-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ルーキーズの再放送
2008 / 12 / 31 ( Wed )
テレビのROOKIESにはまりました。放送しているときにも見たのですが
年末の集中再放送でも見て、泣いてしまいました。

泣けるドラマです。
原作は漫画のようですが、TVとは弱冠違うところがあるようです。
2009年5月には映画化されるそうです。

原作のマンガは24巻で終わっており、映画になるのはオリジナルストーリー
になるようです。

「道を切り拓くのは自信と勇気だ」by川藤幸一
「明日にきらめけ! 夢にときめけ!」 by川藤幸一
「何とかなる。 絶対大丈夫だ」by川藤幸一

登場人物の名前はほとんどが阪神の選手から取っているようである。

主人公の私立二子玉川高等学校のロケ地は、今は廃校になった
都立南野高校であるとのこと。
会社で隣に座っている人が、南野高校出身で野球部に所属していたと
聞いて、TVドラマを見たきっかけになったように思います。

南野高校出身者の方は盛り上がったろうなと思います。

主題歌は GReeeeNのキセキです。   軌跡と奇跡・・・・
キセキ(通常盤)キセキ(通常盤)
(2008/05/28)
GReeeeN

商品詳細を見る







ドキュメント of ROOKIES ~11人が戦った141日間のキセキ~完全版 初回限定版ドキュメント of ROOKIES ~11人が戦った141日間のキセキ~完全版 初回限定版
(2008/10/29)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る


17:05:55 | 雑感・独り言 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
サンカルパ 人の誇りと生と死と
2008 / 12 / 31 ( Wed )
青山 圭秀 著

サンカルパ―人の誇りと生と死とサンカルパ―人の誇りと生と死と
(1995/10)
青山 圭秀

商品詳細を見る


理性のゆらぎ や アガスティアの葉などの著作で知られる作家のものです。
理性のゆらぎとアガスティアの葉は出版されてすぐに購入したことを覚えています。

運命が全て書かれているアガスティアの葉の話しやサイババの話を興味深く
読みました。でも2冊でお腹一杯になり青山氏の本はそれから読まなくなりました。

人の運命は決まっているかもしれないし、神もいるかもしれない。
逆の言える。どうであろうともなんであろうとも自分を信じてその場その場で
全力を尽くすことが一番大事だと思います。

サイババがビブーティーという灰を手から出すと言いますが、それが何かの
役に立つのでしょうか。不思議なものはそのまま受け入れそれ以上はないと
思います。灰がでてもそれで家ができるわけでも、食事ができるわけでもありません。

生きている中で何かの役に立つことが重要ではないかと考えています。
12:37:55 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィードがグーグルの世界制覇を阻止する! ウェブからリアルへの逆流が始まった
2008 / 12 / 31 ( Wed )
小川 浩 著

表紙折込
 Web2.0ばかりがインターネットではない。われわれの社会を大きく変える
 トラフィックが存在感を増している。それがフィードである。

 フィードへの注目を忘れ、セカンドライフやミクシィの動向を追いかけていると
 本当の金脈を捕まえ損ねてしまうのである。

 フィードの世界になったときに、勝つのはフィードに特化した会社になる。
 今この時期に乗り換えれば、今後のフィードの発展の波にうまくのっていけるかも
 しれない。われわれは、そういう変化の只中にいるのだ。

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まったフィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった
(2007/07)
小川 浩

商品詳細を見る


フィードとは(by ウィキペディア)

フィード (Feed) とは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のこと。またはそのファイルフォーマットのことをいう。より明確にするためにニュースフィード、Webフィードと呼ぶこともある。代表的なフォーマットとしてはRSSやAtomがある。

一般的な使い方は、ウェブサイトの作者がフィードへのリンクをサイトのどこかに置き、ユーザーがそれをアイコンなどから見つけて、自分のフィードリーダーに登録する。後はフィードリーダーがフィードの更新を定期的に確認し、ユーザーは最新のコンテンツ


12:07:13 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はせがわいさお アートコレクションカレンダー
2008 / 12 / 31 ( Wed )
2006年のカレンダーです。
この絵が気に入って、100ショップで月ごとのカレンダーを購入して
貼り付けて使っています。

