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グレートジャーニー遥かなる旅
2013 / 03 / 31 ( Sun )
東京メトロ構内の宣伝



上野公園の桜 まだ花見ができます。葉桜ちらほら



上野公園の花見 ゴミ捨て場も大きいです。



展示物:文章



人類の足跡:地図



南米の人



上野の国立科学博物館で
特別展 グレートジャーニー 人類の旅 この星に生き残るための物語
フジテレビ、朝日新聞
監修 関野吉晴ほか
を見てきました。

入場料金は一般1500円

日曜日のためか、幼稚園ぐらいの子供が多かったように思えます。

700万年前にアフリカ東部で二足歩行をする猿人として進化を始めた
人類は20万年前に新人になり、6万年前にアフリカを出て
世界各地に広がり1万年前に南米に到着した。

6万年前には人類は全員アフリカ人だった。
人種や民族による差別は意味がない。
元はひとつ、同じもの

熱帯雨林、高地、極北、乾燥地帯、縄文号の旅と日本などの展示があった。
暮らしている地域の環境に適合し生き抜いている人々がいます。
違いを捕らえるより同じことを大事にしたい。
 
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16:43:12 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
布留(フル)と沸流(フル)
2013 / 03 / 30 ( Sat )
テレビの旅番組で新潟の一宮神社
彌彦神社(いやひこじんじゃ、弥彦神社:新潟県西蒲原郡弥彦村)
が紹介されていました。
そこでは参拝の方法が変わっていて、普通、神社のお参りは
二礼、二拍手、一礼が多いと思いますが、ここでは
二礼、四拍手、一礼とのことでした。

他の神社で四拍手の神社といえば、出雲大社(島根県出雲市)
宇佐神宮(大分県宇佐市)など歴史のある神社のようです。
他に古い神社はどんな神社なのか興味が沸きました。

ウィッキペディアには、
彌彦神社は宮中同様に鎮魂祭を行うとして、
石上神宮(奈良県天理市)・物部神社(島根県大田市)と共に有名である。
と記載されていました。


石上神宮(いそのかみじんぐう)について調べてみると
日本の古い神社の一つ石上神宮(いそのかみじんぐう)は
奈良県天理市にある神社であるがそこで祭られている
布留御魂大神 (ふるのみたま-) が気になります。

そばに布留山(ふるやま)があります。
石上神宮の東方にある円錐形の山、標高266m。
古代には、当神宮の神奈備(かんなび)であったともいわれ、
山中には岩石からなる磐座(いわくら)が現存しています。

神社の後ろの山がご神体というのはよくあることと
思われます。そう考えると石上神社の本当の主祭神は
布留御魂大神 (ふるのみたま-) ではないかと考えました。


この「フル」と百済の「フル」が関係するのかと考えました。
日本の始まりは、やはり奈良かも・・・

石上神宮by ウィッキペディア
古代の山辺郡石上郷に属する布留山の西北麓に鎮座する。
非常に歴史の古い神社で、『古事記』・『日本書紀』に既に
石上神宮・石上振神宮との記述がある。
古代軍事氏族である物部氏が祭祀し、ヤマト政権の武器庫としての
役割も果たしてきたと考えられている。
古くは斎宮が居たという。その中で、本当に斎宮であったか
どうか議論が多いが、布都姫という名が知られている。
また、神宮号を記録上では伊勢神宮と同じく一番古く称しており
伊勢神宮の古名とされる「磯宮(いそのみや)」と「いそのかみ」
とに何らかの関係があるのかが興味深い。


主祭神
布都御魂大神 (ふつのみたまのおおかみ)
  - 神体の布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)に宿る神霊
配神
布留御魂大神 (ふるのみたま-) - 十種神宝に宿る神霊
布都斯魂大神 (ふつしみたま-)
 - 天羽々斬剣(あめのはばきりのつるぎ)に宿る神霊
宇摩志麻治命 (うましまじのみこと)
五十瓊敷命 (いにしきのみこと)
白河天皇
市川臣命 (いちかわおみのみこと)
 - 天足彦国押人命(孝昭天皇皇子)後裔で、当社社家の祖

百済の初代との関係?

