-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
神の系譜 竜の源 新羅
2010 / 08 / 30 ( Mon )
西風 隆介 著

裏表紙
 インターネットの検索、とりあえず、あれを想像してください。
 特定の単語で検索をかけると、関連情報が得られます・・・・・・
 画像そのものを直接検索する仕組みが。すでに開発されていて・・・・・・
 といったようなものが、我々の脳でも可能なんです。
 とくに超能力現象をおこすさいにですね。

表紙折込
 歴史部の新年第一回総会での手0マハ武蔵国の事始を紐解くということ
 であった。土門くんを始め、まな美の歴史推理が展開される。
 土門くんが言うには、府中にある大國魂神社にヒントがあるという。

 そもそも注連縄の張り方が左右逆とか、本殿も拝殿も真北を向いている
 とかの七不思議を解かないといけない。

 一方、認知心理学の情報室長 の火鳥竜介は、秩父で発見した白骨死体
 の正体を見抜いていた、つまり、渡された写真自体にトリックがあった
 ということだった。

 そもそもの誘拐事件からして御神に依頼がくると読んでの仕業だったのだ。

裏表紙折込
 西風隆介
 一時はギラン・バレー症候群かと疑われ、筋力が異常に衰えた著者だったが
 無事に社会復帰して、作品が結実した。
 本当に読者の皆様、お待たせしました。でも西風隆介は蘇えりました。
 次回作への期待もさらに高まります!


帯には
 今回は本当にお待たせしました!でも、期待以上の作品となっています。
 歴史部の武蔵国の始原推理!そして遠隔透視のトリック!
 すべてが極上の大傑作!これを見逃してはいけない。

 西風隆介人気シリーズ
 神の系譜 竜の封印
 神の系譜 真なる豹
 神の系譜 幽霊の国
 神の系譜 幽霊の国・解
 神の系譜 竜の時間・神国
 神の系譜 竜の秘密
 神の系譜 竜の源・高句麗

神の系譜 竜の源 新羅 (トクマ・ノベルズ)神の系譜 竜の源 新羅 (トクマ・ノベルズ)
(2010/03/18)
西風隆介

商品詳細を見る


途中まで読みました、今後の神社は千葉県館山、安房神社がでてきました。
玄松子(げんしょうし)さんの神社記憶というホームページが紹介されています。
検索すると、玄松子の記憶というホームページがありました。

本を読むと・・・・・
武蔵国の縁起は渡来人が開拓したという説が流布しているが
四国の阿波(あわ)にいた繊維をまとめていた忌部(いんべ)氏がもっと
麻が育つ土地を求めて、黒潮に乗って、千葉県の安房(あわ)にやってきた。
千葉県の安房から東京湾を隔てて、多摩川を上れば府中に着く。
大國魂神社は忌部氏に関係している神社であり、武蔵国は渡来人が開いた
土地ではないという話か?と考えています。

千葉県のJRに蘇我という駅があります。
千葉県は蘇我氏と関係している?などいろいろ考えてしまいます。
阿波と安房の関係は?

本の最後には、さきたま古墳が紹介されていました。

埼玉古墳群(さきたまこふんぐん)は、埼玉県行田市にある、9基の大型古墳
からなる古墳群である。


この古墳群のうち、丸墓山(まるはかやま)古墳は日本最大の円墳であり
二子山(ふたごやま)古墳は武蔵野国(現在の埼玉県、東京都、神奈川県の一部)
で最大規模を誇る前方後円墳である。

さらに、稲荷山(いなりやま)古墳は、昭和43年(1968)の発掘調査によって
国宝の「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」を出土したことで全国的に
知られている。

丸墓山古墳以外はすべて前方後円墳であり、不思議なことに、いずれも後円部
をほぼ北に向け築かれている。


今度の休みでも、さきたま古墳群に行ってみようと考えています。
前にいった古墳というと山梨県の甲斐風土記の丘(かいふどきのおか)が
あります。
山梨県にも埼玉県にも古墳群があることに少し驚きました。
23:21:34 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神の系譜 竜の源 高句麗
2010 / 08 / 25 ( Wed )
西風 隆介 著

神の系譜 竜の源 高句麗 (トクマ・ノベルズ)神の系譜 竜の源 高句麗 (トクマ・ノベルズ)
(2006/11)
西風 隆介

商品詳細を見る


この本で興味を持って、東京都府中市の大國魂神社と埼玉県日高市の高麗神社
に行きました。

本では、調布の布多天神社、深大寺その他の神社やお寺が出てきます。
深大寺は植物園やそばが有名で、近くに風水温泉(健康ランド)があるので
前々から興味がありました。

本文の最後には、つづく「竜の源 新羅」となっています。
本作ができたのが、2006年ですが、続編は3年半後の2010年にでました。

神の系譜 竜の源 新羅 (トクマ・ノベルズ)神の系譜 竜の源 新羅 (トクマ・ノベルズ)
(2010/03/18)
西風隆介

商品詳細を見る


これは読んでみたいと思います。竜の源シリーズは、武蔵国の成り立ちを考える
シリーズなようです。神社が好きな自分としてはどんなところがでてくるか
楽しみにしています。

これも、つづく「竜の源 百済」となるようです。
23:33:19 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幻の縄文語と邪馬壹国
2010 / 08 / 25 ( Wed )
望月 良夫 著