2007年、2008年そして2009年も・・・
あたらしいものは出ていないようです。
新しいものがでればいいのですが・・・・・


風水アートの絵に必ず、スターリィマンというキャラクターが出てきます。
スターリィマンは風船を持って、世界中を回ります。
荷車の風船たちには、それぞれの輝く願いの星がたくさんたくさん詰まっています。

風船の種類と願い
 オレンジのうさぎ 「希望」の星
 丸い赤       「勇気」の星
 紫のキャンディー 「元気」の星
 黄色い星      「夢」の星
 ピンクのハート   「愛」の星
 赤いリング     「友情」の星
 山吹色のくま   「未来」の星
 丸い黄緑     「信頼」の星
 水色の鳥     「幸せ」の星

皆様の素敵な一年になりますよう、心より願い輝きながら
ステーリィマンと風船たちと共に幸せを求める星の旅路を歩いて行きましょう!!!

風水の第一人者 Dr.コパとのコラボのようです。
コメントつきとのことです。

1月・2月 「夢見る樹」 
 山のような形をした大きな樹は「安心」「安定」をあらわしています。
 不動産と愛情運に恵まれるデザイン流れ星に夢を乗せて

3月・4月 「舞いゆく桜のもとで」
 富士山は日本を代表する幸運の証。人を幸せにする全ての願いを
 叶えてくれます。桜は人間関係と夢を叶える花です。

5月・6月 「朝日の風」
 海から上がる太陽や朝日は、仕事運と健康運をつかさどっています。
 風水的に力のあるモチーフです。丘に立つ風車は新しい仕事や出会いを
 象徴しています。

7月・8月 「明星の祈り」
 明星は心の静けさ、新しい息吹を表しています。スレレスの多い現代を
 生きる私たち必要なモチーフです。城は迷わない自分を風水的に表し
 自分本来のよさを守ってくれます。

9月・10月 「希望が叶う日」
 毎年そうですが、実りの秋は次の一年の夢と感謝と共に考えるとき
 グリーンと黄色は新しい夢をかなえるための「才能」と「金運」をプラス
 してくれます。

11月・12月 「ドリーム☆ハウス」
 11月は次の一年の運気が動き始めています。幸せはせっかちで
 素直な人により多く微笑みかけます。吹き上げるイメージは
 幸せが絶えず湧き上がる大吉のデザインです。

はせがわいさお「風水アート」 2006年度 カレンダーはせがわいさお「風水アート」 2006年度 カレンダー
(2005/09/24)
不明

商品詳細を見る
11:44:02 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人の愛妻と大資産を手に入れた私の成功法則 精神力、経済力、性力を鍛えよう!
2008 / 12 / 31 ( Wed )
藤田 隆志 著

帯には
 一つ屋根の下に妻3人、ゼロから築いた資産は13億円!

 中学浪人、高校中退、自衛隊入隊・・・・・・
 挫折を経験した著者が、「四国のビデオ王」の異名を取り
 九州・四国地区高額納税者1位を勝ち取るまで。

 破天荒な半生記にして常識破りのビジネス書、そして過激な幸福論

3人の愛妻と大資産を手に入れた私の成功法則―精神力、経済力、性力を鍛えよ!3人の愛妻と大資産を手に入れた私の成功法則―精神力、経済力、性力を鍛えよ!
(2007/04/01)
藤田 隆志

商品詳細を見る


題名にびっくりして、購入しました。
自分とは考え方が全く違う人はどんなことを考えて生きているのだろうと
思い興味深く読みました。
10:46:21 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麻生総理は悪いのか
2008 / 12 / 31 ( Wed )
麻生総理大臣の支持率が落ち込んでいます。
20%とも言われています。

この20%という支持率は、麻生総理の実績に見合っているのだろうかと
考えました。支持率が低い総理と言うと最近では森総理が上げられます。

米軍の潜水艦と日本の船が衝突したときに、ゴルフをしていて
ゴルフが終わるまでは、動かなかったという報道でこきゃだめと
思ったことを覚えています。

第二次補正予算が年内に上がらないということが、麻生総理を責める
要素になっているようですが、アメリカ、西欧、アジア諸国の情勢を
見極めないまま、第二次補正予算を上げることが良いことでしょうか。

