-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ポワロの事件簿1
2009 / 04 / 29 ( Wed )
アガサ・クリスティ 著
 厚木淳 訳


ポワロの事件簿 1 (1) (創元推理文庫 105-6)ポワロの事件簿 1 (1) (創元推理文庫 105-6)
(1980/10)
アガサ・クリスティ

商品詳細を見る


子どもが塾の先生から借りてきた本です。
21:33:46 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十津川警部の回想 十津川警部の青春 第2集
2009 / 04 / 29 ( Wed )
西村 京太郎 著


表紙折込
 十八時三二分東京著<ひかり116号>の個室で発見された血まみれの
 男が、救急車で病院に搬送される途中、絶命した。
 発見したのは、十津川。

 大阪在住の旧友・坂田弘から相談があるので会いたいとの連絡を受け
 迎えに来ていたのだ。が死んだ男は坂田とは全くの別人で、しかも
 死ぬ間際に俺を刺したのは、刑事の十津川・・・・と言い残したのだ。

 窮地に陥った十津川の決死の捜索は・・・・・・。
 新幹線個室の客ほか、大学時代の恋人が事件に巻き込まれた
 甦る過去など、四編を収録。


十津川警部の回想 十津川警部の青春 第2集 (トクマ・ノベルズ)十津川警部の回想 十津川警部の青春 第2集 (トクマ・ノベルズ)
(2004/02/17)
西村 京太郎

商品詳細を見る

21:31:36 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出雲神々の殺人 十津川警部
2009 / 04 / 29 ( Wed )
西村 京太郎 著

出雲神々の殺人 (FUTABA・NOVELS)出雲神々の殺人 (FUTABA・NOVELS)
(2004/03)
西村 京太郎

商品詳細を見る
21:21:22 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仙台青葉の殺意 十津川警部
2009 / 04 / 29 ( Wed )
西村 京太郎 著

仙台・青葉の殺意 (双葉ノベルズ)仙台・青葉の殺意 (双葉ノベルズ)
(2003/06)
西村 京太郎

商品詳細を見る
21:19:55 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神話の里 殺人事件 十津川警部
2009 / 04 / 29 ( Wed )
西村 京太郎 著

神話の里殺人事件 (FUTABA・NOVELS)神話の里殺人事件 (FUTABA・NOVELS)
(2005/04)
西村 京太郎

商品詳細を見る
21:18:28 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祭ジャック・京都祇園祭
2009 / 04 / 29 ( Wed )
西村 京太郎 著

表紙折込
 ある日、差出人不明の手紙が警視庁の十津川警部のもとに送られてきた。
 そこには近く行われる京都祇園祭で何らかの騒動を起こす、という内容が

 それは明らかに十津川警部への挑戦状だった。
 十津川は休暇を取り、亀井刑事と共に京都に向う。

 祇園祭当日、犯人はゲーム感覚で十津川たちを翻弄する。なんと犯人は
 くじ改めの場を利用し、祭の山鉾の一つに爆発物を仕込んだと衝撃の犯行予告
 を行ったのだ。

 必死で爆薬が仕掛けられた山鉾を推理する十津川。
 だがそれは犯人が十津川を窮地に陥れる犯行計画の狼煙でしかなかった。
 いったん犯人の動機は?そして十津川に対する異常なまでの怨恨は何が
 原因なのか?
祭ジャック・京都祇園祭祭ジャック・京都祇園祭
(2003/02)
西村 京太郎

商品詳細を見る




帯には
 十津川警部、犯人に敗北す!?
 京都祇園祭の山鉾に爆弾が仕掛けられた。狡猾かつ大胆な犯人の翻弄され
 窮地に陥る十津川


 
21:16:46 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京湾アクアライン 十五・一キロの罠
2009 / 04 / 29 ( Wed )
西村 京太郎 著

表紙折込
 飯田橋の狭いアパートの一室で見つかった中年男の絞殺死体。
 その傍らには、タクサンノヒトガシヌという言葉とともに、ヨットの
 帆にも見える、奇妙な三角形の図形が描かれた便箋が残されていた。

 大量殺人を予告する奇妙なダイイングメッセージに十津川警部と
 亀井刑事の捜査は難航する。その頃、川崎-木更津を結ぶ
 東京湾アクアラインの爆破を予告し、五億円を要求する電話が
 日本道路公団に。

 そして、アクアラインの海底トンネルには白煙が充満し
 トンネル内はパニック状態にあちいった・・・・・・。


東京湾アクアライン十五・一キロの罠東京湾アクアライン十五・一キロの罠
(2004/03/18)
西村 京太郎

商品詳細を見る

21:03:07 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高知・龍馬殺人街道 
2009 / 04 / 29 ( Wed )
西村 京太郎 著

裏表紙
 ネット上に突如現れた坂本龍馬
 「日本の洗濯」を宣言した龍馬は、防衛庁への賄賂を噂される大会社の社長を
 東京で刺殺。その後も、京都、フェリーの船中と、あたかも龍馬の足跡を追う
 ように、次々と殺人を繰り返していく。

 必死で龍馬を追う十津川警部と亀井刑事。しかし、二人をあざ笑うように
 高知・桂浜の龍馬像に、犯行予告が書き込まれる。そして、同志を募った
 龍馬は、ついに首相を標的に定めた・・・・・・。

帯には
 現代に甦った坂本龍馬と十津川警部の息詰まる対決!

