)

年度 馬名 最高着順
09年 マイネルキッツ 2着(09年日経賞)
10年 ジャガーメイル 2着(09年目黒記念ほか)
11年 ヒルノダムール 2着(11年日経新春杯)
12年 ビートブラック 2着(11年京都大賞典)

※ 該当レースが複数ある場合は、直近のものを掲載

レーティング上位馬 トップ2強と中間2強、残り14頭
4頭で3連単 4×3×2=24通り
 ゴールドシップ (4歳)  118
 フェノーメノ  (4歳)  117
 トーセンラー  (5歳)  115
 カポーティスター(4歳)  114


圧倒的にゴールドシップが強いと思います。
ゴールドシップの単勝
ゴールドシップから残り17頭への馬連 17通り
色気を出すと・・・

単純に3強で決まるとすると 3連単4点かも・・・
1ゴールドシップ、2フェノーメノ、 3トーセンラー
1フェノーメノ、 2ゴールドシップ 3トーセンラー
1フェノーメノ  2トーセンラー  3ゴールドシップ
1トーセンラー  2フェノーメノ  3ゴールドシップ
23:13:25 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こころと人生
2013 / 04 / 23 ( Tue )
河合 隼雄 著

帯には
 山あり谷あり生きていくのはたいへんだ。
 それでもやっぱり人生はおもしろい。

 カウンセリングや心理療法といった仕事をしていると
 多くの人の相談を受ける。
 すべて何らかの「困ったこと」や「苦しいこと」がある
 ためである。

 その人たちはそれを何とか早く除去したい、そこから
 逃れたいと思い、来談される。

 しかし、むしろそのような苦悩を通じてこそ、自分の新しい
 生き方を探し出したり、自分の人生の意味ついて
 新しい発見をされることになる。悩みが成長へのステップになる。
 それが人生の面白いところである。


こころと人生こころと人生
(1999/06)
河合 隼雄

商品詳細を見る



 四天王寺での講演会の記録をベースにできている本である。
 ベースが講演会であるから平易な言葉で構成されているようである。

 目次から年齢別の精神の危機が説明されています。

  1.子供はすばらしい
  2.青年期の悩み
  3.中年の危機
  4.老いを考える

  生きる意味を探り成長する前半、
  死に向かって人生の意味を探る後半

  子供がおかしくなるのは親の問題を解決するため
  青年がおかしくなるのは考えが中年と同じになるから
  一人ではなくつながりを求める中年
  老年は自分の世界を持つために・・・・

  たんたんと生きるとがいいのかも・・・

22:47:35 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喜ばれる 自分も周りも共に幸せ
2013 / 04 / 22 ( Mon )
小林 正観 著

帯には
 まず周りの良くすると、倍になって帰ってきます。
 人から物事を頼まれやすい明るい顔をしていると
 人生はそこから開けてきます。

 人生の悩みは、自分も人も「思い通り」にしたい
 というのがほとんどです。

 でも悩みを超えるためには、自分の「思い」を
 持たないことが究極的に大事

 物事お頼まれやすい顔をしているだけで
 人の中でラクに生きられるのです

 「思い通り」ではなく、人から必要とされ
 喜ばれるように生きるほうが楽しく
 そこから人生が新しく開けていきます

表紙折込
 ・人からの頼まれごとを楽しくこなす
 ・そこには争いも、対立も存在しません
 ・人間は「喜ばれる」存在として
  生まれて来たのではないでしょうか


喜ばれる―自分も周りも共に幸せ喜ばれる―自分も周りも共に幸せ
(2008/01/29)
小林 正観

商品詳細を見る



いつも周りが喜ぶことをして、自分の喜びとするというのは
斬新的だと思います。
まず、自分のことを満足させてから、他人のことではないかと
思ってしまいます。

自分の周りにいい思いを投げかけることで自分だけでなく
みんなが楽しくなる。目の前の人や物を大切にして
みんなが喜ぶことをすると自分にとってもいいようです。

夢も希望もなく、他人に喜ばれることを行っていく
ことが言いようです。

年配の人がいる場で歌を歌うときは、周りの人が知っている歌を歌う。
など周りの人を喜ばせる存在になることが大事らしいです。

23:34:52 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【致知出版】 社会で勝てる人はここが違う
2013 / 04 / 18 ( Thu )
◆致知出版社の「人間力メルマガ」-----2013年4月18日 ◆


 群馬県にある従業員二十三名の小さな町工場・
  中里スプリング製作所。
  四十七都道府県すべてに取引先を持ち、
  総数は千五百社を超えるといいます。

  本日は『致知』最新5月号より、
  同社社長・中里良一氏が語られた
  特集テーマ「知好楽」についてのお考えをご紹介します。



━━━━■ 今日の注目の人 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



      社会で勝てる人はここが違う


           中里良一(中里スプリング製作所社長)
 
                
               『致知』2013年5月号
                  特集「知好楽」より


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【記者:伸びていく人とそうでない人の差は
    どこにあると感じていますか?】


単純に差はないですよ。
その子が一番芽を出したいと思っているところに
光を集めてあげればものになる。

殆どの人は当てる焦点が違う。
人間って三百六十度のたった一度なんです。
そこに焦点を当てると勝てる。

残りの三百五十九は外れなんです、近くではあっても。
だからピンポイントの社員教育をすれば
伸びない人なんて一人もいない。

例えばうちでは、養護学校を出た子も
必ず一人は雇っています。
というのは、町工場はそれぞれの町でしか
働きに出られない人を守ってあげる職場だから。

その子は実際には普通の人の
十分の一ぐらいの仕事しかできません。

でも、挨拶とか掃除とか、本当に丁寧に、
手を抜かずにやってくれる。だから社員に言うんです。


「皆、よく見ろ。彼は、
自分が一番仕事できないなんて思っていないだろう。
 本当に一所懸命働いてくれている。

 だから皆が五%ずつ優しくなって、
 彼の足らない給料分、皆で出してあげようよ」


って。だから、社員の育て方って一人ひとり全部違う。

殆どの会社は役職とか給料、
すべてが他人様チェックだと思います。

でも、人からの評価って素直になれない。
うちは全部自己チェックさせるんです。
幾ら給料取りたいか、どの役職に就きたいか。
だから上司と部下も希望制です。


誰についていきたいか、誰を部下にしたいか。
相思相愛にする。

で、誰も希望者がいない人は社長直轄になるんです。


「仕事できるけど周りから人望がないっていうのは
 どこか思い込みがあるよ」


と。ただ、それを直す必要はなくて、


「おまえはもっと自分のいいところを伸ばせ」


と言うんです。


たいていの人は学生の時、嫌いな科目があったと思います。
高校や大学だと、テストで三十点取ってしまうと落第ですよね。
ところが、社会人は違う。

百点のものを一つ取れば、後は全部零点でも
やり手、切れ者って言われる。
社会人の楽しさはそこにある。

だからこの「知好楽」って非常にいい言葉だと思うんです。
知らないよりは知っているほうがいいから、
勉強するって大事なんですね。

でも、知っている人よりも好きな人のほうが勝つ。

で、好きな人よりも楽しくやっている人のほうが
なおなお勝てる。

だから、好きになるための努力っていうか、
楽しくやるための手法を突き詰めていくべきです。

ただ、みんな楽しいという字を
「らく」って読んじゃうんですね。
楽しいってことは手を抜くことだと思ってしまう。

だからダメなんですよ。
片手間でやっている仕事なんて楽しいわけがない。

うちは日本一楽しい会社を目指していますが、
楽しさは向こうからはやってきません。

仕事の真の楽しみというのは、
一所懸命努力する中で創り上げていくものです。
18:49:03 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感動した話 中里スプリング製作所
2013 / 04 / 17 ( Wed )
福岡の中小企業をサポートするけいえいONLINE

久々に感動しました。それと同時になぜ大きな企業にならない
のだろうとも思います。。

「後継者よ!創業者となれ!」(2009/09/08 開催)
革新的な経営に取り組み、バネに特化した『日本一の町工場』を
目指す経営者。33 歳で 2 代目社長となり、これまでの下請けから
脱却するため、町工場が本来 もっていた機能を回復させ、社員に
夢を持ってもらえるよう、様々な社内改革を実施し、
『日本一の楽しい会社』として注目を集めています。

どんなことでも一 番に認定した社員には、取引先で嫌いなお客様
を切る権利を与える「ご褒美制度」を導入したり、
就業時間内に工場の機械を自由に使って、自分の好きなモノを
製作する権利など、ユニークな方法を取り入れたりすることで
「楽しい職場作り」の実現しました。

小規模経営であっても、社員一丸となって頑張れば全国展開が
可能であることを実証し、最大の経営資源であり、貴重な財産
である社員にとって、働きがいのある会社、夢を持てる会社作り
を目指し様々な改革に取り組んでいます。


中里スプリングは1950年、昭和25年に設立。
事業所は群馬県、事業内容はスプリング、ばねの設計・製造・販売
資本金3000万円、社員数(今日現在)21名

「仕事を楽しむ」という事業コンセプトの基、
「遊、機、質」という3つの事業分野にての展開

「遊」は、遊び心夢のある分野
インテリア、アクセサリー、ファッション雑貨などのオリジナル商品
スプリング(ばね)で作ったキーホルダー、あるいは頭の体操(知恵
の 輪)といった小物の商品

「機」は、高機能付加する分野に
この分野は受注品100%、いわゆる下請け仕事
この分野を大き く 2 つに分け、一つはお客様より図面やサンプルを
お預かりして作りこみをする分野、そしてもう一つは、新素材、新技
術、新技法を多用しての提案型・共同開発分野等
近年開発した商品の一つに、医療用バネ
非常に付加価値が高い、楽しみの持てる商品分野

「質」は、高品質を提供する分野
100%の自社製品であり、100%の社内生産を行う当社のスプリング
「ナスパックシリーズ6800」20 種があります。
会社を下請けからメーカーへと変化・進化させ てくれた商品

30 年以上前は受注生産 100%でありました。
1~2の特定のお 客様の依存度が高い、典型的な下請工場
オイルショックが大きなダメージを与え、主力商品の大幅減産
・削減、そして主力クラスのお客様の倒産の多発など、
これらをきっかけにオイルショックからわずか 2 年足らずの間
にピークと比べて、売上が半分、 三分の一以下に激減

そのような時に父か らの相談を受け、小さな会社に飛び込んで
いきました。会社に入ってみる と現実問題として、驚くような
ことばかりありました。。
私が大きく驚いたことが 3 つあります。

①小さな会社で働いている社員の(ある種)
心の貧しさ、この心の貧しさ

②親会社、お客様のレベルの低さ
当時特色ある製品作りを行うお客様は一件もなく
3 次・4 次・5 次下請けでそのお客様も 12~13社

③経営者のレベルの低さです。
時代錯誤の感覚が捨てきれず、変化するす時代に、打つ手段も
わからず、場当たり的な経営であり、ストロングポイントと呼べ
るものが何一つありませんでした。

