-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジレッスン あなたはどんどん幸せに成功する!
2010 / 09 / 28 ( Tue )
犬飼 ターボ 著

表紙折込
 クミと4人の仲間たちは内側の輝かしい自分と傷ついた自分の両方を
 発見しながら、幸せに成功する自分へと成長していきます。
 彼らの気づきの瞬間と感動をいっしょに感じてみ見てください。


帯には
 特別なことをしなくても、幸せに成功できる方法とは
 ある日届いたオレンジ色の招待状が、クミの人生を変えた。

 幸せの第一歩!「ハピサク」テスト付き
 男女5人のハピサク物語

オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
(2006/10)
犬飼 ターボ

商品詳細を見る


同じ著者の「チャンス 成功者がくれた運命の鍵」を呼んでいいなと思いました。
主人公が日本人で現実感がありました。
成功物語というと外国のものが多いですが、日本人が主人公の成功物語は
自分にもできるかもと思えてよかったです。

そこで、同じ著者のオレンジレッスンを購入しました。
この物語の主人公がシングルマザーです。かみさんに薦めてみます。
チャンスでは主人公は、若い男性でした。
次は、中年の男性で成功物語があると元気になる人が増えると考えます。

チャンス―成功者がくれた運命の鍵チャンス―成功者がくれた運命の鍵
(2005/07)
犬飼 ターボ

商品詳細を見る
22:50:18 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菊花賞へ最大注目のトライアルレース!「第58回 神戸新聞杯(菊花賞トライアル)」
2010 / 09 / 23 ( Thu )
JRAホームページから


1)求められる、芝のレースで「3勝以上」の実績!
2)前々走で「1着」の馬が好成績!
3)日本ダービー「5着以内」の馬が優勢!

出走馬情報
 ダービー馬のエイシンフラッシュ(牡3・藤原英昭)
 ダービー2着のローズキングダム(牡3・橋口弘次郎)
 今夏の上がり馬は、現在3連勝中のビッグウィーク(牡3・長浜博之)。
 きさらぎ賞2着、京都新聞杯3着のレーヴドリアン(牡3・松田博資)
 札幌2歳Sの覇者サンディエゴシチー(牡3・作田誠二)
 きさらぎ賞の優勝馬ネオヴァンドーム(牡3・藤原英昭)
 長距離レースを2連勝中のシルクオールディー(牡3・昆貢)
 オープン特別のすみれS(阪神・芝2200m)優勝レッドスパークル(牡3・藤岡健一)

順当に、ダービー1着、2着で決まるのか?それとも荒れるのか?
馬名できになるのは、サンディエゴシチーとレッドスパークルです。
理由はありません。なんとなく・・・・・・

9月19日に行われたもうひとつの菊花賞トライアルレースの
セントライト記念では、一番人気のゲシュタルトは敗れました。
結果は、2から4番人気の3頭で決まりました。

1着のクォークスターは中山競馬場で負け知らず、2着のヤマニンエルブ
は逃げて3連勝の馬、3着のアロマカフェは武豊騎乗の馬です。
セントライト記念では、ダービー経験馬はゲシュタルト一頭でした。

競馬場適性と逃げ残り、有名騎手を選べばよかったのかも・・・・

神戸新聞杯には、ダービー上位馬が多数でてきます。
無料予想を公開している素人の方のブログを参考にして、考えてみます。


日本ダービーからの直行組では、
 1着のエイシンフラッシュ(内田博)、
 2着のローズキングダム(武豊)、
 8着のサンディエゴシチー(浜中)
11着のレーヴドリアン(福永)

皐月賞からの直行組では、
17着のネオヴァンドーム(藤岡佑)

別路線組では、
 シルクオールディー(四位)
 ハードダダンンダン
 ビッグウィーク(川田)
 マイネルゴルト(幸)
 ワイズミューラー

ダービー5着以内とすると2頭に絞られます。

結果
 3-5-1
 1着 ローズキングダム    2番人気
 2着 エイシンフラッシュ   1番人気
 3着 ビッグウィーク     5番人気

 JRAの出走馬情報の上位3頭での決着になりました。
00:36:31 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢の種を育てる人の生活習慣
2010 / 09 / 22 ( Wed )
佐藤 ひとし 著

帯には
 感情・健康・イメージ・行動・プレゼン・人間関係・祈念・・・・・・
 この7つのパワーでなりたい自分になる!!

 わくわく感情生活が人もお金も情報も時間も引きつける!

 ・怒りは運を悪くする
 ・この問題が解決したらやろうと思う人は何もできない
 ・夢実現の早道は口に出すこと、イメージすること
 ・机は夢実現の戦略拠点
 ・断るコツはおだやかに、しかしハッキリと
 ・的確な判断は毎日のゼニ勘定から
 ・宅配便は有能な秘書
 ・コンピュータを外部脳として活用する
 ・メモはアイデアの宝庫
 ・足を動かして内臓を鍛える
 ・和食は理想のバランス食
 ・塩と水とミネラルが活力のポイント
 ・想いを行動に移すのは筋肉の力
 ・健康な経済はお金を好きになること
 ・いやな人とはつきあわない
 ・自分の感性を信じる
 ・ヴィジョンに生きるとは、わくわくしながら生きること


夢の種を育てる人の生活習慣―60兆の細胞を光り輝かせるとっておきの手法。夢の種を育てる人の生活習慣―60兆の細胞を光り輝かせるとっておきの手法。
(2001/10)
佐藤 ひとし

商品詳細を見る



本棚にあった本です。ページにレシートが挟まっていました。
ちょうど一年前に読んでいるようです。

やる気にさせるコツ
 ダメ ではなく このままでいいのか?

