-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
中野の守護神
2011 / 07 / 30 ( Sat )
入院した友人のお見舞いの帰りに寄った線路際にあるドトールコーヒーの
前の道路にあるブロンズ像です。

角の生えた鳥が、羽を広げています。
台座には「守護神」と記載されています。





何かいいことありそうなそんな気がして、写真を撮りました。
期待して待とうと思います。
守護神にあったのだから、もう無敵だーってかも。
16:44:21 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東新宿から大久保 コリアンタウン
2011 / 07 / 25 ( Mon )
都営大江戸線 東新宿駅から地上に出て、JR山手線 新大久保駅方面へ
東新宿駅は、明治通りと職安通りの角にあります。

コリアンタウンは、明治通り、職安通り、職安通りと平行に走っている
大久保通り、JR山手線に囲まれたエリアのようです。

東新宿から職安通りを山手線の線路が見える方向に進むと
韓国の雰囲気が出てきます。
集まっているのは、圧倒的に女性でした。

女性の年齢層は幅広く、下は十代から上は70代くらいまでの人が
いるように思えました。
お目当ての韓流スターも世代交代が進んでいるのだろうと思いました。

JR山手線の近くは、ホテル街のようです。
かみさんとで二人いったのですが、食べ物や化粧品を購入して
新宿方面に行きました。

暑かったせいもあったのでしょうが、足が疲れました。
コリアンタウン内の店は人が多く、ゆっくりできそうではなかったので
東新宿駅に戻り、駅前のバーミアンで休みました。

バーミアンで休んだ後、歩いて新宿三丁目方面へ明治通りを進みました。

JR新宿駅前では機動隊が待機していました。
だれか政府要人が来ていたのでしょうか。
ヤマダ電機で扇風機を見ましたが気に入ったのがなく購入せず
帰宅しました。

新宿には人が多く、活気があるなと思いました。
23:01:40 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国立競技場でサッカーとなでしこリーグの試合観戦申し込み
2011 / 07 / 24 ( Sun )
国立競技場で7月23日(土)19時から行われたJリーグの柏レイソルと
鹿島アントラーズの試合を見に行きました。

初めてのJリーグの観戦でした。
結果は、柏レイソルが2-1で勝利しました。

サッカー観戦は初めてであり、国立競技場に入ったのも初めてで感激しました。
なでしこジャパンのワールドカップ優勝があり、サッカーに興味を持ちました。

当日の試合は、柏レイソルのホーム試合扱いになっており柏レイソルの
スポンサーの日立製作所が主催するがんばろう茨城、がんばろう千葉の記念試合
とのことでした。

前半は鹿島アントラーズが圧倒的にボールを支配してゴールチャンスも多かった
と思います。それでも前半に柏レイソルが少ないチャンスをものにして1点を獲得。
後半、鹿島アントラーズが追いつき、再度柏レイソルが突き放すという試合展開でした。

19時から試合が始まり、国立競技場を後にしたのは21時半ぐらいだったうように
思います。

家に帰って、かみさんになでしこリーグが来週の日曜日に埼玉県で開催されるので
チケットを購入してほしいと頼みました。
今週、ワールドカップ得点王、MVPの沢選手のいるチームの試合で史上最高の
観客数を記録したとのニュースも見ました。
2万人ぐらいの人が観戦したようです。

国立競技場での試合は、日立デーということもあり3万人でした。
今週のなでしこリーグの試合は、無料試合のようです。
来週の試合は、入場料千円らしいです。

来週の埼玉での試合で何人の観客が来るのかも興味があります。
Jリーグとなでしこリーグの試合のいろいろな違いがわかるといいなと思います。
7月31日 さいたまスタジアム 15時試合開始
22:36:50 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アナログTV放送終了を風呂場で聞いた
2011 / 07 / 24 ( Sun )
風呂に入り、お風呂用ラジオを点けました。
このお風呂用ラジオは、AM、FM、TV1~3が受信可能のものですが
風呂場では、NHKTV1しか受信できないものでした。

