-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
星野監督擁護論
2008 / 08 / 29 ( Fri )
NHKで星野監督の擁護論が放送されていました。

星野監督が本当に代表に入ってもらいたかった選手が次々と故障して
真のオーダーが組めなかった。

なんやかんや言ったて、責任者は結果が全てだと思います。
会社経営で、赤字になったら経営者の責任だと思います。
その責任が取れない男に日本代表は任せられないと思います。

でもNHKすらも、星野監督擁護論とは情けないと思います。

采配ミスは一杯あったのではないでしょうか。いたずらに投手をひっぱり
傷口を広げたように思います。

選手をつぶしてしまったのではないかと思います。
いいわけ、データを使えなかった。といっていました。データを使えなかった責任は
誰にあるの?と思います。

キューバ、韓国、アメリカに一勝もできず。結果がすべての監督業でオリンピックで
失敗した監督をWBCの監督にするなんてことになったら、日本はバカだと思います。

そういった意味では、星野監督を押す読売のオーナーはできない男だと思います。
このままいったら、もうプロ野球はみません。
エラーに暴投、レベルは低い。その原因は星野監督にあると考えています。

ホントに腹立つことです。日本の監督では、落合監督がなるべきだと思います。
星野さんが監督なら、日本プロ野球の歴史は終わると思います。

追記 2008年9月1日
 ちょっと意見が過激過ぎたかもしれません。星野監督がやりたいのなら
 WBCの監督もお願いすればいいのではないかとも考えるようになりました。

 勝ちにこだわるだけが、スポーツではないようにも思えてきました。
 たとえ勝負に負けてもいいのではないか。チームが精一杯やったのであれば
 それでいい。とも考えました。なかなか優勝できないチームを長年応援している
 人も多くいます。

 優勝できないと選手や監督が非難を浴びることがない国のほうが平和のように
 も思えます。一時の感情に流され、オリンピックで優勝すると妄信していた
 自分がアホだっただけかもしれないと少し反省しました。

 




22:21:49 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外国為替証拠金取引 専門マガジン FX攻略.com 10月号
2008 / 08 / 27 ( Wed )
外国為替証拠金取引に興味を持ち、雑誌を購入しました。

株の本で名前を知っていた山本有花さん、TVで知っている森永卓郎さんの
記事も載っていました。

興味を持ち、FXの本を読み始めましたが、なかなか手だ出ません。
所有している株の売却手続きをしました。
株を処分して、そのお金でFXかなぁ~と思っていますが、まだ
いくぞ!という強い意志が生まれてきません。

もうちょっと勉強かなとも思っています。
スポーツ新聞には、外貨どっとコム、電車のつり革広告にはサイバーエージェント
の広告がありました。

本を読んでもすぐに理解できないので、色々調べてみようと思っています。
昨日、NHKで石油、穀物だけでなく鉄鉱石などの資源も以前の5倍の金額になった。
中国の需要が大幅に増えたことが、原因といっていました。

資源高になるとドル安になると思うのですが、日本は原材料を輸入して付加価値を
つけて、輸出することが日本経済の牽引車だと思います。

原材料が高くなると、日本経済の力が弱まり、円安になるはずですが、米国経済へ
中国経済への影響もあり、相場は上下をして安定するのかとも思います。
為替を勉強するとなんだか、国際経済にも興味がでてきました。


月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2008年 10月号 [雑誌]月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/08/21)
不明

商品詳細を見る
19:15:00 | FX・投資と政治・官僚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おとなを休もう
2008 / 08 / 27 ( Wed )
石川 文子 編

帯には
 だれもが読んだことのある、なつかしい作品集
 これ小学生のとき読んだ


 
おとなを休もうおとなを休もう
(2003/08)
石川 文子

商品詳細を見る
18:53:47 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天使の贈り物 魔法のつえ見つけた
2008 / 08 / 27 ( Wed )
塩原 洋子 鳩山 幸 著

魔法のつえ見つけた―天使の贈り物The Gift From Angels魔法のつえ見つけた―天使の贈り物The Gift From Angels
(2001/12)
塩原 洋子鳩山 幸

商品詳細を見る
18:51:08 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大愚のすすめ 生きる心得・十一説法
2008 / 08 / 27 ( Wed )
比叡山天台座主 山田 恵諦 著

