-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スーパー・リッチ 大金持ちになる最強の3原則 100万円からはじめる必勝ノウハウ
2010 / 05 / 26 ( Wed )
時事評論家・国際金融スペシャリスト 増田 俊男 著

表紙折込
 本気でお金持ちになりたい人の3原則

 お金の意志を知る
 時の流れを読んで先に動く
 ハイリスクをローリスク化する

 ケタはずれのお金持ちに近づく


帯には
 ニュースの裏を読みとれ! 
 ブッシュ初当選、イラク戦争、円高、株高  などを的中させてきた著者が
 世界のお金の流れとお金儲けの法則を明かす。

大金持ちになる最強の3原則―100万円からはじめる必勝ノウハウ大金持ちになる最強の3原則―100万円からはじめる必勝ノウハウ
(2004/06)
増田 俊男

商品詳細を見る


読んでみて、FXをはじめてみようかな?と思いました。
世界はアメリカに、基軸通貨と軍事力で抑えられている。日本は、経済的にも軍事的に
もアメリカの言うことを聞いている。

そう考えると、今までの自民党とは違う、民主党政権の鳩山首相は偉いかも???
自民党政権のままだったら、表面にはでない沖縄の人たちの大きな犠牲があったかも
しれないと思います。

迷走を続けることで、日本国内で問題を大きくして最終的には普天間基地の全面撤退
を図れれば、いいのですが。代わりの基地は作らせないぐらいがあってもいいのでは
ないでしょうか。

北朝鮮の潜水艦による攻撃で韓国の船が沈没した事件で、戦争の危機がきている
ようにも見えます。これもアメリカの謀略と考えると日本に対する脅しの
タイミングとしてはピッタリではないかとも思います。

沖縄の件で、言うことを聞かないと北朝鮮が攻めてきたときアメリカは日本を
守りませんよ。いいから沖縄に新しい基地を作りなさいと迫っているようにも
考えてしまいます。
22:12:38 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPod nano、 iPod touch、iPad
2010 / 05 / 26 ( Wed )
一年ほど前ぐらいに音楽メモリープレーヤーを購入したのですが
商品が届いても手をつけていませんでした。

購入したのはこのメーカーの前の商品だったと思います。


新しいものにチャレンジしようと思っていましたが、あまり興味がないもの
は、やはり使わないなと思いました。
捨てるよりは、いいかと息子に渡しました。

息子はあっさりとパソコンから音楽データをダウンロードして
メモリープレーヤーを使いこなしていました。
そのうち、CDを購入してきてどうにかCDからメモリープレーヤーに
ダウンロードしていました。

その姿を見ていたかみさんが、iPodが欲しいとと言い始めました。

今月末には、話題のiPadが発売されます。
どんな種類の商品があるのだろうと思いました。

まずは情報を集めようと、初めに発売されたiPodについて調べようと
考え書籍を探しました。


昨日の夜にパラパラと読んで、なんとなく感じをつかみました。

インターネットでみるとiPod touchというのがあるようです。
通信料がかからないタイプで、家庭内無線LANにつなぐとインターネットも
閲覧できるようです。

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


安いものは 2万円ぐらいからあるようです。
Apple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


購入を検討します。iPadは新しすぎるので・・・・・
iPod touchの解説本も出ているようです。

iPod touch パーフェクトガイド 2010iPod touch パーフェクトガイド 2010
(2009/10/23)
マックピープル編集部

商品詳細を見る
21:26:21 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
右手の人差し指にイボ、左手の薬指の付け根にタコ
2010 / 05 / 26 ( Wed )
右手の人差し指にイボができたようです。
なんだか指先にぼちっとした腫れ物があるなと認識してから
2週間ほどたちます。気になり3回ほど噛み切りましたが
直りません。

インターネットで調べてみるとイボのようです。
イボはウィルス性の疾患で、皮膚の表面にできるもののようです。
ウィルス性なのでそのままでは治らないという情報もあり
皮膚科の医者に行こうと考えました。

医者に行くならついでに左手の薬指の付け根にタコがあるので
いっしょにとってもらおうと、考えました。

医者で、液体窒素を2箇所に当ててもらいました。
一週間に一回の通院で、一ヶ月では治らないでしょうといわれました。
イボなら液体窒素で一回で治るかもと期待していたので残念です。

子供の頃の見たイボコロリがあるじゃないかと思い探すと
最近は絆創膏タイプがあるようでした。
いぼができたのが指の腹なので絆創膏タイプを購入しようと考えています。

イボコロリ フットケア ウオノメコロリ絆創膏50 S 6枚入イボコロリ フットケア ウオノメコロリ絆創膏50 S 6枚入
()
イボコロリ

商品詳細を見る


また、民間療法でいいのはないかとインターネットで探してみました。
-----------------------------------
教えてgoo
15年くらい前だっでしょうか、子供に水いぼ?だったか、ウイルス性のいぼ
ができたことがありました。その治療法というのが、液体窒素でジュッと幹部
を焼き(凍結)切るものでした。
 当然痛いらしく、子供は大暴れ。それを押さえつけながらの荒良治でしたので
親子とも泣きながら治療したものでした。ところが、あるとき、藁にもすがる
気持でタバコの灰を擦り付けてみたところ、それ以上幹部が増え広がることが
ない様に感じたのです。

 そこで、良く調べてみると、タバコに含まれるアルカロイド成分はいぼの薬
になることを知りました。そこで今度は、タバコをほぐして水に浸し、茶色く
濁った水を綿棒に着けて幹部に着けてみました。

 するとどうでしょう!2~3日で、いぼは綺麗になおったのです。
これにはびっくりの私、当時専売公社の研究機関にいた私は
「これは特許にならないもんでしょうか?と尋ねたところ、どこにでもある
ものをそのまま利用する場合、特許になりません。」と言われたのでした。

その後、自分のいぼにも同じ事を行ってみましたら、やっぱりすぐに消えました。
皆さんもぜひ試して見てください。お役に立てれば光栄です。

------------------------------------
これは試してみる価値ありと思いました。
早速試してみました。3日程度でなおったら嬉しいなと思います。

たこの治療につてい

タコは圧迫を受けることによって発生するらしいです。
利き腕と逆の左手の結婚指輪をしている薬指の根本にできました。
圧迫しているとすれば、結婚指輪だと考えました。

まずは指輪を外し圧迫する要因をなくすことからはじめます。

インターネットで探したたこに関する情報
----------------------------------
 こすれる部分や力がかかる部分の皮膚の表面が厚くなった状態です。
単なるタコであれば普通は、はり薬や爪切りで削るなどすれば治ります。
治りにくい場合にはイボ(ウィルスでなる)や魚の目(タコの芯があるもの)
と言った、外観は一見似ているけれど別のものである可能性もあります。


 スピールこう(薬局で売っていると思います)を貼って皮膚を柔らかく
してかみそりで削るか、皮膚科で液体窒素で凍らせて削ってもらったら
どうですか?どちらにしても皮膚を柔らかくして削ってみてください。
----------------------------------

