-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
第138回 天皇賞・秋の予想 枠決定後
2008 / 10 / 31 ( Fri )
競馬の天皇賞・秋の枠順が確定しました。

馬券購入が決定しました。

最終予想
  1着馬番 2 ディープスカイ
  2着馬番 8 ポップロック
  3着馬番 4 アドマイヤモナーク       

購入馬券 各200円 5点 投資総額千円

馬連 
  2-8 2-4 4-8

馬単
  8→2

3連単
  2→8→4

1着に予想したディープスカイは3歳馬
2着、3着に予想した馬は7歳馬

常識的に考えれば、上位に来るのは4歳馬 5歳馬が順当な考え
だと思います。馬券を取ることを優先すれば今回のような馬券は
買わないと思います。

今日の東スポの予想では、ポップロックは無印、アドマイヤモナークは
三角一つでした。馬単予想オッズでは8→2は166.9倍です。

競馬の楽しみも馬券を当てるだけでなく、馬の人気投票の側面も
あるように思います。年寄りの馬にも、若い馬にも頑張ってもらいたい
という気持ちから、今回馬券を購入しようと思います。
続きを読む
17:02:34 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
西山荘
2008 / 10 / 29 ( Wed )
20081029172422
20081029172420
20081029172418
20081029172416
20081029172414
水戸黄門さんゆかりの西山荘です。
17:24:24 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美女いくさ
2008 / 10 / 29 ( Wed )
美女いくさ美女いくさ
(2008/09)
諸田 玲子

商品詳細を見る
諸田 玲子 著

織田信長の妹・お市の方の三女に産まれた小督(おごう)

養父・豊臣秀吉の命令で愛する夫と引き裂かれ、政略結婚の相手は
合戦で死んでしまう。

その後、徳川家康の三男・秀忠に嫁して将軍御台所(正室)になり
嫡男・家光をもうけて将軍生母になる。
(将軍の正室で、将軍の生母になった江戸時代唯一の女性)

そんな彼女の生き方を通して、女の戦いぶりを描く。

幼くして「女弾忠正」(弾忠正は織田信長のこと)とあだ名された信長の姪
小督(おごう)の波乱万丈の生涯を描く。読売新聞夕刊に連載していた。

著者はいいます。
失敗したっていい、失敗にも価値がある。そんな人生観が身についたのも
これだけの年齢を重ねてきたからでしょうね。
人間と言うものに対して俯瞰的(ふかんてき)に見られるようになった。

人生にはただの幸福も不幸もない、誰もが懸命に戦って死んでいく。
そんな人間が愛おしくてたまらない。


東京都交通局 発行 中央公論Adagio 11月号 から抜粋



00:00:21 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天皇賞 秋 競馬を楽しむ
2008 / 10 / 28 ( Tue )
今、秋の中央競馬のG1の季節です。

先週の秋華賞、今週の菊花賞 そして今度の日曜日には天皇賞が
あります。

秋華賞では、2番3番人気を中心とした馬券を購入
菊花賞では、5番6番人気を中心とした馬券を購入
残念ながら、ハズレでした。

こんどこそ!当てるぞ!と今度の日曜日の天皇賞 秋を予想しました。
2008年11月2日(日) 4回東京8日
第138回 天皇賞(秋)(GI) 第1回特別登録 20頭
サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 2000m 芝・左

アサクサキングス  昨年未出走
アドマイヤフジ    昨年未出走
アドマイヤモナーク  昨年未出走
ウオッカ     昨年未出走
エアシェイディ    昨年未出走
エリモハリアー    昨年未出走
オースミグラスワン  昨年未出走
カンパニー     昨年3着
キングストレイル   昨年未出走
サクラメガワンダー  昨年未出走
サンライズマックス  昨年未出走
ダイワスカーレット   昨年未出走
タスカータソルテ   昨年未出走
ディープスカイ    昨年未出走
デルタブルース     昨年12着
ドリームジャーニー   昨年未出走
トーセンキャプテン   昨年未出走
ハイアーゲーム   昨年未出走
ポップロック      昨年4着
メイショウサムソン    昨年1着

参考になるのは、昨年の天皇賞 秋です。結果は下記の通り
でも、考えてもわからないのでカンで決めました。
菊花賞のときに一晩考えましたが、まったくハズレでした。

 ((カン予想))
 1着 ディープスカイ 2着 ポップロック 3着 アドマイヤモナーク
 馬連(3つ)、三連複(1つ) 三連単(1つ) 5点の購入となります。
 ディープスカイは3歳で挑戦するところが気に入りました。
 ポップロックは馬名がなんとなく気に入った。
 アドマイヤモナークは京都大賞典の成績がいいこと。

 ポップロックもアドマイヤモナークは7歳なので、上位に来る可能性は
 どちらかと言うと薄いと思います。4歳、5歳が上位に来る可能性は
 大きいようです。

 でも、人生はなんでもありだと思うので自分のカンを信じて見たいと
 思います。 また正式な出走馬はまだわからないですので
 枠が発表になったら、再度検討します。

--------------------------------
昨年実績 2007年 10月28日(日) 4回東京9日
      11R 第136回 天皇賞(秋)(GI)
      サラ系3歳以上 2000m 芝・左
       (国際)牡・牝(指定)オープン 定量

独走のゴールで春秋連覇!
メイショウサムソンが4つ目の勲章を手にする
台風一過。東京競馬場には暖かな光が降り注ぎ
第136回天皇賞(秋)(GI)がおこなわれる
芝コースも稍重まで回復しました。

人気を集めたのは、昨年の二冠馬で今春の天皇賞を
制したメイショウサムソンには武豊、

ドバイ・デューティ・フリーと宝塚記念の勝ち馬
アドマイヤムーンには岩田康誠

連覇を目指すダイワメジャーには安藤勝己

国内外のビッグレースで健闘を続けるポップロック
にはオリビエ・ペリエ

最後は2着アグネスアークに2馬身半差のゴール。
完勝といえる内容で、馬は天皇賞春秋連覇、
騎手は天皇賞通算10勝目という偉業を成し遂げたのでした。

着 馬番 馬名 性齢 騎手 タイム 着差 推定上り 単勝人気
01 01 メイショウサムソン 牡4 武豊   1:58.4   34.6 01
02 09 アグネスアーク 牡4 吉田隼人  1:58.8 2 1/2 34.7 07
03 06 カンパニー  牡6 福永祐一  1:58.8 クビ 34.6 06
04 15 ポップロック 牡6 O.ペリエ   1:59.0 1 1/4 34.4 04
05 03 コスモバルク 牡6 五十嵐冬樹 1:59.1 クビ 35.7 11
06 12 アドマイヤムーン 牡4 岩田康誠  1:59.1 クビ 35.0 02
07 07 シルクネクサス 牡5 四位洋文  1:59.1 ハナ 35.1 15
08 13 チョウサン  牡5 横山典弘   1:59.2 クビ 34.3 05
09 14 ダイワメジャー 牡6 安藤勝己   1:59.3 クビ 35.4 03
10 10 ブライトトゥモロー 牡5 後藤浩輝  1:59.4 1/2 35.1 10
11 05 ローゼンクロイツ 牡5 藤岡佑介  1:59.5 3/4 35.2 13
12 04 デルタブルース 牡6 川田将雅  1:59.7 1 1/4 36.1 12
13 11 シャドウゲイト 牡5 田中勝春  2:00.1 2 1/2 36.3 09
14 02 エイシンデピュティ 牡5 柴山雄一 1:59.2 (8位降着) 35.6 14
15 16 マツリダゴッホ 牡4 蛯名正義  2:00.1 ハナ 35.8 08
16 08 ボンネビルレコード 牡5 柴田善臣 2:01.8 大差 36.8 16