ワクワク仕事するためのコツ
 しなければならない ではなく、したい

23:37:20 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
50連勝碑 富岡八幡宮
2010 / 09 / 19 ( Sun )
東京都江東区にある富岡八幡宮には、大相撲の力士碑があります。
大関碑は参道横に横綱碑は本堂右手奥にあります。

横綱碑には、50連勝以上した横綱の名前が刻まれた超50連勝力士碑
というものがあります。今場所で横綱白鵬が50連勝を超えました。
いま、刻まれている横綱は5名ですが、ここに白鵬の名前が追加されます。

超五十連勝力士碑



横綱力士碑



双葉山、千代の富士の次に白鵬が刻まれます。

16:13:15 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
禁煙セラピー らくらく成功日誌 365
2010 / 09 / 19 ( Sun )
アレン・カー 著
 坂本章子 訳

禁煙セラピーらくらく成功日誌365 (〈ムック〉の本)禁煙セラピーらくらく成功日誌365 (〈ムック〉の本)
(2006/06/01)
アレン・カー

商品詳細を見る
15:25:02 | 体と健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
驚異の健康法 完全ガイド にがりのすべて
2010 / 09 / 19 ( Sun )
にがり研究会 編

「にがり」のすべて―驚異の健康法完全ガイド「にがり」のすべて―驚異の健康法完全ガイド
(2003/11)
にがり研究会

商品詳細を見る
14:44:47 | 体と健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬のツボ 上達の秘訣と攻略のヒント
2010 / 09 / 19 ( Sun )
安東 裕章 著

表紙
 競馬専門紙の印は予想ではなくデータである。
 人気の順位よりも人気の理由を考える
 レーティングの弱点と能力値の盲点
 コースを制する馬がレースを制す
 わずか1ハロンの差がコースを別物に変える
 レースを決めるのが最初の直線
 コース実績の高い馬が得意の条件で大敗する理由
 レース距離プラス1ハロンの馬券攻略術
 距離短縮・距離延長馬の狙い目は次走
 持ち時計は軽視、近走時計は重視
 着順よりも着差・直線の追い込み・相手関係
 前走大敗馬が激走する条件
 1600万クラスは予想の鬼門
 昇級・降級・各上挑戦・好走パターンの見抜き方
 狙いすましたローテーション①②③
 レース間隔から見分ける好走馬と凡走馬の特徴
 馬券攻略に使えるコメントと使えないコメント
 厩舎の勝負モードを測る前2走コメント活用法
 リーディング上位騎手の価値と信頼性
 地方騎手・外国人騎手の巧さの秘密
 天才騎手・武豊の買い方と消し方
 ジョッキー冥利に尽きる後藤浩輝の恩返し
 成長する若手騎手のチェックポイント
 良血馬と過剰人気馬は紙一重
 展開のカギを握るは逃げ馬+騎手心理
 レース展開を大きく左右する3つの不確定要素
 勝ち馬を教えるシュミレーションレース
 上達と的中のための馬券セオリー

競馬のツボ競馬のツボ
(2007/11)
安東 裕章

商品詳細を見る
14:41:51 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10年に一人の本物 スーパーお父さんの馬券術
2010 / 09 / 19 ( Sun )
本堀タクヤ取材班 著

スーパーお父さんの馬券術―10年に一人の本物スーパーお父さんの馬券術―10年に一人の本物
(2009/03)
本堀タクヤ取材班

商品詳細を見る
14:20:24 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日5分 目的・目標を達成させる 4行日記
2010 / 09 / 19 ( Sun )
教育学博士 経済学博士 小林 惠智 著

帯には
 成功者になる未来日記のつくり方
 ■事実 その日の出来事で心のアンテナが反応したことを一つ選ぶ
 ◆発見 あっそうか!と、ひらめいたことを書く⇒たくさんのヒント
 ●教訓 発見から学んだこと
 ★宣言 ありたい姿を力強く断言⇒ここがポイント

 たった4行のポジティブな言葉が、すばらしい未来を拓く!

 4行日記の効果
 ・自分の強みがわかる
 ・自分の人生目標がわかる
 ・論理性、課題発見、問題解決、行動計画能力が身につく
 ・毎日が、人生が、楽しくなる!

