-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
第29回 ジャパンカップ
2009 / 11 / 26 ( Thu )
JRAホームページから 29日東京 10レース ジャパンカップ(G1)国際2400メートル

結果 5-10-6 一番人気⇒二番人気⇒六番人気、四着には16番(外国馬)
   一着から三着の馬は、すべて年内に国内G1優勝している。
   残りの一頭は8で8着だった。格で購入すればよかったかも・・・・


日本馬が優勢!
騎手は外国勢に注目!
⇒日本馬に乗る外国騎手に注目

「天皇賞(秋)」組、「菊花賞」組が中心!

「日本馬」の前走のレース別成績を調査したところ、3着以内馬23頭中19頭が、前走で
「天皇賞(秋)」か「菊花賞」に出走していた。
連対率や3着内率を見ても、前走が「天皇賞(秋)」か「菊花賞」だった馬は、
「その他のレース」に出走していた馬を大きく上回っている。
⇒一着にカギっていえば、天皇賞(秋)、菊花賞以外のレースのほうが上回っている。

前走が「天皇賞(秋)」か「菊花賞」だった「日本馬」について、前走の着順別成績を調査
したところ、3着以内馬19頭中17頭が、前走でも「5着以内」に健闘していた。
「天皇賞(秋)」や「菊花賞」で優秀なパフォーマンスを見せていた馬には引き続き注目したい。
⇒馬券対象は前走5着以内


外枠は割り引き!?

東京競馬場が改修された2003年以降の過去6年間について、馬番別成績を調査したところ
3着以内馬18頭中15頭は、馬番「1~10番」からの発走だった。
「11番~18番」に入った馬は、勝率5.3%、3着内率(連対率)7.9%と、かなりの苦戦を強い
られている。芝2400mの長丁場とはいえ、コースロスのある外枠は不利に働くようだ。

【検討】自分の注目する馬は・・・・・
 武豊から外国騎手に代わるウオッカ(勝っていないが騎手変更)
 武豊が乗るリーチザクラウン(逃げ馬 最近人気薄の逃げ馬が穴を開けている) 
 前年優勝コンビのスクリーンヒーロー(日本馬と外国騎手)
 3歳牝馬で斤量の少ないレッドディザイア
 天皇賞(春)一着のマイネルキッツ
 レーティングが一番高いコンデュイット(愛) Conduit
 アメリカからの参戦の3頭

枠決定
1-1 アサクサキングス(牡5、岩田康誠・大久保龍志)       天皇賞18   ×
1-2 ネヴァブション(牡6、北村宏司・伊藤正徳)          7ヶ月休養   ×
2-3 エアシェイディ(牡8、後藤浩輝・伊藤正徳)          天皇賞08   ×
2-4 エイシンデピュティ(牡7、戸崎圭太・野元昭)         天皇賞09   ×
3-5 ウオッカ(牝5、C.ルメール・角居勝彦)             天皇賞03   ● 外・内○
3-6 レッドディザイア(牝3、四位洋文・松永幹夫)         秋華賞01   ○ 斤量小○
4-7 ジャストアズウェル(牡6、J.ルパルー・J.シェパード)  カナダ05   ○  外・外 堅実○
4-8 マイネルキッツ(牡6、松岡正海・国枝栄)           京都大07   ×     
5-9 リーチザクラウン(牡3、武豊・橋口弘次郎)          菊花賞05   ○ 逃げ馬    
5-10 オウケンブルースリ(牡4、内田博幸・音無秀孝)      天皇賞04   ○ 府中×  
6-11 マーシュサイド(牡6、J.カステリャーノ・N.ドライスデール)  カナダ04   ○  外・外
6-12 シンティロ(牡4、G.モッセ・R.ハノン)              フランス06  × 外・外
7-13 ヤマニンキングリー(牡4、柴山雄一・河内洋)        天皇賞07   ×
7-14 インティライミ(牡7、C.スミヨン・佐々木晶三)         京都08    × 外・内○
7-15 インターパテイション(セン7、D.コーエン・R.バーバラ)    米国01    ○ 外・外
8-16 コンデュイット(牡4、R.ムーア・M.スタウト)   米国01 ○  外・外 高速○ 種牡馬入×
8-17 コスモバルク(牡8、五十嵐冬樹・田部和則)         天皇賞14   ×
8-18 スクリーンヒーロー(牡5、M.デムーロ・鹿戸雄一)      天皇賞02   ◎ 外・内 東京○

枠決定 一次選定
3-5 ウオッカ(牝5、C.ルメール・角居勝彦)             天皇賞03   ● 外・内○
3-6 レッドディザイア(牝3、四位洋文・松永幹夫)         秋華賞01   ○ 斤量小○
4-7 ジャストアズウェル(牡6、J.ルパルー・J.シェパード)  カナダ05   ○  外・外 堅実○
4-8 マイネルキッツ(牡6、松岡正海・国枝栄)           京都大07   × 天皇賞春○ 
5-9 リーチザクラウン(牡3、武豊・橋口弘次郎)          菊花賞05   ○ 逃げ馬    
6-11 マーシュサイド(牡6、J.カステリャーノ・N.ドライスデール)  カナダ04   ○  外・外
7-14 インティライミ(牡7、C.スミヨン・佐々木晶三)         京都08    × 外・内○
8-16 コンデュイット(牡4、R.ムーア・M.スタウト)   米国01 ○  外・外 高速○ 種牡馬入×
8-18 スクリーンヒーロー(牡5、M.デムーロ・鹿戸雄一)      天皇賞02   ◎ 外・内 東京○
※結果 5-10-6 この時点で2着の10が消えている。


枠決定 二次選定 内枠有利
3-5 ウオッカ(牝5、C.ルメール・角居勝彦)             天皇賞03   ● 外・内○
3-6 レッドディザイア(牝3、四位洋文・松永幹夫)         秋華賞01   ○ 斤量小○
4-7 ジャストアズウェル(牡6、J.ルパルー・J.シェパード)  カナダ05   ○  外・外 堅実○
4-8 マイネルキッツ(牡6、松岡正海・国枝栄)           京都大07   × 天皇賞春○ 
5-9 リーチザクラウン(牡3、武豊・橋口弘次郎)          菊花賞05   ○ 逃げ馬  
※結果 5-10-6 一着5 三着6は残る

枠決定 補正 年度代表馬                   前      評価     予想順位
2-4 エイシンデピュティ(牡7、戸崎圭太・野元昭)         天皇賞09   × 03
   宝塚記念 一着(昨年)
3-6 レッドディザイア(牝3、四位洋文・松永幹夫)        秋華賞01   ○ 斤量小○   01
   秋華賞 一着
4-8 マイネルキッツ(牡6、松岡正海・国枝栄)          京都大07   × 天皇賞春○ 02
   天皇賞(春) 一着
※結果 5-10-6 一着5が消えた。

年度代表馬にどの馬がふさわしいかを考えると、候補はこの3頭ではないか。
ココを勝って、有馬記念を制すれば文句なしだと思います。
3頭 3連単 6通り


再度検討しました。本命9、対抗18、注6、三着候補 5、10
枠決定 再検討 
2-4 エイシンデピュティ(牡7、戸崎圭太・野元昭)   天皇賞09  △ 昨年宝塚記念優勝
3-5 ウオッカ(牝5、C.ルメール・角居勝彦)       天皇賞03  ★ 外・内○
3-6 レッドディザイア(牝3、四位洋文・松永幹夫)   秋華賞01  ▲ 斤量小○ 距離適性
5-9 リーチザクラウン(牡3、武豊・橋口弘次郎)    菊花賞05  ◎ 逃げ馬 安定感
5-10 オウケンブルースリ(牡4、内田博幸・音無秀孝)天皇賞04  ★ 府中×  
7-13 ヤマニンキングリー(牡4、柴山雄一・河内洋)  天皇賞07  △ ブエナビスタに勝利
8-18 スクリーンヒーロー(牡5、M.デムーロ・鹿戸雄一)天皇賞02  ○ 外・内 東京○
※結果 5-10-6 一着から三着がある。

最終購入馬券 3種類 6通り
  馬単 9(3歳 5番人気)⇒18(5歳 4番人気) 
     9⇒6(3歳 6番人気)  9⇒5(5歳 1番人気) 3通り
  三連単 9⇒18⇒5(5歳) 9⇒18⇒10(4歳 2番人気)     2通り
  三連複 6⇔9⇔18                      1通り

※結果 5-10-6 一着から三着の馬は残っているが、馬券としてはハズレ
  ここで、9、18、6、5、10の5頭BOX三連複にしていれば、当たっている。

外国馬は考慮対象外とする。馬券対象はは日本馬のみ
 最近G1 2レースとも逃げ馬が連に絡んでいる。 本命 9 リーチザクラウン(G1優勝なし)
 昨年 ジャパンカップ優勝馬 対抗 18 スクリーンヒーロー2着(G1優勝)
 押さえで、2着候補 6 レッドディザイア(G1優勝)、5 ウオッカ(G1優勝)を追加
 3着候補を、5 ウオッカと10 オウケンブルースリ(G1優勝)
 押さえで、三連複を1点 本命9、対抗18、注6

次のジャパンカップダートに期待しようと思う。
 ・1年以内にG1優勝していること。
 ・前々走と前走を比較して、人気は変わらないが順位が落ちていること。
 この2点に該当する馬がいたら迷わず購入することにしましょう。
00:27:20 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
建設中 羽田国際ターミナル
2009 / 11 / 25 ( Wed )
20091125235744


