-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
誇り高きステイヤーの最高峰へ!「第143回 天皇賞(春)」 
2011 / 04 / 28 ( Thu )
JRAホームページから

平穏か波乱かは1番人気次第!?

過去10年で単勝「1番人気」の馬は2勝、3着以内に入った馬は5頭に
とどまっている。また、その他の上位人気でも「2番人気」の3着以内
馬は6頭が最高で、この数字は「10番人気以下」の馬と同数という結果
を考えると、下位人気の好走例が多い一戦と言えそうだ。
しかも、「10番人気以下」の馬が3着以内に入った年は、いずれも1番
人気馬が4着以下に敗れていた。今年も1番人気馬のレースぶりには
注目してみたい。〔表1〕
〔表1〕 単勝人気別成績(過去10年)

単勝人気 成績 勝率 連対率 3着内率
1番人気 2-0-3-5 20.0% 20.0% 50.0%
2番人気 3-2-1-4 30.0% 50.0% 60.0%
3番人気 1-2-0-7 10.0% 30.0% 30.0%
4番人気 0-3-2-5 0% 30.0% 50.0%
5番人気 0-0-2-8 0% 0% 20.0%
6~9番人気 1-1-1-37 2.5% 5.0% 7.5%
10番人気以下 3-2-1-64 4.3% 7.1% 8.6%
⇒1番人気は9 トゥザグローリー  か

4、5歳勢が主力を形成!?

年齢別の成績では「4歳馬」「5歳馬」が連対率でともに15%超
3着内率では「4歳馬」が21.3%、「5歳馬」が30.4%と、他の
年齢を約10%以上も上回る成績をマークしている。
しかし、「6歳馬」の連対は2006年2着リンカーン、2009年優勝
マイネルキッツ、2010年優勝ジャガーメイルと、いずれも近5年
以内に記録されており、しかも、2010年は7歳馬マイネルキッツ
が2着に入るなど、近年は6歳以上の馬の活躍が目立つ。〔表2〕
〔表2〕 年齢別成績(過去10年)

年齢 成績 勝率 連対率 3着内率
4歳 5-3-2-37 10.6% 17.0% 21.3%
5歳 3-4-7-32 6.5% 15.2% 30.4%
6歳 2-1-1-28 6.3% 9.4% 12.5%
7歳 0-2-0-18 0% 10.0% 10.0%
8歳以上 0-0-0-15 0% 0% 0%
⇒6歳 3 ナムラクレセント 16 オウケンブルースリ
 今年は4歳では・・・・・・・・・

また、4歳馬の傾向として、〔表3〕に示したとおり、前年の
クラシック三冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)で優勝するなど
上位の成績を残している馬に、より好走例が多かったことは、覚え
ておいても損はないだろう。
〔表3〕 4歳馬の前年の三冠レースにおける実績別成績(過去10年)

実績 成績 勝率 連対率 3着内率
三冠レースで5着以内あり 5-2-1-11 26.3% 36.8% 42.1%
三冠レースで6着以下のみ 0-0-1-9 0% 0% 10.0%
三冠レース出走経験なし 0-1-0-17 0% 5.6% 5.6%

近年は好走例が多い日経賞組!

前走のレース別成績では、出走頭数が延べ5頭と少ない「京都記念」
を除くと、「日経賞」と「産経大阪杯」が3着内率で20%を超える
数値となり、他の前哨戦を上回った。
とくに「日経賞」組は連対率でも20%を超え、近5年に限定すれば
優勝馬こそ2009年のマイネルキッツだけだが、2着馬4頭を送り出し
連対馬10頭のうち半数を占めている点から、今年も出走馬がいれば
ノーマークは禁物だろう。
過去10年で3着内数最多タイの9頭を送り出す「阪神大賞典」組だが
2004年以降で連対を果たしたのが2006年優勝のディープインパクト
2008年優勝のアドマイヤジュピタの2頭だけと苦戦傾向にある。〔表4〕
〔表4〕 前走のレース別成績(過去10年)

前走のレース 成績 勝率 連対率 3着内率
産経大阪杯 3-1-2-20 11.5% 15.4% 23.1%
日経賞 2-6-1-28 5.4% 21.6% 24.3%
阪神大賞典 2-2-5-44 3.8% 7.5% 17.0%
大阪-ハンブルクC 1-1-1-15 5.6% 11.1% 16.7%
京都記念 1-0-1-3 20.0% 20.0% 40.0%
その他のレース 1-0-0-20 4.8% 4.8% 4.8%
⇒日経賞上位3頭 
  9 トゥザグローリー、6 ペルーサ、4 ローズキングダム

前走の人気と着順の関係に注目!