隣国の朝鮮半島の三国時代(高句麗、百済、新羅)のうち
百済の歴史で始祖は建国伝説では、高句麗を建設した朱蒙(チュモン)
の子沸流(フル)が始祖であり、建国後の行方は不明ととのこと
このことから日本に着たのではないかとの考えもあるようです。


百済(くだら / ひゃくさい)は、古代の朝鮮半島南西部にあった
ツングース系扶余=徐族[1]による国家(346年[2] - 660年)。
朝鮮史の枠組みでは、半島北部から満州地方にかけての高句麗、
半島南東部の新羅、半島南部の伽耶諸国とあわせて百済の存在
した時代を朝鮮半島における、三国時代という。
新羅を支援した唐によって滅ぼされ、故地は最終的に新羅に
組み入れられた。

百済の建国神話は『三国史記』百済本紀などの朝鮮史料に様々な話が
伝えられているが、いずれも高句麗と同様、扶余の東明神話の
バリエーションとなっている[4]。

前漢の鴻嘉3年(前18年)、高句麗の始祖である朱蒙の三子温祚が
百済を建国した。温祚の母は卒本扶余の王女であり、北扶余出身の
礼氏の子である孺留(高句麗の第2代瑠璃明王)が太子となったため
、温祚は南方に逃れ「十済」を起こした。
この時、兄である沸流も一緒に南下して海浜に国を起こしたが、
のちに自分の国が弟の国より繁栄していないことを恥じて自決した。
結局その国も温祚の下に帰属し、百姓を受け容れたので国号は「百済」
になったという。また初め百家で海を渡ってきた(百家済家)ので
「百済」とした[5]、ともいう。

別の説
古代朝鮮の歴史記に、「百済本紀」・くだらほんき・ 
ー百済の歴史が記されている書ー があります。
この書の冒頭に、百済建国神話・くだらけんこくしんわ・が書かれています。
その百済建国神話のなかに、「始祖は沸流・フル・」と、書かれています。
『はるか古代、北方の高句麗の王、朱蒙・しゅもう・には、二人の子がいた。
 兄の名は、沸流・ふる・ 弟の名は、温祚・おんそ・といった。
 彼らは、すべての部族を率いて、南下していった。 
 途中、兄弟の部隊は ふたてに分かれた。
 沸流は 海に面した 弥鄒忽・ミチュエル・に、
 温祚は 内陸の 尉礼城・ウィレソ・に、それぞれ建国した。
 弟・温祚の国は 次第に繁栄していき、馬韓・ばかん・のひとつ、
 伯済になり百済・くだら・へと発展していった。
 一方、兄・沸流の国は、衰退していくばかり、これを恥じた沸流は、
 いつのまにか姿を消した‥‥』と書かれる。
 兄・沸流・フル・は、いつのまにか姿を消した、あるいは、自殺した
 という伝承・でんしょう・まであるが、沸流の最後については、誰も
 まったく、わかっていません。
 韓国の歴史学者、金聖昊氏は、「沸流百済と日本国家の起源」 という著書で、
 沸流は 朝鮮半島を南下して、日本列島へと渡来した、
 そして、天皇家の祖となった」と、仮説を展開しました。
 この説では、「応神天皇こそが 天皇家の本当の始祖であり、
 彼こそが 朝鮮半島から来た”沸流”なのです」となります。
                                                 
高句麗と百済の民族は、夫余系とのことなので現在の朝鮮半島の人々とは
民族的に異なるのではないかと考えられる。
半島を統一した新羅系の人々かも・・・

日本人はバイカル湖出身説
日本人とブリヤート人の遺伝子構成が非常に近い事が判る
両者の共通祖先が他の所にいた可能性等もある。
日本人の起源がバイカル地方にあるとは言えない説もある。

朝鮮人はエヴェンキ 族出身説
朝鮮民族の将軍標(トーテム)は中国や日本にはなく
エヴェンキ族は同じようなトーテムを持つ
反論としては、トーテム類はアジア地域で一般的に
広まっている。

近くても違う民族ということはわかります。
ただし、日本人も朝鮮人も多様な民族の混血のような
気がします。
21:50:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バックスペースキーとグーグルクローム
2013 / 03 / 29 ( Fri )
久々に自分のパソコンでブログを更新しようと操作していました。
文字を入力して修正しようとしてバックスペースキーを押すと
文字が消えず、画面が戻ってしまいました。

調べると入力確定済みに文字をバックスペースキーで
消すためには、Shift+Backspaceにしなければならないようです。

入力途中の文字にはバックスペースキーが使えます。

2014年4月1日
あれ、普通にバックスペースキーが使えます。
上の状況はなんだったかな。
でも、バックスペースキーを使用する回数を減らす
ことを意識できましたので、良かったと思います。

20:49:49 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
色々な鴨 カモ かも
2013 / 03 / 27 ( Wed )
色々な「鴨・カモ・かも」を知りたくなりました。