表紙折込
 愚の中の極愚になれ

 伝教大師最澄の言葉に「愚の中の極愚」というのがある。
 大師は十九歳で比叡山に入り、二十二歳で中堂を建てた。
 千二百年前のこの時を比叡山開創の起源とする。

 その際に大師が書いた宣誓文の中に次の言葉がある。
 「色々と学び、励んでみたけれど、自分は知恵も才能もない最低の人間だ。
  ならば、これまでしてきたことは全て流し去って、生まれたままの自分に
  なってみよう。愚の中の極愚に徹してみよう」と。

 愚の中の極愚は、言い換えれば「大愚になれ」と説いている。
 山田座主は九十七歳という高齢にもかかわらず、講演会、執筆活動など
 多忙な日々を送っている。
 
 「大愚」に徹すればこそ、この活力が生まれる。

大愚のすすめ―生きる心得・十一説法大愚のすすめ―生きる心得・十一説法
(1991/07)
山田 恵諦

商品詳細を見る
18:48:46 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この素晴らしき世界
2008 / 08 / 27 ( Wed )
ペトル・ヤルホフスキー 著
 千野榮一 保川亜矢子 千野花江 訳

表紙折込
 第二次世界大戦下、ナチスに占領されたチェコの美しい小さな町、青年ダヴィトを
 かくまうヨゼフとマリエの夫婦・・・。

 ファシズムの嵐吹荒れる極限状況を、解放の日まで生き抜く人間たちを
 ブラックな笑いとヒューマンな感動で描く。

 <過去の歴史>とは言えない<戦争>のなかの恐怖。にもかかわらず
 人間の尊厳をまもる勇気・寛容・誠実さ・おかしさに誰もが胸をうたれ
 涙があふれる。

 実話をもとに描く人間ドラマの傑作

この素晴らしき世界この素晴らしき世界
(2002/06)
ペトル ヤルホフスキー

商品詳細を見る
18:36:39 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸せになる成功知能 HQ Humanity Quotient
2008 / 08 / 27 ( Wed )
北海道大学大学院教授 澤口 俊之 著

表紙折込
 ・心のオペレーション・システムHQ
 ・6つの知性と1つの「ハイパー知性」
 ・「人間性」をつくるHQ
 ・「社会でうまく生きていく知性」HQ
 ・大人になっても伸びるHQ
 ・日本人の脳は「世界一」
 ・HQを測定するテスト
 ・人類を救うのは日本人の脳

帯には
 日本人の脳の進化の秘密
 科学が解明した幸福になる方法
 
 HQを育てれば
  ストーカー、引きこもり、オヤジ狩り、ADHD、ニート、幼児虐待
  アダルトチルドレン、キレる若者、LD、うつ、殺人、レイプ
  カルト宗教入信、セクハラ、汚職、麻薬中毒、DV、自殺
  拉致監禁、不安神経症など社会問題も解決!!

 私たちは未来に向って生きる。自分の幸福のみならず、皆の幸福を実現するため
 に、だ。

 
幸せになる成功知能HQ―日本人の脳の進化の秘密幸せになる成功知能HQ―日本人の脳の進化の秘密
(2005/09)
澤口 俊之

商品詳細を見る
18:29:47 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなたの夢はなんですか? 私の夢は大人になるまで生きることです。
2008 / 08 / 27 ( Wed )
NGO沖縄アジア チャイルドサポート代表理事 池間 哲郎 著

表紙
 そのとき少女はこう答えた。

帯には
 いま子どもに読ませたい本 No.1

 10万人の子どもたちが涙した。そして、変わった。
 沖縄を拠点に、アジアの貧困地区に暮らす子どもたちの支援活動を命がけで
 続けている著者が物質的な豊かさの中で、「本当に大切なもの」を
 見失ってしまった日本の子どもたち・親たちへ
 真摯に訴えるメッセージ

 
あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。
(2004/10)
池間 哲郎

商品詳細を見る
18:20:33 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いのちの響 生命交響楽
2008 / 08 / 27 ( Wed )
いのちの響 生命交響楽いのちの響 生命交響楽
(1997/03)
龍村 仁