払戻金
単勝 1 290円 1番人気
馬連 1-9 4,970円 13番人気
馬単 1-9 6,730円 19番人気
3連複 1-6-9 36,730円 85番人気
3連単 1-9-6 183,380円 400番人気
枠連 1-5 2,250円 7番人気
-------------------------------
22:44:08 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水虫発生 あちゃ~、何か変かも・・・・
2008 / 10 / 28 ( Tue )
先週の土曜日なんか、左足の小指と薬指の間に違和感を感じました。

その日のうちに猛烈に痒くなり、指の間を見るとただれていました。
あちゃ~、こりゃ水虫だと思いました。

違和感を感じて、数時間後にただれるなんて、何て強力な水虫菌だろう
と思いました。水虫は4年ほど前に完治したと思っていましたから
驚きました。

3週間前に旅行に行き、その時の浴場のバスマットから移ったかもと
思いました。かみさんにいうと、あんたが不潔だからよと言われ
ちょっとがっかりしました。

今日は新しい背広で会社に出勤したのですが、最寄り駅について
腕時計がないことがわかり、また、ズボンのベルトもないことが
わかり、あちゃ~と再度思いました。

ベルトがなくてもズボンはぴったりでずり落ちません。購入したときは
胴回りに少し余裕を持ったものを選んだのですが・・・・・
一ヶ月で、胴回りが増えたようです。

食べる量を意識的に減らし、運動をすることが必要だと実感しました。
また、職場で左足のふくらはぎをぶつけ、あざができているみたいです。
体の左側が調子が悪いようです。
でも、これはもしかしたら幸運の印ではないかと単純に嬉しく思いました。

なんでもいいように考えると、凄くハッピーになれると思います。
今回のトラブルは幸運の前触れと考えています。

日曜日に水虫薬を購入して治療開始しました。
一週間で治るだろうと楽観しています。
21:15:42 | 雑感・独り言 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
ダメなら、さっさとやめなさい! No.1になるための成功法則
2008 / 10 / 27 ( Mon )
セス・ゴーディン 著
 有賀裕子 訳 神田昌典 解説

表紙折込
 行き止まりにぶつかったら引き返せ!
 運命の谷を見つけたら這い上がれ!

帯には
 「この本には、ビジネス&自己啓発書100冊以上の価値がある」
 経営コンサルタント 神田昌典さん大絶賛! 世界15カ国で同時出版

 あなたが本書んも最終ページを閉じた時には、ビジネス書を読んだという
 よりも、経験を積んだ人生の先輩から、一生こことに残る話を聞いた
 という印象を持つに違いない。 - 神田昌典

 
ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~
(2007/08/30)
セス・ゴーディン/神田昌典:解説

商品詳細を見る
16:18:31 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャンスがやってくる15の習慣
2008 / 10 / 23 ( Thu )
レス・ギブリン 著
 渋井真帆 訳

表紙折込
 人生の価値は何を知っているかでなく、何をしたかで、決まります。

 この15の習慣は、とても小さな習慣ですが、あなたの生活をよりよくし
 より多くの友人を得、成功と幸福を呼び込む鍵です。

 しかし、覚えただけでは価値はありません。くれぐれも実践です。

帯には
 1時間で読める、一生の宝物。
 この本は、アメリカのトップセールスマンたちに読み継がれる
 コミュニケーション教本です。

 小さな習慣で、大きなチャンスを呼び込む!
 伝説的な全米トップセールスマンが書いた、人間関係の達人になる
 幻のコミュニケーション読本。

 1時間で読めてしまうほどコンパクトですが、この本の効果は
 即効性があるうえ、大変強力です。

 この本に書かれていることを実行すると、人から好かれ、応援されるように
 なり、チャンスがどんどん集まってきます。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With Peopleチャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
(2007/03/02)
レス・ギブリン渋井 真帆

商品詳細を見る
23:53:56 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「いいこと」ばかりが起こる 幸せの6ステップ 勝手に未来が開けてくる「ドミノ倒し」の法則
2008 / 10 / 23 ( Thu )
心理相談研究所オールイズワン代表 石原 加受子 著

表紙折込
 もう、迷わない、悩まない!
 他人をうらやましく思ったりしない。
 自分お心のおもむくままに、「はじめの一歩」を踏み出そう。

「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ―勝手に未来が開けていく「ドミノ倒し」の法則「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ―勝手に未来が開けていく「ドミノ倒し」の法則
(2004/03)
石原 加受子

商品詳細を見る
23:45:56 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
働きがいのある人生 仕事が絶対面白くなる100の法則
2008 / 10 / 22 ( Wed )
ブライアン・トレーシー 著
 田中孝顕 訳

帯には
 仕事と人生の法則がわかれば、時間と労力の90%を節約できる!
 仕事がつまらない人は、年間200日以上つまらない!!

 会社を辞めた後に、この本を読むのはツライ。
 ぜひ、会社を辞める前に!

 期待の法則 偶然の法則 勤勉の法則 効率の法則 柔軟性の法則
 組織の法則 顧客の法則 差別化の法則 権力の法則 共感の法則
 貯蓄の法則 加速の法則 セールスの法則 説得の法則 リスクの法則
 イメージの法則 四つの要点の法則 タイミングの法則 力関係の法則
 撤退の法則 優先順位の法則 報酬の法則 プレッシャーの法則・・・

働きがいのある人生 ― 仕事が絶対面白くなる100の法則働きがいのある人生 ― 仕事が絶対面白くなる100の法則
(2001/07/11)
ブライアン トレーシーBrian Tracy

商品詳細を見る
18:17:59 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相手を思いのままに「心理操作」できる! 常に自分が優位に立つための「応用力」
2008 / 10 / 22 ( Wed )
心理学博士 デヴィッド・リーバーマン 著
 齊藤勇 訳

表紙折込
 ・もうこれで、すべての主導権はあなたにある!
 誰もがあなたと同じように「いい人」なら、どれほど楽に生きられるだろう。
 
 しかし、現実はあなたを利用しようと思っている人や、あなたの生活や
 成功を妬む人が、あなたを取り巻いているはずだ。

 そんな人間を鋭く選別し、逆に心理操作をしてしまおう。
 プライベートでも仕事でも、ストレスのない、快適な毎日が必ず実現できる!

帯には
 「黒」でも「白」と思わせる34の心理マニュアル!
 全米で最も信頼されている行動心理学者の本

 つき合う相手を選べないなら、ほんの少し、この”トリック”を使えばいい!
 ・ウマの合わない相手とも波風立てずにつき合う法
 ・「すみません」ですまないときの「上手な謝り方」
 ・真の友人を見分ける「6つのウルトラ・テスト」
 ・隠し事を突き止める-相手の"たくらみ"を2分で見破る法
 ・どんな議論にも絶対勝つ「心理作戦」
 ・こうすれば、人の依頼を後腐れなく断れる!