やっぱり食べ物で鴨と言えば鴨南蛮(かもなんばん)
寒い日には暖まると思います。

この間お店で鴨南蛮を頼むとそばにするのかうどんにするのか
聞かれました。

 
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鴨南蛮は普通そばのようです。
そばではお腹を壊すことがあるので、このときはうどんにしました。
お腹が冷えて下痢気味になっていたのであったかくて優しい食べ物が
欲しかったです。

鴨が葱を背負ってくる
鴨鍋にネギを入れると臭みがとれて美味しくなる事から、いいことが
重なってやってくること。
また「鴨」は利用しやすい人を指すことから、食い物にしやすい人が
こちらの利益になる材料を持ってやって来ることもいう。
転じて、詐欺や悪質商法のターゲットを「カモ」と揶揄することがある。
y略して鴨葱とも言う。

従兄弟同士は鴨の味
いとこ同士の夫婦の仲はとても睦まじいということ。
いとこ、いとこ婚の項を参照。鴨が葱背負ってくる。

鴨について「カモにする」との言い方がある。
鴨は比較的捕まえやすい鳥なので、勝負事でくみしやすい相手、
だましやすい相手のことを「カモ」というようになったそうです。

住宅にある鴨居 JACKと英語の本から転載

日本住宅には開閉する障子の上に鴨居と呼ばれる横木がある。
「鴨居」は「鴨+居」で構成されます。
では「鴨」とは何んでしょうか。
かって、「鴨」とは水鳥の総称を言い、浮かぶ鳥を意味していました。
すなわち下の床と上の天井の間に浮いたようにある水平の木材(横木)です。

さらにあとの「居」ですが、これは人が潜る(くぐる)という意味がありました。
居はくぐるの意味があることから、鳥居にも使われ、ここをくぐって
神社の中に入るのです。

他の説では、「噛む(かむ)居」のこととしています。
鴨居は建具が倒れないように溝のある構造になっており、
これで支えているので、「噛む(かむ)居」-->「かむい」から
鴨居になった。この場合の「鴨」は当て字です。

なるほど、床に敷いてある敷居の「敷+居」に対して
「噛む+居」=鴨居は理屈が合っているように思えます。
「居」が付くのは鳥居と同様、やはり鴨居も敷居も「居=くぐる」
意味からでしょうか。

まだあります。家を火事から守るという意味合いから、
火をよけるように、水辺に住んでいる鴨の形をまねたものを、
鴨居のところに取り付けたということから「鴨居」と言うように
なったとも言われます。

by ウィッキペディア
鴨神社(かもじんじゃ)は、「鴨」を社名とする神社。

鴨神社(鴨社) (京都府京都市) - 賀茂神社(賀茂別雷神社と賀茂御祖神社)の総称の別称
鴨神社 (大阪府高槻市)
鴨神社 (兵庫県川西市)
鴨神社 (岡山県赤磐市)
鴨神社 (岡山県玉野市)
鴨神社 (岡山県浅口市鴨方町)
鴨神社 (岡山県加賀郡吉備中央町加茂川地区)
鴨神社 (山口県山陽小野田市)
鴨神社 (徳島県東みよし町)

高鴨神社  by もしも明日が
全国鴨(加茂)社の総本宮で、弥生中期(約3000年前)から
祭祀を行う日本最古の神社の一つ。
鴨一族の発祥の地、大和平野に御鎮座しておられます。
鴨族は山を支配し、薬草(薬を中心とする医療)・天体観測による暦
・製鉄・農耕技術・(交通手段の)馬術に優れていた。
また、この地から御所(ごせ)市へ移り葛木御歳神社・鴨都波神社を
祀り水稲生活をはじめたそうです。 
山伏修験の開祖=役行者は高賀茂氏の出身です。

 主祭神 阿治須岐高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)
=「迦毛大御神(かものおおみかみ)」と申され記紀(古事記・日本書紀)
の中での「大御神」の最高格の敬称で呼ばれるのは三神のみです。
 (迦毛大御神・天照大御神・伊邪那岐大御神)
「大御神」=最高格の敬称…死した神々おも甦らせる事ができる
御神力の強き神と伝えられています。
 迦毛大御神を祀る神社は全国約300社。
  主な神社 都々古別(つつこわけ)神社(福島県一宮)
       二荒山(ふたあらさん)神社(栃木県日光市)
       土佐神社(高知県一宮)
       秋葉神社(関東方面)

   上鴨社ー高鴨神社
   中鴨社ー葛木御歳(かつらぎみとし)神社
   下鴨社ー鴨都波(かもつば)神社


関東の鴨神社
 正称 鴨大神御子神主玉神社
 所在 茨城県西茨城郡岩瀬町
 祭神 太田田根子命 ほか

22:26:33 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かもの法則 脳を変える究極の理論
2013 / 03 / 23 ( Sat )
西田 文郎 著

