-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
親父の小言
2010 / 04 / 29 ( Thu )



居酒屋にあったものです。インターネットで見ると下記のサイトにありました。


心の家路 ~ Homeward Journey of Spirit
~アルコール依存症からの回復と自助グループの勧め~


このホームページの書庫・資料置き場に親父の小言があります。
by 親父の小言ホームページ

親父の小言
 火は粗末にするな     朝きげんをよくしろ
 神仏をよく拝ませ     不浄を見るな
 人には腹を立てるな    身の出世を願え
 人に馬鹿にされていよ   年寄りをいたわれ
 恩は遠くからかくせ    万事油断するな
 女房のいうこと半分    子のいうこと八九はきくな
 家業は精を出せ      何事もかまわずしろ
 たんと儲けてつかえ    借りては使うな
 人には貸してやれ     女郎を買うな
 女房は早く持て      難渋な人にほどこせ
 生物を殺すな       年忌法事をしろ
 義理は必ず欠くな     ばくちは決して打つな
 大酒は呑むな       大めしを喰うな
 判事はきつく断れ     世話焼になるな
 貧乏を苦にするな     火事の覚悟をしておけ
 風吹きに遠出するな    水はたやさぬようにしろ
 塩もたやすな       戸締まりに気をつけろ
 怪我と災は恥と思え    物を拾わば身につけるな
 小商ものを値切るな    何事も身分相応にしろ
 産前産後を大切に     小便は小便所へしろ
 泣きごとは必ず云うな   病気は仰山にしろ
 人の苦労を助けてやれ   不吉は云うべからず
 家内は笑ふて暮らせ

 親父生前中の小言を思い出して書き並べました
 今にして考えればなるほどと思うことばかりです
 大聖寺 暁仙 (福島県大聖寺 昭和三年)

 原本『親父の小言―大聖寺暁仙和尚のことば』(ISBN:4484032074)という本でした。

親父の小言―大聖寺暁仙和尚のことば親父の小言―大聖寺暁仙和尚のことば
(2003/03)
青田 暁知

商品詳細を見る



福島県の大聖寺の住職であった暁仙という人が、戦前に書き印刷して人々に配って
いたものが原典だそうであります。一般に流布するのは昭和30年代に入ってからで
商店が売り出したものが評判となり、全国に広がる過程で様々な派生を生んで
いったようであります。

なかなか守れぬからこその「親父の小言」でありましょう。
中には意味のくみ取りにくいものもありますが、解題は和尚のご子息の本に譲るとします。
13:56:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亀戸天神の藤
2010 / 04 / 29 ( Thu )

亀戸天神の藤棚です。
大勢の人が参拝や藤棚を見に来ていました。
4月18日(日)~5月5日(水) 藤まつり開催


13:32:39 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京スカイツリー 病院前から
2010 / 04 / 29 ( Thu )
東京スカイツリーからちょっと離れた病院前からの写真です。







TOKYO SKY TREE

現在の東京スカイツリーの高さ 358mとなっています。
主体会社は、東武タワースカイツリー株式会社

東京スカイツリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

東京スカイツリー(とうきょうスカイツリー、Tokyo Sky Tree)は東京都墨田区
押上に建設中の電波塔である。着工当初は高さを610.58mとする計画であったが
2009年10月16日に高さが634mとなるように計画を変更したため、完成すれば自立
式電波塔としては世界一の高さとなる。2008年7月14日に着工し、2011年12月か
ら遅くても2012年早春に竣工の予定。

13:28:08 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京スカイツリー  押上駅前
2010 / 04 / 29 ( Thu )
押上駅前交番です。



スカイツリー 下部 見学の人が橋の上に集まっています。




スカイツリー 上部 クレーンが見えます



押上で建設中の東京スカイツリーに行って来ました。

13:24:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パワー・バランス 体のバランスを強める腕輪
2010 / 04 / 27 ( Tue )
テレビでタレントの人が、パワー・バランスという腕輪がいいと
話していました。

スグにインターネットで注文を出しました。本日届きました。
かみさんへの母の日プレゼントにしようと思っています。

容器には次のような文字が印刷されています。
 ワンランク上を目指す、大人たちへ。
 POWER BALANCE PERFORMANCE TECHNOLOGY
TRUSTED BY ATHLETES WORLDWIDE

 パワーバランスには、マイラー・ホログラム・ディスクが内蔵されており
 世界中のトップアスリートが愛用しています。
 NO PRPMISES, JUST RESULTS
まずは着けてみることから始まります。

 パワーバランスについての情報
  http://www.powerbalance.co.jp/

 発売元 パワーバランスジャパン株式会社
 価格 3,990円(本体価格 3,800円)
---------------------------------

BY Nature ヤフー店
■テクノロジー
ヒトの体は、“大きな電池”によく例えられます。
「体を動かすチカラ」は、基本的には、体内の有機化合物から、電解分子に
よる複雑な化学反応の繰り返しで作り出される電磁エネルギーが源になって
います。
呼吸運動、心臓の鼓動、 思考活動、手足の運動など、どれをとっても電気
的な神経刺激が体のそれぞれの部位に伝達されることで動かされます。
従って、ヒトが本来持つ機能や能力、チカラを最大限発揮するためには
体内にあるプラスとマイナスのイオンを、いかにバランス良く効率的に電磁
エネルギーに変換することが重要になります。
ヒトの体には、最適な電磁周波数が存在すると言われています
これまで数多くの科学者や医学者が体内で発生する電気の働きや、体内だけ
ではなく体外的な要因がどのように体内の電解物質の効率的な変換に影響が
あるのかを研究してきました。
”大きな電池”に例えられるヒトの体にとって最適だと思われる電磁周波数
は、シューマン共振と呼ばれる約7.8ヘルツだと言われており、ヒトが体
内・体外すべてのストレスから解放された状態時には「地球の定常波」でも
あるこの数値に近づきますが、これは極めて変動しやすい周波数です。
病気、怪我、心労もそうですが、外部での電磁気への接近などは、体内で起
こる効率的な電磁変換を妨げたり、狂わせたりすると言われています。

エネルギーバランスと回路の円滑性が不可欠です。
送電機器と同じように、ヒトの体もエネルギーを効率よく、体全体に行き渡
らせることが健康には不可欠です。エネルギーが伝わる回路は、日々の生活
の中で、体の内からも外からも色んな原因によって塞がれたり、狭められた
りします。

ベストパフォーマンスを発揮し健康な状態を保つには、
イオンの電解バランスを維持して、最適な周波数でエネルギーが円滑に流れ
るようにその回路を安定させることが大切です。東洋医学では、何千年にも
わたりこの考えに基づいた治療方法を活用してきました。
針治療、指圧療法などが、驚くべき効果を発揮してきたのは、このような生
物物理学上の原理に基づいているからです。

パワーバランスのマイラー・ホログラフィク・ディスク
(電気製品を静電気から守るために使われているものと同じ素材)は
その原理を礎としており、数多くの世界的アスリートから支持を受けています。


■パワーバランスの誕生まで
アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴのはずれに位置するラグーナ・
ニゲルに生まれ育ったトロイとジョシュの兄弟が、
後々、マイラー・ホログラフィク・ディスクを使って「パラーバランス」を
開発し、たくさんの世界的アスリートの支持を受けることになるとは、誰が
予想できたでしょうか。

兄・トロイから、どのようにして二人が「パワーバランス」の生みの親に
なったのかを語ってもらいました。
『私たちは、東洋医学に関心が高い両親のもとで育てられました。
定期的に両親に連れられて整体や針治療に通ったこともあり、様々な健康法
に馴染みました。そのお陰で体調維持や予防医学を考える時、ひとつの形式
にとらわれる事がなくなったのです。

両親から学んだことの一つは、食べ物の体に及ぼす色んな影響について。
私たちはよく母に、片足立ちでのバランステストをさせられましたが
そのときに手に角砂糖を持った時と、持たない場合を比較して、持った場合
の方が平衡感覚に狂いが生じるのを体感させてくれました。
それは、角砂糖自身のもつ「周波数」のせいだと母は説明してくれました。
そのときアスリートに憧れ、健康で頑健な体づくりを目指していた私たちに
とって、糖分の摂取制限は大事だと実感したものです。

角砂糖のように、その周波数が体にマイナスに作用すると言われている物質
があるように、ある種の金属や鉱物はプラスに働く「周波数」を持っている
ことも母から教わりましたが、いずれも高価なものばかりで、実用にも向き
ませんでした。

私たちは、このようにプラスに働くと言われる物質をいかに日常の生活に応
用するかを模索しました。

ITブームだった当時、私もその波に乗り、コンピュ-ター関連の事業を立ち
上げて2,3年したころに、父が訪ねてきました。
健康的に生活していくために、人体に効果的に働くと言われる物質を新たに
見つけてきて、それを教えに来てくれたのです。
生憎、まだそれを製品にするには高価すぎて、機能的にも問題がありました
が、これからの人生でもっと人に貢献したいという気持ちもあり、弟と協力
して、人体にプラスに働く「周波数」をより安く大量生産できる物質を埋め
込んだり、記憶できないか色々試してみました。

そして長年の試行錯誤の末、行き着いたのがマイラー・ホログラフィク・
ディスクと我々が呼ぶホログラムです。このホログラムは薄い小型の記憶
媒体であり、プラスの効果があると言われる周波数を埋め込みました。

その後、製品の研究開発、市場調査に数年を費やし、着脱可能なリスト
バンドやペンダントとしてアメリカで売り出すことに決め、今ではお陰様で
数多くの顧客にも恵まれ、数多くのアスリートの信頼を受けるに至っています。』
POWER BALANCE(パワーバランス) シリコン・ブレスレット ブルーPOWER BALANCE(パワーバランス) シリコン・ブレスレット ブルー
()
POWER BALANCE(パワーバランス)

商品詳細を見る


ゲルマリング シリコンゴム(ゲルマニウム特殊加工)
かみさん用にパワー・バランスを購入したので、自分用に
ゲルマリングを購入しました。
以前にもゲルマリングを使っていたのですが・・・

今度のは100円ショップのダイソーで購入しました。


説明書きには
 人間の体内には、生体電流という微弱電流が流れている。
 その電流のプラスとマイナスのバランスが崩れると
 肩・首のコリ、腰やひざの痛みなど体の様々な部分に不調となって
 現れる。ゲルマリングを装着して体との接着面の温度が32℃以上になると
 表面のマイナス電子が移動し、そのことで体の電流バランスを整える。