高知・龍馬 殺人街道高知・龍馬 殺人街道
(2005/03/23)
西村 京太郎

商品詳細を見る
20:56:22 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月曜日の夜に入院で・・・5月5日退院
2009 / 04 / 28 ( Tue )
金曜日の夜に子どもが、塾についてから調子が悪く、強烈な腹痛で叫んで
いるとの塾から連絡を受けて、親が迎えに行きそのまま病院で入院となった。

曜日を間違えてしまいました。金曜日ではなくて月曜日からの入院でした。
入院は、4月27日夜でした。

近くに緊急病院があってよかったです。塾に向いに行き、そのまま
緊急病院の夜間受付にいきました。
子どもは夜中の3時まで眠れなかったようです。かみさんが付き添いで
行きました。

子どもが痛い痛いと叫んでいたので、一人部屋になり差額ベット代
一日2万千円となり、保証金として20万円 生計を別にする保証人
一名を立てる必要があります。
保証人は兄弟にお願いしました。

なんだか、費用がかかるなと考えてしまいました。
差額ベット代で食事つきのホテルに泊まれる。(風呂も)
保証金や保証人などでまるで金貸しかとも思ってしまう。
お金が用意できないと、病院にいけないと思いました。

病人を抱えている弱みに付け込んで、暴利をむさぼっているとも
考えてしまう。すぐに保証人を立てられない人や保証金20万円を
すぐに用意できないこともあるだろう。

金がないとどうにもならないことが、よくわかるのが医療の現場なの
かもしれません。

翌日、4人部屋に移り、差額ベット代一日4千5百円とのこと。

看護婦さんや事務員さんではなく、給仕などをしている人が一番働いている
ようにも思えましたが、皆さん一生懸命働いているようです。
入院患者の中には、まだらぼけの人もいるようで病院の人は大変そうでした。

テレビがついていて、テレビカードを千円で購入しました。
テレビの音を聞くためにイヤホンを購入しました。
サンダル、タオルなど備品も新たに購入しました。

子どもからほとんどベットで横になっているので、十津川警部シリーズの本が
ほしいとの要望があり、西村京太郎氏の十津川警部シリーズの書籍を
購入して、渡しました。(入院三日目で読んだのは、6冊前後)

一日に三冊は読んでしまうので毎日新しい本を購入してこなければ
なりません。ゴールデンウィークは病院になりそうです。
病気になると健康の大切さがよくわかるのは本当だと思いました。

病院に通う前後お茶したり、昼飯を食べたりそれなりに楽しめますが
かみさんは、大変なようです。準備や手続きをしっかりやってくれている
ようで、頭が下がります。ありがとうございます。

また、病院関係者、学校、塾の皆様にはお世話になり感謝しております。
子どもは、元気がいいのが一番と思いました。
私も会社を一日休むことになりました。

5月1日(金)に病院を移りました。入院後、別の症状がでて
入院していた病院にはその分野の常駐の医師がいなかったためです。
転院した病院では、15歳までは小児科のようで小児科病棟に
入院になりました。

小児科病棟は一般病棟と違いかなりの規制があります。
近くに転院できる総合病院があって良かった。受け入れてくれて
ついてると思いました。

転院予定の病院に電話で確認したところ、診断したのちに受けいけるかどうか
判断するので、100%転院できるとはかぎらないと言われていました。

今度の病院では6人部屋で差額ベット代はなしでいけそうです。
付近の大きな病院は3つとの認識でした。2つの公的病院と大学付属病院
でした。今回お世話になったのは、ここ十年くらいに新たにできた病院です。

公的病院の一つが改築中のため、そこに勤めていた看護士は付近の
病院に移っているとのことでした。子どもが入院した2つの病院にも
改築中の病院の看護士さんが移っているようです。

病気になってはじめて健康の大事さや地域の病院に対して感謝の
気持ちが湧いてきました。

5月5日退院です。
09:46:59 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第139回 天皇賞(春)(GI) 第1回特別登録 30頭
2009 / 04 / 27 ( Mon )
2009年5月3日(日)に行われる 競馬の天皇賞(春)の特別登録
の30頭が発表されました。