帯には
 幸せか不幸せか、成功か失敗か
 あなたの歩む人生は、すべて「かも」が決めている!
 能力開発の魔術師がついに明かした驚愕の最終法則

 否定的なかも ウソかも かもの法則 肯定的なかも
 かもの違い イノベーションのかも かもの成長
 かもの呪い かもの魔法
 打ち消しかも 危機管理のかも かもの第2法則
 かもの力 揺さぶりのかも かもは夜開く

表紙折込
 「かもの法則」は、とても簡単なものです。
 恥ずかしいぐらい簡単です。
 しかしその簡単なことが、あなたの未来を確実に変えます。

 本というものは、開かれるためではなく、
 閉じられるためにあります。

 本書は、最初の一章を読むだけで十分に理解できます。
 ちょっと読んでみて「よし、わかった」という人がいたら
 そこで本を閉じていただいてけっこうです。

 最後までだらだら読むより今すぐこの本を放り出し
 「かも」の力を実践してください。


かもの法則 ―脳を変える究極の理論かもの法則 ―脳を変える究極の理論
(2009/07/14)
西田 文郎

商品詳細を見る



 イラストの鴨がかわいく思えました。 イラスト:小林 たけひろ
 イラストに描いてある台詞と場面

 がけっぷちカモ もうダメカモ ぐったりカモ・・・崖で
 出るカモ カモられたかも・・・パチンコ店
 ダメかも ムリかも ぐったりカモ・・・不吉なカモ
 がんじがらめカモ・・・不況、円高、サブプライムほか
 みつめないで、にらまないで・・・だまし絵

 打てるカモ 役者カモ 芥川賞カモ・・・・・・・色々な場面
 ひらめくカモ リッチカモ オペラ歌手カモ
 マイホームカモ 社長カモ 東大カモ

 芸術カモ・・・絵画
 スキカモ ダメカモ・・・恋愛
 出会えるカモ、あの人カモ・・・出会い
 もう終電カモ・・・駅のホーム

 ぼくにもできるカモ・・・赤ちゃん
 このままではまずいカモ そうカモ・・・占い
 迷ったカモ・・・赤頭巾
 それ以上変身しないほうがいいカモ・・・ウルトラマン
 
 お花の成長を妨げる悪いカモを抜きましょう。・・・鉢植え
 
 違うカモ 揺れるカモ・・・地動説
 
 ボクって世界一カモ その根拠は?・・・根拠のない自信
 なーい それでいいカモ

 子たくさんカモ・・・子供たちに囲まれて
--------------------------
 
 プラス思考に強制的になることは難しいですが
 良くないことがおきても、
 このことから自分を成長させることが学べるカモと
 考える。学べるかも→学べる→成長すると
 良いほうに歯車が回転し始める。

 いい方向に歯車を回す、いいかもを多く使おう

-----------------------
 
鴨のグッズが欲しくなりました。
ぬいぐるみをインターネットで探しました。

アマゾンでの検索結果

優しさの伝わるぬいぐるみ カモ(M)優しさの伝わるぬいぐるみ カモ(M)
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Milion

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マガモ No3601マガモ No3601
(2012/03/20)
Hansa

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なかなか気に入るものが見つかりません。
犬用のおもちゃで鴨(カモ、かも)のぬいぐるみが販売されている
ようです。

とりきち横丁で気に入ったカモのぬいぐるみを見つけましたが
売り切れのようです。(再入荷予定ありとのこと。)
商品名:カモのぬいぐるみ(鳴きぐるみ)

とりきち横丁は、ドイツ ベルリン在住の方が運営しているサイトです。
商品代以外に送料と手数料がかかるようです。
支払いは、銀行振り込み

【ご希望の品物の値段】+【送料】+【手数料】

商品の発送はドイツから航空便とのことです。

気に入ったものが手に入ったら机の周りにおいて
かもの法則を思い出すのに使えると考えています。

もしかしたうまくいくカモ
    ↓
ひょっとしたらうまくいくカモ
    ↓
たぶんうまくいくカモ
    ↓
きっとうまくいくカモ
    ↓
必ずうまくいくカモ
    ↓
間違いなくうまくいくカモ
    ↓
100%うまくいくカモ

100%自分の責任と考え、他人のせいにはせず
他人のために、他人のおかげでうまくいくカモ
23:22:17 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アホは神の望み Stay Honest,Stay Stupid
2013 / 03 / 20 ( Wed )
筑波大学名誉教授 村上 和雄 著