相手を思いのままに「心理操作」できる!―常に自分が優位に立つための「応用力」相手を思いのままに「心理操作」できる!―常に自分が優位に立つための「応用力」
(2001/01)
デヴィッド リーバーマン

商品詳細を見る
18:10:14 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
図解 SAS流肉体改造マニュアル 最高の戦闘マシンになるためのトレーニング
2008 / 10 / 22 ( Wed )
ジョン・ワイズマン 著
 南保和宏 訳

表紙折込
 SASのトレーニング・プログラムは過酷だが、ベージュ色のベレー帽と
 翼のある短剣を身につけることを許されるのは、最もすぐれた者だけだ。

 「果敢に挑む者が勝利する」。
 勝利するために、果敢に挑むことができるだろうか。
 このフィトネス・プログラムに立ち向かう勇気はあるだろうか。

図解 SAS流肉体改造マニュアル―最強の戦闘マシンになるためのトレーニング図解 SAS流肉体改造マニュアル―最強の戦闘マシンになるためのトレーニング
(2000/07)
ジョン ワイズマン

商品詳細を見る
17:04:44 | 体と健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分の寿命を管理する本
2008 / 10 / 22 ( Wed )
風本 真吾 著

帯には
 「長生き」だけじゃ「健康」とは言わない!
 健康とは「90歳になっても、頭明晰、足腰頑丈、見た目50歳」で生きること

 今までは、60歳になったあなたが、90歳まで生き延びられる確率は
 21%しかない!

 ・寿命を管理する
  EPA体質で動脈硬化を防ぐ、免疫力を上げてガンを予防する
  悪性微生物を追い出して病気のリスクを下げる
  漢方医学を利用して腎臓を守る
  遺伝子を病気を予想し、予防に役立てる

 ・体調を管理する
  理論を知って取り組めば、ダイエットは失敗しない
  上手なサプリ&フィットネスで元気に生きる

 ・容姿を管理する
  最新アンチエイジング医学で50台の自分を取り戻す

自分の寿命を管理する本自分の寿命を管理する本
(2005/03)
風本 真吾

商品詳細を見る


  
13:50:19 | 体と健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大丈夫や!きっと、うまくいく あなたの中には生まれながらの素敵な力がある
2008 / 10 / 22 ( Wed )
京都大徳寺大仙院住職 尾関 宗園 著

自信とは、他人からの評価によって得られるものではない。
自分の行く道を信じて、進む。
自分自身の道を進む。
これが、「自信」に満ちたあなたの人生なのだ。
すべてを成し遂げる禅的生き方の極意

大丈夫や!きっと、うまくいく―あなたの中には生まれながらの素敵な力がある大丈夫や!きっと、うまくいく―あなたの中には生まれながらの素敵な力がある
(2000/04)
尾関 宗園

商品詳細を見る
13:16:33 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この一冊で日本史と世界史が面白いほどわかる!
2008 / 10 / 22 ( Wed )
歴史の謎研究会 編

表紙
 そういう「流れ」だったのか!
 文明誕生       四大文明、縄文時代の日本、アッシリア帝国、バビロン捕囚・・・
 ギリシャ        ペルシャ戦争、ペロポネソス戦争、アレクサンドロス大王・・・
 ローマ         三頭政治、五賢帝時代、キリスト教公認、ローマ帝国分裂・・・
 日本と中国Ⅰ     春秋戦国時代、始皇帝の中国統一、邪馬台国、倭の五王・・・
 ヨーロッパとイスラム 東ローマ帝国、イスラム帝国、十字軍、百年戦争・・・

 教科書とはひと味違う大人の歴史教室!

裏表紙
 日本と中国Ⅱ   隋と唐、大化改新、壇ノ浦の戦い、モンゴル帝国、文永の役、弘安の役
 ヨーロッパの展開 大航海時代、フランス革命、ナポレオン、産業革命・・・
 日本と中国Ⅲ   織田信長の登場、清の建国、江戸幕府、アヘン戦争・・・
 激動する世界   ロシア革命、世界大戦、中東戦争、冷戦終結・・・

 ・・・歴史を塗り替えたドラマの数々に完全密着!
 気になる真相がまるごとわかる決定版!!

完全図解版 この一冊で日本史と世界史が面白いほどわかる!完全図解版 この一冊で日本史と世界史が面白いほどわかる!
(2007/12/20)
歴史の謎研究会

商品詳細を見る
13:08:52 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒトはなぜ夢を見るのか 脳の不思議がわかる本
2008 / 10 / 22 ( Wed )
法政大学教授 千葉 康則 著
 村瀬 秦央 画

ヒトはなぜ夢を見るのか―脳の不思議がわかる本ヒトはなぜ夢を見るのか―脳の不思議がわかる本
(1989/04)
千葉 康則

商品詳細を見る
12:52:51 | 体と健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
念ずれば花ひらく 感動と感謝のネアカ経営とは
2008 / 10 / 22 ( Wed )
アサヒビール会長 樋口 廣太郎 著

帯には
 プロローグ 病める貝にのみ真珠は宿る
 第一章   ”ビール男”に生まれ変わる
 第二章   ”損切り”経営の断行
 第三章   味で勝負
 第四章   悪い情報に福音あり
 第五章   スーパードライ誕生へ
 第六章   燃えよ!ミドルは”熱気球”
 第七章   アサヒビール戦線異状なし
 第八章   金太郎アメ集団から桃太郎軍団へ
 第九章   私の死生観
 私のプロフィール

念ずれば花ひらく―感動と感謝のネアカ経営とは念ずれば花ひらく―感動と感謝のネアカ経営とは
(1993/06)
樋口 広太郎

商品詳細を見る
12:43:12 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんな仕事も2割増しでやりなさい リーダーを目指すなら「最良の部下」になる 
2008 / 10 / 22 ( Wed )
アプライドマテリアルズジャパン元社長
サムスン電子社外取締役
 岩崎 哲夫 著

表紙折込
 2割増しで仕事する
  例えば・・・・・・
  5日後が締切りの仕事を4日で完了する
  1億円の売上げ目標を1.2億円にする
          ↓
  信頼されるようになる
  成功することができる

帯には
 いつも結果が出る人の習慣
 夢は中身よりも持つことに意義がある

どんな仕事も2割増しでやりなさい―リーダーを目指すなら「最良の部下」になるどんな仕事も2割増しでやりなさい―リーダーを目指すなら「最良の部下」になる
(2005/11)
岩崎 哲夫

商品詳細を見る

12:36:08 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜか「人の心をつかむ男」の共通点
2008 / 10 / 22 ( Wed )
弘兼 憲史 著

帯には
 そばにいるだけで気持ちがくつろぐ。
 長くつきあいたいのはこんな人

 なぜ、人の心をつかめるのか。
 小さくまとまってあくせくする人間といったいどこが違うのか。
 自分は自分という揺るぎなさを持ち、どんなときでもケ・セラ・セラ
 でいられるのはいったいどういうことなんだろうか?

なぜか「人の心をつかむ男」の共通点なぜか「人の心をつかむ男」の共通点
(2001/01)
弘兼 憲史

商品詳細を見る
12:20:38 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビジネスにも人生にも克つ!「ムテキ」な自分のつくりかた
2008 / 10 / 22 ( Wed )
㈱社長の右腕 教育事業統括 取締役
 町田 幸生 著

表紙折込
 ・夢に向って的をしぼる
 ・理想の自分像(=セルフモデル)を作り出す
 ・実現に向けて自分お足で進み出す

 これであなたの夢は必ず現実になる!