本当に必要 とされる会社、存在感のある会社になれるのか、
と私なりに危機感を感じた瞬間でもありました。
3つの目標を設定しました。
①社員の再教育と入れ替え。②親会社・お客様の総入れ替え。
③経営実験の早期交代。この 3 つにポイントを絞り改革を進めて
いきました。

実行したことが7つあります。
①社員の意識を変えるために「残業の廃止」
 「生産性を高めることの大切さ」「仕事意識」「コスト意識」を
  徹底して教育
②「親会社(お客様)の分散化、高度化を積極的に進める」
  多業種、多業態のお客様を確保
  企業規模の異なるお客様を出来るだけ数多く持つ
③「特色ある設備の積極的に導入」
  同業他社にない、大きな物を作る機械、小さな物を作る設備、
  同業他社との差別化
④「財務内容の強化」 
 「手形の 100%廃止」「支払の100%現金化」
⑤「会社案内」「製品カタログ」といった営業資料作成
  新規取引先にアピール
⑥「特殊材の加工にチャレンジ」
  他社がやりたがらない素材、形状、加工法案に積極的取組み
⑦「アドバルーンを上げる」 
  経営者としての私の夢を毎日のように社員に語る

私の経営目標である、「小さくても比重の高い会社づり」を目指す」
「下請けというのは計画的な会社運営はやり難い」
自社製品の開発に取り組んでいきました。

自社製品の開発は、大きく 4 つのステージとサイクルがある。
第一ステージは、「発想期」で、これはアイディア・企画の段階
第二ステージは、「テスト期」で、本当に売れるものかどうかテスト
第三ステージは、「普及期」で、実際に市場に自社製品を普及させる時期
第四ステージは、「拡大期」で将来の夢や構想を現実化していくための時期

小さな会社が自社製品をもつ3つのメリット
①「新規取引先の増加」②ロスの削減が無限大」③「従業員の意識改革」
自社製品というカタログが勝手にお客様を連れて戻ってきてくれる。
大切なことは、「当たり前の発想のモノマネ商品」ではなく、
他社が「やりたくてもやれない商品」を開発するということ

お客様が自分の会社に何を望んでい るのかを読み取るのも技術
21 世紀だからこそ、メンタル面の技術力アップを図るのが中小企業
必勝発想方だと考えます。

3 つのキーワードによってチェッ ク機能
①自社製品は良い製品だと疑わない思いこみ
②自社製品が売れない製品だということに気づかない思い違い
③自社製品が売れることしか考えない思いあがり
この 3 馬鹿の思いを捨てることが失敗しないための原則

自分で自分のプライ ドを壊す努力をしない限り、全ての行動が
マイナスになってしまうと思います。
考えて、考えて、考え抜けということです。思って終わる のではなく
思って、思って、思って、思い抜けということです。
やって終わるのではなく、やって、やり抜けと言うことです。

親会社に言われるままの商売をしている会社は、多少規模が大きくても
多少利益を出していようとも、メディアからみれ ば「つまらない会社」
「存在感がない会社」だと思われていることに早く気がつくべき

新聞等のネタ 3 つ:①ナンバーワン、②オンリーワン、③新規性
「あそこだけはただの下請けではないか ら」とお客様が一目二目置い
てくれるようになります。

仕仕事の原点、商売の原点の「あいうえお」
「あ」はアイディア、ひらめき。
「い」はインタレスト、好奇心。
「う」はウォーク、行動の精神。
「え」はエキサイティング、情熱。
「お」はオーナーシップ、自前企業でいること。

こ物事の考え方として注意すべきことは、常に往復する考え方を
持つことだと思います。行きと帰りを 往復する、開けたら閉める
教わったら教える、表と裏を見ると言うことです。

何をするか、何をしてはいけないかと
ほんの少し努力 の質が違うと言うことです。先人の知恵に学ぶ、
先人の知恵を頂くということ知っている人よりもやっている人・
実行している人の方が勝つ、強いと思います。

「楽しい人生、楽しい仕事をする為には 5 の“自”に惚れろ」
①会社を好きなる ②自分の奥さんを好きになる
③会社の製品を好きになれ ④会社のお客様を好きになれ
⑤自分で自分を好きになれ

自分も感動しなければ、人を感動させることは出来ません。
楽しい人生、それに対してつまらない人生、つまらない仕事というの は
嫌いな人に使われて、仕事は嫌いなお客様に会い、仕事は嫌いな仕事を
する。あまりにも惨めではないでしょうか。

正しい人生を生きる ための心得 7 カ条
①価値観
 見えるもの、見えないものどちらを選ぶか
 物やお金を失うと小さく失う。自信を失うと大きく失う
②正しい生きざまをしろ
 間違いや悪いことは 9 回までに気がつくということ
③会議
 自分会議を開きなさい。いろいろな場面立場での自分の発言を考
 えてみようということです。否定する自分、頑張る自分、怠ける
 自分。自分会議を開いていただきたい。
④自己分析
 自分を信じるということ。危機感を持つことと不安感を持つこと
 の違いに気づくということが大切
⑤心の在り方を明確にする
 「忙しい」というのが口癖の人に仕事ができる人はいません。
⑥人に尽くす喜びをしる
 相手が「気持ちが良い」と思われることを、結果を求めず先に
 相手に行うとツキが手元にやってくる。
⑦掃除
 玄関から掃除を始めると勝手口にごみを捨てます。
 しかし勝手口から掃除をして玄関にごみを捨てる馬鹿はいません。

2 つの関門
①後継者は作業者としての仕 事から、経営者としての仕事に脱皮
②経営者はビリケツの発想で勝負をしろ

自分より下の人をみて安心するというのは馬鹿げた感覚で、絶対に
持つ べきではありません。自分より上の人だけをみる、という発想
を持てればいつもビリケツで上昇気流に乗れると思います。

後継者の感性を高める手段 3 つ
①後継者は常に異質であれ、そして善であれ
②アナグマ社長になるな
③経営者は地元の名士となるな

大切なことは、皆さんの夢、社員の夢、仕事をする目的は何なのか
その目的の明確化が絶対に必要

「無くて七癖」ではないでしょうか。いろいろな欠点があるからこそ
個性的で人間らしいと考えます。

多くの中途半端な社員がもっともらしく使いたがる言葉に
「自分は組織の歯車にはなりたくない」という言葉がある。
組織の歯車になりたくないというのは、歯車にも慣れていないということ
組織の歯車という
「自分の評価」と周りが考える「皆さんの評価」には 2 割くらいの
ギャップが必ず生まれます。このギャップが不満となります。
しか し言い換えると、この2割の割高な評価の感覚が自惚れ

「これからやります」⇔経営者は「催促される前にやれ」
「今の仕事では自分を活かせません」⇔経営者は「お前はそんなに大物か」
「やりたい仕事をやらせてもらえない」
 ⇔経営者は「今の仕事、この仕事ができなければもう次はない」
「つまらない仕事しか与えてもらえない」
 ⇔経営者は「面白い仕事 は自分で作るものだ」
「ゴマをすってまで仕事をしたくない」
 ⇔経営者は「気配りとゴマすりは違う」
ゴマすりは下心があり卑しい目的があります。
でも思いやりは下心がありません。会社にとってはこの思いやりが
組織の潤滑剤になると考えます。相手 に対して、目配り、気配り、
心配りを忘れないということが必要ではないでしょうか。

「今少しいそがしいのですが」⇔経営者は「その判断 をお前がするな」
「自分なりに一生懸命にやっています」
 ⇔経営者は「それは他人からそう言われるようになれ」
「無駄な事はしたくありません」
 ⇔経営者は「骨惜しみは 5 時過ぎてからにしろ」
「最初から無理があっ た」⇔経営者は「出来るように考えるのが仕事だ」
 コメント が異なることを再確認すべき

 ダメ社員の特徴は、解り易く言えば、自己評価だけは高い
 他人には厳しく、自分には甘くです。昔からの言い伝えで、自分より下
 と思えばだいたい同じくらいのレベル、「自分と同じくらいのレベル」
 と考えると、相手は自分より実力は遙かに上

「大人になるとどうして働かなければならないか」聞かれた時、
「アンパンマンは何故戦うと思う」→「夢を守るため」

自立するための 7 つ道具、7 つの法則
第一の常識は「経営者は夢をもつ」
第二の常識は、「正直になれ」
第三の常識は、「アドバルーンを上げる」
第四の常識は、「冒険しろ、変化しろ」
第五の常識は、「常に全力投球する」
第六の常識は、「責任は全て自分が持つ」
第七の常識は、「経営者・管理職・企業人は良妻をもて」そこの 7 つの常識を
8 番目の影の法則:「執念」


勝つための 8 カ条
一つ、解りきったことを実行しろ
一つ、創業者の思いを忘れるな
一つ、名誉職を断われ
一つ、貯蓄は絶対に必要と考えろ 一つ、常識を疑え
一つ、酒飲みに成功者なしと考えろ(お酒を飲む人ごめんなさい)
一つ、小さな決断を沢山しろ
一つ、心をいつも綺麗にしろ

お客様と楽しく仕事をさせていただくための方法を簡単
に一言。これは「好きなお客様、好きな取引先に全 力投球する」
尊敬 できないお客様の仕事は、絶対にやるべきではない

毎月一回全社員で「夢会議」と呼んでいる全体会議を4時間から8時間
かけて行っています。その席の話し合いというのは
社員一人一人が自分の夢を語ります。
「夢の達成年表」 というのがあります。この夢を実現するために
今月どのような行動を取っていきたいか、という話し合いをしております。


社員に頑張っ てもらうため
「社員の欠点を直すな、そして長所を伸ばす発想を持て」
「社員の提案・アイディアはすべて採用しろ」
「独自の会議を楽しめ」
「社員全員に名刺を持たせる」

課長以上は 100%私の好き嫌いだけで選びます。役付き手当といっても、
それほど多くを支払う訳ではありません。
当社の変わった「ご褒美制度」というものを紹介します。
当社では 1 年間一番頑張った社員に与える「ご
褒美制度」というものがあります。ご褒美は2つ 用意しています。

①会社にある設備を社業時間内に好きなだけ使用し、会社にある材料で足り
な い場合は100万円までポケットマネーでプレゼントして、好きなものを
作って良いというご褒美
②当社はお客様を社員が希望者制で担 当しているため、自分が担当する
お客様の中でどうしても好きになれないお客、尊敬できないお客、
嫌いなお客を切って良いという権利を与えます。

社員はこの ご褒美のどちらを選んでも良い


社員教育4 つのA
一つは「焦らず」、一つは「慌てず」、
一つは「諦めず」、一つは「侮らず」 です。
4 つ目が一番大切でほとんどの会社がこれで失敗します。

社員を見下した態度は慎むべきだと思います。
諦めた時が結論です。頑張っている時は いつも発展途上で、
夢がたくさん見られると思っています。夢=目標と言いかえることが
できます。目標=自分が進むべき行先と言えます。夢がない人
は、行き 先が解らない、つまり迷子です。迷子というのは現在地が
解りません、ゆえに脱出策が解りません、ゆえに彷徨っています。