購入してから思い出しだのですが、ゲルマニウムの手首用リング
などに健康増進のチカラはないと国民生活センターかどこかが
発表したのではないかと・・・・・

by ウィッキペデア
ゲルマニウムを使った様々な健康器具類が販売されているが、ゲルマニウムが
人体への健康効果を持つ科学的根拠は確認されていない。
また、これら健康器具類の購入者、使用者は、ゲルマニウムによる健康への
効果を期待するべきではないとされている。
具体的に「貧血に効果がある」「金属ゲルマニウム(主に無機ゲルマニウムが
使用される)を身につけることで疲れが取れる」、「新陳代謝を活発にする」
「癌に効く」などといった効能がうたわれることがあるが、ゲルマニウムに
このような効能、効果があることは医学的に証明されていないだけでなく
このような表示は薬事法に抵触する恐れがあることが国民生活センターに
よって指摘されている。

2009年6月25日の新聞に掲載されていたようです。
 ゲルマニウムブレスレット疲労和らぐ根拠なし   読売新聞
 ゲルマニウムブレスレット健康効果科学的に確認できず 毎日新聞

105円で購入したゲルマリングは黄色の腕輪です。
気分の問題で・・・、黄色だけに金持ちになる運がよくなると信じることに
します。前向きに・・・・・

2010年7月21日
 新たにパワー・バランスを複数購入しました。
 安いパワーバランスがありました。
 親や家族に配りました。

 最初にかみさん用に購入したパワーバランスは使用して一週間程度で
 ホログラム部分が破れてしまいました。
 リングのゴム部分が薄く、脱着時の伸ばしに耐えられなかったようです。

 安く購入したパワーバランスは箱は正規品と同じようです。
 リングのゴム部分が正規品と違い厚みがあり、丈夫なようです。

 正規版を購入しようと東急ハンズで確認しましたが、今は取り扱っていない
 と言われました。商品の供給が不安定のためとのことです。
23:50:46 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近代日本とともに歴史を積み重ねてきた伝統の一戦!「第141回 天皇賞(春)」
2010 / 04 / 27 ( Tue )
JRAホームページから


前走好走馬が中心!

過去10年の3着以内馬30頭中、全体の8割に当たる延べ24頭は、前走でも
「3着以内」に好走していた。
一方、前走「4着以下」だった馬は3着内率8.6%と苦戦している。
3連単で22万1080円の高配当が飛び出した2009年も、上位3頭はすべて前走
「2着以内」だった。強力なメンバーが揃うレースだけに、前哨戦で大きく
敗れていた馬の巻き返しは難しいようだ。〔表1〕
〔表1〕 前走の着順別成績(過去10年)

前走の着順    成績   勝率  連対率 3着内率
3着以内   7-7-10-60   8.3%  16.7%  28.6%
4着以下   3-3-00-64   4.3%  8.6%   8.6%

前走3着以内 11頭が該当する。
 01 03 06 08 10 11 
 12 13 14 15 16


若いGI・JpnI ウイナーに注目!

過去10年の3着以内馬30頭中延べ13頭は、既にJRAのGI・JpnI で
「優勝経験があった馬」で、好走率を比べてみると、「優勝経験がなかった馬」
の3倍以上の数値をマークしていた。
今年もビッグレースの覇者が参戦してきたら、しっかりとマークしておきたい。〔表2〕
〔表2〕 GI・JpnI で優勝した経験の有無別成績(過去10年)

GI・JpnI で優勝した経験の有無
     成績   勝率  連対率 3着内率
 あり 6-2-5-14  22.2%  29.6%  48.1%
 なし 4-8-5-110  3.1%   9.4%  13.4%

※ 地方競馬および海外のレースを除く


なお、“JRAのGI・JpnI で優勝した経験があった馬”について、年齢別
成績を調査したところ、年齢が若いほど好走率が高くなることがわかった。
「6歳以上」で3着以内に好走したのは、2002年のナリタトップロード(3着)
だけだ。GI・JpnI ウイナー同士を比較する際は、年齢の若い馬を重視しよう。〔表3〕
〔表3〕 GI・JpnI で優勝した経験があった馬の、年齢別成績(過去10年)

 年齢    成績   勝率  連対率 3着内率
 4歳    5-1-2-3 45.5%  54.5%  72.7%
 5歳    1-1-2-6 10.0%  20.0%  40.0%
 6歳以上  0-0-1-5 0% 0%  16.7%


菊花賞好走馬が好成績!

過去10年の3着以内馬30頭中延べ18頭は、「菊花賞で5着以内」となった経験の
ある馬だった。「菊花賞で5着以内」となった経験のある馬は、好走率の面でも
「菊花賞で6着以下および未出走」だった馬を大きく上回っている。
同じ京都競馬場で開催されるうえ、距離も3000mで争われる長距離レースだけに
菊花賞で上位を争った馬は、天皇賞(春)でも好走を期待できるようだ。〔表4〕
〔表4〕 菊花賞で5着以内となった経験の有無別成績(過去10年)

菊花賞で5着以内となった経験の有無
            成績  勝率  連対率 3着内率
あり         6-6-6-27 13.3%  26.7%  40.0%
なし(未出走を含む) 4-4-4-97 3.7%   7.3%  11.0%


なお、「菊花賞で5着以内」となった経験のある馬について、年齢別成績を調査
したところ、ここでも若い世代ほど好走率が高かった。
菊花賞で好走した馬同士を比較する際も、年齢の若い馬を重視してみたい。〔表5〕
〔表5〕 菊花賞で5着以内となった経験があった馬の、年齢別成績(過去10年)

   年齢    成績   勝率  連対率 3着内率
   4歳   5-3-2-7  29.4%  47.1%  58.8%
   5歳   1-2-3-9   6.7%  20.0%  40.0%
  6歳以上  0-1-1-11   0%  7.7%  15.4%


本年の長距離実績をチェックせよ!

過去10年の3着以内馬30頭中延べ20頭は、“同年に芝2500m以上の距離で
行われたJRAの重賞かオープン特別で3着以内となった経験がある馬”だった。
直近の長距離実績は、しっかりチェックしておこう。


なお、“同年に芝2500m以上の距離で行われたJRAの重賞かオープン特別
で3着以内となった経験がある馬”を、「2000年~2004年」の5年間と
「2005年~2009年」の5年間に分けて集計したところ、「2005年~2009年」
の5年間における該当馬の勝率や連対率は、「2000年~2004年」の5年間に
比べて大きく向上していた。近年の天皇賞(春)は、同年の長距離レースに
おける好走経験がより重要度を増しているようだ。〔表6〕


〔表6〕 同年に芝2500m以上の距離で行われた重賞、オープン特別で3着
       以内となった経験があった馬の、年次別成績(過去10年)

    年次     成績   勝率  連対率  3着内率
 2000年~2004年  1-4-4-24  3.0%  15.2%    27.3%  
 2005年~2009年  4-4-3-23 11.8%  23.5%    32.4%

前走3着以内 11頭から前4走以内に2500m以上の距離で3着以内
がない馬を除くと8頭
 01 03 06 08 13 14 15 16


主要な前哨戦をスキップした馬は割り引き!?

過去10年の3着以内馬30頭中、9割近くにあたる延べ26頭は
前走で「阪神大賞典」「産経大阪杯」「日経賞」のいずれかに出走していた。
一方、前走が「その他のレース」だった馬は、3着内率9.5%と苦戦している。
前走で「阪神大賞典」「産経大阪杯」「日経賞」以外のレースに出走していた
馬は、やや割り引きが必要だろう。〔表7〕

(伊吹雅也)
〔表7〕 前走のレース別成績(過去10年)

前走のレース   成績   勝率  連対率  3着内率
阪神大賞典   3-3-6-41  5.7%  11.3%    22.6%
産経大阪杯   3-1-2-18 12.5%  16.7%    25.0%
日経賞     2-5-1-27  5.7%  20.0%    22.9%
その他のレース 2-1-1-38  4.8%  7.1%     9.5%

前走3レース以外をのぞくと6頭
06 08 13 14 15 16
前走 阪神大賞典、日経賞の1着から3着が残る。

出走馬情報
03 フォゲッタブル(牡4・池江泰郎)前走ダイヤモンドS⇒x
 昨秋の菊花賞で2着に好走したあと、ステイヤーズSで重賞初制覇を達成。
続く有馬記念は4着に敗れたものの、今年初戦に選んだ前走のダイヤモンドS
では、先行有利の流れを豪脚一気の差し切り勝ち。
これで、3000m以上の重賞で3戦2勝2着1回と、ステイヤーとしての資質は
出走馬の中でも最上位にランクされる馬だ。
父は菊花賞馬のダンスインザダーク、母がオークス・天皇賞(秋)を制した
名牝エアグルーヴ、デビュー前から注目を浴び続けた良血馬が、いよいよ大輪
の花を咲かすか。
阪神大賞典を見送っている状態面は? x

16 マイネルキッツ(牡7・国枝栄)・・・日経賞1着 ◎
前年のこのレースの覇者。日経賞2着から挑んだ昨年よりも、日経賞をしっかり
と勝って挑む今年の方が勢いはある。700mの距離延長がプラスなのは、昨年の
結果を見れば一目瞭然。
得意とする追い比べの展開に持ち込めれば、連覇の可能性は十分にあるだろう。

12 ジャガーメイル(牡6・堀宣行)2500m3着以内なし⇒x
前走の京都記念で2着。不安視された右回りを克服し、勝ち馬のブエナビスタ
に半馬身差まで詰め寄った内容は高く評価できる。
昨年は約4か月半ぶりの実戦だったが、メンバー中最速の上がり3ハロン34秒5
(推定)の末脚を発揮して、優勝馬のマイネルキッツから0秒4差(5着)に
追い上げている。今年は京都記念をひと叩きしたあと、短期放牧を経ての参戦と
なる。
昨年よりも順調な過程で臨む今回、重賞初制覇がGI タイトルになる可能性も
大いにありそうだ。
昨年5着?

15 エアシェイディ(牡9・伊藤正徳)⇒日経賞2着 ◎
昨秋のジャパンカップが5着、有馬記念が3着、そして今年初戦となった前走
の日経賞が2着と、勝ち切れないながらも堅実な走りを見せているのが今回は
3200mの距離克服が大きなポイントとなる。
9歳馬でも力の衰えはまったく感じられず、差のない競馬が期待できそう。
関西への長距離輸送?

