-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
青木雄二漫画短編集 完全版1 ゼニの掟編
2009 / 08 / 28 ( Fri )
青木 雄二 著

表紙
 『ナニワ金融道』以外に遺された、すべての漫画を収録!第一弾!!
 ゼニ漫画の原点『50億の約束手形』、著者25歳のときの第一作
 『盛り場ブルース』など幻の作品が、満載!
 『淀川河川敷』原案映画情報や儲かる実用コラム付き!

青木雄二漫画短編集完全版 ゼニの掟編青木雄二漫画短編集完全版 ゼニの掟編
(2006/02/10)
青木 雄二

商品詳細を見る
19:08:37 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
図解 損益分岐点がわかる本 こんなにも応用・活用できる 儲けるための考え方と手の打ち方
2009 / 08 / 26 ( Wed )
本間 建也 著

表紙折込
 ・これからの時代を生き抜いていくには、まず何がなんでも利益を上げること。
  それには経営者や管理者のみならず、社員の一人ひとりが損益分岐点を
  しっかりと把握し、儲けるためのノウハウを自分のものにすることだ。

 ・本書は、数式や図表を使った損益分岐点の求め方、費用分解の方法など
  を、誰にでもわかるように、図を十分に使ってやさしく解説。さらに、販売戦略や
  生産計画・利益計画などへの損益分岐点の応用法も、事例と共に数多く例示

 ・読み進むうちに、どんな不況下でも儲けを生み出す利益志向の考え方が自然と
  身につき、あらゆる場合に最善の手が打てるようになる。

 ・業種や職務にかかわらず、ビジネスマンには必読の書

損益分岐点がわかる本―図解損益分岐点がわかる本―図解
(1985/12)
本間 建也

商品詳細を見る
22:17:25 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反日を拒絶できる日本
2009 / 08 / 26 ( Wed )
渡部 昇一 著

帯には
 近現代の歴史について中国・韓国から脅されるいわれなどどこにもない。
 
 靖国参拝が最初に問題にされたとき、日本政府が内政干渉はするなと
 いったのは間違いでした。あれが誤解の元です。

 本当はお互いの宗教問題には口出ししないのが世界のルールである
 ときっぱりそれだけを言っておけばよかったと思います。(中略)

 宗教には口出ししない。それが世界のルールだからです。
 それを中国人や韓国人に教えてやることです。
 このルールはウェストファリア条約(1648年)以来の常識です。(本文より)

「反日」を拒絶できる日本「反日」を拒絶できる日本
(2006/04)
渡部 昇一

商品詳細を見る


22:06:51 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
津波避難 集団同調性バイアスと衆議院選挙
2009 / 08 / 26 ( Wed )
テレビで、学校で津波の被害と避難について教育を受けた子どもたちが、津波の避難勧告
が出されたとき、家族に避難すように話したが、家族で話した結果、一つの家庭も
避難しなかった。

ある町では、町会長が町を廻り、引率して逃げることで多数の人が避難していた。
これは、町会長が逃げる姿を見た人が、避難し、避難している人を見てその人が
避難する。避難の連鎖がつながり多数の人が避難した。

子どもたちが避難を奨めた地区では、避難勧告がでたら子どもたちだけも
逃げることにしているそうです。子どもが逃げる姿を見て周りの人が同調
して、避難していくことが狙いだそうです。

このことを同調性バイアスと言うそうです。

バイアスに興味を持ち、インターネットで調べてみました。

認知バイアス
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 認知バイアス(英: Cognitive bias )とは、認知心理学や社会心理学での様々な観察者
 効果の一種であり、非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り
 (虚偽記憶)など人間が犯しやすい問題である。

 認知バイアスは、事例証拠や法的証拠の信頼性を大きく歪める。

分類 [編集]
 認知バイアスは様々な観点から分類される。例えば、集団状況に固有なバイアスも
 あれば(例えば、リスキーシフト)、個人レベルのバイアスもある。

 一部の認知バイアスは、選択肢の好ましさを考慮した意思決定に影響を与える
 (コンコルド効果など)。錯誤相関 (Illusory correlation) などは、事象の発生しやすさや
 因果関係の判断に影響を与える。ある種のバイアスは記憶に影響を与える (Schacter 1999)。

 例えば、一貫性バイアスは、ある人物の過去の態度や行動が現在の態度により近いもの
 だったと記憶させる。

 一部の認知バイアスは主体の「動機づけ」を反映している (Kunda 1990)。例えばポジティブな
 自己像に対する欲求が自己中心性バイアス (Hoorens 1993) を生み、当人にとって不快な
 認知的不協和を防ぐ。

 他のバイアスは、脳が知覚し記憶を形成し判断を行う方法に起因する。
 この区別は、「熱い認知(Hot cognition)」と「冷たい認知」とも呼ばれ、動機づけられた認知と
 覚醒の状態を関係づける。

 「冷たい」バイアスはさらに次のように分類される。

 「適切な情報を無視する」ことに起因するもの。例えば、事前確率無視。
 「不適切な情報に影響される」ことに起因するもの。例えばフレーミング効果(Framing)では
 全く同じ問題でも記述の仕方によって受け取られ方が異なる。

 問題の中でも重要ではないが突出した部分に「過大な重み付け」を与えることに起因する
 もの。例えば、アンカリング(Anchoring)。

 一部の認知バイアスが動機づけを反映しているという事実と、特にその動機づけが自身に
 対するポジティブな態度を持つためであるという事実 (Hoorens 1993) から、多くの認知
 バイアスが利己的で自発的であるという事実が説明できる
 (例えば、Illusion of asymmetric insight、自己奉仕バイアス、投影バイアス)。

 認知バイアスは、主体が内集団または外集団を評価する方法によっても分類される。
 すなわち、ある集団を恣意的に定義して、その集団が多くの点で他の集団より多様で
 「良い」と評価する(内集団バイアス(Ingroup bias)、外集団同質性バイアス)。

 そのほかに次のような認知バイアスがある。

 あと知恵バイアス (Hindsight bias)
    - 過去の事象を全て予測可能であったかのように見る傾向
 確証バイアス (Confirmation bias)
   根本的な帰属の誤り (Fundamental attribution error) - 状況の影響を過小評価し
   個人特性を過大評価して人間の行動を説明する傾向。
   ただし、近年の研究では疑問視されている。
------------------------------------

 正常性バイアス(normalcy bias)は、社会心理学、災害心理学などで使用されている
 心理学用語で、正常化の偏見、正常への偏向、日常性バイアスともよばれています。

 正常性バイアスの「バイアス」は偏見、先入観といった意味です。
 つまり正常性バイアスとは、多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内として
 とらえ、心を平静に保とうとする働きのことです。

 この働きは、人間が日々の生活を送るなかで生じるさまざまな変化や新しい出来事に
 心が過剰に反応し、疲弊しないために必要な働きです。
 
 しかし、この働きの度が過ぎてしまうと、本当に危険な場合、例えばイラストのように
 警報装置が鳴っているといった非常事態の際にも、それを異常と認識せず、避難などの
 対応が遅れてしまうといったことになりかねません。

 実際、避難が必要となった人びとや避難を誘導・先導すべき人たちに正常性バイアスが
 働いたため、被害が拡大した災害は多い、と指摘する専門家もいます。
 日頃から災害時にはどう対応すべきかを考え、異常が発生した場合には楽観視せず
 冷静に行動することが大切なようです。


 「正常性バイアス」にご用心
 2日前の夜だったかしら? テレビで「災害心理の落とし穴としての正常性バイアス」という
 のが取り上げられていました。災害時になぜたくさんの被害者が出るのか? 
 なぜ津波になっても誰も逃げないで、押し寄せてくる波をじっと見ていたのか? 
 なぜ火災報知機がなっても誰も動かないのか? 

