-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「派遣社員」のシゴトとオキテ! 給与・待遇・キャリアはこれで安心
2009 / 07 / 27 ( Mon )
キャリアカウンセラー 螧原 恵子 著

表紙折込
 「派遣社員に興味があるけど、周りに話を聞ける人がいない」
 「派遣社員で頑張っているけど、これからのことが少し不安」

 そんな疑問と不安を持つ人のための本です。

帯には
 先輩や仲間たちの経験からわかる”派遣”として生きていくための心得と仕事術
 将来のキャリアプランとは?

 ・ハズレを引かない「派遣会社の選び方」
 ・スタートから差をつける「登録の仕方」
 ・職種別の「派遣社員のお給料」
 ・できる派遣になるための「仕事術と処世術」
 ・「セクハラ」等でやめたくなったときの心得
 ・職種別・プロフェショナルへの「キャリアプラン」
 ・正社員につながる「紹介予定派遣」のしくみと実際

「派遣社員」のシゴトとオキテ!―給与・待遇・キャリアはこれで安心「派遣社員」のシゴトとオキテ!―給与・待遇・キャリアはこれで安心
(2005/03)
蛯原 恵子

商品詳細を見る

21:31:59 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方
2009 / 07 / 27 ( Mon )
マーク・M・ムネヨシ 著

表紙
 ハワイ在住No.1コーチが教える
 ワークライフバランス25の方法

裏表紙
 こんな人に読んでもらいたい
 ・周りに流されずに「自分らしく」生きていきたい!
 ・良い「出会い」、良い「人間関係」を引き寄せたい
 ・もっと自分お力が発揮できるような「仕事」がしたい!
 ・周りに尊敬される「魅力」や「リーダーシップ」を身につけたい!
 ・経済的にも、精神的にも「豊か」に生きていきたい!
 ・人生を変える[きっかけ」を探している!
 ・力いっぱい「人生」を楽しみたい!
    ・・・など、今すぐ人生を変えたい人、今すぐ行動したい人に
      「勇気」と「アイデア」を与える一冊!

表紙折込
 誰にでも、人生を大きく左右する
 「決定的な瞬間」(The Moment of Truth)が何度か訪れます。
 それは、良い人との「出会い」であったり、夢をつかむ「チャンス」であったり・・・

 でも「決定的な瞬間」を生かす人はごくわずかです。

 そして、その人たちに共通しているのは、「自分のルール」を持っていること。

帯には
 自分のルールを持てば、運も実力も出会いも手に入る!
 「本書には、人生という複雑な方程式を解く鍵が潜んでいる」 渡辺淳一

 神様が作ったルール以外には絶対的なルールはない!
 日米の大企業で取締役を経験し、現在はハワイを拠点に全世界の経営者
 経営幹部にコーチする著者がトップ1%に伝わる「人生の黄金律」
 (=「自分のルール」の作り方)を初公開!

 [仕事][お金][人間関係・恋愛]などの迷いがなくなる25の方法を紹介


一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方  ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方 ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~
(2008/05/21)
マーク・M・ムネヨシ

商品詳細を見る
21:02:01 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世襲と学歴について 次の衆議院選挙に行こう
2009 / 07 / 26 ( Sun )
小泉元首相の次男が四代目の世襲議員になるべく衆議院議員選挙に
でるようです。新聞の記事と併せて、自分の考えを述べます。


小泉よ、お前もか――親以下なら「甘やかし」
                                 by 産経新聞 一部抜粋

■ブランドとの闘い

 進次郎さんに対抗し民主党から出馬するのは、弁護士の横粂(よこくめ)勝仁さん
(27)。ママチャリ自転車で遊説を続け、「小泉ブランド」を日々、実感している。

 「選挙戦とは政策論であるはずなのに、選挙前から投票先を『純ちゃんの息子』と
決めている人は多い。進次郎さんというより、巨大な小泉ブランドとの闘いになっている」

 横粂さんは愛知県豊田市出身。父はトヨタの部品を運ぶトラック運転手、母はトヨタ生協
の食堂の配膳(はいぜん)係という家庭に育ち、地元の市立小中学校、県立高校を経て
東大法学部を卒業した年に司法試験に合格した。

 一方の進次郎さんは、私立関東学院六浦高から関東学院大卒業。米国留学とシンク
タンク研究員を経験し、帰国して父親の秘書になった。

 民主党本部が世襲批判をねらい、あえて対照的な人物をぶつけた意図的な人選とは
いえ、横粂さんは20年後について、いたって真剣にこう答えた。

 「世襲の子供だけでなく私のような家庭に育った者でも議員になれる、公立教育だけで
なりたい職業を目指せる社会であり続けてほしい。そうでないと、20年後の日本は今の
政界のように世襲ばかりになってしまう」

 ⇒学歴が逆だったら、どうだろうか? 横粂さんが私立関東学院大卒業
   進二郎さんが、東京大学卒業 その場合逆転の可能性はあるのだろうか。
   選挙は世襲が圧倒的に有利だと思います。地盤・カンバン・カバン

   日本の学歴社会と世襲社会のぶつかり合いかもしれません。
   私立関東学院大卒で、日本で一般企業に勤めたことがない人と
   東京大学がでて、弁護士になった人・・・・