幻の縄文語と邪馬壹国幻の縄文語と邪馬壹国
(1997/11/03)
望月 良夫

商品詳細を見る


日本語の成立について、著者は万葉集が読まれた時代の「やまとことば」
は、もう一つの古代韓国語であるの立場の李さんを指示しているようです。

日本語はもともとは縄文語だが、弥生時代以降に朝鮮語の影響を受けすぎている。
と主張する。

私の感想としては、古代韓国語、古代朝鮮語の資料はなにがあるのだろうか。
朝鮮半島に表音文字が登場し、書物が残ったはいつの時代であろうかと
考えました。

インターネットで「万葉集は朝鮮語か?」とのサイトを見つけました。
いきなり結論を出すが、万葉集は日本語である。朝鮮語(=韓国語)ではない。
こんな当たり前のことをなぜ言うかというと、万葉集を朝鮮語で解釈する
「人麻呂の暗号(藤村由加)」「もう一つの万葉集(李寧煕)」
「日本語の悲劇(朴炳植)」といったトンデモ本が大手出版社から相次いで
出版され、ベストセラーになった時期があったからである。

 まだ仮名のなかった時代に書かれた万葉集が漢字を音訓とりまぜて
さまざまに用いた表記法(万葉仮名)で書かれていることは周知の通りである。

したがってまだ未解読の歌もある。しかし、それは約4500首ある万葉集のうち
数十首にすぎない。他の歌は日本語で無理なく解釈できるのである。

さきの三著は未解読の歌があるということを針小棒大にとりあげ
それを朝鮮語で解いたと喧伝しているのであるが、
その数は逆に数十首にすぎない。また、その方法も、現代朝鮮語
日本語の方言まで持ち出して、あの言葉とこの言葉が似ているという例を
思いつきのように羅列しているにすぎない。

個々の事例をいくら並べても、音韻の対応に規則性がなければ、何の意味も
ないという常識すら踏まえていないのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

著者は日本語の語順は、世界の言語で日本語だけといっています。
主語+目的語+動詞(私はあなたを愛します)
英語なら 主語+動詞+目的語(I LOVE YOU)

なんかで朝鮮語の語順も日本語と同じ語順と読んだことがあったようにも
思うのですが・・・・・確認はしていません。

日本語は、古代ユダヤ語に通じるという本を読んだ気もします。
日本語は世界の言語の中の孤児とも・・・・


邪馬台国の謎解きは、面白かったです。
邪馬台国は邪馬壹国(やまいちこく)の間違いである。倭人伝の原文では邪馬壹国
後漢書では邪馬台国であり、倭人伝がまちがっていると判断して
いるため、邪馬台国になっているのが定説であり、正確には邪馬壹国である。

邪馬壹国の所在は、筑紫平野の甘木地方とのこと。
邪馬壹国と対抗する国として、南に狗奴国は筑紫平野の南の熊本平野にあった
と推定しているとのこと。

九州で一番人口の多いのは、福岡市で二番目が北九州市、三番目が熊本市
と聴いたことがあります。魏志倭人伝の記述で楽浪郡からの工程が細かく
出ているのに、いきなり大和地方には飛ばないと思い邪馬台国は
九州にあったというのに賛同します。

著者の北九州武装集団が、東進して大和地方に進出して大和朝廷に
なったという記述は、ちょっと違うと感じました。

大和の王権が、吉備、出雲を征服して西に進み、九州地方を征服したと
考えています。そう思う理由は、九州から大和に東進したら古事記や
日本書紀はもっと単純に記載されてわかりやすくなっていたのではないか
と思うからです。

また、九州の大きな神社、宗像大社や宇佐神宮が九州勢力の本拠地と
考えられる、筑紫平野や熊本平野にないからです。
2つの神社とも、本州から近い、福岡県、大分県の海岸近くにあります。
これは、本州からの西進したときの上陸地点だと考えるとスッキリする
と考えるからです。

本書の構成は、本文は少なく著者の友人たちの感想文が半分以上を占める
と思います。面白い構成だと考えました。

本書では、世界の中で日本人だけ民族特有のDNAがないというのが
ありました。他の民族は、その民族特有の特徴がある。
日本人は、単一民族ではなく混血民族だから民族特有のDNAがない
とのこと。これも面白いと思います。

倭とは朝鮮半島南部と九州地方のこと、大和は関西、日本は関東だった
なんて妄想も面白いと考えています。
21:40:35 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読むだけで絶対やせられる ダイエットセラピー
2010 / 08 / 25 ( Wed )
アレン・カー 著
 阪本章子 訳

表紙折込
 世界一やさしい減量法を見つけ出した!