06 トウカイトリック(牡8・野中賢二)阪神大賞典1着 ◎
最も重要とされる前哨戦の阪神大賞典を制した。3000m以上の長距離レースで
は、4勝2着3回3着3回の実績を誇る。
追ってしぶとい生粋のステイヤーで、天皇賞(春)は5年連続の挑戦となる。
2007年3着以上の結果を今年は期待したいところ。
GⅠ未勝利これで初かも ◎

14 メイショウベルーガ(牝5・池添兼雄)阪神大賞典3着 ◎
前々走の日経新春杯で牡馬相手に3馬身差の圧勝で重賞初制覇を達成。
1番人気に支持された前走の阪神大賞典では3着に敗れたが、優勝した
トウカイトリックとタイム差なしの接戦だった。
京都の芝コースは全6勝中3勝を挙げている得意の舞台だけに
日経新春杯のような競馬ができれば、ここで大仕事を成し遂げても驚けない。
京都3勝  ◎

13 ジャミール(牡4・松元茂樹) 阪神大賞典2着 ◎
重賞初挑戦となった前走の阪神大賞典で2着に好走。4コーナー10番手から
メンバー中最速の上がり3ハロン35秒7(推定)の末脚を発揮、勝ち馬の
トウカイトリックにクビ差の接戦を演じている。
素質はGI でも十分に通用しそうだが、今回は初めて背負う58キロの斤量克服
がひとつの鍵になる。
成長著しい  ◎

10 テイエムアンコール(牡6・柴田政見)2500m以上3着以内なし x
前々走の中山記念で12番人気の低評価を覆して2着に好走したあと、好メンバー
が揃った前走の産経大阪杯を6番人気で制した現在の充実ぶりは見逃せないが
折り合いに少し難しい面がある馬だけに、距離延長にどう対処するかがポイント
になりそうだ。
オペラハウスの子 雨だったら ◎



JPNランキング プレレーティング

(2009年該当レース)
エアシェイディ     牡 9x 111 L 日経賞2着
              (ジャパンC5着・有馬記念3着)
エアジパング     せん 7x L - (札幌日経オープン1着)
カネトシソレイユ(豪) 牡 6x  
コパノジングー     牡 5  
ゴールデンダリア    牡 6x 109 I 大阪杯2着
ゴールデンメイン   せん10x E - (ステイヤーズS2着)
ジャガーメイル     牡 6x 118 L 京都記念2着(香港ヴァーズ4着)
ジャミール       牡 4◎ 110 E 阪神大賞典2着
ダイワワイルドボア   牡 5  
テイエムアンコール   牡 6x 111 I 大阪杯1着(朝日チャレンジC4着)
トウカイトリック    牡 8x 111 E 阪神大賞典1着(天皇賞・春6着)
トウショウウェイヴ   牡 5 103 I-L
           中山金杯3着・白富士S1着・メトロポリタンS3着
トウショウデザート   牡 4  
ドリームジャーニー   牡 6x 120 L 京都記念3着(有馬記念1着)
トーセンクラウン    牡 6x 113 L 日経賞3着
ナムラクレセント    牡 5◎ 110 M-I・E -
   (阪神大賞典3着・毎日王冠4着・アンドロメダS1着・鳴尾記念3着)
フィールドベアー    牡 7x 野村 彰彦 103 M 108 I
                 大阪杯4着 (阪急杯4着・六甲S3着)
フォゲッタブル     牡 4◎ 池江 泰郎 115 L 113 E
                  ダイヤモンドS1着 (有馬記念4着)
ベルウッドローツェ   牡 4◎ 小島 茂之 - 101 E ダイヤモンドS2着
ホクトスルタン     牡 6x 庄野 靖志 - 114 L 京都記念4着
マイネルキッツ     牡 7x 国枝 栄 117 E 117 L 日経賞1着
                           (天皇賞・春1着)
ミッキーペトラ     牡 4 森 秀行 104 I 98 L
                 大阪-ハンブルクC2着 (弥生賞2着)
メイショウドンタク   牡 4 本田 優 100 I 101 E 万葉S3着
                        (若駒S2着)
メイショウベルーガ   牝 5◎ 108 L-E 
             日経新春杯1着・阪神大賞典3着 (愛知杯3着)
メインストリーム    牡 5◎ 103 E   ダイヤモンドS4着
⇒6歳以上はこない。x
⇒長距離適性 ◎ 6頭選択

レーティングに付随するアルファベット(SMILE)は、そのレーティングを獲得
したレースの競走距離を示すもので、区分は以下のとおりです。
S 【Sprint】 1,000m-1,300m [1,000m-1,599m(USA)]
M 【Mile】 1,301m-1,899m [1,600m-1,899m(USA)]
I 【Intermediate】 1,900m-2,100m
L 【Long】 2,101m-2,700m
E 【Extended】 2,701m-

---------------------------------

馬券購入方針
 1)長距離で成績のいい馬から選ぶ
 2)一番人気の馬を一着固定
 3)予想家の意見を参考にする。
 4)荒れるレースか硬いレースか考える。

選択1
 本命 14 110.4メイショウベルーガ 牝 5歳 斤量有利
 対応 取り消し ホクトスルタン  牡 6歳 単騎逃げ
 穴  16 113.8マイネルキッツ  牡 7歳 連覇か
 連下 15 109.6エアシェイディ  牡 9歳 マイネルキッツ同等
    08 108.7トーセンクラウン 牡 6歳 中山記念1着
    12 110.7ジャガーメイル   牡 6歳 マイネルキッツ同等
    03 109.7フォゲッタブル   牡 4歳 菊花賞2着

選択2
 本命 03 フォゲッタブル   牡 4歳 1番人気 前1着
 対抗 13 ジャミール     牡 4歳 4番人気  2着
 穴  14 メイショウベルーガ 牝 5歳 5番人気  3着
 連下 08 トーセンクラウン  牡 6歳 10番人気  3着
    16 マイネルキッツ   牡 7歳 2番人気  1着
    06 トウカイトリック  牡 8歳 6番人気  1着
    15 エアシェイディ   牡 9歳 7番人気  2着
 追加 04 メイショウドンタク 牡 4歳 16番人気  11着
 追加 07 ナムラクレセント  牡 5歳 9番人気  8着
 追加 12 ジャガーメール   牡 6歳 3番人気  2着

 頭は一番人気 03 フォゲッタブル
 紐は、残りの9頭への流し馬連

 昨年の天皇賞勝ち馬 16 マイネルキッツ(2番人気)から
 15 エアシェイディ(7番人気)
 06 トウカイトリック(6番人気)
 13 ジャミール(4番人気)
 3頭への馬単 合計12通り。
-------------------------------

結果は12⇒16⇒4 外れでした。
今年のGⅠレースは4戦すべて、一番人気一着で、一番人気の馬が
一着だと信じていました。根拠が弱かったと反省します。
思い込みはいけないとと思いました。

また、馬連でいこうと思いました。
22:59:17 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レディー・ガガ 表現者、明確なメッセージを抱く 日経夕刊
2010 / 04 / 27 ( Tue )
日経新聞夕刊 夕刊文化20面にレディー・ガガが紹介されていました。
音楽評論家 渋谷 陽一 述


私のイメージとすると、下着のような衣装でマドンナみたいな
歌手というものです。

ザ・モンスターザ・モンスター
(2009/11/18)
レディー・ガガコルビー・オドニス

商品詳細を見る


ザ・モンスター -デラックス・エディション-(DVD付)ザ・モンスター -デラックス・エディション-(DVD付)
(2010/04/14)
レディー・ガガビヨンセ

商品詳細を見る


(記事の抜粋)
コンサートのハイライトは、中盤にピアノの弾き語りで歌われた”スピーチレス”
というナンバーだった。
愛する人を失ってしまう恐れから、まさに”スピーチレス”
喋ることができなくなった少女の歌だ。
レディー・ガガ自身、自分にとって一番大切な歌だと言っている。

挑発的なファッション、派手なメイク、ポップでエネルギーに満ちた楽曲
まさに成功を目的に巧みに作られた戦略のように見えるが、実は全く
逆なのだと思う。

不器用で傷つき易い、言葉を失ってしまう孤独な少女が世界と向き合うとき
彼女にとって武器がそうしたものだったのだ。

それがないと彼女は世界と戦えなかったのだと思う。

ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)
(2009/07/22)
レディー・ガガコルビー・オドニス

商品詳細を見る



レディー・ガガ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

出生名 Stefani Joanne Angelina Germanotta[1]
出生 1986年3月28日(24歳)
出身地 アメリカ合衆国ニューヨーク州

公式サイト www.ladygaga.com


ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ(1986年3月28日 - )
は、レディー・ガガの芸名で知られるアメリカ合衆国のレコーディング・アーティスト。

2008年にリリースされたガガのデビュー・アルバム『ザ・フェイム』は
商業的に大きな成功を収めた。
アルバムは多くの批評家から肯定的評価を受けたのに加え、4カ国の音楽チャート
で1位を獲得。

また、アメリカ合衆国ビルボードのダンス/エレクトロニカ・アルバム・チャート
でも1位になった。アルバムからの最初のシングル2曲「ジャスト・ダンス」
「ポーカー・フェイス」は世界中のチャートで1位を獲得する大ヒットとなり
前者は第51回グラミー賞にて最優秀ダンス・レコーディング賞にノミネートされた。

彼女は現在までにデジタル・シングルで計2000万ユニット、アルバムは1,700万枚
以上を売り上げており、2009年の売上面で大きな成功を収めたアーティストの
一人となった。
21:59:12 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
転倒防止ボール
2010 / 04 / 25 ( Sun )



転倒防止ボールを購入しました。
2箱購入しました。一箱2本入りです。

天井との隙間が30cm前後だったためか、適合する長さのポールが
見つからず、商品が揃っている東急ハンズにまでいきました。
東急ハンズには、転倒防止ポールはあったのですが、1本で2,700円前後と値段が
高いと感じました。

DIY店に行きサイド探して、安価な転倒防止材が見つかりましたので
購入しました。

東急ハンズで販売していたのは、表示したあった耐えられる力が
写真の200kgよりも桁が違って大きかったようにも感じています。

家で早速、家具転倒防止材を取り付けました。
これで安心です。
他の大型家具には、すでに転倒防止材を設置していました。
今回行ったのは、細長く背の高い家具ようのものです。
小さいことと、天井との隙間が狭いのでそのままにしていました。
申し訳程度に、伸縮ポールを転倒防止材の代わりにしていました。

これで安心。大丈夫、大丈夫です。
17:54:26 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘルシーランド ラボーレ
2010 / 04 / 25 ( Sun )

入口の案内板



送迎用のバス



エントランス

越谷湯元温泉

ヘルシーランド らぽ~れ に行って来ました。

無料送迎バスの2系統あります。駅前からバスで行きました。
 1)武蔵野線 南越谷駅南口・東武伊勢崎線 新越谷駅東口からバスで送迎
 2)東武伊勢崎線 北越谷東口からバスで送迎