今回の不況は、アメリカ発のグローバル不況です。日本国内だけ
対策を打てばいいのかと思います。
第二次補正予算は、年明けでいいのではないでしょうか。

麻生総理は、初めて日本、韓国、中国の3カ国会議を実施したことが
すごいと思います。東アジア3カ国の首脳会議ができたことは
歴史的偉業になるのではないでしょうか。

漢字が読めない、不適切な発言なども支持率低下の原因のようですが
漢字が読めなくてもいいのではないでしょうか。
総理に求められる資質は、漢字が読めることではないと思います。

漢字が読めればOK、漢字が読めなければNGでは
正社員はOK、期間社員や契約社員はNGといことにつながらないでしょうか。

衆議院の解散は、任期満了までないでしょう。経済対策をはじめ
社会のセーフティネットの整備を考えると解散は考えられません。
それまでに、自民党の支持率が上げればいいのです。

麻生総理はよくやっていると思います。でも解散後の総理は麻生さんでは
ないでしょう。米国のオバマ次期大統領は、黒人と白人のハーフです。
アメリカに黒人の血が入った人が大統領になるとは大きな変化です。

韓国の大統領も在日韓国人の帰郷者です。在日だった人が韓国の
大統領になるのも大きな変化です。
日本はどうでしょう。最近の総理は全て親が議員の2世、3世、4世議員
です。権力の固定化が進んでいます。

では、ポスト麻生は民主党の小沢さんでしょうか。違うと思います。
小沢さんも世襲議員です。来年のこそ、チェンジの年になりそうです。

民主党が政権与党になれない理由(BY ツカサネット新聞)

麻生総理の迷走で、内閣支持率は低下し、発足当時の半分、21%になってしまいました。
更に消費税のアップもいわれていて、好意的に受け止める材料は乏しいのです。
そのせいか、マスコミは麻生総理のダメっぷりばかりを取り上げ、政策はぞんざいな報道
になっているようにも感じられます。

しかし、騙されないでください。ダメっぷりな報道の方が視聴率が取れるから、マスコミは
そのような報道をしているのです。麻生総理は決してダメな総理ではありません。
ちょっと何かが足りない総理なのです。

真に危険なのは民主党です。民主党の党首、小沢代表の言葉を考えてみましょう。
小沢代表は自衛隊のイラク派遣には反対でした。しかし、国連主体による派遣には
賛成しています。

ところが、国連とは常任理事国の利権、国益を最優先に考える場所です。
国連が正義のためなどとは夢のまた夢なのです。
国連に従うとは聞こえはいいですが、日本の国益、主権を棄てることと同じです。
綺麗な言葉ほど、実益を伴わないものなのです。

経済対策はどうでしょうか。麻生総理は定額給付金として、全国民に12000円~20000円
を配るという案を出しました。選挙のためのバラマキだの、効果は少ないだのと散々な
言われようです。

しかし、選挙はともかく、効果は大いにあると思われます。というよりも直接的で即効性の
高い方法なのですが、なぜ批判するのか疑問です。

代案を出した民主党の経済対策案はどうでしょうか。民主党は一人につき、50000円を
給付するといっています。ただし、所得税の控除と絡めたもので、一律に配られるわけでは
ありません。納税額が5万に満たない者には現金が給付されます。

つまり、納税額が0円の人は5万円が貰えるのです。政府案よりも酷いきれいなバラマキで
国の負担は政府案よりも大きくなります。
民主党案は捨て身の人気取り以外のなにものでもなく、最悪な案ではないかと思います。

民主党は数々の公約で、国民の生活を楽にしてくれようとしています。50000円の
定額給付金、年金、医療などなど。しかし、財源がありません。財源があるならば
自民党だって苦労はせず消費税だのたばこ税などと悩むこともないのです。

民主党はその財源をどうしようとしているのでしょうか。答えは埋蔵金です。
財務省に眠る外貨準備を半分使おうというのです。外貨準備とは、国の通貨の急落や
高騰を避けるため、為替に介入して通貨の安定に使われるドル資金です。

日本の外貨準備は1兆1500億ドルで、世界2位の保有国です。世界3位のロシアが
4900億ドルで日本は2倍以上あり、確かにドルがダブついているので半分に減ること
には問題はありません。