 意志の力はいらないいあkなる道具も使わない
 特別な運動なしで自分の大好物を好きなだけ食べて
 理想の体重を保つことができる

読むだけで絶対やせられるダイエット・セラピー (ムックセレクト)読むだけで絶対やせられるダイエット・セラピー (ムックセレクト)
(1998/05/01)
アレン・カー

商品詳細を見る
21:30:44 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心身自在 8WEEKS TO OPTIMUMU HEALTH
2010 / 08 / 25 ( Wed )
アンドルー・ワイル 著
 上野圭一 訳

裏表紙
 本書は、最新現代医学からシャーマニズムを究めるワイル博士が作成した
 心身を癒すための究極のツールである。

 本来誰にでも備わっている自発的治癒力・免疫力を甦らせ、身体を、心を
 そして人生をも変えていく。
 全世界でおどろきと共に受けいえられた癒す心、治る力の理論を日々の暮らし
 のなかで実践するための案内書

心身自在 (角川文庫)心身自在 (角川文庫)
(1999/06)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る
21:25:55 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本気で健康になろうと考えた。
2010 / 08 / 24 ( Tue )
最近本気で体重を落とそうと考えています。

お腹が減っていないのに習慣だから、楽しいから食べ物を食べる
って事をしているのではないかと思えてからです。

ホント頭を使っていなかったかも・・・・
惰性にながされていたのかも・・・・
タバコの値段が上がるし、体重を落としてタバコをやめようと
思います。

この間の禁煙は一週間でだめでした。
お通夜に参加した帰りにお酒を飲んだときに禁煙が終わりました。
タバコ歴25年を超え、もう十分吸ったのではないかと考えています。

タバコの値上がりが10月1日ですから、あと一ヶ月で体重ダウンと禁煙を
成功させようと思っています。

目標は出っ張ったお腹を凹ますこと。
海にいって自分がぶよぶよかもと思いました。

昨日は、朝 バナナ1本 昼野菜サラダだったのですが、夜は飲み会
今日は、朝 バナナ1本 昼なし 夕方 豆腐1丁のはずが・・・・
夕飯でご飯2膳、おかず普通となってしまいました。

家族の協力も得て、食事制限からはじめようと思います。
スタート体重は86kgです。タバコは1日20本
22:39:02 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高麗神社と高句麗からの渡来人
2010 / 08 / 23 ( Mon )
西風隆介さんの小説に紹介されていた神社を巡りました。
東京都府中市の大國魂神社から埼玉県日高市の高麗神社に向かいました。

by ウィッキペデア
概要
現在の埼玉県日高市の一部および飯能市の一部にあたる高麗郷および上総郷
は716年武蔵国高麗郡が設置された地である。
中世以降、郡域が拡大し、日高市・鶴ヶ島市のそれぞれ全域と、
飯能市・川越市・入間市・狭山市のそれぞれ一部が高麗郡の範囲となった。

668年唐・新羅に滅ぼされた高句麗からの帰化人を移し置いたもので、703年
には高句麗王族とされる高麗若光に朝廷から王(こきし)姓が下賜されている。

高麗神社はこの高麗郡の郡司・高麗若光を祭る。神仏習合の時代には高麗家
は修験者として別当を勤めていた。また、高麗大宮大明神、大宮大明神、
白髭大明神と称されていた社号は、明治以降は高麗神社と称されるようになった。

境内隣接地には江戸時代に建てられた高麗家住宅がある。
なお、この神社では濱口雄幸、若槻禮次郎、斎藤実、小磯国昭、幣原喜重郎
鳩山一郎らが参拝後に総理大臣となったことから「出世明神」と崇められる
ようになった。

平成22年9月11日(土)から26日(日) 9時から16時の期間で
高麗郷文化フェスティバルが行われます。


参道にある鳥居です。



西風さんの小説では、埼玉県日高市の高麗神社の近くにある聖天院からまっすぐ
南に下りると、神奈川県大磯の高麗山の山頂に当たるとの事です。

高句麗に関係するのが、京都八坂神社があるようです。
八坂神社といえば、祇園際で有名な京都神社ですが、この神社が渡来系の神社
だとは知りませんでした。

私は以前に多いその海岸に高句麗からの亡命者が来て近くに集落を作った
と聴いたことがありました。神社の名は明治のときに高麗神社から高来神社に変わって
いますが、高麗山の名前は変わっていません。

神奈川県大磯は、昔の相模国ですから、昔、相模国から武蔵国の日高市に移住したのか
と考えていました。直接行くのは距離がありすぎだろうと思ったからです。

推理としては、どこか中継点があるのではないかと思っていました。
中継点は、国府がある大國魂神社ではないかと考えました。
また、八坂神社かもしれないとも思いました。
大國魂神社から車で高麗神社に向う途中で八坂神社を見たからです。

聖天院
高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺として高麗川の左岸に建立された寺である。
高麗山聖天院勝楽寺である。
聖天歓喜仏を本尊として祀ったことから、聖天院の名で広く知られている。

古代史を推理するのは面白いと思います。
11:01:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大國魂神社にて 菅総理?
2010 / 08 / 23 ( Mon )
東京都府中市の大國魂神社に2010年8月22日(日)に行きました。
神社には警察の人員輸送者やバッチをつけたSPの人がいました。

神社の境内にはあちこちにSPの人がいました。背広で金色のバッチを
つけていました。

大國魂神社に行こうと思ったのは、西風隆介さんの書いた小説
で大國魂神社がでてきたためです。
7不思議があるとか、摂社の不思議など・・・・
実際に見てみようと行きました。本殿は改装中のようでした。


翌日の朝刊で確認すると、同じ時間帯には菅総理の大國魂神社に参拝
に来たようです。参拝の少し前に神社をでました。
境内にある結婚式場の入口には、特にSPの人たちが集まっていました。
周りには、見物の肩が10人ぐらい集まっていました。

大國魂神社に菅総理が何のためにこられたかはわかりません。
後援者や有力者関係の結婚式出席か、単なる参拝か?
靖国神社には近隣諸国の手前いけないので、時期をずらして地元?
(選挙区?)の神社にこられたのでしょうか。