次に中小企業の固定客・信者を作る方法を 2 つお話します。
一つ目は「三か月に一度は社内(お店)のレイアウトを変える」
二つ目は、「こだわり経営を実践する」

素人レベルの私が好き勝手に言っているわけですが、要するに、
どんな仕事、どんな業界においても、大手と同じ土俵で同じ商品で戦う
のではなく、「拘 り」を持って「自社の特徴を打ち出せ」ということです。


変化することを嫌って、夢を持てない経営者・管理職は即刻引退
すべきだと思います。自分自身の原点、あるいは会社設立時、入社時
の熱い思い、ハングリー精神を今だからこそ、再度呼び起こす

嘆きの人生を送るのではなく、反対に自分が一番楽しく、楽をさせて
もらっているという感覚を持つ。

努力するものは希望を語り、怠けるものは不満を語ります。
いい仕事をする為には、いい人と出会うということが大切です。
いい人と出会う為には、自分もいい人でなければなりません。
だからこそ自分を磨くということが大切だと思います。

「仕事の楽しみ方」の大事なことは、今自分たちが置かれている環境から
スタートするという認識を持つことだと思います。
与えられた環境が悪ければ悪 いほど、それを裏返すことの楽しみを
もらったと考えるべきだと思います。
スタートしなければ、皆さん一人一人が目的とするゴールには絶対に
辿り着きません。

自分の好きな人達の笑顔を見続けることができる努力をしていくべき
考え方一つで幸せにも不幸にも変化する。
我々一人一人に与えられた時間というのはそれほど多くはありません。
夢というものは、一年一年、歳をとる毎に様々な形に進化・変化させ
発展させていくものであり、年々萎んでいくものでは絶対にない



講師:中里 良一(なかざと りょういち)
(有)中里スプリング製作所 代表取締役
「日本一楽しい町工場」をキャッチフレーズに「はずむ技術で製品開発」し
「ばね鋼房」としてブランド化。ユニークな経営方針で注目を集める。
■著書
『町工場経営の必勝発想法-生き残りのための 44 の法則』(上毛新聞社1977 年 10 月)
『負けるな町工場-ハンデをプラスに変える発想法』(日刊工業新聞社2002 年 6 月)
23:50:23 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体を大事にしよう風邪とウォーキング
2013 / 04 / 16 ( Tue )
先週は、水曜日の午後体調不良で職場から家に帰り、
木曜日は休みをいただきました。

金曜日は休めず多少残業をし、土曜日に朝早く
家を出て、バスで草津温泉、途中で早朝に関西で
発生した震度6の地震の状況を気にしながら
草津に着いたら、温泉に浸かり
バイキングの夕食、朝食をたっぷり食べて
元気なろうと思っていました。

旅行から帰り、月曜日の朝には体調不良で病院へ
薬をもらって遅れて職場にいきました。

体が一番大事であると実感しています。
中国で流行っているという新型インフルエンザでない
と思っていますが、最近にない長期間の風邪に
歳かもと考えてしまいます。

歳のせいにしないことを考えようと思います。
運動不足が一番の原因かもしれません。
ゴールデンウィークは多くウォーキングしようと
思います。

皇居の周りを歩いてみますか。
運動は体の免疫力アップに効果がありそうです。
21:21:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第73回 皐月賞(GI)の結果
2013 / 04 / 16 ( Tue )
第73回 皐月賞(GI)の結果

1 07 ロゴタイプ   M.デムーロ 1:58.0 レコード 1
2 14 エピファネイア 福永祐一  1:58.1 1/2  2
3 12 コディーノ   横山典弘   1:58.3 1 1/4  3
4 15 カミノタサハラ 蛯名正義  1:58.5 1 1/4  4

人気どおりの決着でした。
注目したいたインパラトールは10着でした。

桜花賞の優勝馬と同じ父馬と母の父馬であり
騎手も同じだったので、これでいけるのではないか
と考えましたが、及ばずでした。

10着 2 インパラトール C.デムーロ

桜花賞の馬との違いは、オープンまでの経験しかなく
重賞の経験がなかったことがあげられます。
重賞出走経験は重要だと思いました。

JRAのデータ分析から、5着  5 タマモベストプレイと
16着  6 ミヤジタイガの二頭に注目していましたが
残念でした。

桜花賞との違いは馬場状態も違います。
雨で重い馬場だった桜花賞、快晴で軽い馬場だった皐月賞
雨の振るっときは、ハプニングが起こる可能性が高いのかも

来週に期待しようと思います。
21:10:48 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草津温泉
2013 / 04 / 16 ( Tue )
草津温泉に4月13日(土)~14日(日)の一泊で行きました。
いつもと同じおおるりGrの旅です。


宿泊したホテルおおるりの看板です。
草津には、おおるりグループのホテルが5つぐらいありそうです。
今までは草津のおおるりグループのホテルといえば、ニュー紅葉
で宿泊でした。
バスがホテルに着いたら、集合写真を撮ります。
後から希望を取り希望者は購入できます。





荷物を部屋の置いて、草津の中心である湯畑に向かいました。
以前に宿泊したホテルニュー紅葉より、ホテルおおるりからの方が
近かったです。



草津温泉 熱の湯では湯もみ体験ができます。
指導員の方に湯もみ方法を教えていただきました。



湯畑の熱の湯入り口です。



湯畑です。無料で利用できる足の湯もあります。
他にも観光客が利用できる無料の温泉である白旗温泉があります。
私は管理はされていないようなので危険だと思い入りませんでした。



湯畑からの帰りに昼食をとったお店にあった温泉ランキングです。
草津温泉が10年連続ナンバーワンとのことです。



昼食後、日本一大きな露天風呂の西の河原温泉に入りました。
持参したのはタオル一本のみ、洗い場はありません。
入るのみです。

ホテルに入り、ホテルのお風呂に入りました。
ホテル おおるりは、他に2つのホテルと通路で繋がっていて
他のホテルのお風呂に入れるようです。
4つのお風呂に入りました。

夕食を食べてゆっくりして眠り、朝は早く起きてお風呂に入り
朝食を食べて、片づけをしてチェックアウトです。
バスの時間まで、宴会場で芝居を見てバスに乗り込んで
休憩しお土産を購入して帰りました。

バスが東京に着いたら、そのまま実家に向かいお土産を渡し
夕食を頂き、話をして家に帰りました。
今日は日曜日で明日は仕事だから泊まれず残念でしたが
親と話ができて安心しました。
20:11:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年度就職活動スタートかも
2013 / 04 / 08 ( Mon )
昨日4月7日(日)に久々に新宿方面に向かいました。
表参道から歩いて新宿、新宿から、甲州街道を東に向かいました。

途中、四谷を通過して行き着いたのが皇居の半蔵門でした。
半蔵門から右に曲がり、皇居に入り東京駅から日本橋まで
歩きました。

新宿高島屋からスタート、都立新宿高校の横を過ぎ世界堂の
看板を見ながら進みます。
新宿御苑の脇を通過、東京メトロ四谷三丁目駅を通過、
JR四ッ谷駅を通過し、麹町を越えて半蔵門(皇居)

右に曲がり、国立劇場、最高裁判所を通過し警視庁
桜田門から皇居外苑に入り、馬場先門から東京駅へ
八重洲口への通路を経て、永代通りを経て日本橋着でした。


体重が増加傾向にあるため、体重減少を目指しての
散歩です。現在、走るのはひざに負担がかかりそうでムリ
だと判断し、歩くことでカロリーを消費し体重減少に
つなげたいと考えました。

新宿周辺、東京駅、日本橋周辺でリクルートスーツに
身を包んだ女子学生らしき人を多数見ました。
今日は、日曜日なのにどうしてこんなにリクルート
スーツの女性を見るのだろう。

新入社員の研修を日曜に行うのが最近の流行なのかも
と思いました。ただリクルートスーツの集団は多くても
4人ぐらいでそれ以上の多人数の集団はみませんでした。

新宿から日本橋の甲州街道を歩いて、足の裏が痛くなり
休憩しました。
皇居の周りではランニングしている人が多くいました。

今日会社の若い人に、昨日の日曜日にリクルートスーツ姿
の若い女性を多く見たけれでもなんなのかなと聞いてみました。
回答は、4月になったので就職活動が解禁になり、企業の
会社説明が開催されているとのことでした。

しばらく前は、就職協定がなく大学3年の12月から就職活動が
始まったが、現在は就職協定があり4月からになっている
らしいとのことでした。

すでに来年の就職に向けてスタートしているんだと
思いました。少子化が進んでいるのだから売り手市場に
なってもいいのなと思います。
最近の就職は、インターネットのエントリーで1名に対し
100人以上の人が集まるそうです。
就職活動の人たちは厳しいけどがんばってください。
20:02:20 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11R 第73回 桜花賞(GI) 結果
2013 / 04 / 07 ( Sun )
桜花賞の結果 残念ながらはずれです。

(結果)
1 7 アユサン       牝3 55.0 C.デムーロ 1:35.0     35.5 484 7人
2 14 レッドオーヴァル  牝3 55.0 M.デムーロ 1:35.0 クビ  35.1 430 2人
3 9 プリンセスジャック 牝3 55.0 福永祐一   1:35.4 2 1/2 35.6 464 14人
4 13 クロフネサプライズ 牝3 55.0 武豊   1:35.4 クビ  36.5 458 1人

関東馬7のアユサンが桜花賞を買った。父:デープインパクト 関東馬
チューリップ賞3着
やはり、チューリップ賞組は強かった。
上位5頭すべてチューリップ組 3→2→8→1→9着であった。

上位2頭は、デープインパクト産駒でした。
血統からでも、チューリップ賞上位馬から考えれば
良かったと思います。
また、外国人騎手を選んでも良かったかも
注目していたデープインパクトの半妹 12 トーセンソレイユは7着


今回ははずれましたが、次回の皐月賞にこの教訓を生かしたいと
思います。

今回の教訓:血統と前走レースと成績、外国人騎手
      感情に流されない。(どこかで武豊の活躍を期待)

JRAのデータ分析からの馬選定では、はじめの選定で1着、3着馬が
消えて、次の選定で2着馬が消えていました。
データは傾向があるというだけです。
自分で、単純化して該当馬を消していました。

①やはり外国人騎手のほうが技量が高い。
②チューリップ賞組が力が抜けている馬が多い。
③血統に逆らわない


20:14:03 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
阪神11R 桜花賞 競馬予想TVを参考に
2013 / 04 / 06 ( Sat )
4月6日(土)の20時フジテレビoneの競馬予想TVを見ました。
競馬予想TV!(けいばよそうティーヴィー)とはCS放送・
フジテレビONE並びにフジテレビの有料動画配信サービス
・フジテレビ On Demandで放送されている、中央競馬に
関するテレビ番組である。