 とりあえず、爪切りのやすりでこすって見ました。
あとは、風呂上りに柔らかくなったところを削ってみます。
これでよくならなければ、魚の目かイボなのでしょう。

体調が思わしくないと、イボやたこはできるのかもしれません。
体調管理をもう少し良くしていこうと思います。

----------------------------------
2010年7月6日
 5月26日にイボコロリ絆創膏を購入して、継続的に使用してきましたが
 絆創膏を貼ると皮膚は白くふやけ剥がれますが、イボの部分は残って
 います。

 知り合いの医療関係者に、なかなかイボが取れないと話したら
 スピール膏を使ってみたら、これでスグ取れるとのことでした。

 
ニチバン(株)スピール膏CXSP6MMサイズ6枚入り550(RC:1000612400)ニチバン(株)スピール膏CXSP6MMサイズ6枚入り550(RC:1000612400)
()
ニチバン(株)

商品詳細を見る


 今日からスピール膏に変更してみようと考えています。

-------------------------------
2010年7月21日
スピール膏を使ってみましたが、イボコロリと同じように
接触部分が白化するのですが、その先が進まないように思います。

BAND・AIDのタコ・ウオノメ除去用のパッドを
使用してみようと思います。

バンドエイド タコ・ウオノメ保護用 足の指用 8枚バンドエイド タコ・ウオノメ保護用 足の指用 8枚
()
BAND-AID(バンドエイド)

商品詳細を見る


19:36:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
穴稲荷
2010 / 05 / 21 ( Fri )



花園稲荷神社の境内にある穴稲荷です。

『正しくは忍稲荷(しのぶがおかいなり)と云い花園稲荷の
旧跡である。左奥のお社は、寛永の初め天海が寛永寺を草創
の際に忍ヶ岡の狐の住み處を失った事をあわれみ一洞を作り
その上に祠を建てて祀ったものと云われている。』

本堂の右手の壁に穴が空いており、その前には祭壇があります。

上野には昔から何度も着ましたが、ここは初めてでした。
パワースポットが流行っているように思えます。

上野公園の天海毛髪塔や穴稲荷が人に知られていない
パワースポットかもしれせん。

仮説として、博物館がある地区の周辺にパワースポットがあると
考えています。そう考えると上野の最強のパワースポットは
国立博物館と国立科学博物館に挟まれた両大師ではないかと
考えています。

天海僧正は、朝廷より「慈眼堂」諡号を受けたため、「慈眼堂」
または「開山堂」と称された。
後に、比叡山延暦寺第18代座主であった高僧慈恵大師良源の像も
安置されたので、「両大師」と呼ばれるようになったとのこと。

上野のパワースポットはすべて天海僧正に関係しているようです。
16:46:13 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花園稲荷神社
2010 / 05 / 21 ( Fri )
入口です。右にはお茶屋さん韻松亭(いんしょうてい)があります。




本堂です。



上野公園の桜並木通りからの入口から入りました。

上野公園の一角に鎮座する花園稲荷神社です。
看板によれば、「花園稲荷神社は「穴稲荷」「忍岡稲荷」とも呼ばれ創建年代は
諸説あるが、江戸時代初期にはすでに存在していた」との由。

上野公園のほうの入口から入って、右手に本堂があります。
不忍池のほうからも入れるようです。

 一段下の敷地には、
五条天神社があります。地図には五条天神社で記載されているように
思います。

御祭神は大己貴命、少彦名命。相殿は菅原道真公で寛永十八年(約350年前)に
合祀されたという事です。

由緒書きによれば、景行天皇の御代、ヤマトタケルが御東征の際、上野の忍岡
で薬祖神二柱の大神が奇瑞を現し給い難を救われたので、ここに両神をお祀り
したと伝えられ1990年には鎮座1880年大祭が行われる東都屈指の古社。
16:42:18 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天海毛髪塔
2010 / 05 / 21 ( Fri )
天海毛髪塔です。左手前には説明文が立て札がありました。



入口は扉があり、中には入れませんでした。



上野の森美術館の前にある天海毛髪塔です。
JR上野駅公園口からすぐです。

英語の説明文が書いてあります。(門の左です。)
不思議なことに上野恩賜公園案内図には、天海僧正毛髪塔の表示はないようです。

---------------------------------
天海僧正毛髪塔

 天海僧正は、江戸初期の天台宗の高僧で諡号[しごう]を慈眼大師
[じげんだいし]という。

 天文 5年(1536)に奥州会津郡高田郷(福島県)で生まれた。
11歳で出家、14歳で比叡山に登り実全に師事して天台教観を学び
さらに三井寺や奈良で諸教学を学んだといわれる。

のちに江戸崎不動院(茨城県江戸崎町)、川喜多院(埼玉県川越市)などに住し
徳川家康の知遇を受けた。元和 2年(1616)家康が没すると、その神格化に
あたり権現号の勅許を計り、併せて、日光廟の基本的構想をたて造営を指導した。

その後も将軍秀忠・家光の帰依を受け、江戸城鎮護のため上野忍岡に寺院の建立
を進言し、寛永 2年(1625)に寛永寺を創建した。

 寛永 20年(1643)に子院の本覚院にて 108歳で示寂。
遺命により日光山に葬られ、この地(旧本覚院跡)には供養塔が建てられた。
後に本覚院伝来の毛髪を納めた塔も建てられ、毛髪塔と呼ばれるようになった。

 平成 15年 3月     台東区教育委員会
-------------------------------------

16:37:13 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羽田航空神社
2010 / 05 / 21 ( Fri )
神社 写真には写っていませんが左に説明文章があります。




神社入口 部屋が神社になっています。扉もあります。




ターミナルからの入口 ここから入って右にいきます。



羽田空港第一ターミナルビル一階に神社があります。

新橋の航空神社からご分霊していただいたと説明文に書いてありました。
羽田空港第一ターミナル 南ウィングの北ウィングより、第一ターミナルの
真中ぐらい、郵便局の横にあります。

   羽田航空神社由緒

   ここ東京国際空港は昭和6年東京飛行場と 
   して発足以来紆余曲折を経て今日我国空の
   表玄関として運輸交通の発展のため重要な
   使命を果たしております。

   予てより我国航空界に携る人々の間において
   航空に最も縁の深いこの羽田の地に航空界
   発展の礎となられた諸々の御霊をお祀りし
   今後の航空界の躍進と航空安全輸送の
   御加護を祈念したいとの機運がありこの
   度東京国際空港ターミナルビル増改築
   工事を機縁として空港全域を見守るに
   最も相応しいこの場所を神域と定め昭和

   三十八年七月十一日財団法人日本航空協会
   の航空神社より御分霊を勧請し奉斎
   申し上げて羽田航空神社を建立致した次
   第であります

   なお毎年五月二十日を例大祭日と定め
   祭事を執り行います
                   敬白
13:18:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジカメ:使用できる単三乾電池と使用できない単三乾電池
2010 / 05 / 20 ( Thu )
子どもが、来月には修学旅行に行くとの事なので
使用していない、デジカメを渡しました。
修学旅行の栞にも持ち物にカメラがありました。

新しい乾電池とデジカメを渡したのですが、電源スイッチを入れても
電池残量が足りませんの表示が出て、うまく動作しません。

古いカメラだから、壊れたのかなと思いました。
そういえば、このカメラを使用しなくなって新しくデジカメを購入したときも
新しいアルカリ単三電池を装着してもスグに電池残量がありません
の表示が出て、使い勝手が悪いのが理由でした。