 これらの「なぜ?」に答えるのが「正常性バイアス」だと言う。

 一言で説明すると、「人間は安心していたい。いつも危険を感じていると不安になる。
  だから、正常だと思い込んで安心しようとする」のだそうな。

 実験1 火災報知機がなり始めて何分で外へ出ようとするか。
 被験者が1人でいると 2分20秒
       3人でいると、4分15秒
      10人でいると、6分かかる

 同調性バイアスや感染性バイアスというのもあって、周りの人に左右される。
 周りの人がじっとしていると誰も動かない。1人でも動き出すと動き出すが、1人でも
 じっとしている人がいると、皆がじっとして動かないという。
 
 ★「パニック神話」に気をつけましょう。
 災害時には「パニックにならないように」という宣伝が行き届いているが、アメリカで
 実際にあった火災でたくさんの人が焼死した事件があった。それはパニックを恐れすぎて
 大変な事態になっているのに、情報を小さく評価して出したために、避難が遅れたのだ
 そうです。

 ★結論 災害時には、あせったほうがよい。ちょっと不安になって努力をして安全性を
      確認し、高め るほうが良い。 自分の身は自分で守る。
      自己責任の原理で、自分の判断を信じて動く。

 ●これらの指摘を聞きながら、私が考えたこと

 戦争準備体制がこれほど着実に行われ、イラクに「自衛隊という軍隊」が実際に派遣され
 憲法改悪が目の前に突きつけられても、なぜ人々が自民党を選び続けるのか?
 なぜ、政治を変えようと動かないのか? 私はず~っと不思議だったのです。

 でも、正常性バイアスの説明を聞きながら、
 「ああ、平和ボケとは正常性バイアスのことだったんだ」と納得しました。
  さて、正常性バイアスを打ち破る有効な決め手はあるのでしょうか?

 ●今日は「敗戦記念日」です。戦争の決着は1944年、1年前にはついていたと
   言われています。最後の1年間に、310万人中の200万人の人々が、負け戦の中
   で命を落としたといいます。

   なぜ、原爆が落とされるまで、誰も戦争終結を言い出さなかったのか?
   これぞまさに正常性バイアスのなせる業か?と思います。
 
 誰も負けたらどうなるのか分からなかったから、考えただけで極端に不安になった。
 だから負けることを、考えなかった。
 日本人はまさに同調性バイアス、感染性バイアスも強い国民です。ご用心、ご用心。

--------------------------------------

集団同調性バイアス
 多数派同調バイアスとは、自分以外に大勢の人がいると、取りあえず周りに合わせ
 ようとする心理状態。

正常性バイアス 
 正常性バイアスとは、異常事態に遭遇したとき「こんなはずはない」これは正常なんだと
 自分を抑制しようとする心理状態。

 断っておきますが、多数派同調バイアスも正常性バイアスにしても、これ事態が悪いと
 言うものではありません。周りと同調すると言うのは人間社会を円滑にしていますし
 異常事態に遭遇したとき、それを理性で抑制すると言うのは、むしろ好ましい態度でしょう。

 しかし、時としてこれらが最悪の結果を招いてしまうこともあるのです。

 ある心理学の実験でも、学生寮で事前に訓練とは知らせず、非常ベルを鳴らすと
 1人部屋の人は直ぐに外に出てくるが、部屋の人数が増えるほど、行動が緩慢になり
 非難が遅れると言うデータがあります。

 これは、大勢の人がいると多数派同調バイアスと同時に正常性バイアスも強化されて
 しまうことを意味しています。

 株式投資でも、多数派についている方が安心できますし、そうするのが人間の習性なんだ
 と思います。しかし、多数派が常に正しいかと言えば、そうではないでしょう。

 バイアスと言う点では、自分が含み損の株を持っている場合など、都合の良いニュースだけ
 探し捲くったり、ヤフーの掲示板などで自分と同じ立場の人を探し、同調を求める行為は
 自らバイアスを強化しているだけで、好ましいことではありません

 人間は集団で生活し、他人と協調することにより人類を発展させてきました。
 しかし、一方では周りの人と同調することが命取りとなることもあります。

 2003年2月18日、韓国で地下鉄火災が発生し、200人の命が奪われる大惨事がありました。
 事件後に発表された報道写真(下)に奇妙な行動が見られます。
 火災が始まり煙が充満してきた車内に平然と人々が座っているのです。
 普通なら窓を割って逃げるのが最善の策でしょう。

 これについて、防災システム研究所所長の山村武彦氏は「多数派同調バイアス」と
 「正常性バイアス」が支配した結果であると言っています。
---------------------------------------


 周りの行動に引きつられて、危険のことを平気でやってします。

 自分が先に行動する。率先避難者

 情報依存

 人にとっての最大の情報は人である

 避難する経路は安全な経路を選ぶ

 私だけは助かってやろう。という気持ちが自分が率先避難者になり
 他の人を非難させることになり人に尽くすことになる。


 今度の衆議院選挙は、多分民主党の圧勝で終わるようにも思います。
 これも同調性バイアスかも、前回の郵政選挙では自民党に流れた票が
 今回は、民主党に流れそうです。

 投票率が低ければ、その他の政党(自民、民主以外)の議席もある程度
 取れると思いますが・・・・・。今回は宗教を後ろ盾にした二つの政党の
 行方が、気になります。

 一度、政権交代させようじゃないか。試してみようじゃないかとの流れが
 できているように考えます。この流れが同調バイアスになるのではないか
 考えます。

 自民党じゃなきゃダメなんだというのは、正常バイアスかも・・・・・
 私は、前回の郵政選挙では久々に自民党に入れました。
 その後の、すずめの涙の所得税減税と大幅な住民税で騙されたと思い
 直後の参議院選挙では、自民党には入れていません。

 ただ、今回民主党が勝つと総理大臣は鳩山さんになります。そうすると
 またまた世襲議員が総理大臣です。
 世襲でもなく財閥の御曹司でもない人に期待しています。

 とりあえず、自民党以外の政党が第一党になるべきだと思います。
 自民党は麻生さんが首相になってすぐに選挙をすべきだったのでしょう。
 そうすれば、政権交代の流れができる前に選挙ができたのに・・・・・