良くある健康ランドかなと思っていました。あまり健康ランドに入ったことは
ないのですが。・・・・・
入場料は2000円でした。タオル・バスタオル・館内着がついています。
1000円割引券がありましたので、これを使いました。
ホームページから割引券を印刷できるようです。

昼前に施設に入って、入浴しました。
越谷湯元温泉の表示があり、温泉なんだと知りました。
天然温泉は露店風呂のみのようです。お湯の色は黄色でした。
もしかしたら、黄色はタイルの色かも???
なんだか、ウコン(ターメリック)が入っているのかと思いました。

(温泉の効能)
  神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
  うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
  疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病
  虚弱児童・慢性婦人病


お風呂から出て、館内着に着替えて大広間レストランで昼食をとりました。

ステージがあり、お客さんがカラオケをやっていました。
店長さんらしい人が、歌の前振りを行います。

ちょっとおかまちっくな喋り方をする方でしたが、時間のある時は
大広間のテーブルを回って、動かれていました。
接客のプロかも、凄い気配りだな~と思いました。

日曜日のためか、歌謡ショーがありました。
本日の演目は、山中 明美 民謡ショーでした。
NHKFMラジオ 日本の民謡(毎週日曜 11:00から11:55放送)
で、司会を2008年4月から2010年3月まで担当していたそうです。
師匠は、原田 直之さんとのことでした。


お客さんは年配者が多かったです。
施設は1F、2Fとありましたが、ほとんど1Fで過ごしました。

2Fには、2Fには男女別にビデオルームがあり、映画を上映していました。
自分の見たい映画だったら、お得かもと思いました。

自分としては、浴室では、初めて水風呂に入ったこと。
いままで、冷たいのがイヤで入らなかったのですが
自分の枠を広げようと考えて、入って見ました。
水風呂の温度が表示されていて、17度だったから入ってみました。
自分には十分冷たかったです。

初めて、フットマッサージャーを体験しました。
100円フットマッサージャーを利用してみました。
痛かったです。なんがた体にはよさそうででした。

TESCOM エアーフットマッサージャー TF2000C アイボリーTESCOM エアーフットマッサージャー TF2000C アイボリー
()
TESCOM

商品詳細を見る


15:16:44 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葛西観覧車は修理中
2010 / 04 / 22 ( Thu )
江戸川区の葛西臨海公園にある大観覧車です。
修理をしているみたいでした。

足場が組まれていました。








SENYOホームページ 葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車


※大観覧車「ダイヤと花の大観覧車」塗装工事による施設運休のお知らせ

下記期間、大観覧車「ダイヤと花の大観覧車」の塗装工事実施にともない
施設を運休させていただきます。
   期間:2010年(平成22年) 1月20日(水)~同4月22日(木)
   施設:「大観覧車」及び「マーメイドパラダイス」を全日運休
(「シーサイドファンタジア」は営業をいたしておりますが、工事の都合により
  運休させていただく期間がございます。)

ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願い申しあげます。
 
■大観覧車お問い合わせ
泉陽興業株式会社・葛西臨海公園営業所
〒134-0086 東京都江戸川区臨海町6-2 TEL03-3686-6911

4月23日(金曜日)明日からは大観覧車が動きそうです。
よかった、よかったと思います。
ゴールデンウィークに間に合いました。
17:27:10 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花の写真その二
2010 / 04 / 22 ( Thu )
4月上旬に江戸川区の葛西臨海公園に行きました。
桜もきれいに咲いていました。









17:19:38 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花の写真
2010 / 04 / 22 ( Thu )
江戸川区の葛西臨海公園できれいな花を見つけました。
花を見ると春が来たと実感しました。

赤、白、黄色がきれいだなと感じました。









17:13:10 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カッパ橋の叫び
2010 / 04 / 22 ( Thu )

浅草のカッパ橋道具街のショーウインドーで見つけました。

食品サンプルで作ったムンクの叫びにそっくりだと思いました。

日曜日に浅草の合羽橋道具街に行って食器を見に行ったときに
ショーウィンドーで見つけました。
食品サンプルの素材で作っていると思いました。

合羽橋道具街のひとつの交差点から、東京スカイツリーが良く見えました。
17:07:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンション管理組合
2010 / 04 / 21 ( Wed )
抽選の阿弥陀くじでマンション管理組合の理事になりました。
任期は一年です。2ヶ月に一回の理事会への参加と年一回の総会への参加が
役割のようです。

「マンション暮らしのフォーシーズン」という冊子が送られてきました。

 特集記事で「今日から始める管理組合の理事・幹事」がありました。

 内容は
 1)マンション管理組合とはどのような団体か
 2)管理組合・自治会の違い
 3)管理組合の組織体制は
 4)役員(理事・監事)としての心がけ
 5)役員(理事・監事)の仕事
 6)役員(理事・監事)の役割と責任
 7)良い管理組合とは

裏表紙には、発行人の社団法人高層住宅管理業協会の紹介文章が載ってます。
高層住宅管理業協会はマンション管理会社の団体。
(416社が加入)

書籍の紹介
 「見てわかるマンション暮らしのガイド 改訂版」
  B5版 145ページ
  販売価格 1冊700円(税込み・送料別)
  発行予定 平成22年6月下旬       
  購入の申し込みは、高層住宅管理業協会 電話03-3500-2727
  または協会ホームページ http://www.kanrikyo.or.jp/
 

<元気にある方法>
小冊子のなかに、元気でそうな文章を見つけました。 一部変更しています。
元は小冊子の中のマンション管理組合の役員を受けた場合の役割と責任についてです。
その文章を仕事に変更しています。

  嫌々受けた仕事を一定期間続けるのは苦痛でしょう。
  であれば、
  1)何事も経験!前向きに物事を考える。
  2)無関心にならず、積極的に進むことで新しい発見が必ずある。
  3)業務のことについて、経験を積み知識が増える。
  4)認識してなかったことを知ることになる。
  5)自分自身でコントロールできる環境におくことこそリスクヘッジできる。
  6)得られる情報を活用して、みんなの役に立ち、自分を守る。
  7)問題意識を持って行動する。

仕事がイヤになったとき、この文章が有効かもと考えました。
22:12:19 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康状態についての自分への質問と自覚
2010 / 04 / 21 ( Wed )
健康状態についての自分への質問を色々参考にしながら
考えてみました。
食事と運動が大事だと思っているのですが、ついつい・・・・
定期的に健康状態を把握することはいいことだと思います。


-運動 仕事以外で1回30分以上の運動を週二回以上
01)歩きも含めて運動は平均一日一時間以上しているのか
02)歩く速度は早いほうか、一日何歩歩くのか
⇒ほとんど運動はしていない。

-食事 腹八分目・脂肪控えめ、栄養バランスのいいものを
 ゆっくりよくかんで食べているか
03)朝食、昼食、夕食は規則正しく食べているのか
04)食べる量は、腹八分目を守っているか、一口30回以上かんでいるか
05)夜10時以降の食事や間食があるか
06)コーヒーなどに砂糖やコーヒーミルクを入れるか
07)緑茶を一日何杯飲んでいるか
08)野菜はどれだけの量を一日に食べているのか
09)塩分を控えているか
10)お酒を飲むか、一日に飲む量はどれくらいか
11)お酒を飲んだときに、体が赤くなるか、心臓がどきどきするか
⇒間食あり、塩分気にしない、早食い、あまり噛まずに飲み込む。

-生活 何事も過剰にも過小にもならない
12)睡眠時間はどのくらいか
13)たばこを吸うか?その量は一日何本か
14)一日の労働時間は?
15)ストレスが多いと自覚しているか
16)20歳からの体重変化はどれくらいあるか
⇒睡眠6時間、喫煙あり、ストレスは多い、体重変化は30kg程度か

-健康 健康を害する要因と自覚
17)家族や自分が大きな病気にかかったことがあるか
18)飲んでいる薬や注射はあるのか
19)健康指導や健康に関係する講演会などへの参加したことがあるか
20)健康不良の自覚症状があるか
21)最近、気分が落ち込んだりしたことがあるか
22)最近、楽しくないと思うか
⇒家族で大病経験者あり、薬なし、最近力強く元気

-仕事 体を動かしているか無理がないか
23)仕事をしているか
24)職種や勤務時間は
25)仕事で体をどのくらい動かしているか
⇒仕事で体は使わない。

対策))運動と食事が基本
 休みの日には、散歩しよう!
 食事は時間をかけて、一口30回は噛む
 
20:50:05 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目標が見つからない⇒目標を見つけるひとつの方法
2010 / 04 / 20 ( Tue )
成功法則の本などは、若い頃から読んでますが、なかなかうまくいきません。


考えてみると、成功哲学ではまず、自分のなりたいもの、欲しいものなどの
はじめに目標を明確にすることが必要になります。

目標が決まってから、その目標を実現したイメージを想像して
目標を達成したときの姿を想像することから、始まります。

準備して、明確にイメージして、絶対の確信を持つなどが
大まかな流れになります。

同じような本は複数読んでいるのですが、なんとなくしっくりこないのが
現状です。

原因は、確固たる目標、本当に欲しいもの、喉から手が出るほど欲しいもの
が見つからないからなのか。成功法則の本を読んでいるが、あまり成功
したくないのかもしれません。
現状に流されて、ただそのまま漂っているからなのか。

よっしゃ、目標を決めようと考えましたが、考えても特になし。
生まれてからのことを考えても、流れのままに
大学進学も試験に落ちたら就職するつもり、会社も初めに内定を
もらった会社、自分の人生の中で、こだわって自分の進路を決めた
ことがないなと思いました。

どうしても、これが欲しいというものもないような、子供の頃の
ハム無線も値段が高いことがわかり、あっさり諦めるし
初めて車を購入したときも、購入できる値段で決めましたし・・・


世の中には、これになりたい!この職業に就きたいと努力して
目標を達成している人もいると思います。
そういう、自分が自由に考えて、自分で目標を決めて努力して
その目標を達成している人がうらやましく思います。

人生80年とすれば、すでに後半に入っています。
残された時間は多くありません。
自分のやりたいようになんでもやるぞと決めても、犯罪を犯して
つかまりたくはありません。他の人と競争して欲しいものを
得ることもスキじゃない。

でも、そろそろ自分を変えたいなと考えました。
目標を作ろう、自分の腹の中から熱望する目標を決めて、その目標を
何がなんでも達成するぞと思い始めています。
達成したときの満足感を味わいたいのかもしれません。

<目標設定の方法 目標を見つけるひとつの方法>
 ノートに自分の望み、希望、欲しいもの、達成したいことなどを
 とりあえず書いてみる。
 時間を決めて、集中してノートに殴り書き(30分以上これに集中)