前走の人気と着順の関係に注目すると、前走で「1番人気で1着」
だった馬の3着内率が44.4%と高い数値がマークされた。
前走で「1番人気で1着」馬には、そのレースが1600万下などの
条件クラスでの成績も見受けられる中での好結果であり、今年も
前走で「1番人気で1着」馬が出走してくれば、目が離せない存在
となるだろう。
前走で「人気より着順が下」だった組からは8頭の3着以内馬が
送り出されているが、優勝馬2頭について言えば、いずれも2002年
以前(2002年マンハッタンカフェが前走1番人気6着、2001年
テイエムオペラオーが前走1番人気4着)の2頭で、2003年以降は
優勝馬が出ていない。〔表5〕
⇒1、2、9、18 4頭が一番人気一着

(河野道夫)

-------------------------------

1 ビートブラック
2 ヒルノダムール    産経日経賞優勝 重賞4連続3着以内
3 ナムラクレセント  阪神大賞典優勝
4 ローズキングダム  ジャパンC優勝
5 ジェントゥー     外国馬 4戦重賞3勝    
6 ペルーサ       日経賞2着 天皇賞(秋)2着
7 マカニビスティー  
8 マイネルキッツ    天皇賞(春)2着
9 トゥザグローリー   日経賞優勝 重賞4連続3着以内
10 トーセンクラウン  
11 ゲシュタルト    
12 コスモヘレノス    ダイヤモンド2着、ステイヤー優勝
13 ジャミール      ステイヤー2着
14 トウカイトリック  
15 エイシンフラッシュ 産経大阪杯3着
16 オウケンブルースリ
17 フォゲッタブル   
18 コスモメドウ     阪神大賞典3着
-----------------------------

購入馬券候補 順当に人気順になるのかも
 1着 9 トゥザグローリー  
 2着 4 ローズキングダム  
 3着 6 ペルーサ

-----------------------------

JRAのテレビCMでメジロマックイーンが親子三代制覇とのこと。
これから、父親が天皇賞(春)優勝馬かも・・・・・・・

02 マンハッタンカフェ 父サンデーサイレンス
マンハッタンカフェ産駒は、今回出走2頭
 2 ヒルノダムール  産経日経賞優勝 重賞4連続3着以内
11 ゲシュタルト    

ほかの有名種牡馬のジャングルポケット、グラスワンダー
ステイゴールド、エルコンドルパサー、キングカメハメハ
ダンスインザダーク、ゼンノロブロイは天皇賞(春)の
優勝はありません。

親子制覇に限ると、2か11の優勝となります。
23:26:51 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激戦必至のクラシック第一冠!「第71回 皐月賞」
2011 / 04 / 23 ( Sat )
JRAホームページから

激戦必至のクラシック第一冠!「第71回 皐月賞」
2010年の皐月賞を制したのは、単勝1番人気の支持を集めたヴィクトワールピサ。
単勝1番人気馬が皐月賞で連対を果たしたのは、2005年のディープインパクト
(1着)以来、実に5年ぶりだった。


2007年に3連単で162万3250円の高額配当が飛び出すなど、近年の皐月賞は波乱
が続出。ヴィクトワールピサが人気に応えた昨年も、3連複は1万1410円
3連単は3万5220円の万馬券決着となっている。

3歳クラシックの第一関門を真っ先に駆け抜けるのはどの馬だろうか。
なお、本年は中山競馬の開催中止に伴い、東京競馬場・芝2000mで行われる
ことになった。過去10年のレース結果から、傾向の変化やコース変更の影響
も踏まえたうえで、レースのポイントになりそうなファクターを分析してみたい。


1)トライアル組は信頼できる!

過去10年の3着以内馬30頭中26頭は、前走で皐月賞トライアル
(「弥生賞」「スプリングS」「若葉S」のいずれか)に出走していた。

⇒1、4、6、9、11、12、13、15,17,18
  10頭が該当する。


一方、前走が皐月賞トライアル以外だった馬で連対したのは2001年2着の
ダンツフレーム(前走アーリントンC)のみで、とくに前走が「毎日杯」
「きさらぎ賞」だった馬は1頭も3着以内に入っていない。
今年も、まずは皐月賞トライアルを経由して参戦する馬に注目すべきだろう。

表1〕 前走のレース別成績(過去10年)

前走のレース 成績 勝率 連対率 3着内率
弥生賞 4-3-5-32 9.1% 15.9% 27.3%
スプリングS 4-3-1-49 7.0% 12.3% 14.0%
若葉S 2-3-1-17 8.7% 21.7% 26.1%
皐月賞トライアル 計 10-9-7-98 8.1% 15.3% 21.0%
アーリントンC 0-1-0-6 0% 14.3% 14.3%
共同通信杯 0-0-2-5 0% 0% 28.6%
京成杯 0-0-1-2 0% 0% 33.3%
毎日杯 0-0-0-14 0% 0% 0%
きさらぎ賞 0-0-0-9 0% 0% 0%
その他のレース 0-0-0-16 0% 0% 0%
皐月賞トライアル以外 計 0-1-3-52 0% 1.8% 7.1%


2)トライアル組の中では優勝馬に注目!
前走が皐月賞トライアル(「弥生賞」「スプリングS」「若葉S」の
いずれか)だった馬のそのレースの着順別成績を見ると、前走で「1着」
だった馬が勝率26.9%、3着内率46.2%と優秀な成績を収めていた。

前哨戦として重要な意味を持つレースだけに、皐月賞トライアルで優勝を
果たした馬は好走する確率が高いようだ。
一方、「5着」以下だった馬は〔1・1・1・39〕(3着内率7.1%)と
低調な水準に留まっている。前走が皐月賞トライアルであっても、上位
争いに食い込めなかった馬は評価を下げたい。〔表2〕

⇒1着 4、6、12
 3頭

〔表2〕
前走が皐月賞トライアル(「弥生賞」「スプリングS」「若葉S」のいずれか)
だった馬の、そのレースの着順別成績(過去10年)

前走の着順 成績 勝率 連対率 3着内率
1着 7-1-4-14 26.9% 30.8% 46.2%
2着 0-3-2-21 0% 11.5% 19.2%
3着 1-3-0-16 5.0% 20.0% 20.0%
4着 1-1-0-8 10.0% 20.0% 20.0%
5着 0-0-0-8 0% 0% 0%
6~9着 1-1-1-16 5.3% 10.5% 15.8%
10着以下 0-0-0-15 0% 0% 0%
計 10-9-7-98 8.1% 15.3% 21.0%


3)前走がトライアル以外だった馬はここに注目!