 天下夢的な成功法則!
 自分が変われば世界も変わる今日から景色が違って見える

「ムテキ」な自分のつくりかた―ビジネスにも人生にも克つ!「ムテキ」な自分のつくりかた―ビジネスにも人生にも克つ!
(2005/01)
町田 幸生

商品詳細を見る
11:13:40 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
招客招福の法則 儲けの王道が見える88の話
2008 / 10 / 22 ( Wed )
小阪 裕司 著

表紙折込
 88枚の葉っぱをざっと眺めていただくと、巨木がいったいそういうかたちをしていて
 どのように幹と枝を天空に伸ばしているのか、その全体の姿を感じとることが
 できるだろうか。

 それがつまりは、この88話を通じて感じていただきたい「商売の王道」なので
 ある。

帯には
 大人気のコラムついに単行本化!
 全国の商売の現場での、今すぐ使える驚きの方法
 心温まる話、商売が楽しくなるエピソードを一挙公開!

 「儲け」には理由がある 客単価なんて決まっていない
 一人の客を百倍にする方法 ヒットはたまたま生まれはしない
 「面白い」をビジネスに取り入れる 「買うべき理由」を繰り返し語る
 ビールが正価で売れる店 お客からワインをもらえる酒屋
 「売らない日」で惹き付ける 捉え方一つで処分品が輝く
 かばん屋がブテッィクになった日 駅で傘を貸すテニススクール
 耳を怪我した猫の貯金箱 真夏に羽毛布団を売る
 日本に田舎はない 感じのいいガソリンスタンド
 なりたい背中
招客招福の法則―儲けの王道がみえる88の話招客招福の法則―儲けの王道がみえる88の話
(2006/03)
小阪 裕司

商品詳細を見る

 
11:05:46 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キミが輝けば仕事も恋のうまくいく! 7日間でキラキラになる★
2008 / 10 / 22 ( Wed )
石井 裕之 著

表紙折込
 ボクは、キミを内面から輝かせるために、7日間のガイドを務めさせて
 いただくパーソナルモチベーター、石井裕之です。

 何年間もの間、セラピストとしてたくさんの人たちの心の問題に
 取り組んできた経験から、ボクは、キミをキラキラと輝かせるための
 方法を知っています。

 その方法をキミに教えることもできます。けれども、それだけでは
 不十分です。ボクが伝えることを、キミが実践してくれなければ
 いけない。

 つまり、ボクとキミのチームワークが必要だということです。

帯には
 まず最後のページを読んでください。
 7日間で一生輝くセラピーブック!

 キラキラのルール
 うまくいく→輝く×
 輝く→うまくいく○

 DAY1 メンタルマッスルを鍛える
 DAY2 愛され上手になる
 DAY3 スマートなホメ方をマスターする
 DAY4 自分を分かりやすく表現する
 DAY5 愛する力を磨く
 DAY6 バランスを意識する
 DAY7 愛して、愛されてでも振り回されない

キミが輝けば、仕事も恋もうまくいく! 7日間でキラキラになる★キミが輝けば、仕事も恋もうまくいく! 7日間でキラキラになる★
(2007/10/25)
石井 裕之

商品詳細を見る


○心の力
物事がうまくいくから輝けるわけではなく、輝いているから物事がうまくいく
とのこと。輝くためには人から注目を集めること(芸能人のオーラのように)
そのためには、目立つものを身につけることとのこと。
人に注目されることで、自分の心がパワーアップして輝ける。
そうなると、物事がうまくいく。
 → 新しく人に会うということが心をパワーアップさせる。
   人に会うことは楽しいなぁ。
   目立つものでも身につけようと思う。

○受容する力
ほめられたら、大げさなぐらい喜び、うれしいことを表現する。
 → 謙遜することはないんだ。喜びを素直を表現することで、ほめてくれた
   人を元気付けることに、謙遜すれば相手を傷つける。
   他の人を元気にすることができればうれしいなぁ。

○元気付ける力
ほめるときは、ほめる人が他の人をほめるのと同じような言葉で
ほめる。言葉にはその人の価値基準が現れている。
その人に合ったほめ方が必要。
 → 人をほめるときには相手の立場や考え方を理解して
   その人が喜ぶように表現することは思いやりですねぇ。

○表現する力
自分の表現方法を研究し、分かりやすく説明できるように努力する。
 → 分かりやす表現することが愛を持っていることかなぁ。

○気配りの力
全てのことにいままでより気持ちを注いで、物事に取り組む。
 → 細部にも気持ちを注ぐこと。心配りかなぁ。

○調整する力
柔軟に考えること。全体のバランスを考える。可能性を考える。
 → 二律背反に限定せず、両方がうまくいく方法を考えることかぁ。

○選択と集中する力
自分のできることに全力を尽くす。できないことはしない。
 → ただ自分ができそうだと思うことに全力をつくことかなぁ。
09:42:54 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
髪の不安と対策 加齢への抵抗
2008 / 10 / 19 ( Sun )
最近、抜け毛が増えているような気がする。

また、頭の一部が炎症を起こしているような感覚があり
ハゲになる恐怖に襲われました。

健康診断で、視力も落ちていることが分かり、年を食ったかと
少し落ち込みました。

よっしゃ、抵抗したろという気になってドラッグストアに行きました。
増毛・養毛剤を探しました。
有名なリアップなどを見ました。

とりあえず千円程度の養毛剤を購入しました。
目薬を購入しました。目のかすみ・目の疲れにと書いてある目薬を
選びました。

新しい髭剃りと髭剃り用のローションを購入しました。
洗顔フォームも購入。

床屋さんで養毛コースがあるのをはじめて知りました。
こんどその床屋さんに行ってみようと考えています。

家に帰ってから、家にあるビタミン剤、栄養剤、健康食品を食卓の上に
出して、いつでも飲めるようにしました。

今日は自転車で出かけ、運動です。
足りない栄養をとる、運動をする。どうにか加齢に対抗するという考えです。

背筋を伸ばして、大またで歩くこと。年寄りと違う行動をとること。
年を食うのはまだ早い、やりたいことが一杯あるんだ。
若返れと思いました。

かみさんに話したら、シャンプーを変えるとのこと。
髪を洗うときにはイボイボのついたもので洗うようにしました。

髪の毛が減っているのではないかと思う前は、はげたらハゲでいいのでは
ないか。自然が一番と思っていましたが、髪の毛が減っているという
感覚に実際とらわれると、少しパニック状態になりました。

髪の毛をよく洗って、乾かしてから購入してきた養毛剤を使用しました。
使ってみるとなんとなく気になっていた髪の毛が気にならなくなりました。
なんだか、頭皮の一部が炎症を起こしているように一部が熱くなって
いるように思っていましたが、それが落ち着いたように思えます。

以前に少し使ってしまっていたマイナスイオンを発生するくしも取り出しました。
加齢に抵抗するものは何でもやってみようと考えています。

今日の競馬の秋華賞の馬券も購入しました。
若い頃とは違って、むだなお金は使えないと思っていましたが
いや、まだ若いと気持ちを切替えて、馬券を買いに場外馬券場に足を運びました。
最近、馬券の購入をしてませんでしたが、偶然を楽しむ心の余裕が
あってもいいなと思ったからです。
遊びですから、投入資金はかわいくいきました。