ニコンデジタルカメラ COOLPIX 4100です。
使用説明書を読むと、アルカリ電池の形状によって使用できないものが
あることがわかりました。

 1)外装シール(絶縁皮膜)を一部又はすべてはがしている電池
 2)市販されているものでも外装シールが十分でないものがある
   そのような電池は使用できない。

 あ)外装シールの一部またはすべてが剥がしてある電池
 い)マイナス電極の一部が膨らんでいるが外装シールが側面だけの電池
 う)マイナス電極が平らな電池
   (マイナ電極が外装シールに覆われていても、覆われていなくても
    使用できません。)

ここから使用できる電池の条件は、以下の2つの条件
  1)マイナス電極が膨らんでいること。
  2)外装シールが、側面とマイナス電極まで覆っていること。

動作不良の電池
  1)マイナス電極が膨らんでいない電池
  2)マイナス電極は膨らんでいるが、外装シールがマイナス電極を
        覆っていない電池でした。
  両方とも百円ショップで購入した電池でした。

動いた電池
  ※マイナス電極が膨らんでいて、外装シールがマイナス電極の周りを
   覆っている電池でした。
   動いた電池は イオンのトップバリュー アルカリ乾電池でした。

同じ電池でも仕様が違うことに初めて気づきました。
電池は、100円ショップが一番安いと思っていましたが、使用できないことも
あるんだ。100円ショップの電池と一般の電池では、違うんだとということ
を認識しました。

ニコンのデジカメに使える電池を探して購入しようと思います。
22:41:03 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターネット接続トラブル
2010 / 05 / 20 ( Thu )
インターネット接続トラブルに見舞われいます。

有線LANで2台のノートパソコン(XPとビスタ)と
無線LANでノートパソコン(XP)の仕組みの中で
追加で有線LANでノートパソコン(XP)を繋げました。

しばらくして、私が使用している有線LAN接続のパソコン(XP)
がインターネットもメールも接続できなくなりました。
IPアドレスが重複しているとの表示があります。

対策としては
 1)ルーター、ハブの電源の切り入り
 2)LANケーブルの抜き差し
 3)マイコンピュータからマイネットワークの”ネットーク接続の表示する”
   ローカル エリア接続 をダブルクリック
   サポートのタブを選んで、修復(P)をクリック

 昨日は、これで直ったかに思えました。
 本日、接続しようとすると接続できません。

 4)マイコンピュータからマイネットワークの”ネットーク接続の表示する”
   新しい接続を作成する をクリックして対応しました。
 
 いまのところこれで接続できています。

 以前は、今と同じ状態で問題なく接続できていたのですが・・・・・
 WINDOWS2000のデスクトップでした。
 
 今度問題がでてきたら、ルーターのメーカーにでも質問してみようかなと
 と考えています。    


「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」が
 表示されます。

 OMRON 電子機器滋養本部
 LAN接続しているパソコンで、「IPアドレスが競合しています」とメッセージ
 が表示される場合には、以下を確認してください。

 以下は、パソコンのIPアドレスを自動取得されている場合です。 
 固定されている場合には、「Q.パソコンのIPアドレスを固定したい。」をご参照の上、
 複数のパソコンに同じIPアドレスが設定されていないかご確認ください。

 
 1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]の順に
  クリックしてください。
 2.DOS画面が開きますので、「ipconfig/release」と入力しキーを
  押してください。
  その後、「ipconfig/renew」と入力しキーを押してください。



 ルータにLAN接続したパソコンのIPアドレスを固定する場合には、以下の設定が必要です。
 お使いのパソコンのOSにより、設定方法が異なります。

 
 1.[コントロールパネル]-[ネットワーク接続](または「ネットワークと
  ダイアルアップ接続」)- [インターネットプロトコル(TCP/IP)]の順に
  開いてください。
 
 2.「次のIPアドレスを使う」にチェックをし、以下を入力してください。
  ・IPアドレス:「192.168.0.*」(*部分には、固定したいIPアドレスの数値
   を入力します。
   LAN接続されている他のパソコンと同じ数字にならないように
   「192.168.0.2~192.168.0.21」の間で指定してください。)
  ・サブネットマスク:「255.255.255.0」
  ・デフォルトデートウェイ:192.168.0.1
 3.「次のDNSサーバのアドレスを使う」にチェックし、ご加入のプロバイダの
   情報を元にDNSアドレスを入力してください。
 4.入力が終わりましたら、[OK]または[閉じる]をクリックし、画面を閉じて
  ください。

BY GOBU
1 ネットワーク内にルーターを設置しており、ルーターの DHCP 機能によって
  IPアドレスが自動で割り振られるネットワークに属している場合は
  IPアドレスを自動で取得する設定をします。
  スタートボタンから「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」を開きます。
  「ローカルエリア接続」又は「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし
  プロパティをクリックします。
   
2  「全般タブ」-「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し
   「プロパティ」をクリックします。
   
3 「全般タブ」-「IPアドレスを自動的に取得する」をチェック
  「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」をチェックし
  「OK」ボタンをクリックします。
   
4  手動で IPアドレスを構成する場合は、IPアドレスが重複しないように
   調整します。
  1) ネットワーク内の他のパソコンのIPアドレスを確認する
     →確認方法はこちら
  2) 他のパソコンのIPアドレスと重複しないIPアドレスを決めて設定する
    前項 3 の手順のとおり、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を
    選択し、「プロパティ」を開きます。
 ----------------------------------------------------------
 設定例:IPアドレス 192.168.0.10
       サブネットマスク 255.255.255.0
      デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
      DNSサーバー 192.168.0.1
  ※ルータを利用中のため、ゲートウェイとDNSサーバーは、ルータの
   IPアドレスを設定してあります。ルータのIPアドレスは192.168.0.1です。
 ------------------------------------------------------------    
21:53:53 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トリックのメニュー 
2010 / 05 / 16 ( Sun )
土曜日にTVでトリックの新作を放送していました。
新作映画が公開されて、そのキャンペーンの一環として放送されたようです。

CMでファミリーレストランガストと提携してキャンペーンをしていることが
わかりました。昼食兼夕食としてガストで食事しました。

ハミ出る!ビーフステーキサービスセット+ドリンクバーの注文で
オリジナルコースターをプレゼント!
さらにオリジナルコースターに記載されているNoでインターネットで懸賞に
応募できるものです。

料金は、税込1,256円とガストで食事とするとちょっと高いかも・・・・
昼食抜きのため、迷わずこれを注文しました。
ステーキは多少かたいかも・・・・200g
ソースは3種類から選べます。



20:49:57 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麻賀多神社のご神木
2010 / 05 / 16 ( Sun )
麻賀多神社(まかたじんじゃ)にある御神木のその一の写真です。
境内の御神木「大銀杏」は樹齢800年以上とされる。
御神木は3本あります。

麻賀多神社の大イチョウの御神木。えんむすびの御神木として神霊的な事が
好きな人には有名な御神木だそうです。
日月神示で岡本天明さんがフーチを出した成田の麻賀多神社の方が有名かも
しれませんが、こちらは佐倉藩の総鎮守として名高い佐倉の麻賀多神社です。