前走が皐月賞トライアル(「弥生賞」「スプリングS」「若葉S」のいずれか)
以外だった馬のそのレースの着順別成績を見ると、皐月賞で3着以内となった
4頭は、いずれも前走の着順が「1着」だった。

皐月賞トライアル以外を経由する場合、そのレースで優勝を果たしていることが
皐月賞で上位に食い込むための最低条件と言えそうだ。〔表3〕

⇒3、5、7、10、14
 5頭

〔表3〕 前走が皐月賞トライアル(「弥生賞」「スプリングS」「若葉S」
    のいずれか)以外だった馬の、そのレースの着順別成績(過去10年)

前走の着順 成績 勝率 連対率 3着内率
1着 0-1-3-28 0% 3.1% 12.5%
2着以下 0-0-0-24 0% 0% 0%
計 0-1-3-52 0% 1.8% 7.1%

また、この4頭は、いずれも前走がJRAの重賞だった。
「前走が皐月賞トライアル以外のJRAの重賞で1着」だった馬の総合成績は
〔0・1・3・15〕(3着内率21.1%)となっている。
前走が皐月賞トライアル以外だった馬でも「JRAの重賞で1着」だった馬で
あれば、上位争いに食い込む可能性は比較的高いと見るべきだろう。〔表4〕

⇒3,5,10,14
 4頭

〔表4〕 前走が皐月賞トライアル(「弥生賞」「スプリングS」「若葉S」
     のいずれか)以外だった馬の、そのレースの条件別成績(過去10年)

前走の条件 成績 勝率 連対率 3着内率
JRAの重賞 0-1-3-39 0% 2.3% 9.3%
JRAの重賞以外 0-0-0-13 0% 0% 0%
計 0-1-3-52 0% 1.8% 7.1%

4) 東京・芝2000mは内めの枠が若干優勢!

2008年以降に開催された東京・芝2000mのレース(全107レース)について
枠番別成績を見ると、「1~4枠」に入った馬の好走率は「5~8枠」
だった馬の好走率をやや上回っていた。
どちらかと言うと、内めの枠を引いた馬に注目すべきコースと言えるだろう。〔表5〕

⇒ 1から4枠で重賞1着
  3、4、5、6の4頭
---------------------------------

今日は雨降り、明日は晴れとなると馬場状態は道悪が考えられる。
まともな結果にならないと考えています。

まともに考えると、弥生賞1着の4 サダムパテックから、
若葉賞1着の6 ダノンミル、共同通信1着の5 ナカヤマナイト
アーリン1着の3 ノーザンリバーに流せばいいかも・・・・・・・

--------------------------------
TVの競馬番組での井森美幸さんの予想は、井森美幸の3千円では
 馬連 4-5、6、11、12、16の5点

11はスプリング2着 ペルシャザール
12はスピリング1着 オルフェーヴル
16はきさらぎ1着  トーセンラー

--------------------------------

雨の降った後の道悪で、いつもと違う東京競馬場での開催となると
どうだろうか。

血統から見ると、SS系が12頭、母の父SSが4頭、SS以外が2頭
SS系で東京競馬場2000を得意とするアグネスタキオン産駒が
 3 ノーザンリバー アーリン1着
15 デボネア    弥生賞 3着

東京競馬場の共同通信1着のスティゴールド産駒の5 ナカヤマナイト
同じスティゴールド産駒でも12 オルフェーヴルは東京不得意らしい。

新種牡馬として、ハーツクライとディープインパクト
ハーツクライ産駒
 1 スレラロッサ  スプリング 3着
ディープインパクト産駒
 2 ダノンバラード 共同通信  9着
13 リベルタス   スプリング13着
16 トーセンラー  きさらぎ  1着

--------------------------------

オカルト馬券 根拠のない思い込み馬券として
17 プレイ      祈り        弥生2着
18 オールアズワン  一つとしての全体  弥生8着

内枠有利といわれる東京競馬場、連帯した外枠は16番ですから
17、18はいままで、東京競馬場で開催された皐月賞では
連帯したことがない馬番である。
 17は父 ブロックオブジブラルタル 母の父 SS
 18は父 SS系ネオユニバース 母の父 ナリタブライアン

