-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
自分でできるリフレクソロジー
2008 / 11 / 27 ( Thu )
地域のコミュニティ新聞にリフレクソロジーが紹介されていました。

自宅でテレビを見ながらでもできるリフレクソロジーで心も体もリラックス
リフレクソロジーとは直訳すると反射学
一般的には足の反射区を刺激します。
反射区は、足だけでなく手や頭にもあるそうです。

リフレクソロジーとは反射区を刺激して、その対応する体の部分を
活性化する自然療法。
ストレス解消、血液循環の良好化、体のバランスを調整、自然治癒力の活性化
深いリラックス、体内の老廃物の排出促進

反射区に現れるこりをほぐして、柔らかくする刺激が臓器に伝わり
間接的に不調な部分へ届くとのこと。

リフレクソロジーのコツは
『ゆっくりと、息を吐きながら、もみほぐす』
『自分が気持ち良いと思う強さで押す』

特に呼吸は大切。息を吐きながらつぼを押すこと。
親指は頭のツボ。指の付け根から指先に向って揉み解したり
親指を回す、親指に中心をぐーと押すと憑かれた頭もすっきり

リフレクソロジーをした後は、水分補給を忘れずに・・・・

早速やってみようと思います。
22:35:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハリーポッターと不死鳥の騎士団
2008 / 11 / 26 ( Wed )
セブンイレブンでハリーポッターと不死鳥の騎士団のDVDを見つけ
購入しました。通常2980円が今だけ1980円とシールが貼ってありました。

コンビニで見つけ購入しました。購入したのが安価版だったためか
映画本編のみでした。特典映像等はありません。

アマゾンで見ると2980円が、2205円で売っており、それで特別版です。
なんだか、騙された気がしました。
でも、その場で購入でき家族で楽しめたからいいかと納得しています。

映画公開後のDVDはハリーポッターと不死鳥の騎士団のみでの販売は
なかったかに思えます。それ以前のハリーポッターシリーズとの
併せての販売のみのような気がします。


映画公開時に映画館で見たのですが、今回自宅で見直して
ほとんど覚えていないことが、ちょっとびっくりでした。

ピンクの服を着たアンブリッジ役の女優がうまいなと感じました。
ほんとに憎憎しげに思いました。
こんな教師がいたら、ホントにイヤだと思いました。


来年には、ハリーポッターと謎のプリンスの映画が公開されると
思いますので、楽しみにしています。
ハリーポッターシリーズも原作は完結しましたが、映画はまだ
2作残っています。

子どもが小さかったので、初回のハリーポッターと賢者の石の
映画を見たのが始まりで、最後まで見ていきそうな雰囲気です。


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
(2008/11/19)
ダニエル・ラドクリフルパート・グリント

商品詳細を見る


そろそろハリーポッターと死の秘宝の本を購入しようと思っています。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る
21:15:40 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「意志」と「人生」の法則
2008 / 11 / 26 ( Wed )
ジェームズ・アレン 著
 松永英明 訳

帯には
 あなたの人生の主人は、あなた自身なのです。
 ジェームズ・アレン最晩年の書、アレン哲学の集大成

 アレンの伝える21の光がいま、あなたの人生を照らし出す

 多くの人にとって、人生は真っ暗な部屋のようなものです。
 失望したり、途方に暮れたり、悲しんだり、苦悩したり
 困難苦しいことがたびたび起こるのは、この世の法則が
 見えておらず、対処法も分かってないが故に
 ことあるごとにつまずいてしまうからです。

 しかし、何の見えなくなっていた思考に光が差し込んだとき
 混乱は消滅し、困難は消え失せます。

 こうして、賢明な理解という明るい光に照らされるようになれば
 用心深く、怪我をしないように歩くことができるのです。

「意志」と「人生」の法則「意志」と「人生」の法則
(2004/03)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る
16:29:20 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕組みが分かる現場が見える 流通の基本知識
2008 / 11 / 21 ( Fri )
宝子山 嘉一 松原 寿一 著

表紙折込
 第一章 流通の機能
 第二章 流通の仕組み
 第三章 流通と物流
 第四章 流通とIT(情報技術)
 第五章 流通とマーケティング
 第六章 流通関連法規

図説詳解 流通の基本知識―仕組みが分かる現場が見える図説詳解 流通の基本知識―仕組みが分かる現場が見える
(2000/11)
宝子山 嘉一松原 寿一

商品詳細を見る
16:34:41 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
業界の最新常識 よくわかる航空業界
2008 / 11 / 21 ( Fri )
井上 雅之 著

表紙
 運賃やダイヤ設定の自由など規制緩和の効果
 合弁した2大大手の状況、新規参入会社の明暗
 あの手この手のサービス競争のゆくえ
 航空問題や離党航空など、航空業界のさまざまな課題
 世界の空、9.11テロの前と後でこう変わった
 オープンスカイに向けて、これからの航空業界
 航空の豆知識がかわる「業界人の立ち話」