結果は、来週確認しようと思います。来週は菊花賞かも何か大きな
レースがあると思います。
今回は、一番人気ははずし、2番人気、3番人気から・・・
22:24:40 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天国への門と地獄への門
2008 / 10 / 16 ( Thu )
天国と地獄について考えて見ました。
天国のような状態と地獄のような状態のことです。

「花を咲かそう」と思うことがココロの天国へ向うことではないか。
地獄への道では、花は咲かない。
全てを好きになり、関係を味わいやるべきことをやる。

食べ物とのかかわりにも似ているようにも思う。
好き嫌いがあると、世界が狭くなるが、なんでも食べれば世界が広がる。
天国への門へ行くところを決意する。

天国への門                    地獄への門
  天国とは花            ⇔      地獄とは荒地
  アタマは冷静、ココロは暖か  ⇔      アタマは混乱、ココロは冷たい
  みんな味方・うれしい      ⇔       みんな敵・うらみ
  強くてやさしい・楽しむ      ⇔       弱くてずるい・悲しむ
  プラス・感謝            ⇔       マイナス・怒り
  積極的・学ぶ           ⇔      消極的・学ばない
  ほめる力づける          ⇔      けなす・文句を言う
  豊か・ついてる           ⇔      貧しい・ついてない
  大きく(自信と勇気)       ⇔      小さく(不安と恐れ)

国民の義務は、勤労・納税・教育だそうです。
花を咲かそうとすることは義務ではありませんが、大事なことではないでしょうか。

 『あなたは人生を楽しみましたか?』 『あなたは人を楽しませましたか?』
 この二つの問いかけ両方に『はい』と答えたなら、目の前の天国への門が
 開くとも言うそうです。
 花を咲かせることができれば、いいことがおこるように思います。

歌手の美輪明宏さんが歌は歌う歌手の解釈でいろいろと変わる。
『花』と言う歌の歌詞の意味は、美輪明宏さんの解釈は輪廻転生とのことでした。
花を咲かせていくことが、輪廻転生を抜けることでしょうか。

『~花~すべての人の心に花を』は日本国内で多数のアーティストに歌われ、
海外でもタイ・中国で爆発的大ヒットを記録!
現在もアジア諸国、アメリカ、アフリカなど国境を越えて愛され広がり続けている
普遍的名曲。

「~花・すべての人の心に花を~」 1979年
      嘉納昌吉(きな しょうきち 音楽家・政治家) 作詞・作曲

川は流れて どこどこ行くの
 人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
 花として 花として 咲かせてあげたい

泣きなさい 笑いなさい
 いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
 いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

涙流れて どこどこ行くの
 愛も流れて どこどこ行くの
そんな流れが この胸に
 花として 花として迎えてあげたい

泣きなさい 笑いなさい
 いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
 いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

花は花として 笑いもできる
 人は人として 涙も流す
それが自然の  唄なのさ
 心の中 心の中に 花を咲かそうよ

泣きなさい 笑いなさい
 いついつまでも いついつまでも 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
 いついつまでも いついつまでも 花を咲かそうよ

15:21:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小田原城
2008 / 10 / 16 ( Thu )
20081016101852

20081016101849
小田原城に行ってきました。

象がいました。観客にサービスするように柵の中を同じ動きで回ってました。

小田原城に登り展示物を見ながら天守閣に行ってきました。

天守閣の売店で20センチくらいの刀のおもちゃを買いました。

鞘に竜が描かれています。

売店で、竜の描いてあるストラップを購入しました。

また、城の外にある資料館で、小田原を本拠地に関東各地を支配した
小田原北条氏歴代の当主が使用した朱印がありました。

スタンプ、スタンプ台、押印用の用紙がありました。

北条虎朱印(虎の印判)
禄寿応隠(全て旧字体で表示、読み ろくじゅおうおん)

「禄寿応隠」(ろくじゅおうおん)の字に虎の形象を刻むこの印は
虎朱印と呼ばれ北条家の家印として用いられたそうです。
約7.5cm四方の方形に「禄寿応隠」(ろくじゅおうおん)の印文を刻み
上部にうずくまる虎がデザインされています。

北条の虎、武田の竜、上杉の獅子は動物の動物の形象を用いたもの
として有名です。

二代 北条氏綱によって創始され、村々の百姓から税の徴収や
家臣や寺社に領地を与えるなどする場合、または裁判の判決文など
様々な公文書に使用され、五代北条氏直の滅亡にいたるまで
北条家の権力を象徴するものとして、代々使用されました。

北条家の一代目は北条早雲、素浪人から一台で城主になった人です。
戦国時代を象徴するような人物だと思いまう。
北条早雲と並ぶといえば、斎藤道三(美濃)でしょう。
斎藤道三は商人から国主になった人だと聞いています。

小田原城の資料で知ったのですが、豊臣秀吉との戦に破れた北条氏直は
高野山に移され、高野山で死んだそうです。

10:18:54 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花ではないけど花に見えます
2008 / 10 / 16 ( Thu )
20081016100545
盆栽の展示会でみました。

小さななかに大きな世界を感じました。
日本の文化は奥が深いと感じます
10:05:47 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラウドの衝撃 NHK
2008 / 10 / 15 ( Wed )
ネットワーク(特にインターネット)という「雲 = クラウド」の向こう側に、サービスを
提供するサーバなどがある。今までのようにそれぞれのパソコン本体にソフトウエア
がインストールされているわけではなく、中央のクラウドに接続して利用する仕組み

中小企業でもクラウドを利用することで、大企業並みの情報システムを利用できる。
自分で巨大コンピュータを安価に使用できるようになる。
クラウドに全ての情報をクラウドを運営する会社に管理されるようになる。

アメリカで発案されたネットワークコンピューティングの一形態らしい。
マイクソフトのクラウド事業に乗り出すとのこと。
そんなふうになると、世界の全てが一台のコンピュータに管理された
管理社会を創造してしまう。

そのうちそのコンピュータが全てを支配するようになるなんて、SFの世界が実現
してしまうかもしれません。

クラウを乗っ取れば、それで世界を支配できる。サイバーテロどころの騒ぎではない。
世界の支配者、独裁者の完成です。
情報主体が、自分からクラウドに移行することになります。

情報システムに投資ができずに業績が上がらないと考えている会社にとって
クラウドは安価に大企業並みの情報システムを利用できると言うのは
魅力的だと思います。

クラウドは、ユーザーからはもはやサーバの場所も台数も構成も認識できず、
単にサービスを受け取っているようなイメージといえるそうだ。

まるで神様のようになるではないか。神様も目に見えず・・・・

日本でもクラウドを運営する企業ができるのか楽しみである。
今回の構想は個人的には、嫌な気がする。・・・クラウドを利用して
業績が上がり喜んでいたら、クラウドが反乱を起こし全てを支配されるなんて
いやだなと考えました。

経済法則にしたがって、色々な変化がおきると考えると、それでも
クラウドは進んでいくんだろうなと思います。
時代に合わせて世の中に貢献できればいいなと思います。

20:52:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
酒を飲んで、制御装置の暴走
2008 / 10 / 09 ( Thu )
酒は百薬の長ともいいますが、私の場合は制御装置が外れやすいことが
やっと最近分かりました。
ちょっと情けないですが・・・・・・