 韓国もアメリカもいままでにない人が、大統領になりました。日本も新しい
 人がでてきてほしいと思います。これも同調性バイアス?
続きを読む
21:45:28 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイムトラベルの哲学 なぜ今だけが存在するのか 過去の自分を殺せるか
2009 / 08 / 26 ( Wed )
青山 拓央 著

裏表紙
 永井 カントの純粋理性批判は、何が現実でありえるか、つまりSFは、どこまで可能で
    どこから不可能かってことを論じた本として読める。そして、この本の8章の
    アキレスと亀は、はじめてこの問題が自分のハートに触れる感じがした。

 青山 この議論には、僕の生の問題意識が一番強烈に出ています。
     意味をつかみきれないところがたくさんあって、そのくやしさが他の時間論
     に入っていく原動力になる。

 永井 哲学を始めるためには、哲学の手の字も知らないことが、絶対的条件だと
     思う。哲学には終わる哲学と始まる哲学の二種類があると思うけど、僕は
     圧倒的に始まる哲学の方が好きです。
                   -対談 アキレスとグルーの時間論より

表紙折込
 対談 永井均x青山拓央 アキレスとグルーの時間論
 序論 タイムトラベルとはなにか
 Ⅰタイムトラベルの理解可能性
  第一章 私の時間、前後の時間
  第二章 向きと流れに関する対話
  第三章 なぜ今だけが存在するのか
  第四章 タイムトラベルと二つの今
 Ⅱ時間モデルとタイムトラベル
  第五章 過去の自分を殺せるか
  第六章 未来の自分とは誰か
  第七章 空間化とSFの破綻
 Ⅲ誰が時間を語るのか
  第八章 アキレスと亀の遺産
  第九章 タイムトラベルと同一性
  第十章 それでも時は流れる
 終章 失われたときを求めて

タイムトラベルの哲学―「なぜ今だけが存在するのか」「過去の自分を殺せるか」 (講談社SOPHIA BOOKS)タイムトラベルの哲学―「なぜ今だけが存在するのか」「過去の自分を殺せるか」 (講談社SOPHIA BOOKS)
(2002/01)
青山 拓央

商品詳細を見る
20:23:42 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超日本史 こんなに歴史がわかっていいかしら
2009 / 08 / 26 ( Wed )
藤井 青銅 著

超日本史―こんなに歴史がわかっていいかしら超日本史―こんなに歴史がわかっていいかしら
(1995/03)
藤井 青銅

商品詳細を見る


面白い本だと思います。
とくに、邪馬台国の部分は変に納得できました。

 魏志倭人伝の記述どおりに行くと、邪馬台国は九州の南の太平洋上になる。
 これは、記述した人が実際に邪馬台国に行ったからではなく、人から聞いただけ
 だから、邪馬台国の位置は、九州の福岡県の博多だ。
 理由:お国は?   耶麻(やま:漢字は適当)たい⇒邪馬台国
 博多地方の方言で、ヤマタイになった。

 そしたら、近畿にあったら、耶麻でんねん 北関東なら 耶麻だべ

 この本を最初を読んで納得しました。邪馬台国は九州にあった。
 国名は耶麻(やま)国。だからいくら邪馬台国で捜しても見つからない
 邪馬台国は初めから存在しないのだから。

ほかにも面白い説がありそうで楽しみです。 
19:58:32 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊藤雅俊の商いのこころ
2009 / 08 / 25 ( Tue )
伊藤 雅俊 著

帯には
 イトーヨーカ堂グループを築き上げた創業者の自伝!
 ”最後の大商人”の神髄を語った「私の履歴書」と「経営哲学」。

 伊藤雅俊・商売の要諦
 1)資本より元手
 2)まず、お客様ありき
 3)漬物石としての存在
 4)浮気せず本業専念
 5)商業の極意は自由であること
 6)質が良ければ、安く借りられる
 7)基本の徹底と変化への対応
 8)荒天に準備せよ
 9)創業のこころを忘れず
 10)革新は辺境から生まれる

伊藤雅俊の商いのこころ伊藤雅俊の商いのこころ
(2003/12/18)
伊藤 雅俊

商品詳細を見る
21:47:31 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小泉内閣への提言 今のままでは国が潰れる
2009 / 08 / 25 ( Tue )
岡部 勝一 著

小泉内閣への提言―今のままでは国が潰れる小泉内閣への提言―今のままでは国が潰れる
(2004/07)
岡部 勝一

商品詳細を見る
21:36:42 | FX・投資と政治・官僚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電子工作のはなし Ⅰ
2009 / 08 / 25 ( Tue )
佐伯 平二 著

電子工作のはなし電子工作のはなし
(1987/08)
佐伯 平二

商品詳細を見る
21:33:14 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
図解でスッキリ!最前線ファッション業界 知りたいことがスグわかる!! ブランド戦略、SPA化-アパレルから美容・化粧品・雑貨・外食まで、激変する業界の動きが一目で見てとれる本
2009 / 08 / 25 ( Tue )
ファッション・ビジネス総合研究所代表取締役 松尾 武幸 三田村 蕗子 著

表紙
 資生堂 カネボウ M.A.C ファンケル DHC ソニープラザ ブーツ セフォラ
 マツモトキヨシ 田谷 アクア ネイルクイック ワールド GAP
 ファイブフォックス ユニクロ クレヨン しまむら CHER エディ・バウアー
 ビームス ユナイテッド・アローズ オンワード樫山 ル・シェ・ブルー 青山商事
 千趣会 セシール プラダ グッチ ナイキ 卑弥呼 スウォッチ ワコール
 マリポサ ザザビー 無印良品 ウォルフォード ダン ピーチジョン
 パタゴニア イルムス ラルフ・ローレン REI グローバルダイニング
 フランフラン スターバックス ひらまつ フレッシュネスバーガー

表紙折込
 ファッションを創造する全産業
  激変し続けるビジネスのすべてを明らかにする

 外資ブランドの上陸、既存流通システムの崩壊、ブランド・SPAといった新戦略
 をかかげ、業界を超えた新しい姿に生まれ変わろうとしている業界の全体像を
 図解解説!