司会
 見栄晴(タレント)、松本ヒロシ(競馬エイト)、
 井上早紀(アシスタント)

今週の予想家
 亀谷敬正(競馬ライター)(予想法/血統ビーム)
  「アウトサイダー予想家」
   本命:⑭レッドオーヴァル デープインパクト産駒2頭から選定
      他1頭は、⑦アユサン
   ※前走10Kg以上減の馬は3着以内なし。(小林)
   対抗:⑰コレクターアイテム ハーツクライ産駒   

 市丸博司(パソコンライター)(予想法/タイムフィルター指数)
  「電脳予想家」
   本命:⑭レッドオーヴァル
   対抗:⑬クロフネサプライズ
   
 井内利彰(競馬ライター)(予想法/調教チャート・調教マトリックス)
  「調教捜査官」
   本命:⑪サウンドアリーナ 
   対応:⑭レッドオーヴァル
 
 小林弘明(プロ馬券師)(予想法/小林式能力指数)
  「指数の達人」
   本命:⑱メイショウマンボ
   スズカマンボ産駒は1400巧者(亀谷)
   体重が減っている。ローテイションが厳しい(松本)
   対抗:⑬クロフネサプライズ

 高柳誠二(競馬予想家)(予想法/ファミリー'NO・高柳式スピード指数)
  「予想博士」
   本命:⑰コレクターアイテム
   オークスで本命になる馬(松本)
   対抗:⑤ウインプリメーラ


サキよみデータ
 予想家のバトル前にアシスタントが過去の重賞データから
 消し馬を選び、最終的に3~5頭に絞り込むコーナー
 選択されたのは、4頭 
  ⑤ウインプリメーラ  9人
  ⑦アユサン      8人
  ⑫トーセンソレイユ  3人
  ⑬クロフネサプライズ 1人
    選別の最後の条件は、前走アネモネSでした。
    削除該当する馬は
     ③クラウンロゼ    4人    
     ⑯ジーニマジック  12人  

 
 アシスタントの井上早紀の本命:⑫トーセンソレイユとのこと
 井上さんは、本命馬が外れていると思うので
 昨日のJRAデータ分析から選定した⑫トーセンソレイユから
 本命馬を変更して、⑦アユサンにしようと思ったのですが
 騎手変更があり、丸山騎手からC・デムーロへ変更
 騎手変更が影響したのか、人気が上がっています。

 (騎手・厩舎の関連)
 騎手:デムーロ兄弟
 ⑦アユサン     C・デムーロ 17.0 8人
 ⑭レッドオーヴァル M・デムーロ  5.1 2人
    
 騎手:武兄弟
 ⑬クロフネサプライズ 武豊    2.9  1人
 ⑱メイショウマンボ  武幸    9.0  5人

 厩舎:須貝厩舎の2頭
 ⑥ローブティサージュ 秋山   16.2  7人  
 ⑰コレクターアイテム 浜中   14.4  6人 

 父:ディープインパクト
 ⑦アユサン      c・デムーロ
 ⑭レッドオーヴァル  M・デムーロ
 
 母の父:アルザオ
 ⑫トーセンソレイユ  シュタルケ
 ⑯ジーニマジック   川田

 父、母の父が同じ馬から、人気が薄い2頭
 の馬券を購入しようと思います。
 ⑦アユサン      c・デムーロ 関東馬 チューリップ3
 ⑯ジーニマジック   川田     関東馬 アネモネ2

 大穴候補:前走チューリップ賞以外で1桁着順(1着除く)
 ⑧ティズトレメンダス  F3  38.0 7戦 10人 F:フィリーズ
 ⑩シーブリーズライフ  F5 110.1 7戦
 ⑪サウンドアリーナ   F7  81.9 6戦
 ⑮ナンシーシャイン   F2  75.3 7戦
 ⑯ジーニマジック    A2  52.4 6戦 12人 A:アネモネ
 ⑰コレクターアイテム  Q9  14.4 5戦 6人 Q:クイーンC
  ⑧、⑯、⑰の3頭で決まると大穴になるでしょう。

4月7日(日)阪神11レース
 第73回桜花賞 芝1600m
 ①ストークアンドレイ  146.7→148.4
 ②サマリーズ      188.7→81.4
 ③クラウンロゼ      5.8→8.8 3人→4人
 ④サンプルエミューズ  26.1→45.4 8人→11人
 ⑤ウインプリメーラ   30.1→33.2 9人→9人
 ⑥ローブティサージュ  42.0→16.2 10人→7人
 ⑦アユサン       22.4→17.0 7人→8人
 ⑧ティズトレメンダス  61.5→38.0  →10人
 ⑨プリンセスジャック  101.6→61.0
 ⑪サウンドアリーナ   264.1→81.9
 ⑫トーセンソレイユ    11.3→7.4 6人→3人
 ⑬クロフネサプライズ   2.7→2.9 1人→1人
 ⑭レッドオーヴァル    5.1→5.1 2人→2人
 ⑮ナンシーシャイン   293.4→75.3
 ⑯ジーニマジック    170.4→52.4  →12人
 ⑰コレクターアイテム  11.2→14.4 5人→6人
 ⑱メイショウマンボ    6.1→9.0 4人→5人
22:49:33 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜のヒロインへ選び抜かれた牝馬が全力疾走!「第73回桜花賞」
2013 / 04 / 05 ( Fri )
JRAホームページのデータ分析から

前々走で3着以内だった馬が優勢!

まず、前々走の着順別に成績をチェックして行くと、前々走「3着」組
が勝率15.8%、連対率21.1%とトップの数値をマークし、3着内率では
3着馬8頭の「1着」組が27.1%でトップとなっている。
また、勝ち馬が“前々走で3着以内”だった馬からしか出ていない点は
覚えておいて損はなさそうだ。


前々走3着以内調査 前々走成績 判定E
 ①ストークアンドレイ  OP10 146.7
 ②サマリーズ      ダート1 188.7
 ③クラウンロゼ     GⅢ1   5.8 3人
 ④サンプルエミューズ  GⅢ3   26.1 8人
 ⑤ウインプリメーラ   OP2   30.1 9人
 ⑥ローブティサージュ  GⅠ1   42.0 10人

 ⑦アユサン       GⅠ7   22.4 7人
 ⑧ティズトレメンダス  500万1  61.5
 ⑨プリンセスジャック  GⅠ6  101.6
 ⑩シーブリーズライフ  OP1  196.5
 ⑪サウンドアリーナ   GⅠ17  264.1
 ⑫トーセンソレイユ   新馬1   11.3 6人
 ⑬クロフネサプライズ  GⅠ2   2.7 1人
 ⑭レッドオーヴァル   OP1   5.1 2人
 ⑮ナンシーシャイン   500万1  293.4
 ⑯ジーニマジック    GⅢ3  170.4

 ⑰コレクターアイテム  GⅠ4   11.2 5人
 ⑱メイショウマンボ   500万1   6.1 4人

1着があるのは、13頭、1着候補からなくなるのは5頭

 ②サマリーズ      ダート1
 ③クラウンロゼ     GⅢ1
 ④サンプルエミューズ  GⅢ3
 ⑤ウインプリメーラ   OP2
 ⑥ローブティサージュ  GⅠ1
 ⑧ティズトレメンダス  500万1
 ⑩シーブリーズライフ  OP1
 ⑫トーセンソレイユ   新馬1
 ⑬クロフネサプライズ  GⅠ2
 ⑭レッドオーヴァル   OP1
 ⑮ナンシーシャイン   500万1
 ⑯ジーニマジック    GⅢ3
 ⑱メイショウマンボ   500万1


近2走以内のマイル実績を見逃すな!

次に、近2走以内における芝1600mでの最高着順別成績をまとめると、
こちらも優勝馬10頭はいずれも「1~3着」のグループから出ている。
「4着以下」と「出走経験なし」の両グループからは3着以内馬7頭
を数えるものの、勝ち馬はゼロ。率の面でも最高着順「1着」組が
連対率20.8%、3着内率で32.1%と優秀な数値をマークしており、
近2走以内におけるマイル実績は注目に値するチェック項目と言えそうだ。


近2走 芝1600m 最高順位3着以内 判定D
 ②サマリーズ      なし
 ③クラウンロゼ     GⅢ1
 ④サンプルエミューズ  GⅢ3
 ⑤ウインプリメーラ   OP2
 ⑥ローブティサージュ  GⅠ1

 ⑧ティズトレメンダス  なし
 ⑩シーブリーズライフ  なし

 ⑫トーセンソレイユ   OP1
 ⑬クロフネサプライズ  GⅠ2

 ⑭レッドオーヴァル   なし
 ⑮ナンシーシャイン   なし

 ⑯ジーニマジック    OP2
 ⑱メイショウマンボ   500万1


1着候補8頭 はずれるのは5頭
 ③クラウンロゼ     GⅢ1
 ④サンプルエミューズ  GⅢ3
 ⑤ウインプリメーラ   OP2
 ⑥ローブティサージュ  GⅠ1
 ⑫トーセンソレイユ   OP1
 ⑬クロフネサプライズ  GⅠ2
 ⑯ジーニマジック    OP2
 ⑱メイショウマンボ   500万1


直近のマイルレースでの単勝人気に注目!

直近に出走した芝1600mのレースでの単勝人気別に成績をまとめると
さらに注目すべきデータが得られた。優勝馬10頭はいずれも直近に
出走した芝1600mのレースにおいて「1~2番人気」に支持されて
おり、「1番人気」・「2番人気」両グループとも好走率で他の
グループを大きく上回る数値をマークしている。
芝1600mの直近のレースにおいて「1~2番人気」に推されていた
馬は、このレースでも高く評価すべきだろう。


直近の1600mの人気 判定C
 ③クラウンロゼ     2人
 ④サンプルエミューズ  2人

 ⑤ウインプリメーラ   7人
 ⑥ローブティサージュ  2人
 ⑫トーセンソレイユ   2人
 ⑬クロフネサプライズ  3人
 ⑯ジーニマジック    3人
 ⑱メイショウマンボ   2人


1着候補7頭、外れるのは1頭
 ③クラウンロゼ     2人
 ④サンプルエミューズ  2人
 ⑥ローブティサージュ  2人
 ⑫トーセンソレイユ   2人
 ⑬クロフネサプライズ  3人
 ⑯ジーニマジック    3人
 ⑱メイショウマンボ   2人


4着以下に敗れたことの無い馬が大活躍!