一緒に飲んでいる人とは、年上に対してもややもすれば遠慮がなくなる
傾向があります。年下に対しては、ちょっと説教くさくなるようです。

酒を飲んだら、皆同じ、仲間じゃないかと思っていたのは私だけのようです。
節度と常識をわきまえなければいけないかもしれないと反省しています。

酒を飲んで、気分が高揚しわいわいがやがやが好きです。
でも、酒を飲んでも気分を抑える必要があることがやっと分かりました。

酒を飲むと自分が一番偉いんだなんて思っているのかもしれません。
仲間と飲むときを同じ気分で、好きなように行動する。
少なくても気分はそうでした。

誰でも関係なく、多分酒を飲んだら楽しく生きたい。多少は羽目をはずしても
いいんじゃないかと考えていましたが、世の中一般ではそうではないことが
分かりました。

まるで自分が社長だと思っているようだ。言われたことでそうなんだ。
酒を飲んでも、制御装置を動かさなくてはいけないんだと
考えるに至りました。

そういえば、就職のときに廻りから先生や学者タイプであり、社会人には
向かないかもともいわれていた気もします。

これからは相手を見て、制御装置をON OFFしようと思います。
好きなように生きていけることが一番の幸せだと思いますから
後悔はしてません。

これから変えていけばいいんだと思っております。
でも少し思っただけでは、制御装置の暴走は食い止められない
ことが分かりました。

常に制御装置をはずしてきた私としては、かなり努力しないと
制御装置を動かし続けることは、難しいことを実感しました。
飲む前は、きをつけるように思っていても、飲んだもとのまま・・・
一週間くらいは、酒を飲んだら一生懸命 制御装置を動かすことを誓います。

それでもダメなら、サラリーマンではなくて自営業になることも考えようと
思いました。でもやっとこの状況に気づけたことは有難いです。
うれしいです。幸せだと思います。

一生気づけずにいたら、それこそ不幸、今気づけてついてるなと思いました。
明日から楽しみになってきました。



00:22:58 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
明かりを灯せ
2008 / 10 / 07 ( Tue )
明かりを灯せ。
初めに光ありき。

光がないと闇ができ、恐怖や恐れが生まれる。
光と愛が生まれるとき、闇は消える。

闇を作るな、明かりを灯せ。
闇から恐れが生まれ、劣等感が生まれる。
明かりを灯そう。

いいことにも悪いことにも感謝して

花に水、人に愛、仕事に感謝

愛や光に満ちた生活をしよう。
自信と勇気が心の強さを生む。
勝つ意志、負けないプライド。

この世をこの地球を愛に満ちた世界に返ることが
もしかしたら、人類に課せられた課題かもしれない。
人生はエゴとエッチと高尚なことを実現するために

今、ここで戦い、克つことに執着する。
何が何でもな勝つんだという意志
負けてみたいと言うプライド

死はこわくない。誰でもいつかはくること。
思いっきり生きて死ねば本望。
人生は平等。

愛に生き、愛に死ぬことが最高かもしれない。
こころが通い合う人々と心を通わせ、思いっきり人生を楽しむ
自分の好きなことを回りを考えずにできれば最高かも
00:12:52 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤一人さんの88のことば
2008 / 10 / 05 ( Sun )
3年以上前に斎藤一人さんの88の言葉を知りました。
斎藤一人さんは銀座まるかんの創業者です。

はじめて、インターネットに載っていたこの言葉を知ったときコピーして
印刷して折りたたんで手帳に挟んで持っていました。

”○○”の””は自分で付加しました。


01 ”人の心に灯をともす”と自分の心に灯がともる 
  愛がないと人間て生きられないね
  
02 天に豊作を祈り手は田を耕す”ありがとうを言おう” 
  わくわく冒険しよう

03 ”人生は弱気になったら負けですよ”
  勇気をだして知恵だして

04 ”今日一日だけ一生けん命いきよう”
  明日のことは考えないで

05 自分にたりないものは
  ”人をほめる努力”
 
06 ”魅力”があれば
  すべてがうまくいくから不思議

07 カンペキ主義はつかれるな”不カンペキ主義は楽しいな”
  楽しいからいつもニコニコ

08 ”本”も読まないで
  のりこえられる時代じゃないですよ

09 ”よく考えて行えば”成功まちがいないですよ
  安心安心

10 ”笑顔で仕事”をしていると
  どこに勉強に行くより頭が良くなる
 
11 ”やりたい事は今”やらないと
  いつまでも出来ませんよ

12 ”幸せっていっぱい言う”と
  幸せになる目があって幸せ耳があって幸せ命があって幸せ

13 ”仲間がいる”から
  楽しい仲間がいるから前進できる

14 ”足元を見て歩く”と
  道のすみに咲く花に気ずけるし人にやさしくできる

15 ”元気なら一生働ける”
  よかったよかった
 
16 人生にはいろいろな宝物があるけど
  そのなかで最高の宝物は”今日も元気で働けること”

17 困ったことがおきたら
  ”面白いことがおきたと言ってみな”奇跡がおきるから

18 あなたの行く所に”必ず日がさしますよ”
  だいじょうぶだいじょうぶ

19 秋になるとなべ物がおいしい紅葉がきれい
  ”生まれてきてよかったよかった”

20 ”お金がないと愛する人を助けることができない”
  だから仕事をしよう
 
21 なんにもないとき”ついている”
  こまったときは”ありがとう”いいことあったら”かんしゃします”
  これでしあわせ

22 困った時に”ついてる”って言えないよね
  だから口ぐせにするといいよ

23 あなたにとって今が修行時です
  ”笑顔でのりこえましょう”

24 あなたの”笑顔”は
  人も自分も助けるよ

25 私は”自分を信じています”
  信じているからどんな問題ものりこえられる
 
26 みんな元気ですか身体の具合の悪いとき完ペキ主義になっていませんか
  ”ありがとう”はたりていますか
  もう一度頭に浮かんだ人にありがとうありがとう

27 ” やってやれないことはない
  やらずにできるわけがない”

28 人は
  ”愛する人のため”ならガンバレル

29 私は”前進”します
  みんなが待っている所まで

30 みんな元気ですかひとりさんも元気です
  ”今日はいいことありますよ”
 
31 今起きている事は
  私を”成功に導くチャンス”です

32 闇夜に太陽を待つように
  今みんなの”笑顔”を待っている人がたくさんいます

33 明るく明るく
  今日も”明るく”明日も明るく

34 笑顔でいること
  ”愛のある言葉を話す”ことはみんな自分のため

35 ツイテル人は”なにをやってもうまくいく”が
  ついてない人はなにをやってもうまくいかない
 
36 命令するより指導する競争するより”協力する”
  みんな仲間だから

37 こわくても平気だよ
  ”なんにもおきないから”

38 うまくいっている人の”まね”をしてごらん
  それだけで人生はうまくいくから

39 自分”ひとりだけでもガンバル”って言う人が
  みんなを助けるんだね

40 幸せって
  小さな幸せを見つけて”また一歩”階段を登る自分にありがとう
 
41 ”楽しいから成功する”んで
  成功したから楽しいんじゃないですよ

42 ありがとうって言うだけでこんなに幸せになるなんて
  ”ありがとうが今日も幸せを運んでくれる”

43 明日よいことがあると思ってごらん
  今幸せになるよ

44 いつも”笑顔でいるあなた”に
  悪い事は絶対におきない

45 ますますいい”笑顔で人助け”しなくっちゃと思いました
  みんなありがとう
 
46 お米に”感謝するとご飯がおいしい”
  ご飯がおいしいと一日たのしいとくしたとくした

47 ”がんばって”働いた日は
  ご飯がおいしいな

48 いい日とは
  ”自分にありがとう”を言える日

49 ツイテいる人は
  ”どこまでもツイテいる”