この民主党の案はいいように感じますが、大問題なのです。外貨準備の世界1位は
中国の1兆6500億ドルです。アメリカが中国と親交を深めている理由の一つは
この膨大な外貨準備にあります。

もし中国が外貨準備のドルを大量に市場に流せば、ドルは暴落しアメリカは破綻します。
中国は外交カードとして、外貨準備を保有しているのです。つまり、民主党の外貨準備を
半分使うとは、金融テロ以外のなにものでもありません。アメリカどころか、世界が終わります。

しかし、麻生総理も膨大な外貨準備を死蔵させておくわけにもいかず、利用する案を
出しました。とはいえ、激しい円高の現在、ドルを市場に出すわけにはいかないため
IMF(国際通貨基金)へ10兆円の供出でドルを使おうと考えたのです。

IMFは世界の経済や政策を監視する機関で、経済危機で破綻しそうな国への資金の
貸し出しも行っています。麻生総理は他国に貸し出す資金の供出をしようというのです。
しかも、IMFから貸し出された資金は金利が付いて必ず戻ってくるのです。

日本は少ないリスクで死蔵しているドルを運用でき、更に世界金融危機において日本を
アピールすることもできるのです。失政続きの日本では久しぶりのナイスアイディアです。

もっとも、麻生総理を批判することを楽しんでいた人たちにはこの政策の良さが分からず
血税を無駄にするな、といった的外れな批判もいわれていましたが。

民主党はこれに対して、「IMFを介さない特定国への支援を」といいだしました。つまり
IMFにゆだねず、日本が助けたい国を独自で助ければいいというわけです。
世界経済の安定を考えるIMFとは真逆の考え方です。しかも、IMFと違い、独自の融資を
行えば借金を踏み倒される可能性もあります。なぜ民主党は、これこそ血税の無駄遣い
という案を出してきたのでしょう。それには深い理由があります。

民主党は一部に韓国党と揶揄されるほどの、親韓国派政党です。それこそ日本国民
そっちのけ、といえるほどの。10年前のアジア通貨危機の際、韓国はIMFから資金を
借りました。IMFの取り立ては、ケツの毛さえ抜かれるほど激しいものだといわれています。

韓国もIMFの激しい取り立てにボコボコにされ、日本に泣き付いてきたほどです。
再び破綻しそうな韓国は、盟友民主党にIMFから借りずに済まないか、と相談
しているのです。その答えが民主党の「IMFを介さない特定国への支援を」というわけです。

日本も失業者が増え危機的な状況だというのに、よそ見をしているとは民主党とはなんとも
呑気な政党です。

とはいえ、麻生総理も韓国の破綻を放っておくわけにもいかず、日本と韓国の2兆8000億円
の通貨スワップによる支援を考えているようです。

通貨スワップとは、円とウォンを同価値の固定レートで交換することです。韓国ウォンの急落
によりドルが調達できなくなったため、交換した円でドルを買うわけです。当然、期限付きの
交換で、期限がきたら再び交換を行い、交換した円は日本に戻ってきます。

韓国には交換した円でドルを買えるメリットがあり、日本は円が売られドルが買われることで
円高を抑えるメリットがあります。そして通貨スワップには、交換した資金の80%がIMFとの
連動であるため、踏み倒されるリスクが少ないのです。またまた、ナイスアイディア。

民主党は他にも天下りの完全撤廃、官僚主義からの脱却を掲げています。官僚から移って
きた議員の多い民主党の公約としては違和感を感じますが…。

もちろん数年で何億も貰うような名誉職などの天下りは無くすべきですが、行政の最前線で
得た貴重な経験や知識は、日本のために大いに活用すべきです。
使わないことこそ、税金と人材の無駄といえるでしょう。

民主党は国益優先という考えに乏しいため、どうしても日本国民が泣き寝入りしそうな公約
を出してきます。全ての人間が幸福というのは社会主義、共産主義的な考えで理想的ですが
成功した国はありません。

危惧すべきは、解散総選挙が行われ民主党が政権を取ってしまうかもしれないことです。
小沢代表がいうように、今の民主党には政権を維持するだけの能力はありません。
理想論に行き詰まって、政権はすぐさま自民党に戻ってくるでしょう。

しかし、20年前のバブルがそうであったように、一度の過ちが何十年も、日本国民を
痛め続ける可能性があるのです。一度、民主党に政権をなどと遊んだりしたら取り返しの
つかないことになるかもしれません。

どの政党が政権を取っても同じ、というのは嘘です。一度の使用が破壊を生むのは
何かと同じです。 ダメ!絶対!!