建設中の羽田国際ターミナルです。
ずいぶんできていると思います。完成予定は2010年10月のようです。
23:57:47 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぼくと会社と”にっぽん再生” 変質する企業社会戸惑う現場
2009 / 11 / 24 ( Tue )
日経産業新聞 編

帯には
 しのび寄る”国力”の危機!?
 請負が支えるモノづくりと消える”正社員”。
 雇用の場を失い、生活基盤をつくれない若者たち
 ”会社の都合”に翻弄される地域社会。

 経済再生の舞台裏で変質する”日本の現場”を追う。

 実は、経済再生の過程で、企業の現場ではコペルニクス的な大転換がなされていた。
 「工場から正社員が消えた」。生産現場だけではない。事務作業の現場でも
 派遣社員や期間契約の人員が、いつのまにかオフィスで専有面積を広げていた。

 正社員として雇用の場を失った若者たちは生活の基盤を作れない。
 結婚も出産も躊躇する。社会保険の財政的概念に留まらない、日本の国力の
 危機がしのび寄っている。

ぼくと会社と“にっぽん再生”―変質する企業社会戸惑う現場ぼくと会社と“にっぽん再生”―変質する企業社会戸惑う現場
(2005/03)
日経産業新聞

商品詳細を見る


2008年9月のリーマンショックから世界的不況になった。
その後、トヨタ自動車、キャノンといった世界的大企業においても派遣切り、契約社員切り
など人員整理が進み、年末年初は、東京の日比谷公園に年越し派遣村などもできた。

本書を読んで、製造業に派遣禁止が解禁されるまえから、請負による同様なことが
行われていたことがわかる。

一般の職場では、自社社員のみの構成から、請負による他社社員との同居に移り
派遣社員や期間社員が増えている。日雇い派遣という労働形態もある。
不景気や派遣法の改正で、派遣社員を切りすべて自社パート、アルバイトに変更して
人件費を抑えることも行われている。

同じ事務所に出勤する人も、親会社の社員、子会社の社員、アルバイト、パート
請負会社の社員、人材派遣の社員、日雇い派遣の社員、個人事業主など
多岐に渡り、権限も収入も大きく違う。

職場の一体感はなくなる。現場を知らない管理者が増えているようにも思えます。
グローバル化が進み、上下の格差を広げ平均人件費を押し下げて競争力を
確保する方向ですが・・・・・・。格差社会はもっともっと広がることになりそうです。
17:05:46 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NEC、ソニーなど電機各社がIT機器共同回収
2009 / 11 / 18 ( Wed )
11/18の日本経済新聞 夕刊のトップニュースに、廃棄IT機器共同回収 NEC、ソニー
の記事がありました。

企業向け、小口も安くリサイクル促進
 オフィスや事務所から廃棄されるパソコンなどのIT(情報技術)製品の共同回収を開始。
 従来は各メーカーが個別で回収していたが、利用者が負担するリサイクル費用が割高。
 そのため、海外流出や不法投棄されるケースがある。

 パソコンメーカーなどでつくるリサイクル推進団体「パソコン3R推進協会」が共同回収の
 しくみを構築。外資系を含む15社が参加。

 1)事業者などがメーカーにリサイクル処理を依頼
 2)西濃運輸が宅配便混載で回収
 3)山九の倉庫(コールセンター兼)で検品
 4)パソコンメーカー再資源化施設への搬入

 パソコンメーカーは資源有効利用促進法で使用済み製品の回収・再資源化が義務。
 共同回収により運送費を20から50%程度に下がる見通し
 電子情報技術産業協会(JEITA)の試算では企業が廃棄するIT機器のうちメーカー
 回収分は15%程度と見られる。

-------------------------------------

 メーカーの協同組合が発案して、共同回収のしくみを構築したようです。
 実際の各事務所からの回収は、西濃運輸で、コールセンター物流倉庫機能は山九
 山九と西濃運輸は、戦略的アライアンスを組んでいる企業ですので2社合同での
 戦略営業を協同組合にかけたのかもと思いました。

 企業などから出るパソコンなどの機器は、一番いいのは再利用ではないでしょうか。
 倉庫で回収したパソコンを中古販売と最資源化、廃棄などの分けるかもしれません。
 それぞれの再資源化施設でのことでしょうが・・・・・。

 個人向けのパソコンにも同じしくみを適用すればいいのにと思います。
 個人廃棄のパソコンに関しても、今より料金を下げてほしいと思います。
 でも無償で引き取ってくれる会社等があれば、そのほうがトクだと思います。
23:16:14 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月22日 「第26回 マイルチャンピオンシップ」の検討
2009 / 11 / 18 ( Wed )
秋のマイル王決定戦!「第26回 マイルチャンピオンシップ」

JRAのホームページから次のG1レースの情報を取り出してみました。
このデータを元に検討していこうと思います。

 自分の感じとしては、武豊さん、安勝さんなどベテランジョッキーがあまり勝たなくなり
G1レース勝利が初めてという中堅若手ジョッキーが買つ流れになっているので?
 血統の検討と騎手、展開の検討を加えれば、予想がでるのかも知れません。


【データ分析】
秋のマイル王決定戦!「第26回 マイルチャンピオンシップ」
 春の安田記念と並び、マイル戦線における最高峰のレースとしてトップホースたちの大きな
目標になっているのが、マイルチャンピオンシップ。過去4年の勝ち時計はすべて1分32秒台
というハイレベルな決着が続いており、文字通りこの分野での王者を決める一戦となっている。
 ⇒高速馬が勝つ条件?

上位人気馬優勢の傾向!
 ⇒大荒れはない?

関東馬VS関西馬はほぼ互角!
 ⇒通常より関東馬が検討?

前走「GI」組が好成績!
 ⇒前走に注目、穴なら前走G1以外から

瞬発力の秀でた馬に注目!
 ゴール前が接戦になることが多いこのレース。特に昨年は、1着から16着までの馬が0秒8の
間にひしめきあってのゴールインとなった。そのような激戦を抜け出すには、「瞬発力」が強力
な武器となる。それを示す指標として「5走前までに上がり3ハロン33.9秒(推定)以内のタイム
で勝利した経験のある馬」が、2003年以降、毎年連対しているというデータが見つかった。
 ⇒上がりタイムのよい馬を選択?


【出走馬情報】
カンパニー(牡8・音無秀孝)
 中心的な役割を担うのは、前走の天皇賞(秋)で悲願のGI 制覇を達成し、このレースで引退する
予定のカンパニーだが、まさに充実期といわんばかりの活躍ぶりで、
昨秋のこの時季〔天皇賞(秋)・マイルチャンピオンシップでともに4着〕とは明らかに走りの内容が
違っている。末脚の切れ味では若い馬に一歩も引けを取らないだけに、最後のレースでの活躍を
期待してよさそうだ。
 ⇒秋にウオッカ相手に2度勝って働きすぎでは疲れが出てこのレースでは勝てないかも?

キンシャサノキセキ(牡6・堀宣行)
 早くからGI 級の能力の持ち主と評されていたキンシャサノキセキは、ここまでGI のタイトルとは
無縁。前走のスワンSを制し、復活を果たした今回こその思いも強いだろう。
前走で手綱を取ったC.スミヨン騎手との相性の良さも見逃せない。
 ⇒外国人騎手が勝つかも、日本まできたら勝たなければならない。

アブソリュート(牡5・宗像義忠)
 前走の富士Sを制して重賞2勝目をマーク。ただし、その2勝はともに東京コースで挙げたもの
関西圏では今春の読売マイラーズC(5着)しか出走経験がない。輸送をクリアすることも、好走の
ための重要な要素になってくるだろう。
 ⇒コースに適性がないのでは

スマイルジャック(牡4・小桧山悟)
 今夏の関屋記念を快勝して、マイラーとしての資質をアピール。前走の天皇賞(秋)は11着に
敗れたが、400mの距離短縮は間違いなくプラスだろう。右回りの京都コースは、昨春のきさらぎ
賞で2着の実績があるものの、昨秋は菊花賞16着、マイルチャンピオンシップ11着と大敗している。古馬になって精神面の成長がうかがえるだけに、昨年のリベンジを果たせるか、注目したい。
 ⇒リベンジはないと思うが、距離短縮の条件変更はいいかも。

キャプテントゥーレ(牡4・森秀行)
 マイルへの適性を感じさせる馬で、一昨年のデイリー杯2歳Sでこの京都コースのマイル重賞
を勝っている。天皇賞(秋)12着からの一変があっても不思議ではない。
 ⇒勝つかも・・・・・・でも一変まではどうでしょう。

サプレザ(牝4・R.コレ)
 フランスから来日したサブレザは、前走のサンチャリオットS(国際G1・芝1600m)でG1 初制覇
を飾ったが、注目すべきはその勝ち時計。イギリスのニューマーケット競馬場でマークした1分34
秒4は、高速決着への適性を感じさせるものだった。来日後の気配にぜひとも注目したい1頭だ。
 ⇒ワザワザ外国来るのですから勝つかも・・・・・・

スズカコーズウェイ(牡5・橋田満)
 前走のスワンSは1番人気に支持されたものの、5着に敗れた敗因は、これまで3戦して12着
6着、5着と良績のない58キロの斤量にありそうだ。定量の57キロで出走できる今回は、変わり
身があっていい。
 ⇒1Kgの減量では影響がないかも?

マルカシェンク(牡6・河内洋)、
 富士S組では、11番人気ながら2着に食い込んで復調を感じさせた。
 ⇒詳細検討が必要

サンカルロ(牡3・大久保洋吉)
 大外枠からのスタートで道中外目を回らされたにもかかわらず、勝ち馬に0秒4差(11着)まで
追い上げた。
 ⇒0秒6差までは検討範囲では?