風呂に入り、ラジオを点けるとアナログ放送は本日12時で終了しました。
と放送していました。
この風呂場用ラジオは今後風呂場では使用できなくなりました。

デジタルTV放送の音声を受信できるラジオは発売されていません。
ワンセグ放送は、基本的に携帯電話向けのサービスでPCでもワンセグアダプター
などを点けると見たり音声を楽しめます。

しかし。、携帯やパソコンを風呂場に持込には抵抗があります。
水に弱いと考えれるからです。
また、携帯のワンセグを使用しすぎると電話を使用したいときに
充電が切れ使用できなくなると困ります。

7月30日にパナソニックからワンセグ受信専用機が4万5千円前後で発売されるとのこと
ですが、いままで手軽にラジオでNHK受信料を払わずに楽しめていたものが
音声だけを受信するものが存在せず、受信機は高額になり、NHKに受信料を徴収される
ことになりそうです。

地デジ受信にはカードを挿入して使用していますが、これによりカード番号の情報が
NHKに送られ、受信機の台数に応じて受信料を徴収されることになるかもしれません。
これは恐ろしいことだと思います。

視聴覚障害のかたが、いままでラジオでTV音声を楽しんでいたが今後はラジオによる
TV放送の受信はできなくなるため、困っているという記事を見ました。
家には何台もTV放送を受信できるラジオを置いていた。ポータブルラジオでもTV
放送を楽しんでいたということが書かれていました。

地デジ化のキャンペーンは何年も前に始まっていましたが、ラジオによる音声受信の問題は
はじめから、考慮に入れておらずむしろラジオによる音声受信を拒絶した対応だと思います。

TVを受信するものすべてから受信料を徴収しようとしているとしか思えません。
最近の家庭では、TVは一家に一台ではなく部屋ごとにTVを置いている家庭も
増えていると思います。

また、携帯でのワンセグ受信やパソコンでのワンセグ受信にも受信料を徴収しようとした
動きも見られるように思います。
地デジ化をNHKのために行っているようにも考えてしまいます。
アメリカに指示された郵政民営化ではなく、NHK民営化を進めていただきたく思います。
NHKも民間と同様にCMを流して、受信料は徴収しないようにしていただきたいと思いました。

7月25日にPCにワンセグアダプターを付けて、お風呂に持ち込み
楽しみました。ただし、水をかけないように中止していました。
る持ち込んだパソコンは調子が悪く、廃棄かもと思っているパソコンです。
地デジ問題はまだまだ続きそうです。


02:55:27 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
断食と体重測定とリバウンド
2011 / 07 / 11 ( Mon )
7月5日(火曜日)から断食を断行しました。

 7月5日(火曜日)の直食後
  7月5日(火曜日)の昼食、夕食
  7月6日(水曜日)の朝食、昼食、夕食
  7月7日(木曜日)の朝食、昼食を抜きました。

  抜いた食事回数は7回約2日間の断食になりました。

 体の異変として考えられるのは、
  ①7月6日(水曜日)の夜に目が覚めて眠れなかった。
  ②7月7日(木曜日)の朝、トイレで出なかったこと。
  ③7月7日(木曜日)午後の体調が悪かったこと。
   7月7日の夕食をとることにした。

 体重変化
  ①7月5日(火曜日) 85.5kg
  ②7月6日(水曜日) 82.5kg
  ③7月7日(木曜日) 81.8kg
  ④7月9日(金曜日) 82.4kg
  ⑤7月10日(土曜日) 82.4kg
  ⑥7月11日(日曜日) 83,7kg

 食事を取らないと体重は下がり、食事を取ると体重があがります。
 7月11日(日曜日)はお昼に食べ放題の店に入り思いっきり食べたのが
 体重増加の原因と考えられます。
 昼の食べ放題で食べ過ぎたので、本日の夕食は抜くことにしました。

 