10:32:14 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リーマン不況について
2008 / 12 / 30 ( Tue )
2007年の米国のサブプライムローン問題から始まった景気の後退は
2008年9月のリーマン・ショックで一気に景気悪化におちいり
日経平均をはじめとする株価は急激に落ちました。

各国政府の対応も早く、公的資金の注入などが始まりました。
各国とも基幹産業である自動車産業が不調になり、日本のトヨタ自動車も
前年2兆円の利益から、2009年3月期には1600億円の赤字に転落
する予定です。

景気の悪化とともに円高も進み、自動車産業をはじめとする輸出産業は
大打撃に見舞われました。輸出を国の経済の中心においている日本に
とって、大きな問題になりました。

自動車産業を中心に、契約社員、期間社員の契約取りやめ、契約更新
中止など人員削減が進んでいます。
2006年から製造業への派遣が広がり、2009年問題につながっています。

好況が続いていても、2009年問題で契約社員は解雇になっていたのでは
ないでしょうが、好況が続いていれば、契約社員はなくなっても
期間社員の増で吸収できたかもしれません。

アメリカの不動産バブルの崩壊に始まり、不動産債券の証券化で儲けていた
証券会社を直撃しました。

日本の輸出産業は自動車に限らず、全体として業績が悪化しているように
思えます。アメリカ発の不況が世界を覆い始めています。

なにができるのか、全部の業種が不況になっているのではないのではないか
と思います。好況な業種はないのか。
幸い、円高になり原油価格が下がり輸入産業がいいのではないかとも
思います。

こういうときこそ、明るく元気よくいきたいと思います。
18:34:36 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末はDVD鑑賞となりました。
2008 / 12 / 30 ( Tue )
年末はDVD鑑賞です。
DVDをレンタルして、家族で見ました。

パイレーツオブカリビアンの3部作を見ました。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
(2007/12/05)
ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ.ステラン・スカルスゲールド.ビル・ナイ

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]
(2008/06/04)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]
(2006/12/06)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る



それから、インディジョーンズ


インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


それから、ハムラプトラ

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]
(2008/12/19)
ブレンダン・フレイザージェット・リー

商品詳細を見る


結局シリーズものを見ました。
パイレーツオブカリビアンは、最終巻のワールドエンドから見て、デッドマンズチェスト
呪われた海賊たちと遡りました。
ワールドエンドだけでは、流れが分からなかったためです。

インディー・ジョーンズは3部作の後にできたもの、息子が出てきます。
ハムナプトラも主人公の息子が出てきます。

パイレーツオブカリビアン、インディー・ジョーンズ、ハムナプトラの
共通項として、夫婦、親子、息子、友情、裏切になるように思います。

世の中で大切なものは、家族、友情と裏切への対応とも思いました。
友人は裏切る人もいるけど、家族は裏切らないとも読めました。
友人の中には裏切らない人もいるということも感じました。

この年末は家族を大切にしようと思いました。

インディー・ジョーンズもハムナプトラも以前のシリーズから時間がたってからの
設定なので、昔のシリーズは借りませんでした。

インディー・ジョーンズでは、1作目に出てきた女優が再登場します。
時代は、1950年代だったかな・・・
米国とソ連の冷戦時代が時代背景に・・・

ハムナプトラでは、相手役の奥さんの女優が代わりました。
ハムナプトラの舞台は中国、時代は秦の始皇帝(紀元前2世紀)が
関係します。1946年(昭和21年)が舞台
ちょっとした不満は、三首竜に羽が生えていて、ゴジラのキングギドラ
のようなものであったことです。中国が舞台ですから、西洋風のドラゴン
ではなくて、中華風の龍の姿だったらもっと良かったと思います。
16:04:27 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金融のことが面白いほどわかる本 日銀の役割からネット銀行まで
2008 / 12 / 25 ( Thu )
経済ジャーナリスト 金子 裕 著