表紙折込
 とにかく 全体像を掴みたい
 きちんと 最新動向を知りたい
 くわしく  業界各社を調べたい

 第一章 国内航空会社を取り巻く情勢
 第二章 航空会社の経営戦略
 第三章 航空業界の国際勢力図
 第四章 二十一世紀への戦略
 第五章 サービス競争の行方
 第六章 日本の航空業界の歴史とこれから
 第七章 これからどうなる!? 航空業界
 第八章 働く場としての航空業界
 第九章 市場で体験「空の旅」
 第十章 業界人の立ち話

 航空に関わる常識と情報が満載

業界の最新常識 よくわかる航空業界 (業界の最新常識)業界の最新常識 よくわかる航空業界 (業界の最新常識)
(2003/01)
井上 雅之

商品詳細を見る
16:28:54 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成功と目標達成のための実践的思考法 浮世式メンタルトレーニング入門
2008 / 11 / 21 ( Fri )
愛・ディアヒューマンサポートサービス 浮世 満理子 著

帯には
 2005年全日本テニス選手権優勝の岩渕 聡選手をはじめ、多くのアスリート
 や経営者・ビジネスマンに支持されているテクニック

 「浮世式メントレ」のエッセンスを公開!

 第一章 あなたは人生の勝者?それとも敗者?
 第二章 浮世式メンタルトレーニングとは
 第三章 感情も身体も自分でコントロールできる
 第四章 集中力とやる気を味方につけよう
 第五章 あなたにとって成功ってなんですか?
 第六章 組織を強くする チームのメンタルトレーニング

成功と目標達成のための実践的思考法―浮世式メンタルトレーニング入門成功と目標達成のための実践的思考法―浮世式メンタルトレーニング入門
(2006/08)
浮世 満理子

商品詳細を見る
16:16:25 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新時代の物流戦略 先進企業の知恵
2008 / 11 / 21 ( Fri )
運輸制作審議会物流部会答申収録 著
 編集協力 運輸省貨物流通局

新時代の物流戦略―先進企業の知恵新時代の物流戦略―先進企業の知恵
(1991/07)
90年代のモノの流れを考える会

商品詳細を見る
16:08:56 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
占いをどこまで信じていますか? あなたの意識で運命は変えられる
2008 / 11 / 21 ( Fri )
浅見 帆帆子 著

裏表紙折込
 「占い」は存在する意味がきちんとあり、活用しだいではとても役立つ
 情報になります。ですが、付き合い方を間違えば、一生それに振り回される
 ものにもなりえるのです。

 本書を通して、皆様が抱えている悩みや疑問が少しでも軽くなり
 毎日の生活が本当に楽しくワクワクしたものに感じられるようになれば
 いいなと思います。

帯には
 スピリチュアルな世界、見えない世界と上手につき合う考え方

 この本は、次のような人たちのことを思って書きました。
 ・占いでショックなことを言われて落ち込んでいる人
 ・占いで嫌な未来を言われて「それが本当になったらどうしよう」と
  不安になっている人
 ・「運命はすべて決まっていて、どんなに頑張っても変えることは
  できないのだろうか?」と思っている人

占いをどこまで信じていますか?―あなたの意識で運命は変えられる占いをどこまで信じていますか?―あなたの意識で運命は変えられる
(2007/04)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る
15:54:07 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ人気No.1コーチが教える 幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
2008 / 11 / 21 ( Fri )
野口 嘉則 著

表紙折込
 本書の目的は、「しあわせ」と「成功」を同時に実現するための5つのステップ
 をお伝えすることです。

 とくに、次の3つのタイプのどれかに当てはまる人には、とても役に立つ
 と思います。

 (1)望む人生をなかなか実現できない人
  ◎書店にあふれる自己啓発書や「幸せ」「成功」と名のついた本を読んでも
   なかなか自分自身が変われない人
  ◎著名な成功者のインタビュー記事やセミナーの内容に感動して新しい
   試みを始めたものの、長続きせずに結局もとの自分に戻ってしまう人

 (2)目標を達成しているのに精神的に満たされない人
  ◎ビジネスで成功したり、好きな異性と結婚できたにもかかわらず
   心の中に満たされない部分を抱える人
  ◎常に何かに追いかけられている感覚があって、心の平安が得られない人

 (3)「幸せ」と「成功」の両方を同時に実現し続けたい人

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
(2006/01/26)
野口 嘉則

商品詳細を見る





帯には
 無意識の中に潜む「心のブレーキ」を外せば
 仕事・恋愛・家庭はうまくいく!