今度こそは、当てるぞと決意しここから予想をしました。

JRAのホームページのここ10年の傾向から考えると

現時点の予想は、一着 スクリーンヒーロー、ニ着 アルナスラインです。
当てようと考えると、この2頭が頭に浮かびました。

前年の有馬記念 単勝5番以内が連帯
スクリーンヒーロー(三番人気)、アルナスライン(五番人気)

阪神大賞典、日経賞組みは連帯、産経大阪杯組みは4着以下から
アサクサキングス 阪神大賞典一着 ヒカルカザブエ 阪神大賞典二着
アルナスライン  日経賞一着 マイネルキッツ 日経賞二着
サンライズマックス 産経大阪杯八着
(参考)スクリーンヒーロー 阪神大賞典四着

4歳馬、5歳馬が好走
上記6頭のうち、マイネルキッツのみ六歳馬、ほかは四、五歳馬です。

関東馬は、マイネルキッツ、ジャガーメール、スクリーンヒーロー
 ネヴァブションであり、関東馬は勝てないのではないかと考える。
⇒これが間違いでした。一着 マイネルキッツ

配当を高いのを取りたいと考えると
馬単 サンライズマックス、アルナスライン、ヒカルカザブエの三頭で
決まりにしようと思います。

全ての条件を満たしているのは、アルナスライン一頭のみです。
アルナスラインの複勝が一番堅いのかもしれません。

04 アルナスライン      結果 2着
18 ヒカルカザブエ      結果 7着
01 サンライズマックス    結果 4着


JRAのデータを見ると、6歳、7歳もいます。
堅いレースと荒れたレースが交互にきているようにも思えます。
傾向と結果は違うことがわかりました。

今年のコメントはどうなるのでしょうか。中心不在だったら荒れる
有力馬中心、断然一番人気なら堅いと判断しようと思います。
→ サンスポ(5月3日)コメント
  最終的には一番人気がアサクサキングスになるだろう。
  例年に比べ役者不足は否めない。
役者不足なら、荒れることも考えられます。


一番人気の馬が連(2着以内)をはずしたのは、4年間で3回もあります。
連をはずしていないのは、断然一番人気のときのみ
今回は、断然一番人気ならないので、アルナスラインは消しとします。
(あっても3着)
→ 一番人気はアサクサキングスになりそうです。消しはアサクサキングス



ドリームジャニー、マイネルキッツも有力馬のようです。
⇒結果 ドリームジャーニー 三着 マイネルキッツ 一着
 
天皇賞(春)年度別成績
 年度 着順馬番 馬齢  三連複  人気    単賞人気   コメント
2008 14-08-13 5-5-4  1880円   1番  03-02-01  有力馬中心
2007 06-16-12 4-4-5 44540円 107番  02-11-04  中心不在
2006 07-11-01 4-6-5  2840円  11番  01-02-08  断然一番人気
2005 10-17-13 4-7-5 225950円 387番 13-14-04  中心不在

2009 02-04-12 6-5-5 32390円  92番  12-04-05  

五月の連休が始まってすぐの競馬のため、どこかに遊びにいっていれば
馬券を購入することはできません。
遊びですから、その場合はそれでいいかもと思います。

でも、あぶく銭を一度は手に入れたら気持ちいいだろうなーと想像すると
ちょっと、楽しくなってしまいます。

買わなくても楽しい、買っても楽しいという状況にしたいと思います。
ギャンブルは、楽しむことが原則と思いますが、欲が出てしまいます。

考えてもわかりませんが、もっと考えてみようと思います。

第139回 天皇賞(春)(GI) 第1回特別登録 30頭
サラ系4歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 3200m 芝・右 外

アサクサキングス  アドマイヤスバル アルナスライン
アーネストリー  エリモエクスパイア  コスモバルク
ゴールデンメイン サンライズマックス  ジャガーメイル
シルクフェイマス スクリーンヒーロー ゼンノグッドウッド
ダイワワイルドボア  テイエムプリキュア  デルタブルース
トウカイトリック ドリームジャーニー ナムラクレセント
ニホンピロレガーロ  ネヴァブション  ヒカルカザブエ
ブイチャレンジ フォーリクラッセ ベンチャーナイン
ホクトスルタン  ポップロック  マイネルキッツ
マキハタサイボーグ マンハッタンスカイ  モンテクリスエス
21:55:29 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不要パソコン「無料」で引き取りますのサイト
2009 / 04 / 27 ( Mon )
壊れたパソコンの処理を考えています。当初ルールどおりパソコンメーカーに
送り、送料と処理費用を負担しようと思ってました。