翌日の8月23日(月)には、民主党当選一回の議員140名を集めて
講演をし、衆議院選挙は、後3年後衆参同時選挙と話されたそうです。
またそこで、自著を参加者に配布したようです。
前日の神社参拝で元気になられたかもしれません。

本日、8月24日(火)には経済の面で、日経平均株価は8千円台と今年最低に
為替は、円高が進み1ドル84円台になっています。
菅総理には、民主党の内部固めから経済対策に主力を移していただきたく
思います。

大國魂神社 (府中市)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

所在地 東京都府中市宮町3-1 主祭神 大國魂大神
社格等 官幣小社・別表神社 創建 伝景行天皇41年5月5日(111年)
本殿の様式 三間社流造 例祭 5月5日
主な神事 くらやみ祭(4月30日~5月6日)

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)は東京都府中市にある神社である。
武蔵国の総社で六社を合祀しており、特に格式の高い「東京五社」の一つと
なっている。他の四社は東京大神宮、靖国神社、日枝神社、明治神宮である。

国府(こくふ、こう)は、日本の奈良時代から平安時代に、令制国の国司が
政務を執る施設(国庁)が置かれた都市を指す。武蔵国の国府は府中のようです。
大國魂神社は、国府に置かれた神社のようです。

武蔵国の一之宮は埼玉県の氷川神社のようです。


宮乃神社(みやのめじんじゃ) - 大國魂神社の摂社の案内板
 祭神 天鈿女命外二柱(あめのうづめのみこと)
 例祭 7月12日
 創建 景行天皇の代⇒大國魂神社と同じである。
 演芸の神、安産の神として崇敬されている。




奥に見えるのが拝殿です。



「水神社」です。井戸水が吹き出てますが、煮沸してお飲み下さいの注意書きあり。

11:00:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丹後旅行に関する本
2010 / 08 / 16 ( Mon )
今回の丹後旅行に関係する書籍

日程は2010年8月11日(水)から8月14日(土)まで3泊4日でした。
行きは、ぷらっとこだまエコノミープランで、車中では本を2冊読みました。

確実に金持ちになる「引き寄せの法則」
ウォレス・ワトルズ 著 川島 和正 訳
確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫)確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫)
(2008/02/21)
ウォレス・ワトルズ

商品詳細を見る


引き寄せの法則
マイケル・J・ロオジェ 著 石井 裕之 訳
引き寄せの法則引き寄せの法則
(2007/11/21)
マイケル・J・ロオジエ

商品詳細を見る


東京から大阪までの約4時間で2冊を読みました。

大阪と京都の本
JTBのエースガイド 大阪・神戸
  梅田・難波 三宮・天王寺・北野 六甲・淡路島 有馬・明石
大阪・神戸 (JTBのエースガイド)大阪・神戸 (JTBのエースガイド)
(1994/09)
不明

商品詳細を見る

この本から、住吉大社を選定しました。

文学と歴史 旅行ガイド 京都
 村井 康彦 光明 正信 森本 茂 著

この本から、伏見稲荷大社を選定しました。
当初は、下鴨神社、上加茂神社が候補地でしたが、行き方がバスになるので
同じ系列の伏見稲荷大社にしました。
この3社は、秦氏に関係している神社のようです。

大阪の友人のおかげで、計画していたところはすべて見ることができました。
感謝、感謝です。

前に計画して中止した長崎旅行計画の費用を今回の旅行に充てました。
夜行バスを利用すればもっと安くなったかもしれませんが、交通渋滞による
遅れの発生や夜行バスだと疲れるのではないかと考え、新幹線を考えました。

帰りの新幹線があったのも運が良かったです。

海では、釣りを見たり、海水浴やボート遊びを楽しみ、バーベキューも
楽しみました。今回の旅行計画を企画実行してくれた友人に感謝です。

関東に比べ、近畿は朝廷の本著地だけあって、歴史があり古くからのものが
あるなと感じました。

バカンス気分で旅行に行き、バカンス気分で帰ってくることができました。
九州に行ったときは、仕事がらみで背広で行きましたが今回は海水浴という
ことで、サンダル、短パン、Tシャツ、タオルや着替えなどを詰めたリュックサック
袋には、麦わら帽子を持って、行きました。

リフレッシュできたと思います。これからの仕事に全力を尽くそうと思います。


 
19:05:32 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都から東京へ帰路と体
2010 / 08 / 15 ( Sun )
伏見稲荷から、京阪電車で京都の中心地へ行きました。
始めは伏見稲荷から、直接JRで京都駅に行き、そのまま帰ろうかとも
考えましたが、京阪電車で京都に行きました。
四条駅でおりて、周辺を歩きました。

電車を降りると、歌舞伎の施設がありました。(南座)
観光客らしい人が多くいました。
鴨川には、恋人たちが点々と座っていました。
本能寺の扉を見ました。移転してきているようです。

17時ごろに、食事を兼ねて京都の居酒屋に入りました。
「鴨と万願寺」というおばんざいです。
おばんざいって?万願寺って?なにと思いました。
ねぎとピーマンの中間のような京野菜らしい・・・・