 コーチングと心理学をドッキングさせた5つのステップ

 人気blogランキングでトップ
 (社会・経済〔全般〕ジャンル)
 「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチ」待望の単行本化!!

 幸せ成功力(自分らしく生きて夢を実現する能力)を伸ばす鍵は
 「ビリーフ」にあります。
                           C1
   A  →→→     B  →→→    C2
                           C3
                           C4
                           C5
  できごと       ビリーフ      感情や悩み

 Prologue 「幸せ成功力」はあなたの自身の中にある
 Chapter1 なぜ、人生で同じパターンをくり返してしまうのか?
 Chapter2 わかっているのにやめられない人たち
 Chapter3 あなたを駆り立てる「無意識の声」
 Chapter4 「幸せ成功力」を日増しに高める5つのステップ
 Chapter5 「幸せ成功力」を手に入れた人たちの新しい人生
 Epilogue  自分を、他者を受け入れるために








15:44:34 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
都会の隠れ家 有料の民間図書館、読書家に好評だそうです
2008 / 11 / 20 ( Thu )
新しい読書空間が生まれているそうです。有料の民間図書館だそうです。

情報元:産経新聞
1)東京・自由が丘 読書空間みかも
 おしゃれな街として人気の東京・自由が丘。この住宅街の一角に、
 私設図書室「読書空間みかも」(世田谷区奥沢)がある。
 築80年を超える洋風の木造民家で、昭和初期の雰囲気を醸し出している。

 近くで古書店を経営する町田恵美子さんが平成18年、「本を売るだけではなく
日常から離れて読 書を楽しめる空間を作りたい」と、家主から建物の一部を借りて
「読書空間」に衣替えしたのだ。

 会員制で、月会費2000円(1回だけの利用は500円)。蔵書を読んでもいいし
好きな本を持ち込んで読んでもいい。窓の外には緑が茂り、四季の風が通り抜ける。
居心地のいい場所として人気を集め、少しずつ会員を増やしているそうだ。 

 利用者のかたは「みかもには、電話も来訪者もない。居間のようなくつろいだ
雰囲気で、自分だけの特別でリッチな読書の時間を楽しめる」と話すように
固定ファンも増えてきた。

 特徴はもう一つある。サポーターと呼ぶスタッフが講師を務めるさまざまな分野の
教室が開かれることだ。ビーズで作るアクセサリー、チェロの体験レッスン、
きもの着付けの基本教室…。土曜日は、小学生らに無料開放して絵本の読み聞かせ
などを行い、地域に受け入れられている。

 町田さんは「みかもは静かに読書をできる空間である一方で、地域のサロン的な
『場』として共有してほしい」と話す。


2)東京・代官山 ヒルサイドライブラリー
 今年4月、東京・代官山の複合商業施設、ヒルサイドテラスの一角に開設した
「ヒルサイドライブラリー」(渋谷区猿楽町)。有料の会員制図書室で、
クラブヒルサイドの会員(入会金2万円、年会費1万円)になれば会員証提示で利用できる。

 やはり静謐(せいひつ)な空間で自分だけの読書、勉強、思索のための時間を持てる
として話題となり、すでに30、40代の200人以上が登録。最大で400人の会員登録を
目指している。

 仕切りのある個人用ブースの使い勝手が良さそうだが、特徴は蔵書だ。
さまざまなジャンルの100人がそれぞれ「目利き」をした10冊、計1000冊以上が書棚
を埋める。「あの人の本棚を見てみたい」という欲求を満たすのが狙いだった、
とライブラリーの担当者はいう。

 例えば、文化庁の青木保長官はルース・ベネディクト著『定訳菊と刀 日本文化の型』や
レヴィ・ストロース著『悲しき熱帯』などを列挙。ベネッセコーポレーションの福武総一郎
代表取締役会長兼CEOは山崎正和著『柔らかい個人主義の誕生』などを、
劇作家・演出家の平田オリザ氏はガンジー著『ガンジー自伝』などをそれぞれ推す。

 いずれもすぐに書棚から取り出せ、訪れた人々の読書意欲を大いに刺激してくれる。


3)東京・六本木 六本木ライブラリー
 このほか東京・六本木ヒルズの有料会員制「六本木ライブラリー」はビジネス関連などの
蔵書が充実し、自習や仕事の準備などの利用者も目立つ。
入会金1万500円、月会費9450円だが、併設のカフェで休憩でき、無線LANの
ネット接続も可能だ。


※従来の公立図書館は無料が一番の魅力。だが、一人きりになれる
都心の「隠れ家」として、公共施設とは一線を画した有料会員制ならではのサービスを
利用し、読書にふけるのもいいだろう。

00:25:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
楠田實日記-佐藤栄作総理首席補佐官の二000日
2008 / 11 / 20 ( Thu )
TVで小泉元首相の元秘書官だった飯島さんが麻生首相に読んでもらいたい
本として紹介していました。
高額な本だそうです。