 ノートとペンを持って、自分のやりたいことを書き出していきます。
 30分過ぎても、自分の目標が50個に届いていなければ
 50個出てくるまで、そのまま目標記載時間を延長しました。

 毎日、一回最低30分、目標を書き出すことに集中する。
 目標を書き出したら、それを読み返す。
 これだという目標が見つかるまで、毎日やる。

この方法を試してみようと、思います。スタートは今日
無事に50個書き出しましたが、お金、権力、名誉が欲しいのかな
と考えています。

明日からこれを続ける予定・・・ 
目標の一つは、競馬も当てること。なんだか小市民かもと思っています。
とりあえず、明日も目標抽出を続けます。  

続きを読む
22:12:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀座ホリー・バーとホリー・コール(ジャズシンガー)の曲
2010 / 04 / 18 ( Sun )
今年に入ってから、学生時代の友人たちと飲んだときに
二次会で銀座のバーに行きました。

友人の一人が知っているお店との事でした。
カウンターには男装の女性が一人いました。
お店の名前は、holly BARでした。
お店の名前は、オーナーバーテンダーの小島さんの好きなジャズの歌手
ホリー・コールからとったとの事でした。

私にとってはバーに入ることはあまりないので新鮮な驚きがありました。
自分の殻を破るために、なんか新しいことに挑戦したいと考えていました
ので、お店の名前に由来になったジャズ歌手 ホリー・コールさんに
興味を覚えました。

オーナーバーテンダーは、小島 千明氏。
9席を一人でまかなう小島さんは、スラリとした長身ですっきりと伸びた
背筋に、ショートカット・シャツとネクタイ・パンツスタイルと男装で
カウンターにたっています。

小島さんの前職は、海上自衛隊とのこと。
店内は、船中をイメージしており、カーブされた天井と丸い鏡、世界地図
等で飾られている。

holly BAR
店舗情報                                     
住所 :東京都中央区銀座8-7-21 銀裕ビルB1
電話 :03-5537-6186
営業時間 :18:00~翌3:00
定休日 :日曜・祭日
HP :http://homepage3.nifty.com/hollybar/


しばらくして、ホリー・コールのCDを購入しました。
HOLLY COLE TRIO BLAME IT ON MY YOUTH (「若気の至り」という意味らしいです。)
CALLING YOU/ホリー・コール
心乱すモノクローム・ヴォイス~BAGDAD CAFEに漂うennui~
(バクダット・カフェに漂う倦怠)

JEVETTA STEELEの歌った映画 「バクダット・カフェ」のテーマ曲 CALLING YOU
をカバーしたもの。この曲のヒットでホリー・コールは有名になった。
CALLING YOUが購入したCDに入っていました。

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
(2003/04/25)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト

商品詳細を見る


ホリー・コールの経歴はCDについている説明によると
 裕福な家庭に生まれたが、両親は彼女が13歳のときに離婚。
 16歳で9つ年上のヒッピーと同棲。
 音楽を学びシンガーになることを決意。
 88年には事故でアゴが砕けるなど、普通の人なら耐えられない
 苦境をすべて克服し、自分の夢をすべて実現させた。

 本作品は、ホリー・コールを中心とするホリー・コール・トリオのデビュー作。
 

コーリング・ユーコーリング・ユー
(1995/11/29)
ホリー・コール・トリオホリー・コール

商品詳細を見る


 一番はじめに収録されている TRUST IN ME(トラスト・イン・ミー)が気に入って
 います。
   Trust in me,just in me わたしを信じて、私だけを
   Close your eyes,and trust in me 目をつぶって、私に任せて
   ・・・・・・・・・・ 
   ・・・・・・・・・・ 

 沖縄の普天間基地問題で、鳩山首相がアメリカのオバマ大統領に言ったと言われる
 言葉に重なります。
 
 一人でこの曲を聴いていると、”自分を信じろ”と自分に暗示をかけているような
 気分になります。自分を信じることに大切さに気づいたようにも感じます。
 
 最近気になったことばもう一つ UP TO YOU(すべては自分次第)
 もっと自分に自信を持って、生きて生きたいと思います。

 ホリー・コールの公式サイトにアクセスすると曲が流れています。
  hollycole.com


by wikipedea
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
出生 1963年11月25日(46歳)
出身地 カナダノバスコシア州ハリファックス
ジャンル ジャズ
職業 歌手
担当楽器 ヴォーカル
活動期間 1983年 -
公式サイト hollycole.com

経歴 [編集]
ノバスコシア州ハリファックス生まれ。家族は全員がピアノを演奏する音楽一家。
兄は高校を卒業するとバークリー音楽院にジャズミュージックの勉強のため入学。
16歳の時に兄を頼ってボストンに行き、初めて生のジャズミュージックと出会う。
1987年、デビュー間近の時に自動車事故で顎の骨を砕き一時音楽家への道を
閉ざされるが、1989年の11月に『Christmas Blues』を発表。

ディスコグラフィー [編集]
Christmas Blues(1989年)
Girl Talk(1990年)
Blame it On My Youth(1991年)
Don't Smake In Bed(1993年)
Temptation(1995年)
It Happened One Night(1997年)
Dark Dear Heart(1997年)
Treasure(1998年)
Romantically Helpless(2000年)
Baby,It's Cold Outside(2001年)
Shade(2003年)
The Holly Cole Collection Volume1(2005年)
Holly Cole(2007年)

続きを読む
19:36:40 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富を「引き寄せる」科学的法則
2010 / 04 / 15 ( Thu )
ウォレス・ワトルズ 著
 山川紘矢 亜希子 訳

裏表紙
 この世界には、お金持ちになるための科学が存在します。
 それは代数や算数と同じように、れっきとした科学なのです。
 富を引き寄せる過程では、いくつかの法則が働いています。

 もしそれらの法則が働いています。
 もしそれらの法則を頭に入れて行動すれば、あなたは確実に
 富を手にすることができるでしょう。
                   ウォレス・ワトルズ

 ほぼ一世紀もの間にわたって読み継がれてきた
 引き寄せの法則のバイブル、文庫で登場。


富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1)富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1)
(2007/12/01)
ウォレス・ワトルズ

商品詳細を見る


 訳者あとがきが気になりました。
 学ぶところはたくさんある。
 1)競争原理で生きるのではなく、創造性を使うこと。
 2)思考と行動を一致させること。
 3)決意と確信と信念と前向きの姿勢を保ち、感謝の心をもつこと。
 4)今やっていることを心をこめて完全にすること。
 5)すべての人々に豊かな人生を与え、誰からも奪わないこと。

 本書が書かれたのは1910年とのこと。
 作者は翌年51歳で亡くなられているとのこと。1860年生まれ
 今年が2010年ですから、百年前に書かれた本です。

 本文の中では
 本の中に、石油業界、電力業界などすでに大手企業がある分野ではなくて
 電気自動車、有機農業などこれからの業界で勝負したら・・・・
 これらの業界は、近年になって注目されているようにも思えます。

 最後の章 第17章 まとめ
 1 この世に存在するすべてのものを作っている「思考する物質」
   があります。この思考する物質は、その原始の状態において
   宇宙空間のすみずみにまで広がり、浸透し、宇宙全体に浸透
   しています。

 2 この思考する物質(宇宙)の中に生まれる思考は、思い描いた
   とおりのものを作り出す。

 3 人はさまざまなものを考え、それを宇宙へと発進することによって
   それを形あるものとして生み出すことができます。

 4 そうするためには、競争をやめて、創造的な思考を用いるように
   しなければなりません。そうしなければ、競争心とは無縁の
   常に創意に満ちた宇宙と力を合わせることができません。

 5 宇宙と完全に一体になるためには、その恩恵に常に深い感謝の
   気持ちを持つことが必要です。
   感謝は人の心と思考する物質の心をひとつにし、それによって
   個人の思考を宇宙は受け取ります。
   常に深い感謝の気持ちを持ち続けて宇宙の叡智と一体化することに
   よって、人は創造性の領域に留まることができます。

 6 私たちは、自分が手に入れたいもの、したいこと、なりたいものの
   正確で明確なイメージを描かなければなりません。そのイメージを
   ずっと持ち続けると共に、神がその希望をかなえてくれることに
   対して、、深い感謝の気持ちを持ち続けることが必要です。
   豊かになりたいと望む人は、暇な時間には自分のビジョンについて
   深く考え、同時に、この希望がすでにかなえられつつあることに
   心から感謝しましょう。
   ゆるぎない確信と心の底からの感謝の気持ちを持ちながら
   常に心に中のイメージについて深く考えることが何よりも重要です。
   それによって、それによってイメージが宇宙に発信され、創造力が
   働き始めるのです。

 7 創造的なエネルギーはすでに存在している自然の成長の経路や
   産業や社会秩序などの経路を通って働きます。
   あなたがイメージしたことすべて、本書に書かれている
   確実な方法に従えば、あなたのもとにやってきます。
   望んだものは既存の流通経路を通って、あなたにもたらされます。

 8 自分の望むものがやってきた時に、それを受け取るためには行動
   が必要です。
   第一に 今の仕事に全力を尽くして、今の仕事におさまりきれなくなる
       必要があります。
   第二に 思い描いたイメージを実現して豊かになるという決意を持ち
       続けなければなりません。
   第三に 毎日、その日にできることはすべて行いましょう。
   第四に 一つひとつの行動を完全に成功させるようにします。
   第五に 自分が受け取る代金よりも大きな使用価値をすべての人に
       与えるようにし、あなたと取引する人の人生がより豊かに
       なるようにしましょう。
   第六に 常に前向きな姿勢を持ち、それがあなたに接する人に確実に
       伝わるようにしましょう。

 9 ここまで示した教えを実行すれば、誰でも必ず豊かになります。
   そしてあなたの受け取る豊かさは、イメージの正確さ、決意の堅さ
   信仰の強さ、感謝の深さに比例するでしょう。


 最後の章の後に・・・・
 各章に関連する質問というのがあり、質問事項の答えをノートに書くこと
 を奨めています。学習参考書みたいです。 

20:55:04 | 引寄せの法則 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日30分を続けなさい! 人生勝利の勉強法55
2010 / 04 / 14 ( Wed )
古市 幸雄 著

帯には
 本書には、著者が自ら研究・実践してきた勉強のコツが満載
 ・テレビを2時間見る人は、1年間で2か月分も浪費する!
 ・三日坊主も50回繰り返せば、年間150日の勉強になる!
 ・30分勉強⇒15分休憩の1セットを基本とせよ!
 ・朝~正午に食べるのは果物だけにせよ!
 ・外出時には、耳栓とA4クリップボードを持ち歩け!
 ・勉強空間には、椅子⇒証明⇒デスクの順で投資せよ!