商品詳細を見る
龍村 仁 編

表紙折込
 さまざまな分野で活躍する第一級の人々が、その人ならではの視点で
 語る珠玉の言葉。
 
 それは未来に向けて、いま残しておかなければならない「いのち」の
 メッセージ。

17:45:31 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
重役室のサル 人間も組織も、こんなに「動物」だった
2008 / 08 / 27 ( Wed )
リチャード・ニコフ 著
 勝貴子 訳

表紙折込
 人食いザメのうごめく、ビジネスの海で泳ぐのにも疲れた。
 役員室のえらそうなサルにも、うんざりだ。

 そんなとき、本物の動物たちが、職場のジャングルで、うまくやっていく方法を
 教えてくれる。

 なぜあいつだけが、金ピカの肘掛け椅子を与えられているんだ?
 あの大きなサルの部下として、ふやけた太鼓持ちにならずに
 生き延びるためには、どうすればいいのだろう。

 一匹オオカミはなぜ敗北者になるのか。この本は私たちの職場生活に、直接
 結びついている。サラリーマンが「真剣」に悩んでいることがらの意味が
 ついに解明される。

帯には
 最新の動物行動学から見た、人間様のオカシイ生活
 「会社は今日も動物園!」
 チンパンジーの政治的駆け引き
 「縄張り」と「脅し」
 一匹オオカミの存在理由
 信頼の化学作用
 「エサ場」を見抜く方法
 成功する笑顔
 サルまねの技術

 デズモンド・モリスの『裸のサル』に、改めて背広を着せた本である。
 著者ニコフが数々の研究報告をもとにして書いた魅力あふれる本書は
 経営のカリスマや職場の仲間、隣人たちの暮らしの秘密を解く
 手がかりを与えてくれる。
    イェール大学経営大学院副学部長 J・ソネンフェルド


重役室のサル 人間も組織も、こんなに「動物」だった重役室のサル 人間も組織も、こんなに「動物」だった
(2006/06/23)
リチャード・コニフ

商品詳細を見る

17:29:15 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運に選ばれる人 選ばれない人
2008 / 08 / 27 ( Wed )
桜井 章一 著

表紙折込
 時代の変化にほんろうされない
 強運をつくるヒント!!

帯には
 運は偶然じゃない。

運に選ばれる人 選ばれない人運に選ばれる人 選ばれない人
(2004/02/27)
桜井 章一

商品詳細を見る
17:17:01 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフレ襲来!資産崩壊に勝つ投資術
2008 / 08 / 27 ( Wed )
経済ジャーナリスト 岩崎 博充 著

帯には
 うかうかしているとあなたも大損する!
 デフレ時代とはまったく違う資産の運用法

 物価が上昇している。景気は戦後最長だったいざなぎ景気を超え、都心の土地の
 上がり方はバブル期を思わせるものがある。

 間違いなくインフレが迫りつつあるといって過言ではない。インフレ下ではこれまでの
 デフレ時代とは全く異なる資産運用のノウハウが求められる。

 部分的な物価上昇に留まっている今のうちに準備しなければ間に合わないかも
 しれない。

インフレ襲来!資産崩壊に勝つ投資術インフレ襲来!資産崩壊に勝つ投資術
(2007/01)
岩崎 博充

商品詳細を見る
17:14:31 | FX・投資と政治・官僚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
役所の常識は世間お非常識 霞ヶ関の掟 官僚の舞台裏
2008 / 08 / 27 ( Wed )
林 雄介 著

表紙
 キャリア官僚が明かすお役所の驚くべき実態

帯には
 日本をダメにした原因はコレだ!
 こんなことが許されていいのか!
 公務員400万人に代わって日本のウラ
 国民が垣間見ることができない未曾有の世界を大公開

 第一章  霞ヶ関・官僚の実態・・・・・・公務員も困っている!霞ヶ関の日常生活
 第二章  霞ヶ関・官僚のストレスだらけの仕事・・・・・無駄な事を平気で押しつける国会議員
 第三章  キャリア官僚誕生の舞台裏・・・・・・若手官僚研修の実態を公開
 第四章  霞ヶ関・官僚タウンガイド・・・・・・霞ヶ関に走られざる秘境が多い
 第五章  官僚をいじめる、悪徳政治家の悪さぶり
 第六章  霞ヶ関・中央官庁の謎・・・・・・官庁同士の間に存在する多くの弊害
 第七章  霞ヶ関・中央官庁と既得権・・・・・・利己主義優先の既得権争いは日常茶飯事
 巻末資料 官僚大辞典