楠田實日記―佐藤栄作総理首席秘書官の二〇〇〇日楠田實日記―佐藤栄作総理首席秘書官の二〇〇〇日
(2001/09)
楠田 實

商品詳細を見る
00:12:55 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコンの内部データの掃除
2008 / 11 / 19 ( Wed )
年末が近づいてきました。年末と言えば大掃除を思い浮かべますが
パソコンの掃除も必要かなと考えています。

無線LANにつなげるパソコンは長い間使用していなかったPCのため
パソコンに情報のゴミがたまって動作が遅くなっていると推定しました。
(ファイルの分断化が進んでいると推定)

対策として、パソコン起動時の時間短縮などのため、ディスククリーンアップと
デフラグを実施しました。

1)ディスククリーンアップ
 スタート-‐>プログラム-‐>アクセサリ-‐>システムツール-‐>ディスククリーンアップ
 (これはWindowsXPの例ですがWindows95,98、Meでも考え方は同じです)


2)デフラグ
 ディスククリーンアップが終わったらいよいよ本命です。
 スタート-‐>プログラム-‐>アクセサリ-‐>システムツール-‐>ディスクデフラグを
 実行します。これがファイルの分断化を解消してすばやくファイルにアクセス
 出来るようにする必須の技です。


 ディスクの空き容量が不足しているとワーニングメッセージが出るので、
 そのときは一旦終了して不要なファイルを削除してデフラグが実行できる
 作業領域用の空き要領を確保する必要があります。
 ワーニングメッセージがなにも出なければそのまま続行してかまいません。

 かなり時間がかかるので、終了するまで放っておきます。
 ただし、パソコンによっては何分後かにスタンバイになる設定になっている場合
 眠り込んでしまい、いつまでたって終わらないこともあるのでそのときは
 「スタンバイ」を「しない」に変更してから始めててください。



3)常駐ソフトの止める
 スタートメニューのファイル名を指定して実行(R)で
 MSCONFIG(msconfig) と入力しEnter。

 するとシステム構成ユーティリティが起動するので
 スタートアップタブの中の常駐ソフトの
 チェックを外し、OKボタンをクリック。

 基本的に「C:ProgramFiles」で始まる物はチェックを外しても構いません。
 しかし常駐監視をするウイルスソフト関係は止めないで下さい。
 チェックを外したソフトも本体のexeファイルがC:ProguramFilesに在りますので
 そこから起動できます。

 またC:WINDOWSで始まるものは絶対にチェックを外さないで下さい

 システムを再起動します。
23:59:15 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無線LANとウイルスセキュリテーのアンインストール
2008 / 11 / 17 ( Mon )
無線LANの設定がなかなかうまくいかなかったのですが
どうにか、接続できるようになりました。
いままで有線LANで接続していたPCを無線LANに変更します。
OS: Windows XP SP2 製品: 富士通 ビブロ

1)色々不具合が残っていて、インストールしていたウイルス対策ソフト
 ソースネクストのウイルスセキュリテーの有効期限が切れているとの
 表示が出ていました。

 これをアンインストールしようとしましたが、できません。
 コントルールパネルからアンインストールしようとしましたが
 表示されませんでした。

 ウイルスセキュリテーのプログラムをK7で検索すると30個近く
 ファイル名が表示されました。

 インターネットで調べると、再度ウイルスセキュリテーをインストールして
 から、正常アンインストールする方法があることがわかり実施しました。

 インストールしたウイルスセキュリテーは、このパソコンにインストールした
 ものではないかもしれませんが、目に付いたCD-ROM盤のものを使用
 しました。

 正常にアンインストールできたようです。ダウンロードでのソフト購入の
 場合は、このように再インストールできるのか少し不安になりました。
 ソフトのダウンロード購入には二の足を踏みそうです。

2)他にも、デバイスまたはアプリケーションが無効との表示がでました。

 (表示)
   デバイスまたはアプリケーションが無効
   DirectCDはwindowsを不安定にさせる原因になります。
   これらのドライバーは組み込まれませんでした。
   詳細はここをクリック

 クリックしてもわからず、インターネットで調べました。
 結果下記のページの対応でうまくいったように思います。

Easy CD Creater 4 FAQ
Windows XP にEasy CD Creator 4.x とDirect CD 3.x をインストールしたら、起動時に
毎回「DirectCD 3」のエラーメッセージ、「ディバイスまたはアプリケーションが無効です」
のエラーメッセージが表示されるようになってしまった。