表紙
 知りたいことがすぐわかる
 世の中のお金の流れがわかる基本35

 豊富な図解でポイントすっきり

金融のことが面白いほどわかる本―日銀の役割からネット銀行まで世の中のお金の流れがわかる基本35 (知りたいことがすぐわかる)金融のことが面白いほどわかる本―日銀の役割からネット銀行まで世の中のお金の流れがわかる基本35 (知りたいことがすぐわかる)
(2003/07)
金子 裕

商品詳細を見る


23:41:10 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生保のトップセールスが本音で語る 得する保険 損する保険
2008 / 12 / 16 ( Tue )
福地 恵士 著

「得する保険」「損する保険」―生保のトップセールスが本音で語る「得する保険」「損する保険」―生保のトップセールスが本音で語る
(2001/04)
福地 恵士

商品詳細を見る
22:35:34 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野原昭子さん(エルピス会)からの手紙
2008 / 12 / 15 ( Mon )
2007年10月8日にTBSテレビで放映された”命の輝きスペシャル”で紹介された
野原 昭子さんからクリスマスカードが届きました。
昨年に引き続き、お送りいただきました。
お送りいただいたのは、福岡県にある特定非営利活動法人 エルピス会
(理事長 俵 靖子 さん)からでした。

今回贈っていただいたクリスマスカードは、自分に贈られたものではなく
これを使って誰かにクリスマスカードを送るためのものでした。

入居している皆さんの写真や聖マルティンの像の写真が印刷された
用紙が入っていました。


手紙の一部を紹介します。
エルピス会便り
 ・・・・ボリビアでは「聖マルティンの家」を社会福祉法人格にする手続きがほぼ
 終了したとのことです。・・・
 ☆クリスマスカードを入れていますが、これは「ボリビア聖マルティンの家」
 利用者の方の手作り品です。どうぞお使いください。

ボリビアからの便り
 ・・・・今年は特に、日本から3名のボランティアの青年たちが、私たちの家を
  実際に助けてくれ、また、ボリビアにいるジャイカの青年隊の方々の何度もの
  協力、そして日本から来られた徳倉建設の社員の方々との実際的協力
  さらに又、ボリビアで家族を持っておられる日本人家族の方々の協力と
  2007年までには無かった新しい風が、わたしたちの家を遠くからも近くからも
  支えてくれ、素晴らしい一年を過ごすことが出来たことを、感謝を込めて
  報告したいと思います。・・・・

  大きな嬉しいニュースとして、隣接する土地を7月に購入することができました。
  来年、草の根の援助が受けられれば、新築工事が2月から始められます。
  どうぞ受け入られるようお祈りくださいませ。

  来年は「聖マルティンの家」設立10周年の記念すべき年でもありますので
  是非、落成式を10月末の土曜、日曜日のどちらかを予定しているのです(早々と)

  今回は、やっと自分たちの家を持つことができたのですから、是非日本からも
  見に来てもらえればと、今からお待ちしています。・・・・

昨年テレビの放送で知った野原昭子さんの活動が来年には10周年になるとのこと
新しく土地を手当てしたの建物を建てるための費用が必要であることが分かりました。


 さて、自分はこの一年ちゃんとやってきたのか反省しました。
仕事が変わり、付き合いが多くなり出費が増えたこともありますが
3つの貯金箱(投資・貯金・寄付)にはほとんど貯金をしてこなかった
ことを反省しています。

 テレビを見て感激して、一回だけ寄付をすることは誰でもできる
継続して寄付をしていく必要があるんだと強く思いました。
3つの貯金箱の全てと足りない分を足して寄付をしようと思いました。

世界が平和でありますように!!!世界が平和であれば日本は平和で
日本が平和であれば、自分も平和である可能性が高いと思います。


2007年のTVでの紹介

ボリビアのマザー・テレサ 障害者に光を…
野原昭子さん(50歳)は南米の最貧国のひとつとも言われるボリビアで、障害者自立支援
施設を一人で立ち上げ、運営している。7歳の頃に、障害を持った2歳の妹を亡くしたという
辛い過去を持つ野原さんの信念とも言うべき強い想いと、彼女と障害を持つ人たちとの心
の触れ合いを伝える。