霞ヶ関の掟 官僚の舞台裏―役所の常識は世間の非常識 キャリア官僚が明かすお役所の驚くべき実態霞ヶ関の掟 官僚の舞台裏―役所の常識は世間の非常識 キャリア官僚が明かすお役所の驚くべき実態
(2003/05)
林 雄介

商品詳細を見る
17:02:55 | FX・投資と政治・官僚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
総理の品格 官邸秘書官が見た歴代宰相の素顔
2008 / 08 / 27 ( Wed )
木村 貢 著

帯には
 宮澤喜一元総理推薦!
 この所が、日本の繁栄への道を切り拓いた池田に始まる「宏池会史」であるだけに
 同じ池田門下として育ち、半世紀の間、苦楽を共にしてきたものとして
 感慨深いものがある 宮澤喜一

 池田首相以来四代の総理に仕え、官邸の主といわれた宏池会元事務局長
 の歴史的証言

 池田さんの晩年、入院していた築地がんセンターの屋上で二人きりになったこと
 がある。その時池田さんは、高度経済成長の副作用についても心配する言葉を
 しきりに口にされた。

 歴史にもしはないが、池田総理が病に倒れることなく首相として任期を全うして
 いたならば、きっと高度経済成長のゆがみの是正に尽力されたに違いない。

 大平総理についても記憶に鮮明に残る思い出がある。まだ埋め立て間もない
 湾岸地区を大平総理の車に同乗して通りかかったとき、まだ建物もまばらで
 荒涼として湾岸の風景を見た大平さんは、湾岸開発をどうすべきか、私にまで
 意見を求められた。

 そういう国家・国民に対する真摯な態度を間近に見ることが出来たのは、政治
 に関わり続けてきた私の人生にとってかけがえのない思いである。

総理の品格―官邸秘書官が見た歴代宰相の素顔総理の品格―官邸秘書官が見た歴代宰相の素顔
(2006/09)
木村 貢

商品詳細を見る
16:49:58 | FX・投資と政治・官僚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョージーともだちをたすける
2008 / 08 / 27 ( Wed )
ロバート・ブライト 著
 なかがわちひろ 訳

表紙折込
 ジョージーは、ホイッティカーさんのうちにすむ、はずかしがりやの、ちいさなおばけ
 ある日、ホイッティカーさんが大きな町にいくので、ジョージーは、ホイッティカーさん
 のうちのねこ、ハーマンと、フクロウのオリバーといっしょに、ついていくことにしました。

 ところが、オリバーが、動物園に入れられてしまい・・・・・・

 おばけのジョージーと、なかよしの動物たちの、町でのぼうけんをやさしい文章と
 絵で描いた、たのしいものがたり。


おばけのジョージー ともだちをたすけるおばけのジョージー ともだちをたすける
(2006/09)
ロバート ブライト

商品詳細を見る

16:36:29 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おとなのひとにいってほしかった24のこと
2008 / 08 / 27 ( Wed )
ヨゼフ・バイオン 著
 多田文子 訳 上野紀子 絵

表紙折込
 この本に書かれている「いってほしかった24のこと」はインターネット上のバイオン氏
 のホームページに載っていたものです。これらのことがらを若い時期に知っていれば
 そして実行していたならとつくづく思い案ス。
 本当の大人の人に出会う機会をあなたに 多田文子

裏表紙折込
 まずは、わたしのホームページを見ている人がいることに驚きました。
 このHPは誰にも知られずに在り続けることができるか出来るかの実験でした。

 世の中には見える場所と見えない場所があり、わたしの興味はもっぱら
 居心地の良い見えない場所からの観察なのです。 ヨゼフ・バイオン

帯には
 「友だちはいらない」あなたはほんとうのことをこどもにいえますか?
        ヨゼフ・バイオン

 わたしのおしりがまだ青かったころにおとなのひとにもっと、いって
 ほしかったことがあります。

 「ゼロからスタートしてはいけない」
 「3年くらいは捨ててしまいなさい」
 「生きていることなんかには意味はない」
 「よいことからは逃げまわろう」
 「自分ひとりで出来ることは何ひとつない」