 上記に記載してあるはじめの削除したら再起動になり、無効の表示は出なくなりました。

 また、他にも下記の表示が出ています。

3)ローカルエリア接続
 ネットワークケーブルが接続されていません。

 無線LAN接続にしたのですが?この表示が出なくすること必要です。

 インターネットで調べると下記の回答礼がありました。

 ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません。になっているん

   「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」は
   有線LANのケーブルが繋がっていな時などに出るメッセージですね。
   有線LANを使わずに無線LANを使用するならば、
   「スタートメニュー」→「接続(T)」→「すべての接続の表示(S)」を選択。
   すべての接続が表示されたら「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし
   「有効にする(A)」を選択。
   全ての接続の中に「ローカルエリア接続」と言うのが有ればそれは有線LANの
   ことです。それは右クリックして無効に設定しておきましょう。

4)ウィンドウズXPをSP3(サービスパック3)にアップデートをします。
2008年7月から自動更新機能でも配信開始されているらしい。
 このパソコンは有線LAN接続のときは半年ぐらいは使っていなかったようです。 

5)その後、新しいウイルス対策ソフトをインストール予定です。
  候補としては、ウイルスキラーゼロ を考えています。

ウイルスキラーゼロウイルスキラーゼロ
(2007/03/02)
Windows Vista

商品詳細を見る


いままで、ウイルス対策ソフトはいろいろなものを使用してきましたが
ウイルスキラーゼロは使用したことがないため、試しに使いたいと
考えています。

メーカーはイーフロンティア ウイルスキラーゼロのホームページ

アマゾンの口コミ情報ではWindows Vistaとの相性が悪いようです。
メーカーでの早期対応をお願いしたいと思います。
22:52:17 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログではじめる! ノーリスク起業法のすべて あなたの日記をお金に換える法
2008 / 11 / 17 ( Mon )
丸山 学 著

表紙折込
 さあ、今すぐあなたもブログで起業しよう!
 コスト0円、所要時間10分

 顧客もビジネス・パートナーもどんどん集まる
 ブログの魅力とパワー!

 さらに、ブログ企業を成功に導く「言葉力」「個人ブランド」とは
 何か?また、ホームページ、メルマガまで動員したインターネット
 営業戦略も解説

帯には
 この本を読み終えた10分後、あなたは起業しているかもしれない!
 ノーリスク起業を実現する3つの武器
 ブログ 言葉力 個人ブランド とは?

 0章 初心者のためのブログ用語集&ブログ見本集
 1章 超・小資本起業を実現する三つの武器ブログ、言葉力、個人ブランド
 2章 所要時間10分!ブログを立ち上げてネットデビュー
 3章 コストは0円!あなたのブログに顧客もビジネスパートナーも全て集まる
 4章 毎日書くのはたいへん!? 題材の探し方
 5章 ブログ、そして起業を支える言葉力を磨こう
 6章 ブログで個人ブランドを確立しよう
 7章 ブログホームページメールマガジンを総動員してインターネット戦略を完成させよう
 8章 起業初日に3000人の見込み客がいる幸せ

ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて (DO BOOKS)ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて (DO BOOKS)
(2004/12)
丸山 学

商品詳細を見る
20:59:05 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ魂 これにて免許皆伝!
2008 / 11 / 17 ( Mon )
一日仙人こと嶋田 正邦 著

帯には
 人気ブログ「一日仙人のブログ成功術」待望の書籍化
 目指せ!一日千人斬り!!
 ブロガーによるブロガーのためのブログ指南書が登場!

 訪問者が来ない
 コメントがもらえない
 トラックバックされない
 リンクを貼ってもらえない
 仲間が増えない
 ネタがつきてしまう

 あなたの悩み答えます!

ブログ魂―これにて免許皆伝!ブログ魂―これにて免許皆伝!
(2005/11)
嶋田 正邦

商品詳細を見る
20:46:37 | なんとなく気になる本 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
図解 しぐさと心理のウラ読み事典 愛蔵版
2008 / 11 / 17 ( Mon )
匠 英一 監修

表紙
 ・しぐさからわかる意外なもう一人の自分
 ・しぐさを味方につけてビジネスを制す
 ・愛のサインはこのしぐさにあらわれる
 ・ふとしたしぐさに隠された心理を読む
 ・しぐさから相手の本音を探る

図解 しぐさと心理のウラ読み事典図解 しぐさと心理のウラ読み事典
(2005/05)
匠 英一

商品詳細を見る
20:41:37 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おつきあいの極意
2008 / 11 / 17 ( Mon )
藤臣 柊子 まついまつき 著

帯には
 目指せ!おつきあいの達人
 自意識過剰な現代人のための明解痛快コミュニケーション術

 カラオケ・キャッチホン・贈り物・セクハラetc.
 日々の生活の中で、深刻に悩むほどではないけれど、困ってしまったり
 ちょっぴり面倒くさいなあという状況が得意になる、20の極意