 化粧品
  企業すら超越したブランド化とファッション全産業の垣根を超えた参入

 美容
  海外ブランド・ドラッグストアの登場と美容院やエステの新展開

 アパレル
  16兆円の大業界が一新される!進むSPA化に勝つ企業と負ける企業

 ファッショングッズ
  強力なブランドをかかげて拡大するインナー、靴、バッグなど各業界

 スポーツ
  凋落する大手メーカーとアウトドアブランドの台頭

 ホームファッション
  超有力企業にあらゆる新興勢力が対抗を開始した新産業

 フード
  ファッションというキーワードで新たな企業が急成長

 一つの枠に収まらないファッション=生きる喜び を提供する業界のすべてがわかる

図解でスッキリ!最前線ファッション業界 知りたいことがスグわかる!!―ブランド戦略、SPA化 アパレルから美容・化粧品・雑貨・外食まで、激変する業界の動きが一目で見てとれる本 (Kou business)図解でスッキリ!最前線ファッション業界 知りたいことがスグわかる!!―ブランド戦略、SPA化 アパレルから美容・化粧品・雑貨・外食まで、激変する業界の動きが一目で見てとれる本 (Kou business)
(1999/10)
松尾 武幸三田村 蕗子

商品詳細を見る
21:28:52 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アインシュタインの相対性理論
2009 / 08 / 24 ( Mon )
M.ボルン 著
 林一 訳

裏表紙
 量子力学の建設、相対性理論の展開に大きな貢献をした今世紀最大の理論物理学者
 が、まず基本概念になじませそのうえでアインシュタインの理論に深く立ち入って
 読み応えのある説明を加えた独特のスタイルの入門書。

 数式をわずらわしいと感じる読者は、最初の通読の際はそれをとばし
 数学的記号の理解を本文から汲み取るよう、原著者は忠告している。 


アインシュタインの相対性理論 (1968年) (科学技術選書)アインシュタインの相対性理論 (1968年) (科学技術選書)
(1968/04/30)
M.ボルン

商品詳細を見る
21:43:16 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現代ヤクザに学ぶ 最強 交渉・処世術 仕事に人生に強いあなたになる!!
2009 / 08 / 24 ( Mon )
夏原 猛 著

表紙
 ◆完璧な謝りかた
 ◆効率的なおだてかた
 ◆最強のクレーム術
 ◆男意気をみせる方法
 ◆開き直り逆転交渉
 ◆蹴落とす・裏切る・ハメる

現代ヤクザに学ぶ最強交渉・処世術 (別冊宝島)現代ヤクザに学ぶ最強交渉・処世術 (別冊宝島)
(2003/05)
夏原 武

商品詳細を見る
20:43:31 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成功した42人の実例集 収入をふやすヒント72
2009 / 08 / 24 ( Mon )
(有)仁デザインコミュニケーション 編集

表紙
 成功法は成功者に聞け!
 下流の習慣が収入アップをはばむ天敵だ!
 読んですぐマネできる、富裕層への第一歩!
 低所得の共倒れ世界から脱却するなら今!

ふぁみまコンテンツ
 発行人 笹原 義明
 発行・発売:株式会社アントレックス

 ・文書さくせいモードに⇒行政のホームページを読む
 ・事典の活用⇒ 専門の事典
 ・新聞の社説を読む
 ・気にしないこと

アマゾンにはなかったです。コンビニのファミリーマートにマークが裏表紙に
ありました。価格は580円です。

20:36:52 | お金・資産・成功 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
変な人が書いた 心が千分の一だけ軽くなる話
2009 / 08 / 24 ( Mon )
全国累積納税額日本一 銀座まるかん創業者 斎藤 一人 著

変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
(2004/07/28)
斎藤 一人

商品詳細を見る


過去は変えられるけど、未来は変えられない 
過去の経験があるから、いろいろなことが学べたと肯定して
ありがたいなーと思うことが、いいことを引き寄せる。
20:15:52 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
未来世療法 運命は変えられる Same Soul,Many Bodies
2009 / 08 / 24 ( Mon )
ブライアン・L・ワイス 著
 山川紘矢 亜希子 訳

未来世療法  運命は変えられる未来世療法 運命は変えられる
(2005/06/07)
ブライアン・L・ワイス

商品詳細を見る


現在のままの考え方のままだと、未来世はこうなる。
考え方を変えると、未来世は変わる。
考え方が4種類あれば、4種類の未来世がある。

これらを知ることで現在の考え方や、行動を変えていくことでいちばん自分が
希望する未来に近づくのかもしれません。

----------------------------------
 量子力学の不確定性原理を思い出しました。

 人に見られているとき電子は粒になっている。見られていないとき電子は波になっている。
 電子の正体は物質波である。=確率の波

 ミクロの世界の二つの新ルール
  1)ミクロの物質の振る舞いはその正体が波であると考えれば説明できる
  2)ミクロの物質の振る舞いは確率的にしか分からない。

 私たちの世界はさまざまな可能性の分だけどんどん枝分かれしている。
   ⇒多世界解釈 未来は決まっていないいろいろな世界が同時進行している。
---------------------------------

私としては、共感と思いやりがないと地獄に落ちると単純化して記憶しています。
魂は一つですから、全てのものは一つ、天につば吐きゃ自分にかかる。
協力することができるひと、他人を助けることができる人が自分を助けることに
なる。


前世療法、魂の伴侶などで有名なブライアン・L・ワイスさんの本です。

前世療法では、前世があるのかもと思いました。子どもの時の記憶まで
戻っても体調不良や精神不安などの原因が見つからないとき、おなかにいたときより
前に戻ると、過去生にいきそれを認識すると、現在の不調が直るというものでした。

魂の伴侶ではソウルメイトがいるとのことでした。
別の本で、結婚している人がソウルメイトだとわかるとほぼ100%
別れるという情報を見たことがあり、ソウルメイトが誰だかわからない方が
いいかなと考えていました。


前世療法―米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし〈2〉 (PHP文庫)前世療法―米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし〈2〉 (PHP文庫)
(1997/04)
ブライアン・L. ワイス

商品詳細を見る



魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 (PHP文庫)魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 (PHP文庫)
(1999/08)
ブライアン・L. ワイス

商品詳細を見る



19:43:52 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕訳と勘定科目入門
2009 / 08 / 24 ( Mon )
アンダーセンビジネススクール 編

裏表紙
 第一章 財務諸表・仕訳・勘定科目
 第二章 資産項目
 第三章 負債・資本項目
 第四章 経常損益項目
 第五章 特別損益項目と特殊な勘定科目

超図解ビジネス 仕訳と勘定科目入門 (超図解ビジネス会計シリーズ)超図解ビジネス 仕訳と勘定科目入門 (超図解ビジネス会計シリーズ)
(2001/06)
アンダーセンビジネススクール

商品詳細を見る
18:35:10 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貸借対照表・損益計算書の見方
2009 / 08 / 24 ( Mon )
袴田 正美 袴田 幸江 著

表紙
 貸借対照表や損益計算書をラクラクと読むためのポイントを豊富な図表によって
 やさしく解説。ワンランクアップして経営分析も自然に身につく入門決定版。

貸借対照表損益計算書の見方貸借対照表損益計算書の見方
(1998/03)
袴田 正美袴田 幸江

商品詳細を見る
18:31:21 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簿記の基本が2時間でわかる本
2009 / 08 / 24 ( Mon )
大原簿記学校・講師 金井 猛 著

表紙
 はじめての人にも本当によくわかる!
 会社数字のルールをらくらくマスター!