各出走馬のデビューからの最低着順別成績を集計すると、
優勝馬10頭中9頭が「1~4着」のグループ、つまり5着以下に
敗れたことの無い馬だった。そのうち「1着」組(一度も敗れた
ことの無い馬)が連対率42.9%、3着内率57.1%、「2着」組
が連対率33.3%、3着内率40.0%、「3着」組も3着内率43.5%
をマークするなど、「4着以下」の各グループを大きく引き離す、
圧倒的な数値を記録していた。デビュー以来4着以下に敗れたこ
との無い安定感があれば、信頼度もグンとアップしてくるだろう。


最低着順 4は4着以下 判定B
 ③クラウンロゼ     1
 ④サンプルエミューズ  4
 ⑥ローブティサージュ  4

 ⑫トーセンソレイユ   1
 ⑬クロフネサプライズ  4
 ⑯ジーニマジック    4
 ⑱メイショウマンボ   4


1着候補2頭、はずれるのは5頭
 ③クラウンロゼ     1
 ⑫トーセンソレイユ   1


近3走で2勝以上している馬を探せ!

2009年以降の過去4年の優勝馬4頭は、全て近3走以内において
「2勝以上」を挙げていた。しかも、出走頭数で「1勝以下」が
48頭なのに対し、「2勝以上」は24頭と少数であった。
今年も近3走以内に「2勝以上」している馬には、大いに注目したいところだ。


1着候補2頭、近3走成績 判定A
 ③クラウンロゼ   3戦3勝 5.8 3人 アネモネ賞の最高順位3着
 ⑫トーセンソレイユ 2戦2勝 11.3 4人
 

1着候補1頭 ⑫トーセンソレイユ 2戦2勝 11.3 6人


馬券購入は

1)⑫トーセンソレイユを軸にして、1から4番人気への馬単(4通り)
   ⑬クロフネサプライズ  GⅠ2   2.7 1人 判定B
   ⑭レッドオーヴァル   OP1   5.1 2人 判定D
   ③クラウンロゼ     GⅢ1   5.8 3人 判定A
   ⑱メイショウマンボ   500万1   6.1 4人 判定B

2)3走前の1着馬でグレード上位から
  1着 ⑥ローブティサージュ GⅠ1 42.0 10人 判定B
  2着 ⑰コレクターアイテム 重賞1 11.2 5人 判定E
  3着 ③クラウンロゼ    新場1  5.8 3人 判定A
  
3)チューリップ賞人気順
  1着 ⑭レッドオーヴァル   1人 7着  5.1 2人 判定D
  2着 ⑥ローブティサージュ 2人 9着 42.0 10人 判定B
  3着 ⑬クロフネサプライズ  3人 1着  2.7 1人 判定B


22:42:40 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最高8億円宝くじ ロト7が発売開始 抽選4月5日
2013 / 04 / 05 ( Fri )
宝くじの発売元である全国都道府県及び20指定都市は、
平成25年4月1日(月)から新しい数字選択式宝くじ
「ロト7」(ロトセブン)を全国で一斉に発売しました。

「ロト7」は1から37までの37個の数字の中から選んだ
異なる7個の数字(申込数字)と抽せんされた数字が、
いくつ一致しているかによって、1等から6等までの
当せんが決まる宝くじです。
価格は1口300円で、抽せんは毎週金曜日

初回抽選日は、4月5日(金)
発売締切はたぶん、4月5日(金)18:30かな
明日、購入しようと思います。
初回ですから、最高等千金は4億円です。
キャリーオーバーがあると最高8億円だそうです。

ロト6が1から43から6個
 1/(43×42×41×40×39×38÷(6×5×4×3×2×1))
ロト7が1から37から7個
 1/(37×36×35×34×33×32×31÷(7×6×5×4×3×2×1))

当選確率はロト6の法がいいらしいです。
ロト7は、ジャンの宝くじ並みの当選確率らしい
明日あせって購入するより、キャリーオーバーが発生し
最高8億円になるまで待つという方法もありかも・・・


01:15:04 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瞑想(ただ座る)の実行
2013 / 04 / 03 ( Wed )
瞑想に興味がありますが、色々な方法があって
実行を躊躇していました。
雑誌 L25 2013年3月18日に掲載されていた瞑想法を自分流に
アレンジしてみました。


カフェで休憩しているときを想定して瞑想してみようと
考えています。
できなくても、ただ静かに何もせず座ることでも
いいかなと思っています。
ちょっとした自分にとってのお試しです。

椅子にゆったり座って、吸うより吐く息の長い腹式呼吸を
しながら、頭の中で自分が気に入っている呪文を唱え、
呼吸に意識を集中する
考えが浮かんできたら、瞑想が終わってから考えること
に棚上げし続ける。・・・・これだけ
15分程度

1)座る
2)背筋を真っ直ぐ伸ばす
3)膝の上で両手の指をくっつける
4)姿勢を整えて体の重心を安定してくる
5)ゆっくりと腹式呼吸をする
6)心が静かになるまで待つ
7)頭の中で
  『ノウボウ アキャシャ ギャラバヤオン アリキャ
   マリボリソワカ』と呪文を唱える
8)呼吸に意識を集中する
9)様々な考え事が思い浮かぶので、それらを一つひとつ
  『瞑想が終わったら考えよう』と後回しにする

  頭の中には次々と新しい考え事が浮かんでくる。
  それらをどんどん棚上げしていく。
  考えを後回しにすれば、そのうち考える対象がなくなる。
  頭の休憩ができる

 瞑想の効果
 ①すっきりした気分になれる
 ②リラックスでき、安眠できる
 ③ストレッチ効果あり
 ④イライラなども解消できる
23:44:39 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運命の法則 「幸運の女神」と付き合うための15章
2013 / 04 / 03 ( Wed )
天外 伺朗 著

表紙折込
 幸運は意図的に引き寄せることが出来る


運命の法則―「好運の女神」と付き合うための15章運命の法則―「好運の女神」と付き合うための15章
(2004/11)
天外 伺朗

商品詳細を見る


目次
 第01章 共時性の法則・・・・・・・・・物質的秩序の背後のあるもの
 第02章 「燃える集団」の法則・・・・・スイッチが入ることがある
 第03章 フロー法則・・・・・・・・・・自らの内部からの喜びや楽しさを求める
 第04章 満足感の法則・・・・・・・・・満足感の階層
 第05章 長老型リーダーシップの法則・・徳で治めるトップ
 第06章 セーフベースの法則・・・・・・安全な場所がなくなると冒険しない
 第07章 意識の成長・進化の法則・・・・成長・進化が進むと戦わない
 第08章 プロセスの法則・・・・・・・・結果より過程が大事
 第09章 トータルつき量一定の法則・・・子運と不運は平等、不運なときは淡々と
 第10章 運・不運の法則・・・・・・・・不運はお知らせか、幸運を纏っている
 第11章 うぬぼれの法則・・・・・・・・うぬぼれが大きな危機を呼ぶ
 第12章 大河の流れの法則・・・・・・・大河の流れに身を任せる
 第13章 強運の法則・・・・・・・・・・過去を見つめ、自分を客観的に見る
 第14章 内発的動機の法則・・・・・・・大河の流れとフローを取り持つ
 第15章 他力の法則・・・・・・・・・・運命の波に乗れ

フローとは・・・by ウィッキペデア

フローの構成要素
チクセントミハイが見たところによれば、明確に列挙することができる
フロー体験の構成要素が存在する。彼は8つ挙げている。

1)明確な目的
  (予想と法則が認識できる)
2)専念と集中、注意力の限定された分野への高度な集中。
  (活動に従事する人が、それに深く集中し探求する機会を持つ)
3)自己に対する意識の感覚の低下、活動と意識の融合。
4)時間感覚のゆがみ - 時間への我々の主体的な経験の変更
5)直接的で即座な反応
  (活動の過程における成功と失敗が明確で、行動が必要に応じて調節される)
6)能力の水準と難易度とのバランス
  (活動が易しすぎず、難しすぎない)
7)状況や活動を自分で制御している感覚。
8)活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない。


フローを経験するためにこれら要素のすべてが必要というわけではない。
フローに入るためのもう一つの重要な条件に、他者に妨害されない環境がある。
電話がかかってきたり、だれかが部屋に入ってきたりといったいかなる妨害
であっても、おそらくフロー経験から引きずり出され、それに対応する
モードに移行してしまうだろう。

--------------------------
チクセントミハイはフロー状態に入る条件として7つ挙げています。
by BGMの心理学

1.時間の経過と共に自分が何をしたいのか分かってる
2.ただちにフィードバックが得られる
3.何をする必要があるか分かっている
4.それが難しくても可能なことである
5.時間の感覚が消失する
6.自分自身のことを忘れてしまう
7.自分はもっと大きな何かの一部であると感じる

日々の生活の中でフロー(忘我)に入ることができれば
もっと人生の幸せを感じることができることでしょう。

--------------------------
何事があっても淡々と、流れに身を任せ
自分の内発的な喜び、うれしさを優先させる
流れに身を任すと、社会的成功から離れることになるかも
しれないが、本人にとって一番いいことであるとのこと。

すべては勘違い、錯覚とすれば、自分のことも
客観的に人事、他人事として見ることが出来る。

万が一の可能性でも、内発的動機から本気で準備を進め
そのときを待つ人に、それは訪れるというところが
人生に希望が持てる言葉だと感じました。
21:53:35 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大神社展がキッカケで神社を調べると・・・
2013 / 04 / 02 ( Tue )
東京の東京国立博物館で2013年4月9日から6月2日 大神社展が開催される。
これに刺激され神社について、興味があり、インターネットで調べてみました。

大神社展には神社本庁というのが関係している。神社本庁は、全国の神社
の多くを組織している宗教団体である。(本社は伊勢神宮)
てっきり、庁がつくので国の機関かと勘違いしていました。宗教法人です。
神社本庁に所属していない有名な神社も多くあります。

百済のフルと石上神宮のフルに注目して、何かのつながりが
ありそうだとインターネットで調べてみました。
物部氏の石上神宮(いそのかみ)と関係する神社等を調べていましたら
古代史の復元という面白い記事を見つけました。

神社でまつられている神 by 古代史の復元

古代史の復元では、日本はスサノウとニギハヤヒによって作られた国
そのことが神社の伝承からわかるとのことです。
ニギハヤヒの別名にフルがあるとのこと。

天皇家が参拝していたのは、大和の「石上神社」
「大神神社」,「大和神社」であり伊勢神宮にはほとんど参拝していない。
自分の直系の先祖にはお参りするが、違う系統の神には
お参りしないのは当然のこと。

権力者の都合で、歴史が書き換えられ、最高神が天照大神(女性)、豊受大神
に変えられたとのこと。これは日本書紀、古事記が作られたときの
国際情勢が関係し、朝鮮半島から日本の支配者がでたことを隠し
日本の独立を守るためと考えられます。

個人的に機会があれば神社をめぐってきましたが、一番印象に残っているのが
京都といっても日本海側の篭神社(元伊勢一宮)の奥宮の真名井神社です。
神秘的な雰囲気が素敵で、参拝の前には綺麗で大きなアゲハチョウが
飛んでいました。この篭神社の祭神の序列から天照大神、豊受大神より
序列が上の神がいるとは、不思議な気持ちがしました。