御神木の3本を一から順番に、二、三と回るといいようです。

第一の御神木は、本殿右側の裏にあります。
本殿の裏を回って、本殿正面に戻り、本殿前に第二の御神木
第二の御神木から、摂社・三峯神社(麻賀多さまの祖父母神) のほうへ
そこに第三の御神木があります。
順番に回ると御利益がありそうです。







テレビで有名になった明治神宮の井戸は、整理券が配られるほどの人気だそうですが
こちらは、すいています。
20:48:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バワースボット神社
2010 / 05 / 16 ( Sun )
国立歴史民俗博物館から徒歩15分で行けるパワースポットの神社です。

麻賀多神社(まかたじんじゃ)は、千葉県佐倉市にある神社。

この神社の創建については不詳であるが、鹿島台に佐倉城(近世佐倉城)が築城
されると佐倉城の鎮守神として歴代城主の信仰が厚かった。

御祭神
ワクムスビ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(稚産霊命 から転送)

イザナミの病と死によって生まれた神々(古事記に基づく)
ワクムスビ(ワクムスヒ)は、日本神話に登場する穀物・養蚕の神である。
『古事記』では和久産巣日神、『日本書紀』では稚産霊と表記される。

『古事記』では、神産みの際、火の神・火之迦具土神(カグツチ)を生んで火傷を
し病に伏せった伊邪那美命(イザナミ)がしたゆまり(尿)から化生した。
ともにゆまりから化生した水の神である弥都波能売神(ミツハノメ)との間に
豊受媛神(トヨウケビメ)を生んだとしている。

『日本書紀』の第二の一書では、伊邪那美命が軻遇突智(カグツチ)を生んだ
ことによって死ぬ間際に土の神・埴山媛(ハニヤマヒメ)を生み、埴山媛と
軻遇突智の間に稚産霊神が生まれたとする。

そして頭に蚕と桑、臍の中に五穀が生じたとしており、『古事記』における
オオゲツヒメ、『日本書紀』におけるウケモチのような食物起源の神となっている。

神名の「ワク」は若々しい、「ムスビ」は生成の意味であり、穀物の生育を
司る神である。五穀・養蚕の神として信仰されており、他の食物の神と一緒
に祀られることが多い。

愛宕神社(京都市右京区)、竹駒神社(宮城県岩沼市)、安積国造神社
(福島県郡山市)、麻賀多神社 (千葉県成田市台方)などで祀られている。


神社入り口



本殿

20:44:25 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歴博内部 パート2
2010 / 05 / 16 ( Sun )


江戸の街並み?のジオラマ



かつお漁船?です。



初めて、国立歴史民俗博物館に来ましたが、見所がありすぎて、昼に入ったのですが
最終の17時まで見ていました。後半は大急ぎで見ましたので、じっくり見ると
まるまる一日はかかりそうです。

気になったのは、大宰府と多賀城でした。
大宰府は、外国対応と九州地区統治、多賀城は蝦夷対策と大和朝廷の地方の
出先機関です。

近畿の大和朝廷が、どんどん勢力を広げていくさまが感じられました。

  第一展示室 旧石器時代から律令国家が成立した奈良時代
        縄文時代、弥生時代の稲作・金属器、古墳・副葬品、沖ノ島、正倉院
  第二展示室 平安時代から安土桃山時代
        平安時代の王朝文化、鎌倉時代の武士、荘園
  第三展示室 江戸時代
  第四展示室 日本人の民俗世界
  第五展示室 19世紀後半の近代の出発から1920年代まで
  第六展示室 1930年代から1970年代

当初、さらっと見て昼飯にしようと考えていましたが、結局昼食をとる時間は
なくなりました。
見学者の人数も少なく、見やすかったです。
都会から少し離れた佐倉にあるからかもしれません。
以前から、存在は知っていたのですが、ちょっと遠いかなと思い敬遠していました。
今度は、通ってみようと思いました。
20:41:34 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歴博内部 パート1
2010 / 05 / 16 ( Sun )
国立歴史民俗博物館の内部です。写真撮影可能な場所も多かったです。

遣唐使船だったかな



歴博の中庭からの写真です。

20:38:26 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千葉県佐倉市の国立歴史博物館へ
2010 / 05 / 16 ( Sun )
千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館に行きました。
京成佐倉駅改札を出て、右へ階段を下りて、駅ターミナルを通過して行きました。
改札口を出ると、歴博カレンダーという小冊子がありました。

こっちかなと思う方向に歩いて行くとところどころに国立歴史博物館の
方向を示す表示板があり、迷わず行くことができました。

国立歴史博物館は、佐倉城址公園の中にあります。
佐倉城は江戸時代初めに土井利勝によって築かれ、幕末に老中堀田正睦が出ました。
明治時代からは陸軍の連隊が置かれていましたが、その後に歴博が建設され、史跡公園と
して整備されました。

城址公園入り口付近にある。臼杵磨崖仏のレプリカです。
臼杵磨崖仏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)は、大分県臼杵市深田にある4群60余体の磨崖仏である。
「臼杵石仏(うすきせきぶつ)」の名で知られている。
1952年(昭和27年)、国の特別史跡に指定され、1995年(平成7年)には
国宝に指定された(指定対象は59躯)。
磨崖仏としては日本最初、彫刻としては九州初の国宝指定である。





国立歴史博物館に入り口です。

佐倉の国立歴史民俗博物館に行きました。
17:55:21 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北九州空港のお土産
2010 / 05 / 13 ( Thu )
大宰府から西鉄大宰府線で二日市、特急に乗り換えて西鉄天神
歩いて地下鉄天神から博多、博多へ戻り長崎には行かず、そのまま家に
帰ろうと思いました。

博多から新幹線のぞみ自由席(2050円)で小倉へ、博多から小倉には
ほとんどの新幹線が止まるようです。
乗車時間は15分、自由席(1から3号車)まで走りました。

小倉駅前バスターミナル1番乗り場からバスで北九州空港へ(600円)
乗る人のほとんどは背広をきたビジネスマンでした。
途中何箇所も止まりますが、北九州空港まで降りることはできません。

新幹線もバスも待たずに非常にタイミングよく繋がったのですが
天神から2時間半後の北九州出発の飛行機に乗ることができました。
予想していた所要時間より多くの時間が掛かりました。

出発前の空港での持ち物検査で、ライターの持ち込みは1個までだそうです。
2個以上は持ち込み不可のため、廃棄するか、空港預かりになるそうです。

飛行は順調でした。機長は外国人のようでした。
機長挨拶が片言のように聞こえました。

羽田空港について、電車で帰る気にならずお金は余計にかかりますが
高速バスで帰りました。

北九州空港の出発ロビーの売店で見つけたお菓子です。
北九州の翼というのがお菓子の名前です。
北九州空港

羽田空港にも羽田の翼なんてお菓子があるかもと思いました。


クッキー 北九州の翼






2日目の仕事が終わり、携帯電話で長崎のビジネスホテルを探しましたが
気に入ったホテルが見つかりませんでした。

どうしようかと思い、20年前に行けなかった太宰府天満宮に行こうと考え
太宰府天満宮へ行き、天開稲荷社、九州国立博物館を見て、天神に帰って
お茶しました。

お茶をしながら、考え家に帰ることを決断しました。
迷っていた心が天開稲荷社が帰ることを決めてくれたのかもしれません。

今回の九州出張で3人からライターを貸して欲しいといわれました。
JR九州の駅のホームで喫煙可能であると知りました。

帰りの飛行機では、非常口座席に座りました。
非常口座席のお客様へという紙を渡されました。
 非常口に接している列の座席にお座りのお客様には、万一の場合
 緊急脱出時の援助をしていただきます。
 援助の内容は、乗務員が具体的に指示させていただきます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・