おつきあいの極意おつきあいの極意
(1997/06)
藤臣 柊子まつい なつき

商品詳細を見る
20:37:08 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
強殖装甲ガイバー の新巻が読みたい。
2008 / 11 / 15 ( Sat )
強殖装甲ガイバー の新しい巻、26が出ないか待っています。
現在出ているのは、25巻で2008年の初めに購入しました。

はじめて読んでから、20年以上は経っているでしょう。

強殖装甲ガイバー 25 (25) (角川コミックス・エース 37-25)強殖装甲ガイバー 25 (25) (角川コミックス・エース 37-25)
(2008/01/26)
高屋 良樹

商品詳細を見る


物語の展開が遅く今後の展開を考えてみました。

現状の認識、ガイバーの主人公は初め高校生、物語が進みたぶんまだ19歳
まだまだ話が長くなりそうなのです。

最終的にはクロノスが宇宙進出を果たし、関係者は全員地球から出て行き
地球は元の状態に戻り、お話が終わるように思いました。

発売間近の場合、カドカワ書店のホームページでガイバーを検索すると
画面に近日発売とか表示がでるのですが、まだ出ていないようです。

作者の年齢が自分と同じくらいだと思うので、書くスピードを速めていただきたい
と切に願います。よろしくお願いします。

予想としては、早くても2009年3月かなーとも思っています。
楽しみに待つしかないかとも思います。
22:49:11 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲームの達人 上・下
2008 / 11 / 15 ( Sat )
シドニィ・シャエルダン 作



ゲームの達人 <上>ゲームの達人 <上>
(1987/12)
シドニィ シェルダン、

商品詳細を見る


ゲームの達人 (下)ゲームの達人 (下)
(1987/12)
シドニィ・シェルダン天馬 竜行

商品詳細を見る
21:17:29 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会社人間上昇学
2008 / 11 / 15 ( Sat )
宮城谷 昌光 著

帯には
 非凡を転じて先覚者となれ!中国古代小説作家の類まれなる見識が
 人相、言葉、才能、死生、人材、貧富等の真を語る。
 生きていく人のための帝王学

 目次
  人相篇   強烈な個性をはなつ異相の人物 
  言葉篇   ことばは、過信することなく重んじる
  真偽篇   真偽を正しく知るは大いなる力
  才能篇   努力しうる才能こそ天才の本質
  命名篇   時間と人に対する命名
  創造篇   創造力を支える実見・実用
  教育篇   教育により人は立つことから得る
  死生篇   平安なときに備えあって天命に耐える
  父子篇   先達である父の教えは道理にかなう
  人材篇   人材の登用が明暗を分ける
  先覚者篇  非凡を転じて先覚者となる
  哲理篇   正しい生き方の知恵
  貧富篇   謙虚にして富の何たるかを知る
  信用篇   窮地から救ってくれるものは信用
  観察篇   観察眼なしに人は動かせない

会社人間上昇学会社人間上昇学
(1992/02)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る
19:27:39 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江戸時代を探検する
2008 / 11 / 15 ( Sat )
山本 博文 著

帯には
 江戸を識ると今が分かる
 良質な資料を基に、江戸期の武士の実像と当時のリストラ・宗教騒乱・大震災
 対朝鮮外交など諸問題を今日と対比しつつ探り、併せてこの時代を知るための
 史料の調べ方、古文書の読み方をガイドする

 日本エッセイスト・クラブ賞受賞の学究の傑作歴史エッセイ集

江戸時代を「探検」する江戸時代を「探検」する
(1996/01)
山本 博文

商品詳細を見る


江戸時代の武士の生活は現代のサラリーマンよりもかなり厳しいことが
分かりました。今の日本に生まれてよかったーと思います。

「元禄御畳奉行の日記」に代表されるように江戸時代の武士は現代のサラリーマンに
比較されることが多いようです。

元禄御畳奉行の日記 改版 (中公文庫 こ 1-15)元禄御畳奉行の日記 改版 (中公文庫 こ 1-15)
(2008/09)
神坂 次郎

商品詳細を見る
19:10:36 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
社長から社員まで読む本 画期的成果が上がった!
2008 / 11 / 15 ( Sat )
創造システム研究所所長 さとう 秀徳 著

表紙
 仕事のアイデア 百戦百勝の実例版!

表紙折込
 自分のケースを当てはめてください-必ず「正解」が見つかります!