奈良の「石上神社」「大神神社」「大和神社」に一度も参拝したことが
なく一度お参りしたいと考えています。

-------------------------------------------------------------
須佐之男命(スサノオ)は神々の頂点=大山祇命 他
 タカオカミ・イカズチ・フツシミタマ・ハヤタマオ
 ・シラヒワケ・カミムスビ・オオワタツミ・カグツチ・ホムスビ・
 ヤチホコ・八幡大神等として祭られていることが分かる。

 スサノオは全国の神社で「天王さん」、天皇神社」の祭神はスサノオ 
 天王社の総本社は愛知県津島市の津島神社。津島神社の記録に,
 「素尊(スサノオ)は則ち皇国の本主なり,故に日本の総社
  と崇め給いしなり」とある。
 これはスサノオが神々の頂点に位置していることを意味している。

 スサノオは古代において大変な事業を成し遂げ,全国の神社に
 日本最高神として祭られたが後の権力者が都合が悪いと
 抹殺したものと考えられる。


饒速日(ニギハヤヒ)=布留御魂神」「大物主神」「大和大国魂大神」他
      スサノオの子

 古代より代々の天皇が頻繁に参拝した神社は,大和の「石上神社」
 「大神神社」,「大和神社」が挙げられる。

 いずれも神話上の最高神である天照大神とは別の人物が主祭神と
 して祭られているのである。日本最高の神社といわれる伊勢神宮には
 日本書紀以前に参拝した形跡がほとんどない。
 そもそも,神話上の最高神を祭った神社が大和にないこと自体が
 おかしなことである。
 古代大和朝廷にとって重要な神社は上に挙げた三神社で,
 ここに祭られている神は,朝廷にとって重要な人物であるということになる。
 その祭神とは,それぞれ,「布留御魂神」,「大物主神」,
 「大和大国魂大神」
である。これらはいったいどういった人物なのであろうか。

 
 大物主はスサノオの近親者で櫛瓶玉という別名がある。

 京都府 篭神社(元伊勢一宮) 主祭神 彦天火明命
           相殿 天照大神 豊受大神


 篭神社でも分かるとおり伊勢神宮の神の上に位置し,
 天照という名を持つ神である。「天照」という名の付いた神社の
 祭神は大抵この饒速日を祭っているのである。

 古代の天照大神はこの饒速日を指していたようである。
 大物主は天火明命であり,饒速日命であることが分かる。
 
 次に布留御魂大神であるが,茨城県の総社神社に布留大神は
 スサノオの子であると書かれていた。これも饒速日と考えられる。
 饒速日は,そのほかに,クラオカミ・ワケイカズチ・コトサカオ・
 トヨヒワケ・アメノミナカヌシ・クニトコタチ・カナヤマヒコと
 して全国に神社に祭られている。
 
 ニギハヤヒは,後の歴史改竄作業によって全国の神社から消されたが
 完全に抹殺できず,方々に消し漏れがあり,それによって真の古代史
 を判明させることができるのである。

復元古代史のあらすじ
 スサノオ・ニギハヤヒの統一事業により日本列島は統一された。


推定される歴史

1)スサノオ出雲国建国
  紀元前37年朝鮮半島北端部(現北朝鮮と中国の国境付近)にあった
 布留国が滅亡し、その王家の一族であるフツ(布都御魂命)が戦乱を
 のがれ朝鮮半島南端部から、朝鮮半島の先進技術を携えて船出をした。
 フツ一族は対馬海流に乗って島根半島の河下湾に流れ着いた。
 36年ごろ、平田市塩津町石上神社の地でフツを父としてスサノオ
 (素盞嗚尊)が誕生した。スサノオは沼田郷で成長し出西の久武神社
 の地に住んでいた。
 紀元前20年頃,スサノオは,恋人イナダヒメ(稲田姫)を土地の
 豪族ヤマタノオロチ(八岐大蛇)に横取りされたことから,
 酒の席でヤマタノオロチを殺害した。
 スサノオはイナダヒメを奪って八重垣神社(現松江市)の地まで
 逃避行し、すぐそばの須我神社(現大東町)で彼女と結婚した。
 嫌われ者の豪族ヤマタノオロチを倒したその力を買われ、
 スサノオは周りの人々から国王に祭り上げられた。
 ここに須我神社を中心とした出雲国が誕生した。

2)瀬戸内海沿岸地方統一(倭国の誕生)
  スサノオは父から受け継いだ朝鮮半島の先進技術を人々に示すこと
 により出雲国を統治した。先進技術が生活の安定を生み、
 周辺の小国家が次々と出雲国に加盟し出雲国は次第に巨大化していった。
 スサノオは出雲国が次第に巨大化するのを見て、朝鮮半島のような
 戦乱時代が来るのを避けるため 日本列島を先進技術でもって
 統一することを決意した。
 国家統一するために必要な先進技術は今手元にあるフツから
 受け継いだ技術だけでは不十分に感じ、朝鮮半島に渡って更なる
 高度な技術を輸入することを考えた。
 出雲国と朝鮮半島の交易ルートを安定確保するために、紀元前10年ごろ
 国がなかった対馬に渡り、対馬国を造り出雲国に加盟させた。
 スサノオは対馬から、朝鮮半島に渡り先進技術を次々と取り入れた。
 スサノオはその技術を用いて、 瀬戸内海沿岸地方におもむき、
 日本列島統一の必要性を人々に訴え、西暦紀元ごろ、瀬戸内海沿岸地方
 及び紀伊半島は統一された。
 大阪湾沿岸地方は有力豪族がおり、 彼らに追い返されてしまった。
 スサノオは統一した連合国家を倭国と命名した。
 大三島の大山祇神社を宮処として瀬戸内海沿岸地方を治めた。
 中細銅剣を統一のシンボルとして 銅剣祭祀をはじめた。

3)北九州統一
  紀元10年頃,スサノオは更なる先進技術を朝鮮半島から取り入れ、
 その一族と共に,宇佐地方を統一した。そこを基点とし、中広銅矛
 を統一のシンボルとして北九州統一に出発した。
  北九州には有力豪族がおり、その有力豪族は周辺小国家を虐げていた。
 スサノオは安全確保と食料安定供給を交換条件として次々と小国家を
 倭国に加盟させた。スサノオの第4子オオトシ(大歳) も協力して
 北九州を統一していった。統一できなかったのは球磨国(現熊本県)
 及び伊都国(現福岡県前原市)のみであった。
 スサノオが統一した地域には中広銅矛祭祀が始まった。

4)南九州統一
  北九州を統一したスサノオ一族は南九州を目指して侵攻した。
 阿波岐原(現宮崎市)に上陸し、南九州統一の拠点とした。
 木花を拠点としていた中国の呉の太伯の子孫イザナギ(伊邪那岐)
 一族と出合った。 イザナギに倭国に加盟するように要求した。
 イザナギはスサノオが娘のムカツヒメ(日向津姫)と結婚することを
 条件に倭国に下命することを承知した。
 イザナギは一族を挙げて倭国の拡大に協力することにした。
 スサノオはムカツヒメと共に、現宮崎市から都城市一帯を統一後
 高千穂山を越えて国分市付近を統一し、国分(現鹿児島神宮の地)
 に南九州統治の拠点を作った。
 イザナギは東霧島神社の地を拠点として都城盆地一帯を統治した。

5)紀伊半島統一
  紀元15年ごろ、スサノオは協力者イザナギ、イザナミ及び
 五十猛命、大屋津姫、爪津姫をひきつれて紀伊半島の統一に向かった。
 スサノオは五十猛命、大屋津姫、爪津姫に和歌山市周辺の統一を任せ
 自らはイザナギ、イザナミを引き連れて、熊野地方まで進出した。
 紀伊半島統一後、スサノオは九州に戻り、ムカツヒメと妻垣神社
 (現大分県安心院町)の地で新婚生活をし、イザナギは大阪湾岸
 地方の統一準備のために淡路島に拠点を造り、イザナミは出雲で
 製鉄技術の革新のために出雲に渡った。イザナギ、イザナミは
 それぞれの地で亡くなった。

6)倭国の分治
  スサノオはムカツヒメとし、妻垣神社(現大分県安心院町)の地で
 新婚生活をし、ここで、宗像三女神、オシホミミ(天忍穂耳命)
 ホヒ(穂日命)が誕生した。 スサノオは巨大化しすぎた倭国の情勢が
 不安定化してしてきているのを感じ、出雲に帰還することにした。
 倭国は大きくなりすぎているので各地方をスサノオ一族で統治する
 ことにした。
  南九州はムカツヒメ、北九州西部地方はオオトシの子である
 サルタヒコ(猿田彦)、瀬戸内海沿岸地方は琴平を中心としてオオトシ
 紀伊半島はイソタケ(五十猛)、 北九州東部地方はスサノオの倭国統治
 に協力的であったタカミムスビに長子オシホミミを預けて統治させた。
 スサノオはムカツヒメに南九州の未統一地域を統一することを頼み、
 25年ごろ、彼女と別れた。
 出雲に帰還したスサノオは佐田神社(島根県佐田町)に隠棲し、
 倭国全体の後継者(第二代倭国王)を育てようとした。後継者に選ばれ
 たのは、末子スセリヒメ(須勢理姫)と結婚した出雲古来の豪族クナト
 (岐戸神・天冬衣神)の子であるオオクニヌシ(大国主)である。
 スサノオは北陸地方の統一を始めとした試練を与え、彼もそれに答えた。
 オオクニヌシは三屋神社(現島根県三刀屋町)を中心として出雲国を統治した。
 ムカツヒメもスサノオの指示を受けるために何度か出雲を訪れている。

7)スサノオの死
  スサノオは出雲に帰還して10年ほどたったころ、自分の死期を感じていた。
 オオトシを琴平から呼び寄せ、東日本地域の統一を託し、まもなく息を引き取った。
 AD30年ごろであろう。御陵は熊野山である。