1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記
(2007/09/21)
小林 惠智

商品詳細を見る


以前にも4行日記の本を見たように思います。
いろいろ出ているようです。
14:18:23 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天国からはじまる物語
2010 / 09 / 19 ( Sun )
ガブリエル・ゼヴィン 著
 堀川志野舞 訳

表紙折込
 マリリン・モンローは精神科の医者になった。
 ピカソは、あくことなく絵を描き続けた。
 ジョン・レノンは若き庭師になった。
 そしてみんな赤ん坊になった。

天国からはじまる物語天国からはじまる物語
(2005/10)
ガブリエル ゼヴィン

商品詳細を見る

14:04:10 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤一人 魔法のお悩み解決法 たった30秒!
2010 / 09 / 16 ( Thu )
小俣 和美 著

帯には
 日本一の大金持ちが教えてくれる!
 ビックリ!! こんな答えがあったんだ! 
 悩み転じて代行運をつかむ生き方のコツ

 PART1 仕事の成功は、愛のある人間関係から
 PART2 よい人間関係は、幸せへの近道です
 PART3 子育ては心を知り、心を育てることです
 PART4 家族の人間関係は、魂を向上させます
 
斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる
(2003/08/09)
小俣 和美

商品詳細を見る
22:39:15 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人になると忘れてしまう大切なこと
2010 / 09 / 15 ( Wed )
シンシア・コップランド・ルイス 著
 和田文裕 訳

表紙折込
 泳ぐためにはまず飛び込んでみなくちゃ

裏表紙折込
 ちびたクレヨンでも新しいのと同じ色で描けるんだ。


帯には
 微笑まなければえくぼはできないよ。
 無邪気だけど100%役に立つ285のメッセージ

 一番大きなリンゴには、一番大きな虫がはいっていることがあるよ。
 シーソーで遊ぶには下の番もしなくっちゃ。
 約束は少ないほど守りやすい。
 お弁当の中にはお友だちと交換できるものを何か入れておくこと。

大人になると忘れてしまう大切なこと大人になると忘れてしまう大切なこと
(1999/09)
シンシア・コップランド ルイス

商品詳細を見る
19:36:51 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤一人 人生楽らくセラピー
2010 / 09 / 15 ( Wed )
舛岡 はなゑ 著

表紙折込
 苦労をやめてください。
 そして、今、ここでしあわせになってください。
 あなたが今、しあわせといった瞬間、天空はるか彼方にある宇宙から
 ハッピー☆エネルギーがあなたのほうへ一気になだれ込みます。

帯には
 人生、いいことしか起きないようになっているんです。 
 だから、もうクヨクヨしない、ジタバタしない!

 ・苦労をやめてください
 ・自分の責任は一割だけ、人のせいにしてごらん
 ・自信をつけるための挑戦、そんなものは不要です
 ・人間、うっかり者でちょうどいい
 ・ガマンしないで、気持ちよく生きましょう
 ・思い詰めずに、目を大きく開いて周りをながめましょう
 ・今より、もっと、しあわせになるコツ
 ・楽しくてラクなほうを選びましょう

人生楽らくセラピー (ムックの本 832)人生楽らくセラピー (ムックの本 832)
(2008/03/01)
舛岡 はなゑ

商品詳細を見る

19:30:13 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界を見る目が変わる50の事実
2010 / 09 / 14 ( Tue )
ジェシカ・ウィリアムズ 著
 酒井泰介 訳

表紙折込
 ・中国では4400万人の女性が行方不明
 ・世界の死刑執行の81%はわずか3カ国に集中している。
  中国、イラン、米国である。
 ・ロシアで家庭内暴力で殺される女性は年間1万2000人を超える。
 ・世界にはいまも2700万人の奴隷がいる
 ・米国は国連に対し、10億ドル以上の未払い金がある

 具体的な数字から立ち現れる驚くべき事実の数々。
 その背景には、実に意外な物語がある。

 身近な話題から、遠い国の実情まで、50の事実を読み終える頃には
 きっと少し、あなたの世界の見方は変わっているはず。

 新聞やテレビだけではわからない、世界の真の姿が見えてくる書。



帯には
 具体的な数字から見えてくる、この世界の本当の姿。

 ・アメリカ人の3人に1人は異星人が地球に来たと信じている
 ・ブラジルには軍人よりも化粧品の訪問販売員のほうが多い
 ・世界の喫煙者の82%は発展途上国の国民
 ・EUの牛一頭が受け取る助成金は、年額にすると世界旅行が可能だ
     等等、意外な事実が満載


世界を見る目が変わる50の事実世界を見る目が変わる50の事実
(2005/04/22)
ジェシカ・ウィリアムズ酒井 泰介

商品詳細を見る
22:29:41 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
14歳からの哲学 考えるための教科書
2010 / 09 / 14 ( Tue )
池田 晶子 著

表紙
 Ⅰ14歳からの哲学(A)
 考える
 言葉
 自分とは誰か
 死をどう考えるか
 体の見方
 心はどこにある
 他人とは何か
 Ⅱ14歳からの哲学(B)
 家族
 社会
 規則
 理想と現実
 友情と愛情
 恋愛と性
 仕事と生活
 品格と名誉
 本物と偽物
 メディアと書物
 Ⅲ17歳からの哲学
 宇宙と科学
 善悪
 宗教
 人生の意味
 存在の謎


帯には
 人は14歳以後、一度は考えておかなければならないことがある。

 だからとにかく大事なことは、君が、知りたいという気持ちを強く
 もっているということ、ただそれだけだということです。


14歳からの哲学 考えるための教科書14歳からの哲学 考えるための教科書
(2003/03/20)
池田 晶子

商品詳細を見る
22:18:33 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国古典 人生に役立つ言葉100
2010 / 09 / 14 ( Tue )
村山 孚 著

