-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用
2008 / 07 / 31 ( Thu )
前田 和彦 著

表紙
 資産防衛のプロが教える「相場に左右されない」投資のルール

裏表紙
 こんな人に読んでもらいたい
 ・リスクは取りたくないけど、確実に利益が欲しい!
 ・毎月分配型の投資信託を持っている!
 ・元本保証型の投資信託を持っている!
 ・退職金の投資先に迷っている!
 ・株をやっている
 ・日本の財政が心配なので、外貨投資を考えている!
 ・不動産を持っている!
 ・相続がきになる!・・・など

 安心して資産運用したい人こそプライベートバンカーのノウハウが必要です!

表紙折込
 あなたの老後は安心ですか?
 あなたの家族は守れますか?
 あなたの資産は大丈夫ですか?

 今ならまだ間に合います!もう政府や金融機関に騙されない!

帯には
 株安 株高 円安 円高 金利上昇 原油高 増税 不動産暴落
 年金崩壊 インフレ デフレ・・・・など
 何が起きても確実に増やす投資術があった!

 銀行、証券会社、郵便局、税理士にダマされるな!
 ヨーロッパのお金持ちの資産運用をまかされてきた
 プライベートバンカーしか知らない投資術を日本初公開

 プライベートバンカーとは?
 資産を守る・増やす・引き継ぐプロ中のプロ
 政治情勢、経済情勢に関係なく着実な資産運用を行う
 株 外貨 債券 投信 退職金運用 ヘッジファンド 海外講座
 など、資産運用の基本から税金対策 相続 海外口座活用までを活用

 あなたは確実に5年後に資産を2倍にしたいですか?
 だったら、すぐに次の3つのことを考えてください。

 ・資産を3つの通貨に分ける
 ・通貨別に投資するものを選ぶ
 ・あなたにあった投資先を選ぶ

 本書では、上記の3つが誰でも出来るように簡単に解説
 具体的に何を買えばいいかがわかる

現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用~資産防衛のプロが教える「相場に左右されない」投資のルール~現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用~資産防衛のプロが教える「相場に左右されない」投資のルール~
(2006/08/23)
前田 和彦

商品詳細を見る

 
23:11:27 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち着きとモッケイ
2008 / 07 / 30 ( Wed )

挑発されると自分の感情を抑えきれなくなり、爆発してしまうことは
最悪の展開のように思う。爆発してしまえば事態はさらに最悪の方向に
進んでしまう。

それで自分の状況は悪化して大きな危機が襲い掛かる。
短気は損気:短気を起こすと揉め事が生じ、人との仲は崩れ、結局は
自分自身が損をする。

人を恨めば穴二つ : 思わずカッとして怒りが噴出してしまいそうになることもある
そこでグッと我慢できるかどうかが分かれ目のように思う。

どうやってすぐに冷静さを取り戻すことができるかで人生が変わってくるようにも
思える。自分なりの冷静さを取り戻す儀式を取り入れることもいいだろう。

直立して、かかとを上げて降ろす動作だってかまわないだろう。
なんでもいい、リセットできればいいのだから・・・・・・

大相撲を全勝で優勝した横綱白鵬は、「落ち着いて相撲を取ること」を
目標にしてしていた。先場所の千秋楽で、朝青龍との相撲後のにらみ合いも
あり、未熟であることを表に出してしまった。今場所は違った。

大相撲の69連勝で有名な双葉山は連勝が止まったとき
「イマダ モッケイタリエズ フタバ」と知人に電報を打ったそうである。
決して動じない木鶏と比較して精神的に弱いと感じて打ったらしい。

簡単に感情を爆発させて、殺傷事件を起こす人がいるがそのことで
社会に迷惑をかけ、その上家族親類に迷惑をかけ、自分が一番ひどい目に
あうのではないか。落ち着きが肝要でないかと思う。

自分を信じることが一番の薬のような気がする自信を持てば周りのことで
腹を立てることがあっても爆発しない。とにかく自分を誇りに思うこと
根拠は、いま生きているから・・・、運が悪ければ死んでいる。
生きているのだからツイテルと思う。自分はそれなりのものだと思える。

領土問題でもそうではないか。他国が言ってきても落ち着いて対応することが
肝心だと思う。落ち着いて適切に対処することが必要に思える。
日本という国はなんだかんだ行ってもたいしたもんだと思える。