 
00:16:22 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元南極観測船しらせ
2011 / 07 / 11 ( Mon )
SHIRASE 小名浜7days イベントが開催されました。
元南極観測船の一般公開になると、日本経済新聞(7月8日朝刊)で知りました。
福島県小名浜港は東日本大震災で被害を受けております。

マリーナなども被害を受け、復興の見通しが立っていないと聞いています。
復旧復興を盛り上げるため、現在の船の所有者である株式会社ウェザーニュース主催
後援 いわき市などでイベントが行われていました。

小名浜港にいくと、イベント用に駐車場がすぐにわかりました。
車を止めて、そこから大型バスに乗って岸壁に行きました。

元南極観測船 SHIRASE5002






イベントチラシ



並んで船に乗ります。



上のほうに救命ボートがあります。
密封されています。



福島県小名浜港で元南極観測船が一般公開されました。
日曜日の朝に出発して、昼過ぎに小名浜港に着きました。
当時は無料の昼食提供がありました。

イベント終えて、近くのファミリーレストランでデザートを食べて帰りました。

イベント開催期間 7月8日(金曜日)~13日(水曜日)
          10:00~16:00

注意点 
 ①サンダル、ハイヒール、スカートでのご乗船はできません。
 ②船内では両手を開けて行動ができるようにご準備ください。
 ③未就学児のお子様とは必ず手を繋いでご乗船ください。
 ④飲酒されている方はご乗船できません。
 ⑤写真・ビデオ撮影は自由です。
 ⑥安全のため、荒天時には乗船を中止することがあります。
 ⑦緊急時はスタッフの指示に従ってくださいますようお願いします。

南極観測船の歴史
 ①開南丸    204トン  30.5m 1910年 白瀬中尉が南極に向かう。
 ②宗谷    3,800トン、 83.7m 1936年 第1次~第6次
 ③ふじ    5,250トン、100.0m 1965年 第7次~24次
 ④初代しらせ 11,600トン、134.0m 1983年 第25次~49次
 ⑤新しらせ  12,500トン、138.0m 2009年 第51次~

初代しらせが、今回公開された SHIRASE5002である。
この船は、南極観測船の時代に所属していた海上自衛隊のなかで
2003年まで最大の船であった。

 
00:12:36 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WinTPCは
2011 / 07 / 08 ( Fri )
yahooニュースで、見ました。

旧式PCでWindows 7の機能を実現する「WinTPC」リリース開始
TechTargetジャパン 7月6日(水)21時14分配信

 IT部門が新しいハードウェアに投資することなくOSをアップグレード
したい場合、実質的なWindows 7の簡略版を使うという選択肢がある。

 「Windows Thin PC」(WinTPC)は製造工程向けリリース(RTM)が完成し
7月1日から正式版のダウンロード提供が開始される。
「Thin」という名称は付いているが、シンクライアント端末向けではない。
WinTPCは簡略版のWindows 7であり、メモリやCPUの性能不足からWindows 7
のフルバージョンには対応できない旧式のWindows XP搭載PC向けとなる。

※関連記事:Windows 7の機能縮小版「Windows Thin PC(WinTPC)」は価値も縮小版?
→http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1102/25/news04.html

「ThinComputing.Net」のサイトを運営するデスクトップ仮想化の専門家
マイケル・ロス氏によると、IT専門家はメモリ1Gバイトや512Mバイト
シングルまたはデュアルコアのローエンドCPUを搭載したPCを再利用できる
ようになる。「こうしたPCはPCとしては最悪だが、パフォーマンスの観点から
(素晴らしい)シンクライアントになる」と同氏。

WinTPCはまた、Windows Embeddedと同じWrite Filter機能を搭載している。
つまり、ユーザーまたはウイルスがシステムにどんな変更を加えたとしても
端末を再起動すれば元に戻るという。

 黄ばんだCompaqマシンでWindows 7を実行するというのは斬新に思える
かもしれないが、Virtual Desktop Access(VDA)のためのシンクライアント
ハードウェアに投資したくない企業にとって、これは理想的だとMicrosoftは言う。
シンクライアントで仮想デスクトップを実行するために必要なVDAライセンスが
WinTPCでは不要となればなおさらだ。