 守りの営業を一気に攻めの営業に転換
 セールスノルマを楽に達成した
 買おうか迷っているお客を決心させるには
 製造工程から不良品を根絶
 買い換え需要が少ない商品でもこんなに売れた!
 イベントに多くの人を集める

画期的成果が上がった!―社長から社員まで読む本 仕事のアイデア百戦百勝の実例版!画期的成果が上がった!―社長から社員まで読む本 仕事のアイデア百戦百勝の実例版!
(2003/10)
さとう 秀徳

商品詳細を見る


19:04:05 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1発でわかるSUPERマスター 全図解 インターネットビジネス儲けのヒント
2008 / 11 / 15 ( Sat )
今井 仁 著

表紙
 日本版eビジネスのしくみ24

 儲けどころはこんなにある
 ・コンテンツ・プロデューサーで儲ける
 ・情報取扱料で儲ける
 ・広告料で儲ける
 ・顧客の情報を蓄積して儲ける
 ・複合インターネット・サービスで儲ける
 ・情報をタダで配って儲ける
 ・キャピタル・ゲインで儲ける

全図解 インターネットビジネス儲けのヒント―日本版eビジネスのしくみ24 (1発でわかるSUPERマスター)全図解 インターネットビジネス儲けのヒント―日本版eビジネスのしくみ24 (1発でわかるSUPERマスター)
(1999/12)
今井 仁

商品詳細を見る
18:51:33 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本人はどこからきたかシリーズ 体から日本人の起源をさぐる
2008 / 11 / 15 ( Sat )
尾本 恵市 埴原 和郎 監著

表紙
 日本人である前にいうまでもなく私たちは人間である。
 細胞を持ち遺伝子を持ち、46本の染色体を持つ。
 しかし、どれほどの人々が体内の構造や起源を知っているだろうか。

 えんどう豆や耳垢による遺伝子の実験・たんぱく質とアミノ酸のつながり
 突然変異 人類分類など日本人の起源に至るまでの謎を様々なデータから
 徹底追求し、新たな起源論を展開。

表紙折込
 日本人のルーツばかりでなく、日本人と日本文化の特質はどこから来たのか
 を地球物理学・考古学・民族学・民俗学・歴史学・人類学・宗教学・神話学
 言語学など多くの研究分野が絡み合いながら学際的に解明する画期的な
 試み!

体から日本人の起源をさぐる (日本人はどこからきたかシリーズ)体から日本人の起源をさぐる (日本人はどこからきたかシリーズ)
(1986/05)
埴原 和郎尾本 恵市

商品詳細を見る
18:46:17 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金持ち兄さんの王道 専門家をカモにする人・される人
2008 / 11 / 15 ( Sat )
藤田 謙一 著

表紙折込

 序  章 経済的自由の重要性
 基礎編 投資の最も基本的な考え方
 第一章 私は車で投資を学んだ!
 第二章 投資の先生は、ある中古車のおやじだった!
 発展編 投資の王道をあなたの王道に
 第三章 考えるのはあなた自身
 第四章 危険な火遊び!?競売への挑戦
 行動編 抵当なしの資産を五件持つ方法
 第五章 高く、早く売れる物件を手に入れる
 第六章 専門家をカモにするために

帯には
 投資の先生は、ある中古自動車屋のおやじだった!!
 32歳で7件の不動産を取得。そのうちローン残債なしの不動産が5件
 家賃収入が年間780万円を超える金持ち兄さんがここに!
 彼は一体どんなやり方で、短期間に資産を築きあげたのか!?

 皆さんは、専門家のカモになるために投資をするわけではないだろう。
 しかし、これまで多くの人が、喜んで専門家のカモになってきた。
 その結果・・・・・・・・・・・・・・・・


金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人
(2003/04)
藤田 憲一

商品詳細を見る
17:23:31 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サプライチェーン18の法則 時間をキャッシュに変えるしくみ
2008 / 11 / 15 ( Sat )
今岡 善次郎 著

表紙折込
 在庫はコストというより時間である。

 必ずしも効率はキャッシュをうまない。

 原価計算に惑わされてはいけない。

 非効率をなくそうと集中化するとさらに非効率になる。

 まとめて一括は損する。

 熟練は同期化を進化させる。
 
 人や設備の余剰は在庫を減らす


サプライチェーン18の法則―時間をキャッシュに変えるしくみサプライチェーン18の法則―時間をキャッシュに変えるしくみ
(2000/01)
今岡 善次郎

商品詳細を見る

16:59:05 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たった1分でできると思わせる話し方
2008 / 11 / 15 ( Sat )
樋口 裕一 著

表紙折込
 自分の意見は、人の話を聞いた後に言え
 苦手な話題は連想ゲームでそらせ
 あまのじゃく方式から独創は生まれる
 うまい反論は賛成意見を述べた後に付け加える
 反論すべきでないときは、質問しろ
 xxさんがおっしゃたようにを多用しろ

帯には
 さり気ない一言があなたを頭のいい人、底知れぬ人、才気ある人にする
 それについてはイエスでもありノーでもある。
 そうとは限らない・・・・・という場合もある。
 金も努力も必要なし