居酒屋の店の人に、京都駅に行く方法を聴いて、地下鉄を乗り継いで
京都駅に到着しました。
みどりの窓口で東京までの新幹線の切符を購入しました。

乗れそうな新幹線のぞみ号の座席は一杯のようでした。
2038分京都発のひかり号で東京に向いました。
東京着は、2310でした。


今回、友人のおかげで日常を離れていろいろ経験できてうれしかったです。
京都での行動も友人のおかげで、充実できたと思います。
自分だけでしたら、伏見稲荷参拝後、そのままJR京都駅から東京に
帰っていましたから・・・・・

今回は、2010年8月11日から14日までの大阪・京都旅行になりました。
帰りは大混雑の中帰らなければならないだろうと思っていましたが
ほろ酔いの中、お茶を飲みながら帰ることができました。
いつもと違うことができるのが、楽しくうれしかったです。

24時過ぎに家に到着し、おみあげを家族に渡しました。
翌日からかみさんと息子は実家に帰るので、しばらくひとりで過ごします。

翌日、体があちこち痛いのがちょっと想定外でした。
1)両足の裏     階段の上り、下がりで?
2)両脚のふくらはぎ 歩いたから?
3)両足の太もも   歩いたから?
4)両足の付け根   水着のサポーターによる締め付けで肌の色が変化
5)背中       疲れかな?
6)肩        海水浴で日焼けだと思う。

運動不足を実感しました。体重減量、禁煙、運動を進めようと考えています。

自分にとって冒険だった今回の旅行は、招待してくれた友人や周りの皆さんの
おかげでいけたことと感謝しています。
22:43:20 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伏見稲荷大社と稲荷山の塚
2010 / 08 / 15 ( Sun )
2010年8月14日 神崎から大阪に帰りました。
大阪から京都の伏見稲荷に京阪電車で向いました。
運良く特急電車が乗り、途中で各駅停車に乗り換えて伏見稲荷駅へ

裏参道を通って伏見稲荷です。
 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社である。
 稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮とされる。
 稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
 ※八幡宮は全国約4万4千社とのこと。(総本社は宇佐八幡宮)
 
 祭神
 宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神とし、佐田彦大神
 大宮能売大神、田中大神、四大神(しのおおかみ)を配祀して、五柱の神
 として祀る。
 
 稲荷山の神蹟地
 応仁の乱で焼失する前は山中にお社があったが、再建はされず現在は神蹟地
 として残っている。明治時代に親塚が建てられ、その周りに信者が奉納した
 様々な神名のついた塚が取り囲む形となっている。
 親塚の神名が本殿に祀られる五柱の神名とは異なるが古くからそういう名前
 で伝わっているとされ、理由は定かではない。

 一ノ峰(上之社神蹟)- 末広大神
 二ノ峰(中之社神蹟)- 青木大神
 三ノ峰(下之社神蹟)- 白菊大神
 荒神峰(田中社神蹟)- 権太夫大神
 間ノ峰(荷田社神蹟)- 伊勢大神
 御膳谷遙拝所    - 往古に三ヶ峰に神供をした所と伝えられている。
 釼石(長者社神蹟) - 社殿の後ろに御神体の剱石があり
            長者社には加茂玉依姫(かもたまよりひめ)を祀る。
 (神蹟地のうち歴史の古い上記7ヶ所は七神蹟地として別格とされている。)

狛犬のかわりに、狐があります。
伏見稲荷大社にも「おもかる石」があるようです。
大阪の住吉大社にも「おもかる石」がありました。

本殿






千本鳥居の左側(入口から向って)から入りました。
千本鳥居を超えると、奥社奉拝所です。
そこから先に進むと、稲荷山を登ることになります。



息を切らしながら、どうにかこうにか上り、休憩場所は四ツ辻という交差点になります。
ここに御茶屋があり、分岐点になります。
稲荷山を登るコースは円になっており、御茶屋の人に右から行くと
急な坂だが距離は短い。左から行くと緩やかな坂が続くとのこと。

登りが続くのがイヤだったため、右から登ることにしました。
三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰と続きます。
一ノ峰が最高峰かと思いました。

自分としては、一ノ峰の次の釼石(長者社神蹟)が気に入りました。
中継するところで、コーラを飲んでいると涼しい風が吹いてきて
気持ちよかったからです。

稲荷山には外国の方が多く来られているようでした。
稲荷山には稲荷塚が数万箇所あるそうです。

釼石(長者社神蹟)社殿の後ろに御神体の剱石がある。



JR西日本奈良線 稲荷駅前の表参道にある鳥居

22:42:42 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞鶴市神崎海水浴場
2010 / 08 / 15 ( Sun )
《神崎の概要》
神崎の舞鶴市の北西部。由良川の河口右岸に位置する。北は海に面して若狭湾。
東西約2キロの海岸は砂浜で夏には舞鶴では最も大きな海水浴場となる。
松原があり、民宿や浜茶屋がある。大きな駐車場もあり、海水浴や釣の観光地でにぎわう。


神崎にある穴観音の内部です。
槙山の麓にある洞穴内に3体の石仏があり、一願成就の穴観音として祀られる。



神崎海水浴場 東の浜からの写真です。
雨も振り夕方だったので人はほとんど、いませんでした。
釣りの名所でもあり、夏はキスが良く釣れるようです。

翌日の8月13日(金)には大勢の人が海水浴を楽しんでしました。
私も水着に着替えて、海水浴やボート遊びを楽しみました。
海水浴に来るのは、約10年ぶりぐらいです。