50 ”思いやりのある言葉”っていいよな
  今日は少し話せたような気がする
 
51 ”すぐ怒るやつは馬鹿だ”
  このこと葉を世界に広げよう

52 ”来るものこばまずさるものおわず”
  バイバイ

53 ”人生は気合いだ”
  りくつが通らないこともたまにはあるよね

54 ”笑いながら食事”をすると
  健康になるよ

55 ずぶとくいこう
  ”負けたらだめだよ”
 
56 おめでとう
  みんなの”努力がすてきな奇跡”をおこします

57 みんなただガンバルだけではだめですよ
  ”楽しくガンバッた人”だけが不況に勝ち残る人ですよ笑って笑って

58 いいことが”山ほど”くる

59 まだまだ”頭がよくなるよ”
  だってそんなに使ってないもん

60 毎日生きていることが魂の修行
  ”むだなことはなにもない”
 
61 人生って楽しいことばかりじゃないけれど
  苦しいことやつらいことをのりこえてほっとした時いつも心に浮かぶのはこの一言です
  ”母さん私を生んでくれてありがとう”

62 一寸先は光だ
  ”明日が楽しみ”だな

63 次はうまくいくから”だいじょうぶ”

64 涙がながれる日もあるけど
  次の日はなぜか”いい日”だ

65 ありがとうを言うから”人間”
 
66 ハイは”みごとなハイ笑顔はみごとな笑顔”
  それが商人

67 私には
  ”福の神”がついている

68 頭がどんどんよくなる”自分の頭が大好き”

69 ついてる

70 神様は私を絶対に見すてない
  ありがとう”ありがとう”
 
71 マナーを守る
  あなたは”素敵な人”ですよ

72 何があっても大丈夫
  ”天があなたを守っている”から

73 今は考えることより行動です
  ”自信を持って”ね

74 いいことは”分けてあげる”
  みんなよろこぶから

75 ”みんなで幸せ”になろうよ
  人間だもん
 
76 ありがとう”ありがとうを一日100回”は言おうね

77 ついているから
  あわてない”あわてない”

78 つらくても
  最後にはあなたが”必ず勝ちます”よ

79 商人は定年がないから”一生働ける”
  よかったよかった

80 いいこと聞いたら”すぐ実行”
  ほんとにすぐだぜ
 
81 今日一日ひとにやさしく
  自分に”やさしく”でいこう

82 いい考えは
  ”明るさ”から生まれる

83 ”生きてるだけで幸せ”って
  思える時が一番幸せ

84 全員が暗いから
  ”私は明るくいく”

85 小さな”幸せを数え”だしたら大きな安心が手に入った
  手があって幸せ足があって幸せ今日があって幸せ
 
86 ”やさしさ”より
  強いものはないですよ

87 今
  神の愛により”全ての事がうまく”いっています

88 幸せは
  全て”自分の心から生まれる” 

銀座まるかん公式ホームページ

08:02:58 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
地球が天国になる話 斎藤一人
2008 / 10 / 05 ( Sun )
地球が天国になる話地球が天国になる話
(2006/02)
斎藤 一人

商品詳細を見る


FC2ブログ ”旦那観察日記”さんからの引用です。

劣等感の塊の両親に育てられて、劣等感をもたない子供に育つわけがありません。
でも、諦めるのは一番不幸な結果を招きます。

そんな両親に育てられてたらどうしたらよいのでしょう?
そうなんだと気付けばいいです。

両親は劣等感の塊なのだから、私には劣等感しか教える事が出来なかった。
でも、私は気付いたのだから、その劣等感を克服する。
そして、できるだけ両親を許してあげてください。
両親も劣等感に苦しんでいるのです・・・
助けようなんてしなくていい。

あなたの劣等感を克服していく姿が、両親の心に何かを気付かせる。
でも、それを期待してはいけません。
気付かなければ、この人は気付かない人なんだなと許す。
一緒に住んでいるなら事あるごとに劣等感からなる苛立ちを向けられるかも
しれませんが、「この人も劣等感から解放されますように」と祈ってあげてください。

私が祈って欲しいくらいだ!親が子供を見守るのが筋じゃないの?
といった意見もあるかもしれませんが、我が我がでは我は救われません。
劣等感に親も子供もないのです。

親が未熟なんです。未熟だから子供に劣等感を与えるような育て方しか
出来なかったのです。気付いた方が、祈ろうと大我の愛で見れるようになると
アナタにとっても心平和であると思います。


そんな育て方をしてしまっていたらどうしたらよいか?
気付いた今、その瞬間からそんな育て方をやめてください。
子供の為にと怒ったり心配したり、ぐちぐちねちねち説教したり、怒鳴ってみたり・・・
でも・・・なにかしっくりこないイライラが残るのでは?
その育て方は間違っているよって魂は分ってるからです。


そんなふうに育てても、自分が苦しくなるだけです。
それはなぜかというと、子供の為にと言いながら自分の劣等感を子供で晴そう
としているから。自分の欲求が満たされない事に怒りを感じるだけで、子供を
心配したり躾けようなんて気は本心には存在すらしていないのです。


だから怒りながらエスカレートしていくし、言えば言うほど自信喪失していく。
そんな事で親であるあなたの劣等感は絶対に晴れないんだよ。
余計苦しくなるだけなんだよ。苦しみが苦しみを産むだけなんだよ。

多分、子供を怒ったり心配したりする内容に、本当に困る事になるってことは
無いと思う。どうなるか分らない何年も何十年も先の事を心配して不安ばかり
子供に与えて劣等感持たせて、ますます心配の種を増やしてませんか?

もっと子供の力を信じて、もっと、自分を信じて、
自分が抱きしめられている事を感じながら子供を抱きしめてください。
お願いします・・・自分を愛してください。

そうしてきた自分を責めなくていいです。気付けばいいです。
その育て方しか知らないのだから、そう育ててしまうのは当たり前なんです。
でも、気付いてからも続けてはダメです。

気付いたのだから、変われるチャンスなんです。変わってください。
気付けたのだから、自分を信じてください。


私は、劣等感で育てられ、同じく自分の子供を育てていました。
それしか知りませんでしたから。
私は本当についてます。

育児途中、まだ子供達が小さい内に気付けた事はラッキーだったとし言いよう
がありません。私は、ご近所さんに通報されてもおかしくないほど大声を張り
上げながら長時間ねちねち説教するという最悪な劣等感を持っている人でした。

そんな重症でも、気付いてからはピタリと大声を出さなくなりました。
そして気付けば怒らなくなっていました。
怒る必要が無くなったんですね。

それほど、今まで怒らなくていい事で大声張り上げ怒っていたのです。
怒るべき場面は怒りますよ。
だけどね、子供って怒鳴られるほど危険な事を始終やってたりしません。

この本にはCDがついています。
CDにおこした後に本としてしあげたそうです。
目から耳からしみじみと入ってきます。

老若男女、どんな職業の方にも、どんな肩書きの方にも、無職の方にも
引きこもりの方にも、専業主婦の方にも、父親にも、母親にも、青春真っ只中
思春期の子供達にも・・・

劣等感について分りやすく書いていらっしゃいます。
モラルハラスメント被害者、加害者さんにも読んで頂けると何か、ヒントになるん
じゃないかなって私が思っています。私が実両親に対してこれほど冷めた考えを
持っているのは何故か?