悪いところがあれば、直せばいいと思う。自分を見つめて見たい。
23:02:20 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リモート・ビューイング
2008 / 07 / 30 ( Wed )
さがわ あつし 著

帯には
 テレビで話題騒然 直感が3分で目覚める!
 第一人者が明かす、かつてアメリカ陸軍、CIAが活用し、現在は犯罪捜査に
 使われる遠隔透視の技術
 
 ピントときたアイデアで年収が上がった!恋も仕事もお金も。
 未来が見える

 ラクに一生がうまくいく!
 第一章 直感力を鍛えれば人生が変わる
 第二章 実践 ステージ1
 第三章 実践 ステージ2
 第四章 右脳が自然に使えるようになる
 第五章 実践 ステージ3
 第六章 応用編 恋も仕事もお金も。未来が見える
 第七章 未来を見る「あなたの人生最善の道」
 第八章 Q&A

リモート・ビューイングリモート・ビューイング
(2006/11)
さがわ あつし

商品詳細を見る
22:32:41 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お金の現実
2008 / 07 / 30 ( Wed )
岡本 吏郎 著

帯には
 この本を読んで、本を投げてしまう人は、99%お金持ちになれません。
 逆に、この本に夢を感じていただけるならば、お金持ちになる可能性は
 十分にあります。

 会社にお金が残らない理由 裏帳簿のススメ などのヒットメーカー
 岡本吏郎が贈るお金をめぐる知的冒険の手引書。

 安直なノウハウやハウツーを否定しつつ到達するもっとも現実的で
 もっとも不思議な成功法則


お金の現実お金の現実
(2005/04/15)
岡本 吏郎

商品詳細を見る

22:16:49 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私たちが好きだったこと
2008 / 07 / 30 ( Wed )
宮本 輝 著

帯には
 私たちって自分では気がついていないけど人のために苦労するのが好きなのね
 男女4人が3DKのマンションで共同生活した2年間 人の心根のきれいさを
 描いて静かな感動を呼ぶ

 私はあの二年間は道徳的だったとはいえないけれど、決して不純ではなかった
 男女4人の共同生活を懐かしく思い出す。

 学生時代からの友人ロバ、私と愛し合った愛子、ロバとの愛に苦しんだ曜子
 お互いに相手を幸せにしようとして苦しみ、傷つき、それぞれの道を歩むこと
 になったあの二年間

 若い男女四人の共同生活と恋愛の中に、人の心根のきれいさを描いて
 静かな感動を呼ぶ最新長編小説

私たちが好きだったこと私たちが好きだったこと
(1995/11)
宮本 輝

商品詳細を見る
22:11:13 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生を創る言葉 古今東西の偉人たちが残した94の名言
2008 / 07 / 30 ( Wed )
渡部 昇一 著

帯には
 誰にでも自分に合った成功への道がある!
 ★人間にはそれぞれ与えられた使命がある(クライヴ)
 ★慈母の涙も科学的に分析すれば少量の水分と塩分だが、あの頬を流れる
   涙の中に、化学も分析し得ざる尊い深い愛情のこもっていることを
   しらなければならぬ(ファラデー)
 ★啐啄同時 早すぎてはいけない。遅すぎてもいけない。熟しきった一瞬の気合が
   人間万事を決する(徳川家康)
 ★職業はなんでもいい、ただ第一人者たるを心がけよ(カーネギー)
 ★世には卑しき職業はなく、ただ卑しき人あるのみ(リンカーン)
 ★自分で薪を割れ、二重に温まる(フォード)
 ★明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは(親鸞)
 ★今日なし得ることを、明日に延ばすなかれ(フランクリン)
 ★謙虚な心だけが神の宿所となる(ウィルソン)
 ★進は易いが、退くは難しい。いかに生きようかということより
   いかに死のうかということほうがむしろ大事じゃ(武田信玄)
 ★志を立てるに遅すぎるということなし(ボールドウィン)
 ★うきことの猶この上につもれかし 限りある身の力ためさん(熊沢蕃山)
 ★ただの思いつきでできるようなものは、世の中に断じてない(アインシュタイン)
 ★汲み出す一升より漏る一滴(岩崎弥太郎)
 ★人生は奉仕である(スタトットラー)
 ★天知る、地知る、我知る、汝知る(楊震)