■固定化と流動化

 世襲とは、実はわが国の歴史につきものでもあり、江戸時代の封建制度や
戦前の閨閥(けいばつ)のほうが現在よりもっと根が深かったのではないかと
いう見方もある。

 だが、その中でも「明治維新」という下級武士たちによる一種の革命があり
維新後にも司馬遼太郎氏が「坂の上の雲」で描いた明治という上昇気流の
時代があった。

戦前には二・二六事件に象徴される軍部の台頭が巻き起こり、戦後には
高度経済成長の中、田中角栄氏が土建業から身を起こし頂点へと駆け上った。
そうした下克上のような時代が常にあった。

 わが国の歴史は世襲と、それを阻止する勢力とのせめぎ合い、つまり
社会階層の固定化と流動化の繰り返しだったとも言えるが、今、現代日本に
そのダイナミズムは残念ながら見られない。

 社会学者らのグループが昭和30年から10年ごとに行っている「社会階層
と社会移動全国調査(SSM調査)」。直近の平成17年までの半世紀に及ぶ
データを分析した東京大学の佐藤俊樹教授(46)=日本社会論=によれば
親から子への社会階層の「世襲度」を示す数値は戦後一貫して下がり続けたが
昭和60年代以降、その数値が「改善」されなくなっているという。

 佐藤教授は「戦後の日本は『機会の平等』が保障され、努力すれば何とか
なる“開かれた社会”だと信じられてきた。しかし近年、親子間での地位の
継承性が強まり、努力しても仕方がない“閉じた社会”として固定化しつつある
兆候が見られる」。

 ⇒一部上場企業でも、世襲が見られます。トヨタ自動車、キャノンといった
  日本を代表する起業でも、創業者一族から経営トップが生まれます。
  30歳代で取締役等になることもあります。
  一般サラリーマンでは考えられないと思います。

  役職に早くつくこと以外でも、給与以外の金銭面でも違っているように
  思います。世襲のないのは官僚だけかもしれません。
  親子に二代の事務次官は聞いたことがありません。

  実力がなくとも高い地位に着くことができるのが世襲のように思えます。
  学歴は関係ない、実力主義だといっていても実は世襲・一族・関係者
  優先かもしれません。  


 いわゆる勝ち組、負け組がより強固になり、何の逆転も期待できない社会では
若者の間で秋葉原連続殺傷事件に象徴されるカタストロフィー(破滅)願望の
ような衝動が強まる恐れさえある。

 平成19年、総合雑誌に一本の論文が載った。「31歳フリーター。希望は、戦争。」。
筆者の赤木智弘氏(33)はバブル崩壊後の就職氷河期世代で、正社員の道を閉ざ
され非正規労働を続けているという。
彼は「私を戦争に向かわせないでほしい」としつつ、こう書いた。

 《戦争が起き、たくさんの人が死ねば、日本は流動化する。多くの若者は、それを
望んでいるように思う》

 20年後の社会を見据え、改めて世襲について考えてみたい。

 ⇒ 世襲も結構、学歴も結構ですが、本当の実力主義の社会がくることが
   社会の流動化が高まり、ダイナミックな社会になるのではないでしょうか。
   社会の階層の固定化が進むと、社会が停滞するようにも思えます。

   失敗しても何度でもチャレンジできる復活できる社会になれば、社会は
   流動化していくかもしれません。日本はアメリカの10年遅れなどと
   言われたこともあるように思えます。

   誰でも努力すれば、自分のなりたい職業に就ける社会、希望の持てる
   日本流の社会を作らなければいけないと思います。

   今度の選挙で、世襲議員が選択されることを望みます。
   そうでなければ、世襲を認めることになります。

   今度の選挙は、国民の選択としてかならず行こうと思います。
   変化を起こさなければ、何も代わりません。
   今度の選挙は、変化を求めて民主党に入れる可能性が現在のところ
   高いと思います。

   小泉元首相の公約”自民党をぶっ壊す”が実現しそうです。
   投票率が80%を超えれば、国民が真剣であるとわかると思います。
   そうすれば、強固な固定票に頼った政党も世の中のことを考えるでしょう。 
18:57:40 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
取材班がこっそりつかんだ!お金持ち100人の秘密の習慣
2009 / 07 / 23 ( Thu )
秘 情報取材班 編

表紙
 成功者のウソとホントがこの一冊でわかる!
 ・成功する人はこんなスケジュール帳がお好き
 ・お金持ちは倹約家だけどケチでない-似て非なるその違いとは?
 ・配るだけでは終わらない!名刺は飛び道具としてフル活用
 ・寝る前のちょっとした習慣が”お金が集まる自分”をつくる
 ・富裕層ほど、株や不動産ではなくコレに投資していた!
 「お金に好かれる人」の勉強法、投資法、時間の使い方を大公開!

 ・目標を達成できる人は、”紙の使い方”が違う
 ・お金があるときにこそ借金するのはなぜ?
 ・成功者がみんな早起きになる超合理的なわけ
 ・お金持ちが口をそろえる、最もむだな生活コストとは
 ・歴史小説を愛読する超実用的な理由
 ・持ち家がいいか、賃貸がいいか お金持ちの住まい発想
 ・いまどきのお金持ちの必須スキル ”新・ビジネス3種の神器”って
 成功の秘訣は意外なところに!これで今日からあなたもお金持ち!