おとなのひとにいってほしかった24のことおとなのひとにいってほしかった24のこと
(2005/06)
ヨゼフ パイオン上野 紀子

商品詳細を見る

16:30:56 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こころのブレーキがきかない 10代が考える「少年犯罪」
2008 / 08 / 27 ( Wed )
藤井 誠二 NHKスペシャル「少年犯罪」プロジェクト 著

帯には
 石田衣良氏『4TEEN』で直木賞受賞推薦
 「事件を起こした少数ではなく、大多数の普通の子どもたちの声をもっと聞こう」
 作秋放送して反響を呼んだNHKスペシャル「少年犯罪」の単行本化!!

 番組掲示板に書き込まれた10代の本音2000件より
 ・なぜ万引きが止まらないのか
 ・集団暴行はなぜ始まるのか
 ・なぜいじめる?なぜいじめらる?
 ・心を打ち明けられる人いますか?
 ・人を殺してしまうということ
 ・少年法は「こころのブレーキ」になり得るか・・・

こころのブレーキがきかないこころのブレーキがきかない
(2004/06/26)
不明

商品詳細を見る

16:20:38 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物流実践シリーズ 理論と実務 物流情報システム 高度化の方向と可能性 改訂版
2008 / 08 / 27 ( Wed )
社団法人 ニホンロジスティクス システム協会 監修
 北澤 博 編著

表紙折込
 「物流」という日本語として定着した物流の概念も、購買から最終消費までの
 統合的管理や、企業を超え、業界を超え、国境を越えたボーダーレス企業戦略
 の対象となり、ロジスティックスと呼ばれるようになってきた。

 ロジスティックスを支えるものは情報システムであり、物流の認識によって
 分離して合理化が進められてきた。”商”と”物”との再統合する働きを果たして
 きたのも情報システムである。

裏表紙折込
 本書は、3年間にわたり物流をめぐる情報システムの動向に注目し
 調査研究を重ねてきた物流情報ゼミナールの成果をまとめたものであり
 今後の方向と可能性についての具体的なケースは多くの示唆を富む。

 先進的なシステム構築をし運営している多くの企業の協力により編み込まれた
 物流情報システムの最前線といえる内容である。

物流情報システム―高度化の方向と可能性 (物流実践シリーズ 理論と実務)物流情報システム―高度化の方向と可能性 (物流実践シリーズ 理論と実務)
(1995/11)
北沢 博

商品詳細を見る
16:14:16 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーパーコンサルタントが明かす「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾
2008 / 08 / 26 ( Tue )
小山 政彦 著

表紙折込
 稼げるコンサルタントはみんな「素頭」が良い!

 ■場の雰囲気が読める
   クライアントの反応を無視し、警衛理念をまくしたてるタイプではダメ
 ■即行力がある
   次から次にやってくる仕事をこなすのは、先延ばしは禁物
 ■即答力がある
   相手が心の中で何を思っているか瞬時に判断。
   それに沿った受け答えが必須

帯には
 この8原則の徹底で1億円稼げる!
 第一条 躾・マナー
 第二条 人柄感のアップ
 第三条 プラス発想・勉強好き・素直
 第四条 ネアカ
 第五条 意地悪しない
 第六条 愚痴言わない
 第七条 約束守る
 第八条 個人と企業人の人格を使い分ける

 幸福なお金持ちになるテクニック全公開

 メチャクチャ頑張る3年間がすべてを決める
 一生ずっと1日15時間、年5000時間のペースで働けというのではありません。
 最初の3~5年だけでいいのです。そうして、いったん必要な能力と筋力を
 身につけてしまえば、後はそれを維持するトレーニングをしていけばいいのです。


「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾―スーパーコンサルタントが明かす「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾―スーパーコンサルタントが明かす
(2004/11)
小山 政彦

商品詳細を見る

22:58:38 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ私は「私」なのか I.Dパーソナリティの探求
2008 / 08 / 26 ( Tue )
ウィニフレッド・ギャラハー 著

表紙折込
 私は何者? 私は「私」に生まれたのか、それとも「私」につくられたのか?
 本当の私は存在するか?どれが本当の私なのか?