表紙
 論語から孫子 三国志まで現代生活に役立つ知恵が詰まった金言の数々

 第一章 人間関係を円滑にする知恵
 第二章 戦いに勝つための心得
 第三章 人を自在に動かす秘訣
 第四章 信念を持って生きるための心構え
 第五章 心豊かに生きる法

中国古典・人生に役立つ言葉100中国古典・人生に役立つ言葉100
(2007/05/22)
村山 孚

商品詳細を見る
21:42:08 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢をかなえるゾウ
2010 / 09 / 14 ( Tue )
水野 敬也 著

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野 敬也

商品詳細を見る


   
「夢をかなえるゾウ」の秘密「夢をかなえるゾウ」の秘密
(2008/09/16)
ガネーシャの課題を実践してみる会 フローレンス林

商品詳細を見る


大金星大金星
(2008/12/09)
水野 敬也

商品詳細を見る
21:36:07 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨシュアよ、高く翔べ! 神と対話したカラス
2010 / 09 / 12 ( Sun )
クリストファー・フォスター 著
 田栗美奈子 訳

帯には
 人生で大切なことって何ですか?
 人生には僕らに気づかない何かがある と生きる意味を見つけるため
 の旅を続けた一羽に若いカラス・ヨシュア。
 今の私たちが見失ったり、気づかなくなった何かを教えてくれる
 インスピレーション物語の傑作!

 人生の目的を気づかせてくれる本

 古事記や日本書紀にはヤタガラスと呼ばれる三本足の巨大なカラスが
 登場する。神武天皇の遠征軍が、熊野の険しい山中で道に迷ったとき
 このヤタガラスが天から遣わされ道案内を務め、そのおかげで天皇は
 大和の国に入ることができた。

 このように、古代神話の中でヤタガラスが日本の建国に大きな役割
 を果たしたとされている。日本人が太古の昔からカラスと深いつながり
 を持っていたことがわかる。

 余談だか、ヤタガラスは日本サッカー協会のシンボルマークに採用され
 代表選手のユニフォームの胸を飾っている。日本のサッカーを勝利に
 導く守り神といえるだろう。


ヨシュアよ、高く翔べ!―神と対話したカラスヨシュアよ、高く翔べ!―神と対話したカラス
(2006/03/01)
クラストファー フォスター

商品詳細を見る

 
18:04:05 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サーファー・ショーンの教え
2010 / 09 / 12 ( Sun )
セルジオ・バンバーレン 著
 山川紘矢・山川亜希子 訳

表紙折込
 波乗りはとてもたくさんのことを教えてくれる。
 たとえば、自分の望みを達成するために、どれだけ永く待たねばならないか
 ということや、人生でもっとも素晴らしいものは、ただだということなどをね



帯には
 失くしてしまった大切な何かを探す私が、海辺で出会ったのは
 子どものような笑みを浮かべた不思議な男性だった・・・・・・。

 人生の扉を開く真実の言葉とは?
 一冊の本に導かれた私が辿った、奇跡と癒しの12日間の物語

 そもそも、ショーンとは一体、誰だったのでしょうか?
 もしかすると、ショーンは作者の分身ではないか、という気もします。

 この本が幻想的で、その情景が夢のように美しいのは、その不思議な
 感覚かもしれません。

 真実の言葉とは、私たちの誰もが生まれたときにたずさえてきたもの
 そして、宇宙のすべてのものによっていつも話されていることばです。

 そして、私たちは今、セルジオと同じように真実の言葉を思い出す
 旅の途中にいるのです。

サーファー・ショーンの教えサーファー・ショーンの教え
(2004/07/22)
セルジオ・バンバーレン

商品詳細を見る
17:54:03 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マジック・ストーリー
2010 / 09 / 08 ( Wed )
フレデリック・ヴァン・レンスラー・ダイ 著
 野津智子 訳

表紙折込
 失敗は墓の中にしかない。
 生きている限り、失敗はしていないのである。

帯には
 幸せの扉を開く6つの成功法則
 100年の時を超えて読み継がれる伝説の物語、ついに日本上陸。
 
 さっきふしぎな物語を読んだんだけど、それからというもの
 幸運が約束された気がするんだ。
 きみの幸運もきっと約束されるよ。

マジック・ストーリーマジック・ストーリー
(2004/12)
フレデリック・ヴァン レンスラー・ダイ

商品詳細を見る
22:11:41 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インテリジェンス武器なき戦争
2010 / 09 / 08 ( Wed )
手嶋 龍一 佐藤 優 著

裏表紙
 東京のインテリジェンス市場は今、沸き立っている。
 北の独裁国家が核実験に踏み切ったのを機に、情報大国は第一級の
 インテリジェンス・オフィサーを日本に送り込んでいる。

 彼らは接触リストのトップに本書の著者名が常にある。
 情勢の見立てを誤ったことも、機密を漏らしたこともないからだ。
 極東発のインテリジェンスは対日戦略の骨格にとなる。