8)出雲国譲り騒乱
  AD25年ごろムカツヒメは安心院より南九州へ旅立った。
 途中球磨国の様子を探るために高千穂に立ち寄った。
 ここでニニギ(瓊々杵尊)が誕生した。
 南九州に戻ったムカツヒメは東霧島神社の地を都として、
 南九州の地固めをした。このときヒコホホデミ(彦火火出見尊)
 ウガヤフキアエズ(鵜茅草葺不合尊)が誕生した。
 南九州未統一地域の統一には第二代倭国王であるオオクニヌシが
 欠かせないことを悟ったムカツヒメはオオクニヌシを南九州に呼んだ。
  オオクニヌシは南九州で球磨国や、その他の未統一地域を倭国に
 加盟させるように努力をしたが、 志半ばにしてコトシロヌシ(言代主)
 誕生後まもなく、南九州で病のため息を引き取った。 紀元40年ごろのことである。
 第二代倭国王の突然の死により、倭国王が空位になり、
 たちまち相続争いが起こった。 タカミムスビはこの状態を憂い、
 倭国を東西に分割することを提案した。
 東倭は出雲・瀬戸内海沿岸地方・紀伊半島で、出雲国を中心とする。
 西倭は九州地方・南四国地方で、東霧島を都とする。
 そして、全体を統括するために出雲で大々的にスサノオ祭祀を行い、
 その祭祀者にコトシロヌシをあてるようにした。
 コトシロヌシはまだ幼いので、サルタヒコをその協力者とするという
 計画である。ホヒを出雲に派遣し、根回しをした。出雲国王は大国主と
 トリミミ命との子であるトリナルミであり、
 政治はトリナルミ、祭祀はコトシロヌシという体制を造ろうとした。
 ホヒの活躍により出雲は大体納得したが、 タケミナカタだけは反対
 したので、タケミカヅチ、フツヌシを出雲に派遣しタケミナカタを
 諏訪まで追い詰め降参させた。
 南九州では国分の出雲屋敷をニニギを総大将として急襲することに
 より南九州一帯には反対勢力がいなくなった。
 西倭国王としてオシホミミを即位させようとしていた矢先、
 オシホミミが急死した。急遽ニニギを派遣し北九州が騒乱に
 巻き込まれるのを防いだ。ニニギの活躍により 北九州西部統治権を
 サルタヒコから受け継いだ。サルタヒコは北九州で青銅器祭祀
 (銅鐸・銅矛)を行っていた。サルタヒコは青銅器を携えて、
 ホヒの子タケヒナドリとともに出雲に旅立った。

9)ムカツヒメの南九州統一事業
  オシホミミの急死によりムカツヒメが西倭国王(第三代倭国王)
 に即位した。45年ごろのことである。
 都を国分に移し、ニニギに引き続き北九州を納めさせ、
 ヒコホホデミとフキアエズに南九州各地を巡回させ、地方の情報
 を集めた。50年ごろ、フキアエズには宇都(宮崎県高原町)で内政
 をまかせた。58年ここでサヌ(後の神武天皇)が誕生している。
 ヒコホホデミには対馬や東倭を巡回させた。
 ムカツヒメはスサノオに習い南九州の統一には外国の先進技術が
 欠かせないことを悟り、ヒコホホデミに後漢を訪問させた。
 ヒコホホデミは57年後漢にわたり、先進技術とともに玉璧、
 漢委奴国王の金印を携えて戻ってきた。
 ヒコホホデミは帰国後、金印を携えて伊都国に渡り伊都国を倭国に
 加盟させた。 ムカツヒメはその先進技術を示し、南九州の未統一
 地域に自分の子供たちを派遣した。
 ニニギを北九州から呼び戻し薩摩半島北西部に、フキアエズを
 大隅半島に、ヒコホホデミを串間に派遣した。
 ムカツヒメ自身も倭国に加盟することを拒み続けている曽於族を
 加盟させるために串間のヒコホホデミの元に行った。
 65年ごろのことである。 70年ごろムカツヒメは串間で亡くなった。
 墓は王の山で、後漢からの玉璧が副葬された。 75年ごろ後を継いだ
 フキアエズも西州宮(桜迫神社の地)で亡くなり、サヌが後を継いだ。
 彼らの活躍により、球磨国と曽於国を残し南九州は統一された。

10)ニギハヤヒの日本国建国
  オオトシは琴平で平形銅剣祭祀を行って瀬戸内沿岸地方を統治
 していたが、スサノオの遺命を受けることにより、近畿地方統一に
 乗り出すことにした。30年ごろと思われる。
 有力豪族がひしめく近畿地方を統一するために、オオトシは
 マレビトを近畿地方の各国々に送り込み、その子孫の協力によって
 国を統一することを考えた。オオトシは、自らが統一した北九州各国
 から有能な若い男子(マレビト)をかき集め、集団として大阪湾岸
 地方に乗り込んだ。各マレビトは、それぞれの国に分け入り、
 子孫を繁栄させた。
 オオトシ自身はは日下から大和に入り,国王のナガスネヒコの
 妹ミカシヤヒメと結婚し,ニギハヤヒと名乗り、大和国王となった。
 このため、倭国とは別の国を作ることになったのである。
 新しい国の名をヒノモト(日本)とした。
 ニギハヤヒが日下から大和に入るとき生駒山山頂から昇る太陽の姿
 の感動したため、この名をつけたようである。
  ニギハヤヒは大和国王になってから、石切神社の地を拠点として
 大阪湾岸地方のマレビトと協力してそれぞれの国を統一していった。
 AD40年ごろ大阪湾岸地方が統一されたので、ニギハヤヒは葛城一族に
 マレビトとして入り込みそこを拠点として大和盆地南部に進出した。
 倭国に属していた紀伊半島地方を五十猛命より日本国に譲り受け、
 近畿地方一帯が日本国に所属するようになった。
 日本国の都を三輪山山麓に造り、大阪湾岸地方の豪族(マレビトの子)
 たちを東日本各地に派遣し、共同生活をしながら先進技術を示すこと
 により、東日本各地(福島県以南)を統一させた。
 ニギハヤヒ自身は関東地方中心に活躍した。
 AD55年ごろ東日本地方が日本国に加盟したので、ニギハヤヒは帰国した。
 日本国王を葛城一族の娘(御歳姫)に生ませた事代主命に譲り、
 自らは初瀬地方で隠棲した。事代主は三輪一族の娘と結婚し三輪山
 の麓を拠点として日本国を統治した。このような中、AD60年ごろ
 ニギハヤヒは初瀬で亡くなり、三輪山に葬られた。
 生前、 ニギハヤヒは三輪山の形が大変気に入り三輪山山頂から昇る
 太陽の姿をシンボルとして祭祀を始めた。その中心施設が冬至の日
 に三輪山山頂から昇る太陽を拝むことのできる唐古鍵遺跡である。
 その姿が銅鐸であり、三輪山の形は鋸歯紋として以後の大和朝廷の
 シンボルとなるのである。ニギハヤヒは需要の増した銅鐸生産を
 九州のサルタヒコに依頼していた。

11)大和朝廷成立
  ニギハヤヒの死後、AD70年ごろ第二代日本国王事代主命もまもなく
 亡くなった。事代主命が若くして亡くなったので、後継者は幼少の
 イスケヨリヒメのみであった。後見人を誰にするかでまとまらず、
 各豪族間で主導権争いがおこり、日本国は乱れ始めた。
 その状態を憂えたオオクニヌシの子アジスキタカヒコネは倭国の
 狭野命と日本国のイスケヨリヒメとの政略結婚による両国の大合併
 を提案した。 日本列島統一はスサノオ・ニギハヤヒの夢であり、
 そのことを当時の人々は知っていたのでヒノモトの人々も倭国の
 人々もその多くは賛成した。しかし、大和国の三輪一族以外は
 反対派となった。 反対派が賛成に回る気配がないので
 アジスキタカヒコネは強引に話を進めた。。
 西倭のサヌがヒノモトのイスケヨリヒメに婿入りする形で大合併
 をし、合併後の都は大和、国名はヒノモト(日本国)とする。
  ただし対外的には倭国を用いることにした。
 東倭・日向地方は大和朝廷の聖地として自治を認める。
 以上のような条約が交された。

 ヒノモトの人々は反対派を説得したが納得しない。時機を逸して
 はならないので、78年、サヌが大和に行くことになった。
 サヌは南九州各地の一族に挨拶を済ませ、美々津海岸より出港した。
 西倭・ヒノモトの大合併にはもうひとつ課題があった。
 北九州と大和の間にある瀬戸内海は大和朝廷にとって最も重要な
 交易路であるが、その全域が東倭に所属していたのである。
 サヌは、安芸国に長期滞在し出雲のコトシロヌシと交渉を行った。
 その結果安芸国と吉備国西部(備後国)の割譲に成功した。
 サヌは割譲地を安定化させるためにさらにしばらく滞在(高嶋宮)した。
 サヌは日下から大和に入ろうとしたがナガスネヒコに追い返された。
 サヌは紀伊半島南部に迂回し、吉野川流域、宇陀市周辺の豪族たちを
 味方に付け、反対派を打ち破り、AD81年大和進入に成功した。
 サヌは大和に入り吉日(AD83年冬至の日・当時の1月1日)を選び
 イスケヨリヒメと結婚式を挙げ、大和朝廷初代神武天皇として即位した。
 神武天皇は15年ほど在位した後、三皇子を第二代綏靖天皇・
 第三代安寧天皇・第四代懿徳天皇と即位させた。
 第四代懿徳天皇(倭国王帥升等・107年)のとき、後漢に生口(技術者)
 160人を派遣し先進技術を学ばせた。 その技術者を地方に派遣して
 地方を開発し朝廷の技術を普及させた。
 これにより、地方は朝廷の下にまとまっていった。

12)倭国大乱
  日本列島は大和朝廷の技術指導の下、安定化してきたが、
 2世紀半ばごろから始まった寒冷期により不作が続き、政情不安定
 になっていった。特に朝廷からの技術指導を受けなかった自治区で
 あった東倭は凶作であった。
 その影響で、各地に略奪集団(鬼)が出没するようになった。
 東倭王の出雲振根はサルタヒコが九州から持ち込んだ祭器を使った
 祭礼強化で人々の心を安定化しようとしたが、
 鬼の出没はひどくなる一方であった。
 第六代孝安天皇はこのことを憂えて、皇太子楽楽福(ささふく)命
 に祭礼に使う祭器を没収することを命じた。
 楽楽福命は伯耆国孝霊山麓に滞在して出雲と交渉したが埒が明かなかった。
 このようなとき(175年)に孝安天皇が大和で崩御した。
 楽楽福命は大和に戻り第七代孝霊天皇として即位した。
 天皇として即位した孝霊天皇は兄の子である吉備津彦・吉備武彦兄弟
 に鬼が出没している吉備国平定を命じた。
 吉備津彦兄弟は吉備中山を拠点として吉備国平定を行なった。
 孝霊天皇自身は吉備国から伯耆国に入り吉備津彦兄弟の協力を得ながら
 鬼住山・大倉山・鬼林山と鬼退治を行なった。
 185年吉備国伯耆国の平定が完了したので、出雲本国に侵入することになった。
 出雲との激戦は続いたが出雲軍は強く戦いはこう着状態に陥った。
 このとき、大天才として知られていた 当時讃岐国に派遣されていた
 倭迹迹日百襲姫が調停を行い、東倭は大和朝廷の支配下に下ること
 で倭の大乱が終結した。
 人々は倭迹迹日百襲姫の指導力に驚き、彼女が日本国を治めること
 を臨んだ。 倭迹迹日百襲姫は大和最高神ニギハヤヒの妻となることにより
 大和朝廷最高権力者となった。邪馬台国女王卑弥呼である。