取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣
(2008/11/22)
マル秘情報取材班

商品詳細を見る


“お金持ち”になる4つの方法
<その1>もっと稼げる自分(世帯)になる
<その2>支出をコントロールする
<その3>お金や資産に働いてもらう
<その4>親からの相続・贈与
<番外編>子供がいる人なら・・・
<番外編>独身なら・・・


19:41:09 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江戸300藩の意外な「その後」 【愛蔵版】
2009 / 07 / 23 ( Thu )
日本博学倶楽部 著

表紙
 贋金づくりにお家騒動、藩主は仮病を使い、農民は一揆!?
 幕末維新、あの藩で起こった、驚きのドタバタ劇

 松前藩   領民を見捨てて藩主が逃亡!
 大多喜藩  出世コースに乗ったおかげで、廃藩の危機!
 土佐藩   前藩主が大失言!泣く泣く戊辰戦争に参加
 加賀藩   ぼんやりしていたため県名に藩の名前残せず
 対馬藩   藩領が危うくロシアの植民地に

江戸300藩の意外な「その後」(愛蔵版)江戸300藩の意外な「その後」(愛蔵版)
(2007/06/14)
日本博学倶楽部

商品詳細を見る


藩の一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
19:15:42 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生いろいろ 同じ年
2009 / 07 / 21 ( Tue )
先週、同じ年の友人5人と飲みました。

最初は、銀座で学生時代の友人2名と、一人は家業を継いだ経営者一人は、
一人は一流企業のサラリーマン、サラリーマンの人は大きな事業を計画中。

次は、いろいろな仕事を経験した職場関係の友人。いまは自分の事業を
計画中。

後の二人は、中学からの友人、勤めていた会社が倒産して仲間で会社を
起こして、奮闘中。もう一人は転職をして、中堅企業に勤めている会社員。

同じ年の5人と酒を飲み、色々な話をしました。

違いは、収入、それ以外はそんなに代わらず、異性に持てる人やもてない人
はいますが、それは生き方かも・・・・・。
独身も妻帯者も・・・・

自分の事業を起こそうとするする人は勇気のある人。
家業や勤め先を続ける人は忍耐力のある人。
異性に持てる人は、魅力のあるひと。

共通点は、同じ年。中学から友人は、15からとしても32年になる。
大学から18からだと、29年。
職場関係で24からだと、23年。
長い間つきあってくれてありがとうございます。感謝しています。

その間には、親の離婚や、親との病気、親との死別
離婚、転職などそれぞれ激動の中を生き抜いてきました。
失業して、1年以上無職だった友もいます。

目の前には50歳代が目の前です。体はあちこちがたがきているようにも
思います。
こどものいるひとは、これから進学・就職で大変な時期かもしれません。

知り合いで、だれか国会議員がいれば面白いと思っています。
国を変えるのは、若い力なのではないかと思います。
50前といっても、世間ではまだまだひよっこのようにも思えます。

自分もまわりの皆さんに負けないようにいろいろなことに関して
行動していこうと思いました。
まずは、遅ればせながら、FX、塩漬け状態の株を動かしてみようとも
考えています。お金があると種になり、それが自分のやりたいことを
やる原動力になるかもと考えています。

先ず動く、何か起こったら、いまここわたしで その場その場で全力を
尽くそうと改めて決意しました。
これから国を背負っていくのはわれわれの世代なのではないか。
そうであれば、今まで以上に頑張るしかないと思いました。

付き合ってくれた友人の感謝します。
これから、気合を入れなおして再スタートをきる所存です。
少し、気合が入りました。
22:12:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほんとうにしたいことは・・・・・・
2009 / 07 / 15 ( Wed )
本当にしたことはなんだろう?と考えてしまいました。
学生時代の友人と久々に会いました。

昔と代わらず、自分の好きなことをしているように思えました。
この彼が、自分にはしたいことがある。そのための軍資金は200億円
必要だ。やるかやらないか家族の生活もあるしと行っていました。

事業計画をつくり、お金持ちの人に見てもらったところ、200億円規模の
計画だと言われたそうです。現在の仕事をなげうって、自分の夢の事業を
はじめるかどうか悩んでいるようでした。

200億円?自分としてはそこからびっくりです。
自分の夢を語れるのがうらやましいと思いました。

現在の自分は、家族が不自由なく食べて行かれ、健康で落ち着いた
生活ができれば、それでいいかなとも考えています。
自分でもちっちぇな~と思うときもあります。

夢をかなえるにはお金が必要なことは多々あると思います。
たしかに200億円あれば、大概のことはできると思います。
なにかの店舗をだすとか。政治家になるとか。
200億円を自由に使えれば、なんでもできそうにも思います。

成人式のときに決めた計画もそれならできそうです。
世の中のために役に立つ事業であれば、出資者、協力者、支援者が
でてきて、全てが上手くいくようにも考えました。

ほんとうのお金持ちは、どういう人なんだろうとも思います。
サラリーマン社長?高級官僚?政治家?医師?弁護士?
その人たちは、確かに高給取りだと思いますが、その報酬を受け取るために
働かなければなりません。

自由な時間を多く持ち、しかも年間3000万円以上の収入を得ていなければ
富裕層とはいえないと聞いたことがあります。富裕層は金融資産が1億円以上
あるひととも・・・・・・

自ら会社を起こして、成功して莫大な資産を作りその資産がお金を生む
仕組みをつくれば、富裕層になることができるのではないかとも考えました。
でも自営業の多くの人は、大変です。いいときはそれなりに潤うと思いますが
悪いときは、そのまま生活を直撃します。