22:15:02 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
九州国立博物館
2010 / 05 / 13 ( Thu )
太宰府天満宮側入口から



正面玄関から入り、一回で通常展のチケットを購入して、4Fまでエレベーターで
いきました。通常展は4Fのみでした。

4F:文化交流展(平常展)海の道、アジアの路
 1 縄文人、海へ (旧石器から縄文)土器
 2 稲作りから国づくり(弥生時代から古墳時代)埴輪
 3 遣唐使の時代(古代:奈良から平安時代)仏像
 4 アジアの海は日々これ交易(中世:鎌倉から室町時代)磁器
 5 丸くなった地球、近づく西洋(近世:安土から江戸時代)長崎

それ以外の階では

3Fは特別展示室 2010年4月6日-6月13日は
 日本磁器ヨーロッパ輸出350周年記念
   パリに咲いた古伊万里の華

2Fは収蔵庫
  文化財保護と収蔵

1Fはあじっぱ(アジアの原っぱの愛称)
  遊び学び体験エリア

お客さんは海外からの観光客、中国や東南アジアらしい言葉が聞こえました。
また、先生に引率された高校生らしい集団もいました。

かね♪すず♪たいこ♪のコーナーがあり、触って音を出すことができます。
初めて、銅鐸に触って音を出すことができました。

南蛮貿易のコーナーでは、長崎にある中国人僧侶が計画し
中国人大工が作った寺院の大型模型が展示されていました。

帰りに大宰府駅方面に向うとき後ろを振り返って



帰りは、大宰府天満宮を通らず直接大宰府駅に向いました。

気になった展示物は、縄文時代の火焔型土器でした。
炎が燃え上がるような形の土器で、この土器は時期限定、地域限定の
土器だそうです。新潟県の山の中でしか作られていないそうです。
地域や時期でそれぞれ独自の文化が花ひらいていたんだと
思いました。

九州国立博物館は平成に入ってからできた新しい国立博物館だそうです。
文化は西から九州へ 九州国立博物館は、東京、京都、奈良に次ぐ四番目に
設立された国立博物館として、2005年10月16日に開館しました。
日本文化の形成をアジア史的観点から捉えるというコンセプトで展開する。

---------------------------------
JRAホームページに・・・・・
 九州国立博物館 開館5周年記念特別展『馬 アジアを駆けた二千年』
 《特別展『馬 アジアを駆けた二千年』》
 会 期
  7月13日(火)~9月5日(日)9:30~17:00
    (入館は16:30まで)
  ※ 月曜休館。ただし7月19日(祝・月)は開館
        翌日7月20日(火)が休館。
 会 場
  九州国立博物館(福岡県太宰府市石坂4-7-2)
 開催概要
  特別展『馬 アジアを駆けた二千年』では、東アジアを舞台に、馬と人が
  出会ってから現代に至るまでの悠久の歴史を辿り、動物としてのウマが人
  とユーラシア大陸で出会い、アジアを駆け抜けて日本に渡来し、独自の
  文化として花開くありさまや、近世競べ馬などの古式競馬から近代競馬
  までの系譜について、国内外の最新の調査成果を交えながら紹介いたします。
【主 催】 九州国立博物館・福岡県、(財)全国競馬・畜産振興会、西日本新聞社、TVQ九州放送
【共 催】 (財)九州国立博物館振興財団
【協 賛】 (社)九州馬主協会
【特別協力】 JRA日本中央競馬会、(財)馬事文化財団 馬の博物館・JRA競馬博物館、太宰府天満宮

《CLUB KEIBA 馬に親しむ夏休み》
 常設展示
 【場 所】 1F エントランス
 【展示内容】
  ・ 競馬場でしか見ることのできない「スタータースタンドカー」
        「発馬機(発走ゲート)」の実物展示
  ・ 障害を飛び越す馬のモニュメント
  ・ ディープインパクトのパドック風景をリアルに再現した実物大の馬像展示 等
 イベント
  ○ミュージアムトーク「AKB48 篠田麻里子が九州博物館にやってくる」
   AKB48 篠田麻里子さんのスペシャルトークショー
  【日 時】 7月19日(祝・月)
       第1回 11:30~/第2回 13:30~
  【場 所】 1F ミュージアムホール
  ※ 各回定員280名様(無料)
    事前応募及び特別展『馬 アジアを駆けた二千年』の観覧券半券の提示が必要です。
   ※ 応募方法につきましては、こちらをご覧ください。

  ○九州国立博物館で本物の馬と仲良しになろう「ポニーとのふれあいイベント」
  【日 時】 7月17日(土)、18日(日)、19日(祝・月)
        24日(土)、25日(日)、29日(木)、31日(土)
        8月・・・毎週木・土・日曜日
        9月4日(土)、5日(日)
        各日10:30~15:30(随時・無料)
  【場 所】 レストラン前広場

  ○ワークショップ 「馬のくつ(蹄鉄)でコースターを作ってみよう」
  【日 時】 7月29日(木)及び8月の毎週木曜日
       10:00~/12:00~/14:00~/16:00~
  【場 所】 1F エントランス
        ※各回定員15名様(無料)、先着順

  ○ワークショップ 馬を観察して描いて見よう「馬のスケッチ大会」
  【日 時】 7月17日(土)、18日(日)、24日(土)
         25日(日)、31日(土)
        8月1日(日)、7日(土)、8日(日)
         各日10:30~
  【場 所】 レストラン前広場 
        ※定員30名様(無料)、雨天中止

  ○レース映像を見ながらみんなで楽しむ「1着当てゲームにチャレンジ」
  【日 時】 7月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)
         31日(土)
        8月・・・毎週土・日曜日
         13:30~/14:30~/15:30~/16:30~
 【場 所】 1F エントランス
        ※各回無料
   ※ゲーム的中者には抽選で小倉競馬場特別席((社)九州馬主協会提供)等をプレゼント

  ○ミュージアム「馬」セミナー
    ~馬の進化や人類史との関わりについてわかりやすく説明~

 (1) 【講演者】 杉浦 健夫(JRA競走馬総合研究所 元次長)
    【日 時】 7月25日(日) 14:00~15:00
    【場 所】 1F ミュージアムホール
       ※定員280名様(無料)、事前応募不要
 (2) 【講演者】 石田 信繁(JRA競走馬総合研究所 上席調査役)
    【日 時】 8月1日(日) 14:00~15:00
    【場 所】 1F ミュージアムホール
       ※定員280名様(無料)、事前応募不要


    ※ 天候その他やむを得ぬ事情により、イベントを中止または変更する場合があります。


【ミュージアムトークご応募について】
【応募方法】 往復ハガキの「往信用裏面」に郵便番号・住所・氏名(ふりがな)
・電話番号・参加希望時間(11:30/13:30のいずれか)
「返信用表面」に郵便番号・住所・氏名を明記のうえ、応募宛先までご応募ください。