 全体的に賛成なんだけど、一、二、問題点を感じなくもない
 理由は三つある。第一に・・・・・・
 Aから見れば・・・・・だが、Bから見れば・・・・・だ
 それはたとええば、具体的には、どんな場合の
 それもいえるが、もっと大事なのは・・・・・・
 要するに、それは・・・・・・ということなの?
 それは起こるべくして起こったんだ
 これが流行するのはよくわかる
 ずっと前に読んだんで、何の本だったか忘れたけど・・・・・

たった1分でできると思わせる話し方たった1分でできると思わせる話し方
(2004/12)
樋口 裕一

商品詳細を見る


16:53:28 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分を前進させるアクションの起こし方 昨日と違う明日へ
2008 / 11 / 15 ( Sat )
さとう 秀徳 著

表紙
 ・昨日の自分と明日の自分は同様ではない
 ・先へ進め
 ・上を目指せ
 ・テーマを立てる
 ・アイデアを考える
 ・アクションを起こす
 ・小一歩の不思議な力

表紙折込
 あなたはいまのままでいいのですか?あなたの課題を着実にアクションに導く
 方法教えます。

 今のままでいいと思っている人は少ない。誰もどうにかしたい課題テーマを
 抱えている。自分自身について、生活について、仕事について、会社について
 課題は山積みされている。

 しかし、どのように始めればいいか。どのように解決すればいいか、と考えあぐね
 ているうちに日常に流されてしまい、昨日までの自分と何か変わらない明日を
 迎える。

 さて本書は、そんなあなたに糸口を提供する。ほんの小さな一歩でもアクション
 にまで進めばしめたものである。そのヒントは、まず課題テーマの見つけ方
 立て方にある。そしてさらに大事なことは工夫アイディアにある。

 本書には、この知恵がふんだんに盛り込まれている。繰り返しアクションを
 続けること、そこに昨日までとは違う明日の自分が生まれる。

自分を前進させるアクションの起こし方―昨日と違う明日へ (アスカビジネス)自分を前進させるアクションの起こし方―昨日と違う明日へ (アスカビジネス)
(1999/08)
さとう 秀徳

商品詳細を見る
16:42:54 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国五千年の歴史が教える強運の法則 人間、人生成功の秘法
2008 / 11 / 15 ( Sat )
医学博士・超能力予言家 邵錦 著

帯には
 人生の成功・不成功はこれで決まる!!
 ゼッタイ幸運をつかむ理論と実戦。医学博士・超能力者邵錦の秘術
 宇宙パワー受信法

 成功哲学の格言
 ・他人の成功を願うことは、とりも直さず自分のお幸せを求めることである
 ・常に自分を今以上に高めようとしない人間ほど貧しいものはない
 ・天下を争う者は必ず先ず人を争う
 ・可を見て進み、難しきを知りて退く
 ・善く人を用いる者はこれが下となる

人間、人生成功の秘法―中国五千年の歴史が教える強運の法則人間、人生成功の秘法―中国五千年の歴史が教える強運の法則
(1994/10)
邵 錦

商品詳細を見る

16:32:18 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新女性マーケット Hahako(ハハコ)世代をねらえ! 男が知らない母娘の消費と恋と胸のウチ
2008 / 11 / 15 ( Sat )
牛窪 恵+これからの家族を考える会 著

表紙折込
 ハハコ世代とは・・・・・・
 ・20台半ば~30代の娘(おもに団塊Jr.世代)とその母(おもに団塊世代)
 ・同シングルの8割弱が親と同居。可処分所得が極めて高い!
 ・でも、結婚、出産は家庭内禁句。ときに、微妙な母娘関係

 第一章 カレシ、パパにはナ・イ・ショ!Hahako世代の恋愛消費
 第二章 フードマーケットヒットのカギは、母娘の深層心理にあり
 第三章 なぜ、Hahako世代は、ここまでキレイを求めるのか
 第四章 母の憧れ、娘の想いが住市場を劇的に変える
 第五章 急拡大する思いでマーケットと亜k族のゆくえ

帯には
 ・親孝行ダイエット    ・かかぁ電化          ・マネ禁
 ・ままとなでし娘     ・カリスママ           ・リターン・パラサイト
 ・マザー婚         ・あいのりッチ
 ・投資DEセラピー     ・するかも願望
 ・やめんずワーカー    ・ワン・ヘル食品
 ・親なび姫         ・美人競争曲
 ・アンチ炊事ング     ・家庭内禁句
 ・母娘シェアリング    ・愛でリックシンドローム

 ハハコ世代=団塊ママと団塊Jr.娘の巨大な消費パワー

新女性マーケット Hahako世代をねらえ!―男が知らない母娘の消費と恋と胸のウチ新女性マーケット Hahako世代をねらえ!―男が知らない母娘の消費と恋と胸のウチ
(2006/12/08)
牛窪恵+これからの家族を考える会

商品詳細を見る
16:18:03 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