帯には
 素直で正直、器が大きなアホであれ!
 バイオテクノジーの世界的権威がたどり着いた究極の知恵

 プロローグ アホが世界を変える 
 第一章   鈍いけど深い生き方
 第二章   陽気であきらめない心
 第三章   愚か者こそ幸せ者
 第四章   くさらない、おごらない、屈しない
 第五章   アホは神の望み

 表紙折込
       大きく深い鈍さを持て!
       履行であるより、愚直であれ

 裏表紙折込
       役立たずでムダなものこそ
       大きな突破口になる
 


アホは神の望みアホは神の望み
(2008/09/24)
村上 和雄

商品詳細を見る


あるゆる生物は遺伝子によってつながっている。
どんな子供にも親がいる。親にも親がいる。
横にも縦にも遺伝子よってつながっている。

他との関係によってでしか、存在できない。
他の生命がなかれば生きていかれない。
人間は、他の生物の命をいただいて生命を維持している。
いただきますとおかげさま

他の生命、親、周りの人に生かされている存在であることを
自覚すること。そのことによって、おごりや思い上がりを
抑制する。それで節度やつつしみ、おかげさまの気持ちが
でてくる。

大きな力(関係性)が存在する。その思いが人を謙虚にし
人生を不器用ながらまじめ生きていくを可能にする。

大きな力(関係性)が人に求めてくるもの
①つつしみの心:節度や調和やおかげさまの心
②おろかさを守る心

小利口で小ざかしい知恵、知識、速度や効率
駆け引き、計略、私利私欲、傲慢さ
おごりや増長、攻撃性や支配性、鋭いが冷たい理性
そういうものに無縁か、距離を置き
眼に見えないものを信じ、先を急がずゆったり構え
学問や知識は多くなくても、自分の信じる道を
正直に地道に歩み、手間を惜しまず回り道をいとわない

時代遅れで融通も利かず、利にも疎いがあせらず
いばらず、わずかなことで満足を覚え、不平不満より
感謝の言葉が多く、批判的であるより親和的で
悲観的より楽観的で、いつもニコニコ笑みを絶やさず
でくのぼうのようなぬくもりをにじませつつ
人を裁くよりは許して、自分などたいした人間ではない
と自己への戒めを忘れず、命とは何か、生きるとはなにか
時間を掛けてゆっくりと考え、大きな回路をぐるっとめぐって
大きな答えにたどり着く。そんな鈍く、遅く、重い生き方
をしながら、自分のなかの愚をしっかりと守ること。
深く大きなおろかを一生涯かけて貫く

アップルの故ステーブ・ジョブズ流に言えば
「Stay foolish」
かしこく小さくまとまるより、大きな愚か者であれ
器の大きなあほであれ。

陽気な心
ダメかなと思ったときは、化鏡の前でにっこり笑う。
人生笑ったもの勝ち
喜び、おかげさま、つつしみの心が満ちたとき
命は生き生きと豊かに息づき、人生も幸福に歩み始める。

宮沢賢治の雨にも負けずを思いだしました。
このブログ:自閉症からのメッセージ

「雨ニモマケズ」 宮沢賢治
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノ陰ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ 行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ  行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ ホメラレモセズ
クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ



パロディー版の雨にもあてず

雨ニモアテズ(パロディー版)

雨ニモアテズ  風ニモアテズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ
ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ
意欲モナク 体力モナク
イツモブツブツ 不満ヲイツテイル。
毎日 塾ニ追ワレ テレビニ 吸イツイテ遊バズ
朝カラ アクビヲシ 集会ガアレバ 貧血ヲ起コシ
アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ
作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ
リツパナ家ノ 自分ノ部屋ニ閉ジコモツテイテ。

東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ
西ニツカレタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ
南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ
北ニケンカヤソシヨウガアレバ ナガメテカカワラズ
ヒデリノトキハ 冷房ヲツケ
ミンナニ 勉強勉強トイワレ。

叱ラレモセズ コワイモノモシラズ
コンナ現代ツ子ニ ダレガシタ

最近の考え
→ 誰のせいでもない、自分がなりたいからそうなったので
  すべては自分の選択である。
23:35:06 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドトール後楽園春日通り店
2013 / 03 / 20 ( Wed )
2008年に立ち寄ったドトール後楽園春日通り店に行きました。
あれから5年たちましたが、店舗も飾っているコモ湖の絵(ポスター)
も変わらずにありました。