 米調査会社Gartnerのアナリスト、マーク・マーゲビシャス氏は言う。
「もはやPCを持たなくなることに価値がある。WinTPCは、ハードウェアを
入れ替えることも、VDTライセンスを購入することもなく実行できる。
Microsoftの顧客は、ネットワークから直接起動できるWindows簡略版
のメリットを享受できる」

 Microsoftは2006年に、Windows XP Embeddedをベースとした同様の
簡易版OS「Windows Fundamentals for Legacy PC」をリリースしている。
WinTPCはFundamentalsと同様、完全版と同じ管理機能の一部を搭載しているが
ユーザーがサービスを実行したり、Microsoft Officeなどのビジネス
アプリケーションを利用したり、データをローカルに保存したりすることはできない。

 エンドユーザーがWinTPCで実行できるアプリはセキュリティ、管理
ターミナルエミュレーション、Remote Desktopおよび同様の技術、
Webブラウザ、メディア再生ソフト、インスタントメッセージング(IM)
クライアント、文書ビュワー、.NET Framework、Java仮想マシンのみとなる。

 WinTPCを実行するためにはMicrosoftとライセンシングメンテナンス契約
およびSoftware Assurance(SA)契約を結ぶ必要がある。
シンクライアント端末を使ってVDIに接続したい場合、VDAライセンス1件当たり
年間100ドルをMicrosoftに支払う。Windows 7 Pro PCとSA(VDA込み)を購入すれば
年間の料金は40ドルで済む。

 CTP以降、RTMに追加された新機能には、国際キーボード対応、顧客の既存
のKMSサーバを使ったアクティベーション機能、あるいはMAKキーを使って
手早くアクティベーションできる仕組みなどがある。
この仕組みは既存のWindowsデスクトップで既に利用されている。

 IT部門はSystem Center Configuration Managerを使ってWinTPCを管理
できる。また、Citrix Receiverにも対応しているため、WinTPC経由で
XenAppやXenDesktopにアクセスすることも可能だ。

※関連記事:PCでのOA環境を「仮想デスクトップ」へ。
三菱東京UFJ銀行VDIシステムの全容
→http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1007/27/news03.html .最終更新:7月6日(水)21時14分

00:00:37 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体幹トレーニング
2011 / 07 / 07 ( Thu )
体幹トレーニングに興味があります。

●クランチ

 床に仰向けになり、両膝を曲げた体勢をとります。その体勢からお臍を見る
ような目線で、肩を床から浮かせてきます。(肩甲骨が床から離れる程度まで)


●ツイストクランチ

クランチと似ていますが、身体を起こすときに体幹を一方の側に捻り、左右
交互に行います。


●トゥタッチ

 仰向けの体勢になり、両脚を腰の真上に伸ばします。両手は床と垂直に上へ伸ばし、クランチの動作で上背部を浮かせてつま先をタッチします。



●オルタネイド・トゥタッチ

 方法はトゥタッチと同じですが、クランチ動作で一方の側に上がり、身体を下ろして反対側に上がります。



●V‐シットアップ

 仰向けの体勢で両手を頭上に伸ばし、脚も伸ばしておきます。膝を伸ばしたまま両脚を腰の上まで持ち上げてくるとともに、上体を起こして両手で脚をタッチします。



●オルタネイドV‐シットアップ
 方法はV‐シットアップと同じですが、身体を起こすときに一方の側に捻り
両足と上体を下ろしてから反対側を行います。



●V‐シットクロス

 V‐シットアップを片手,片脚で左右交互に行います。

23:48:59 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
興味のあるもの レジストリ
2011 / 07 / 07 ( Thu )
自宅あるWindowsXPのデスクトップパソコンの調子が悪いです。