成功するまで自分ビジネスをやれば、それは成功しますが・・・・
リスクはあります。リスクを考えれてサラリーマンのままでは大きな夢は
つかめないようにも思えます。

現役時代それなりの地位にいたひとでも、現役を引退したらただの人です。
現役時代に自分の地位が高く、偉そうに人中にはいつまでたっても自慢たらたら
の人も見受けられますが、そういうひとを見ると寂しく思います。

お金がなくても自分の小さな満足の中で生活していければいいのか。
挑戦して、富裕層になろうとするかは自信と勇気の問題かもしれません。
日本を救うのは、自分しかいないと信じることができれば大概のことは
できそうとも思えるように思えます。

ほんとうにしたいことを見つけるのではなくて、選択するようにすれば
いいのかもしれません。夢のある人はいきいきしてその人に近くに
いるとこちらまで元気をもらえるようにも思えました。

本当のお金持ちになる方法 というブログを見つけました。
プロフィールには、
 金持ち父さんの教えに従ってお金持ちへの道を歩いています とあります。
本当のお金持ちになる方法  

続きを読む
22:58:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドトールの花
2009 / 07 / 08 ( Wed )
20090708200434
ドトールの花
20:04:43 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜか金持ちになる人の共通法則
2009 / 07 / 07 ( Tue )
経営学博士 倉原 忠夫 著

表紙
 お金持ちになるためのノウハウが満載!!
 金持ちになる人!貧乏になる人?
 あっというまに儲けるには、もうこれしかない!!

表紙折込
 こんなあなたにお薦めし ます

 ・時流に乗るビジネスは何か探している!
 ・一人ビジネスで成功する方法を学びたい!
 ・奇跡を呼ぶ方法や不可能を可能にする方法を学びたい!
 ・未公開株に興味を持っている!
 ・金融派生商品の勉強をしたい!
 ・一攫千金を夢見ている!
なぜかお金持ちになる人の共通法則 (ウィーグルブックス)なぜかお金持ちになる人の共通法則 (ウィーグルブックス)
(2001/08)
倉原 忠夫

商品詳細を見る


なぜか金持ちになる人の成功法則 (ウィーグルブックス)なぜか金持ちになる人の成功法則 (ウィーグルブックス)
(2002/07)
倉原 忠夫

商品詳細を見る



金持ちになるための5大原則
 1.自分ビジネスを行う
 2.お金を生む仕組みを作る
 3.金持ちになる決意をする
 4.マイナスを取り除いておく
 5.心のパワーを活用する

ワープのキーワード
 ・時間・空間・宇宙・イメージ・自然・人・急成長急拡大

金持ちのコアコンピタンス
 ・お金が大好き
 ・夢の実現に照準を
 ・仕事が大好き
 ・類は友を呼ぶ
 ・驚くことをする

蓄財術
 ・四分の一天引き貯金 臨時収入も貯金
 ・行を取り入れる ノルマを決めて毎日実施
 ・株式投資 2割利食い 10割益半分手放し
 ・生活を正す 出すときは出し、融通しない
 ・ビジネスを道楽とする 利他を楽しむ
 ・ネバーギブアップの精神 いいと思ったことはやりぬく
 ・お金を正当に評価する お金が大好き

20:45:03 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サクセス・リッチなビジネスマンになる方法 基本編
2009 / 07 / 07 ( Tue )
リフレミングセラピスト 佳川 奈未 著

表紙
 SUCCESS RICH
 出世がグ~ンと早くなる!お仕事マニュアル
 基本編 接客・販売・営業


帯には
 完全保存版 売り方マニュアル 稼げる付録付き
 あなたがモテれば、モノは売れるよ!
 超カンタン!今すぐやれる!お客様は仲良くなれる営業マンがだ~い好き!

サクセス・リッチなビジネスマンになる方法 基本編―接客・販売・営業サクセス・リッチなビジネスマンになる方法 基本編―接客・販売・営業
(2005/05/01)
佳川 奈未

商品詳細を見る
20:12:40 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MILLIONAIRE BIBLE お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
2009 / 07 / 07 ( Tue )
ミリオネア・コンサルタント 鳥居 祐一 著

帯には
 目に見えるモノにお金を使う人
 目に見えないモノに価値を見出す人

 平凡なサラリーマンから一転、たった2年でセミ・リタイアを果たした著者の
 お金と時間の使い方革命!

 お金が集まってくる人とそうでない人の差は、ほんの名刺1枚分!
 第一章 お金が集まってくる人はみな、お金の使い方が上手だった
 第二章 見えるモノばかりにお金を使う人、見えない価値にお金をかけられる人
 第三章 空間時間にお金を惜しむ人に成功者はいない。なぜか
 第四章 いい人をどんどん引き寄せる黄金人脈のつくり方
 第五章 志事と失敗のくり返しが、貴方だけの成幸を実らせる
 終  章 心豊かな大富豪ジム・ローンから、直接聞いたこと

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
(2007/05/10)
鳥居 祐一

商品詳細を見る
20:07:06 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羽田国際
2009 / 07 / 07 ( Tue )
20090707181306


20090707181257


羽田空港から東京モノレールに乗り浜松町へ向うとき

羽田空港第二ビル駅
 空港ターミナル駅 現在国際線はここからバスに乗って移動です。


羽田空港第一ビル駅
 空港ターミナル駅


新整備場駅
 天空橋の間に新しい駅の建設が進んでいます。
 羽田空港 国際ターミナル駅です。
 新整備場も天空橋も地下に駅がありますので、その間の地上部分に
 新しい駅ができます。