 武器なき戦いの幕はあがった。情報大国ニッポンの誕生に向けた驚愕の
 インテリジェンス入門書。


帯には
 日本存亡の鍵は、スパイが握っている。
 外交の裏側が手にとるように前代未聞のインテリジェンス入門書

 ・北朝鮮は核か、体制崩壊か?
 ・かつて、明石元二郎、石光真清、杉原千畝など優秀なスパイを輩出し
  インテリジェンス大国だった日本はなぜ凋落したか?
 ・イラクの大量破壊兵器を巡って米国が侵した致命的な判断ミスの要因
  とは?
 ・なぜイギリスは2006年夏の旅客機テロ事件を未然に防ぐことができたのか?
 ・安陪内閣が新設を打ち出す対外情報機関は、はたして本当に機能するのか?

 東京は、極秘情報が集積するインテリジェンス都市である。

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)
(2006/11)
手嶋 龍一佐藤 優

商品詳細を見る


著者の佐藤優さんと同時期に逮捕された鈴木宗男氏に
実刑確定のニュースが本日ありました。

2010年9月7日、最高裁判所が上告棄却を決定、
「懲役2年の実刑、追徴金1100万円」の第一、二審判決が確定する見込みとなった。
これにより、衆議院議員の失職、刑期満了から5年間の公民権停止、被選挙権の
10年間喪失が確定する
(公職選挙法第11条、第11条の2 国会法第109条)。
なお、第二審で「未決勾留日数220日を算入する」とされたため
服役はそれを差し引いた期間となる。
22:06:08 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
埼玉古墳郡
2010 / 09 / 04 ( Sat )
前玉(さきたま)神社から、中の山古墳、奥の山古墳を通って、博物館前に戻り
駐車場に向いました。駐車場から車で将軍山古墳のなかにある展示室に向います。
直近まではいけないので、将軍山古墳と二子山古墳との間の駐車スペースに
車を置いて、見学しました。

このあと、稲荷山古墳山頂、丸墓山古墳(日本一の円墳)山頂にいき車に戻り
はじめに車をとめた駐車場に行きました。ここには飲料の自動販売機があるからです。

稲荷山古墳の山頂で地元の人から話をお聞きしたところ、こどものころは
近くにあった役場の出張所に埴輪などが無造作に集められていたとか・・・
いまでも近くには小規模古墳ではないかと考えられるものがあるとか・・・

博物館の古墳Q&Aでさきたま古墳から人骨はでていないと書いてありました。
多湿な日本の風土では、骨は残らないでしょうか。

博物館では飲料等を販売しているところがなく横断歩道の
ところにある売店です。行田市のB級グルメ ゼリーフライを販売中ののぼり
がありましたので、お願いしたところ油があったまっていないとのこと
でした。



刀がでた稲荷山古墳の後円部頂上



二子山古墳 武蔵国(埼玉、東京、神奈川の一部)最大の大きさ
世界遺産を目指す看板があります。



展示室の説明資料で、さきやま古墳群よりの古いのは武蔵国の多摩川沿岸部である。
国司の勢力が多摩川沿岸からさきたま古墳群に移ったのかもしれないと思いました。

さきたまとは多摩の先?、魂の先?
多摩川台古墳群が東京都大田区田園調布に田園調布古墳群がある。
現在は、多摩川台公園として整備されているそうです。


関東第一の墳丘を誇る古墳時代中期の前方後円墳は太田天神山古墳
主軸長210m,三段築成,前方部高さ12m,後円部直径120m高さ17m
所在地・・・群馬県太田市内ケ島町天神


さきたま古墳群のある行田市は、埼玉県の利根地区 数多くの川が流れている
地域のようです。古代は、水運が重要な交通手段でしたから、古墳時代には
栄えていたのでしょうか。

埼玉古墳群の印象ですが、南部では工事車両が複数台入って工事をしていました。
売店も少なく、人を多く集めるには売店を増やし、早々と工事を終了させる必要が
あるのではないかと思います。
博物館の規模ももっと大きくしたらいいなと思います。
敷地内には、民家や民間施設もあるようです。

主な古墳 by wiki
1)稲荷山古墳 - 金錯銘鉄剣が出土。⇒上れます 。ワカタケルノオオキミ
2)丸墓山古墳 - 日本最大の円墳。 ⇒上れます。
3)二子山古墳 - 武蔵国最大の前方後円墳。
4)将軍山古墳 - 後円部に横穴式石室の内部が見学できる展示館が設置されている。
5)愛宕山古墳
6)瓦塚古墳
7)奥の山古墳
8)鉄砲山古墳
9)中の山古墳

鉄砲山古墳の東には浅間塚古墳があり、埼玉古墳群に含まれる場合がある。

日本の古墳所在件数が最も多いのは兵庫県で16,577基にのぼる。
以下、千葉県13,112基、鳥取県13,094基、福岡県11,311基、京都府11,310基
とつづき、全国合計では161,560基となる(平成13年3月末 文化庁調べ)

日本の古墳には、基本的な形の円墳・方墳をはじめ、八角墳(天武・持統天皇陵)
・双方中円墳(櫛山古墳・楯築古墳)・上円下方墳などの種類がある。
また、前方後円墳・前方後方墳・双円墳・双方墳などの山が二つある古墳もある。