起動時にメッセージが出ます。
OKを押しても、同じメッセージが出てきます。
もう一度、OKをクリックすると正常に起動します。

でてくるメッセージは
------------------------------------ 
 Visual Studio Just-In-Timeデバッガ
 
 PCConfidential exe[1756]でバンドルされていないWin32の例外が
 発生しました。
 この例外のJust-In-Timeデバッグに失敗し、次のエラーが発生し
 ました:
 インストールされたデバッガでJust-In-Timeデバッグが有効に
 なっていません。
 Visual Studioでは[ツール]メニューの[オプション]を選択し
 [デバッグ]にある[Just-In-Time]からJust-In-Timeデバッグを
 有効にできます。

 詳細については、ドキュメントのJust-In-Timeデバッグのエラーについての
 トピックを参照してください。

                  [OK]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー---------------
 
インターネットで調べてみると・・・・・ 


Express EditionにはJust-In-Timeデバッグの機能はないようです。
Just-In-Time デバッグ
過去にExpress Edition以外のVisual Studioをインストールしていた
ことはないでしょうか。

とりあえず、上記リンクにレジストリキーを削除することで、Visual
Studioインストール前の状態に戻せるとあります。
※レジストリを操作するときはバックアップを取るなど十分注意して
操作してください。
--------------------------------

早速、問題PCのレジストリをチェックしましたところ、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT
\CurrentVersion\AeDebug\Debugger

 が有りましたので、削除しました。 二つ目の

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\.NETFramework
\DbgManagedDebugger

 は有りませんでした。


-------------------------------

レジストリはいじらないほうがいいといわれているようにも
思えます。どうしようか。

、[Windows レジストリを編集してデバッグ Just-In-Time を無効にできます。

レジストリを編集して無効にするジャスト イン タイム デバッグ
1.スタートに、 の 実行 をクリックします。

2.実行 ダイアログ ボックスで、 regedit] をクリックし、 OK を入力します。

3.レジストリ エディター ウィンドウで検索し、次のレジストリ キーを削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AeDebug\Debugger

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\.NETFramework\DbgManagedDebugger

4.コンピューターが、64 ビット オペレーティング システムを実行している場合は、また、次のレジストリ キーを削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AeDebug\Debugger

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\.NETFramework\DbgManagedDebugger

5.誤って削除またはその他のレジストリ キーを変更するには注意してください。

6.レジストリ エディター ウィンドウを閉じます。





23:19:54 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入りの貯金箱
2011 / 07 / 06 ( Wed )

お気に入りの貯金箱です。

表情の変わっている(上目遣いで、黒目の位置のバランスが悪い)ところが
お気に入りです。



子猫を抱いた招き猫 笑った目がお気に入りです。



モブログを試してみました。
携帯を変更したので、どのようになるのかと・・・・・
お金を貯めようと思います。

東日本大震災から、買い物が増えました。
ちょっと使いすぎかも・・・、でも必要なものは必要と割り切ろうと
考えています。

使うけで、貯めることもしてバランスをとることは大事だと思います。
22:31:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011年 08月 26日発売予定 強殖装甲ガイバー  28巻
2011 / 07 / 05 ( Tue )
角川書店のホームページで強殖装甲ガイバー  28巻の発売予定が
出ていました。
27巻が2010年3月ですから、一年半ぶりの28巻が出ることになります。
楽しみです。

by 角川書店
強殖装甲ガイバー (28)

ガイバーVSガイバー、強殖大戦勃発!!
[ 著者 ] 高屋良樹
[ 内容 ]
ガイバーⅡFを追撃するクロノスの精鋭部隊!しかしその前に立ち塞がった
のは元獣神将ギュオーだった!
一方、ガイバーⅠと因縁の決着をつけにガイバーⅢが急遽帰国を果たす!
緊張のガイバーサーガ最新刊!!