天空橋駅
 京急線と接続できます。昔は浜松町からここまでで、ここからはバスで
 羽田空港に向ったと聞いたことがあります。


整備場
 付近には海上保安庁があり、航空機やヘリコプター
 が駐機しています。


昭和島
 空港快速などで各駅停車の車両を追い越していくときに
 各駅停車の車両はここで待ち合わせ


流通センター
 商品見本市などで有名な場所です。近くには倉庫が多くあります。
  

大井競馬場前
 地方競馬があります。


天王洲アイル
 臨海線と接続できます。


浜松町
 JR、都営大江戸線などに接続できます。


 
18:13:14 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンパな人生論より極道アウトローに学べ
2009 / 07 / 06 ( Mon )
宮崎 学 著

帯には
 常に最悪の事態に備えて行動せよ!
 キレイ事はいらない。体を張った生き方に裏打ちされた、宮崎流・挑発的反人生論

 私は極道やアウトローに限らず、イモを引かない生き方が上等だと思っている。
 サラリーマンの世界にだってイモを引きそうになる状況はたくさんある。

 早い話が誰だって何度もこのヤロウと腸が煮え返る思いに去らされているのだ。
 しかし、ここでケツをまくって会社を辞めるハメになったら・・・・と理不尽や横柄さ
 にも耐え、結局イモを引いているのである。

 私は男としてそこまでぶざまで格好悪い生き方はしたくない。
 腹が立ったら怒る、譲れないものは譲れない・・・。
 アウトローは変わらずそうやって生きてきた。それはまた、人間の生きる原点でもあるのだ。

ハンパな人生論より極道(アウトロー)に学べハンパな人生論より極道(アウトロー)に学べ
(2002/02)
宮崎 学

商品詳細を見る
22:42:31 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤一人 黄金の鎖
2009 / 07 / 06 ( Mon )
宇野 信行 著

表紙折込
 人様が喜ぶこと、世の中が喜ぶことを すればいいんだよ

帯には
 天から一本の黄金の鎖がたれている
 その鎖がたれている
 その鎖をつかめ!!

 ・一人さんとのぶちゃんと素敵な仲間たち
 ・豆腐屋のぶちゃん、打ち出の小槌と出会う
 ・幸せになるのは簡単
 ・困ったことは起こらない
 ・愛ある言葉を話そう
 ・人様が喜ぶこと、世の中が喜ぶことをすればいいんだよ

斎藤一人 黄金の鎖斎藤一人 黄金の鎖
(2005/11)
宇野 信行

商品詳細を見る


お話の中で、びっくりしたのは三人兄弟の著者が兄弟げんかをしたことがない。
兄弟とも、こどものころ親に起こられたことがないとのこと。

自分はよく兄弟げんかをしてました。また自分の子どもにはよく怒ります。
子どもに怒らないようにしようと思いました。

あと、仕事に呼ばれるという話はよかったです。今の仕事は経験を積ませ
勉強するために、仕事が呼んでくれていると思えば、今の仕事を一生懸命
やるしかないということですね。

感謝して、この人に全ての良いことが雪崩の如く起きますと念じること。
簡単なことを書いてありますが、なんだかいい話だと思います。

21:34:34 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大富豪になる17条の賢法
2009 / 07 / 06 ( Mon )
スーパーバリュートラストCEO ジェームス・カン 著

表紙折込
 私の知る限り、多くの大富豪に共通するのは、原理原則を知りそれを忠実に守っている
 ということです。

 逆に貧乏は、その原理原則を守らないところに原因があるのです。
 儲け話にうっかり乗って財産を失ってしまった人を私はたくさん見てきました。
 いつもふらふらぐらぐらしている。

 そういう貧乏根性が問題なのです。そこで私は本書で、聖徳太子の十七条憲法に
 あやかり、大富豪を目指すなら必ず守らなければならない原理原則を17条の賢法
 としてまとめてみました。
大富豪になる17条の賢法大富豪になる17条の賢法
(2002/09)
ジェームス カン

商品詳細を見る


17条は多すぎるように思いました。
01 己を知る
02 親を敬う
03 まず、与える
04 口は禍のもと
05 失敗は財産
06 リスクを取る
07 到達点から見る
08 旗を見せる
09 選択と集中
10 迷わない
11 筋を立てる
12 信用は創るもの
13 抽象より具体
14 不安でなく心配を
15 聞く耳を持つ
16 好きこそ物の上手
17 つまなぬ争いは避ける



21:11:53 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ 1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法
2009 / 07 / 05 ( Sun )
岩元 貴久 著

裏表紙
 多くの大企業が膨大な仕掛けをし、ネットはカネにならないと言うが
 それはマーケットをまったく理解していないからだと本書を読んで気づいた。
 株式会社Eストアー代表取締役 石村 賢一

 情報起業の最大のメリットは、作り上げた情報が自分の代わりに稼いでくれることだ。
 本書には、その具体的手法が書かれている。 Amazon.co.jp 土井 英司

 情報企業家として成功の階段を駆け上がるには、良質な情報が不可欠。
 起業を考えている方に最適な1冊です。
 「超・営業法-「行政書士」開業初月から100万円稼いだ」著者 金森 重樹

 インターネットで何を売るべきか!初めて明確な答えを出してくれる本。
 この発想がなぜ今まで知られていなかったのか?
 (とにかく)この本には驚きと興奮がある。
 ベストセラー「営業マンは断ることを憶えなさい」著者 石原 明

表紙折込
 お金持ちになる知恵
 豊かさを実感しながらお金を稼ぐことが幸せなお金持ちになる知恵
 その知恵の中身とは?