主要な古墳は、山が二つあるタイプの古墳であることが多い。
その他、墳丘を石で構築した積石塚、石室に線刻、絵画などを施した装飾古墳
石室の壁に絵画を細越した壁画古墳(高松塚古墳・キトラ古墳)、埋葬施設の
一種である横穴などがある。

22:39:18 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さきたま史跡の博物館と前玉神社(さきたま神社)
2010 / 09 / 04 ( Sat )
国指定史跡 埼玉(さきたま)古墳群を見に行きました。
車を駐車場にとめて、道路の反対にある資料館に向いました。

小学生の一段が歩いてきました。資料館見学後に古墳群の見学に行くの
だろうと思いました。

資料館は、「埼玉県立さきたま史跡の博物館」という名称でした。
見学のしおりには、古墳の配置図があります。
展示会場は、通常展示が一部屋、工作室が一部屋、企画展示室その他
でした。大きな博物館を想像していましたが、通常展示室が一部屋で
小さいなと思いました。

ここには、教科書にも載っている国宝の刀があります。

by ウイッキペデア
金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)は、1968年に埼玉県行田市の埼玉古墳群
にある前方後円墳・稲荷山古墳から出土した鉄剣。
1983年に同古墳から出土した他の副葬品とともに国宝に指定された。
「金錯」は「金象嵌(きんぞうがん)」と同じ。
「金錯銘鉄剣」は一般名詞なので、研究者は「稲荷山古墳出土鉄剣(銘)」
と呼称することが多い....ワカタケルのオオキミの部下だったと記載。

 受付兼売店で、おみあげに金錯銘鉄剣の記載文章が書かれている鉛筆
 を購入しました。

現在は埼玉古墳群近くの埼玉県立さきたま史跡の博物館内で、窒素ガスを封入
したケースに保管・展示されている。

 埼玉古墳群は、埼玉県の県名発祥の地、行田市大字埼玉にあり
 5世紀後半から7世紀始め頃までにつくられた9基の大型古墳
 が群集している。---埼玉県立さきたま史跡の博物館 見学のしおりから

 ⇒古墳群は、9基の大型古墳の周りに陪臣の小型古墳があり、円墳35基
  方墳1基からなる。
  しかし、昭和初期に周囲の沼地の干拓で取り壊されてしまった。

資料館の見学のしおりの配置図を見ると、敷地の左下に建物と思われる
図が乗っています。これが前玉神社(さきたまじんじゃ)ではないかと
考え、博物館を出て前玉神社を目指しました。

瓦塚古墳、鉄砲山古墳を経て、いったん敷地の外に出て外周の道を
北上すると、前玉神社がありました。

敷地内の建物なのだから、見学のしおりに名称ぐらい載せてあげても
いいのではないかと、考えました。天祥寺は乗っています。
神社の案内板には、ここが古墳であることが表示されていました。

by ウイッキペデア
浅間塚古墳(せんげんづかこふん)は、埼玉県行田市にある円墳である。
埼玉古墳群のすぐ東にあるため、古墳群の一部とされることもある。
別名浅間山古墳。高さ8.7メートル、直径58メートルの円墳であり
市内の八幡山古墳、白山神社古墳と並行する7世紀前半の築造と思われる。
墳頂には延喜式の式内社である前玉神社(さきたまじんじゃ)が鎮座している。


前玉神社 本殿を中腹から



鳥居を通って、階段を上がり左手に進み、階段を上がると本殿です。

22:37:26 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザ・シークレットを超えて 幸せメイキングの超スピリチュアルなレシピ
2010 / 09 / 03 ( Fri )
ブレンダ・バーナビー 著
 さいとうひろみ 訳

帯には
 ザ・シークレットの完全マニュアル版
 引き寄せの法則をマスターするための実践エクササイズ&アファメーション集
 

 
ザ・シークレットを超えて―幸せメイキングの超スピリチュアルなレシピ (超★スピ)ザ・シークレットを超えて―幸せメイキングの超スピリチュアルなレシピ (超★スピ)
(2009/06)
ブレンダ バーナビー

商品詳細を見る
23:12:39 | 引寄せの法則 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザ・シークレット
2010 / 09 / 03 ( Fri )
ロンダ・バーン 著
  山川紘矢・亜希子 佐野美代子 訳

ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る


DVD版も発売中
THE SECRET [DVD]THE SECRET [DVD]
(2008/06/12)
ロンダ・バーンボブ・プロクター

商品詳細を見る


宇宙からの手紙という本が紹介されていました。
宇宙からの手紙宇宙からの手紙
(2008/08/29)
マイク・ドゥーリー

商品詳細を見る


富を引き寄せる科学的法則という本が紹介されていました。
富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1)富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1)
(2007/12/01)
ウォレス・ワトルズ

商品詳細を見る



23:04:59 | 引寄せの法則 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地図で読む 日本の歴史歴史を動かした[重大事件]99
2010 / 09 / 03 ( Fri )
歴史ミステリー倶楽部 編

裏表紙
 昔、勉強したあの事件・歴史を総復習!
 日本人として、これだけは知っておきたい!