ザレマ(牝5・音無秀孝)、
 他では、持久力勝負になれば無類のしぶとさを発揮する。
 ⇒人気にはなるかもしれないが・・・・・

アドマイヤフジ(牡7・橋田満)
 デビュー戦以来となるマイルのレースに挑む古豪。
 ⇒一変の可能性はあるのか?
22:03:31 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
考え方ひとつでメキメキ良くなる人生 豊にたくましく生きる99の知恵とコツ
2009 / 11 / 18 ( Wed )
名誉地学博士 田原 克芳 著

帯には
 国を守るという崇高な使命感をもち、自衛隊の最高位(陸将)まで上りつめた
 著者というと、堅苦しい感じがするが、一気に読んでしまったおもしろい本である。
 人生の原理・原則・テクニックをわかりやすく解説した、いわば、タバルの法則である。

 著者・田原君と私は佐賀高校の同級生であり、彼は我々の出世頭として人望を
 集めている人物である。  俳優 村井 国夫氏

 いま明かされる人生のしくみ
 人生を幸せだと思いたい人
 人生をより充実させたい人
 人生に余裕をもちたい人
 人生をより楽しみたい人
 人生のテクニックを身につけたい人
 そんな人にこの一冊が役立つ
 今からでも遅くないあなたの人生はもっと良くなる!

考え方ひとつでメキメキ良くなる人生―豊かにたくましく生きる99の知恵とコツ考え方ひとつでメキメキ良くなる人生―豊かにたくましく生きる99の知恵とコツ
(2003/04)
田原 克芳

商品詳細を見る

17:11:54 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フツーの主婦がフツーに儲けている回収率500%の超魔方陣理論
2009 / 11 / 18 ( Wed )
六木方陣研究会 桐島 直美 著

表紙
 競馬は儲かる!って知っていましたか?
 競馬歴が長いわけでも、才能があるわけでもない。
 マニュアル通り、方陣図に馬番を書き込むだけ。
 たったそれだけで競馬は勝てるのです。著者の競馬家計簿、的中証明書公開。

表紙折込
 超魔方陣理論で稼ぐ条件
 1)一攫千金を夢見ている人は本理論は向いてません。
  宝くじ・ロトなどを買ってください。
 2)3連単100万円馬券1000万馬券を当てたい人はほかの必勝本を読んでください。
 3)月30~50万をコンスタントに稼ぎたい人は、本書をお試しください。

フツーの主婦がフツーに儲けている回収率500%の超魔方陣理論フツーの主婦がフツーに儲けている回収率500%の超魔方陣理論
(2008/10/30)
桐島 直美

商品詳細を見る


次はこの方法でいこうと思い、著者のホームページ等を見ましたが
最近、更新されていないようです。
いろいろな必勝本を見ましたが、私の場合、その通りでうまくいったことはありません。

競馬にしろギャンブルにしろ自分なりの方法論を確立していく必要があるのかもしれません。
17:02:16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ASUS製コジマオリジナルモデル 54,800円で11月14日発売
2009 / 11 / 14 ( Sat )
本日の新聞広告で、家電量販店のコジマでWindows7搭載のノートパソコンを
54,800円で発売を見ました。
ASUS製のコジマオリジナルモデルだそうです。
ASUSの新商品のパソコンとの違いは、価格です。(ASUSは64,800円 差額は1万円)

違いは、ASUS通常版に比べメモリが3GBから2GB、HDDが320Gバイトが250Gバイト
になっています。1万円差でメモリが1GB(1.5倍)、HDDが70Gバイト(1.28倍)の差と
なると、一万円高くともASUS通常版の方がよいかもと思いました。

パソコンが壊れ騙し騙し使っており、使い慣れたXPパソコンを中古品で調達するか
Windows7の新品を購入するか考えています。
希望は、DVD使用可能、無線LANポート内臓の機種を考えています。 

---------------------------------------
コジマ 企業発表
 コジマ、ASUS製コジマオリジナルモデルを54,800円で11月14日より販売開始
                                     平成21年11月4日

家電量販店の株式会社コジマ(本社:栃木県宇都宮市、資本金:189億1,664 万円、
社長:小島章利、店舗数:222店舗)では、新OS(OS Windows(R)7 Home Premium)を搭載した
ASUS製のコジマオリジナルモデルパソコンASUS「K50IJ-SX036V」を、54,800円の低価格
にて、平成21年11月14日(土)より、全国のコジマ店舗並びにコジマ通販にて販売開始します。

                            記

1.製品名  :ASUS製のコジマオリジナルモデルパソコンASUS「K50IJ-SX036V」
2.製品概要 :新OS(OS Windows(R) 7)を搭載しながら低価格で提供する価格訴求モデル
3.価格:54,800円(税込)
4.特長:

①天板に見る角度によってデザインが変化するDomino Collectionデザインを採用。
ASUS独自の技術による特殊な表面加工により、見た目の美しさだけではなく、美しさを長時間
持続させる高い耐久性を備えています。

②液晶ディスプレイは、15.6型ワイド液晶を採用し、バックライトには明るくエネルギー効率に
優れたLEDバックライトを搭載。HD品質の繊細さも備えており、16:9の画面アスペクト比を実現
しているため、プレミアムクラスの映像が楽しめます。

③キーボードはキーピッチを19.02mm確保し、入力のしやすさを実現してい ます。また数字の
打ち込みに便利なテンキーを標準搭載しており、デスクトップパソコンのような数字の入力の
しやすさを実現しました。

④スマートなボディーに、いつでも気軽に使用できる便利な光学ドライブを 搭載し、お気に入りの
DVDの鑑賞や、データ作成にも対応できます。

⑤海外出張、旅行中でも安心のASUSの2年間のグローバルサービス保証がつきます。
(バッテリーの保証期間は1年間となります)

---------------------------------------



ASUSTeK Computerは11月4日、Windows 7を搭載したスタンダードノートPC「K50IJ」を日本
向けに発売すると発表した。11月14日より販売する予定だ。
価格はオープンで、市場想定価格は6万4800円の見込み。

 K50IJは、OSにWindows 7 Home Premium 64ビット 正規版を採用。15.6型ワイド
(1366×768ドット)の大画面ディスプレイに、インテル Celeron プロセッサ T3000(1.8GHz)を
採用したほか、大容量320GバイトのHDDと3Gバイトのメモリを標準搭載している。

 キーボードに、テンキーを装備しているのも特長のひとつだ。バッテリ駆動時間は最長
約3.7時間、重量は約2.6kg。

 オーディオスピーカーで知られるAltec Lansing Technologies製の高品質スピーカーと
SRS Premium Sound技術により、高音質なサウンドを再生可能としている。

----------------------------------------
10:35:16 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第34回 エリザベス女王杯(GI)の検討
2009 / 11 / 13 ( Fri )
11月15日の京都競馬場 11レース第34回 エリザベス女王杯(GI)の検討を
します。

書籍:競馬のツボから、5頭ボックス三連複を購入することを目的に
検討しました。

検討に使用したのは、本日発売 夕刊フジ B版

はじめの5頭選択 G1で近走6レースで2着以内が選定基準
 05 リトルアマポーラ 前走 G3  05着    近走最高 G1 1着
 09 ブラボーデイジー 前走 G3  17着    近走最高 G1 2着
 10 シャラナヤ     前走 フランスG1 1着 近走最高 G1 1着
 12 ブロードストリート 前走 G1 02着     近走最高 G1 2着
 16 ブエナビスタ    前走 G1 03着     近走最高 G1 1着

これで3連複を購入しようと思いましたが、きても配当が少ないと判断して
5頭の選択を変更しました。

変更後の5頭 一番、二番人気になるであろう馬を除外 3番人気であろう馬から・・・・
 04 ジェルミナル   前走 G1 06着     近走最高 G1 3着
 05 リトルアマポーラ 前走 G3  05着    近走最高 G1 1着 初めと同じ
 06 ピエナビーナス  前走 G3 04着     近走最高 G3 1着
 15 ミクロコスモス  前走 G1 05着     近走最高 G1 5着
 17 ムードインディゴ 前走 G3 01着     近走最高 G3 1着 

なんだか、競馬を当てようというのではなくて、配当が多いものを選択しました。
これじゃだめかも・・・・・、明日再度検討しようかもと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結果は・・・・・・・

 2009年11月15日 5回京都4日11R
  第34回 エリザベス女王杯(GⅠ)
  芝・2200m 晴・良

  1着 クィーンスプマンテ     田中博    2.13.6
  2着 テイエムプリキュア     熊沢      1+1/2
  3着 ブエナビスタ          安藤勝     クビ

  単勝 7  7710円(11番人気)
  馬連 7-11 102030円  馬単 7→11 250910円
  3連複 7-11-16 157480円  3連単 7→11→16 1545760円

続きを読む
22:38:10 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコン修理不能 補修部品の保有年数 発売開始から5年6ヶ月
2009 / 11 / 11 ( Wed )
使っているパソコンの電源ボタンが本体にめり込みました。

購入してすぐに、キーボードのGのボタンがハズレ気味になっていたのは
そのままにして使用していました。
現在電源を入れる際には、マイナスドライバーで電源ボタンをいじくり電源を入れています。

電源ボタンのめり込みは火災の原因にでもなったら、困るなとおもい修理を考えて
メーカーのホームページで確認しました。
保証書を用意して、電話するとなっていたので保証書をどうにか探して
電話しました。