 1.お金を生む資産に投資すること
 2.一度の労働(=価値)が、長期間にわたって、収入を生み出すような
   仕組みを作ること

 本書は、中学生でも実践できるくらいにわかりやすく、詳細に
 幸せなお金持ちになるための知恵を実現する方法が書かれています。

 本書を実践すれば、誰でも1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい
 稼ぐことが可能になるでしょう。

 情報商人とは
 自分の知っていること(情報)を、小冊子レポートとしてまとめ、インターネットで
 販売するひとのこと。インフォプレナー(情報企業家)とも呼ばれる。

帯には
 日本のインターネトマーケティング界のリーダーであり、世界レベルの知識と経験を持つ
 著者が、アメリカの最新マーケティングとお金の知恵を初公開!

 誰でも知っていることを(情報)をお金にできる! その具体的な実践法が満載。

朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ~1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法~朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ~1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法~
(2004/04/02)
岩元 貴久

商品詳細を見る



表紙折込
 
22:08:05 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
希望格差社会 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
2009 / 07 / 05 ( Sun )
希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
(2004/11)
山田 昌弘

商品詳細を見る
山田 昌弘 著

帯には
 「パラサイト・シングル」という言葉を生み出したときもそうだったが、今回もただ
 脱帽するのみである。 玄田有史(『ニート』著者)

 1.不安定化する社会の中で
 2.リスク化する日本社会 現代のリスクの象徴
 3.二極化する日本社会 引き裂かれる社会
 4.戦後安定社会の構造 安心社会の形成と条件
 5.職業の不安定化 ニューエコノミーのもたらすもの
 6.家族の不安定化 ライフコースが予測不可能となる
 7.教育の不安定化 パイプラインの機能不全
 8.希望の喪失 リスクからの逃走
 9.いま何ができるのか、すべきなのか

21:57:22 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海軍の父 山本権兵衛 日本を救った炯眼なる男の生涯
2009 / 07 / 05 ( Sun )
生出 寿 著

帯には
 見識・才知・胆力
 精強なる海軍を造るため、諸制度を改革し、藩閥主義打破、実力主義、適材適所
 を唱えて不要人員を生理、有為の人材を登用する計画を立案推進して日本を勝利
 に導いた大胆無比にして細心緻密、俊厳秋霜にして温情春風の海の男のロマン!

 偉大な男
 山本権兵衛は、十余年にわたり、一身を賭して、世界の誰一人として想像もでき
 なかった、ロシア海軍に勝つ日本海軍を建設することに超人的に働き、それを
 じつげんした偉大な男であった。

 日露戦争開戦にさいし、退職一歩手前でくすぶっていた東郷平八郎を、最適の
 指揮官として連合艦隊司令長官に起用したのも山本権兵衛である。

 現在の科学技術発展の原点の一つに、山本権兵衛がすすめた驚異の近代海軍
 建設があった。また、人材の育成、登用の面においても、山本は現代に通じる
 驚異すべき手本を残した。

 本書は、『炯眼人を知りて克く任じ豪胆に当たりて善く断ず』と昭和天皇から評された
 山本権兵衛の伝記である。

海軍の父 山本権兵衛―日本を救った炯眼なる男の生涯海軍の父 山本権兵衛―日本を救った炯眼なる男の生涯
(1989/07)
生出 寿

商品詳細を見る

21:26:12 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
証券アナリストのための統計入門
2009 / 07 / 05 ( Sun )
石村 貞夫 玉村 千治 著

証券アナリストのための統計入門証券アナリストのための統計入門
(1998/05)
石村 貞夫玉村 千治

商品詳細を見る
20:58:21 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
関東梁山泊 パチンコ必勝攻略書シリーズ DVD付 新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト フィーバー銀河鉄道物語 大海物語
2009 / 07 / 05 ( Sun )
宮本 卓 著

表紙
 最強攻略集団・関東梁山泊による究極の攻略指南!

新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト+フィーバー銀河鉄道物語+大海物語 (関東梁山泊パチンコ必勝攻略書シリーズ)新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト+フィーバー銀河鉄道物語+大海物語 (関東梁山泊パチンコ必勝攻略書シリーズ)
(2006/04)
宮本 卓

商品詳細を見る
20:56:24 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
株・不動産 知識ゼロからの金儲け 国家破産時代の暮らしの経済学
2009 / 07 / 05 ( Sun )
島田 紳助 著

株・不動産 知識ゼロからの金儲け―国家破産時代の暮らしの経済学株・不動産 知識ゼロからの金儲け―国家破産時代の暮らしの経済学
(2000/06)
島田 紳助

商品詳細を見る
20:45:11 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シノギの手口
2009 / 07 / 05 ( Sun )
夏原 武 著

シノギの手口―ヤクザの荒稼ぎ (DATAHOUSE BOOK)シノギの手口―ヤクザの荒稼ぎ (DATAHOUSE BOOK)
(2003/08)
夏原 武

商品詳細を見る
20:42:10 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わがまま歩き 13 イタリア
2009 / 07 / 05 ( Sun )
ブルーガイド 編