 いま送っている人生は私という人間にふさわしいか?
 私は「私」という人間をどの程度変えることができるのか?

なぜ私は「私」なのか―I.D.パーソナリティの探究なぜ私は「私」なのか―I.D.パーソナリティの探究
(1998/01)
ウィニフレッド ギャラハー

商品詳細を見る
19:11:58 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつも相手の立場になって考えなさい インターネット時代の情報デザイン論
2008 / 08 / 26 ( Tue )
和田 昌樹 著

表紙折込
 「いつも相手の立場になって考えなさい」というタイトルには、
 イマジネーションこそが、行動を生み出す源泉であるという意味を込めたつもりだ。

 顧客はどう受止めるか、部下はどう受止めるか、上司は、同僚は、はたまた
 社会は歴史はと考えることによって、想像力は限りなく刺激される。
 そしてこれが、変革や行動のためのアイデアを生むことになる。

 本文で繰り返し触れることになるが、人間は自分の体験したことを通してしか
 観念を構築できない。知らないことはいつまでたっても見えないし理解できない
 のだ。

 それを乗り越える唯一の方法といってもいい力が想像力である
 知らないことがある、気づいていないことがあると意識したとき、人間はそれを
 解決しようと努力し始める。スキーマに蓄積されたさまざまな記憶、ことばに
 ならない記憶や、体験を総動員して、理解しようとする。

 その意欲の厳選こそが、想像力なのだ。激変する社会環境の中で、新しい
 行動原理を考え、それを実践する上でも想像力は不可欠だ。なぜなら、実行に
 至るまでにはメンバーの納得と理解が必須となる。

 それを引きだす際にも、さまざまな立場や状況に対する想像力が必要となる
 からだ。本書で点描したデジタル社会におけるコミュニケーション・ツールや
 発想方法が、読者のスキーマを刺激して何らかの行動やアイデアを生み出す
 きっかけになることを期待する。

帯には
 山根一眞氏推薦 
 ビジネスにおける情報の読み書き能力を「複雑系」まで引き合いに出すとは!
 これは絶対に避けて通れぬ「ネットワーク時代」の教養書。

 情報の本質に気づいていない石頭経営者の皆さん、これで脳味噌の
 やさしいマッサージをしてください。

いつも相手の立場になって考えなさい―インターネット時代の情報デザイン論いつも相手の立場になって考えなさい―インターネット時代の情報デザイン論
(1999/03)
和田 昌樹

商品詳細を見る
19:07:28 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
執念と熱意 女子ソフトボール金メダルおめでとう
2008 / 08 / 25 ( Mon )
NHKで北京オリンピックで優勝した女子ソフトボールの特集をしていた。
放送が終わったので、チャンネルを変えると10チャンネルでも
女子ソフトボールの特集をやっていた。

今回の女子ソフトボールのチームには絶対的なエースである上野さんがいた。
413球を投げぬき、日本チームを優勝に導く。

上野さんを中心にチームが一つにまとまり、上野さんのためにも先制点を取ろう
と誓い合ったとのこと。

前回のアテネオリンピックでは、宇津木監督、4番の宇津木麗華選手が脚光を
浴びたが、残念ながら優勝はできなかった。アテネオリンピックが終わり
宇津木監督は全日本の監督ではなくなり、宇津木麗華選手は現役を引退
していた。

上野さんは、宇津木麗華監督、宇津木総監督の企業チームの所属である。
前回銀メダルの屈辱を感じていたのであろう。アメリカに教えを請いにいったとも
きいた。

連投で指に先の皮がむけていたが連投を辞さず、ナインもそれでも投げる
上野投手を信頼して支えようと頑張った。先制点ととること打たれても
守り抜くこと。

いままで勝てなかったアメリカのエースピッチャーを研究してクセを見抜き
チーム一丸で球種を探り、先制点をとる。

ピンチになると、対アメリカ用に開発していた球種(シュート)を始めて投げる。
勝つために相手を研究して準備していた。

自力で負けるものが勝つためには、研究と対策が必要であると改めて
思いました。そしてそれを支える執念と熱意があったと思います。

チームの内外が金メダルに向っていき、勝ち取った素晴らしいものである。
金メダルおめでとうございます。日本に元気をくれてありがとうございます。

それにくらべて、野球はどうでしょうか。私が見た試合では、エラー、暴投
遅い投手交代、点が取れない。野球は韓国チームが優勝しましたが
金メダルへの執念と熱意は韓国チームがあったのではないかと思いました。