東日本大震災が3月11日があり、いろいろな影響があります。
福島第一原発の事故もあり、1か月を過ぎても多く人が避難している
大変な状況にあります。

もし、クラシックの皐月賞で、この2頭が1・2着でくると傷ついた
日本を応援することになるかもしれません。

みんなが一つになろう。みんなで祈ろうという日本のためのメッセージに
なるかもしれません。前日発売オッズでは10番人気と17番人気です。

^^^^^---------------^^^^^^^^^

前日発売オッズ
1 ステラロッサ    13.7 06番人気
2 ダノンバラード   15.7 08番人気
3 ノーザンリバー   20.9 09番人気
4 サダムパテック    2.9 01番人気
5 ナカヤマナイト   6.2 02番人気
6 ダノンミル     14.7 07番人気
7 ロッカヴェラーノ  46.1 15番人気
8 ビッグロマンス  114.2 18番人気
9 カフナ       32.9 14番人気
10 エイシンオスマン  75.2 16番人気
11 ベルシャザール   11.9 04番人気
12 オルフェーヴル   10.8 03番人気
13 リベルタス     27.3 12番人気
14 フェイトフルウォー 27.5 13番人気
15 デボネア      25.7 11番人気
16 トーセンラー    12.1 05番人気
17 プレイ       25.5 10番人気
18 オールアズワン   82.1 17番人気

オッズは20:50現在 [ 更新 ]
コースレコード 1:57.2(2008/11/02 晴/芝:良) ウオッカ 武豊 (56.0kg)
皐月賞レコード 1:58.5(2002/04/14 晴/芝:良) ノーリーズン B.ドイル (57.0kg)

開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2010年 3回中山 8日 11R ヴィクトワールピサ 岩田康誠 2000芝 稍重 2:00.8
2009年 3回中山 8日 11R アンライバルド 岩田康誠 2000芝 良 1:58.7
2008年 3回中山 8日 11R キャプテントゥーレ 川田将雅 2000芝 良 2:01.7
2007年 3回中山 8日 11R ヴィクトリー 田中勝春 2000芝 良 1:59.9
2006年 3回中山 8日 11R メイショウサムソン 石橋守 2000芝 良 1:59.9

----------------------------------
【例年(中山)  ⇒  今年(東京)】
 右回り     ⇒  左回り
 野芝      ⇒  洋芝
 直線293m    ⇒  直線525m
 3回中山最終日 ⇒  2回東京2日目

子の違いをどう考えるか。いつもの傾向にはならないと思います。
トライアルレースは、中山競馬場か阪神競馬です。

東京競馬場の実績では
 共同通信 1着  5 ナカヤマナイト   02番人気
      4着 11 ベルシャザール   04番人気
 東京スポ 1着  4 サダムパテック   01番人気
      3着 14 フェイトフルウォー 13番人気

京都競馬場の実績では
 きさらぎ 1着 16 トーセンラー    05番人気
      3着 12 オルフェーヴェル  03番人気

絞ると、5、4、16の3頭を選択して、夢馬券の17、18を
追加して、5頭の馬連ボックス10通りで行きますか。

道悪巧者としては、スティゴールド産駒
         5 ナカヤマナイト   02番人気
        12 オルフェーヴィル  03番人気 東京コースx
        14 フェイトフルウォー 13番人気

馬券的に妙味があるのは、13番人気の14 フェイトフルウォーから
かも。5、14、17、18の4頭ボックス
-------------------------------
<結果>
1 12 オルフェーヴル 牡3 57.0 池添謙一 2:00.6   34.2 440 -4 池江泰寿 4
2 4 サダムパテック 牡3 57.0 岩田康誠 2:01.1 3 34.9 500 -8 西園正都 1
3 2 ダノンバラード 牡3 57.0 武豊 2:01.3 1 1/4 35.3 464 +4 池江泰寿 8 0う
4 15 デボネア 牡3 57.0 佐藤哲三 2:01.4 3/4 34.4 530 -4 中竹和也 14
5 5 ナカヤマナイト 牡3 57.0 柴田善臣 2:01.5 1/2 35.3 458 -8 二ノ宮敬宇 2

東京コースが苦手と思われた12 オルフェーヴェルが1着
2着には距離が長いと考えた東スポ1着のサダムパテックが入り
3着には共同通信9着のダノンバラードでした。
人気では4⇒1⇒8⇒14⇒2

3番人気の11 ベルシャザールは11着、5番人気の16 トーセンラーは7着
でした。

自分が購入した4頭の結果は
 5 ナカヤマナイト     5着
14 フェイトフルウォー  12着
17 プレイ        9着
18 オールアズワン    16着

完璧なはずれでした。天皇賞にかけてみようと思います。
20:44:48 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[孫娘からの質問状]おじいちゃん戦争のこと教えて
2011 / 04 / 07 ( Thu )
アサヒビール名誉顧問 中條 高徳 著

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状
(1998/12)
中条 高徳

商品詳細を見る


いい本だと思います。
そのなかで、靖国神社の近く、日本武道館のそばに弥生廟というお社
がある。警察消防関係の殉職者をお祭しているとのこと。
社会秩序を守るため、命を懸けて殉職した人たちである。

私情を越えて公に身を捧げる。今回の東日本大震災でも多くの人たちが
他の人を助けるために、命を懸けてお亡くなりになっています。

弥生廟に行ってみたくなりました。

地震で、日本全体が大きな不安に覆われている。

(本文から・・・・バブル崩壊後日本経済について)
でも、日本は必ず甦る。また、甦らなければならない。
日本がへたり込んだままでは、アジアはさらに沈み込んでいくばかりだ。