(ハガキ一枚につき1回分2名様まで。2名でご応募の場合、同伴の方1名様の
   氏名を往信用裏面に明記のこと)
   応募者多数の場合、抽選のうえ、結果を返信ハガキでご連絡いたします。
(ご提供いただいた個人情報は、当該目的でのみ使用させていただきます)
【応募期間】 6月1日(火)~30日(水)必着
【応募宛先】 〒812-0011
      福岡市博多区博多駅前2-17-26 オオエスビル7F
      (株)ブランニューウェイブ内
      「ミュージアムトーク 篠田 麻里子」係
【お問い合わせ】 6月1日(火)以降の平日10:00~18:00(土・日・祝を除く)
TEL:092-411-2102
-----------------------------------------

東京国立博物館京都国立博物館奈良国立博物館、九州国立博物館と4つある。
そのほかにも、国立科学博物館(東京)や国立民族学博物館(大阪)
国立歴史民俗博物館(千葉)があります。

今回は駆け足で見たので、ほかの博物館をじっくり見たいと思います。
22:07:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊園地と博物館への入口
2010 / 05 / 13 ( Thu )
遊園地がありました。だざいふ遊園地です。

天開稲荷社方向からきた幼稚園児の集団は、だざいふ遊園地から来たのかもしれません。
だざいふ遊園地から天開稲荷社の近くを通って大宰府天満宮に行く道があるようです。

太宰府天満宮の敷地内にある遊園地です。子供向けの遊戯施設が20種類以上
そろっています。ほとんど身長、年齢制限がないので、幼児が十分に楽しめる
遊園地です。

入園後でも、太宰府天満宮ご参拝、九州国立博物館の見学ができます。
正門窓口で一時外出券を差し上げます。

だざいふ遊園地



九州国立博物館への入口です。
入口だと思ったのですが、これは太宰府天満宮と九州国立博物館を結ぶエスカレーター
と動く歩道の入口のようです。
アクセストンネル(エスカレーター・動く歩道)というようです。


大宰府天満宮敷地からエスカレーターでどんどん上に上がります。
動く歩道で水平移動したら、九州国立博物館が見えました。
九州国立博物館は山の上にあるようです。



九州国立博物館入口

22:03:04 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天開稲荷社へ
2010 / 05 / 13 ( Thu )
太宰府天満宮本殿を左に超えて、回り込むようにして右に曲がり
本殿裏と菅公歴史観の間を通って、包丁塚を左に曲がり奥にどんどん
進みます。天開稲荷社ののぼりがあります。
どんどん山を登っていくと茶店があり、多くの人が休んでいました。
その先の道をなおも進むと天開稲荷社があります。

天開稲荷社の方向から、先生に引率された幼稚園児の集団が下ってきました。
幼稚園児の集団が下りてきたので、きっと天開稲荷神社への道は楽な道だろう
とおもったのですが、これが結構きつい坂道でした。

天開稲荷社へ着きましたが、自分以外の人は誰もいない状態でした。
境内の北東、小高い丘の上にあり、稲荷大神
ご祭神:宇迦之御魂神

 太宰府天満宮の本殿の東北に位置する小山の上に太宰府天満宮末社
天開稲荷社(てんかいいなりしゃ)があります。太宰府天満宮にお参りする人
は多いですが、この天開稲荷社まで来る人は少ないようです。

 神社の説明によると 鎌倉末期(14世紀)に京都の伏見稲荷大社から
の御分霊を宮司邸の邸内社として勧請し、その後現在の地に遷した。
九州ではもっとも歴史のある稲荷社で、ご本殿裏には奥の院がある。
毎月1日には月次祭が斎行されるそうです。

御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)です。
宇迦之御魂神は須佐之男命の御子神であり人々の生命の根源である
食物とくに稲の生長を守護する神さまであります。

 社名に由来するように古来より天に開かれたお社とされ、五穀豊穣商工業
の発展、更には人々に開運と幸福をもたらす神として広く信仰されているようです。

この天開稲荷社の奥の院が本殿の左から回った奥にあります。
本殿のすぐ後ろで、入口から30mくらいの場所にあります。
奥の院は古墳の石室のようです。この古墳がどういう古墳なのでしょうか。
古墳ですから3世紀後半から7世紀前にできたものと思われます。
そうすると太宰府天満宮よりも古くからここにあったことになります。

宮司邸からワザワザ古墳の前に宮を移したこと、毎月祭を行うことを
考えると、神秘的な場所なのではないかと考えます。


天開稲荷神社の左側から奥に入るとあります。
古墳のなかにあるようです。



天開稲荷神社 干支ごとに振り鐘があり、自分の干支の振り鐘を鳴らしてから
奥にある、振り鐘を鳴らすそうです。



天開稲荷神社の右側に行くと、道があり、木でできた立て札に手書きの国博⇒がありました。
国博⇒の反対側にも路がありました。

その道を行くことにしたのですが、もろ山道でした。
私以外誰も見かけませんでした。

山の尾根を歩いている感じです。にぎやかな音が聞こえた方向(左側)を見ると
遊園地が見えました。最後は急な下りがありそこを通過すると目の前には遊園地
入口と曲水の庭の間、九州国利博物館入口の前に出ました。

この路は、太宰府天満宮のパンフレット(フリーパーパー)の案内図には載っていません。
太宰府天満宮案内図
21:49:56 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太宰府天満宮
2010 / 05 / 13 ( Thu )
博多から市営地下鉄で天神へ、歩いて西鉄天神駅から大牟田線特急で二日市
大宰府線に乗り換えて、大宰府駅でおりて、歩いていきました。

初めに見えてきた鳥居です。参道の両側は商店が綱成り門前町です。
何個かの鳥居をくぐり抜けて左に廻り、2つの太鼓橋を超えると
太宰府天満宮 本殿が見えてきます。
2つの太鼓橋の間に、平橋があります。
3つの橋で現在、過去、未来をあらわしているとか
橋が超えるのは、心字池です。

参道



大宰府天満宮 本殿 修学旅行生、小学生、幼稚園生が集団でいました。
九州、福岡市付近の観光スポットなんだなと実感しました。

本殿

21:42:46 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小倉のホテルで宮沢賢治
2010 / 05 / 12 ( Wed )
九州出張一日目小倉で泊まることになりました。
携帯電話でホテルを手配しました。

初めてのことなのでドキドキしました。運良く駅近くのホテルでした。

大浴場のあるホテルでお風呂に入り部屋に帰りテレビをつけたら宮沢賢治
のことを放送していました。

歴史ヒストリア

サラリーマン宮沢賢治涙と汗の最期の2年間
そして雨ニモマケズが誕生

故郷の石灰工場の営業マンとして東京で働いていたそうです。

サラリーマンのときに使用していたカバンの中にあった手帳に書いてあった
のが雨ニモマケズだそうです。

自分が働いている会社のため、働いている人のために休まず働き
体を壊したようです。

雨ニモマケズが営業マンのときに生まれたことは知りませんでした。

雨ニモマケズはサラリーマンの詩かもしれません。
23:12:32 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリコン ニュース 文壇の大御所、続々とネット公開へ 五木寛之氏作品も上巻を全文無料公開
2010 / 05 / 11 ( Tue )
文壇の大御所、続々とネット公開へ 五木寛之氏作品も上巻を全文無料公開
されるそうです。
もう少しで無料公開になるようですが、公開されるサイトは講談社なのでしょうか?