野球は来年2回目のワールドベースボールクラシックがあります。
今度はどうにかしていただきたいと思います。
前回、イチロー選手が「王監督に恥をかかせられない」といった言葉が
印象に残っています。今回「星野監督に恥をかかせられない」と想いは
あったのでしょうか。

誰が代表監督になるのかわかりませんが、主役は選手であると考える
人が監督になって欲しいと思いました。
23:50:01 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつか×いますぐ本を書こう! 早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノート
2008 / 08 / 25 ( Mon )
ハイブロー武蔵 著

帯には
 ハイブロー武蔵流「知的生産」術

 あの人に愛を伝えたい!
 描きたいけど何を書けばいいのかわからない
 いい文章って何だろう?
 どうしたら文章に思いが乗っかるの
 「書き出し」でパシッと読者をつかみたい
 流行の論理的思考文が書けたらいいな
 発想ってどうやったら膨らむの
 ボキャブラリーを増やしたい
 いますぐ作家の真似事がしたい
 ネタがすぐ尽きちゃいそう
 プロって一日にどれくらい書くんだろう?
 出版社に原稿を送っていいのかな?

いますぐ本を書こう!―早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノートいますぐ本を書こう!―早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノート
(2002/03)
ハイブロー武蔵

商品詳細を見る
23:21:07 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
32日の月 1日1つの”幸運の魔法” ラッキーマジック
2008 / 08 / 25 ( Mon )
パトリス・ジュリアン 著

表紙折込
 朝、顔を洗うときに。夜、パジャマを着るときに。
 晴れた午後の散歩道で。ラベンダーの香るバスルームで。
 家族に手紙を書きながら。大好きな人と手をつなぎながら
 ・・・・・・いつでもどこでも始められる”幸せの習慣”

帯には
 今日を素敵に調理する秘伝のレシピ32
 1日1個の”軌跡の見つけ方・幸運の育て方”

 この本とメモ帳、人生、そしてあなた。新しい自分の物語を気持ちよく
 スタートするために必要なものは、この4つ。
 「さあ、つくろう!自分の人生を・・・・・・」 パトリス・ジュリアン

32日の月―1日1つの“幸運の魔法(ラッキーマジック)”32日の月―1日1つの“幸運の魔法(ラッキーマジック)”
(1999/07)
パトリス ジュリアン

商品詳細を見る


23:13:53 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新版 現代政治学
2008 / 08 / 25 ( Mon )
加茂 利男 大西 仁 石田 徹 伊藤 恭彦 著

表紙
 具体的で面白く、政治学研究の今日的水準もカバーしたテキスト
 大学で基礎科目・専門科目として政治学 政治学概論などを学ぶ
 学生のため、体系的に配慮し、国際政治学や行政学など各論領域への
 展望をつけられるよう工夫した。

現代政治学 (有斐閣アルマ)現代政治学 (有斐閣アルマ)
(2003/03)
加茂 利男石田 徹

商品詳細を見る
19:39:39 | FX・投資と政治・官僚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめて出会う 政治学 わかる楽しさ まなぶ喜び
2008 / 08 / 25 ( Mon )
真渕 勝 久米 郁男 北山 俊哉 著

表紙
 クルマ、携帯電話、パスポートさらにインターネットなど学生が関心を持つ
 テーマを読んでいるうちにいつもまにか政治学の世界に導かれていく
 気鋭の3人の研究者が議論に議論を重ね工夫を凝らしてつくった出色のテキスト

はじめて出会う政治学―わかる楽しさ まなぶ喜び (有斐閣アルマ)はじめて出会う政治学―わかる楽しさ まなぶ喜び (有斐閣アルマ)
(1997/03)
真渕 勝北山 俊哉

商品詳細を見る
19:33:24 | FX・投資と政治・官僚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパの現代伝説 悪魔のほくろ
2008 / 08 / 25 ( Mon )
ロルフ・ヴィルヘルム・ブレードニヒ 編
 池田香代子 真田健司 訳
 装飾 伊勢功治
 ヴィジュアル・イフェクト 高橋正樹
 手動印字 井上聖昭