13 イタリア(ブルーガイドわがまま歩き)13 イタリア(ブルーガイドわがまま歩き)
(2008/03/18)
ブルーガイド

商品詳細を見る
20:03:43 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッキングパパの優雅なひとり暮しレシピ1年分
2009 / 07 / 05 ( Sun )
うえやま とち 著

帯には
 毎日の献立に、困ったらカンタン料理のこの一冊!!
 ひとり暮らしの貴方に贈る!
 うえやまとち作「クッキングパパ」の荒岩係長が厳選した
 怒濤のオリジナル・レシピ 366メニュー

 超簡単で美味しいぞ

 ひとり暮しに贈る、お手軽料理の数々
 給料日前に        ふところが寂しい人向けメニュー
 時間をかけずに      面倒くさがりの人向けメニュー
 鍋・フライパン一つで   後片付けが面倒な人向けメニュー
 栄養不足のときに    体を思いやる人向けメニュー
 友だちと酒の肴に    愉しいお酒が好きな人向けメニュー
 週末にはごちそう     たまには豪勢に食べたい人向けメニュー
 アイデア料理&デザート 変わった料理が好きな人向けメニュー

 わかりやすいレシピが366日分

クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分
(2005/01/19)
うえやま とち

商品詳細を見る
19:46:19 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どっと目からウロコ! おとなの日本地図
2009 / 07 / 03 ( Fri )
地図ミステリー愛好会 編

表紙
 先生も教科書も教えてくれなかった日本地図ミステリー150連発!!
 読み出したら止まらない日本地図の裏ネタ満載!!

 ■となりのトトロのバス停発見!?
 ■自衛隊、米軍基地を結ぶ国道16号の秘密
 ■車で通れない国道
 ■ビルを貫通する高速道路

どっと目からウロコ!おとなの日本地図 (廣済堂ペーパーバックス)どっと目からウロコ!おとなの日本地図 (廣済堂ペーパーバックス)
(2007/02)
地図ミステリー愛好会

商品詳細を見る
23:38:46 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
未公開株の詐欺事件について
2009 / 07 / 03 ( Fri )
振り込め詐欺も続いています。L&G(円天)詐欺の裁判が始まりました。
未公開株に関する詐欺の事件も続いているようです。

狙われるのはお金を貯めた高齢者が多いそうです。お金はあるけど仕事は
していないので、効率的にお金を増やしたいという欲望に目をつけた
詐欺商法です。

詐欺は、犯罪です。犯罪は警察に相談しましょう。火事は消防署、病気は病院
詐欺だと思ったら、早めに警察に!!、犯罪として告発しなければ泣き寝入りのまま
です。

警察での相談で、消費生活センターなどの相談窓口、無料法律相談など弁護士の
紹介をしてもらいましょう。

損失額を確定することが大事だと思います。詐欺にあった人から、もう一度お金を
取る方法などが紹介されていました。

 お金は、預かっている、返すことができるでも、返すためにはお金がいる。
 あと100万円振り込んでくれというもの、人の弱みに付け込んで・・・・・・・

こういう詐欺事件の標的になるのは、多少お金があるひとで優しい人で
欲望もある人になります。中間層がターゲットですね。
しかも、現在収入がないとかで虎の子の資金を増やしたいと思っているとか・・・


お金を持っていない人は、初めから詐欺師に相手にされません。
インターネットでお金が儲かるといって宣伝しているものもありますが
そんなにカンタンに儲かるものでしょうか。

アフィリエイトで儲けるといっても、報酬が3%なら10万円販売して3千円です。
株式の配当でも、100万円分の株式を保有して、配当1千円なんてもあります。
不労所得の投資に対する率は、低いといわざるを得ません。

お金がそんなに儲かるなら、人に話すことはなく自分だけで独占するように
思えます。人に教えません。自分が本当に有益な情報を得たら自分だけで
独占すると思います。

マイケルジャクソンさんの遺産が概算200億円を超えるなんてはなしが
ありますが、キング オブ ポップの人ですから。
世界一の人は特別なように思えます。お金を莫大に持っている人は
弁護士とかがついていて、騙されにくいと思います。

未公開株購入の勧誘にご注意!~一般投資家への注意喚起~

未公開株詐欺について説明されているサイトを見つけました。

---------------------------------------
未公開株詐欺について
 “未公開株=有価証券”を販売することは、証券業の登録=証券会社でないと
  出来ない業務です。


証券取引法:第2条第8項
 証券業とは、銀行、信託銀行その他政令で定める金融機関以外の者が、次に掲げる
 いずれかを行なう営業のことである。

 有価証券の売買(有価証券先渡取引を除く)、有価証券指数等先物取引、有価証券
 オプション取引または証券の売買にあっては、第7号に掲げるものを除く)(第1号)
 有価証券の売買、有価証券指数等先物取引、有価証券オプション取引又は外国市場
 証券先物取引の媒介、取次ぎ(有価証券等清算取次ぎを除く。)又は代理(有価証券
 の売買の媒介、取次き又は代理にあっては、第七号に掲げるものを除く。)(第2号)



 *有価証券の預かり業務(預り証での販売)も、証券会社でないとできません。
 有価証券の保護預りに関する業務を営むことができる(証取法第34条第1項第1号)
 この証券取引法の規定にあるとおり、法律では有価証券=株券を上場・未上場と
 規定をわけてはおりません。