子供や旦那に対しての自分の言動に違和感を感じていたアレは何だったのか?
私の場合その答えがこの本にありました。
「地球が天国になる話」これだけでは正直どんな内容か分らないと思いますので
(一人さんごめんなさい(A; ̄ω ̄)目次を書き出しました。


地球が天国になる話
「この問題に気が付くと全ての謎が解けます」
 劣等感の克服が人の修行
 人はなぜ劣等感をもつのでしょう
 未熟な親は自分の劣等感を子供にぶつけてうさ晴らしをする
 自分の偉さを見せて威厳しているお母さん
 いい子にしているときだけ喜んで、きにいらないと文句を言う親

「親が子供に劣等感を与えているんだよ」
 子供は、人が喜ぶ事を常にしていないと自分は無価値だと思ってしまう
 子供は親に元気の気を奪い取られ無気力になる
 劣等感があって大人しい子を、劣等感のある攻撃的な奴がいじめる
 自分が親から受けてきた劣等感が原因だと気付いていない親
 劣等感を持っている人は、自分が劣等感を持っているのがバレるのが
 一番嫌なの

「あなたが劣等感を持ったのは、あなたのせいじゃない」
 周りが未熟なんだ
 人が楽しんでいたら「良かったね」って言えればいいんだよ
 劣等感をやめようよ

「因果を断ち切ればいいんだよ」
 お母さんも自分の親にやられてきたんだよ
 人に劣等感を与えないように気をつけなよ
 闘うこと無いの。気付いてあげればいいの
 親も学校の先生も未熟だったの
 一生懸命やっていても好かれない人、うまくいかない人は
         自分が楽しそうにやってるかどうか考えてみて

「人が不幸になる最大の原因は劣等感」
 子供ってものすごく繊細なんだよ、嘘つけないんだよ
 いつも自分を褒めてほしい、見てて欲しいなんて、劣等感の無い人は
 言わないよ、もし自分が不幸なら、自分の中に劣等感があるんじゃないか
 考えてください。
 何階生まれても、この劣等感をもったまま幸せになる事はできないの
 私の事は神様がみとめてくれているんだ、そう思えばいいの

「この人が劣等感から救われて、幸せになりますようにと念じてください」
 劣等感のある人を見抜く方法
 やられている人はどうしたらいいのでしょう

「あなたの中の悪徳裁判官と縁を切ってください」
 子供のときに受けた劣等感を大人まで引きずってしまうのは悪徳裁判官
 のせい。劣等感を何度も何度も繰り返して嫌な気分にさせているのは
 自分の中にいる悪徳裁判官。
 この悪徳裁判官は自分の事だけでなく、人のこともいろいろ序列をつけたり
 するんだよ。あなたは一番最初は無実の罪だった

「心の穴は天国言葉で埋めてください」
 言霊の力で見事に治ります
 でも幸せになれないというあなた。劣等感を与え続けている人に依存して
 いませんか。本当はあなたを虐待しているのは、あなたなんです
 うっぷん晴らしの覚せい剤を打つのはやめようよ
 全てを見抜いたとき、あなたに起きている現象が変り、別の人生を歩めます

「自分を愛して自分を尊重すればいいんだよ」
 人から同情のエネルギーを引っ張り出す哀れみ型
 この恐れから抜け出した人は天国にいける
 完璧になる努力をしないで、よく頑張ってるよなと見てください

「皆が皆の事を尊重した時、たちまち地球が天国になる」
 おそれや劣等感が戦争を起すんだよ
 自分を愛すれば、自分が変わるの
 恐れより愛を出してください
 誰がなんと言っても神様はあなたをずっと認めています

そして、「地球が天国になる話」 ←ココではその斎藤一人さんのCDが聞けます。
内容は本とおなじです。
読んでいただき、また聞いていただき、あなたにすべてのよきことが雪崩れ
のごとく起きますように。

以上が旦那観察日記さんからの引用です。

紹介されているサイトで「地球が天国になる話」を聞きました。

しゃっかい聞く会 mixiのしゃっかい聞く会の補助ページです。
斎藤一人さんの話を百回聞こう
の中の「地球が天国なる話」です。


講演の内容が、細かく分けれています。最初と最後に女性のナビゲーター
による説明があります。寄付やボランティアの募集もされているようです。

音声によるものですから、本を読むより手軽に聞けます。

私なりのまとめとしては
 ・劣等感があることを自覚して、劣等感をなくそう。
 ・ほとんどすべての人間は、恐れを抱いている。
 ・親が恐れを頂いていると、子どもに劣等感が生まれる。
 ・劣等感は愛と光の対極にある恐れから生まれる。
 ・劣等感を失くすためには、愛のある言葉で劣等感が生まれたら消す。

 ・愛のある言葉としては、「ついてる うれしい 楽しい 感謝します
  しあわせ ありがとう ゆるします」を自分にいうこと。
  自分にいってあふれてきたら、他人に言うこと。

 ・怖れから劣等感が生まれそこから、独裁者や被害者が生まれる。
 ・怒る人や同情心を買う人は、恐れることが原因で他人からエネルギーを
  奪うため、行動する。その行動原理や仕組みを理解することが重要である。

 ・仕組みを見抜けば理解ができて、それに振り回されないし、対策もできる。
 ・独裁者(怒鳴る人)、被害者(同情を買う人)に振り回されず、そういう人に向って
  何を恐れているのか聞くことができる。聞かれた本人は答えることができず
  離れていく。

 ・劣等感を無くすことが一番大切である。劣等感は闇と同じ、光が灯れば
  消えていく。光(愛)を灯すためにはいい言葉を使うこと。(天国言葉)
  「ついてる うれしい 楽しい 感謝します しあわせ ありがとう 許します」

 ・劣等感を持つと、自分の中の悪徳裁判官がでてきて自分が悪いときめ
  つける。悪徳裁判官に出番はないことを分からせることが大事であり
  天国言葉を使うと共に、自己重要感を育て、他人に対しても重要感を
  与える。

 ・「ついてる ついてる」とともに「自分はよく頑張っている」と自分を尊重し
  「他人もがんばっている 君なら大丈夫」と他人も尊重する。
  自分を尊重・尊敬できない人間が他人を尊重できないし、他人から
  尊重されることもない。

 ・死を受け入れ、死を恐れない。死を受け入れること。そうすることで
  後悔しない生き方ができるのではないか。
  優しい言葉をかけるとか、愛の行為をする動機になる。
  いつ死ぬか分からないのだから、今ここで愛を表さないと
  後悔するかもしれないから・・・・・・

  また、独裁者、被害者の言葉から、昔聞いたトランスパーソナル心理学かなにか
  の人間の4つのタイプ分類を思い出しました。

  独裁者 被害者 傍観者 裁判官 恐れから生まれる劣等感から4つのタイプ
  に分かれるのかとも考えました。
  劣等感があるとこの世は地獄、この世を天国に変えるためには光(愛)を
  ともし、恐れを消すことが必要だと考えます。

  TVでルーキーズという番組の総集編を見ました。その中で「自信と勇気が
  行動を変える」と言っていたように思えます。
  「恐れと劣等感」から「自信と勇気」に軸を移すことが重要ではないかと
  考えました。 
00:40:11 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