帯には
 これ、友だちからの友だちから聴いた話なんだけど、ぜったい本当なんだ・・・・・・
 
 面白こわい話、奇妙なうわさ、信じられないような出来事など、ドイツ・ヨーロッパ
 に広く流布する現代伝説をフィールドワークにより収集し、解読した震撼のアンソロジー

 日常のさなか、合理性が行き渡った世界のさなかには、あの名高いヒッチハイカー
 の毛むくじゃらの手のように、いつでも日常の現実につかみかかり、鼻面を
 引き回すかもしれない異物が、危険な何かがいまなお隠れひそんでいる。


悪魔のほくろ―ヨーロッパの現代伝説悪魔のほくろ―ヨーロッパの現代伝説
(1992/12)
ロルフ・ヴィルヘルム ブレードニヒ

商品詳細を見る
19:05:27 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2005最新業界地図がまるごとわかる本
2008 / 08 / 25 ( Mon )
経済評論家 三原 淳雄 監修


帯には
 72業界・19企業グループを収録!
 伸びる業界・強い企業を徹底分析

 第一章 金融
 第二章 情報・通信
 第三章 サービス産業
 第四章 不動産・建設
 第五章 メーカー
 第六章 素材・エネルギー

最新業界地図がまるごとわかる本〈2005年版〉最新業界地図がまるごとわかる本〈2005年版〉
(2003/11)
三原 淳雄

商品詳細を見る
18:56:58 | 陸運・その他業界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビジネスの新常識 ケータイで儲ける!イマドキのおこづかい稼ぎ
2008 / 08 / 24 ( Sun )
シーコースト・パブリッシング 著

表紙
 ・アフィリエイト ・リードメール ・懸賞 ・アンケート
 ・ゲーム ・ネットオークション ・ポイントサービス ・ネット株

 最近流行のネットを利用したおこづかい稼ぎは、携帯電話でもできます。
 携帯電話なら、空き時間を使って、場所を選ばず、おこづかい稼ぎが
 できるんです!

裏表紙
 ・ケータイでお小遣い稼ぎができる
 ・リードメールで稼ぐ
 ・ゲームで稼ぐ
 ・ブログ&アフィリエイトで稼ぐ!①~ブログ開設編
 ・ブログ&アフィリエイトで稼ぐ!②~アフィリエイト設置編
 ・ブログ&アフィリエイトで稼ぐ!③~アクセス・アップ編
 ・ネットオークションで稼ぐ
 ・ケータイでネット株をはじめよう!
 ・ポイントサービスもケータイで活用
 ・ケータイでおこづかい稼ぎQ&A
 ・ネット銀行に口座を開設しよう!

 最近流行のパソコンを使ったおこづかい稼ぎは、やってみると大変な
 ことに気づかせれます。毎日真剣に取り組んでも、うまくいく人は
 一握りでしょう。

 それなら、より効率がよく空いた時間を使える携帯電話でおこづかい
 稼ぎをはじめてみませんか?
 1日10分でも空いた時間を利用してまずはパケット代・飲み代ぐらいを
 かせぐことからはじめましょう。


ケータイで儲ける!~イマドキのおこづかい稼ぎケータイで儲ける!~イマドキのおこづかい稼ぎ
(2005/12/09)
シーコースト・パブリッシング

商品詳細を見る

23:33:50 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太平洋戦争の現場がわかる本 コンピュータ地図で戦地が見える!
2008 / 08 / 24 ( Sun )
歴史研究班/相馬 栽 著

表紙
 真珠湾攻撃 ガダルカナル戦線 東部ニューギニア戦線 アッツ島戦線
 インパール・コヒマ戦線 サイパン島戦線 ペリリュー島戦線 レイテ島戦線
 硫黄島戦線 沖縄戦線

 史上初10大戦地を立体化!

裏表紙
 立体マップはこうして出来上がりました。
 ■地形図をコンピュータにインプット
 ■立体図を回転させ俯瞰から眺める
 ■立体図に風景やディテールを描く


太平洋戦争の現場がわかる本太平洋戦争の現場がわかる本
(2005/01)
相馬 栽歴史研究班

商品詳細を見る
18:38:22 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