使用しているパソコンは ソーティックのWV2150Cです。
購入金額は約13万円でした。
保証書を見ると、購入したのは平成15年3月となっていました。
ソーティックはONKYOになっていました。

電話をして、修理の依頼と型番(機種名WV2150C)を告げると
申し訳ありませんが、保障期間を過ぎていますので、修理できませんとのことでした。
補修用部品の保有期間は、発売から5年6ヶ月だそうです。

ONKYOのサポートページの記載
補修用部品の保有期間について
 ONKYO 製パソコン及びディスプレイは、製品発売日から5年6ヶ月です。
 保有期間の終了をもちまして、保守対応は終了となります。

家電品の補修部品の保有期限は、製造終了から8年程度と思っていましたので
パソコンも同じだろうと考えていました。平成15年なら、平成23年までOKかと・・・・・
パソコンの補修部品の保有期限はメーカーによって違うようです。
家電:製造終了から8年と、PC:製造開始から5年~6年・・・・・・

購入時は安さが魅力でSOTECのパソコンを購入しましたが、もっと大手のメーカーに
すれば、修理ができたのにとも考えましたが、インターネットで調べてみると

東芝では
 商品発表月より6 年6 ヶ月を経過した製品につきましては、修理できない場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
 ※保守部品(補修用性能部品)は、本製品の機能を維持するために必要な部品です。
   保守部品の最低保有期間は、製品発表月から6 年6 カ月です。
   保有期間の終了をもちまして、修理対応は終了とさせていただきます。

東芝とSOTECの違いは1年ありますが、そんなに違いがありません。
今まで、富士通、シャープなどの3台にパソコンがだめになりましたが
画面がおかしくなるなどの症状がでて、廃棄にまわしていました。
ハードが壊れたのは、これが初めてになります。

代替機に中古パソコンを考えましたが、補修部品がないパソコンとなり
壊れたら、修理不能ということになるなと思いました。
購入するパソコンが例えば、15万円として、5年間で年平均3万円ですから
中古で3万円程度のパソコンを購入して一年間使用できればOKかとも考えました。

パソコンの値段も大きく下がっているので、新品を購入したほうがいいなと
考えに変わりつつあります。
パナソニック レッツノートW8(Cel723、XP ProDGサービス済 、無線LAN、DVD-ROM、指紋認証センサー) CF-W8UWVAASパナソニック レッツノートW8(Cel723、XP ProDGサービス済 、無線LAN、DVD-ROM、指紋認証センサー) CF-W8UWVAAS
()
パナソニック

商品詳細を見る

11:44:29 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
灼眼のシャナ 灼眼のシャナⅡ
2009 / 11 / 10 ( Tue )
高橋 弥七郎 著
 イラスト いとうのいぢ

表紙折込
  新学期が始まったばかりの高校生・酒井悠ニは、いつものように”日常”を生活
 していた。だが、彼はある日突然、”非日常”に襲われる。人の存在を灯りに変え
 その灯りを吸い取る謎の男、フリアグネに襲われたのだ。

  悠二の日常生活は壊れた。しかし、同時に、彼の前に一人の少女が現れた。
 少女はフリアグネから悠二を護るため、悠二のそばで生活を始める。悠二は感謝を
 こめてお礼を言うが、少女はこう呟く。
 「お前はもう存在していないのいよ」

  自分はすでに死んでいる!?存在亡き者、悠二が考え、思うこととは・・・・・・・!?
 奇才・高橋弥七郎が贈る、奇妙な学園ストーリー!

灼眼のシャナ (電撃文庫)灼眼のシャナ (電撃文庫)
(2002/11)
高橋 弥七郎

商品詳細を見る




灼眼のシャナⅡ
高橋 弥七郎 著
 イラスト いとうのいぢ

  すでに存在亡き者だった悠二。彼は自分の存在の消失を知り絶望するが、その内に秘める
 宝具「零時迷子」の能力でどうにか普段どおり生活していた。
  悠二を護る謎の少女・シャナ。彼女は彼女なりに、そんな悠二に活を入れようとするが
 どうにもうまくいかない。二人の間にはいつしか心の歪みができていた。
 すれちがう二人。そして、それに呼応するように一人のフレイムヘイズがやってくる・・・・・・・。

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)
(2003/04)
高橋 弥七郎

商品詳細を見る


子どもが読んでいました。こどもがライトノベルだといっていました。
イラストなどがある若者向けの小説をライトノベルということでした。

灼眼のシャナは電撃文庫から19巻はでているようです。

灼眼のシャナ
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 『灼眼のシャナ』(しゃくがんのシャナ)は電撃文庫から刊行されている
高橋弥七郎のライトノベル。
また、これを原作とする漫画・アニメ・ゲーム・ドラマCD作品である。略称は「シャナ」
原作のイラストはいとうのいぢ。

人知れず行われる異世界の住人と異能力者との戦いを背景に、平凡な高校生活を
送っていた少年と、異能力者の1人である少女との出逢いを発端とした、日常生活と
戦いの日々を描く物語作品。

灼眼のシャナ公式サイト

23:34:58 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬の研究
2009 / 11 / 09 ( Mon )
JRAのGⅠレースをメインに馬券を購入していますが、当たったのは3着までに入れば
いい複勝といわれるものだけです。2倍になりましたが、単勝も購入していましたので
トータルは儲けナシでした。

残りはすべて、ハズレです。
ちょっと悔しくなりました。

次は、GⅠエリザベス女王杯です。これに向けて自分なりに資料を整理しようと
考えました。

どの馬を選ぶのかも問題ですが、馬券も種類があります。どの種類の馬券を買うのかも
問題です。単勝、複勝、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単
競馬を買ってから当てたのは複勝、ワイド、馬連のみです。
未経験は、単勝、馬単、3連複、3連単に挑戦しようかと考えます。

馬券を購入する目的は何か考えて見ました。
目的は、お金儲けです。結果的には、あたりがなく損失金が増えています。
ギャンブルですから、大きく勝ちたいと思います。
配当の低い、本命サイドの馬は、馬券の対象にしないことになります。

1から3番人気の馬は、買わないこと。
今後は配当を考えて、3連複のみを購入しようと思います。
基本4番人気から5,6,7,8番人気 5頭ボックス3連複 10通りの馬券を
購入する作戦。配当は10倍は超えるでしょう。

いろいろ検討しても当たらないのですから、4番人気から8番人気までの5頭
ボックス3連複を買い続ける作戦を考えました。


新聞予想の検証と結果 予想に使用した新聞は、サンケイスポーツでした。
 前回の日の東京競馬場のメインレースを検討します。
 検討:第47回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)2500芝
   結果 6⇒8⇒13 人気薄が上位に入り難しい競馬でした。
  一着予想で6を上げていたのは、コンピュータの目という予想欄のみでした。

サンケイスポーツ紙面の予想 16通りありました。(馬柱の印除く)
18面 -1 万券工房 水戸正晴 18単複 連
    -2 りかりかのキラキラ予想 今井りか 馬単12⇒17、9、15、5、8、14 
    -3 データDE勝負 馬単11⇒17、5、8、12、14,15
    -4 能力ポイント 3連単 8,9,17⇒8,9,17⇒8,9,14,15,18
    -5 K・Tネットワーク 高尾幸司 単勝12、馬単 11⇒3,2
17面 -6 電脳大作戦 14⇒6,11、15,18,16
16面 -7 正券、時に邪券 下村 静史 馬複 5から
    -8 ごめんあそ馬せ 鈴木淑子の 単勝17 馬単17⇒7,14,9,5,8
14面 -9 続!極穴馬絞り 佐藤洋一郎 3連単 7マルチ6,8,9,11,15,17
13面 10 券の達人 西島大和 馬単 9⇒15、17,12
12面 11 スマートに攻めろ!柴田章利 馬単14⇒4,1
     12 こんなにはずれちゃダメかしら 高橋源一郎 12⇒17、17⇒12
     13 オレの流儀 片岡良典 7から
11面 14 本紙の狙い 加藤隆宏 馬単 9⇒5,17,1,7,12,15
     15 コンピュータの目 馬連 6-14,17,3 14-17
     16 特捜班の丸特3連単 4⇒12⇒1,6,9,14,17


(結果)
11月8日 東京 11レース 第47回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)2500芝

 1着 06ミヤビランベリ  11人気 前走   GⅡ 14着  評価○1、▲1 07点
 2着 08アーネストリー  04人気 前走 1600万 1着  評価○4、△1 17点
 3着 13ヒカルカザブエ  10人気 前走 6ヶ月休養    評価▲1、△1 04点

 単勝 6 2,510円 11番人気
 馬連 6-8 13,520円 45番人気 馬単 6-8 34,080円 102番人気
 複勝 6 920円、8 410円、13 800円
 ワイド 6-8  4,690円、6-13  7,410円、8-13 4,460円
3連複 6-8-13 121,040円 283番人気
 3連単 6-8-13 922,600円 1794番人気
 枠連 3-4 3,060円 16番人気

競馬は難しいですね。
21:28:18 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道の駅 はくしゅう
2009 / 11 / 08 ( Sun )
夕食後、部屋に帰ると布団が敷かれていました。
テレビで、読売巨人軍の日本シリーズ優勝の試合を見ました。
夜に2回目の入浴をして眠りました。