人生を創る言葉―古今東西の偉人たちが残した94の名言人生を創る言葉―古今東西の偉人たちが残した94の名言
(2005/01)
渡部 昇一

商品詳細を見る


  
22:03:41 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣ける純愛小説 ダイジェスト
2008 / 07 / 30 ( Wed )
有光隆司 編者

裏表紙
 椿姫 大学時代 初恋 風流仏 外科室 賢者の贈り物 野菊の墓
 天の夕顔 葉桜と魔笛 秋津温泉 春の雪 途中下車
 ノルウェイの森 101回目のプロポーズ ラブ・レター GO
 猟奇的な彼女 世界の中心で、愛を叫ぶ 冬のソナタ 僕の生きる道

泣ける純愛小説ダイジェスト泣ける純愛小説ダイジェスト
(2005/07)
有光 隆司

商品詳細を見る


21:42:55 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
万国奇人博覧館
2008 / 07 / 30 ( Wed )
G・ブクテル J-C・カリエール 著
 守能信次 訳

帯には
 誰もを真似をすることが出来ない(したくない)、超ど級の人生を生きた
 驚天動地の人たち

 チャーミングなひとにも、かなり困った人にも出会えます。

 ・ドイツ嫌いのあまり、「ドイツ民族の多便症」なる学説を発表したフランス人学者
 ・戦闘で失った片脚を国葬にした大統領
 ・不謹慎だと、芸術作品のある部分をイチジクの葉を貼って廻った役人
 ・実在が疑わしい人物の、細々とした年代記を作り上げてしまった歴史家
 ・研究のため、患者の服を着、遺体に添い寝し、翌日死んでしまった医師
 ・へそから麦を生やした農夫。

万国奇人博覧館万国奇人博覧館
(1996/11)
ギィ ブクテルGuy Bechtel

商品詳細を見る

18:51:04 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読むだけで運がよくなる77の方法
2008 / 07 / 30 ( Wed )
リリャード・カールソン 著
 浅見帆帆子 訳

表紙
 今からハッピー!になるには?

裏表紙
 えっ、これだけでいいんだ! 基本はたった”一つ”。
 ヒントは「心の持ち方です」です!

 朝2分でできる開運アクションから、願いを叶えるプラスパワーの集め方
 人との「縁」を”チャンス”に変える言葉まで

 「強運な私」に変わる。  奇跡を起こす本!

表紙折込
 「いいこと」が”音を立てて”やってくる!
 全世界で2600万人が実践している、カールソンの奇跡の言葉とは?

 ・上を向くから幸運をキャッチできる
 ・図々しいくらいがちょうどいい
 ・まずは一羽のウサギをしつこく追う
 ・恋愛運も金運も仕事運もUPさせる方法

読むだけで運がよくなる77の方法―今からハッピー!になるには? (王様文庫 B 76-1)読むだけで運がよくなる77の方法―今からハッピー!になるには? (王様文庫 B 76-1)
(2007/07)
リチャード・カールソン

商品詳細を見る

18:19:24 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後ろ指さされずに成功する新・ビジネス読本 ウサギはなぜ嘘を許せないのか?
2008 / 07 / 30 ( Wed )
マリアン・M・ジェニングス 著
 野津智子 訳  日本版監修 山田真哉 

表紙折込
 全米で話題騒然!ベストビジネスブックに選ばれた寓話小説が山田真哉監修
 により待望の翻訳化。

 本書はゴディバのアイスクリームが大好きな身長190センチの大ウサギ「アリ」
 に導かれる主人公エドが、ビジネスの世界で様々な苦難を経験した末に
 最終的に成功を手にする物語です。

 エドとアリは幾種類もの企業の不祥事に直面しますが、読者の方はそこから
 「真のコンプライアンスとは何か」を理解することができるでしょう。
         著者 マリアン・M・ジェニングス

帯には
 世界初のコンプライアンス小説、待望の翻訳化!
 全米ベストビジネスブック選定!

 村上ファンドのインサイダー取引、自動車リコール隠匿問題、顧客データ流出・・・
 多発する不祥事は、じつは他人事ではなかった!
 
