-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
湯西川温泉 平家本陣ホテルの感想
2009 / 09 / 27 ( Sun )
25年ぶりの湯西川温泉でした。
宿泊したホテル 平家本陣は、格安ホテルチェーンのおおるりグループになりました。
当然料金が違いますので、料理等は期待はできないと考えたほうが
いいと思います。

宿泊客は、230名程度はいたように思います。他のお客さんが食堂に書いてある
人数を計算して、230人は泊まっているといっていたのを聞きました。
お客さんは、ほとんどが中高年です。

老人クラブの慰安旅行が多いようです。
若い人は、ほとんどいません。若くて40台といった漢字でした。
以前行ったおおるりグループの草津温泉では、大学生など若い人も多いと
思ったのですが、湯西川温泉には若い人はいません。

湯西川温泉の人気は高いようです。特に中高年の
温泉地は非常に狭く思いました。
歩いてスグに中心地は終わります。

ホテル内の売店は、開店時間が決まっており夜は開いていません。
夜、売店までホテルをでて買物に行きました。

バスによる送迎つきに旅行で助かりましたが、バスの出発時間まで
湯西川温泉で待ったのですが、ホテルのロビーに座って待っていました。

おおるりグループの旅行システムはすごいなと思います。
送迎バス+ホテルで格安旅行ができます。
途中のお土産売店、昼食場所の指定などがあります。

旅行を出発から宿泊、昼食、お土産、帰宅までの一連の流れを自社で
システム化して、格安旅行を可能にしています。
ホテルの従業員の数も相当絞って原価低減に努めているように思えます。

中高年を的に絞り、成功していると思います。
一連の流れをシステム化してコントロールすることで収益を上げることは
他の産業にも応用できるのではないかと思いました。

核になるのは、人気の温泉地であるとこもあると思います。
温泉地の魅力がそのシステムの核になっているようにも思いました。
核になる魅力的なサービスがあれば、その周りの事項を関連づけて
システム化を進め、新しい商品ができるように思います。
いい勉強になったと思える旅行でした。よかったです。
19:20:55 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高房神社
2009 / 09 / 27 ( Sun )
ホテル平家本陣のそばにある高房神社です。
階段を登ったところにあります。

25年ほど前に、平家本陣に泊まったときに夜に階段を登って
参拝したことを思い出しました。


20090927173651
17:36:53 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
民俗資料館
2009 / 09 / 27 ( Sun )
平家落人 民俗資料館です。
入館料は、500円とのこと。私は中に入りませんでした。
湯西川に到着して、昼食後に向ったのですが私は、宿屋に帰り温泉に
入っていました。

入館した人に聞いたのですが
 ・セキュリティが大丈夫なのか不安に思った。
 ・規模が小さいと思った。
 ・TVのお宝鑑定団に見てもらったら、総額12億円といわれたそうですが
  そんなに高そうに見えなかったとのことでした。

湯西川温泉は平家落人部落として今から千年前の天慶年間(940年)
承平の乱に敗れた侍者がこの地を開いたという伝説があるそうです。

翌日、帰りのバスを待っている時間に写真を撮ってきました。


20090927173552
17:35:54 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
慈光寺
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927173456


昼食に立ち寄ったそば屋さんの横に浄土宗の慈光寺がありました。
湯西川のお祭に関係する神社のようです。
平家落人の菩提寺と伝わる「慈光寺」とのこと。
17:35:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯西川
2009 / 09 / 27 ( Sun )
湯西川です。写真の赤い橋の右側に昼食をとったお蕎麦屋さんがあります。
のぼりが見えます。


20090927175719
17:34:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平家そば
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927175839


荷物を部屋に置き昼食のため近くのおそばやさんに行きました。

志おや 本家名物手打平家そば

食べてのは、平家そばです。
山菜そばだと思いました。
17:33:42 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホテルの写真撮影場所
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927172906


平家本陣の入り口に飾ってある等身大の人形です。
この前に長いすが並べてあり、そこに並んで集合写真を取りました。
17:29:08 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平家本陣
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927172841
宿泊する宿につきました。

足湯の向かいにあるホテル入り口です。
ここでバスを降りて、ロビーに入りました。
17:28:43 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あし湯
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927172751


ホテル入口の前にある足湯です。
ホテルに入る前に、足湯につかりました。
天気が晴れでよかった。ついているなと思います。
17:27:53 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平家本陣入り口
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927172650