朝起きて、3回目の入浴をしました。
朝食もバイキング形式でした。自分が好きなものだけ、好きな量を選べるというのは
いいかもと思いました。

朝食後、運動をかねてコンビニまでいきスポーツ新聞を購入しました。
1面には、WBC世界一と同一年制覇 原巨人日本一のみだしがおどっています。

ホテルは、12時までにチェックアウトすればいいとのことでしたが、少し早めに
でて、外で昼食をすませました。


12時半のバスに乗って、ホテルを出発した帰路に立ち寄った道の駅です。
ホテルを出てから、一軒のおみやげ物や立ち寄ってから、道の駅に立ち寄りました。

行きに立ち寄った、道の駅から8キロほど離れているようです。
飲料用の湧き水が出ています。
接近して、スーパーがありました。


20091108141133


ココを出て、中央高速で東京に向いました。
やはり、談合坂サービスエリア付近から、渋滞に巻き込まれました。
新宿に着いたのは、出発時に予定していた6時30分着より10分程度の遅れで
すみました。

ついてるなと思いました。
14:11:35 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白樺リゾート池の平ホテル
2009 / 11 / 07 ( Sat )
池の平ホテル
20091107151854
白樺湖の周りをあるきました。

一周は4キロです。
遠くにスキー場のリフトが見えました。

途中でテレビCMで有名な白樺リゾート池の平ホテルがありました。
近くには、遊園地の白樺湖ファミリーランド、広大なパターゴルフ場がありました。
「世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館」もありました。

白樺湖ファミリーランドは、人気(ひとけ)がなく、パターゴルフも一組のみが
確認できました。池の周りを歩いていると、廃業したコンビニ、旅館、レストランなどが
いくつか見受けられましたので、遊園地がつぶれたのかとも考えてしまいました。
後で、冬の間は、雪のため休業していると聞きました。

池の平ホテルの近くにコンビニが営業しています。(ローソン)
-----------------------------------

宿泊先は白樺湖ビューホテル、目の前白樺湖です。
白樺湖の周りをあるいたら、ホテルの部屋でゆっくりしていました。
温泉に入り、ゆっくりしてから食事です。
食事は、バイキング形式でした。食べ過ぎてしまいました。

白樺湖の周りは、人があまりいないようですが、宿泊したホテルの駐車場は満杯で
繁盛しているように思いました。
宿泊したのは白樺湖ビューホテルです。池の平ホテルではありません。

宿はした11月は、白樺湖付近にとってはシーズンオフなのかもしれません。
雪は降っていいないけで、寒い・・・・・・
当日の気温は、朝、夜は寒く感じましたが、昼間は温かく感じました。
 ”なにもないけど空気がきれいで気持ちいい”と思いました。
11月3日で白樺湖ファミリーランドは休みに入っているようです。

こんなに空気がおいしいと感じたことは初めてです。
冷たい空気が心地よかったです。
15:18:57 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
池の平神社 白樺湖の神社
2009 / 11 / 07 ( Sat )
昼食後、腹ごなしをかねて、白樺湖の周りを一周することにしました。
地図には、一周3.8キロメートルとなっていたので、一時間ぐらいだろうと考えていました。

池の周りを歩きましたが、それほど白樺は多くない印象をみました。
湖に浮かぶ赤い鳥居が見えたので、近くに行きました。

赤い鳥居 
20091107143602


池の平神社
20091107143559


白樺湖の完成にともない昭和三十年にできた神社で 池の平神社
説明書きがありました。白樺湖は人造湖なんだと初めて知りました。


白樺湖
      提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

  大門街道「白樺湖入口」近くの湖畔
  所在地 長野県茅野市北山字池の平
  河川 天竜川水系上川右支音無川
  ダム湖 白樺湖(蓼科大池)
  ダム諸元 ダム型式 アースダム
  利用目的 かんがい (温水ため池)
  事業主体 池の平土地改良区
  
  白樺湖(しらかばこ)は、長野県茅野市と北佐久郡立科町の境、八ヶ岳中信高原国定公園
  に属する蓼科(たてしな)高原池の平にある湖。
  周囲約6キロメートル、面積約35ヘクタールの人造湖で、湖面標高は1,416メートル。

  現在は観光開発が進み、白樺湖を中心とした一大リゾート地として知られているが、もとは
  農業用水を確保するため建設された人工の温水溜池(ためいけ)である。
14:36:05 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白樺湖での昼食  豚どん
2009 / 11 / 07 ( Sat )

ホテルについて、付近の蕎麦屋さんで豚丼を食べました。そば処 緑苑さんです。
事前に、ホテル付近の食事どころを確認して人に聞くと、3軒あると思うといっていました。

豚丼、そばの小椀、漬物です。
20091107132728


白樺湖付近の地図がありました。
20091107132725
そば処緑苑
13:27:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白樺湖ビューホテルに到着
2009 / 11 / 07 ( Sat )
宿泊先の白樺湖ビューホテルに到着しました。


ホテルの道を挟んだ向い側には、大きなクマの像がある蓼科テディベア美術館があります。
美術館の横には、テディベアのショップがあります。

20091107125933

 蓼科テディベア美術館
 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 蓼科テディベア美術館蓼科テディベア美術館(たてしなテディベアびじゅつかん)は
 長野県北佐久郡立科町にある美術館。

 1995年に開業。世界各国のテディベア約7,000体が展示されている。

ホテルのロビーを抜けて、外にでました。(道の反対側になります。)
目の前は、白樺湖、建物は、ホテルの一部で山は、蓼科山です。

20091107125930


蓼科山
    提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
  標高 2,530.3m
  所在地 長野県茅野市、北佐久郡立科町
  山系 八ヶ岳連峰  種類 複合火山

  蓼科山(たてしなやま)は、八ヶ岳中信高原国定公園中部にあり、長野県茅野市、北佐久郡
  立科町にまたがる。標高2,530mの火山で、八ヶ岳連峰の一峰。
  円錐形の美しい山容から諏訪富士(すわふじ)とも呼ばれる。日本百名山の一つ。

12:59:35 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道の駅 蔦木宿
2009 / 11 / 07 ( Sat )
20091107114114
道の駅蔦木宿で休憩です。

ここは前に諏訪湖に行った帰りに立ち寄った道の駅です。
そのときは、昼食をココでとりました。

道の駅の両側は、道と川が流れ、川の外には山があります。
入浴施設や食事処、お土産屋さんなどがあります。


乗ってるバスの車体に”もっこり竹の子交通”と書いてありました。
なんだか、ちょっと嬉しくなりました。

インターネットで確認すると、もっこり竹の子観光株式会社のようです。
本社は、東京都葛飾区 貸切観光バスの会社のようです。
激安旅行ですから、バスのガイドさん等はいませんでした。
11:41:17 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釈迦堂バーキング
2009 / 11 / 07 ( Sat )
20091107101857


釈迦堂バーキングで休憩です。

------------------------------------
釈迦堂パーキングエリア
                提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

釈迦堂パーキングエリア
所属路線名 中央自動車道
本線標識の表記 釈迦堂
高井戸ICからの距離 92.8km
所在地 〒409-1314(上り線)
      405-0054(下り線)
山梨県甲州市勝沼町藤井(上り線)
山梨県笛吹市一宮町千米寺(下り線)

釈迦堂パーキングエリア(しゃかどうパーキングエリア)は、中央自動車道上にある
パーキングエリアである。

上り線施設(高井戸方面)は山梨県甲州市、下り線施設(小牧方面)は同県笛吹市
の区域にそれぞれ位置している。

近くには中央自動車道建設の際、付近にて発掘された遺跡を展示している釈迦堂
遺跡博物館があり、パーキングにて駐車し、見学することが出来る珍しいパーキング
エリアである。(下りPAより専用階段にて2分、上りPAより約10分)

10:19:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白樺湖へ(伊東園ホテルグループ)
2009 / 11 / 07 ( Sat )
20091107085115



白樺湖へ向かいます。中央高速で渋滞のため、八王子手前の石川バーキングで休憩です。

今回の旅行は、伊東園ホテルグループの旅行です。
往復のバス代は、一人2千円、ホテル代金は、一部屋三人以上宿泊で食事つき5,800円
のコースです。
行き先によって、往復バス代、食事つき宿泊は異なるようです。

伊東園ホテルグループのパンフレットには、
 ”人生は旅” 憧れのリゾートタイムを、もっとお得にもっと贅沢に。
 365日同一料金
 温泉をあなたの身近にします。

今回は、新宿駅西口8時発の大型観光バスで白樺湖に向います。


08:51:18 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高卒内定率37% 9月末時点下落幅最大 求人倍率は0.89倍 厚労省調査
2009 / 11 / 04 ( Wed )
日本経済新聞 夕刊に厚生労働省が発表した高卒の就職の内定率が9月末時点で
37%と発表があった。

約4割の人の就職は決まったが、6割の人の就職は決まらないことになる。
求人倍率0.89倍とのことなので、全部の求人に就職すれば、9割の人は
就職が決まることになる。

9月時点で、就職が4割しか決まらないとなると・・・・・。
日本は不景気なんだと感じます。
若い人の人数は減少しているのに、それでも就職先がないとは高卒での就職を
諦めて、専門学校や大学を選んだ人もいるだろうと想像できます。
それを考えると、本当の求人倍率はもっと低いのではないかと考えてしまいます。

公務員になるのが一番いいのかとも思います。
日本を元気するためには、就職先の確保、国内産業の振興が絶対に必要だと
考えます。

一番初めの就職先が決まらないと、元気がなくなるかもしれません。
こうなると親のコネなどが就職に影響してきて、不公平感が世の中に広がるかもしれません。
自由という名の格差がますます広がり、社会が不安定化しかねません。