 あなたのその行動、すべてコンプライアンス違反です。

 本当の”できる人”は嘘をつかないで出世する!
  ・”正しくあること”に意味はあるのか?
  ・モラルを大事にしていると、骨がおれないか?
  ・努力してまで、”正しいこと”を続けるメリットは?
  ・正直者がバカにされ、あざ笑われるのはなぜか?
  ・嫌われてもモラルを主張する必要があるのか?
  ・”正しいこと”にこだわることは本当に得なのか?
  ・・・・・・などなど、素朴な疑問から始めるコンプライアンスビジネス術。


 ・キャバクラお姉さんに、連絡先として会社の名刺を渡した
   =×(横領罪)
 ・仕事中の彼女との連絡は、携帯のマナーモードでやりとり
   =×(職務規定違反)
 ・上司が得意先で過大アピール。自分は話していないから大丈夫
   =×(独占禁止法違反)
 ・同業種に転職し、前の会社で集めた名刺を使って営業開始
   =×(不正競争防止法違反)
 あなたのその小さなズルが、次の不祥事の引き金に!

ウサギはなぜ嘘を許せないのか?ウサギはなぜ嘘を許せないのか?
(2006/10/26)
マリアン・M・ジェニングス山田 真哉

商品詳細を見る
18:10:32 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山 登山 まとめ
2008 / 07 / 21 ( Mon )
富士山登山は、当初の計画通り、山頂にいき帰ってくることが
できました。計画は遂行できました。

富士山で思ったこと。
 1.太陽は素晴らしい。自然は素晴らしい。
   ご来光を見て、太陽のありがたさを感じました。
   天気がよく、晴れていていかに助かったと強く感じました。
   9合目から見た雲海も素晴らしかったです。

 2.他の人のためにできることをしよう。
   他のメンバーが、山小屋での宴会のために色々容易してくれた
   自分は何も持ってきていなく、代わりに宴会のゴミの運搬を
   担当した。リュックの1/3はゴミかも・・・
   他の人のために自発的にもっと行動したいと思った。

 3.資源は大切に使おう。
   水がなくなり、喉が渇き、満たされるまで精神状態が変だった。
   資源は大切にしようと思った。

 4.外国と仲良くしよう。
   富士山への外国人の方が多くの登っていた。60人で登るベトナムの
   人が登っていました。日本語が流暢の方でした。
   中国人、台湾人、イラン人、ロシア人、などなど・・・
   多くの外国人の方が、富士山に登っていました。
   山小屋での隣のベッドには白人の女性が寝ていました。
   山小屋は男女の別はないようです。

 5.日常生活の有難みを感じよう。
   山小屋に泊まっても、水が使えず歯磨き、顔洗い、風呂など
   日常生活のありがたみを感じました。
   当たり前のことができないことで、もどかしく感じました。
   帰ってきて、汚れた衣類の選択、破れた靴の修理などをお願いし
   ありがたいなと思いました。 

 6.仲間を大切にしよう
   集団の登るときに仲間を思いやりペースをあわせることが大事である
   と考えました。でも自分のことは自分で責任を持って行うことが
   大事であると思いました。

富士登山は今年、自分で行動する2度目の初体験でした。
一回目は、福島県三春の岩盤浴体験、そして今回の富士登山でした。
富士登山が自分を高めるいいきっかけになったと感じています。
22:27:00 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
下山と帰りのバス
2008 / 07 / 21 ( Mon )
下山は、下山専用道を使います。砂利の道でした。
坂道をおりていきます。この下山専用道を登ったら、砂利がすべり
上りにくいだろうなと思いました。

早く帰れると思いましたが、結構時間がかかりました。
下山道には、飲料の自動販売機はなく、喉が渇いて貯まりませんでした。
足が滑って転ぶ人が5人はいました。
もって行った杖が役に立ちました。杖のおかげで体が安定し転ばずに
すみました。

六合目のまでで下山道は終わり、そこから河口湖五合目まであるきました。
河口湖五合目ですぐ自販機で飲料を買い、すぐ飲みました。
この状態だったら、飲料確保のため人殺しでもやりそうだと思いました。
衣食足りて礼節を知るというのは本当だと感じました。

帰りのバスの到着が時刻表より遅れ、河口湖駅向けの客が150人くらい
待っていました。1時45分発のバスが後れ、3時ごろ2台のバスが到着し
2台目の臨時便のバスに乗ることができました。