宿泊先のホテル 平家本陣につきました。
●鉄筋7階建 エレーベータ2基
●客室数50室
●収容人数250名様
●露天風呂「扇の湯」(男女)、庭園露天風呂(男女)、貸切ひのき露天風呂、大浴場「妓王の湯」(男女バイブラバス、寝湯、ぬるま湯あり)
●宴会場「御前」「千扇」「一条の間」
●お好み処「新(あらた)」
●ゲームコーナー
●ラーメンコーナー
●売店
●大駐車場

〒321-2601 栃木県日光市湯西川1033 TEL.0288-98-0016 FAX.0288-98-0768

17:26:53 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羽生PAにて休憩
2009 / 09 / 26 ( Sat )
20090926082731
おおるりグループのバスで羽生PA

東北自動車道 羽生PAにて休憩しました。
工事中のようでした。
08:27:34 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯西川温泉へ
2009 / 09 / 25 ( Fri )
湯西川温泉に明日行く予定です。
宿泊するホテルは、平家本陣です。
格安宿泊で有名なおおるりグループのホテルです。
おおるりグループのホテルは、草津温泉と今回の湯西川温泉で2回目になります。

(湯西川温泉の説明)
湯西川温泉は平家落人の里として有名で、平家の歴史めぐりや落人の料理を味わったり
岩魚や山女魚、山椒魚、野鳥、うるち米をついたばんだい餅等を串に刺したものや
一升べらと呼ばれる、野鳥等の肉を山椒の芽、味噌等とともにたたいてへらにつけたものを
いろりの火で焼いて食べるもの。竹の筒に入れていろりで温める竹酒やどぶろくと共にいただく
山の味である。

(25年前に・・・)
宿泊するホテルの平家本陣という名前を聞いて、25年前の社内旅行を思い出しました。
横浜からのバス旅行で、私は東京駅前から合流しました。
バスは大型の観光バスです。先輩の女子社員の人が捜してくれたそうです。
8月に職場に来て、旅行が9月末だったようにも思います。

バスガイドは20歳の女性で、ツアーガイドは21歳の女子大学生だったと思います。
大型バスに参加者40名程度の人たちで、湯西川温泉に行きました。
入社後、はじめての社内旅行でもあり自分も若くすごく印象に残っており思い出残って
います。同じ会社の人は8人ぐらいだったように思います。
宿泊したのは、平家本陣だったと思います。

いつのまにか平家本陣は、おおるりグループに入っていたようです。
どちらか言うと高級ホテルだったのではないかと思います。
囲炉裏に集まり、囲炉裏を囲んで食事をしたようにも思います。

(明日を楽しみに・・・・)
格安ホテルのおおるりグループになり当然昔とは違うと思いますが
どうなっているのか、楽しもうと考えています。

20:47:51 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オモテ金融 ショーミの話が、銀行は背広を着た金貸しなんや
2009 / 09 / 23 ( Wed )
青木 雄二 著

表紙折込
 ノルマの前には、銀行員に倫理なんかないんやで
 貧民を相手にしないこれが銀行の本音や
 銀行の内部事情、全部教えたるわ
 ああ無常!逃げ込む先は消費者金融かいな
 逃げ道はあるで、カネに人生飲まれることはないんや
 諸悪の根源は、欠点だらけの法律や


帯には
 これを知れば銀行なんかイチオロや!
 オモテ金融だから読める5つの秘密
 1 銀行がトクしている理由がわかる
 2 庶民がソンしている原因がわかる
 3 消費者金融のカラクリがわかる
 4 誰も教えてくれない金融の仕組みが分かる
 5 法律の欠点が手にとるようにわかる
 ・・・大きな声では言えませんが、銀行には秘密があるんです。

オモテ金融―ショーミの話が、銀行は“背広を着た金貸し”なんやオモテ金融―ショーミの話が、銀行は“背広を着た金貸し”なんや
(2000/02)
青木 雄二

商品詳細を見る


20:01:37 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
馬券で儲ける 競馬の核心
2009 / 09 / 23 ( Wed )
斉藤 一騎 著

馬券で儲ける競馬の核心―競馬必勝法の新定義馬券で儲ける競馬の核心―競馬必勝法の新定義
(2007/06)
斉藤 一騎

商品詳細を見る


19:52:20 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抱腹絶倒!困った地球人
2009 / 09 / 23 ( Wed )
海外書き人クラブお世話係 柳沢 有紀夫 著