表紙折込
 簿記とは何か?
 ◎会社の活動をお金の流れに沿って数字で記録していくもの
 ◎帳簿記入という意味
 ◎会社の「もうけ」と「財産」を計算するうえで欠かせないもの

 本書は、
 ☆簿記をゼロから学ぶ人でも、つっかえずに短時間で効率よく学べる!
 ☆読んでいくうちに自然と「日商検定」3級程度の知識が身についてしまう!

 簿記は、できるビジネスマンになるための必修科目

簿記の基本が2時間でわかる本―はじめての人にも本当によくわかる! (DIAMOND BASIC)簿記の基本が2時間でわかる本―はじめての人にも本当によくわかる! (DIAMOND BASIC)
(2001/04)
金井 猛

商品詳細を見る

18:27:01 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネアンデルタールの悩み 進化心理学が明かす人類誕生の謎
2009 / 08 / 24 ( Mon )
ウィリアム・オールマン 著
 堀瑞絵 訳

表紙折込
 サルがなぜ、ヒトになったのか。そして、なぜヒトになれなかったサルがいるのか。
 この、永遠の謎に対する史上初めての鮮やかな回答が、本書である。

 著者、ウィリアム・オールマンは、心こそ人類進化の源であると言う。
 そして、その心に刺激を与えたのは、ストレス、悩みなのだ。

 人類史の先兵として華々しく登場しながら、ついに主役たりえなかった
 ネアンデルタール。彼らは悩みを知らなかった。それこそが、悩みの種だったのである。

ネアンデルタールの悩み―進化心理学が明かす人類誕生の謎ネアンデルタールの悩み―進化心理学が明かす人類誕生の謎
(1996/10)
ウィリアム オールマン

商品詳細を見る


現代人の祖先が、相互関係を基本とした新しい社会構造をつくりだしたからである。
他人の心を読み、協力関係を築くには自分以外の人間との接触が生存に欠かせない
ものだった。

感情を表出し、愛を複雑化し、野獣性を発揮し、言語を発達させることによって
接触を深め、相互関係に依存した社会構造を構築する。
相互関係を構築することにより、人類の繁栄をもたらす。という仮説。

会社でも、仕事ができる強者が組織を上るのではない。ヒトは相互関係に依存した
社会構造のなかにいきている。いかに自分にとっての強力な味方を増やし
協調性のある組織をつくり、外部組織といかに関係を構築していくのかが大事な
要素のように思えた。

正直者は馬鹿をみるというが、相手を判断して対応を考えること。相手を判断せず
敵にも正直でいる、信用できない人間にも正直でいると馬鹿を見ると解釈しました。

なぜ、ヒトは一人では生きられないのか理解できた気がします。
基本的社会構造が一人では生きられないようにできているからです。
個人の利益を最大にするためには、単独ではできず。
個人主義は、組織のなかでは異物として排除され、邪魔者扱いされることになる。

誰とでも協力できること。敵と味方を判断し用心することが重要になるでしょう。

自分の周りを強力な組織で取り囲みそのことによって、防御と攻撃による
利益を最大限えることが、生存をより容易にするということではないかと
考えます。

そう考えると、会社などで、上司のことしか見ていない「ヒラメ」さんや
自分より力のある人には、尻尾を振り、力の弱いヒトには吠える「犬」さんも
戦略的に自分の組織内での勢力拡大を図っているのだということが見えてきます。

人は、自分の行動を選択できます。「ヒラメ」さんや「犬」さんになろうと思えば
なれるし、それ以外になることを選択する自由があります。
選択の結果は、自分で責を負わなければなりませんが・・・・・
00:13:09 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花説法カリスマ尼が涙と笑い女の人生相談  再放送
2009 / 08 / 23 ( Sun )
花説法カリスマ尼が涙と笑い女の人生相談  再放送
8月23日(日) テレビ朝日 14:00~15:55(2009年02月15日 15時30分 放送)
2008年11月25日ごろにも放送されているようです。

今日見てなんだかすごいなと思いました。
霊能力者、占い師以外の既存の尼僧が人生相談を受けるなんだか
このような既存宗教の僧が人生相談を受けるのが本来の宗教の形ではないか
と思います。

そこで、インターネットで花説法カリスマ尼が涙と笑い女の人生相談を調べてみました。

-------------------------------------
2008年11月25日
 花説法
 
  滋賀県月心寺 84歳の村瀬明道尼
  静岡県サンガ天城  戸澤宗充尼
  名古屋市 正法寺の尼 (お名前がわかりませんでした)

 基本的に、「女性は花として生きなきゃいけませんよ」ということです。
 花は、何も言わなくても、じーっとその場で咲いている。文句も言わず、ただじーっと咲いている。
 「あなたのおかげで咲けるのよ」そういう感謝の気持ちも忘れずに。 
 そういう女性でありたいものです。

 一番ぐっときたのは、交際6年で彼の家で(籍も入れず)彼の母親と同居している
 27歳の女性に対して、村瀬明道尼が言った言葉。その女性の悩みは、姑のチェックが
 厳しいということ。

 尼の答えは、
 「男を捨てるか、自分を殺すしかないな。姑を捨てるのはできません。なぜなら、あなたは
  後入りだから。男女同権と言うけれど、同権ではありませんよ。男は子供を産めないの。
  女は必ず母にならなきゃ。籍を入れなくても自由だ、どこが悪い。と言われるかもしれない
  けれど、それは自由の履き違いというもの。

  大切な女性の身、なおざりに籍も入れない男のとこで6年もいたらいかんのだっ!!!(激怒) 
  籍を入れれば姑の問題なんてなんともなくなる。末広がりの子孫を残すために結婚するの。
  内縁関係は遊びなんです!あなたは相手の家の人にとって、やっかいもんにすぎない。

  あなたと姑が角つきあわしていると知らずに、男は母親の味方をするでしょう。
  なぜなら、親子だから仕方ないの」
 
  別の尼「とはいえ、姑にイヤな思いをさせられた人に限って、『自分はするまい』と思っていても
  息子の嫁に同じことをするもんなんですよ。相手を変わらせようと思っても、変わらない。
  自分が変わるしかないんです。あなたは変われますか?」…

  嫁姑の話は自分には関係ないけれど、うなってしまいました。

---------------------------------------
『月心寺での料理』

月心寺での料理月心寺での料理
(1983/01)
村瀬 明道

商品詳細を見る



戸澤宗充
一人で、悩まないで!―現代の「駆け込み寺」奮闘記一人で、悩まないで!―現代の「駆け込み寺」奮闘記
(2008/10)
戸澤 宗充

商品詳細を見る


あなたが生きている理由―平成の駆け込み寺人生相談あなたが生きている理由―平成の駆け込み寺人生相談
(2007/08)
戸澤 宗充

商品詳細を見る


名古屋市の曹洞宗正法寺。(2009年6月30日)
愛知専門尼僧堂があり、もちろんすべての方が女性。堂長老師は5才で仏の道に入り
16歳で出家した青山俊董さん76歳。女性の美しさとは?という質問に青山堂長は