将来に希望の持てる社会を構築するための施策を政権政党に期待します。


【記事の概要】
来春高校を卒業する就職希望者の就職内定率は9月末時点で37.6%で
前年同期に比べ13.4ポイント下がったことが4日、厚生労働省のまとめで
わかった。
 下落率の幅は、1988年春の卒業生を対象とした調査開始以来最大。
求人倍率は、0.89倍で7月末時点より0.18ポイント改善したものの
依然1倍を下回り、景気低迷により雇用環境が厳しい状況が続いている。

3人に2人弱はまだ就職先が決まっていない。
全国の求人数は15万6千人、前年の29万3千人から46.7%減った。

来春中学を卒業する就職希望者の求人倍率は、0.28倍
18:52:20 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラック会社とシュガー社員 
2009 / 11 / 03 ( Tue )
ブラック会社とシュガー社員をTVで紹介していました。
J-CAST会社ウォッチにブラック会社とシュガー社員について記載がありました。

説明を読んでみると、もしかしたら「シュガー社員」って私のこと。ブラック会社って
今の会社?と少し考えてみました。

ブラック会社の説明
 1)経営が不安定で仕事が過酷           職場によると思います。  
 2)サービス残業は当たり前             ほとんどの職場ではあると思います。
 3)人間関係はグチャグチャ              職場によると思います。
 4)社長はワンマン                   会社によると思います。
 5)上司は無責任                    職場によると思います。
 6)現場監督は無能                  職場によると思います。
 7)職場いじめが横行してメルヘン患者が出る   職場によると思います。
 8)給料は安い                     職場によると思います。

ブラック会社といいますが、会社や職場、同僚など周りの社員の状況によると
思います。
自分が思うブラック企業は、職場定着率が悪い職場、ボーナスがあるといって入社
したのに、ボーナスがない会社、基準給料が下がる会社、必要経費が認められない会社
極端なワンマン企業など。
社員を大切にしない使い捨てと思っている会社、将来の希望が見えない会社が
ブラック企業のように思えます。

シュガー社員の説明
 1)マニュアルでしか動かない「ワンルームキャパシティ型」
 2)仕事と私生活の区別がつかない「私生活延長型」
 3)仕事ができないのに勘違いする「俺リスペクト型」
 4)粘りがなくてすぐ逃げる「プリズンブレイク型」
 5)過保護な親がベッタリの「ヘリ親依存型」

 シュガー社員の要素は誰にでもありそうな気もします。
 説明もせずに自分勝手な行動を取る社員が、シュガー社員の気がします。

ブラック会社も、シュガー社員も昔からあったが、それが平成不況と重なって
不満の捌け口としてクローズアップされたのかもと考えました。
求人倍率が、1を切り生きていくためにはブラック企業でもしかたがないと
諦めてもらうために、取り上げられたのかも・・・・・・・・。

---------------------------------------
J-CAST会社ウォッチ
泥のように働かされる「ブラック会社」どう見分けるか?

「ブラック会社」とは、「優良企業」の反対の意味。経営基盤が不安定で仕事が過酷
サービス残業は当たり前、人間関係はグチャグチャ、社長はワンマン、上司は無責任
現場監督は無能、職場いじめが横行してメンヘル患者が出る。
それでいて給料は安い、などの特徴を併せ持つ。

この言葉を一躍世に知らしめたのは、2007年の11~12月に2ちゃんねるで盛り上がった
『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』というスレッドだ。
08年6月には、新潮社から書籍化もされている。

ウェブサイト「退職願を胸に...OL・会社員のための退職総合情報」では、
「ダメな会社に入ってしまう前にできること」として「入社前に見抜く!」7つのポイントを
挙げている。

(1) 求人誌の常連(退職者が多い可能性あり)
(2) 入社を慌てさせる(入社直後から酷使される)
(3) 気合の入った面接(夢という名の欲)
(4) 夜遅くまで電気がついている(慢性的な残業)
(5) ネットで叩かれている(不満を抱えた社員が多い可能性)
(6) 入社日が近いのに何の連絡も無い(人事部の機能が麻痺)
(7) 会社案内のパンフで見栄を張る(よく見せようと必死)

これだけではブラックと判断できないという反論もあるだろうが、残業が多いかどうかを
確かめるために、夜遅く入社を検討している会社を見に行くのは、なかなかいいアイデア
ではないか。
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (新潮文庫)ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (新潮文庫)
(2009/09/29)
黒井 勇人

商品詳細を見る




自分勝手な甘えん坊「シュガー社員」が増えている!
最近の会社では、過保護に育てられて自立心に乏しいくせに、なぜか自信過剰な若手社員が
増えています。私は、そんな社員を砂糖の甘さに例えた「シュガー社員」と名付けました。
この連載コラムでは、「シュガー社員」のタイプ別の特徴と対処法を、実際にあった事例を交え
て解説します。



シュガー社員は「5つの型」に分けられる
昨年出版した『シュガー社員が会社を溶かす』では、シュガー社員を5つの型でカテゴライズ
しました。あなたの近くに、こんな困った社員はいませんか?

1. マニュアルでしか動かない「ワンルームキャパシティ型」
言われたことしかできないタイプ。臨機応変に対応する能力がなく、一度指摘されたことを
応用して判断しようという気もありません。ちっちゃいルーティンワークはとりあえずこなすけど
マニュアル外の事や想定外の出来事には、決まって「最初に言われていません!」とパニック
を起こします。

2. 仕事と私生活の区別がつかない「私生活延長型」
恋人とケンカしただけで遅刻、欠勤するなどプライベートの影響が仕事にモロに出るタイプ。
どんなに仕事がたまっていても残業や休日出勤をする責任感はないし、そんなことを言い出す
ほうがおかしいと思っています。
今の仕事は「自分が本当にやりたいこと」をするまでのつなぎと考えており、雇用するには
一番リスキーな存在です。

3. 仕事ができないのに勘違いする「俺リスペクト型」
自分が大好きで他人に興味が持てず、コツコツした努力が大嫌いなタイプ。
「私は特別な存在」「僕は本当はすごい人間」と思い込み、その割には仕事の完成度が極端
に低いのが特徴です。単純な仕事はバイトかハケンにやらせればいいと上司に楯突き
「自分が成果を上げられないのは、まわりの理解と支援がないせい」と本気で考えています。

4. 粘りがなくてすぐ逃げる「プリズンブレイク型」
真面目に頑張っているように見えて、実践力と体力が全然ない「脱走」タイプ。
粘り強さに欠けて、目の前に困難な壁が立ちはだかると、乗り越えずに楽な方へと逃げて
いきます。医師の診断をきちんと受けずに「実は私、プチうつなんです」などと言い訳して
早退してしまうのも、このタイプです。

5. 過保護な親がベッタリの「ヘリ親依存型」
わが子を特別な存在と思い込む親が、子どもにへばりついているタイプ。ヘリコプターの
ように子どもの上空で待機し、問題が起きると急降下して会社にクレームを付けます。
「自分たちは人生の勝ち組で、子どもが出世できないのは会社が悪い」というのが
ヘリ親の心の柱になっています。

シュガー社員が会社を溶かすシュガー社員が会社を溶かす
(2007/10/24)
田北百樹子

商品詳細を見る

18:14:51 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大型物流会社の誕生 日本郵船 陸上貨物統合へ
2009 / 11 / 03 ( Tue )
2009年11月3日 日本経済新聞 朝刊

日本郵船 陸上貨物統合へ 郵船航空サービスに統合 経営資源の効率化

日本最大の船会社 日本郵船と子会社の国際航空貨物混載大手(2強)の
郵船航空サービスは2日、物流事業の再編と統合に向けた協議を開始すると
発表した。

来年4月以降、郵船の国内陸上貨物会社を郵船航空サービスに統合させ
2年以内に海外の陸上貨物事業なども統合する。国内外の拠点の統廃合
などでグループ内の経営資源を効率化する。

統合対象事業の2008年度売上の単純合計は、売上高 4,500億円
経常利益は52億円、国内外の拠点は448箇所

計画では郵船の子会社 NYKロジスティックジャパンを来年4月以降に
郵船航空サービスに統合する。昨年の秋以降の取扱物量の急減に
対応するため、事業統合で効率化するとのこと。
--------------------------------

統合後の売上高を見ると、物流業のなかで4番手にぐらいになる。
日本通運、ヤマト運輸、佐川急便の次ぐらいになるのではないか。
同じような売上としては、西武運輸を子会社化した西濃運輸
王子運送を子会社化した福山通運となるであろう。

航空貨物専業の会社が輸送業務を強化して、新たに物流業者として
参入してくるように思えます。日本郵船グループないの子会社再編でスムーズ
に再編が進みそうです。

企業グループ内の再編が物流業に限らずこれからも進むように思えます。
08:47:42 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中小企業向け融資会社の破産法申請、更生法申請
2009 / 11 / 03 ( Tue )
2009年11月2日 日本経済新聞 夕刊に日米の中小企業向け融資を行っていた
ノンバンクが、破産法、更生法を申請した。

融資を受けていた中小企業などの経営環境に影響が大きい。


1.米国 ノンバンク大手 米CIT、破産法申請
              総資産6.4兆円 公的資金焦げ付きも
 中小企業融資をなどを手がける米ノンバンク大手のCITグループは、1日
 米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した
 事前に再建計画を決めることで早期再建を図る「事前調整型」の破産手続きを申請

2.日本 商工ローン ロプロが更生法申請
              旧日栄 過払い返還が業績圧迫
 商工ローン大手のロプロ(旧 日栄)は2日、東京地裁に会社更生法の適用を申請
 資産などの保全命令を受けた。
 最大手SFCG(旧 商工ファンド)も今年2月に追い込まれており、商工ローンの
 苦境が改めて浮き彫りになった。