1)インターネットで調べてみると、送料のみの負担で処理してくれる
 所も見つかりました。

2)パソコン販売店で新たにパソコンを購入すれば引き取ってくれるところも
  あるようです。

3)古新聞回収のようにトラックで廻ってくるところにお願いすることも
  考えました。

問題はデータ消去でした。パソコン内のデータの流出が一番困る
といわれ、安全なのはメーカー対応ですが送料と処理費用を負担すると
結構な値段になります。

大物として、ディスプレイがあります。これを梱包するのに大きなダンボールを
用意しなければなりません。送料、処理費用と梱包費がかかることになります。

今日インターネットを見ていたら、データ処理をしてくれて送料のみで
引き取ってくれるサイトが見つかりました。
持込すれば、全てタダのようです。

玄関にディスプレイがおかれている状況を脱するためにも、パソコンの処理方法を
早急に決めたいと考えています。

<ニュース>
埼玉県三郷市の「パソコンファーム」の行っている
「どんなパソコンでも無料で引き取る」というサービスが
ネット上で話題になっている。

http://www.j-cast.com/mono/2009/04/26040067.html
21:04:29 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
邪悪な人を痛快に打ちのめす! 振りまわされない、疲れない。「自分中心」の心理学
2009 / 04 / 26 ( Sun )
心理相談研究所オールイズワン代表 石原 加受子 著

表紙折込
 邪悪に価値、邪悪を引き寄せないためにもっともっと
 自分中心に生きてみよう!

帯には
 この世は悪人・悪女であふれている!
 ムカツク上司、優柔不断でいい加減な恋人
 偉そうな夫、口うるさい親、人を見下す差別人間・・・
 さあ、どうやって蹴散らそう

 イヤな気分はこれですっきり!邪悪な人に打ち勝って自分中心に
 生きるテクが満載!!

 第一章 こんな邪悪な人っているよね
 第二章 相手がまたいた邪悪の種は、本人に刈り取ってもらおう
 第三章 あなたが邪悪の手先になってない?
 第四章 邪悪なのは実はあなただった
 第五章 邪悪な人の心をのぞく
 第六章 邪悪な人に勝つために、悪人・悪女を見倣おう
 第七章 もっと自分中心になって自分を愛するだけでいい

邪悪な人を痛快に打ちのめす!―振りまわされない、疲れない、「自分中心」の心理学邪悪な人を痛快に打ちのめす!―振りまわされない、疲れない、「自分中心」の心理学
(2007/05)
石原 加受子

商品詳細を見る


22:45:13 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラリーマンと呼ばないで 逆境を行き抜く「会社人間」たちは、今
2009 / 04 / 26 ( Sun )
毎日新聞特別取材班 著

帯には
 毎日新聞の大反響連載、待望の単行本化!
 リストラされても、給料が半分になっても自分らしさを失わない
 生き方を貫く

 本書に登場する人々
 ・元雪印乳業所長 ・カメラのニシダ社長 ・元山一證券社員
 ・元スーパー寿屋社員 ・元富士重工業野球部員 ・空知炭鉱関連会社部長
 ・森ファームサービス社員 ・元第一勧業銀行副課長 
 ・元チェースマンハッタン銀行人事部長 ・三菱自動車工業社員
 ・メガネチェーン21社長 ・日本IBM労組委員長
 ・みずほ信託銀行副社長 ・元百貨店社員(女性)
 ・元松下電器産業副参事(女性) ・コーセー社員(女性)
 ・名古屋銀行パート(女性) ・ダウジョーンズジャパンITマネージャー


サラリーマンと呼ばないでサラリーマンと呼ばないで
(2003/10/24)
毎日新聞特別取材班

商品詳細を見る

22:28:08 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
線香花火 [Maxi]  ガガガSP
2009 / 04 / 24 ( Fri )
曲を捜しています。

20年ほど前に聞いた曲で、確か男性歌手が歌っていたように思います。

憶えているフレーズは、
「東京の空・・・・・ますか?」が何箇所かに出てきたように思えます。
歌詞検索で探すと、似ているなと思ったのがガガガSPの「東京」でした。

東京が入っているがガガガSPのシングル 「線香花火」に入っている
という情報を得ました。

なんとなく憶えているのは、ガガガSPという名前ではなく
普通の男性名だったような気がします。
ガガガSPの東京は20年前にはできていないと思ったことです。

気が向いたら、男性歌手のアルバム収録曲の中に入っている曲で
「東京の空・・・・・ますか?」のフレーズがいくつか入っているものを
再度捜してみようと思います。

ご存知の方がいましたら、コメントなどでご連絡いただけると嬉しいです。

線香花火線香花火
(2001/08/10)
ガガガSP

商品詳細を見る
00:32:55 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名古屋城
2009 / 04 / 22 ( Wed )
名古屋城を見ようとしました。城の構内に入るためには入場料が500円掛かります。
小田原城などは構内入場料無料、城の中に入るのに料金が掛かります。
近づくだけで、入場料を払う必要があるとはと思い、外側を通過しました。