※問い合わせ先
【ボリビア】 *聖マルティンの家
特定非営利活動法人 エルピス会
TEL:093-201-3692
住所:福岡県遠賀郡水巻町猪熊7-12-33
担当:俵 靖子さん
00:44:20 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保険会社では絶対に教えてくれない 生命保険の原価
2008 / 12 / 13 ( Sat )
荻原 博子 著

裏表紙
 生命保険クイズ あなたは、何問答えられますか?
 第一章 生命保険にも原価がある
 第二章 誰でもわかる、生命保険の原価構成
 第三章 生命保険の経費は、いくらかかるの?
 第四章 保険の保障とは、どんなもの?
 第五章 生命保険が安くなる5つのパターン
 第六章 生命保険クイズ、正解はこれ

表紙折込
 ★生命保険はイザというときの保障を売る商品
 ★生命保険の原価は、決して企業秘密ではない
 ★保険料は、保証にまわるお金と経費の2つに分けられる
 ★経費は、契約を取る費用、保険を維持する費用、集金の経費などに
   使われる
 ★経費の差は保険会社によって最大3割!

帯には
 例えばある生命保険の定期保険なら(40歳 保険金1000万円・期間10年)
 保険料のうち48%が人件費や保険維持費などの経費として使われている。

 あなたは自分が支払っている生命保険料の内訳を知っていますか?
 ・30歳男性の定期保険なら経費は66%
 ・30歳女性の定期保険なら経費の75%
 ・40歳男性の終身保険なら経費の19%
 ・40歳女性の終身保険なら経費の22%

生命保険の原価―保険会社では絶対に教えてくれない生命保険の原価―保険会社では絶対に教えてくれない
(2000/06)
荻原 博子

商品詳細を見る

08:04:33 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペットボトル太陽熱温水器の作り方
2008 / 12 / 10 ( Wed )
高野 達男 著

ペットボトル太陽熱温水器の作り方 (サイエンス・シリーズ)ペットボトル太陽熱温水器の作り方 (サイエンス・シリーズ)
(1998/02)
高野 達男

商品詳細を見る


自分で作ってみたいと思いました。

ペットボトル太陽熱温水器
ペットボトルを利用して自分で太陽熱温水器を作ってみませんか。 市販のものは高価ですがこれなら1万円で材料さえそろっていれば1日かければ出来ます。 原理はいたって簡単。 ペットボトルを塩ビパイプでつなぎ黒いビニール袋をペットボトルの下にひき上から透明なビニールをかけて温室状態を作るだけ。・・・・・・


ペットボトル太陽熱温水器の制作
このペットボトル温水器は、ペットボトル自体が廃材と言うことで、それそのものをリユースすることができる所に利点があり、さらにこの温水器で沸かしたお湯はお風呂に使用しますのでガスや電気で沸かすとエネルギーを使用しますがこれは太陽熱を利用しますのでかなりクリーンな方法といえます。(だから太陽熱温水器は多用されているのでしょうけど)



23:30:26 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誇りに思う業界
2008 / 12 / 08 ( Mon )
会社を辞めたいと感じる人が多い業種のデータが発表されました。

◎誇りを感じるか?
 社員であることに誇りに思う
  「電気・ガス・水道   」 50%
  「専門コンサルタント系」 40%
  「団体・連合会・官公庁」 39%

 誇りに思わない
  「商社系」         32%
  「流通・卸・小売・」    31%
  「IT・通信・情報」     31%


◎組織が一丸か?
 目標に向かって組織が一丸となっている。(そう思う)
  「電力・ガス・水道   」        36%
  「住宅・インテリア系」          33%
  「金融・保険系」             33%

 目標に向かって組織が一丸となっている。(そう思わない)
  「運輸・鉄道、配送・物流」       44%、
  「マスコミ・広告・出版・印刷」     44%
  「そのほか、消費者向けサービス」  39%

◎会社を辞めたいか?
 辞めたいと感じたことがある
  「衣料・雑貨・日用品系」  52%
  「医療・福祉系」       49%
  「商社系」           49%