困った地球人 (中経の文庫)困った地球人 (中経の文庫)
(2008/05/25)
柳沢 有紀夫

商品詳細を見る
19:47:03 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青木雄二の漫画と図解 ボロ儲けのカラクリ
2009 / 09 / 23 ( Wed )
青木 雄二 著

表紙
 ローン、投資、年金、ギャンブル、女、詐欺ほか
 マル秘データ満載のゼニ事典、経済・金融を一刀両断
 ゼニの裏を知るとオモロイほど貯まるで

青木雄二の!「漫画と図解」ボロ儲けのカラクリ (廣済堂ペーパーバック)青木雄二の!「漫画と図解」ボロ儲けのカラクリ (廣済堂ペーパーバック)
(2005/09/01)
青木 雄二

商品詳細を見る
19:42:43 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青木雄二漫画短編集 完全版1 ゼニの掟編
2009 / 09 / 23 ( Wed )
青木 雄二 著

表紙
 ナニワ金融道以外に遺された、すべての漫画を収録!第1弾
 ナニワ金融道の原点 50億円の約束手形、著者25歳時の第一作盛り場ブルース
 など、幻の作品が淀川河川敷 原案映画情報や儲かる実用コラム付

青木雄二漫画短編集完全版 ゼニの掟編青木雄二漫画短編集完全版 ゼニの掟編
(2006/02/10)
青木 雄二

商品詳細を見る
19:39:06 | 読んだ本 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
はじめの一歩 いまあなたにできること
2009 / 09 / 23 ( Wed )
吉川 元久 著

帯には
 あなたx?=新しい日本
  おおらかな愛。心がぽかぽか温かくなる。
  目からウロコの日本論

 第一章 今日と違う明日が来る 世界が変わる、日本が変わる
       制約のない社会から制約のある社会へ
 第二章 世界の先頭に立った日本 どうする、日本
       フォロワーからリーダーへ
 第三章 古くて新しい日本人 はじめの一歩
       持つことから分け合うことへ

はじめの一歩はじめの一歩
(2006/10/19)
古川 元久

商品詳細を見る
19:31:06 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空想科学読本 6.5
2009 / 09 / 23 ( Wed )
空想科学研究所主任研究員 柳田 理科雄 著


空想科学読本6.5空想科学読本6.5
(2008/07/16)
柳田理科雄

商品詳細を見る
19:21:29 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワルの人生論 ワルが悪を喰う方法
2009 / 09 / 23 ( Wed )
門 昌央 著

表紙
 もっとしたたかに、賢く生きる指南書!
 「本当らしいウソ」を読み、「善意のウラの悪意」を見抜く知恵を身につけろ!

裏表紙
 よく耳にする言葉だけど、こんな言葉には、くれぐれもご用心
 あんたのこと心配しているから言うんだけど・・・
  何てささやく奴を信じるな。そいつはあんたの不幸を望んでいる
 人生、ここまで落ちたら下はない
  なんて大ウソだ。人生下は底なしだと思え
 騙すより騙されるほうがいい
  なんて甘い言葉を信じるな。知っててダマされるあんたはバカか
 話せばわかる
  なんてワケがない。本音を言い合えば憎しみが生まれる
 人生、よいことと悪いことは五分と五分
  なんて誰が決めた。9割は悪いことと思って間違いない

ワルの人生論ワルの人生論
(2005/05/21)
門 昌央

商品詳細を見る


18:44:38 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
2009 / 09 / 23 ( Wed )
青山 剛昌 著

裏表紙
 警察官の連続射殺事件が発生!!
 警察内部に何か秘密があるらしい・・・
 しかも蘭が事件の巻き添えになり、記憶がなくなってしまった!