バス停で待っているときに、山よりも肌が焼けたと思います。
バスは3分ぐらい走ったら、15分止まっていました。
上りの車を優先的に通過させるためのようです。

3時20分再出発しましたので、寝てしまいました。
3時50分起きると、またバスは止まっていました。
初めの出発から50分立っていましたので、もうすぐ河口湖駅につく
だろうと考えていました。

前方で交通事故が起きて通行できなくなり、そのまま1時間50分
止まっていました。再度車が動き出して、河口湖駅に着いたのは
6時ゴロでした。最初の出発予定時間から考えると、4時間以上
掛かったことになります。

河口湖経由の富士山は、もう行かないと思います。
なんだか、富士山を抱えている富士急行グループのサービスが
あまり良くないと考えています。この3連休が富士山を訪れる人の
ピークであることは、知っているはずなのにバスの手配ができていない。

事故があったときに乗客に対し適切な説明がない。顧客思考ではなくて
自己思考のみで動いているように思います。
事故で車が動けなくなったら、乗客への説明が必要だと思います。
客は富士山にたくさんくるから、顧客サービスは必要ないと
考えているのではないかと、思いました。
21:06:38 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頂上到着とトイレ
2008 / 07 / 21 ( Mon )
とうとう頂上に到着しました。
頂上に登るぞという意思を確認したことが、強い力になったと
考えています。9合目から登山道を逆に下っていく人が
十人くらいいました。

とりあえず、富士山火口周辺で、休憩しました。
頂上のトイレの使用量は、200円でした。
500ミリペットボトルは600円でした。

元気のある人は、富士山火口の周りを回っていました。
一周約75分ぐらいで回れるようです。

自分の持参した飲料は、500ミリペットボトル4本でしたが
足りなかったようです。下山の途中でなくなり猛烈な喉の
渇きを覚えました。
20:46:37 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山小屋の食事とご来光
2008 / 07 / 20 ( Sun )
20080720205025


山小屋の食事です。
5時に夕食(カレーと半分のハンバーグ)、朝食は弁当です。グループごとに1階の
食堂に呼ばれ一階のテーブルで食事をします。
お茶が一杯付きますが、お変わりは一杯200円とのことでした。
トイレは山小屋の外にありますが、使用料は一回100円です。
山小屋の前では、杖への刻印を一回200円で行っていました。
杖は、一本1200円のようです。

夜11時に出発予定でベットに入りましたが、寝ることはできません。
2段ベットの一段目の奥(壁際)のほうだったので、明かりはあまり
気になりませんでしたが、宿泊者の出す音(階段の上り下り、荷物の整理)
がうるさく、いびきも聞こえ、眠れませんでした。

十時まで、我慢してベットにいて、十時になって起きて着替え荷造りをしました。
狭いベッドのなかで、持ってきた懐中電灯やヘッドライトで明かりを確保しての
荷造りは、大変でした。

朝の格好に、軍手(寒さ対策、手の保護)、毛糸のセーター、ヤッケを羽織
頭には、ヘッドライトをつけて出発です。
ケチって、ヘッドライトは安い普通の電球のものを購入しましたが
これは、失敗でした。他の人のヘッドライトを見ると明るさが
断然ちがいました。

2時ごろ山小屋に入り十時ごろ出発ですから、8時間、2食付
7500円は高いのではないかと思いました。
トイレは1回100円の使用量がかかります。

七合目の山小屋を十時二十分ごろ出発しました。
登山はずっとつながっていました。真っ暗の中、ヘッドライトを頼りに
登っていきました。杖を使って登ったり、手足をフルに使ってつかまって
登ったり、しました。人が多く途中で割り込み、ぬき去りがあり
隊列が1列から5列になったりして、渋滞が発生していました。

不安定な足場で止まると、早く動いてくれと願っていました。
センター、ヤッケを着て、初めは温かかったのですが
だんだん寒くなりました。

8合目が複数あり、やっと八合目だと喜んでいると、
山小屋の人から、8合目は8個あるんだ、ここが4番目だから、残り
4個の八合目があると教えてもらいました。
山小屋の数だけ8合目があるようです。
7合目は7個あるそうです。