名古屋市営地下鉄の市役所駅でおりて、名古屋城の外側を通過し
浅間町駅から市営地下鉄に乗りました。


正門
20090422125248


脇門
20090422125240


名古屋市営地下鉄 市役所駅の名古屋城全景図
20090422125231


敷地内入場料金は500円


まっぷる街ナビ 名古屋 これが名古屋観光を助けてくれました。

まっぷる街ナビ 名古屋 (まっぷる街ナビ)まっぷる街ナビ 名古屋 (まっぷる街ナビ)
(2005/08)
不明

商品詳細を見る
12:52:57 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱田神宮そのに
2009 / 04 / 22 ( Wed )
熱田神宮境内イラストマップという地図があります。
別宮は熱田神社(正門南)に入る前にあります。

地図には名前が書いていない不思議な池があります。
地図に池が2つ描かれていますが、一つは南神池と名前がついています。

本殿に近い場所に、龍影閣がありその付近に池が描かれています。
境内の案内板には、曲玉池の表示があったように思います。
この池の周りには、建物が建てられていますが、どこにも入ることが
できません。

イラストマップに名前がなく、池に近づこうとしても周りに立ち入り禁止の建物が
あり、池を覗くことができません。
隠された池のようにも思いました。

なぜ隠されているのか?色々考えてしまいます。
なんとなく、神社、水とくると龍を考えてしまいます。
龍が棲む池だから、隠されていると考えるとなぜ隠されているのか
わかるようにも思います。

神の本体とは、龍のこと、龍こそが神、神の正体は宇宙人
かもしれないと思いました。妄想が膨らみます。


境内には、いろいろな神社があります。
神社を廻っていると、自分の前に一人のスーツの若い女性が廻っていました。
神社の鳥居を通る前に、お辞儀して入り、神社の前では2礼、2拍手、1礼を行い
鳥居をでてから、一礼していました。

外から見ていると、就職活動中の学生さんが神社を廻って、就職を記念している
ように思えました。いまの就職は厳しいから大変だろうなと思いました。


別宮 八剣宮
20090422123542


20090422123534



本殿
20090422123525
12:35:51 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱田神宮そのいち
2009 / 04 / 22 ( Wed )
名古屋の熱田神宮にいってきました。
 祭神は熱田大神(あつたのおおかみ) 三種の神器の一つである草薙の剣
 御霊代として、よせられる天照大神のこととのこと。
  
 造営工事を行っているため、通常参拝する神社祭殿の工事(10月完成予定)があり
 特別に本殿に近い、御垣内(みかきうち)にて参拝が可能とのこと。
 
参拝のご案内
20090422123444


外観
20090422123435


熱田神宮 西側入り口
20090422123426
12:34:53 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康診断を受けて
2009 / 04 / 21 ( Tue )
会社で健康診断を受けました。

昨年に比べて、メタボリックの胴回りを超えました。
前回は、ぎりぎり84cmが90センチを超えていました。

体重も、10kg近く増えていました。
視力も弱冠ですが落ちていました。

前回、心電図で再検査にひっかかったのですが、今回も妖しそうでした。
2回計ったので・・・・・

コレステロールや中性脂肪の結果は、まだですが
なんとなく、体重が増えていい結果になるかもとも思っています。
通常だと、太れば悪くなりそうですがそうならなくてもいいじゃないとも
思っています。

いびきをかく人は太っている人が多そうですが、痩せている人のなかにも
いびきをかく人がいることから、太ったらよくなることがあってもいいでしょうと
思っています。

腹がでてきて、おじさん体型になりました。

今後は下記を目標に取り組むことを決意いたしました。
 1)体重を落とすことにチャレンジする。
 2)視力回復トレーニングの実施。
 3)定期的な運動する。
22:34:33 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウェブ時代の5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
2009 / 04 / 21 ( Tue )
梅田 望夫 著

表紙折込
 ・エレベーターを降りるまでにクビを言い渡すスティーブ・ジョブズ
 ・全員イエスでなければ採用しないグーグル人材採用術
 ・ipodの裏側はなぜピカピカ光っているのか
 ・一つのアルゴリズムで完璧な答えを出す精神
 ・会社は命令によってではなく、質問によって走らせる

 第一級のビジョナリーたちの名言に学ぶウェブ時代の座右の書

帯には
 スティーブ・ジョブズ、グーグル創業者・・・・・
 私は彼らのここに学んだ 梅田式最強の勉強法

 最先端のビジョナリーたちの言葉をひたすら集め、その意味を徹底的に
 考えてきたのが、私の勉強方です。
 未来志向の彼らの金言は、変化の本質を見極め、行動するための
 力を与えてくれました。    著者

 第一定理 アントレプレナーシップ
 第二定理 チーム力
 第三定理 技術者の眼
 第四定理 グーグリネス
 第五定理 大人の流儀

 5つの叡智!