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る
23:21:09 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日記の魔力 この習慣が人生を劇的に変える
2010 / 04 / 14 ( Wed )
駿台予備学校講師 表 三郎 著

表紙折込
 この本を読み終えたその日からあなたは日記をつけはじめるだろう。

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える
(2004/08/30)
表 三郎

商品詳細を見る
23:15:36 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネットで儲けている人が秘密にしていること 本当に儲けている人は何をしているのか?
2010 / 04 / 14 ( Wed )
森 一矢 著

帯には
 成功者たちが教えるその勝因と、失敗例から分析するその原因
  ネットで儲かっている人   2%
  ネットで儲かっていない人 98%
  
 知っている人だけが得をするネットでお金儲けの真実!

 第一章 ネットビジネスは儲かるはうそ
 第二章 ここが違う!2%の成功者のネット活用術
 第三章 少数の勝ち組ビジネスモデルの成功理由とは
 第四章 失敗ビジネスモデル、それなりのワケ
 第五章 2%になるために知っておきたいこと

ネットで儲ける人が秘密にしていること 本当に儲けている人は何をしているか?ネットで儲ける人が秘密にしていること 本当に儲けている人は何をしているか?
(2005/08/25)
森 一矢

商品詳細を見る
23:12:19 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生が劇的に変わる心の習慣 心が未来を創り出す
2010 / 04 / 14 ( Wed )
サクセス・ファクトリー・インターナショナル代表取締役社長 野上 洋幸 著

表紙折込
 仕事や人生で大切なことは成功への思考と習慣にある!

 ・一回のセールスパーソンが外資系フルコミッション・セールスの
  世界に飛び込み「自分を高める」ことに目覚める。
  わずか数年のうちに20代でミリオネア(年収1億円)になった男の
  成功哲学を公開する。

 ・計画したことは一日一日、一瞬一瞬、目標達成まで諦めずに続ける。 
  シンプルだが、仕事や人生の基本姿勢であることを読者に伝えたい。
  明確なイメージと絶対の確信が決めてだ。

帯には
 成功の本質をつかめば1億円だって創り出せる!
 そのためには
  周到な準備
  明確なイメージ
  絶対の自信
 が必要だ。

人生が劇的に変わる心の習慣 (ぶんか社文庫)人生が劇的に変わる心の習慣 (ぶんか社文庫)
(2009/04/04)
野上 洋幸

商品詳細を見る
 
23:06:44 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これから宇宙人が救いにきます UFO搭乗、あなたはできる人?できない人?
2010 / 04 / 14 ( Wed )
田村 珠芳 著

表紙
 意識の次元上昇(アセッション)がカギ!
 2008年、大変動の幕開け
 テレビ、新聞報道も続々!
 

これから宇宙人が救いにきます―UFO搭乗、あなたはできる人?できない人?意識の次元上昇(アセンション)がカギ!2008年、大変動の幕開けこれから宇宙人が救いにきます―UFO搭乗、あなたはできる人?できない人?意識の次元上昇(アセンション)がカギ!2008年、大変動の幕開け
(2008/04)
田村 珠芳

商品詳細を見る


2008年は過ぎてしまいました。2010年4月14日(水)

 
21:57:23 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇宙の地図帳 新常識がまるごとわかる!
2010 / 04 / 14 ( Wed )
国立天文台准教授・普及室長 縣 秀彦 監修

表紙
 素朴な疑問から最新トピックスまで!
 ◎冥王星は惑星降格ではない!?
 ◎誕生3分後の宇宙にあったものとは
 ◎最初の宇宙は11次元だった!?
 ◎全科学者の究極の夢「超ひも理論」とは・・・etc.
 この一冊でみるみる宇宙の通になる

裏表紙
 ◎最新理論が語る宇宙のかたち
 ◎第二の地球はどこにある?
 ◎宇宙にも「天気」がある?
 ◎地球から最も遠く離れた天体とは
 ◎かつて地球の北極と南極は反対だった?
 ◎”宇宙の果て”には何がある?

新常識がまるごとわかる!「宇宙」の地図帳新常識がまるごとわかる!「宇宙」の地図帳
(2007/10/25)
縣 秀彦

商品詳細を見る
21:45:59 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生、すべて当たりくじ! どんな逆境にも負けない生き方・考え方
2010 / 04 / 14 ( Wed )
セブン&アイ・フードシステムズ 代表取締役社長
イトーヨーカ堂取締役中国代表 塙 昭彦 著

表紙折込
 永い人生の中で、今は、今しかない
 今を精一杯生きた者だけに素晴らしい「あしたへの旅路」がある。

人生、すべて当たりくじ!人生、すべて当たりくじ!
(2008/12/13)
塙 昭彦

商品詳細を見る
21:34:22 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自信 イライラと億劫の生活感情をのりこえる
2010 / 04 / 14 ( Wed )
早稲田大学教授 加藤 諦三 著

表紙
 自分には自分の生きかたがある

表紙折込
 なぜ、人が自分をどう思っているかということばかり気になるのか。
 なぜ、人の期待を先取りして実現しようとする過度の配慮は、
 自信喪失と無力感を生む。

 ここでは、自分に自信をつけるための具体的方法を説く。


自信―イライラと億劫の生活感情をのりこえる自信―イライラと億劫の生活感情をのりこえる
(1988/04)
加藤 諦三

商品詳細を見る


この本を読んで、自分の生き方を見直そうと思いました。
最近、周りに気をつかいすぎていたのではないかと考えています。
いい本だと思います。
21:27:15 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇宙無限力の活用
2010 / 04 / 14 ( Wed )
塩谷 信男 著

表紙折込
 宇宙無限力を正しく用いる時人生に不可能なことはない。

宇宙無限力の活用宇宙無限力の活用
(1994/07)
塩谷 信男

商品詳細を見る


2012年5月1日 追記
塩谷式正心調息法

 正心
  1)物事はすべて前向きに考える
  2)感謝を忘れない
  3)愚痴をこぼさない
 調息
  1)姿勢
  2)呼吸法
    ①息を吸い込む
    ②息を止めて下腹部に力を入れる
    ③息を吐き出す
    ④ふつうの呼吸
     ①~④を25回繰り返す
    ⑤普通の呼吸 10回 
 想念と内観
  1)心の力を使う:想念
    ①宇宙の無限力が丹田に収められたと念じる
    ②全身が全く健康になったと念じる
    ③体内の老廃物を吐き出し、全身が若返ったと念じる
    ④大宇宙と一体となったと念じる
  2)自分を見つめなおす:内観
21:19:37 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
口の大きなペットボトル
2010 / 04 / 14 ( Wed )
口の大きな500mlペットボトル飲料を見つけました。

グラソー ビタミンウォーター 500ml
パワーC ドラゴンフルーツ(ビタミンC+果糖)
価格は200円 販売者 コカ・コーラカスタマーマーケティング㈱
無果汁です。

珍しいと思い購入しました。

ペットボトルに巻いてある商品説明の文章が面白いと思いました。

<気になった文章>
 人間は、追いつめられると通常では考えられないチカラを発揮する。
 火事場のバカヂカラである。理性のパワー制御回路が解除されて
 いるらしい。

 バーゲン会場のオバチャンなんかも似た現象だろう。制御不能な感が
 ある。

 彼女にフラれそうになった時のオトコもまたスゴイ。
 真夜中の長電話、天才的にクサいセリフの数々!
 彼女にしてみれば、もはやウザイだけの場合が多いけれど・・・・

 あるスポーツ選手は、必要なとき必要なパワーを引き出せるらしいけど
 普通に生きていたらそんな器用にはいかないよね。

 同じように、このドリンクを飲んだからってパワーを引き出せるわけじゃ
 ありません。
 そもそもキミに潜在能力があるかもわからないし・・・。 


2009年5月30日 東京ウォーカー
NY発「グラソー ビタミンウォーター」が日本上陸!
 この“オシャレっぷり”が海外で受けてます

 スタイリッシュなボトルに、ビタミン入りの機能性…。折からの健康ブームで
アメリカを中心に大人気の「グラソー ビタミンウォーター」が、この夏、日本
に初上陸することが判明した。

 この「グラソー ビタミンウォーター」は、アメリカ・ニューヨーク生まれの
清涼飲料水だ。純水を使用しているので飲み心地がよく、ビタミンなどの栄養素
が入って低カロリー、しかも保存料や合成甘味料および合成着色料は不使用…と
セレブに“刺さりまくり”の健康的アイテムなのだ。

 そしてなによりその人気を支えるのがボトルのオシャレっぷり。
“スタイリッシュ”&“ファッショナブル”をコンセプトにしたドリンクは
発売以来、多くのセレブやスポーツ選手が愛飲し、有名なラッパーがボトル
デザインを行うなど、アメリカでは誰もが知っている人気ドリンクとして確固
たる地位を築いている。

 アメリカのほかにも、オーストラリアやイギリス、カナダ、メキシコ
南アフリカ、フランスでも展開中。さらに5/13~24のカンヌ国際映画祭期間中
には、世界中から集まるゲストたちのリラクゼーションスポットを提供し
パーティやイベント後にパリス・ヒルトン、マライア・キャリーなどが来場し
改めてセレブへの“人気っぷり”を証明した。

 日本でも今年に入って、機能性飲料が続々と販売されているが
このスタイリッシュな“黒船”ドリンクの登場で、市場が一層活性化するかも
しれない。この夏の上陸を楽しみに待ちたい。【東京ウォーカー】
20:24:53 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モノレール新駅 羽田空港国際線ビル駅
2010 / 04 / 14 ( Wed )
今週から、浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールの路線が変更になりました。
新しい駅を通過する路線を通り抜けていきます。
駅名などの看板はまだのようでした。
駅名は 羽田空港国際線ビル駅 のようです。
新駅は、天空橋駅と新整備場の間の陸上にできたようです。

東京モノレール

写真は、羽田空港方面から浜松町に向う車内からの羽田空港国際線ビル駅



羽田空港国際線ビル駅 ホーム



東京モノレールの新駅を通過

by 東京モノレールホームページ
東京モノレールではこの国際線旅客ターミナルへのアクセス手段を確保し
お客さまの利便性を向上させるため、路線を一部変更し
羽田空港国際線ビル駅を新設します。

東京国際空港(羽田空港)では将来の航空需要の増大に対処するため
再拡張事業として、2010年10月の供用を目指し、4本目となるD滑走路が新設されます。

この再拡張により、発着容量の増大、多様な路線網の形成など、利用者利便の
向上を図るとともに国際旅客・貨物定期便が就航します。
現在、新設滑走路の供用開始にあわせて、同空港に新たに国際線旅客ターミナル
やエプロン等の国際旅客・貨物定期便の就航に必要な機能の整備が進められています。