表紙折込
 地図から読むと、歴史はこんなにリアルで面白い!
 あなたが今、住む場所でも、こんな出来事が繰り広げられていた!

 歴史を知る上でこんな新しい視点があった!
 日本全国、市街地図、屋敷見取り図、陣形図・・・・・・ 
 本書ではあらゆる地図資料を軸に展開、歴史を動かした重大事件に迫った。

 邪馬台国、大化の改新から関ヶ原の戦い 太平洋戦争まで
 眺めるだけで流れがわかる!

 従来の歴史本からは見えてこない、新情報も満載!
 さあ、新しい日本史の旅に出発しよう!

地図で読む日本の歴史―歴史を動かした「重大事件」99 (知的生きかた文庫)地図で読む日本の歴史―歴史を動かした「重大事件」99 (知的生きかた文庫)
(2008/10/20)
「歴史ミステリー」倶楽部

商品詳細を見る


大和政権の日本統一(3世紀後半)
 大和政権が日本を統一したいわれる。それを実証できる資料は少ない。
 古事記、日本書紀に描かれるヤマトタケルノミコトの行動が5世紀ごろ
 の大和政権拡大をうかがわせる。
 大和地方で造営された前方後円墳が4世紀ごろに西域や東域へ広まっている。

 300年ごろ、九州の福岡東部、大分県から瀬戸内海沿岸部、近畿、愛知
 400年ごろ、九州北部熊本まで、中国・四国・関西・東海全域、千葉東京神奈川

 その他の地域にも古墳はありますが、500年以降のようです。
 埼玉県の稲荷山古墳で有名なさきたま古墳群は500年以降にできたようです。

 神話で有名な宮崎県も500年以降にできたようです。
22:16:16 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物部(クシ)と蘇我(トヨ)から考察
2010 / 09 / 01 ( Wed )
玄松子の記憶というホームページに物部氏と蘇我氏の話が載っていました。

この話から、邪馬台国はやはり九州にあったのだと思いました。
物部氏はクシ、蘇我氏はトヨ
九州の筑紫(福岡県)(クシ)と豊後、豊前(大分)(トヨ)であり
古代に二大豪族が北九州を根拠地としていたとすれば、天皇家も
九州から出たと考えるのが妥当ではないかと考えました。

天皇家は、熊本平野から出て本州に渡るとすれば、大分、福岡を通過します。
前に筑紫平野には邪馬台国、熊本平野には邪馬台国と対抗していた
南には狗奴国がある。とするならば、邪馬台国は、狗奴国に滅ぼされたと
考えると、スッキリするのではないかと考えました。

熊本から福岡、大分の有力者を吸収して、大和に至ると考えると
スッキリします。わたしは、大和の政権が九州の邪馬台国を占領したと
考えていましたが、物部氏、蘇我氏が北九州出身とすると、九州勢力の
東上のほうが、現実的だと考えました。

大分県には、宇佐神宮、福岡県には宗像大社があります。
有力豪族の本拠地であったと考えることができると思います。
宇佐神宮のあるところは、国東半島です。国の東となれば本体が熊本平野に
あたとしても、納得がいきます。

ここで問題になるのは、宮崎県の高千穂になります。
これまでの推論からは、宮崎県はでてきません。
神話では、高千穂に神が降りてきたことになっていたように思います。

また、熊本平野を元と考えると、熊本県で有名な神社は?
と思ってしまいます。
玄松子の記憶でしらべると、阿蘇神社(旧官幣大社)があります。
 阿蘇郡一の宮町宮地 豊肥線 宮地駅より北一粁
 祭神 
 健磐竜命 阿蘇都比命 国竜命 比御子神 彦御子神
 若比神 新彦神 新比神 若彦神 弥比神 速瓶玉命
 金凝神 諸神(延喜式内の大小神紙三一三二座)

なんとなく、熊本こそが本拠地であり、本拠地を隠す必要があったため
宮崎に神話をつなげたようにも考えました。


-----------------------------------
by 玄松子の記憶『物部氏』
 ニギハヤヒを祖神とし、石上神宮を氏神とする物部氏は、古代、北九州の
遠賀川河口近く(筑紫:チクシ)から河内・大和へと移住してきた氏族らしい。
『和名類聚抄』などでは、北九州一帯の地名と、河内・大和の物部氏族称との
一致が見られることで、それは史実であるようだ。

 『旧事紀』では、物部氏祖神ニギハヤヒは、
「天照国照日子天火明奇甕玉饒速日尊」と表記されている。
クシミカタマニギハヤヒだ。このニギハヤヒを祀る式内社に、奈良県大和郡山市
の矢田坐久志玉比古神社がある。ここでは、クシタマとなっているが同じ神だ。
クシを用いる神名は他にも多くあるので、この点だけで「クシとトヨ」の
クシと断定はできないが、面白い。


『蘇我氏』
 古代、物部氏を凌駕した蘇我氏は、武内宿禰の子・蘇我石川麻呂を祖とするが
その出自には謎が多い。仏教擁護の蘇我氏(馬子)が用明天皇の面前で
「詔に随いて助け奉るべし。たれか異なる計を生さむ」と言った時、皇弟の
穴穂部皇子が豊国法師なる人物を引いて内裏に入ってきたという記録がある。