この絵が気に入り、東急ハンズ等ポスターや絵画店を探したことを
覚えています。そのときは日本で見つからず、インターネットで
アメリカのオールポスターで注文しました。
当時は、完全な日本語サイトはなく多少苦労して注文しました。
船便で来るとのことで2週間以上の日がかかったと思います。

5年ぶりにかみさんと2人で店に入り、同じ席でポスターに見入り
ました。家にある絵と同じ絵なのにここで見ると数倍すばらしい絵に
見えます。これは絵を見る位置と角度、その場の雰囲気が絵画鑑賞に
影響するんだと思いました。

このポスター探しには、かみさんが多大な協力をしてくれました。
いまでも感謝しています。ありがとう。
当時のドトールの店長さんにも閉店後、額をあけて作者を調べて
もらい感謝しています。

作者はHoward-Behrens HOWARD BEHRENS 
 ホワード・ベーレンス
 ハワード・ベーレンス
 ハワード・バーレンズ
などの読み方があるようです。

作家略歴も2つあるようです。
ホワード・ベースレンス【略歴】
1933年アメリカイリノイ州生まれ。
大学にて本格的に絵画の勉強をはじめる。
印象派のモネやゴッホの影響を受け、パレットナイフ
アーティストとして有名になる。

ハワード・ベーレンス【略歴】
1933年アメリカシカゴ生まれ。
メリーランド大学で、絵画と彫刻の修士号を取る。
彼は海が好きで、世界中の海岸へ旅行し、
そのたび気に入った海岸を描いている。

世界でもっとも有名なパレットナイフ・アーティスト
として知られるハワード・ベーレンス
のキャンバスプリントをはじめ、夏の陽射しや空気感のある、
アートプリントや版画を作成している。

コモ湖 IL LAGO COMO





ドトールの新作ケーキ 桜ロールです。

15:06:05 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白山神社 白山
2013 / 03 / 20 ( Wed )
日枝神社から歩いて東京メトロ丸の内線 国会議事堂前駅から電車に乗り
大手町で乗り換え、都営三田線で白山駅に行きました。
大手町での乗り換えの移動時間がかかりました。

駅を降りるとすぐに白山神社があります。

祭神
菊理姫命、伊弉諾命、伊弉冊命を祀る。

天暦2年(948年)、加賀国の白山比咩神社から勧請を受けて、
武蔵国豊島郡本郷元町(現在の本郷1丁目)に創建された。

案内表示



入り口の鳥居



参道の2軒のレストランで人が並んで待っていました。

拝殿



社務所に人手が足りないためインターフォンで対応中とのことでしたので
絵馬をインターフォンで頼み入手しました。
境内に孫文先生記念碑がありました。

神社のイメージは文教都市の神社です。

本日予定していた5つの参拝をすべて終了し、一駅あるいて春日に向かいました。
交通費1人1500円程度

残りの5つは別に日に参拝して、極小絵馬を10個すべて揃えようと考えています。
最後は富岡八幡の予定です。

北から「王子神社」→後楽園→大手町→「根津神社」→湯島→「神田明神」
御茶ノ水→大手町→錦糸町→「亀戸天神」→錦糸町→清澄白川→富岡八幡
このルートなら、すべて東京メトロで済みます。
一日乗車券710円で済みます。
15:03:05 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日枝神社 赤坂
2013 / 03 / 20 ( Wed )
赤坂氷川神社からあるいて、赤坂サカスを経由して、日枝神社へ向かいました。
大規模な神社です。入り口から拝殿までエスカレーターがついています。
お金持ちの神社だなと思います。

大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、
相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀る。

文明10年(1478年)、太田道灌が江戸城築城にあたり、
川越の無量寿寺(現在の喜多院・中院)の鎮守である川越日枝神社を
勧請したのに始まるという。

入り口にある鳥居です。形が変わっていると思います。



拝殿入り口



拝殿



帰りに拝殿入り口から降りた階段からの拝殿入り口



近くに国会議事堂があります。



神社のイメージとしては、富と権力の神社です。
15:02:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤坂氷川神社 六本木
2013 / 03 / 20 ( Wed )
都営大江戸線六本木駅を降りて歩いて、赤坂氷川神社に行きました。
東京にも氷川神社は多くあります。
徒歩には、グーグルマップが役に立ちました。

アメリカ大使館の横を過ぎて、氷川神社に到着しました。

祭神
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命 (おおなむぢのみこと)