8合目の7番目ぐらいの山小屋に入り、休憩をとりました。
コーヒー400円、カップラーメン塩600円、どんぶり1200円となっていました。
山小屋の人は、休憩の人を募集していました。いまから出発しても
今日の感じだと、日の出を頂上で見ることはできない。
日の出までに、頂上にはつけないとのことでした。
休憩は3時間、3000円とのことでした。

コーヒーは紙コップに入ったインスタントコーヒーです。
会社に置いてある紙コップのコーヒーが80円程度ですから、約5倍です。
カップめんは通常3分が4分待ってと言われていました。
カップめんもスーパーなどで120円程度ですから、5倍です。
どんぶりは、冷凍食品でした。


富士山の頂上で話した人は、7合目を8時ごろ通過して、頂上で
日の出を見たそうです。それに比べるとわれわれは10時出発でしたので
頂上での見ることはできないことになります。

9合目のところで、日の出をここで見ようと決めて、休憩に入りました。
あまりにも寒くて、持って行った衣類のうち、雨具のズボンを除いて
すべて着込みました。少し温かくなりました。

日の出、ご来光は最高でした。真っ暗がだんだん明るくなり
太陽がでてきたときは、綺麗で、幻想的で感動ものでした。
太陽に対し、感謝の気持ちが湧き出てきました。

携帯のカメラで写真を取りましたが、いい絵が取れませんでした。

日が昇ると明るくなり、ヘッドライトは不要になり、気温も上がり温かくなり
凄く嬉しくなりました。太陽のおかげでどれだけ恩恵をうけているか
実感しました。

ご来光を見て、上りを再開しました。上に行くと人はいよいよつながり
大渋滞を起こし、登るスピードはどんどん遅くなりました。
わき道に入り、朝食の弁当(赤飯としゃけ)を食べることにしました。

登る人が多いし、このわき道から、下山道にいけるから帰りましょうか
と同行者に相談しましたが、ここまで来たんだから時間が掛かっても
頂上に上ろう、富士山に登らないのはバカ、2度登るのは大バカという
言葉あるそうで、9合目にきたのだから、今回で決着しようとということ
になりました。

足が痛くなり、のぼりは渋滞して何時間かかるか分からないなか
とりあえず、上りました。
20:50:25 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七合目の宿とライター
2008 / 07 / 20 ( Sun )
200807202050224
200807202050222
20080720205022


七合目の宿トモエ館に2時40分に着きました。五合目出発から2時間20分掛かりました。
七合目の宿の前から下を見ると、人が連なっていました。

寝るスペースは枕一つ分の幅になります。
狭いというのが、印象です。
上下2段組になっており、私は下の一番奥から2番目が自分のスペースに
なりました。

自分のスペースに、リュックを置きました。
ズボンを脱ぎました。
パンツの上に、短パンを履き、その上から撥水性のズボンをはいていました。
これは、寒さ対策のためと、山小屋で、体を楽にするために履いていきました。

長袖シャツを脱ぎました。上はTシャツのみになりました。
厚手の靴下も脱ぎました。
それらは、すべて狭い自分のスペースにおかなければなりません。

服装を楽にして、タバコを吸いに山小屋のスリッパを履いて
山小屋の外にでました。登山道が、目の前を通っていますので
人が連なっていました。

タバコを吸おうと、携帯灰皿、タバコ、ライターを持って外にでました。
ライターに火をつけようと思いましたが、火がつきません。
ガスの排出量を最大にして、ライターを振ると、やっと火がつきました。

この後、8合目、9合目、頂上と登り、ライターを使いましたが
頂上では、全く火がつかなくなりました。
使っていたのは、電子ライターでしたが、普通の石で着荷するタイプは
普通に使えるようです。

高度が上がると、大気圧が減り、ライターからの噴出スピードが遅く
なり、電子着火の火花が跳んだとき、ガスの噴出が間に合わないため
の用です。

河口湖を離れると、着かなかったライターが普通に着くように直りました。
大気の力を感じることができました。
大事をとって、コンビニでライターを購入するとき、100円ライターではなく
150円のライターにしたのが、失敗でした。100円ライターなら
通常通り使用できるようです。