発売日:2011年 08月 26日
定価(税込): 予)588円
B6判
ISBN 978-4-04-715738-5-C0979
発行元:角川書店 [在庫無し]
(発売前)

発売日は地域によって前後する場合があります。
23:49:24 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコン購入と行動促進
2011 / 07 / 05 ( Tue )
アンドロイド・アプリを作りたいと考えてパソコン購入しました。

パソコンは価格.comで調べて、人気ランキングのところを
見て、レノボ製のパソコンにしました。

今月、2台目の購入です。一台目もレノボでこれは価格.comで
調べてアマゾンで購入、2台目も同じパソコンにしたかったのですが
値段が上がっていました。

レノボの別の機種でNTTなんとかに注文しました。

家にあるパソコンが古くなり、不具合だ発生しているので
新しいパソコンの購入することを決めました。

スペックを見て、パソコンの進化はすごいなと考えています。
数年前の何倍もの性能のものが、何倍も安く購入できるのですから・・・・

東日本大震災の後、物欲が盛り上がりいろいろなものを購入しています。
大きな災害があると、やりたいと思っていたことへの踏ん切りがつくのかもしれません。

購入したけど、使わずにしまったフォトフレームも探して使ってみようと
考えています。行動することが大事だと思っています。

アンドロイド・アプリの本も、新しく購入しました。
週末プロミング サクサクつくろう!Androidアプリ

週末プログラミング サクサクつくろう!Androidアプリ週末プログラミング サクサクつくろう!Androidアプリ
(2011/06)
石黒 尚久

商品詳細を見る


新しい本と新しいパソコンでアンドロイドアプリ作成に望みます。
23:29:27 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
若返りの方法
2011 / 07 / 05 ( Tue )
若返りの方法をテレビで放送していました。
あなたの寿命は延ばせる ~発見!長寿遺伝子~NHKスペシャル

同じ年齢の猿の見た目の違いが出ていました。
この違いは、食事の量が違うだけ必要摂取カロリーの
-25%の量を3ヶ月以上摂取すると、若返り酵素が
働き出し、体が若返るそうです。
2匹の猿は見た目、老境の猿と若手の猿と
同じ年なのに違って見ました。

アメリカでは、25年以上前から同じ様にカロリー制限して
若返り目的にしたサークルがあるようです。
100歳以上の方が出ていましたが、若々しく見えました。

食事を制限するとサーチュイン遺伝子というものが働き出して
老化防止に効果があるようです。
長期間にわたって食事のカロリーを通常より30%制限していくと
老化のスピードを遅らせることが出来る。

カロリーを制限する生活を続けることによって、サーチュイン遺伝子
の活動がONになり、老化が防止されたということらしいです。

食事制限しなくても、健康食品を摂取することで同様の効果を
生み出せるかもと紹介されていました。
ぶどうの皮から抽出した成分、レスベラトロール、これが遺伝子
をONにするのだそう。
レッドワインエキス配合 マクシマムストレングス レスベラトロール 120錠 Resveratrol Maximum Strength 120 tabsレッドワインエキス配合 マクシマムストレングス レスベラトロール 120錠 Resveratrol Maximum Strength 120 tabs
()
Trunature

商品詳細を見る


やせるための食事制限や運動は私には向いていないかもしれません。
若い頃、同じ値段を出すなら高カロリーの方がいいと考えていました。
金にならない運動はしたくないとも思っていました。

スポーツクラブにも4年ほど通いました。
NHKの試してがってんで紹介されていた計るだけダイエットを試し
体重を10kgほど落としたことがあります。

仕事のストレスなどで、体重は戻りスーツは入らなくなりました。
でも、食事制限をしようとは思わなくなりました。
このままでいい、現状維持を望んでいる自分がいました。

しかしながら、若返りと聞いたら話は別です。
美容整形で若返ることはいやですが、カロリー制限で若返るのは
抵抗がありません。

運動でカロリーを使用することも、やせるためではなくて若返るため
だったら苦にならないと思います。

これから何度目かのダイエットに取り組もうと考えています。
意識付けは、若返りのためです。

<参考ブログ>
・カロリー制限するだけで若返り、長生きできる。

細胞から元気になる食事」:長寿遺伝子サーチュインが目覚めるとき

プチ断食も効果があるようです。
23:10:51 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