中小企業は有力な貸し手を失い、資金繰りは一段と厳しくなる。ノンバンクと
地方金融機関などの業績悪化は中小企業の経営悪化が同時進行すると
景気の悪化は避けられないように思えます。

米国 オバマ政権は、中小企業向け貸し渋り対策を発表した。
日本はどうするのか・・・・。

アメリカでは今年に入って115行が経営破綻したとのこと。
日本とは大きく違うように思えます。
銀行が破綻しても、おおきな騒ぎにならない。これが日本だったら大騒ぎです。
弱肉強食のアメリカと政府による銀行保護の日本でこれから進む
中小企業対策はどうなるか、日本の政権の対応に注目が集まります。

友愛精神で、大胆な政策を取っていただきたいと思います。
亀井大臣のモラトリアム法案など・・・・・

-----------------------------------
亀井 靜香内閣府特命担当大臣(金融担当) by ウィキペディア

 2009年に国民新党党首として金融担当大臣に就任した。同年、閣僚の彼が提唱し
民国社連立政権として発表した所謂モラトリアム法案(借金返済猶予策)によって
金融株の売りが進み,大幅に下落した事について9月27日のサンデープロジェクト
にて「私が言ったから株が下がるほど脆弱な銀行は、銀行業を営んでいる資格がない」と
述べた。また、「(返済猶予で)信用を失うほど投資家や国民から信頼されていないのなら
まず金融機関が自ら反省しないといけない」と同番組終了後に記者に述べた[7]。

 弱者救済・地方振興を主眼とする経済思想は、国民新党のマニフェストにも表れている。
「公共事業による景気回復」を唱える一方、本人のウェブページには、ダム建設や干拓など
の大型事業に反対である旨記しており、「そのような事業を進める余裕があれば弱者救済
などに向けるべきである」としている。しかし談合については、2006年4月18日の国会での
質問で「地方救済の為には必要。日本のよき助け合いの精神」などと一定の理解を見せた。




07:58:02 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年の奇蹟 愛の光でアセンション
2009 / 11 / 02 ( Mon )
中丸 薫 著

表紙折込
 この世に生まれた究極の目的は、永遠の生命である自らの心を豊かな愛のある
 心にすることです。
 この世はそのための修行の場です。
 日本人、一億三千万人の10分の1が浄化によって変われば、一瞬にして日本全体が
 変わります。

 臆することなく、ともに光を抱きつねに光を感じながら一歩一歩を進めましょう。

2012年の奇蹟―愛の光でアセンション2012年の奇蹟―愛の光でアセンション
(2007/08)
中丸 薫

商品詳細を見る


最近、2012年12月22日に世界が終わるという説がTVで報道されていました。
2012年の標題に興味を持ち、購入しました。

ノストラダムスの1999年7の月は何も起こらず無事でした。
中学生のときに読んだノストラダムスに不安になりました。
でも大丈夫でした。2012年まであと3年あまりですが、大丈夫でしょう。


本書の内容
2012年12月22日の真夜中に、地球はフォトンベルトに突入する。
 光エネルギーが巨大なベルトになって宇宙に存在しているのがフォトンベルト
 2万6千年前に地球はフォトンベルトに入った。強力な光エネルギーの影響が大きい。
 フォトン=巨大な電磁波の星雲(質量を持つ)
 1991年、アメリカのロバート・スタンレー博士は、フォトンは銀河系中心から放射
 されている。太陽系の惑星は1万1千年ごとに銀河系のフォトンに進入し、2000年
 かけて通過、2万6千年かけて周回すると発表

 太陽黒点の活動が2012年にピークになる。
 ⇒このあいだ、太陽の黒点が連続して観測されない状態が続いているという
  情報を見たような・・・・

 銀河の中心と太陽と地球が2012年12月21日一直線に並ぶ
 (12月22日は冬至の日)
 ⇒いつも直線を引けば直線上になるのでは・・・・・。

 見えない惑星X(ニビル)が地球に近づく
 中米の古代文明のマヤ文明のマヤ暦では世界の終わりの日は
 2012年12月22日となっている。
 ⇒マヤ文明はそんなに古くないのでは・・・・・・。ひとつの説

宇宙人から
 地球世界を救うためには、人間復興を通しての世界平和
 ⇒?????・

世界には「闇の権力がある」 世界をひとつにして、世界支配の完成を目指す。
 まったく一握りの人たちがダイヤモンド、金、石油などのエネルギー、穀物
 マスコミ、原子力などを牛耳っている。
 ナショナリズムよりもグローバリズムを目指し、一握りの人間が世界支配する。
 戦争を起こし、人口を減らし、金儲けをする。
 人口減少計画 人口を2/3に減らす。
 ウィルスで感染症を流行させる。日本の人口は7500万に削減
 ⇒集団ができれば、集団を統率しようとする人間だでるのは当然では?

温暖化の進行はニセ情報(地球温暖化はウソ)
 地球は本当は氷河期に入ろうとしている。氷河期になると食糧生産が減るため
 闇の権力は人口削減計画を遂行している
 ⇒温暖化の進行には自分も疑問を感じます。恐竜は6500万年に滅んだと
   いわれています。地球が温暖だったので巨大な生物が誕生し、地球が
   冷えてきたので、恐竜が滅んだと考えると地球は冷えてきていると考えた
   ほうが納得がいきます。もっと地球を暖めるべきと思います。


戦争は意図的につくられる。
 世論操作で作られる戦争 イラク戦争 
 炭そ菌テロ、大量破壊兵器 アルカイダトと関与
 すべてイラクを攻撃するための情報操作
 戦後復興事業で大儲け
 ⇒これはそうだなーと思います。戦争や危機をあおることで軍事費の増大
  兵器の使用、その他で軍事産業関係は潤う。


(感想)
 所得倍増計画、日本列島改造論の自民党から、友愛を掲げる鳩山民主党に
政権が交代しました。経済を中心とせず、優しさ友愛を掲げる方向にいくのは
いいことだと思います。

心に余裕を持たないと、ぎすぎすしていやな気分になります。
心に余裕、落ち着きをもって強くて優しい人になりたいと思います。
19:48:34 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬のツボⅡ 勝ち負けの理由とレースの考え方
2009 / 11 / 02 ( Mon )
安東 裕章 著

表紙
 勝因・は委員から学ぶ予想と結果のズレ
 データ重視の本当の意味
 人気馬を買うときのチェックポイント
 前走で人気を裏切った馬の取捨基準
 穴馬の激走を見抜く8つの着眼点
 好走する高齢馬の買い時と衰えた高齢馬の消し時
 コース適性を読むカギは類似と相似
 時期で変わる芝、時間で変わるダート

 距離実績に表れない適距離の判断材料
 不可解な敗戦の裏にある消耗と反動
 トライアルホースを本番で消す方法
 サマーシリーズ攻略の手引き
 自在性という名の最高の脚質
 一流ジョッキーが見せるプロの騎乗
 調教パターンの変化と陣営の勝負モード
 馬券的視点から見る厩舎の成績と傾向
 予想の基準となる馬券とその応用術

競馬のツボ〈2〉勝ち負けの理由とレースの考え方競馬のツボ〈2〉勝ち負けの理由とレースの考え方
(2008/07)
安東 裕章

商品詳細を見る


天皇賞がはずれたので、この本で勉強しようと思っています。
天皇賞の馬券を買う前に、この本を読んで5点3連複ボックスを買いました。
ギャンブルに絶対はないとは思いますが・・・・・・・・・
19:35:41 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満月に祈る 世界の平和と憲法改正
2009 / 11 / 02 ( Mon )
20091102175306


空を見るときれいな満月が見えました。

写真では、わからないのですが、まんまるできれいでした。
満月に願いを祈るとなんだか叶いそうな気がしました。

自分の願いが具体的にでてこないので、「世界が平和でありますように」と
祈りましょう。

世界はグルーバルという標語でアメリカ基準になってきています。
これは、世界の平和に導くのでしょうか。

国際競争という名前で、アメリカ主導でグローバルが進められているように思えます。
郵政民営化などもアメリカの要望どおりの政策で民営化で自由化された郵政関連の
お金をアメリカが吸い取る政策のようにも思えます。

郵政民営化では、小泉元首相に騙されたという気持ちが大きくなっています。
構造改革なくして、景気回復なしのスローガンも嘘でしょう。
ワーキングプア、派遣切りなどで景気は悪化しています。
大銀行は復活しており、銀行のための構造改革で一般庶民の生活水準は
落ちているようにも思えます。

小泉元首相の後をついだ安部元首相が進めた憲法改正も、アメリカからの
要望でしょうか。憲法9条を改正させ、軍隊の海外派遣を進めるアメリカ軍の
先兵として、アジア戦線に投入させるつもりで憲法改正を進めさせようとしている
かもしれません。

安部元首相のおじいさんの岸信介元首相はアメリカCIAのエージェントだったことが
判明しています。日米安保も岸元首相です。自民党はアメいはリカのいいなりの政党
なのかもしれません。

戦争は反対です。憲法改正は賛成です。それは、日本を守っている自衛隊が
正当化されていません。自衛隊は英語では軍隊になります。
しかしながら、憲法9条では、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」という
文面があるためです。

日本語で自衛隊、英語で軍隊・・・・・これってごまかし、うそつきではないでしょうか。
自衛隊に務めている人だって、自分たちが憲法で否定されているのはいやでしょう。
憲法で禁止されている軍隊を持っている国、うそつき国家といわれてもしかたが
ないのではないでしょうか。