「染めたり塗ったりの話じゃないんですわ。 人格ですわ。中からにじみでる。
 内から滲み出るいぶし銀のような人格の美しさ。 それが本当なんで。
 飾るほど中の空しさカバーしてるような気がしますね。
 そんなもんじゃないんじゃないかな、本当の美しさっていうのは。」

と答えていました。

---------------------------------------

花説法カリスマ尼が涙と笑い女の人生相談▽VSホストで借金300万VS姑のイビリに悩む嫁VS結婚できない女4人女の心得&結婚の極意尼3人の“愛のムチ”涙の嵐

日曜の昼は、テレビ朝日の『花説法~カリスマ尼 涙と笑い女の人生相談』を見ていた。
過酷な人生の試練をくぐり抜けてきた3人の尼僧が、その豊富な人生経験を駆使して
迷いの中にある女性達にカウンセリングを施すという好企画であった。

滋賀・月心寺の庵主・村田明道尼は御年84歳。不慮の事故で片手の自由を失った尼様が
残ったもう一方の手だけで作る精進料理はプロ級で、この料理を求めて全国から悩める人々が
参集するという。

池脇千鶴が主演した、7年前の朝の連続テレビ小説『ほんまもん』で、野際陽子が演じた尼さん
のモデルがこの方だという。女性の悩みといえば、やはり恋愛がつきもの。結婚と出産を迷って
いるギャル系の(明らかに人間の母親になるには未熟な)20代女性の相談に、明道尼様は
険しい顔をして、声を絞り出すように、こう言い放った。

「戦前の教育が全て良かったとは言わない。
しかし、戦後の誤った男女同権教育に悲しいひずみがあった。
自由奔放こそが自由だという悲しさ。
全てが、自由の履き違え。
男は、子供生めない。陰と陽が結合して、初めて子供ができる。
結婚は、惚れたはれただけではない。
共に命を賭けた作業。
子孫長久を遺すためにする大事業です」


戦争の惨禍、絶望の淵を経験してきた人間は、やはり言霊の迫力が違う。『子供を産む』と
いうことは、本当に尊い使命だ。なぜ、その使命が女性にのみ与えられたのか。
それは、女性が“神仏の代理人=太陽”だからに他ならない。人間は母親の子宮で10ヶ月間
羊水に包まれて過ごした日々のことを、無意識の意識できちんと記憶している。

同じ親でも、父の存在は逆立ちしても母のそれに敵わない。“あの世”からやってきた
「勇敢な魂」を、八石四升(母乳)で大切に育てる。夫と妻が共に協力して、立派に社会に
送り出すための“お手伝い”をする・・・“異性を愛する”という感情は、そういう“奉仕”のためにある。

日本人を憎んで憚らない、上野千鶴子や遥洋子といった「懲りない面々」も、明道尼様の許で
一週間ほど“強制修行”でもさせたら、あの腐った性根を叩き直すことができるだろうか。わざわざ、“おひとりさまの老後”など過ごす必要は全くない。私たちの祖先が営々と築き上げてきた「温かい家族の肖像」をつくらせまいとする勢力の存在は、これからの光の世界には不要である。
--------------------------------------

男女平等といわれているが、実際はどうだろう。雇用機会均等法でいくらかの改善はされて
いると思うが、組織の中で登っていく女性の数は少ないと思う。国会議員の数も日本は
外国に比べ、少ないのではないか。

尼僧たちの生き方や相談者への対応を見て、男女平等や役割分担などを
考えてしまいました。少しは私も家のことをやらなければかみさんに申し訳ない
と考えました。みんなお母さんから生まれてきたのだから、感謝しなければ
と思います。

放送の最後に、花説法を受けた人たちのその後を一部放送していました。
みなさんに全てのよきことがなだれの如く起きますように・・・・

20:27:03 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハリー・ポッター 現代の聖書
2009 / 08 / 23 ( Sun )
島田 裕巳 著

帯には
 ハリポタは無差別テロ時代の福音書だ
 なぜ全世界で3億冊も読まれたのか

 あなたにもたらす救いとは

 第一章 現代の聖書として
 第二章 ハリー・ポッターとはいったい何者なのか
 第三章 現代における悪とは何か
 第四章 善と悪とを分かつもの
 第五章 ハリー・ポッターが与える救い

ハリー・ポッター 現代の聖書ハリー・ポッター 現代の聖書
(2008/07/18)
島田 裕巳

商品詳細を見る


著者は、宗教学者である。9.11後の世界で人々の心を捉えたシリーズの
深層に宗教学者が迫るもの。

なぜハリー・ポッターは善の道に、ヴォルデモートとは悪の道になど
の考察が面白いと思う。



17:38:38 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤一人 人生の問題がスーっと解決する話 「好かれる習慣」「成功の口癖」・・・・・・たった30秒!
2009 / 08 / 23 ( Sun )
小俣 和美 著

裏表紙
 斎藤一人さんが教えてくれた「心のスッキリ掃除法」
 ・まず、「最高の笑顔」の練習をしてみよう
 ・赤い花なら真っ赤に咲く---それが愛されるコツ
 ・成功する女は「ツキを呼び寄せる糸」を1本持っています。
 ・3分の1で3倍の成果ーーー天職なら10倍稼げます
 ・女の幸せは探すものじゃない。選ぶんです。

表紙折込
 本書の話は全部あなたができることです。

 この練習で、普通の主婦だった私は、年収を2ケタも増やしました。
 ①本気の練習 意志が強くなります
 ②素直の練習 実力が伸びます
 ③笑顔の練習 人から信頼されます
 ④口癖の練習  嫌なことがゼロになります。

斎藤一人 人生の問題がスーッと解決する話―「好かれる習慣」「成功の口癖」…たった30秒! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)斎藤一人 人生の問題がスーッと解決する話―「好かれる習慣」「成功の口癖」…たった30秒! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
(2005/08)
小俣 和美

商品詳細を見る

11:06:01 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生は心配しないほうがうまくいく 心の負担が軽くなる
2009 / 08 / 23 ( Sun )
デヴィッド・シーベリー 著
  早稲田大学教授 加藤諦三 訳

裏表紙
 幸せになるために大切なこと

 それは、「真実」は何か、ということである。しかし、いったん思い込んでしまうと
 人間の心理はなかなか変化しない。
 人は変わるのが怖いのである。

 シーベリーは人々が間違った思い込みから解放され、幸せになってほしいと
 願ってこの本を書いたのである。

 立ち向かっていけば人生は開ける。

 シーベリーの言葉をじっくり読めば、明日が開けてくる。 加藤諦三

表紙折込
 ”心の名医”シーベリー博士の処方したこの本は、おだやかに、そして
 確実に効果を表します。

 物事が上手くいかないのは、それを心配すること、そのことが原因である
 ことが多いのです。

 失敗したら失敗したままで、イライラして心配することと具体的な準備をする
 ことは違います。本書にかかれた一言一言で、それがわかってくるはずです。
 
 そのことに気づいたとき、自信や勇気、自分の価値が生まれてくるのです。

人生は心配しないほうがうまくいく (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)人生は心配しないほうがうまくいく (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
(2004/07)
デヴィッド シーベリー

商品詳細を見る

 
10:49:59 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食がわかれば世界経済がわかる
2009 / 08 / 23 ( Sun )
早稲田大学教授 榊原 英資 著

裏表紙
 英米経済の象徴である「ファストフード」と「炭酸飲料」。
 「中華料理」の豊かさが示す中国の輝かしい栄光。
 そして、現代世界的に広がる「日本食」ブームの真の理由とは。

 二百年にわたって世界経済の覇権を握ってきた西欧近代文明の没落と
 アジア復権の巨大な潮流を、身近な「食」の流行から読み解いた
 「ミスター円」の名講義!