現在の世界的な苦境から立ち直ことは、日本の立ち直りなしに不可能
といっていい。
そのためには、大変革を経験しなければならない。
国際化が大きなうねりになる。

そのとき、自分を自分足らしめる基盤は、国民性であり民族性である。
それが明確であれば、お互いの違いを認識して認め合い、受け入れていく
ことが出来る。
-----------------------------

地震の後のこの時期でも十分に通用する文章だと思います。
お互いの違いを明確にして認め合い、お互いに受け入れている
関係を作る。
日本人の心を養い、身につけることが重要である。

東京都に設置された福島県からの人々のための避難所に天皇陛下
皇后様、皇太子殿下ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が慰問に訪問されたそうです。
危機のとき、国の象徴としての天皇家の力は大きいと思います。

大相撲の5月場所が入場無料で行われるそうですが、正規入場料を
とって、全額寄付金にするといいと思います。
テレビ中継も行い、懸賞金のありです。

NHKは初めて、CMを入れます。CMの収入はすべて寄付にまわし
ます。懸賞金のすべて寄付金に回します。
力士は八百長なしの真剣勝負で答えます。

東北や関東などには大相撲を楽しみにしていお年寄りが多く
また、避難所ではテレビが大きな存在になっています。
日本の国の危機なのですから、それぐらいしてもらいたいと
思います。

6月からは、大相撲が東北巡業を行い、避難地を回り炊き出しなどに
協力して回ってくれれば、一番良い思います。
横綱白鳳は避難している人に元気を上げたいと考えてると思います。
これらができれば、やはり大相撲は日本の伝統である、潰しては
ならない。国技であるという認識が強くなるのではないかと
考えました。

22:22:42 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AUやパソコンで被災地のラジオが聞ける
2011 / 04 / 03 ( Sun )
テレビでauのCMでau携帯やパソコンで被災地のラジオが聞ける
とのことです。


【地震】KDDI、被災地で放送されているラジオ番組が聴取可能なサービスを提供
サービスを提供
(RBB TODAY 3月16日(水)15時15分配信)

KDDI/沖縄セルラーは、東北地方太平洋沖地震の発生を受け、「LISMO WAVE」
の設備を利用して、東北地方6県のFM局放送などをPCやFlash搭載スマート
フォンで無料聴取できるサイトを期間限定で開設した。

KDDI、被災地で放送されているラジオ番組が聴取可能なサービスを提供

 聴取できるFM局は、TOKYO FM/FM青森/FM岩手/Date fm/FM秋田/FM山形
/ふくしまFM の計7局となる。
「LISMO WAVE」は本来、au携帯電話/スマートフォン専用のラジオ聴取サービス。

今回の特設サイトは、アカマイ・テクノロジーズの協力を得て開設された。
なお、iPhoneには非対応で、スマートフォンから3G回線を利用した場合は
別途パケット通信料がかかる。

 このほか、短波放送のラジオNIKKEIは、1日あたり約30分~2時間にわたり
ラジオ福島の番組を全国放送する。ラジオNIKKEI第1と、すでに震災対策と
して聴取エリアが解除されているIPサイマルラジオ「radiko」での聴取が可能。

期間は31日までを予定しているが、災害や原発の状況により変更の可能性が
あるとしている。祝日の21日は長時間放送を予定。
詳細な放送予定などはラジオNIKKEIのサイトを参照。
----------------------------------
AUby KDDI東北地方太平洋沖地震発生に伴い、現地情報を全国に伝えるため、東北6県
のFM局(青森/秋田/岩手/山形/宮城/福島)及びbayfm78、Inter FM、
TOKYO FMが、パソコン・スマートフォンで全国どこからでも聞けるようになりました。
(※期間限定のため、予告なしに終了する場合がございます)
上記サービスは、アカマイ・テクノロジーズ社の協力をいただいております。

対応端末PC Flash Player 10.1以降をインストールしているPC
スマートフォン Android™OS2.2搭載のスマートフォン




20:35:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悩む力
2011 / 04 / 03 ( Sun )
姜 尚中 著

表紙折込
 情報ネットワークや市場経済圏の拡大に伴う猛烈な変化に対して
 多くの人々がストレスを感じている。

 格差は広がり、自殺者も増加の一途をたどる中、自己肯定もできず
 楽観的にもなれず、スピリチュアルの世界にも逃げ込めない人たちは
 どう生きればいいのだろうか。

 本書では、こうした苦しみを百年前に直視した夏目漱石と
 マックス・ウェーバーをヒントに最後まで悩みを手放すことなく真の強さ
 を掴み取る生き方を提唱する。

 現代を代表する政治学者の学識と経験が生んだ珠玉の一冊。
 生真面目で不器用な心に宿る無限の可能性とは?