----------------------------------------------------------------
新国際線旅客ターミナル建設が進んでいます。アクセス駅として
2010年10月に、東京モノレールと京急線にそれぞれ新駅が誕生します。

東京モノレール羽田線 羽田空港国際線ビル駅 2F
 旅客ターミナルと駅フロアが直結しているので、フロア移動がなく便利
 日中の空港快速なら浜松町からノンストップで約13分。

京急線 国際ターミナル駅(仮称) 地下
 羽田空港駅と天空橋駅の間が新駅になる。
 大型エレベーター4基設置
 出発ロビーと到着ロビーへ直結されたエスカレーター
 移動がラクになる。
 京急線では、京急蒲田駅付近の連続立体交差工事も進行中。
 完成すれば羽田空港への運転本数も増加予定。

 
  
 
12:00:51 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラシック三冠の第1関門!「第70回 皐月賞」
2010 / 04 / 13 ( Tue )
JRAホームページから

伏兵の台頭に要注意!?
 過去10年間の皐月賞での単勝人気別成績を調べてみると、単勝「1番人気」の
馬の3着内率は70.0%という数字だが、連対率は50.0%となっており、安定感は
いまひとつ。
 その要因としては、「6番人気」以下の伏兵が、5勝2着6回と大活躍して
いることが挙げられる。ただし、過去10年間の「3着馬」10頭中7頭は、単勝
「3番人気」以内だった。
“下位人気の馬が好走するときは、首位争いにまで食い込んでくる”という傾向
があるようだ。〔表1〕
〔表1〕 単勝人気別成績(過去10年)

単勝人気    成績  勝率  連対率  3着内率
1番人気   3-2-2-3  30.0%  50.0%   70.0%
2番人気   1-1-3-5  10.0%  20.0%   50.0%
3番人気   1-1-2-6  10.0%  20.0%   40.0%
4~5番人気 0-0-1-19   0%    0%    5.0%
6~9番人気 3-3-1-33  7.5%  15.0%   17.5%
10番人気以下 2-3-1-84  2.2%   5.6%    6.7%
⇒ 1番人気、2番人気、3番人気、6番人気の4頭で三連複?
 1から3番人気
  1番人気 13 ヴィクトワールピサ
  2番人気 05 ローズキングダム 
  3番人気 01 リルダヴァル 

 6から9番人気
  6番人気 12 エイシンアポロン
  7番人気 02 ハンソデバンド
  8番人気 14 レーヴドリアン
  9番人気 04 ネオヴァンドーム

内枠と外枠が好成績!
 皐月賞のスタート地点は、4コーナー。正面スタンド前をいっぱいに使っての
先行争いは、結果を左右する重要なポイントだ。その大きな要因となるのが
枠順。皐月賞では「1枠」、「7枠」、「8枠」の馬が、それぞれ3着以内に
5頭以上入っている。
 また、「5枠」からは3頭の2着馬が出ているが、
単勝8番人気(2002年タイガーカフェ)、12番人気(2005年シックスセンス)
15番人気(2007年サンツェッペリン)という伏兵だった。〔表2〕
〔表2〕 枠番別成績(過去10年)

枠番  成績   勝率  連対率 3着内率
1枠 1-2-2-15  5.0%  15.0%   25.0%
2枠 1-2-0-17  5.0%  15.0%   15.0%
3枠 2-1-1-16 10.0%  15.0%   20.0%
4枠 1-0-1-18  5.0%   5.0%   10.0%
5枠 0-3-1-16   0%  15.0%   20.0%
6枠 0-0-1-19   0%    0%    5.0%
7枠 2-1-3-24  6.7%  10.0%   20.0%
8枠 3-1-1-25 10.0%  13.3%   16.7%
⇒5枠に伏兵(6番人気以下)が入ったら、5枠から1枠、7枠、8枠への流し
⇒5枠2頭 10 サンディエゴシチー 15番人気 11 シャイン 16番人気
 1枠2頭 01 リルダヴァル 02 ハンソデハンド
 7枠3頭 13 ヴィクトワールピサ 14 レーヴドリアン 15 ダイワファルコン
 8枠3頭 16 ヒルノーダム 17 ガルボ 18 アリゼオ

トライアル戦からの臨戦が中心!
 前走のレース別成績を調べてみると、上位入線馬の大半が、皐月賞トライアル
の「弥生賞」・「スプリングS」・「若葉S」から臨んできた馬だった。
「その他のレース」をステップにして皐月賞で3着以内に入ったのは
  2001年2着のダンツフレーム(前走アーリントンC)、
  同年3着のジャングルポケット(前走共同通信杯)
  2007年3着のフサイチホウオー(前走共同通信杯)だけだ。

 トライアル以外のレースをステップに臨んできた馬に注目が集まるケースも
多いが、データ的には“「トライアル」組が優勢”となっていることは覚えて
おいてもいいだろう。〔表3〕

〔表3〕 前走のレース別成績(過去10年)

前走のレース   成績   勝率  連対率 3着内率
スプリングS  4-4-1-48  7.0%  14.0%  15.8%
弥生賞     4-3-6-32  8.9%  15.6%  28.9%
若葉S     2-2-1-20  8.0%  16.0%  20.0%
その他のレース 0-1-2-50   0%   1.9%   5.7%
⇒弥生賞と若葉S、スピリングSをステップにしている馬で組みあわせる。
 弥生賞    12エイシンアポロン 13ヴィクトワールピサ 15ダイワファルコン
 若葉S    16ヒルノーダム
 スプリングS 05ローズキングダム 06ゲシュタルト 08バーディバーディ
        09サンディエゴシチー 18アリゼオ
 共同通信杯  02 ハンソデバンド  3着?  

通算勝利数別の成績は!?
 皐月賞の成績を、出走馬がそれまでに挙げた勝利数別に分類してみると
もっとも好成績を挙げているのが「4勝以上」の馬。
 ただし、それらの馬は人気を集めることが多く、単勝人気順位を着順が下回る
ケースも多くなっている。

 ちなみに「4連勝で皐月賞に臨んだ馬」は過去10年間で4頭
2002年タニノギムレット、2006年のフサイチジャンク、
2007年のフサイチホウオー、2009年のロジユニヴァースいるが、すべて3着以下
に敗れているのは気になるところだ。
⇒4連勝中のヴィクトワールピサは3着以下。

 反面、妙味があるのが通算「1勝」の戦績で皐月賞に出走してきた馬。
連対した4頭は、すべて“トライアルレースで「2~4着」に入っていた馬”だった。〔表4〕
⇒ 4連勝の馬はこない。4勝以上の馬と1勝馬でトライアル2~4着
  4勝馬 13 ヴィクトワールピサ
  1勝馬 06 ゲシュタルト(フジTV2着)、15 ダイワファルコン(弥生3着)←2着?


〔表4〕 通算勝利数別成績(過去10年)

通算   勝利数  成績  勝率  連対率
1勝   1-3-1-16  4.8%  19.0%  23.8%
2勝   4-4-1-84  4.3%   8.6%   9.7%
3勝   3-0-2-43  6.3%   6.3%  10.4%
4勝以上 2-3-6-7  11.1%  27.8%  61.1%

※ 地方競馬での成績を含む


成長力のある馬にも注目!?
 皐月賞では
「デビュー戦で敗れたが、その後に重賞で連対、またはオープン特別で勝利」
していたという実績がある馬の好走例が多く、これに該当する馬が
2003年と2009年を除いた年で連対している。
 昨年は、この条件に該当する馬が連対しなかったが、
2着のトライアンフマーチが「デビュー戦で2着→トライアルの若葉Sで2着」
と、それに準じた成績を残していた。〔表5〕
⇒ デビュー負けで復活2着以内の馬に注意 今年は何頭いるのか。

デビュー戦で敗れ、その後重賞で連対、またはオープン特別で勝利していた皐月賞連対馬一覧(過去10年)

年度 着順   馬名     デビュー戦  主な実績
00年 1着 エアシャカール    5着  ホープフルS 1着
01年 2着 ダンツフレーム    2着  アーリントンC 1着
02年 2着 タイガーカフェ    4着  ホープフルS 1着
04年 2着 コスモバルク     2着  弥生賞 1着
05年 2着 シックスセンス    2着  京成杯 2着
06年 1着 メイショウサムソン  2着  スプリングS 1着
   2着 ドリームパスポート  3着  きさらぎ賞 1着
07年 2着 サンツェッペリン   6着  京成杯 1着
08年 1着 キャプテントゥーレ  8着  デイリー杯2歳S 1着
 デビュー負け 
 02 ハンソデバンド   共同通信1着
 04 ネオヴァンドーム  きさらぎ1着
 07 レッドスパークル  京成3着 すみれ1着
 08 バーディバーディ  ヒヤシンス1着
 10 シャイン      シンザン2着
 11 エイシンフラッシュ 京成1着
 12 エイシンアポロン  弥生2着
 13 ヴィクトワールピサ 弥生1着
 14 レーヴドリアン   きさらぎ2着  
 15 ダイワファルコン  弥生3着
 16 ヒルノーダム    若葉2着
 17 ガルボ       シンザン1着

 デビュー勝ち
 01 リルダヴァル    毎日杯3着
 03 トーセンアリス   伏竜1着(ダート)
 05 ローズキングダム  フジTV3着
 06 ゲシュタルト    フジTV2着
 09 サンディエゴシチー フジTV10着
 18 アリゼオ      フジTV1着



13 ヴィクトワールピサ JRAプレ・レーティング 112 JBIS 100.9 4勝
今年の皐月賞で最有力候補と目されるのはヴィクトワールピサ(牡3・角居勝彦)
初戦のメイクデビュー京都(芝1800m)こそローズキングダムの2着に敗れた
ものの、昨年暮れのラジオNIKKEI杯2歳Sで重賞初制覇を成し遂げ
前走の弥生賞を含めて目下4連勝中。
 ⇒4連勝の馬は連帯していないが、初戦敗れて、重賞勝ちは来るかも・・・・。

 破竹の勢いで本番へと駒を進めてきた。デビュー戦からのパートナーである
武豊騎手が落馬負傷のため、新たなパートナーに選ばれたのは岩田康誠騎手。
同騎手は、昨年の皐月賞をアンライバルドとのコンビで制しており
中山・芝2000mの騎乗ポイントは心得たもの。
 ⇒ 騎手変更はプラスに働くのか?