食がわかれば世界経済がわかる (文春文庫)食がわかれば世界経済がわかる (文春文庫)
(2008/06/10)
榊原 英資

商品詳細を見る


子供の頃、親からコーヒーとコーラは小学生の高学年になってからと
制限されていたと思います。

自分の子どもにも、コーラとコーヒーは同じように小学生の高学年に
なってからと思っていました。

コーラの原料は今もって秘密なようです。
10:26:55 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロンティアーズⅡ 進化 謎の大予言 恐竜・人類・生命体・宇宙・・・・・・宇宙への邂逅
2009 / 08 / 20 ( Thu )
アイザック・アシモフ ジャネット・アシモフ 著
 宮田都 訳

帯には
 ここまで明らかになった未来をまだ、あなたは知らない!
 今世紀最大の科学頭脳 I・アシモフ博士が人類に遺したザ・ラスト・メッセージ

「進化」謎の大予言 恐竜・人類・生命体・宇宙 未来への邂逅 (FRONTIERS)「進化」謎の大予言 恐竜・人類・生命体・宇宙 未来への邂逅 (FRONTIERS)
(1993/10)
アイザック アシモフジャネット アシモフ

商品詳細を見る
22:50:30 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本史有名人 おやじの背中
2009 / 08 / 20 ( Thu )
新人物往来社 編

表紙
 あの有名人は、こんな父親に育てられた。
 人には見せない頑固おやじの涙と背中で教える男の生き方!

哀愁ただよう父のうしろ姿
 頑固、謹厳、ぐうたら、恐妻、子煩悩、放蕩無頼・・・・・・・・・・
 と、今も昔もお父さんを語る言葉は変わらない。

 社会の理不尽、世間のしがらみ、、まもらなければならない家族・・・・・・
 父の背には、負うてきた人生の重みと悲哀、そして男の誇りがにじむ。
 家庭の不和に心を痛めた小林一茶の父、わが子を養子に出した夏目漱石の父
 莫大な財産を遺した吉田茂の養父など、江戸~昭和に活躍した有名人
 96人のおやじ列伝。

 歴史の表面にほとんど出てこない父と子の、切なくもほろ苦いドラマが
 そこにある。

日本史有名人 [おやじの背中] (新人物文庫)日本史有名人 [おやじの背中] (新人物文庫)
(2009/07/07)
新人物往来社

商品詳細を見る


自分おやじはどうだろう、自分はおやじとして子どもにどんな影響を与えているのだろう
と考えてしまいました。

登場しているおやじ、子どもとも養子などに入り苗字が変わっている人が
結構いるんだと思いました。おやじに限らずおふくろからも影響を受けて
子どもは大きくなると思います。

三つ子の魂百までも・・・・・
でも40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持たなければと・・・・
どんな親に育てられようと、自分の人生を自分独自の考え方で
作り上げることが大事だと思いました。

わたしは親は尊敬するものではないと考えています。
中学生のとき、尊敬する人を提出するように教師から言われ
尊敬する人はなしと記載しました。

あとから職員室に呼ばれ、尊敬する人がないのはおかしいと指摘されました。
偉人や有名人で尊敬する人がいなのなら、父親、母親の名前を
書きなさいといわれました。

偉人や有名人に尊敬する人はいない、親は尊敬するものではなくて
大好きなだけだと思っていました。同級生で、尊敬する人として
父や母を記載した人が多かったようです。

先生からの強要で、先生も普通の人だなと思ったことを思い出しました。
いまなら、いけしゃーしゃーと尊敬する人として適当に書いていると
思います。

親も人、親には親の人生がある。それぞれ好きなように生きれば
いいんだと思っていたことも思い出しました。
どんな親でも親は親・・・・・・

22:35:49 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地デジチューナーのニュース
2009 / 08 / 18 ( Tue )
地デジチューナーのニュースがありました。
個人的には、最終的には地デジチューナーが5千円程度になったら購入しようとも
考えています。

もしかしたら、無料配布があるかもとも・・・・・・・・・・・・・・
現在の相場は、1万円程度、もう少ししたら5千円の機種も発売されるかもと期待しています。
TVが一家に2台、3台と普通にある時代にこれから必要な地デジチューナーは安価で
なければいけないと思います。


[市況]1年で5倍増の地デジチューナー、機能絞った小型で安価な製品の拡大が後押し
8月18日11時32分配信 BCN


マスプロ電工の「DT620」
 アナログテレビと接続すれば地上デジタル放送が見られる地デジチューナーの小型・軽量化が
顕著だ。「BCNランキング」で集計すると、09年2月、平均重量が479gと500gを切った。
そこで、500g未満のモデルを中心に市場の動向を探った。

【図表データ入りの記事】

●平均重量500gを切る軽さ 低コスト化で各社販売拡大を狙う

 軽量化の動きは、CDケースを数枚重ねた程度など、本体サイズの小型化が影響している。
09年7月、地デジチューナーは重さ500g未満が76.1%で市場の8割近くを占めるようになった。
08年8月は55.1%と5割程度だったので、この1年で大幅に軽量化が進んだことになる。

 小型・軽量化の背景には、昨今の地デジ需要の拡大により、低価格なモデルにも力を入れ
たいというメーカー各社の思惑がある。メーカーシェア首位のマスプロ電工によると、
「機能を絞ったことで(搭載する部品が少なくて済み、結果的に)本体のサイズがコンパクトに
なった」(広報)という。

 また、DXアンテナでは、「テレビの脇に置くものなので小さい方が邪魔にならない」(広報)と
説明する。地デジチューナーは、個室に置いた20型台以下のアナログテレビに使われることが
多いという。そうした小型のテレビなら、チューナーもやはり小型の方がいいというわけだ。