 この豊国法師とは、豊の国の法師であり、豊の国では、正式に百済から仏教
が入って来る以前から仏教が伝わっていたと思われる。
つまり、豊の国は、当時、文化的先進地域であった。
 また、用明天皇の名前は「橘豊日(タチバナノトヨヒ)」といい、豊後地方
に用明天皇に関わる「炭焼き長者」伝承も残っている。

さらに、蘇我氏が絶頂期にあった六世紀~八世紀の天皇家には、
 豊御食炊屋天皇(トヨミケカシキ:推古)
 豊聡耳(トヨサトミミ:聖徳太子)
 天豊財重日足天皇(アメノトヨタカラカシヒ:皇極、斉明)
 天万豊日天皇(アメノヨロズトヨヒ:孝徳)
 天之真宗豊祖父天皇(ヤマトネコトヨオオジ:文武)
 日本根子天津御代豊国成媛天皇(ヤマトネコアマツミシロトヨクニナリヒメ:元明)
 天国押開豊桜天皇(アマクニオシハラキトヨサクラ:聖武)など

多数の天皇・皇后・皇子の名に豊の字が用いられている。
澤田洋太郎氏は、この「豊王朝」を「蘇我王朝」と見ている。
蘇我氏と豊の国の関係は良くわからないが、仮に蘇我=豊(トヨ)だとすると
物部=クシと関連し、非常に興味深い。

古代の二大氏族である「蘇我」と「物部」は、平安期にはすでに衰退していた
わけだが、これら強大な氏族を、まるで水戸黄門の助さん・格さんのように
従えることにより、天皇の祖神の偉大さを称え、現天皇(平安期)の絶大な
権力を示す、絶好のプロパガンダではないだろうか。


「豊」について。今回は、かなり主観的である。根拠は薄いのだ。
「豊」を用いる神名をいくつか列記してみる。
豊受大神
 神宮内宮(天照大神)に対し、外宮に鎮座している。食物、稲の神。
 伊耶那岐・伊耶那美二神の神生みで、伊耶那美神が、火之迦具土神を産む折り
 女陰を焼かれ病み臥した際に、 弥都波能売神の次に、その尿から成った
 和久産巣日神の子。
 丹後国の、比治山の頂の真井に降った八人の天女の一人(末娘?)で
 竹野郡の奈具社の祭神。

豊吾田津姫
木花之佐久夜毘売の別名。石長姫の妹。

豊玉毘売
 海神(豊玉彦)の娘。山幸彦(穂穂手見命)の后。鵜葺草葺不合命の母。
 玉依姫(鵜葺草葺不合命の后)の姉。

豊姫(淀姫・與杼比売命)
  神功皇后の妹。

台与
卑弥呼の後継者。

これらの神々には、「一対の女神の一方」という共通のキーワードが存在しないか。
  天照大神 - 豊受大神
  石長姫 - 豊吾田津姫
  玉依姫 - 豊玉毘売
  神功皇后 - 與杼比売命
  卑弥呼 - 台与

残念ながら、豊玉毘売は、玉依姫の「姉」なのだが、全体に「次の女」という
イメージがあるように感じる。

「豊」を用いる神名には次のものも見られる。

豊雲野神
 国土神として化成し、独神で身を隠してゐる神世七代の第二代。

 神世七代の第一代は「国之常立神」である。通常この神は「天之常立神」と
 対に考えられるが、日本国土においては、 「国之常立神」が、天地開闢の
 第一であり、「豊雲野神」が第二となる。

 そして、「豊石窓神」だが、この神も「櫛石窓神・豊石窓神」と、一対と
 考えられ、多くの場合、この順に語られることが多い。

 実は、外宮に祀られる「豊受大神」の存在が、このシリーズの発端。
 天照大神と対に祀られている神なら、「地照大神」的な神徳を期待するが
 単に「天照大神」の食事係りに過ぎないという説明に疑問を感じたのだ。

 「豊受大神」は「天照大神」に拮抗する神徳を秘めた神なのではないだろうか。
 天照が卑弥呼なら、台与にあたる神であっても良いのではないか。
 ということで、
 「豊」という文字・言葉には、「ゆたか」という概念の他に、「次」という
 概念があるのではないか。
----------------------------------

神奈備にようこそ! というホームページに熊本のことが乗っていました。

神武東征の地を歩く というページには九州での祭神別神社数から神武天皇の出身地を探る。
という項目があります。

 高皇産霊神(神社のの割合順では福岡103 大分43)
 天照大皇神(割合順 熊本257 大分266)
 神武天皇(割合順 熊本61 宮崎21)
 神武天皇を祀る神社は熊本・福岡・宮崎に多い。
 割合では熊本・宮崎が飛び抜けている。

--------------------------------------------------------------------------------

 天照大神=神武天皇ラインは熊本をベースとしていると言える。
 神武は熊本の南に展開している。

 邪馬台国時代以後、日本を代表する勢力にのし上がったのは、熊本を中心と
 した南九州の勢力である。即ち狗奴国である。神武東征の主体である。





23:00:27 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