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
(2008/02/28)
梅田望夫

商品詳細を見る
21:50:09 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頭がよくなる思考術
2009 / 04 / 21 ( Tue )
白取 春彦 著

表紙折込
 本書はあなたが考えるときに実際に役立つ助言をさせていただくものである。
 しかし、わたし独自の考えだけを披露したものではない。
 古今東西の多くの古典、啓蒙書、哲学書から示唆された知恵が基礎にある・・・・・

帯には
 答えを出せる頭をつくる
 創造する頭をつくる
 楽しく生きる頭をつくる
 平易に哲学を語る第一人者が考える秘訣を伝授!

頭がよくなる思考術頭がよくなる思考術
(2005/10/14)
白取 春彦

商品詳細を見る
21:39:36 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物流業界の再編について
2009 / 04 / 21 ( Tue )
1月に発表のあったセイノーHDによる西武GRの西武運輸を買収することに
関して、契約を締結した。譲渡価格は当初200億から300億円とのことだったが
5億6300万円とのこと。

西武運輸株:90%をセイノーHDに譲渡
 セイノーホールディングス(HD)と西武HDは4月20日、西武グループの西武運輸の
株式の90%をセイノーHDに4月24日付で譲渡する契約を結んだ。
譲渡価格は5億6300万円。1月の基本合意の際には100%子会社化される
予定だったが、セイノー、西武両グループの協力関係を築くため、10%は
引き続き西武鉄道が保有することになった。
by 毎日新聞 2009年4月21日 2時00分


セイノーHDの西濃運輸と並ぶ特積み(路線)業界の雄、福山通運も有力路線業者
の王子運送と提携し、将来の子会社化に含みを持たしている。

2009年03月26日
福山通運/王子運送と業務提携
福山通運は3月26日、王子運送との業務提携を発表した。事業環境が悪化する中
ネットワーク事業、ロジスティクス事業、国際事業などの事業活動全般で相互に
得意分野を生かし協力関係を構築。
相互の企業価値と株主価値の向上を図っていくことが目的で、資本提携の協議を開始した。
by LNEWS


トナミ運輸と商船三井ロジスティクスとの業務提携

2009年3月27日

商船三井ロジスティクス株式会社は、このほど「トナミホールディングス株式会社」の
事業子会社である「トナミ運輸株式会社(本社:富山県高岡市、代表取締役社長
:綿貫勝介)」と業務提携を結ぶことで合意致しました。
4月1日付で提携に関する基本契約を締結する予定であり、両社は業務提携により
更なる事業の拡大と物流サービスの向上を図り、よりきめ細かい質の高いサービスを
提供して参ります。
by 商船三井ロジスティクスのホームページ


2009年03月18日
センコー、イヌイ建物/引越事業で資本提携
センコーとイヌイ建物は3月18日、イヌイ建物の子会社のイヌイ運送(東京都江東区)の
株式51%を譲渡し、引越事業で資本提携したと発表した。これによりイヌイ運送は
センコーの連結子会社となり、イヌイ建物の持分法適用の関連会社となる。
株式は4月1日付で譲渡する。
by LNEWS


2009年03月10日
佐川急便、ニチレイ/飛脚クール便で新たに提携契約締結
佐川急便とニチレイロジグループ本社は3月9日、6日付で新たに提携契約を締結したと
発表した。サービス開始10年を迎えた佐川急便の保冷宅配便サービス「飛脚クール便」
の提携契約終了にともない、引き続きパートナーシップを維持する。
by LNEWS



次々に陸運業者の業務提携や資本提携の話が始まっているように思えます。
2000年前後にも業務提携のピークがあったと思いますが、業務提携では
効果に限りがあることが分かり、買収、子会社化の方向に変更しているかも
しれません。

名ばかり管理職が一時話題になりましたが、名ばかり提携になってしまっている
業務提携もあるかもしれません。異なる同業の企業が集約することで規模による
メリットはあるでしょうが、企業文化の統合に力をかけざるを得ず同業を買収しても
効果が出るのは、何年もかかるかもしれません。

物流もグローバル・ロジスティック・サービスの時代に入いり、これからは
グローバス・ロジスィック・システムをいかに構築するかのシステム構築技術力の
強化が課題になり、、顧客のウォンツをつかみ、従業員が満足できる
会社が残るようにも思います。
20:44:07 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
邪悪でなく顧客のための技術を中心に・・・
2009 / 04 / 21 ( Tue )
総合電機メーカーの日立製作所グループがなんかおかしいようである。
エコ不当表示では、まるで米、うなぎ、ギョウザなどの偽装を思い出しました。
日本を代表する総合電機メーカーである日立になにが起きているのでしょうか。

他の総合電機メーカーの東芝や三菱電機ではよくない話はないようです。

日立は、エコ不当表示に続いて、公的資金活用を検討が報じられています。
米アップルの関係者が書いていた文章で、アップルの低迷は技術者から
セールスマンに権限が移り、革新的な商品がでてこなかったからだとの
ものがありました。