戦争の放棄はいいことだと思いますが、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」
ココの部分はいらないと思います。
改正案 「自衛のために自衛隊を所持する。自衛隊の活動範囲は日本の領土内に限られる。
海外への支援は、武器を持たない海外支援隊を創設しこれが当たる。」

国会の承認を経て、海外の支援に派遣されることがあります。イラク復興支援など
これでもし死亡者がでていたらどうでしょうか。たまたま、幸運なことに死亡者が
でなかったからいいようなものの・・・・・・・・・。

アメリカの言いなりにならないためには、憲法は凍結してこのままにしておくのも
ひとつの手ではあります。そういう意味では社民党の存在意義がのこっているのかも・・・・・
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」の代わりに「自衛のための軍隊を保持する」
に変更するだけでもいいかもしれません。

憲法改正では、憲法改正賛成派のなかにもいろいろな意見があるでしょうが
議論がまたれます。満月を見てこんなことを考えました。



17:53:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自動車免許更新の手続き 変更点
2009 / 11 / 02 ( Mon )
自動車普通免許の免許更新にいってきました。
車に乗っていませんから、事故を起こしようもなく当然ゴールド免許です。

受付終了後、更新料を支払い、その後、機械で暗証番号を2つ登録します。
登録した暗証番号を印刷します。

視力検査
 健康診断で視力がかなり落ちていたので、大丈夫かと思い。
少し度が強い昔のメガネをもって、更新手続きに望みました。
視力検査は、4箇所読み上げて終わりました。
特に問題なく、メガネをかけて0.7以上はあったみたいです。

受付押印、書類確認後、写真撮影です。写真撮影時に印刷した
暗証番号を渡します。写真撮影が済むと印刷した暗証番号は戻されます。
写真にICチップを埋め込むそうです。その時に必要な暗証番号とのこと。

講習を受けて、免許証を受け取ります。

※講習で 最新の道路交通法改正
 1)高齢運転者対策の推進 平成21年6月1日施行
   平成21年6月1日から、講習予備検査(認知機能検査)を導入し、同年12月1日
   以降に免許更新日を迎える75歳以上の方を対象に記憶力・判断力の検査がある

 2)車間距離保持義務違反の罰則の強化 平成21年10月1日施行
   高速道路または自動車専用道路における車間距離保持義務違反の
   罰則が強化されました。

 3)自動車利用者対策の推進 平成20年6月1日施行
   自動車に関する道路交通法が改正
   ①普通自転車の歩道通行可能要件の明確化
   ②乗車用ヘルメット着用努力義務の導入
   ③地域交通安全活動推進委員の活動内容の見直し

 4)被害軽減対策の推進 平成20年6月1日施行
   後部座席でのシートベルト着用の義務化

 5)悪質・危険運転者対策の推進 平成19年9月19日施行
   飲酒運転幇助行為に関する罰則整備

 6)中型自動車・中型免許の新設 平成19年6月2日施行
   中型免許制度が設けられた。
   今もっている普通自動車免許はどうなるのか。
   運転できる車の大きさは同じで、運転免許証の変更等も必要なし
   運転免許証の条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と表示が追加
   現状と変わらず
    乗車定員が10名以下の自動車、中型自動車でも8t未満
    最大積載量5t未満のものであれば運転できる。

   いままでの普通免許では4tトラックまで運転できると思いますが
   新ししく普通免許を取ると、2tトラックまでの運転になります。
   4tトラックを運転するためには、中型免許を取らなければならなくなります。


  改正後
   普通自動車 
    受験資格18歳以上 車両総重量5t未満 最大積載量3t未満 乗車定員11名以上
   中型自動車
    受験資格20歳以上・経験2年以上
    車両総重量 5t以上・11t未満
    最大積載量 3t以上・6.5t未満
    乗車定員 11人以上・29人以下
   大型自動車
    受験資格21歳以上・経験3年以上
    車両総重量 11t以上
    最大積載量 6.5t以上
    乗車定員 30人以上   


  改正前
   普通自動車
   受験資格18歳以上 車両総重量8t未満 最大積載量5t未満 乗車定員10名以下
   大型自動車
   受験資格20歳以上・経験2年以上 特に大きな車両21歳以上・経験3年以上
   車両総重量 8t以上 乗車定員 11人以上
   
※東京都道路交通規則の一部改正(平成21年7月1日施行)
  ・運転者の遵守事項に関する規定(東京都道路交通規則第8条)
   傘差し運転、自転車で携帯電話を使用しながら(画像注視も含む)等の運転
   【罰則】 5万円以下の罰金

新しい免許証
  免許証の本籍欄の記載がなくなりました。
  免許証の交付を受けて、機械で登録された本籍地を確認します。これで免許更新は終了。
  確認のときに、設定した暗証番号が必要です。

  暗証番号を忘れたら、確認はできませんが 本籍地は自分で覚えているので問題なし。
  免許証に本籍地の記載をなくしたのは、悪人に利用されるのを防ぐためかもしれません。

  
  
17:23:56 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
航空行政と危険物の輸送
2009 / 11 / 02 ( Mon )
2009年10月30日に国土交通省の行政処分がヤマト運輸とヤマトグローバルエキスプレスに
下されました。

9月には福山通運が、その前には郵政事業、佐川急便、西濃運輸と爆発物、危険物
放射線物質など航空貨物に適さない貨物を運んだとして、国土交通省の指導・行政処分
を受けています。

航空貨物大手で、指導・行政処分を受けていない会社を数えるのが少ないほどだと思います。
日本通運、西武航空、トナミ運輸などは国土交通省からの処分は受けていません。
航空貨物業者の連続した違反は、行政の規制が現実離れしているからとも考えてしまいます。

現実にお客様から頂く運賃は航空貨物で運ぶと赤字がでる料金レベルになっている
かもしれません。爆発物検査などに人や物をかけると、赤字になってしまうとしたら
少しでも利益を出すために、手順の省略などが起こることも考えられます。

連続して起こっている大手航空貨物取扱会社の違反をとめなければなりません。
法律を変更することや、航空料金の規制(安すぎないように)が必要かもしれないと
考えたしだいです。

【国土交通省 報道資料】 2009年10月30日発表
危険物(ガソリンの入った発電機)の航空運送に係る行政処分について
 貨物利用運送事業者としてのヤマト運輸株式会社及びヤマトグローバルエキスプレス
株式会社に対して、航空運送に適さないガソリンの入った発電機を、十分な品名確認を
せずに航空運送した事案について、本日(10月30日)付けで、下記のとおり、行政処分
を行ったのでお知らせします。

                           記

1.貨物利用運送事業者名
・ヤマト運輸株式会社
・ヤマトグローバルエキスプレス株式会社

 
2.行政処分の内容
・貨物利用運送事業法第28条第5号の規定に基づく事業改善命令
 航空運送として貨物を受託する際、品名の確認を行うことにより、航空機での運送が
制限されている危険物かどうかについて適切に確認するとともに、このための適正な
業務体制を確立すること。


3.事案の概要
(1) ヤマト運輸(株)は、平成21年10月22日、航空運送に適さないガソリンの入った
発電機について、十分な品名確認をせずに、ヤマトグローバルエキスプレス(株)に航空
運送の運送委託を行い、更に同社においても十分な品名確認を行わず、危険物申告を
行わないまま、エアーニッポン(株)により福岡空港から石垣空港まで当該貨物の航空
運送が行われました。

 注)発電機は、航空運送に当たり、燃料タンクに給油したことがある場合には、空にして
蓋をしっかり閉めたうえで、危険物ラベルを貼付し、危険物申告書を提出することが必要と
されている。
  
(2) 国土交通省は、10月23日(金)、エアーニッポン(株)から第一報を受け、同日、ヤマト
運輸(株)及びヤマトグローバルエキスプレス(株)から事情聴取を行うとともに、両社に対し
当面の改善措置を講じその報告を行うよう求め、具体的な措置内容の報告を受けました。
その後、10月24日(土)、25日(日)、今回の事案に関係した両社の九州の営業所に
貨物利用運送事業法に基づく立入検査を実施しました。

 これらの立入検査により、両社が航空貨物に対し品名の確認を適切に実施していないこと
適正な業務体制が構築されていないこと等が判明しました。
続きを読む
16:10:53 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天皇賞 購入馬券
2009 / 11 / 01 ( Sun )
20091101144419


三連複 五頭ボックスの馬券を購入しました。本命のウオッカは買っていません。
結果はどうなるか。

途中で、競馬本を買って読んだら、5点ボックス3連複が回収率がいいと書いてあり
購入馬券を変更しました。

天皇賞 秋 結果がでました。

 3(5番人気)⇒2(7番人気)⇒7(1番人気)

ハズレです。購入した馬の結果は

 02 02着
 09 15着
 12 06着
 15 04着
 17 09着

色々と検討してきましたが、ハズレになりました。
本命のウオッカが3着、8歳馬のカンパニーが一着、2着にはスクリーンヒーロー
になりました。カンパニーは高齢(8歳)と距離適正(ベスト1800m)から
軽視していました。

この馬券以外にも購入しましたが、ハズレです。
7、11、2 3頭を組み合わせて購入しました。
7は3着、2は2着にきましたが、11は11着でした。


これからは、5頭ボックス三連複(10通り)を購入しようと考えています。
今年中には、一度馬券を当てたいと思います。

G1レースを中心に購入していますが、この3年余り外れ続けています。
鼠小僧の墓、馬に関わる神社にもおまいりを済ませましたので、当分
5頭ボックス三連単で、勝負しようと考えました。
14:44:24 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