22:27:12 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神秘的だった真名井神社(籠神社の奥宮)
2010 / 08 / 15 ( Sun )
ケーブルカーを降りて、左に曲がり、真名井神社を目指しました。
真名井(まない)という名前が気になりました。
マナというのは、ユダヤ神話で出てきた言葉のような気がしたためです。

途中の道で、蝶が集まって着ました。これは吉兆だと元気になりました。
蝶を見たスグあと、持っていた紙袋の底が抜けて中のビニール袋が落ちました。
これが吉兆かもと思いました。雨のため紙袋がふやけて底が抜けたようでした。
ここで底が抜けてよかった。
別の場所で底が抜けていたら大変だった。ついてるなと思いました。

ケーブルカー降りて、真名井神社に行く途中で見た蝶



境内は、神秘的な雰囲気が漂っていました。人はほとんどいません。
狛犬ではなくて、狛龍がありました。
籠目紋(六芒星)が関係するようです。
籠目紋は「ダビデの星」とも呼ばれ、イスラエルの国旗にも描かれているマーク

入口には水が湧いていました。(真名井って、井戸のこと?)
本殿はなく、拝殿の裏に2つの磐座がある。右の磐座主座は豊受大神を主祭神とし
相殿に罔象女命、彦火火出見尊、神代五代神を祀る。
左の磐座西座は天照大神を主祭神とし伊射奈岐大神・伊射奈美大神を配祀する。
真名井神社の真西の延長線上に大宮賣神社、比沼麻奈為神社、久次嶽山腹の
応石、久次嶽山頂が位置していることから、それらの関連がうかがえる。

真名井という社名は、境内に「真名井の水」という神水が涌き出ていることによる
水を飲みましたが、天橋立の磯清水と同じ味がしました。



拝殿は小さなものでした。
拝殿の裏には、木があり周りを囲ってありました。
その裏に磐座があります。



奥の宮(磐座)ここが神の本体かもしれません。
あえて全体を写しませんでした。
なんだか、神秘的に思えたからです。



一帯に、禁足のたて看板がありました。拝殿の後ろの木は磐座のようです。
真名井神社
22:22:13 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元伊勢籠神社と笠松公園
2010 / 08 / 15 ( Sun )
汽船乗り場をすぎて、目の前に籠神社(このじんじゃ)があります。
元伊勢の一つであるとのことです。
参道や社殿は最近建て替えたのか新しく見えました。

社伝によれば、元々真名井原の地(現在の境外摂社・奥宮真名井神社)に
豊受大神が鎮座し、匏宮(よさのみや、与佐宮とも)と称されていた。
『神道五部書』の一つの「豊受大神御鎮座本紀」によれば、崇神天皇の時代
天照大神が大和笠縫邑から与佐宮に移り、豊受大神から御饌物を受けていた。
4年後、天照大神は伊勢へ移り、後に豊受大神も伊勢神宮へ移った。
これによって、当社を「元伊勢」という。



籠神社から笠松公園行きのケーブルカー、リフト乗り場に行きましたが
横に階段があり、近くの売店の人に聞いたら20分で歩いて登れるとの事
でしたので、階段コースを選びました。

これが思ったより苦労しました。道は舗装されているのですが雨が降っており
落ち葉が多く、すべり安い状態でした。
汗をかき、はあはあいいながら途中途中で休憩して、やっと笠松公園に辿り着きました。

笠松公園からの天橋立 又覗き台もあります。











笠松公園にある「かさぼう」の像



笠松公園からケーブルカーで下におりました。下りを階段で行く元気はありませんでした。

元伊勢の歴史が知りたくなりました。
続きを読む
22:17:27 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天橋立への道
2010 / 08 / 15 ( Sun )
舞鶴若狭自動車道の西紀(にしき)のサービスエリアで休憩です。
2010年6月28日 : 高速道路無料化社会実験に伴い、舞鶴和k左自動車道は
吉川JCT-小浜西IC間の全線が通行料金無料となっているそうです。
通行料金無料は、近畿圏ではここだけかも・・・・・

丹波の黒豆パンを食べました。
ここから、舞鶴西ICで降りて、神崎海岸に向います。



翌日、神埼海岸から天橋立に車で向いました。
はじめは、北近畿タンゴ鉄道を利用して、丹後神崎駅から天橋立駅に向おうと
丹後神崎駅に向いました。丹後神崎駅は無人駅でした。電車は一両編成でした。
雨が降ってきそうだったので、車で向かいことに変更しました。


日本三景 天橋立(あまのはしだて)
天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの砂嘴
(地学上では砂州)である。また、それを展望できる傘松公園なども含めた
総称とする場合もある。
一帯には約8,000本の松林が生え、東側には白い砂浜が広がる。
砂嘴の幅は20メートルから170メートルに達するところまである。

人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることからこの名がついた。
北側の傘松公園から「股のぞき」で見るのが名称の由来でもあり、伝統的に
美しいとされている(この眺望は、「斜め一文字」と呼ばれる)。

天橋立駅の近くの駐車場に車を止めて、近くにある智恩寺(ちおんじ)文殊堂を参拝して
知恵の輪灯篭、廻旋橋を渡り、天橋立を歩きました。


天橋立案内図



全長約3.6km、大小8,000本もの黒松が生い茂っており、天橋立の端から端(文珠~府中)までは
徒歩で約1時間を歩いて、北側の府中に向かいました。案内板には2.5kmと書いてあったような・・
海水浴場もあり、海水浴を楽しんでいる人たちも見受けられました。