渡辺淳一氏の『死化粧』の無料公開は5月14日までらしいのでもうスグ終わりです。
アップルのアイパッドなどの端末が広がると・・・・・


by 5月11日14時28分配信 オリコン 
 5月12日から1か月限定で全文無料公開される、五木寛之氏の『親鸞』上巻
 『青春の門』、『風に吹かれて』、『大河の一滴』など多数のヒット
作で知られる作家・五木寛之氏の作品『親鸞』上巻が、
5月12日0時から6月11日24時の1か月、ネットで無料公開される。

発行元の講談社が11日、発表した。同作は昨年12月26日に刊行された
ばかりのもので、講談社は「現在もベストセラーリストの上位に入って
いる作品の“上巻全文”を無料で公開することは、これまでに例のない
ことだと受け止めている」とコメント。

文壇の大御所作品の無料公開については、渡辺淳一氏の『死化粧』が全文を
無料公開しており(今月14日まで)
公開1日半で1万人が閲覧するなど話題を集めている。

渡辺淳一の代表作『死化粧』もネットで無料全文公開中
朝日新聞出版
5月14日まで

 今回の企画は五木氏自身の発案を受けて実現したもの。
発行元の講談社は「一人でも多くの読者、ことに若い世代が書店に足を運んで
くれるきっかけとなれば、これほど嬉しいことはない」という
五木氏の“想い”を汲み、じっくり作品を楽しめるよう、公開期間を1か月に
設定したという。

 五木氏は今回のネット無料公開について「1人でも多くの読者に読んでもらい
たい、というのが作者の心からの願いです。ネットという未知の世界に対する
期待や好奇心もあります。しかし、人と出会うのも、本と出会うのも、きっかけ
が必要なことに変わりはありません。その出会いのきっかけの一端にもなれば
と考えて、上巻の全編公開を提案しました」と説明。

また、 下巻の無料公開も視野に入れているとしている。
 同作は浄土真宗の始祖とされる親鸞を主人公に描いた長編小説で、2008年
から2009年まで東京新聞等で連載され、話題を集めた。
なお、現時点までで発行部数64万7000部(上下巻)を記録している。

23:49:46 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「自分」から自由になる沈黙入門 
2010 / 05 / 11 ( Tue )
小池 龍之介 著

帯には
 語らない。
 「ドウデモイイ」と念じる。
 欲望がスッと消える。

 不自由な自意識から解放される、修行僧的生き方のすすめ

 もう、語らず、求めず、怒らない。

 手習いその1 まったく何かにケチをつけずに一日過ごしてみる
 手習いその2 天皇陛下のようにスロウに徹底的に自己を抑制して喋る
 手習いその3 正義で相手を論破することをやめる
 手習いその4 買いたい 食べたい 欲望に駆られたらドウデモイイと念じる
 手習いその5 最近で大切に思う人に対してこそ、常に幻滅しておく

「自分」から自由になる沈黙入門「自分」から自由になる沈黙入門
(2008/03)
小池 龍之介

商品詳細を見る


面白かったです。
人を批判したり、文句を言ったりするのは相手を貶めて、そんな人に比べて
自分はいい人とアピールするため・・・・という下りは早速、子どもとの
会話で使ってしまいました。

著者は17歳で僧籍を取得、東京大学教養学部卒
月読寺住職、ウエッブサイト家出空間 立ち上げ
22:34:58 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LED電球に交換したいが、大きさが合わない
2010 / 05 / 11 ( Tue )
東芝の国内工場で一般白熱電球の製造が終了したとしばらく前に
ニュースで見ました。

家電量販店に行くとLED電球を大きく売り出しています。
じっくり見てみると、従来型の電球よりも弱冠全長が長いようでした。
電球と同じ長さ98mmのLED電球がでないかなと思います。
できれば外見も大きさも電球と全く同じLED電球が出て欲しいと
願っています。

一般電球では、過去に電球型蛍光灯に替えたのもあります。
浴室の電球は水場ということもあり、なんとなく危ないと思ったので
交換回数の少なくてすむ電球型蛍光灯に交換しています。
壁から突き出る形で設置するタイプですので設置可能でした。

浴室以外の電球で玄関・廊下などで7個ほど使用していますが
天井埋め込みタイプのや密閉型の設置方法です。
過去に、電球型蛍光ランプの安いのを複数購入し、電球と交換しようと
しましたが、全長が電球の寸法より弱冠大きく取り付けできませんでした。

LED電球では、一般電球と全く同じ形、大きさのものはないようです。
電球型蛍光ランプでは東芝のネオボールZ Realが電球と同じ形大きさのようです。

一般白熱電球60W形(LW100V54W55)は外径55mm、全長98mm。

東芝 電球形蛍光ランプ 電球40ワットタイプ 電球色 EFA10EL8-R

◆ネオボールZ Real(リアル)
 電球40ワットタイプ外径と全長が一般電球と同等サイズ。
 (ホワイトランプ40W形LW100V36W比)ネック部分をくびれさせ
 電球フォルムを実現。
 消費電力・発熱量約1/5、寿命約6倍。
 密閉形や防湿・防雨形の電球の器具にも使えます。

こちらは長いです。

東芝 電球型蛍光灯 ネオボールZ 60W電球タイプ T型・E26口金 昼白色 EFT15EN/12
こっちが電球と同じ長さ98mm


東芝 電球型蛍光灯 ネオボールZ 40W電球タイプ
電球60ワットタイプA形
寸法がよくわからなくなりました。
メーカーのホームページ(東芝ライテック㈱)には

ネオボールZリアル 電球60ワットタイプA形、電球40ワットタイプA形


ネオボールZリアル電球60ワットタイプA形、電球40ワットタイプA形は、
「カタチ」は電球、「中身」は蛍光ランプ 密閉形器具に使えます!

一般電球のカタチ・光り方をほぼ100%リアルに実現!
60ワットタイプ、40ワットタイプは、白熱電球器具適合率もほぼ100%(注1)
(注1) 調光機能のついた器具、水銀灯用器具、適合表示のない断熱材施工
器具等大きさ・形状以外の理由により使用できない器具を除く

電球60Wタイプ
 一般照明用電球   外形60mm 全長109mm
 ネオボールZリアル 外形55mm 全長109mm

電球40Wタイプ
 一般照明用電球   外形55mm 全長98mm
 ネオボールZリアル 外形55mm 全長98mm
------------------------------
通常の60W白熱電球の長さは 98mm程度ですが、電球型蛍光灯の長さはメーカー
や種類により104, 109, 116mm とかなり長くなっています。

 ㈱オーム電機製 全長 95mm

電球形蛍光灯 省エネボール スパイラル60W形電球色2個パック EFSP12EL-2P電球形蛍光灯 省エネボール スパイラル60W形電球色2個パック EFSP12EL-2P
()
オーム電機