 脚質に幅も増し、前走の弥生賞では重馬場もクリア。
もっとも順調なステップで、一冠奪取に挑む。


05 ローズキングダム JRAプレ・レーティング 107 JBIS 100.2 3勝
 朝日杯フューチュリティSを制し、昨年の2歳チャンピオンに輝いた
ローズキングダム(牡3・橋口弘次郎)は、スプリングSから始動。
平均ペースの流れのなか、中団待機から直線で内を突いてゴール前猛追するも
3着に敗退。良馬場発表でも、前日からの雨の影響が残った馬場は、非力な
この馬には厳しかったようだ。
 ⇒3連勝馬、非力では中山競馬場の坂で止まるのか?

この中間は、順調に乗り込まれており、メイクデビュー京都(1着)以来となる
ヴィクトワールピサとの直接対決に向けて、いざ仕切り直し。

11 アリゼオ JRAプレ・レーティング 109 JBIS 101.9 3勝
スプリングSで、ローズキングダムの4連勝を阻止した新星がアリゼオ(牡3・堀宣行)
メイクデビュー東京(芝2000m)、オープン特別のホープフルS(中山・芝2000m)
を連勝して臨んだ前々走の共同通信杯は、折り合いを欠いてハンソデバンドと
タイム差なしの3着と惜敗したが、前走のスプリングSでは二の脚の速さでハナを
奪い、見事な逃走劇で重賞初制覇を達成。
心身ともに実が入ってきた一頭で、こちらも勢い十分。
 ⇒前走がピークではないのか?

06 ゲシュタルト JRAプレ・レーティング 107 JBIS 99.6 1勝(初戦)
年明けデビューというキャリアや前2走の敗戦により、前走のスプリングSで
10番人気の低評価だったゲシュタルト(牡3・長浜博之)だが、
ローズキングダムの強襲を抑えて2着に食い込み、皐月賞の優先出走権を獲得した。
馬体も絞れ、理想とする造りに近づきつつある。
 ⇒もしかすると・・・△候補

15 ダイワファルコン JRAプレ・レーティング 108 JBIS 97.1 1勝(2戦目)
弥生賞3着のダイワファルコン(牡3・上原博之)は、ここにきて急浮上。
叔父のダイワメジャーもスプリングS3着をステップに皐月賞で素質開花した
今をときめくスカーレットブーケ一族。
管理するのも同じ上原博之調教師で、ダイワメジャーに続く皐月賞制覇を狙う。
 ⇒?

02 ハンソデバンド JRAプレ・レーティング 108 JBIS 98.3 3勝(連勝)
共同通信杯の覇者ハンソデバンド(牡3・尾形充弘)は、レース後ここ一本に
目標を絞ってきた。前走で2着に退けたダノンシャンティは次走で毎日杯を快勝。
3着のアリゼオが次走のスプリングS奪取と、負かした相手の活躍が共同通信杯
を勝ったこの馬の評価をさらに高める結果となった。
 ⇒人気がなければ面白いかも ▲候補

12 エイシンアポロン JRAプレ・レーティング 111 JBIS 100.7 2勝
エイシンアポロン(牡3・岡田稲男)は、前々走の朝日杯フューチュリティSが
ローズキングダムと0秒2差2着。前走の弥生賞ではヴィクトワールピサの0秒
1差2着と、牡馬重賞戦線を牽引してきた「2強」相手に、小差の接戦を演じた
実力馬。堅実さと自在さを併せ持つレース巧者だけに、今回もまず大崩れは考えにくい。
 ⇒ローズキングダム、ヴィクトワールピサの次に継ぐものか ◎候補

16 ヒルノダムール JRAプレ・レーティング 105 JBIS 99.0 2勝
ラジオNIKKEI杯2歳Sで4着に敗れたヒルノダムール(牡3・昆貢)だが
次走オープン特別の若駒S(京都・芝2000m)では、上がり3ハロン33秒1
(推定)という瞬発力で他馬を一閃。
続く前走の若葉S(阪神・芝2000m)は、勝ったペルーサの底力に屈したものの
2分00秒0の好タイムで2着。
持ち時計の比較だけなら、ヴィクトワールピサを上回る。
 ⇒上がりタイムがいいが、場所は平坦な京都競馬場。

11 エイシンフラッシュ JRAプレ・レーティング 106 JBIS 98.9 3勝
年明けの京成杯を制したエイシンフラッシュ(牡3・藤原英昭)は、予定していた
若葉Sを回避したものの、その後の乗り込みは順調。芝2000mは3戦3勝とベスト
の条件だ。持ち前の息の長い末脚で、一角崩しを狙う。
 ⇒回避?ということは体調不良かも?

07 レッドスパークル  JRAプレ・レーティング 103 JBIS 97.9 8戦2勝
京成杯3着馬のレッドスパークル(牡3・藤岡健一)は、続く前走のすみれS
(阪神・芝2200m)でオープン特別勝ちを果たし、勢いを駆ってクラシックに参戦。
昨年11月の東京スポーツ杯2歳S(3着)では、後方から上がり3ハロン33秒6
(推定)の末脚を発揮し、ローズキングダムに0秒3差まで詰め寄った実力馬。
前崩れの展開になれば、その鋭い差し脚は侮れない。
 ⇒レース出走数が多い馬が構想するかも ○候補 

17 ガルボ  JRAプレ・レーティング 106 JBIS 92.1 2勝
10 シャイン JRAプレ・レーティング 100 JBIS 94.1 8戦2勝
シンザン記念の覇者ガルボ(牡3・清水英克)は、それまでのレースの疲れを
取るため、皐月賞一本に照準を合わせて調整されてきた。
ややマイラー色が強い瞬発力勝負型だけに、同レース2着のシャイン
(牡3・川村禎彦)も含め、初の芝2000m、一気の距離延長が課題となる。
 ⇒初めて経験する2000mはきついかも
  シャインは5枠、レース数多い⇒大穴かも

04 ネオヴァンドーム JRAプレ・レーティング 106 JBIS 94.3 2勝
14 レーヴドリアン  JRAプレ・レーティング 105 JBIS 95.3 2勝
きさらぎ賞の優勝馬ネオヴァンドーム(牡3・藤原英昭)、
同2着馬のレーヴドリアン(牡3・松田博資)はともに、レース後の乗り込みは
入念だ。ただ、1分48秒6という走破タイムやレースラップが少し平凡。
一線級のメンバーとは初対戦となるクラシックの舞台で、どこまでやれるのか
ここが正念場となる。
 ⇒共に△候補

01 リルダヴァル JRAプレ・レーティング 104 JBIS 94.3 2勝
 メイクデビュー小倉(芝1800m)、オープン特別の野路菊S(阪神・芝1800m)
で鮮烈な2連勝を遂げたリルダヴァル(牡3・池江泰郎)。
約半年ぶりの実戦となった前走の毎日杯では、折り合いを欠いて3着に敗退。
ひと叩きして大幅な上積みが見込める今回、巻き返しに期待したい。
 ⇒

09 サンディエゴシチー JRAプレ・レーティング(昨年103)JBIS 93.7 3勝
無傷の3連勝で札幌2歳Sを制したサンディエゴシチー(牡3・作田誠二)は
4か月も実戦を離れていた影響か、前走のスプリングS(10着)では馬体が
こぢんまりと映った。休み明けをひと叩きした効果で、馬体の良化が見られれば
侮れない実力馬だ。直前の調教の動きと当日の気配に注意したい。
 ⇒復活すれば面白いが △候補

-----------------------------------

桜花賞で学んだことを生かして、今度こそ当てたいと思います。

2010年4月14日予想 4月15日馬番 JIBS 指数 追加
 印 勝数 馬番  馬 名          前走着順   レイト 指数
 ◎  2 12エイシンアポロン  6人 弥生賞   02着 111100.7
 ○  2/8 07レッドスパークル 13人 すみれS  01着 103 97.9
 ▲  3 02ハンソデバンド   7人 共同通信杯 01着 108 98.3
 △1 1 06ゲシュタルト   12人 スプリングS02着 107 99.6
 △2 2 04ネオヴァンドーム  9人 きさらぎ賞 01着 106 94.3
 △3 2 14レーヴドリアン   8人 きさらぎ賞 02着 105 95.3
 △4 2 09サンディエゴシチー15人 スプリングS10着 -   93.7

 馬単  ◎⇒○、◎⇒▲、◎⇒△1から△4    6通り
     △4⇒▲、▲⇒○、△4⇒○、△2⇒△3 4通り
-----------------------------
 変更>大穴候補 5枠 2頭(10シャイ追加)と4枠7番
 ▲2 2 07 シャイン      きさらぎ賞  06着 100  94.1 

 選んだ馬の人気が最高で6番人気でした。
  1番人気 13 ヴィクトワールピサ 初戦2着
  2番人気 05 ローズキングダム  初戦1着 ヴィクトワールピサ2着
  3番人気 01 リルダヴァル    初戦1着
  4番人気 18 アリゼオ      初戦1着 ヒルノーダム2着 
  5番人気 16 ヒルノーダム    初戦2着

 新馬戦 1⇒2着 : 05⇒13 18⇒16
 2つの組み合わせがあります。
 未勝利戦 1⇒2着:
  11エイシンフラッシュ(10人)⇒07レッドスパークル(13人)

 新馬戦や未勝利戦の同一レース1、2着が皐月賞でも、1、2着になると
 楽しいですね。

 1番人気 ヴィクトワールピサが初戦敗れたのは、ローズキングダム
 2番人気 ローズキングダムが敗れたのは、アリゼオ
 4番人気 アリゼオが敗れたのは、02 ハンソデバンド(7番人気)
-----------------------------------

 馬券購入 4 ネオヴァンドームから6 ゲシュタルト
   4-6 4-13 2-18
   4-11-13 4-6-15 12-13-16
    
 変更します。当日朝 高配当を狙っています。
   18から5頭ながし
   18-1、9、10、12、17

   18 アリゼオ               5着
     01 リルダヴァル           6着
     09 サンディエゴシチー  人気薄  15着
     10 シャイン       人気薄  16着
     12 エイシンアポロン        11着
     17 ガルボ        人気薄  13着

----------------------------

 結果は?
   1着 13 ヴィクトワールピサ  1人
   2着 16 ヒルノダムール    6人
   3着 11 エイシンフラッシュ 11人
   4着 05 ローズキングダム   2人
   5着 18 アリゼオ       3人

 はずれ  

 実は馬券を追加購入していましたが、すべて外れでした。
 追加購入
   09 サンディエゴシチー 単勝と複勝 15着
   12-17 11着-13着
   02-04 18着-17着  逆1、逆2
   02-06 18着-07着
   02-09 18着-15着
続きを読む
22:56:02 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