トップ人事ではなく、会社内で力を持っているグループが技術屋さんから
事務屋さんに移ってしまったから、よくならないのでしょうか。
営業力を裏打ちする技術力が大事なのかもしれません。

今回の社長人事で、今まで日立製作所と同様に東大理科類卒業
日立工場の工場長経験者が社長になりました。
これから期待できるかもしれません。

フランスのルノーの買われた日産自動車も昔は”技術の日産”を表に出して
いましたが、経営が立ち行かずルノー傘下に入り社長をカルロス・ゴーン氏が
つとめ、一時期は立ち直りました。

日本的慣習にとらわれずに、大胆なリストラで収益を回復させたと聞いています。
事務屋さんによる改善で効果が出たような日産自動車も現在は、あまりよくない
ようです。

ハイブリッドでの立ち遅れが否めないのは事務屋さんの効率一本
のやりかたで顧客のための技術開発が遅れたからかもしれません。
もう一度、日本の会社に戻り顧客のための技術を中心に据えた会社に
なってもいいのかもしれません。

元気なメーカーは、技術屋さんの権限が大きいのかもしれません。
お客を第一に考える邪悪でない技術屋さんがリードしていくのがいいのかもしれません。
社風の問題かもしれませんが、トップの考え方がほとんどのようにも思います。

<ニュース内容>
日立の冷蔵庫「エコ」不当表示が判明。
 日立製作所の子会社、日立アプライアンスが、冷蔵庫の製造工程で出る
 二酸化炭素の排出量を大幅に削減したように不当な表示をしていた。

日立製作所 <6501>の株価。
 安い。公的資金の活用を検討と報じられたことで、資金面での厳しさを嫌気する
 売りが優勢となっているようだ。

20:14:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(2) | コメント(1) | page top↑
競馬GⅠ(Jpn)当たらず・・・・3連敗
2009 / 04 / 21 ( Tue )
金曜日B版の夕刊フジで日曜日のGIレースを予想しています。
なかなか当たりません。ギャンブルに必勝法はないのかもしれません。

3月29日 中京競馬場 11レース
 第39回 高松宮記念(4歳以上オープン)
   13-4-2

4月12日 阪神競馬場 10レース
 第69回 桜花賞(3歳OP)
   9-18-15

4月19日 中山競馬場 11レース
 第69回 皐月賞(3歳OP)
   16-4-15

昨年からの連敗記録を更新中です。
桜花賞では、一番人気がそのまま一着でした。
皐月賞でも、一番人気が来ると思っていましたが、きませんでした。

競馬は、本命を軸に買うことはなかったことが敗因かもしれません。
軸は高配当を狙って人気がない馬にしていました。

競馬の予想本にもいろいろ読んでみましたが、自分にはあっていないようです。

次のGⅠの5月3日 第139回 天皇賞(春)に賭けてみようと思います。
JRAのホームページの情報ではここ10年の傾向データから
1)4歳、5歳馬中心
2)単勝「1~3番人気」の馬が好成績
3)前走「阪神大賞典組・日経賞組の連対馬は好成績」、
  「産経大阪杯組は4着以下からの巻き返しが目立つ」
4)前年の有馬記念で単勝5番人気以内に支持されていた馬が連対している

これだと、スグにでも購入馬券が決まりそうです。
次、トライトライといきます。次はきっとあたると信じて・・・・・
19:17:57 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上野原ICから藤野PA
2009 / 04 / 19 ( Sun )
20090419201327


帰りの中央高速自動車道上り線、渋滞20キロ

上野原ICで三車線が二車線に減した。
これが渋滞の原因かと思う。
藤野PAに入る。
藤野PAから見ると、渋滞は解消されたかのように流れがよくなったのが
見えた。

藤野PAを出て、しばらくは流れたが途中から渋滞になる。
途中登板車線があり、3車線になるが小仏トンネルで2車線に減る
これが原因かとも思う。

八王子を過ぎると渋滞が解消されて、通常通りの流れになる。
インターネットの渋滞予想で中央高速自動車道は30キロの渋滞予想が
でていたので、これに比べればましと思う。

2車線を3車線に拡張してもらえれば渋滞はそうとう解消するように
思えます。

今回の旅行は、諏訪湖の諏訪大社下社から諏訪大社上社、
清里高原キープ協会清泉寮
八ケ岳リゾートアウトレット
と廻りました。
諏訪大社は、有名な神社ですが、今回初めて行けて良かったです。

伊勢神宮、出雲大社、宇佐神宮、宗像大社、氷川神社(大宮)、鹿島神社、香取神社
寒川神社、富士浅間神社などは行きました。まだ行ってみたい神社はあります。
20:13:36 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
談合坂SA
2009 / 04 / 19 ( Sun )
東京への帰り道、中央高速道路で渋滞が、談合坂SA手前から始まった。
談合坂SAで渋滞をやり過ごそうと休憩に入る。