天暦5年(951年)、蓮林僧正が霊夢を見て、
現在の赤坂四丁目のあたりに奉斎したと伝えられる。

入り口の鳥居 反対側はアメリカ大使館



途中の鳥居



入り口の門



拝殿



絵馬を買い、東京十社めぐりのパンフレットはありますかと
きくと100円ですとのことでした。
門前仲町の富岡八幡ではただでいただいたのですが・・・
ほかの人に東京十社めぐりを勧めてみよう思ったのですが・・
神社のイメージとしては、プライドと静寂さの神社だと思います。
14:55:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
品川神社 新馬場
2013 / 03 / 20 ( Wed )
京浜急行の新馬場駅で電車を降りて、ホーム後方の改札口からでました。

改札を出たところにある案内板



祭神
 天比理乃咩命
 素盞嗚尊
 宇賀之売命

文治3年(1187年)源頼朝が安房国の洲崎神社から天比理乃咩命を
勧請して祀ったのに始まると伝えられる。

国道15号を渡ると入り口の鳥居があります。
坂は急勾配だと思います。左には富士塚があるようです。



鳥居の柱に龍が巻きついています。右側



左側の龍



拝殿です。左側に行くと稲荷神社もあります。



参拝が終了し、社務所で絵馬を購入し、神社のパンフレットはありますか
ときくと100円と言われ、それならいらないですといいました。
イメージとしては地方都市の神社です。

駅に戻りすぐそばのドトールで軽く食事をとり
3つ目の氷川神社に行く方法を検討しました。
大門に戻り、都営大江戸線で六本木駅で降り歩くことに、
そこから4つ目の日枝神社には歩いていくことにしました。
14:52:37 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芝大神宮 浜松町 東京十社めぐり
2013 / 03 / 20 ( Wed )
3月21日(祝)に東京十社めぐりを実施しました。
計画では十のうち五社に行こうと考えていました。

スタートは、港区芝大門の芝大神宮です。
浜松町に到着、芝増上寺方面(東方面)に歩き、大門交差点(大きな交差点)
を渡り、右に向かうと参道入り口が見えてきます。

祭神 byウィッキペデイア

天照皇大御神 - 伊勢神宮内宮の主祭神である。
豊受大御神 - 伊勢神宮外宮の主祭神である。
東京都内では珍しく「豊受大御神」の神札も授与している。
(相殿)源頼朝公
(相殿)徳川家康公

奥に東京タワーが見えます。



世界貿易センタービルです。



間に見えるは東京タワー



芝大明神の鳥居



東京十社めぐりの表示



階段を登ると拝殿



拝殿



階段横の桜



印象としては、ビルの谷間の神社のイメージです。
300円で東京十社めぐり専用の各神社の極小絵馬を300円の芝大神宮のものを購入。
浜松町駅付近に戻り、都営地下鉄浅草線の大門駅から京浜急行の品川へ行き
快特だったので普通電車に乗り換え、新馬場駅で下車し、次の目的地である
品川神社に向かいます。

14:47:31 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京十社の配置
2013 / 03 / 19 ( Tue )
東京都江東区門前仲町の富岡八幡宮に参拝したとき、
東京十社めぐりというのを知りました。
パンフレットをもらい、どこの神社が東京十社なのか
確認しました。

by ウィッキペディア
東京十社(とうきょうじっしゃ)とは、
明治初年に准勅祭社(じゅんちょくさいしゃ)と定められた
東京近郊の10の神社のことである。

明治元年(1868年)10月17日、明治天皇は氷川神社を勅祭社に定め、
それに続いて11月8日、東京近郊の主だった神社を准勅祭社と定め、
東京の鎮護と万民の安泰を祈る神社とした。

当初は12社(日枝神社・根津神社・芝神明宮・神田神社・白山神社
・亀戸神社・品川貴船社・富岡八幡神社・王子神社・赤坂氷川神社
・六所神社・鷲宮神社) であった。

早くも明治3年(1870年)9月1日には廃止され准勅祭社の制度は
一時的なもので終わった。該当神社は府社あるいは郷社となる。

第二次大戦後は政府による社格そのものが廃止された。

昭和50年(1975年)、昭和天皇即位50年を奉祝して、関係神社の協議
により遠隔の府中町六所宮(現大國魂神社)と埼玉県鷲宮町の鷲宮神社
を外した10社を巡る「東京十社巡り」が企画され現在に至る。
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①富岡八幡宮・・・江東区富岡1-20-12
        東京メトロ東西線・都営大江戸線 門前仲町駅
        祭神:誉田別命(ほむだわけのみこと) 第15代応神天皇の御名

②亀戸天神社・・・江東区亀戸3-6-1
        JR総武線 亀戸駅・錦糸町駅
        祭神:菅原大神(すがわらのおおかみ)