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜 尚中

商品詳細を見る


09:52:09 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変な人が書いた買ったら損する本
2011 / 04 / 03 ( Sun )
全国累積納税額日本一銀座まるかん創業者 斎藤 一人 著

帯には
 商人のための本です。
 商人以外の人が読んでもつまらないと思いますから買わないで下さい。

 【本書の内容】
 ◎大手企業の中小企業への参入
 ◎不況を乗り越える経営のコツ
 ◎人脈のつくり方
 ◎年上社員の使い方、辞めさせ方
 ◎経済動向の読み方 ~円・株の有効活用法~
 ◎使い切れないほどのお金を手にすると、人生観は変わるのか
 ◎斎藤さんの人生観とは
 ◎お金が入ってくる考え方

変な人の書いた買ったら損する本変な人の書いた買ったら損する本
(2002/01)
斎藤 一人

商品詳細を見る
08:30:43 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バカ社長論
2011 / 04 / 03 ( Sun )
山田 咲道 著

裏表紙
 電気代節約で赤字が増えた、できる社員に仕事を振ったら
 売上が減った・・・・・・。
 会社の不調の原因は、いつだって社長や管理職のでたらめな判断
 ・行動にある。

 会計士の視点から、会社が犯しがちな間違いを挙げ
 「こうすれば儲かる」シンプルな理論を説く。


帯には
 日本全国の悩める社員が共感!
 なぜ、人と時間を粗末にする会社は赤字になるのか。
 会計士が、儲かる会社の仕組みをわかりやすく説く。

 本書の内容
 第一章 「時は金なり」が分からない社長
 第二章 社員が働く会社、さぼる会社
 第三章 ヒット商品の恐怖
 第四章 お金を儲ける算数・初級編
 第五章 儲ける社長は、こう考える

バカ社長論 (日経プレミアシリーズ 5)バカ社長論 (日経プレミアシリーズ 5)
(2008/05/09)
山田 咲道

商品詳細を見る


(プロローグにて)
バカ社長に限らず、他人の意見に耳を貸さない人が問題を起こします。
専門家をはじめ、いろいろな人の意見をしっかり聞いたうえで
自分の頭で考えぬき、「こうだ」と信念を抱き行動に移せる人こそ
優秀なのだと思います。

行動が大事だと思います。
07:38:16 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀の匙(さじ)
2011 / 04 / 03 ( Sun )
中 勘助 著

裏表紙
 土の犬人形、牛紅の牛
 走馬燈のように廻る、子供の頃の思い出。
 それは、ひっくり返した宝石箱のように鮮やかに彩られている。

 誰の記憶の中にでもある”銀の匙”。
 その永遠なるものを素材にした、永遠の文学をあなたの心に届けます。

銀の匙 (角川文庫)銀の匙 (角川文庫)
(1988/05)
中 勘助

商品詳細を見る


灘中学の国語の先生が中学3年間をかけた授業の教材になった本です。

07:25:06 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸せになる宇宙が味方のアセンション 本当は、あなたは知っている
2011 / 04 / 03 ( Sun )
快東 みちこ 著

表紙
 今すぐアセンションするために夢がかなう世界に住んでしまいましょう。
 スピリチュアルの聖地カナダ在住9年の著者が受信した
 『新生地球』からのメッセージ

裏表紙
 この世の仕組みを知れば、小手先の開運法は、もういらない。
 アセンションの疑問に、わかりやすく明解に答える。

表紙折込
 ある日のこと、私は突然「地球の声」を聞きました。
 涙がとめどなく溢れ出てきました。
 自分が何のために地球にやってきたのか、どこからやってきたのか
 記憶が甦りました。

 宇宙の意志、宇宙の存在に促され、「新生地球」からのメッセージ
 を受けてこの本が生まれました。

幸せになる宇宙が味方のアセンション幸せになる宇宙が味方のアセンション
(2009/04/09)
快東 みちこ

商品詳細を見る
07:07:57 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信念をつらぬく 私はやる 
2011 / 04 / 03 ( Sun )
B・スイートランド 著
 桑名一央 訳

信念をつらぬく 新装版信念をつらぬく 新装版
(2001/07)
B. スイートランド、Ben Sweetland 他

商品詳細を見る


何事かを成し遂げるためには、先ず第一に
 ・成し遂げることができるとということを知らなければならない。
そしてその上、その認識を
 ・私はやると言う精神でバックアップしなければならない。

目標を達成できることを知り、自分が行動を起こす決意でことにあたる。

 
06:55:38 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帝王学 「貞観政要」の読み方
2011 / 04 / 03 ( Sun )
山本 七平 著

裏表紙
 組織の指導者はいかにあるべきか?
 敵の忠臣を登用せよ、部下の諫言を聞き入れよ
 清貧の生活に甘んじよ

 これらが『貞観政要』の教える行動鉄則だ。
 古来、為政者の必読書とされてきた名著を現代ビジネスリーダーに
 向けて読み解いたベストセラー。   解説 守屋 洋

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)
(2001/03)
山本 七平

商品詳細を見る


東日本大震災が起きて、日本の底力が試されている。
リーダーといっても、総理大臣だけではない。
その場、その場にリーダーがいる。

家庭のリーダー、職場のリーダー、地域のリーダー
それぞれの人が適切なリーダーとして、一歩一歩
再帰に向けて進む必要があるのではないか。と
思える。
06:38:05 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東日本大震災を超えて
2011 / 04 / 01 ( Fri )
2011年3月11日(金)の午後に地震が発生し、津波が起こり
東北地方を中心に津波の被害が広がりました。