商品詳細を見る


<参考外形寸法>
LED電球    外径φ60mm  全長109mm
電球型蛍光灯 外径φ55mm  全長109mm
白熱電球    外径φ55mm  全長98mm

白熱電球の大きさを確認したら、W数によって大きさが違うようです。
てっきり40Wの大きさが白熱電球の大きさだと思っていました。
60Wの電球が使えるのなら、LED電球はそのまま使えることになります。

インターネットなどで白熱電球の寸法を確認しましたところ
40形と60形で寸法が違うようです。
  60形寸法:バルブ径60×長さ110mm
  40形寸法:バルプ径55×長さ98mm

 40形の寸法以下のLED電球はないようですが
 60形の寸法以下のLED電球は存在するようです。

 私の頭の中で、白熱電球の全長は98mmであり
 98mmでないと家の照明に使用できないと考えていました。

 家で60形の白熱電球も使用しており、この寸法が
全長110mmであるならば、市販のLED電球が使用できる
ことになります。

今度、自分でLED電球を購入して試してみようと思います。
22:06:47 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元航空幕僚長 田母神 俊雄 監修 最強自衛隊ガイド
2010 / 05 / 11 ( Tue )
元航空幕僚長 田母神 俊雄 監修

表紙
 200点の最新鋭装備写真を掲載
 護衛艦あたご アパッチロングボウ 96式多目的誘導弾システム
 P-3C E767

 イージス艦・90式戦車・F15戦闘機
 敵国機影を必ずサーチ・撃退する世界一構成の軍事兵器

 侵略攻撃に対する国防オペレーションを徹底解剖!!

最強!自衛隊ガイド (コアムックシリーズ 443)最強!自衛隊ガイド (コアムックシリーズ 443)
(2009/11)
田母神 俊雄

商品詳細を見る
19:02:25 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長するものだけが生き残る
2010 / 05 / 11 ( Tue )
上原 春男 著

帯には
 政治家やトップ財界人、経営者から絶大な信頼を集める「成長の原理」とは?
 次世代エネルギー「海洋温度差発電」の世界的権威による待望の書。

 「これでいい」と思った瞬間に、人も企業も成長が止まる!!

 ・なぜ成長しなければならないのか
 ・成長する人と組織に共通するもの
 ・心地よさのあるところに成長は生まれる
 ・成長思考で限界を突破する
 ・大局をつかみ、柔軟に形を変える
 ・人間は成長するようにできている

成長するものだけが生き残る成長するものだけが生き残る
(2005/02)
上原 春男

商品詳細を見る


羽田と北九州間の飛行機の中で読みました。
成長するものだけが生き残るというのは考えさせられます。
18:53:46 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴン桜東大合格をつかむ言葉161
2010 / 05 / 11 ( Tue )
三田 紀房&モーニング編集部 編

表紙折込
 信じるか信じないか。
 これが人生の分かれ道!

 初めにこの本の活用法
 第一章  世の中の真実
 第二章  人生の分岐点
 第三章  東大への道
 第四章  勉強体力を鍛える
 第五章  壁を乗り越える
 第六章  自分のルールを貫く
 おわりに ドラゴン桜作者からのメッセージ

帯には
 東大に行け。人生を変えろ!!
 受験生必携の「読むお守り」! 講談社

 161のメッセージが勇気をくれる、人生がおもしろくなる

 お前は真の競争を知らない/金にきれいも汚いもない、金は金だ
 てめえの思い通りにしたかったら・・・自分でルールを作る側にまわれっ!
 誰かの後ろに隠れてぬくぬくと生き延びられると思うなよ
 東大出りゃ、人生百八十度変わるんだがな

 勝ちたかったら、俺より、頭良くなるしかねんだよ
 人を番付けするな、なんてほざくやつは、肝っ玉の小さい甘ったれ野郎だ
 ルールをはなから無視しているやつは、ただ何も考えてないだけだ
 諦めるな。まだ・・・・・・30秒ある

 たった一年だ、死ぬ気で頭につめ込むのは
 東大入るのなんて楽なもんよ!
 損して負けたくなかったら、お前ら・・・・・勉強しろ
 目の前にチャンスがあるのに飛び込まないやつがどこにいる

 たとえ最下位でも合格は合格/東大は勉強が好きな子の甲子園!
 基礎力だけなら、時間は2ヶ月あれば十分鍛えられる
 つめ込みこそ真の教育である
 学校なんか・・・楽しくなくていいんだよ

 本当の自由とは・・・自分のルールで生きるってことなんだよ ほか

ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161
(2005/08/19)
不明

商品詳細を見る
18:33:31 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスベガス流 逆転の成功法則 最後に笑うための「運」の呼びよせ方
2010 / 05 / 11 ( Tue )
嶋崎 巌 著

ラスベガス流・逆転の成功法則―最後に笑うための「運」の呼びよせ方ラスベガス流・逆転の成功法則―最後に笑うための「運」の呼びよせ方
(1998/04)
嶋崎 巌

商品詳細を見る
18:05:52 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エミーとレニー 2匹のねずみのお話
2010 / 05 / 11 ( Tue )
デービッド・ハチェンス 著
ボビー・ガンハート イラスト
 ㈱ネトワークダイナミクスコンサルティング 伊藤武志 訳

表紙折込
 レミングとは・・・
 ネズミ科レミング属の哺乳類で、ノルウェーやフィンランドの北部ヨーロッパ
 カナダやアメリカなど北アメリカに主に生息する。

 ハムスターやモルモットに似ているため、スモールペットとして人気がある。
 レミングの特徴は、何年かに一度異常繁殖し、巣穴の周辺の食糧を食べ尽く
 してしまうと何百万匹にもなる大集団で海や湖に向って移動を開始する。

 そして、岸辺まで到着するとそのまま次々と海や湖に飛び込んで
 集団自殺を遂げるという不思議な行動をとる。
 そこで、日本ではたびねずみとも呼ばれている。

エミーとレニー 2匹のねずみのお話エミーとレニー 2匹のねずみのお話
(2001/06/29)
デービッド・ハチェンス

商品詳細を見る

18:00:21 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
影響力 小さな情報から「ブーム」を生み出す7つのマーケティング発想
2010 / 05 / 11 ( Tue )
コミュニケーションデザイン代表 玉木 剛
フライシュマン ヒラード ジャパン 本田 哲也 著

表紙
 小さな情報から「ブーム」を生み出す

帯には
 すべての経営者、マーケター、広報・宣伝担当者、必読!
 なぜ、企業のメッセージは顧客に届かないのか?
 ヒット商品を生む秘訣、企業イメージ向上のカギは
 「コミュニケーション戦略」にある。

 圧倒的な影響力を及ぼす7つの戦略発想!!

 戦略1 キーメッセージを生み出せ
 戦略2 第3の存在を巻き込め
 戦略3 相手の興味にブリッジングせよ
 戦略4 主役の世界を構築せよ
 戦略5 眠れる情報をストーリー化せよ
 戦略6 その商品が解決する問題を広めよ
 戦略7 見えないサービスは評判を流通させよ

影響力小さな情報から「ブーム」を生み出す7つのマーケティング発想影響力小さな情報から「ブーム」を生み出す7つのマーケティング発想
(2004/06/11)
玉木 剛本田 哲也

商品詳細を見る

 
17:50:00 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