 真犯人の魔の手が蘭に迫るなか、コナンは事件を解決できるのか
 コナンの推理が冴える映画第四弾を完全コミック化

劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
(2006/02/17)
青山 剛昌

商品詳細を見る



18:21:19 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青木雄二の「漫画と図解!」女とゼニのカラクリ
2009 / 09 / 23 ( Wed )
青木 雄二 著

表紙
 「ナニワ金融道」でも教えない、女に「だまされず」儲ける方法満載!
 男が得するウラ知恵と法の抜け穴教えたる!
 ・1発100億円の女 ・ブ男がエエ女を抱く方法 ・セクハラ・不倫慰謝料
 ・色仕掛け対処法 ・保険金・振り込め詐欺

青木雄二の「漫画と図解!」女とゼニのカラクリ (廣済堂ペーパーバックス)青木雄二の「漫画と図解!」女とゼニのカラクリ (廣済堂ペーパーバックス)
(2006/12/15)
青木 雄二

商品詳細を見る
17:54:08 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こころがムクムクッと元気になる本 疲れた心にスーッとしみ込む
2009 / 09 / 23 ( Wed )
あだち さぶろう 著

帯には
 気持ちのいい日のつくり方
 読むだけで、胸のつかえがとれていく。
 こころのモヤモヤが消えていく。

 ・あなたの手に届くところにある一日
 ・早起きは三門の徳
 ・目が覚めたら、まず何をしますか
 ・あなたのこころはもっと汗をかきたがっている
 ・自分からちょっと視線を外してみよう
 ・年を取るのは素晴らしいこと
 ・ベテランは上を見ない
 ・悲しみに出会うのは幸いなこと。

こころがムクムクッと元気になる本―疲れた心にスーッとしみ込むこころがムクムクッと元気になる本―疲れた心にスーッとしみ込む
(2003/01)
あだち さぶろう

商品詳細を見る
17:15:19 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人間通と世間通 古典の英知は今も輝く
2009 / 09 / 23 ( Wed )
谷沢 永一 著

帯には
 どこが分かれ道なのか?
 生きるのが上手い人・下手な人 「古典の読み方」増補・改訂版
 田辺聖子氏三波春夫氏絶賛


人間通と世間通―“古典の英知”は今も輝く人間通と世間通―“古典の英知”は今も輝く
(1996/09)
谷沢 永一

商品詳細を見る



17:09:59 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ、この人たちは金持ちになったのか 億万長者が教える成功の秘訣
2009 / 09 / 23 ( Wed )
トマス・J・スタンリー 著
 広瀬順弘 訳

表紙折込
 どうしたら、お金に不自由せずに暮せるの?
 この質問に1371人の億万長者が回答してくれました。たとえば-

 ●学校 天才・秀才に金持ちは少ない。優等生になるより、人を見る目を養うことが大切
 ●仕事 一流企業のサラリーマンになるより、市場のニッチを見つけて自営業者になる
 ●結婚 配偶者は事業のパートナーと同じ。誠実で賢い相手を選ぶ
 ●投資 株式投資だけが投資先とは考えない
 ●家計 ローンに頼った生活は厳禁。常に自分の収入以下で暮す
 ●勇気 仕事や投資ではリスクを冒すことを恐れない
 ●住宅 家は一生の買物。新築は避けて中古物件を安く購入する
 ●買物 高価でも長持ちする高級品を買って、修理しながら使う

 金持ちになった人は皆、ミリオネア・マインドという考え方・生き方を身につけています。
 さあ、あなたもそれを実践して、経済的自立を手に入れましょう。

帯には
 これで納得!金持ち父さんになる方法。
 学校、仕事、結婚、買物 ミリオネアの行き方考え方はココが違う。

 
なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣
(2001/05/18)
トマス・J・スタンリー

商品詳細を見る

 
17:05:44 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気づきの成功学
2009 / 09 / 23 ( Wed )
田舞 徳太郎 著

帯には
 人生の目標実現のために何をなすべきか

気づきの成功学 (Chichi‐select)気づきの成功学 (Chichi‐select)
(1995/11)
田舞 徳太郎

商品詳細を見る


15:21:43 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなたを成功に導く気づき力 コーチングが解き明かす、夢・実現の瞬間
2009 / 09 / 23 ( Wed )
㈱フレックスコミュニケーション代表 播摩 早苗 著

帯には
 起業、経営、転職、人間関係、自己変革
 「気づいた人」から、夢が現実になる!
 「成功者」がひそかに受けている「プライベート・コーチング」を紙上で体験!
 本当の力を引き出す42の問い

 ベストセラー「目からウロコのコーチング」の著者が「成功の共通項」を
 解き明かす!