落ち着いたので、一緒に来た仲間と持ち寄った酒とつまみで
別途で、宴会を始めました。少し飲むと山小屋の人が
ベットで宴会禁止とのことを言われました。

酒やつまみを持って、宿の外で宴会を始めました。
タバコは携帯灰皿で消火して、まとめてゴミ袋にいれて、携帯灰皿の
スペースを確保しました。天気が晴れていて良かったです。

晴れていなければ、外で酒やタバコを飲むことはできなかったことでしょう。
外で宴会をしていると、その前を大勢の人が登っていきました。
8合目の山小屋に泊まる人たちだろうと考えていました。

20:50:22 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河口湖五合目
2008 / 07 / 20 ( Sun )
200807202049292
20080720204929
20080720204928


河口湖駅からバスで河口湖五号目に到着しました。
河口湖駅で、バスの往復乗車券を購入する。(往復で2000円)
バス停に走っていって、乗車しました。

座席は埋まっており、立っていました。
すぐ着くのかと思っていましたが、50分ぐらいかかりました。
有料道路の富士スバルラインに乗って河口湖五合目に
到着しました。

後で分かったことですが、乗車したのは臨時のバスのようです。
写真は、河口湖五合目の写真です。
すでに、缶、ペットボトル飲料は150円、200円と通常値段より
高額になっていました。

ウィルコムの携帯電話は、河口湖五合目で圏外になっていました。
auの携帯電話は5合目では通じていたようですが、圏外でも
電波を受信するための電波を携帯電話が発信しているらしく
圏外で、電池不足になり、登山翌日には電池切れになってしまいました。
前日には、充電してフル充電でしたのに、充電して翌々日には
電源がなくなってしまいました。

河口湖五合目から見た富士山です。イメージしていたものとは
ちょっと違う気がしました。

20:49:29 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大月から富士急行
2008 / 07 / 19 ( Sat )
20080719095049


大月から先は富士急行になる。停車駅を知らせる案内も女性に変わる。

車掌が回るという案内は男性の声だった。

停車駅は、
都留市 都留文化大学前 富士吉田 富士急ハイランド 河口湖その他のようである。
これら以外の駅は通過するようだ。富士吉田の前には別の駅名がアナウンスされていた
ようである。電車は、富士吉田で進行方向が逆になります。

富士山が窓から見えた。山頂付近に残雪が見えた。都留市に到着するちょっと前である。
停車駅では、前3両からしかホームに降りられないと案内があった。
終点の河口湖駅では、全6両のすべての車両から、ホームに降りることが
できます。
09:50:49 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホリデー快速河口湖1号
2008 / 07 / 19 ( Sat )
20080719082815


停まる駅は三鷹 立川 八王子 高尾から各駅停車です。

待ち合わせ場所は2号車先頭でした。私はホームに2号車と書いてある
ところで待っていましたが、河口湖1号の号車案内は違いました。

河口湖1号乗車自由席位乗車位置の表示はホームに変えているのでなく
ホームの上から掲示板が垂れ下がっていました。
待ち合わせ時間になっても一緒に行く人達が
誰も来なかったので携帯に電話して場所が違うことが判りました。

パスモで新宿駅に入ったのですが、終点の河口湖は富士急行に
なりパスモは使えない可能性があることから、駅構内の緑の窓口で
河口湖までの切符を買いました。

支払いは現金かクレジットとのことでパスモは使えませんでした。
後聞いたところによると、JRのスイカは使えるようです。

大月駅から河口湖駅までが、富士急行のようです。
08:28:15 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山へ 新宿駅
2008 / 07 / 19 ( Sat )
20080719072809
新宿駅に着きました。写真はJR新宿駅南口からのものです。

新宿発8時14分の電車 河口湖1号に乗ります。7時10分に
11番線ホームに着きました。

隣の10番線中央本線甲府松本方面にもリュックを背負った
人達がいます。ハイキングに山梨県、長野県に行く人たちでは
ないかと考えました。

杖をリュックの横のかご(サイドポケット)に挿している
人が見あたりました。
取っ手を下にして差し込んでいる人がいたので
それまで、手に持っていた杖を同じようにサイドポケットに入れました。
取っ手を上にすると何かに引っかかったとき困るから
取っ手を下に入れているのではないかと思いました。

富士山から帰ってから、杖をサイドポケットに入れて
横についている紐を締めれば、杖が動かないことを
発見しました。
初めからわかっていたらと少し思いました。
07:28:09 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あらすじで読む 日本の名著
2008 / 07 / 17 ( Thu )
小川 義男 編

表紙
 近代日本文学の古典が2時間でわかる!