13)古墳時代の始まり
  倭国大乱の直接の原因が出雲と大和での祭礼形式が異なることであった。
 旧東倭を平穏に治めるためには大和と出雲の祭祀の統一がどうしても
 必要であった。その中間にある吉備国で 祭祀の試行錯誤が行なわれた。
 そのなかで、大和系の前方後円墳、出雲系の前方後方墳にまとまってきた。
 大和では、倭迹迹日百襲姫の指示の元、三輪山山頂から春分の日に太陽が
 昇る位置に日本国最初の巨大都市巻向遺跡が作られ始めた。
 その祭礼施設として前方後円系の巻向石塚が作られた。
 前方後円墳は三輪山から昇る太陽の姿である。 倭迹迹日百襲姫は
 人々の心を安定化させるために祭礼強化を図った。
 そのシンボルとして 三角形(三輪山の形)の縁をもつ鏡を作ろうと
 魏に使いを出し技術者を日本に呼び寄せた。この技術者が三角形の縁を
 持つ鏡(三角縁神獣鏡)を作った。
 大和朝廷が地方に国造を任命し地方に課税を始めた。
 課税を確実にするためには球磨国が朝廷の支配下でないのは甚だ
 不都合であり、この頃より、球磨国との戦いが始まった。
 球磨国とは狗奴国のことである。このような時250年(崇神10年)
 倭迹迹日百襲姫が亡くなった。魏からの技術者の指導の下、最大級
 の墳丘墓である箸墓を作った。 古墳時代の始まりである。
 大和朝廷は三角縁神獣鏡を作るための青銅不足を補うために各地の
 青銅祭器(銅剣・銅矛・銅鐸)を没収した。
 人々は没収されるのを逃れるために 土に埋めた。
 曽於国は第12代景行天皇が、球磨国は第14代仲哀天皇がそれぞれ平定した。

14)古事記・日本書紀の編纂
  大和朝廷の創始者であるスサノオとニギハヤヒは人々から敬われ
 大和朝廷でも大々的に祭られていたが,後になって仏教を広めるにあたり
 この二人が邪魔になり,この二人の業績をイザナギやオオクニヌシの
 ものとすり替えて全国の神社から抹殺し,それに合わせて,
 古事記・日本書紀を編纂した。 これらの出来事があった跡には,
 いずれも現在神社が建っていて,これらの出来事を裏付ける伝承を
 伝えている。


 ※列島統一の始祖素盞嗚尊は朝鮮半島から逃れてきたフツを父に持つ。
  素盞嗚尊の父フツ(布都御魂)の出自

 素盞嗚尊は,島根県平田市の宇美神社の地でフツを父として生まれている。
 フツという名は日本人らしくない名前である。
 「古代日本正史」によると,素盞嗚尊の本名はフツシで,ニギハヤヒの
 本名はフルである。

 どうも,同系統の名前のようである。これについて,百済本紀を見てみると
 紀元前一世紀頃の記録に,権力争いに敗れた「布流」という人物が出てくる。
 要約すると次のようになる。

 「紀元前一世紀頃,高句麗王朝の朱蒙という王に二人の王子がいて,
 その弟の方の温祚王というのが王位につき,その子孫が百済王朝を築いた。
 この兄の方は名前を布流といい,海に面したミスコモルという場所に弟と
 は別の国を作ったが,布流の国は土地が悪くて住み難く, 布流はそれを
 恥じて死んでしまった。」

 ここに登場する布流は,素盞嗚尊一族と同系統の名で,ニギハヤヒの本名
 と同じである。布流は素盞嗚尊一族と関係があるのではなかろうか。
 また、ほぼ同じ頃、高句麗の始祖伝承によると、始祖・朱蒙は現在の中国
 と北朝鮮の国境付近にあった布流国を滅ぼして高句麗を建国したことに
 なってい る。BC37年のことである。この伝承の真実性は定かでないが、
 この頃「フル」という系統の地名なり、人名なりが、朝鮮半島北部にあった
 のは確かであろう。 素盞嗚尊一族の祖(フツ)はこのあたりに住んでいた
 のではないだろうか。あるいは、布流国王家の一族かもしれない。
 偶然かもしれないが、 素盞嗚尊が誕生したと推定される時期(BC40頃)と
 朝鮮半島の伝承による布流国の滅亡の時期(BC37 )がほとんど重なるのである。

 朝鮮半島の権力争いに敗れたフツ一族は,紀元前40年頃,朝鮮半島南端部
 から船出をしたということが考えられる。実験によると朝鮮半島南端部
 から漂流した場合,対馬海流に流されて,島根半島北側の河下湾に漂着する
 可能性が高いことがわかっている。
 素盞嗚尊の生まれたといわれている平田市の宇美神社は,河下湾のすぐ
 近くである。そして,河下湾周辺には,朝鮮半島から上陸した人々のもの
 と考えられる遺跡が,伝承と共に存在している。
 この一族の一人にフツがいたのではあるまいか。
------------------------------------------------------------
石上神宮(いそのかみじんぐう)は、奈良県天理市にある神社
 主祭神
  布都御魂大神 (ふつのみたまのおおかみ)
 配神
  布留御魂大神 (ふるのみたま-) 布都斯魂大神 (ふつしみたま)
  宇摩志麻治命 (うましまじのみこと)五十瓊敷命 (いにしきのみこと)
  白河天皇 市川臣命 (いちかわおみのみこと)


常陸國總社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)は、茨城県石岡市にある神社
 祭神
  伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)大国主尊 (おおくにぬしのみこと)
  素戔嗚尊 (すさのおのみこと)瓊々杵尊 (ににぎのみこと)
  大宮比売尊 (おおみやひめのみこと)布留大神 (ふるのおおみかみ)

六所神社 大田区下丸子の神社
 祭神
  大己貴命、伊邪那岐命、
  素盞嗚命、大宮比売命、
  瓊々杵命、布留大神
22:21:29 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幕末と明治の博物館
2013 / 04 / 01 ( Mon )
幕末と明治の博物館(茨城県東茨城郡大洗町)への行きかた

東京方面からは常磐高速道 友部ジャンクションで北関東自動車道
ひたちなか方面、水戸大洗インターチェンジより10分



明治天皇等身大御尊像


田中光顕が作成を依頼し、大正4年宮内省に奉献された。
幕末と明治の博物館の御尊像はこの模型より新たに鋳造され
昭和4年に完成した聖像殿に奉安された。
原型を縮尺したものが作られ、明治神宮に2体、下関の赤間神社に1体が
現存している。

御尊像が奉安されている聖像殿は像にくらべ比較的小さく
離れてみることは難しいと思われます。
壁には、来訪した皇室関係者の記録があり、平成天皇のお名前も
見受けられます。

収蔵品のうち剣(朝鮮王より大正天皇への献上品)



このほか水戸藩が建造した洋式帆船「旭日丸」の模型、桜田門外の変の模型
明治から昭和の教科書の展示もありました。
また明治天皇のコートも展示され提案したが想像していてよりも
小柄なことがわかります。
(一部の記録では166cmとありますが、
 コートの大きさから想像すると160cmぐらいかと思われます。)

明治天皇の時代(61歳崩御)
1852年 京都でご誕生
1853年 ペリー来航
1858年 安政の大獄
1867年 大政奉還、王政復古 
1868年 五箇条のご誓文、江戸を東京に、皇居を東京に移す。
    即位、元号を明治にする。
1869年 各大名藩地を天皇に奉還する
1871年 廃藩置県、散髪廃刀令
1872年 学制発布
1876年 西南戦争
1885年 伊藤博文 内閣総理大臣
1889年 大日本帝国憲法の公布
1890年 教育勅語 第1回帝国議会
1891年 ロシア皇太子大津にて暴漢に襲われる
1894年 日清戦争
1895年 下関条約、三国干渉
1900年 清国 義和団暴動
1902年 日英同盟
1904年 日露戦争
1905年 ポーツマス条約
1910年 日韓併合条約
1912年 崩御

昭和4年に設立された常陽明治記念館が
平成9年に「幕末と明治の博物館」になりました。

土佐藩出身の元宮内大臣 田中 光顕(たなか みつあき)伯爵が
明治天皇の聖像等を寄贈されたのが始まりとのこと。
明治維新の基を築きながらも内紛その他で日の目を見ることが
できなかった水戸藩に同情した。
私立の博物館としては日本屈指の歴史と伝統を持つ。

田中光顕
土佐藩 武市瑞山に師事、勤皇党に属し尊王攘夷運動に加わる。
中岡新太郎に兄事し、薩長同盟の斡旋に尽力、陸援隊を統率した。
維新政府では、岩倉具視の随員として欧米諸国を回る。
陸軍少将、元老院議官・警視総監・学習院長、宮内大臣
1907年伯爵

博物館の所在地は茨城県東茨城郡大洗町磯浜8231
財団法人常陽明治記念会

2013年のNHK大河ドラマは、2011年の東日本大震災への対応もあり
福島県会津若松に関係する幕末から明治の「八重の桜」です。
大河ドラマの会津若松に行くときに立ち寄るなんていいんじゃないかと
思います。

インターネットで面白い説がありました。
「謎多き明治天皇」―明治天皇すり替え説― 
孝明天皇の子どもである明治天皇は皇位継承の際、すり替えられた
というのである。(詳しくは中丸薫さんの本を買って見ていただきたい)
天皇家は南北朝動乱の後、代々北朝の流れをくんでいた。
そして、南朝は99代の後亀山天皇で絶えたとされており歴史上では
滅亡したことになっている。

しかし実は、南朝である後醍醐天皇の玄孫の更に孫くらいに当たる
人物に大室寅之祐という人物がおり、それを長州藩が育てており、
伊藤博文、桂小五郎などが担ぎ上げて天皇のすり替えを行ったというのである。

孝明天皇は中山慶子の間に睦仁親王をもうけたが、睦仁親王は女官たち
に囲まれて育ち神経がこまやかで気が弱かったとされている。
そして孝明天皇が崩御されると、睦仁親王は16歳で即位した。

しかし即位した人物は、身長180センチ体重、90キロの巨漢で、
側近と相撲を取り相手を投げ飛ばしていたと言われており、
女官と遊んでいた人物とはかなり違っていたといわれている。

また、田中光顕伯爵は「実は明治天皇は孝明天皇の皇子ではない。
睦仁親王は孝明天皇崩御と同時にただちに即位したとなっているが、
じつは、その睦仁親王は暗殺され、これにすり替わった明治天皇は
後醍醐天皇第11番目の息子、満良親王の御王孫で大室寅之祐である」
と証言している。

また、「中山忠能日記」によれば、1867年7月8日「新帝は学問所で
遊戯をして手に負傷した」とある。16歳にもなって女官達と遊ぶとは
あまりにも子ども過ぎて知能も遅れていたのではないか。

日記には、このあと宮中に侍医が呼ばれたこと、慶子が武士を使って
子どもほどもある仏像の包みを中山家に届けさせたことなどの不審な
記述が載っている。
18:56:05 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