 辞めたいとは思わない
  「電力・ガス・水道」     44%
  「専門コンサル系」      31%
  「団体・連合会・官公庁」  30%

 「電力・ガス・水道」 業界は、仕事に誇りを持ち、組織が一丸となり、会社を
辞めたいと思わないと働いている人の満足度が高いと言えるのではないかと
思いました。

「電気・ガス・水道」業界は公共事業といえると思います。
公務員的な仕事であること、競争が基本的にないのではないかとも
考えました。

会社を辞めたいと感じる人が多い業界は競争が激しい業界ではないかと
考えました。

目標に向って組織が一丸ではないと感じている業界は事業目標が
いろいろあって、組織が一丸にならないと感じるのではないかと
考えました。顧客が多方面に関わる業界の特徴ではと考えました。

その業界業界ごとにいろいろな環境があり、どんな理由でそう感じる人が
多いのか考えることが楽しいのではないかと思います。

組織が一丸になってないと思い人が多い業界で組織が一丸になれば
業界の中で、素晴らしい会社になるのではないかと思いました。

会社を辞めたい……そう感じる人が多い業種 データ元:yahooニュース
12月4日9時17分配信 Business Media 誠

 インターネットによる調査で、会社で働いている5635人(男性66.3%、女性33.7%)が
回答した。調査期間は11月7日から11月17日まで。
23:58:18 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローカル私鉄 なるほど雑学
2008 / 12 / 08 ( Mon )
二村 高史 宮田 幸治 著

表紙折込
 ワンマン列車、タブレットの授受、古色蒼然とした車両、やたらと長い駅名・・・・
 ローカル私鉄は小さな驚きの連続だ!

 時代とともに栄枯盛衰をたどってきたローカル私鉄のなるほど事情が満載!

ローカル私鉄なるほど雑学ローカル私鉄なるほど雑学
(2004/04)
二村 高史宮田 幸治

商品詳細を見る


蒸気機関車が走る路線が知りたくて、購入しました。
一度も蒸気機関車に乗ったことがないので、一度乗って見たいと思います。
22:49:01 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南部虎弾 電撃ネットワーク
2008 / 12 / 01 ( Mon )
電撃ネットワークの南部 虎弾(なんぶ とらた)さんが本を出したそうです。
南部さんは初代 ダチョウ倶楽部のリーダーだったひととのことです。

成功本は数多くあれど、成功しない本は初めてでびっくりです。

電撃ネットワークは
怪我するほどに身体を張った芸で有名なパフォーマンス集団である。
日本ではその過激さゆえ敬遠されがちだが、欧米諸国では
「TOKYO SHOCK BOYS」の名で知られ、高い評価を得ているそうです。


絶対成功しない生き方 南部式幸福論絶対成功しない生き方 南部式幸福論
(2008/11/13)
南部 虎弾

商品詳細を見る
15:29:27 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生きてるだけで素晴らしい
2008 / 12 / 01 ( Mon )
生きてるだけで素晴らしい。

誰かが作った歌の歌詞にそんなのがあったように思います。

2週間前から体の調子が悪くなりました。
熱はないのですが、体がだるく、節々が痛い感じで、悪寒が
走りました。

先週の火曜日にダウンしてどうにか市販の風邪薬を飲んで
過ごしていました。
先週の土曜日、日曜日はついにダウンして寝込んでいました。
本日もダウン、ついに医者に行ってきました。

医者の話では、喉が赤く腫れているので熱は出ているのではないか
風邪薬で熱を下げていたのではないかとのことでした。

最近報道では、新型インフルエンザの話題がでています。
もしかしてインフルエンザかもと考えたことをあります。
でもインフルエンザは高熱を出すのが特徴ではと思いました。

また、会社に行きたいない心理から調子が悪くなる心因性の
ものかとも考えました。先週、ストレスでうつ病になった人から
その時の状況をききました。ちょっと違うかなとも思いますが
最近、うつ病のひとも増えているそうですから、気をつけないと

行った医者は、わたしが魔法の医者と呼んでいるクリニックです。
以前に調子が悪くなったとき、一発で直ったことで家族にも
なにかあったら、魔法の医者に行けと話しています。

体の調子が悪くなると考えることもイヤになります。
でも、生きてるだけで素晴らしいと思っています。

自分は調子が悪くなると、大量に食べることで直そうとしますので
たっぷり食べたいと思います。
生きていれば食べることができるそれだけでも楽しいと考える
しだいです。

魔法の医者に行って魔法の薬をもらってきたので大丈夫だと感じています。
15:10:25 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