 つまり、未公開株を扱う場合も、当然、証券会社でないとできないことになります。
 証券会社ではなく、未公開株を反復・継続・営業している場合は、”証券業無登録営業”
 となり、証券取引法違反となります


●相対(あいたい)取引と証券業の違い

 相対取引とは?
 友達にお金を貸す場合に、貸金業の免許は必要でしょうか?答えは必要ありません。
 友達に稀にお金を貸す程度のことを相対取引と言います。
 ただし、複数の友達にお金を貸し、利息を取るとなれば、当然、貸金業の免許は必要
 になります。このような取引を、相対取引といいます。

 名義書換をして正式な株主として保有している未公開株を、稀に譲渡することは相対
 取引に該当しますが、有価証券=未公開株を、法人として、継続・反復・営業していれば
 有価証券の売買業務となり、証券業の登録が必要です。


●なぜ、未公開株販売業者は警察の摘発を受けないのか?

 警察は犯罪の証拠がないと摘発には乗り込めません。
 では、摘発に乗り込む証拠、つまり、証券取引法違反(有価証券の販売業務を継続
 ・反復・営業)しているという証拠は何をもって証拠とするかというと未公開株を買った
 人からの、詐欺の被害届けを証拠に詐欺罪容疑で摘発に入るようです。

 *今年中に上場します!など嘘の説明
 *営業資料で、過去の紹介実績などに虚偽の記載
 *株券ではなく、預り証を渡し、業者は株も持ってもいないのに販売していたなど

 詐欺と言っても、本人が騙されているという認識がなければ被害届を出さないわけ
 ですから、買った方が被害届を出さない限り解決はしません。

 これらの法的なことは全て、金融庁:証券あっせん・相談センター(日本証券協会)にて確認できます。
何かありましたら、ご相談をオススメします。
----------------------------------------


00:24:11 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佐川急便パワハラで・・・・・
2009 / 07 / 01 ( Wed )
 佐川急便の自殺した係長の家族が、自殺した原因が上司によるパワーハラスメント
 だったとして、労災認定を申請というニュースを見ました。

 事件がおきた佐川急便新潟店は従業員200名を抱える大型店、そんな大型店で
 このようなことが起きるなんて・・・・・

 小規模店で、起きたのなら本社や管理部門の目が届かなかったといいわけが
 できますが、地域の大型店で起きた事件であり、しかも他の従業員がパワハラ
 を認めています。

 宣伝で、佐川急便のイメージがいいと思っていましたから、逆にコンプライアンス
 に不安のある会社だと思ってしまいました。なんか残念です。

 景気が悪いと、自分が弱い人が、自分より立場が弱い人を犠牲にするこのような
 ことが、起きるのでしょうか。佐川急便だけの問題ではないかもしれません。

 経営者・幹部の責任が問われると思います。

------------------------------------
「お前いらない」佐川急便係長自殺 「パワハラ」労災申請へ
6月30日7時56分配信 産経新聞

 佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメント
が原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが
分かった。

同店の従業員約200人のうち、130人が会社側に原因究明の嘆願書を提出、115人が
パワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せている。

 男性係長は平成9年7月に入社。19年9月に係長に昇任。朝6時前に出社し、夜は10時半
に帰宅、休日も働く激務が続いた。今年3月から課長代理によるパワハラが始まったという。

 証言書によると、課の朝礼で課長代理から「数字を上げられないお前は係長でも何でもねえ」
「仕事をしていないんだから給料を返せ」とののしられ続けた。構内放送で名前を呼び捨てにされ
出席簿から名前が消された。

4月には「お前なんかいらないから行ってこい」と新人研修に2回も参加させられた。

 男性は5月18日未明、妻の携帯電話に「仕事をこんな形でしか解決できなかった。
今までありがとう。本当に幸せだった」とメール送信。同日早朝、新潟市内で飛び降り自殺した。
自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと説明
したという。

 佐川急便広報部は「ご家族の気持ちを第一に考え、慎重に話し合っていきたい」としている

---------------------------------------

 日本の運送業では、日本通運、ヤマト運輸に並ぶ業界最大手の佐川急便での
 事件です。

 運送業者とパワハラでインターネットを調べてみると、運送業界としてyahoo知恵袋
 に下記のようなものがありました。

 パワハラはいじめと同じでどんな職場でも起こりうることだと思いますが・・・
 自分の立場を利用して、人を傷つけるそういう人はどこでもいる。
 そうならないように管理するのも会社・企業体の使命のようにも
 思います。

 学校などでの子どものいじめは、大人社会の鏡かもしれません。   
 人を傷つけたら、報いを受けるべきだとちょっと熱くなりました。

---------------------------------------
yahoo知恵袋

(問い)
 運送業者が多くブラック企業として挙がっていましたが、そのように言われる原因を
 教えてください。
 やはりサービス残業が尋常ではないとか、給与が安いとか、パワハラでしょうか?

 有名な運送会社はどこも同じような物だと考えてよろしいでしょうか?

(回答)

 極論すれば、運転手は運転免許があればだれでもできる仕事だから
 人材を育てる、人材を大切にするという発想が無いのが運送業界の悪しき習慣

 業界最大手の日通はもともと国策会社でいわばお役所
 そのお役所仕事の日通でもサービス残業を強いているのだから他の企業も・・・
-------------------------------------
職場のいじめ・パワハラと法対策職場のいじめ・パワハラと法対策
(2008/08)
水谷 英夫

商品詳細を見る








00:01:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