天橋立を半分くらい歩いたら、人影がほとんどいなくなりました。
文殊と府中は、モーターボートや小型船舶などが運航しています。
天橋立にある名所を見ながら、歩きました。

天橋立の湧き水
日本名水百選に選ばれている「磯清水」は四方を海に囲まれた場所にもかかわらず少しも
塩味を含んでいないことから古来不思議な名水とし、「長寿の霊泉」とされています。
飲んでみましたが、水道水かと思いました。



羽衣の松
羽衣の待つといえば、静岡県清水の羽衣の松を思い出しました。

22:06:56 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住吉大社の五大力
2010 / 08 / 15 ( Sun )
新大阪から地下鉄御堂筋線でなんばへ、なんばで南海電車に乗り換えて住吉大社に向います。
住吉大社へは、各駅停車で行くみたいです。

駅を降りて、左に曲がると住吉大社が見えました。
鳥居の前には、路面電車の線路が見えました。



太鼓橋です。これを渡らないと参拝したことにならないという情報が
ありましたので、渡りました。下りが少し怖かったです。
 反橋(太鼓橋)
  慶長年間に淀殿が寄進。朱色の優美なシルエットが美しい。

橋を渡ると正面の門は改築中のため、脇から本殿に入りました。



第一本宮から第四本宮まであり、写真は奥にある第一本宮です。
順番は、第一本宮から参ることになっているようです。
奥から第一・第二・第三本宮が縦(東西)に並び、第三本宮の右に第四本宮がある。

 第一本宮(底筒男命:そこつつのをのみこと)
 第二本宮(中筒男命:なかつつのをのみこと)
 第三本宮(表筒男命:うはつつのをのみこと)
 第四本宮(息長足姫命:おきながたらしひめのみこと)
       = 神功皇后(じんぐうこうごう)

写真には、5名の方が写っていますが、お祈りの時間が皆さん長くビックリしました。
1分から3分は手を合わせてお祈りしているように見えました。
前にテレビで大阪の人はお祈りの時間をかけると聴いたことを思い出しました。



今回の目的のひとつ、五大力の石のある場所です。五所御前
第一本宮のあたりには、パワースポットはこちらと看板がいくつかあります。
おもかる石もパワースポットとして紹介されていました。
おもかる石はちょっとはなれた場所にあります。

 第一本宮の南側に石の玉垣に囲まれ、内に杉の木が植えられている
「五所御前」と呼ばれている場所。

 かつて、神功皇后が住吉大神を祀る地を決めるとき、この杉の木に鷺が三羽
とまったのを見て、大神がこの地を望んでいると考えここに大神を祀ることに
決めたと伝えられている場所で、「高天原(たかまがはら)」とも呼ばれて
いるという。

 五所御前の玉垣内は玉石が敷きつめられてあり、玉石の幾つかには
『五』、『大』、『力』のいずれか一文字が書かれている。

 字の書かれた玉石を探している人を多数見かけるが、字の書かれた玉石の数
は少なく、簡単には探し当てられないようである。

 それぞれ、五、大、力と書かれた三つの玉石を集めると『五大力』即ち
体力・智力・福力・財力・寿力の徳を一願叶えてくれる心願成就のお守り
になるとされている。

住吉大神が降臨した場所らしいです。
隙間から手を入れて敷き詰められている砂利の名から、五・大・力が書かれて
いる小石を集めます。



集めた五・大・力が書かれている小石です。
社務所で五大力のふくさを300円で購入してふくさに納めます。
袱紗は青と赤の2種類あります。



寿(命)力・福力・体力・智力・運力の五大力を授かるとのこと。


大阪の友人から新聞の切抜きが送らてきました。
-------------------------------
2010年8月26日(木)朝日新聞 朝刊 社会面(35ページ)
コラム 青鉛筆

 全国約2千の住吉神社の総本宮・住吉大社(大阪市住吉区)の一角が
パワースポットとして人気を呼び、休日は来訪者で列ができている。
 住吉大神を最初にまつった五所御前という場所。石垣で囲まれ
玉砂利と一緒に五・大・力と書かれた3種の小石がいくつも置かれている。
お守りにして願いがかなった人は石を2倍にして返す習わしだ。
 芸能人が取り上げた影響などで、来訪者は10倍以上に。
喜ぶ一方、関係者は神社そのものがパワースポットなんですがと苦笑。
-------------------------------


22:00:49 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新幹線で東京出発、大阪へ
2010 / 08 / 15 ( Sun )
8月11日に東京駅からこだま号で新大阪に向います。
ぷっとこだまエコノミープランのグリーン車プランを使います。


東京駅 新幹線ホーム



ビール、紅茶と弁当
ビールはぷらっとこだまエコノミープランに飲み物券で交換しました。



はじめて、グリーン車で長い距離を乗ります。
グリーン車はすいていましたが、自分がのった16番は4席とも一杯でした。
たぶん4名は全員プラットこだまエコノミープランの利用者だと思います。

読書灯や脇机、足置き台があり快適に新大阪まで各駅停車で進みます。
時間が掛かることはわかっていたので、本を2冊持ち込み読み終わりました。

新大阪駅に着き、ホームからエスカレーターで降りましたが、エレベーターは
左ストップでした。新大阪に来る人が関東からの人が多いから左ストップ
なんだろうと思いました。