③神田神社・・・・千代田区外神田2-16-2
        JR御茶ノ水駅、秋葉原駅、
        東京メトロ 千代田線 新御茶ノ水駅、
              銀座線  末広町駅
        祭神:大己貴命(おほなむちのみこと):大国主命

④根津神社・・・・文京区根津1-28-9
        東京メトロ 千代田線 根津駅、千駄木駅
              南北線  東大前駅
        祭神:須佐之雄命(すさのうのみこと)
 
⑤王子神社・・・・北区王子本町1-1-12
        JR京浜東北線、東京メトロ南北線、都電荒川線王子駅
        祭神:伊耶那岐命(いざなぎのみこと)

⑥白山神社・・・・文京区白山5-31-26
        都営三田線白山駅、東京メトロ南北線本駒込駅
        祭神:伊邪那美(いざなみのみこと)

⑦日枝神社・・・・千代田区永田町2-10-5
        東京メトロ 赤坂見附駅、国会議事堂前駅、溜池山王駅
        祭神:大山咋神(おおやまくいのかみ)

⑧氷川神社・・・・港区赤坂6-10-12
        東京メトロ千代田線赤坂駅、
        東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅
        須佐之男命(すさのうのみこと)
        
⑨品川神社・・・・品川区北品川3-7-15
        京浜急行新馬場駅
        祭神:天乃比理刀咩命(あめのひりめのみこと)


⑩芝大明神・・・・港区芝大門1-12-7
        JR浜松町駅、都営大江戸線大門駅
        祭神:両皇大神(りょうこうおおかみ)
 

富岡八幡宮から北に向かい反時計回りに
東京十社を回る順番です。

東京都の地図に東京十社の位置を記入しました。
中心あたりには、皇居があります。
 東端は富岡八幡宮
 西端は氷川神社(赤坂)
 南端は品川神社
 北端は王子神社
皇居から見て、鬼門(東北、南西)に亀戸天神、氷川神社が
あるようにも見えます。

南北と鬼門をおよび海からの上陸候補地を押さえているように
感じました。10の神社で結界を作り皇居を守っているようにも
思えます。

赤い丸は皇居中心で直径約9キロメートルです。



十社の配置がわかります。円ではないです。



パンフレットです。

21:48:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男が関心のあるもの
2013 / 03 / 17 ( Sun )
海外のある本に男が関心のあるものとして

①財産、②セックス、③宗教の3つであるとのことです。

好きなことを自由に出来るお金があり、年の若い綺麗な愛人がいて
精神世界が充実しているということでしょうか。

たしかにそうだとは思います。
いろいろな制約があるように思えて、ストレートに
気持ちを出すことはできませんが、本音を突き詰めていくと
この3つが充実していれば、満足するかもしれません。

宗教は、神社仏閣に月に一回参拝すればいいようです。
財産を作るために、セックスを充実するのは
どうすればいいのか。

目の前のことを一生懸命がんばることで未来が開けるかもしれません。

財産

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18:19:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京都江東区(永代橋、木場公園)の桜
2013 / 03 / 17 ( Sun )
銀座から歩いて門前仲町、木場へ行きました。
銀座4丁目から八丁堀、茅場町と進み、茅場町と門前仲町の間の永代橋(隅田川)を
江東区側に渡ると橋の袂に一本の桜が咲いていました。
















永代橋の記載




門前仲町から木場公園に向かい東京都現代美術館に向かいました。
途中で桜があり、綺麗に咲いていました。










木場公園の南側から葛西橋通りを渡り北側へ向かう橋についたとき
東京スカイツリーが見えました。新しい東京のオベリスク(記念碑)かと思いました。
米国ワシントンD.C(ナショナルモール)の中心にあるワシントン記念塔が
近代のオベリスクとしては有名でしょう。(1885年完成、1888年公開)

1889年にパリのエッフェル塔(建設当時312m)が完成するまで世界一の高さ(169m)
ワシントン記念塔の北側にはホワイトハウス、東側には連邦議会議事堂
西側にはリンカーン記念館があり、リンカーン記念館から見ると
水面に映るワシントン記念塔を見ることができます。


東京スカイツリーは、東に行くと、千葉県銚子の犬吠崎
西に行くと福井県 若狭湾
南にいくと羽田空港D滑走路経由房総半島
北は山形県酒田港

木場公園から見た東京スカイツリー



東京都現代美術館は、改装のため4月5日まで閉鎖らしいです。
残念でした。
東京で桜が咲いておりちょっとうれしい気持ちになりました。
15:02:11 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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