 第一章 成功に至る目標設定
 第二章 成功者になるための行動プラン
 第三章 成功者の周りには、人が自然に集まってくる
 第四章 成功者は自分の行動を軽くする方法を知っている
 第五章 自分の枠を突破するための気づきの力

あなたを成功に導く「気づき力」 コーチングが解き明かす、夢・実現の瞬間あなたを成功に導く「気づき力」 コーチングが解き明かす、夢・実現の瞬間
(2005/07/23)
播摩 早苗

商品詳細を見る

15:14:32 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生を変えた映画 TV番組で
2009 / 09 / 23 ( Wed )
人生を変えた映画 TVでメインMCと曜日MCのひとの人生を変えた映画
を紹介されていました。
シルバーウィークももうすぐ終わります。家でDVD鑑賞もいいですね。


寺脇 康文 ET

E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
ディー・ウォーレスヘンリー・トーマス

商品詳細を見る


石黒 賢 ジョーズ

JAWS/ジョーズ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]JAWS/ジョーズ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ロレイン・ゲイリーリチャード・ドレイファス

商品詳細を見る


恵 俊彬 蒲田行進曲

蒲田行進曲 [DVD]蒲田行進曲 [DVD]
(2002/04/21)
松坂慶子風間杜夫

商品詳細を見る


高嶋 政宏 泥棒成金

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
ケーリー・グラント.グレース・ケリー.シャルル・ヴァネル

商品詳細を見る


高橋 克典 竜二~Forever~

竜二 Forever [DVD]竜二 Forever [DVD]
(2002/09/27)
高橋克典香川照之

商品詳細を見る


13:39:14 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中田横穴
2009 / 09 / 13 ( Sun )
20090913225648


20090913225645
国指定史跡 中田横穴

写真は、入り口横の看板です。

なかだよこあな
所在地 いわき市平沼ノ内字中田
時 代 古墳時代(1700~1300年前)
性 格 有力者の墓 ※国指定史跡 ※出土品は県指定重要文化財
解説文  棺を納める部屋の四方の壁に白と赤の顔料で連続する三角模様が
描かれています。勾玉などの玉類のほかに、銅釧などの金属製品がたくさん
発見されました。 

横穴に入れるのは、5月から10月までの第2日曜日の13時から15時まで

国道を作るときに、発見された古墳です。
中には、馬具、や錫に金メッキした馬用に鈴があり、当時そのようなものは
大和朝廷しか作成することができなかったものとのこと。

大和朝廷から、その地方の王として贈られた物ではないかとのこと。
発見当時、入り口をふさいでいた2枚のふたのうち、一枚があいており
中には千点以上の遺物があったが剣はなかった。

そのことから、盗掘されている可能性もあるとのこと。
付近の小規模古墳からは剣がでている。
出土した遺物は、いわき市考古資料館にて展示しているとのこと。

いわき市考古資料館
  福島県いわき市常磐藤原町手這50-1
  開館時間 午前9時から午後5時
  休館日  1月1日 毎月第3火曜日(祝日の場合はその翌日)
  入館料 無料


yahoo百科事典
中田横穴(なかだよこあな) 福島県いわき市平(たいら)沼ノ内にある六基からなる
古墳時代の横穴墓。1号横穴墓は装飾横穴として重要。

1969年(昭和44)発掘調査が行われた。複室構造で、奥の玄室壁面に、連続三角文が
主として朱で描かれている。奥壁には白も使用している。珠文鏡、金銅製大馬鈴、青銅製
鈴杏葉(すずぎようよう)などの馬具類、金銅装大刀(たち)片、銀象眼(ぎんぞうがん)
円頭大刀、鉄鉾(てつほこ)などの武器類、硬玉製勾玉(まがたま)、青銅製釧(くしろ)などの
装身具などが多量に出土し、横穴の副葬品は貧弱だという通念を覆した調査となった。

6世紀末の横穴である。70年国史跡に指定され、保存施設も完備している。
月1回公開されるので、見学は可能である。[執筆者:渡邊一雄]
22:56:50 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沼之内弁財天
2009 / 09 / 13 ( Sun )
20090913201707


20090913201704


20090913201701


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: メニュー, 検索
賢沼寺
所在地 福島県いわき市沼之内字代ノ下104
山号 天光山
宗派 真言宗智山派
本尊 大日如来
創建年 大同2年(807年)
正式名 天光山 賢沼寺 密蔵院
札所等 福島八十八箇所五十八番
表・話・編・歴
賢沼寺(けんしょうじ・かしこぬまじ)は、福島県いわき市にある真言宗智山派の寺院。院号は密蔵院。境内に弁財天を祀る堂があり、沼之内弁財天・賢沼弁財天とも称される。

20:17:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