20090419185459



20090419185450


売店で、ぶっかけほうとうけんちん汁 500円を食す。雨が降ってなくて
良かったツイテルと思う。美味かったです。

18:55:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道の駅の
2009 / 04 / 19 ( Sun )
諏訪大社 上社 本宮からの清里に向う道の道の駅で昼食を取る。
道の駅の後ろに川が流れていました。
川の名前は、釜無川

道の駅 信州 蔦木宿(つたきじゅく)
 長野県諏訪郡富士見町落合1984-1
国道20号線沿い
温泉施設があります。 つたの湯 料金 500~600円

国土交通省長野国道工事事務所も併設されているようです。

交流広場というエリアがあり、何があるのかと興味を持っていきましたが
草地にイスが置いてあるだけのように思いました。
奥に進むと左手には滝、右手には川が見えました。

滝です。道路の下を流れています。
20090419182029


20090419182021


川です。キャンピングカーが近くにとまっていました。
20090419182012


20090419182004


20090419181956
18:20:38 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
諏訪大社上社本宮
2009 / 04 / 19 ( Sun )
諏訪大社 上社 本宮です。上社は本宮と前宮があります。
本宮の駐車場の前には湧き水があり、そこで洗濯している人がいました。

パンフレットとして
 平成二十二庚寅年 御柱際 御奉賛のお願い
   信濃国一之宮 総本社 諏訪大社 上社 下社

 式年造営御柱際について
  諏訪大社の諸祭儀のなかでも七年目ごと寅と申の年に斎行される大祭で
  御宝殿の造営、調度品の新調と社殿の四隅に御柱と呼ばれる樹齢200年ほどの
  樅(もみ)の巨木を曳建てることに大別されます。

御柱祭のポスターです。
20090419145015


諏訪大社 上宮 秋宮
20090419145006


手水舎(手洗い場)
20090419144958


参拝入り口
20090419144950


鳥居
20090419144941
14:50:23 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
諏訪大社下社秋宮
2009 / 04 / 19 ( Sun )
諏訪大社 下社 秋宮 ほかに春宮があります。
諏訪大社は下社に秋宮、春宮があり、上社に本宮、前宮、4つの宮からなる。

諏訪大社 下社 秋宮
20090419113257


さざれ石  君が代に出てくる石
20090419113249


下社 秋宮
20090419113241


手水舎(手洗い場)
20090419113232


20090419113224


諏訪湖(高速道路 PAから)
20090419113216
11:33:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
龍の
2009 / 04 / 19 ( Sun )
龍がすきなので・・・・・

龍のストラップ
20090419093941


龍の看板 中華料理店のもの
20090419093932


龍を描く (秀作水墨画描法シリーズ)龍を描く (秀作水墨画描法シリーズ)
(2007/09)
全国水墨画美術協会

商品詳細を見る


龍の図案集―すぐに役立つ225作例龍の図案集―すぐに役立つ225作例
(2004/03)
寺野 丹斎

商品詳細を見る
09:39:49 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になること
2009 / 04 / 15 ( Wed )
北朝鮮からのミサイル発射の後、参議院の北朝鮮に対する非難決議に
共産党は反対、社民党は棄権しました。

このニュースを知ったとき、次の選挙で社民党、共産党は惨敗するだろうと
思いました。西松建設で民主党にも逆風が吹いています。
自民党も西松建設問題が波及しそうですが、このままうやむやになるかもしれません。

タレント北野誠の芸能活動停止が、支持母体である創価学会によるものと
話も出ています。この話が大きくなるとフランスからカルト教団に指定されている
創価学会に対する非難が大きくなり、選挙に行く人が増えて、当然公明党の
議席も大幅減になります。

ついに、自民党、民主党の二大政党制に移行するかもしれません。
それとも自民党の圧勝に終わるかもしれません。
または、自民党と民主党が合体することも考えられます。

このような変化が、日本にとっていいことだとは思いません。
戦前の大政翼賛会を思い出すからです。
いろいろあってそれでいいという考え方が、安定するではないでしょうか。

いろいろな意見が安心して出せる社会こそが、自由であり安定した社会
みんなが楽しく過ごせる社会かもしれません。

政官財ヤクザの癒着をなくすなど、社会の仕組みの大枠の変化を
ゆっくり起こすための方策を考えなければなりません。
全ては国民一人一人の選択にかかっています。

新しい政党がでてくることも期待したいと思います。
全国知事会を母体にした新しい政党ができればとも思います。

タレントの北野誠さんの件は、タレント事務所最大手のバーニングプロダクション
の差し金との説も出てきました。真実はわかりませんが・・・・

トコトンやさしいミサイルの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)トコトンやさしいミサイルの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)
(2004/10)
久保田 浪之介

商品詳細を見る

22:45:20 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