犠牲者・行方不明者合わせて2万人を超える大災害が発生しました。
福島県にある東京電力の原子力発電所は爆発を起こし、放射能漏れの
危険が続いています。

交通は遮断され、物流・流通経路は機能麻痺にになりガソリンや
食糧、、水などが品不足になっています。

地震の翌日に、福島県の避難所に行き親戚の安否を確認に行きました。
茨城県に入ると、開いているコンビニでは断水のためトイレはかせない
といわれ、ファストフード店なども営業していませんでした。

一週間後、原子力発電所の問題もあり福島の親戚も県外に避難しました。
東京でも、交通機関が麻痺に通勤できない人も出てきました。
比較的被害の少なかった関東でも、計画停電の影響がでています。

計画していて台湾旅行や国内旅行、花見などのイベントは中止又は
不参加にしました。
購入品も食糧などが中心になり、いつもと違う生活が続いていました。

気分としては、新しいつき4月の今日から元通りの生活になった気がします。
自分のできることがあったら、なにかしなければいけないと考えています。
日本よ立ち上がれ、立ち上がって前に進むのだ!!!!!!!と思います。

一人一人が自分のできることを精一杯することが必要なのだと考えます。

テレビのACのCMも気にならなくなりました。
はじめは同じCMが何回も流れイヤになりましたが、このような啓蒙CM
があるから、人々の心が落ち着いていられるのかもと考えるように
なってきました。

----------------------------
  遊ぼうっていうと 遊ぼうっていう
  馬鹿っていうと 馬鹿っていう
  もう遊ばないって言う と 遊ばないって言う
  そうして後で寂しくなって
  ごめんねって言うと ごめんねって言う
  こだまでしょうか いいえ、誰でも

   やさしく話しかければ、やさしく相手も答えて くれる。
----------------------------

 東日本大震災後にテレビで放送されている社団法人「ACジャパン」の
CMに使われている詩「こだまでしょうか」
大正時代の詩人・金子みすずの作品。84年に発売された詩集
「金子みすず童謡集・わたしと小鳥とすずと」(JULA出版局)に収められている。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
(1984/08)
金子 みすゞ

商品詳細を見る


---------------------------------

  「こころ」はだれにも見えないけれど 「 こころづかい」は見える
  「思い」は見えないけれど 「思いやり」はだれにでも見える
   
   その気持ちをカタチに

---------------------------------

by 中部ホリー販売 社長ブログ
「心」は誰にも見えない。けれど「心遣い」は見える。
「思い」は誰にも見えない。けれど「思いやり」は見える。
あたたかい心も、やさしい思いも、行いによってはじめて見える。

逆に言えば、冷たい心や思いやりの無さも、行いによって見えてしまう。
そんなつもりはないのですが…と、後で言い訳をしても、その行いによって
見えてしまっている…。

宮沢章二さんという詩人が「行為の意味」

行為の意味―青春前期のきみたちに行為の意味―青春前期のきみたちに
(2010/07/06)
宮澤 章二

商品詳細を見る


詩集として、高齢の人の詩集が注目されています。
くじけないでくじけないで
(2010/03/17)
柴田 トヨ

商品詳細を見る


柴田トヨ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
柴田 トヨ(しばた とよ、1911年6月26日 - )は、日本の詩人。栃木県栃木市出身。

人物栃木県栃木市生まれ。一人息子の勧めで書きためた詩を2009年10月
に自費出版した。その後飛鳥新社が魅力を感じ、内容を追加、装丁を変更
し再出版。4万部を記録する。詩作は90歳代になってから始めた。

産経新聞の投稿欄「朝の詩」の常連で、新川和江に高く評価される。
シャンソン歌手の久保東亜子が詩に曲を付けたことがきっかけでラジオ
深夜便に出演。「多くの人たちの愛情に支えられて今の自分がある」と
述べている。
希望を失っていた柴田が今では読者に希望を与えている。
自身の作品を世界の人々にも読んでほしいとのこと。

『別れの一本杉』で知られる船村徹(作曲家)と高野公男(作詞家)
の作品に感銘を受けた。歌人の植村恒子と交流がある。
栃木市の幸来橋は思い出の場所だという。

2010年12月31日(午前8:30〜9:15)、ヒューマンドキュメンタリー
「99歳の詩人 心を救う言葉」(NHK、ナレーション:中谷美紀)が放映され
著者とその詩が多くの人々を励ましている姿を伝えた。

2011年1月現在、詩集『くじけないで』が105万部を記録する。
21:05:35 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情けは水に流せ!恩は石に刻め
2011 / 04 / 01 ( Fri )
気になる言葉があります。
 情けは水に流せ、恩は石に刻め

インターネットで検索したところ・・・・他の格言?も紹介されていました。

 かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め
 人は生れによって尊からず その行いによって尊し
 右は極楽左は地獄 心一つが道しるべ

今回の地震で、世界中の国から日本は恩を受けていると思います。
義援金や援助物資が多くの国から送られ、捜索隊や医療チームの派遣なども
あります。

日本は援助大国と国連の事務総長がいったとか・・・・・・・
それでも、先進国や経済発達した国のみならず、経済が大変な国からでも
義援金の申し出があるようです。

親日の国として、自分が認識している一つの国がトルコ共和国です。

(明治時代のエルトゥールル号沈没)ブログから 風雪ながら暮らし

1890年に串本町樫野沖で沈んだトルコの木造軍艦「エルトゥールル号」の
遺品引き揚げ作業が2008年から進められている。
また、2010年には、トルコと日本の絆を深めようと串本町樫野で
エルトゥールル号遭難120周年の式典が計画されている。