●1位はマスプロ電工の「DT620」、平均単価は9900円

 ここで、重さ500g未満の7月の売れ筋モデルをチェックしよう。カラーバリエーションは合算して
集計した。1位はマスプロ電工が4月に発売した「DT620」で販売台数シェアは25.2%。
07年7月発売の「DT610」の後継機で、消費電力を9Wから3.6Wに抑えたほか、横長の長方形
だった本体の外観をほぼ正方形にした。サイズは高さ40×幅175×奥行き160mmで平型の
弁当箱くらいの大きさだ。重さは460g。字幕放送と電子番組表(EPG)に対応する。

 2位はDXアンテナの5月発売「DIR810」。シェアは16.1%だった。字幕放送と電子番組表に
対応する。電子番組表は3日分まで表示することが可能。サイズは高さ30×幅180×奥行き
138mm、重さは460g。

 3位は、アイ・オー・データ機器が1月に発売した「HVT-BT200」で15.2%。地上デジタル放送
のほか、BSデジタル放送のチューナーも内蔵する。予約した時刻になると、自動的に予約した
番組のチャンネルに切り替わる機能「視聴予約」を搭載する。

字幕放送と電子番組表に対応。サイズは幅196×高さ46.4×奥行き127mm、重さは450g。

 トップ10中、最も軽かったのは、6位のピクセラ「PRD-BT100-P00」で重さはわずか180gだった。
ちなみに、7月の500g未満モデルの税別の平均単価は9900円。

1年前の08年8月は1万5300円だったので、かなり手頃になってきた。7月の地デジチューナー
全体の平均単価1万1500円と比べても、1600円ほどお得だ。

●マスプロ電工が7月首位に 市場全体で台数・金額ともに好調

 重さ500g未満のモデルに限ったメーカー別の販売台数シェアを見てみよう。この1年で首位を
キープしていたのはアイ・オー・データ機器。しかし、08年秋以降シェアを徐々に下げ、09年7月
には2位のマスプロ電工が1位の座を奪った。しかし、1位のマスプロ電工のシェアは26.7%
2位のアイ・オー・データ機器は23.9%と僅差だ。

このほか、DXアンテナがシェア21.8%で3位、バッファローが9.9%で4位と続いている。

 最後に、地デジチューナー全体の市場規模を見ると、販売台数・金額ともに右肩上がりで
好調。08年7月に比べて販売台数はほぼ5倍、販売金額では2.8倍とこの1年の成長は著しい。

価格も安くなり、ユーザーとしてうれしいのは確か。できるだけ安くテレビをデジタル化したいと
考える人や、とりあえず地デジを体験してみたいと思っている人にとっては、手頃な価格で
コンパクトになった地デジチューナーは、魅力的な製品といえそうだ。(BCN・井上真希子)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している
実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体
からデジタル家電まで124品目を対象としています。
23:42:42 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
音楽への目覚め 初音ミク
2009 / 08 / 18 ( Tue )
音声認識の商品やサービスが最近多くなっているように思います。

カーナビやコンビニでタバコを購入した際にでる「年齢確認が必要な商品です。」
など・・・・

自分は音楽が苦手で、音符も読めません。
なんだか、エレキギターがほしくなりました。
でも、ギターとか弦楽器は指が変形するかもしれないので、ちょっと
と思います。

Photogenic エレキギター【エレキギター初心者セット】限定17点セット【ST180カラー:BLS】Photogenic エレキギター【エレキギター初心者セット】限定17点セット【ST180カラー:BLS】
()
フォトジェニック

商品詳細を見る


子どもがエレキギターに興味を持ったようです。

パソコンソフトの初音ミクものが人気と聞いていましたが、楽譜が読めなくても
自分でなにかできれば面白い、今までまったく興味になかったものに
なにかできるともっと面白そうだと思って、います。

初音ミク

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
メロディと歌詞を入力するだけでリアルな歌声を生成するキャラクター・ボーカル・シリーズ第1弾。
「VOCALOID」は、ヤマハ株式会社サウンドテクノロジー開発センターにて研究開発された音声
合成ソフトウェアに、データベース化された人間の発声を組み込んだ、本格的な「歌うソフトウェア
音源」。メロディと歌詞を入力することにより、いつでも自由自在に、バーチャル・シンガーを歌わ
せることが可能。

「VOCALOID」に歌のデータを入力するための「VOCALOID EDITOR」は、ピアノロール型の入力
画面で、メロディをマウスで入力し、一音一音に歌詞を入力していくだけで、ボーカルトラックが
完成する。

音声ファイル(WAVEファイル)に出力したり、音声制作ソフトと同期させることで、本格的なボーカル
楽曲制作が可能。ほかにも、最大16人分のコーラス/ハーモニーを実現し、ミキサーによる音量
レベルの調整や、ビブラート調整機能などを搭載。また、ボーカルの声の明るさや透明感、声の
性別的な特徴を操作することもできる。

また、本製品には、VOCALOIDソフトウェア本体に加え、バーチャル・シンガー「初音ミク」の音声
ライブラリを収録。「初音ミク」は、声優「藤田 咲」が演じるポップでキュートなキャラクター・ボイス
を元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド。「初音ミク」の歌声は、80年代から最新まで多彩
なアイドル・ポップスを中心に、さまざまなポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュート
な声によるアニメソングなども得意としている。

声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域が
とても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような
感覚を味わえる。


面白そうだと思います。
23:25:23 | 雑感・独り言 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
業界の最新常識 よくわかる鉄道業界
2009 / 08 / 17 ( Mon )
桝本 哲郎 小須田 英章 著

表紙
 ・鉄道業界に今何が起きているのか
 ・公共輸送機関としての発達と盛衰
 ・国鉄の分割・民営化はどのように進められたか
 ・各鉄道会社の実態と経営戦略
 ・安全と省エネを追求する最新技術
 ・発想の転換で新たなチャレンジを実現

表紙折込
 第一章 鉄道業界を取り巻く現状
 第二章 鉄道の歴史と発達をたどる
 第三章 国鉄分割・民営化はこうして進められた
 第四章 各鉄道会社の実態と経営戦略(JR編)
 第五章 各鉄道会社の実態と経営戦略(民鉄編)
 第六章 都市交通を支える重要な足-地下鉄
 第七章 新たなるチャレンジ
 第八章 鉄道技術の最新事情
 第九章 鉄道業界で働く人々

よくわかる鉄道業界 (業界の最新常識)よくわかる鉄道業界 (業界の最新常識)
(2004/12/22)
舛本 哲郎小須田 英章

商品詳細を見る
21:50:13 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめての人の絵解き 簿記入門塾 これから簿記を始めたい人の本
2009 / 08 / 17 ( Mon )
東京商科学院 編 木村 俊彦 絵

表紙折込
 コンピュータ時代にも簿記のわかる人は強い!

 経理部門はもちろんのこと、すべてのビジネス・フィールドにおいて
 欠かせない簿記の基礎知識です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・
はじめての人の絵解き簿記入門塾―これから「簿記」を始めたい人の本はじめての人の絵解き簿記入門塾―これから「簿記」を始めたい人の本
(1990/05)
東京商科学院専門学校

商品詳細を見る


21:39:16 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