新大阪で地下鉄に乗り換えましたが、そこからのエレベーターは右ストップでした。
21:51:31 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪への準備
2010 / 08 / 10 ( Tue )
明日、ぷらっとこだまエコノミープランで新大阪に向います。
大阪から友人の案内で丹後にいく予定です。

丹後ってどこかと調べてみると、京都府の日本海側みたいです。
近くには、若狭湾、日本三景の一つ、天橋立もあるようです。

大阪へは、こだまで4時間程度、グリーン車に始めて乗ります。
ぷらっとこだまエコノミープランでは、プラス1500円でグリーン車
に乗ることができます。

駅売店で、ビール、ジュースなどを一本もらえるようです。
企画商品であり、きっぷではないため遅れても、他の電車に乗ることは
できません。

新大阪から大阪の住吉大社にお参りしてから、待ち合わせの場所に
行こうと思います。
住吉大社では、五大石を入手しようと考えています。

丹後には、海水浴と釣りをしに行くとの事でした。
詳しいことは、聞いていいないので自分にとってはミステリーツアー
になります。

丹後の天橋立は、前々から行ってみたいと思っていました。
日本三景の、松島、安芸の宮島はいったことがあるので、今回天橋立
に行けば、日本三景をすべて見たことになります。

天橋立の近くには、元伊勢神社の籠神社(このじんじゃ)があるようなので
機会があったら、参拝してみたいと思います。

丹後から大阪に戻り帰りは京都の伏見稲荷にいってみようかとも考えています。

今回の大阪行きの準備その他で、いろいろ購入しました。
リュック、下着、服、眼鏡、帽子、健康食品、靴
旅行に関係ないものも多く、買物に行ったらあれも足りないこれも買わなきゃ
でいろいろ増えました。

これから荷造りして、準備を進めようと考えています。
帰りの交通機関を決めていないことと、台風4号が近づいていることが
多少不安ですが・・・・・

友人は、ボートを購入したとのことですのでそれも楽しみにしています。
自分としては、ここらでちょっと冒険してみたくて、友人の誘いに乗って
大阪に行きます。

以前でしたら、お金もかかるし行くことを躊躇していたと思いますが
いまできることをやろう、行動しなければ何も変わらないと考えています。
21:58:16 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆に大阪旅行
2010 / 08 / 04 ( Wed )
お盆に大阪旅行に行こうと考えています。

夜間高速バスで行こうかとも考えましたが、お盆の道路が渋滞するときに
バスで行くのはどうかと考えています。

夜間高速バスで行くと5000円程度のようです。
昼間の高速バスで行くと6000円程度のようです。

若い頃なら、青春18きっぷが安くていいかもと考えたでしょが
年齢を重ねると青春18きっぷでは時間が掛かってしょうがないと
考えています。

JR東海ツアーズの「ぷらっとこだまエコノミープラン」という
繁忙期 東京⇒新大阪 指定席 11,500円 グリーン車 13,000円
当日購入不可など、色々制限があるようです。

【ぷらっとこだまエコノミープランお申込みの際のご注意】
※ おとな1名様より出発保証(添乗員は同行いたしません。)
※ 指定されたこだま号のみ利用可/ご利用できるこだま号の列車と区間は
限定されております。
※ 乗車変更不可/予約後の変更、日程及び時間の変更の場合は取消の扱い
となります。変更及び取消の場合、旅行開始日の前日から起算してさか
のぼって10日目より手数料がかかります。
尚、変更、及び取消はお買い求めの支店・営業所の営業時間内のみ承ります。
※ 自由席利用不可/指定された列車の座席に限り有効となります。
また他の列車の自由席もご利用なれません。
※ 途中乗降不可/乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。
券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要
となります。この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。
※ 利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口
に限ります。別途案内書をご確認ください。
※ ご利用の前日までにお買い求めください。当日の受付はできません。

行きは遅れるのがイヤなので、新幹線で帰りはどうにかなると踏んで
通常の新幹線や高速バスを考えようかとも思います。 
23:49:38 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大宇宙エネルギー療法の読み上げるメッセージと動作
2010 / 08 / 02 ( Mon )
大宇宙エネルギー療法を教えてもらうときに渡されるA4の半分の紙に
記載されています。

大宇宙エネルギー療法

(水晶に手を当てて「守護霊さまおねがいします」と心の中で唱えます。)


では、目を閉じて、手を合わせて聞いてください。
この大宇宙エネルギー療法は、ひとりさんから教わった秘伝の方法です。

あなたの守護霊と私の守護霊と大宇宙エネルギーが三位一体になって
あなたを治すものです。

エネルギーは一切体に触れることなく注がれます。
大変効果の高いものです。

その場で効果がすぐに出る人と、2~3日たって急激に効果の出る人が
います。

全く無償の愛でやっていますから、お金は一円もかかりませんし
一切の宗教とは全く関係がありません。

治れば得だし、治らなくてもともとだいうくらいの軽い気持ちで受けて
ください。

その方がかえって宇宙エネルギーが入りやすいし、守護霊さまも働きやすい
です。

体がゆれたり動いたりする事がよくあります。体は動きたいように楽にして
下さい。

では、はじめます。

<メッセージを述べたあとの実際の動作>
このあと両手を相手にかざします。
かざした両手を移動させます。
スキに動かす。

終了したら、「終わります」という。

使用する水晶には、毎月1日に斎藤一人さんから念が送られるそうです。




20:57:04 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