トルコという国ががなぜ日本に対して友好的であるのかということを
ある朝のラジオ番組で取り上げられていたがその内容を今でも強く覚えている。

そのようなことを思い出しながらブログサーフィンしていると同様なこと
を記載したブログがあったので失礼ながら掲載させていただいた。

1985年3月、イラン・イラク戦争が激しくなり、イランに取り残された
日本人215名は国外脱出をしないと命の危険がある状況になりました。
ところが、日本は彼らを脱出させる飛行機の準備ができませんでした。
あわや全員、イラクが空爆を宣言したテヘランに取り残されると思われた寸前
トルコ航空が日本人の救出にかけつけ、攻撃開始寸前にどうにか脱出すること
ができました。

その1回だけじゃありません。

1990年、湾岸戦争直前、アメリカその他の多国籍軍にイラクを攻撃させない
ため、サダム・フセインに日本人や他の外国人が人質にとられるという事件
がありました。
この際、どうにか助け出された日本人人質を国外に連れ出してくれたのも
トルコ航空です。

どちらも、下手すれば自分たちが撃墜されかねないたいへん危険な状況でした。

この恩を、日本人は忘れてはいけないですよね。ちゃんと語り伝えていかねば。

こんな救出劇に乗り出してくれたトルコは、非常に親日的な国ですが
それには、いろいろいきさつがあります。

1890年夏、和歌山県串本沖でトルコ軍艦エルトゥールル号が台風により
沈んだ際、村中総出で救出にあたり、助かったトルコ人69名は、村人の
手厚い看護を受けた。

その後彼らは日本の軍艦により本国まで送り届けられたが、ニュースを聞いて
同情した日本人が国内で義捐金を集め、遺族のためにわざわざトルコまで届け
に行って大歓迎された。

1904年の日露戦争のころ、オスマントルコではちょうどロシアの南下政策に
苦しみ、帝国解体の危機に直面していた。が、日本がロシアを破ったことで
その危機が軽減した。

もっとも、このときトルコはボスポラス海峡を封鎖して、黒海からロシアの
艦隊が出てくるのを防ぎ、日本に行かせないようにしてますから、この点で
はおあいこです。

20数年前のイラン・イラク戦争の時にトルコ航空によって日本人が救出された
ことは、かすかな記憶として残っていたが、1990年の湾岸戦争の時も助けられ
ていたとは知りませんでした。

来年には、エルトゥールル号遭難120周年の式典が開かれるということだが
日本人が2度も助けられていることを忘れてしまい、助けたことだけを自慢
しないか気がかりである。

やたらと個人の権利やら主義ばかりを主張したがる今日の状況から考えると
ありえないことでもないような気がする。

「受けた恩は石に刻め、掛けた情けは水に流せ」という言葉が日本にあると
いうことを自信を持って言える国であればと考えている。
---------------------------------
今回の震災で、日本は壊滅的な被害を受けています。
大地震に大津波そして原子力発電所の放射能漏れ

こうした大変な時期になると、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、米軍
やNHKなどが一生懸命に対応してくれていることが分かります。
東京電力や日立製作所、東芝などのメーカーと協力会社のかたも
頑張っています。

避難所でも、食糧の配給などが乏しくとも必死になってガマンして
いただけているように思えます。
日本は凄い国だと思います。

普通の国なら、治安が悪化や暴動などが起こっても不思議ではないかも
しれません。それをぐっとガマンできる国民性を強く感じます。

米国赤十字社で義援金99億円と聞き、すごいなと思ました。
そしたら台湾から義援金100億円というニュースがありました。
台湾は、アメリカに比べ人口で1/14だそうです。

有難いことです。また、発電設備をまるごと日本に提供してくれる
タイのような国もあります。
イスラエルからも、医療チームが来るようです。
パキスタンの人による炊き出しやアフガニスタンからの義援金
バングラデシュやエジプト、インドなどからの支援

来日したフランスのサルコジ大統領、中国や韓国などからの複数回の支援
外務省によると、外国からの支援の申し出は100カ国を超えており、
16日までに14カ国・地域からの緊急援助隊が活動を行っている。

3月30日までに海外からの支援は134カ国・地域と39国際機関が
支援を表明。29カ国・地域・国際機関から毛布17万枚、飲料水400トン
以上が日本に届いた。

フランス、アメリカから原子力の専門家の派遣。


今回の災害を前にして、「受けた恩は石に刻め、かけた情けは水に流せ」
が心に入ってきました。
日常生活でもこの言葉を大切にしたいと思います。
「人を恨まば穴ふたつ」⇒「受けた仇は流し、かけた迷惑は石に刻め」

日本国内でも、いろいろなところで頑張っている人がいます。
いまこそ助け合いが必要なときではないでしょうか。
国民一人一人が、今までより少しだけ頑張るときがきたと感じています。

少し考えるのは、リーダーのあり方です。TVでの菅首相の右を向いたり
左を見たりして話すのは、気になりました。
危機に対するリーダーは、真正面を向いて国民に語りかけて欲しいと
思いました。

20:00:13 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