 浮雲 金色夜叉 五重塔 たけくらべ  高野聖 不如帰
 高瀬舟 彼岸過迄 蒲団 牛肉と馬鈴薯 野菊の墓
 土 友情 暗夜行路 恩讐の彼方に 奉教人の死
 女の一生 蟹工船 機械 雪国 春琴抄 黒い雨
 風立ちぬ 李陵 斜陽 放浪記 金閣寺 野火

表紙折込
 青春の思い出は、いつでも名作とともにある。 たとえ、原作にあたることが
 できないとしても、名作はあらすじに触れただけでも、人の心に消し去り
 がたい刻印を残すものである。

 明治から昭和にかけての日本文学の名作二十八編をあらすじで収録。
 読み損ねたあの作品も、夢中になったあの物語も、これ一冊で網羅できる

あらすじで読む日本の名著―近代日本文学の古典が2時間でわかる! (楽書ブックス)あらすじで読む日本の名著―近代日本文学の古典が2時間でわかる! (楽書ブックス)
(2003/07)
小川 義男

商品詳細を見る



帯には
 「寛一・お宮」がその後どうなったのかを知っていますか。
 名著28編の情感こもるダイジェスト傑作選!

 浮雲・・・二葉亭四迷  金色夜叉・・・尾崎紅葉  五重塔・・・幸田露伴
 たけくらべ・・・樋口一葉  高野聖・・・泉鏡花 不如帰・・・徳富蘆花
 高瀬舟・・・泉鏡花 彼岸過迄・・・夏目漱石 蒲団・・・田山花袋 
 牛肉と馬鈴薯・・・国木田独歩 野菊の墓・・・伊藤左千夫
 土・・・長塚節 友情・・・武者小路実篤 暗夜行路・・・志賀直哉
 恩讐の彼方に・・・菊池寛 奉教人の死・・・芥川龍之介
 女の一生・・・山本有三 蟹工船・・・小林多喜二 機械・・・横光利一
 雪国・・・川端康成 春琴抄・・・谷崎潤一郎 黒い雨・・・井伏鱒二
 風立ちぬ・・・堀辰雄 李陵・・・中島敦 斜陽・・・太宰治 放浪記・・・林芙美子
 金閣寺・・・三島由紀夫 野火・・・大岡昇平




21:56:17 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月が綺麗 満月かも知れません。
2008 / 07 / 17 ( Thu )
ベランダから夜空を見ると、まん丸の月がありました。
写真に取ろうと思いました。
綺麗だと思います。

月の周りのものは、雲です。雲が月の前を通過して行きました。


20080717194857220080717194857
19:48:57 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母さん頑張っている
2008 / 07 / 17 ( Thu )
外で働いているかみさんが、わたし頑張っていると言うと、
息子と私が、母さん頑張っていると繰り返していっています。

何気ない言葉ですがなんだかエールの交換のようにも思います。

誰かを応援することは、自分への応援にもなるんではないかと
考えています。

母さん頑張っている。自分も頑張っている。みんな頑張っている。
必ずいやきっと良くなっていくと信じます。

”必ず”という言葉より、なんだか”きっと”という言葉が好きです。
13:56:34 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魂の役割
2008 / 07 / 17 ( Thu )
先日のTVで最近なくなれた有名な心理学者が話していました。

魂が有るか無いかについては何も言わないし議論するきもない。

ある援助交際をしている女子高校生と話していて、彼女は自分は
悪いことはしていない。

援助交際は自分は気持ちいいしお金も手に入る。相手も気持ち
良くなり対価として納得してお金を払う。

だれも傷つけてないし、自分も気をつけているので大丈夫。
体も心も傷つかないのだから問題はないとのことだった。

心理学者が気付いてないけど深いところで、魂が傷ついている
んじゃないかなと言った。

彼女は少し考えて、そうかもしれない。魂は傷ついているかもしれない。
もうそういうことは止める。と言ったそうです。

自分の深いところでの気持ちを気付くためには、魂の存在は必要なの
かもしれません。

見えなくたってあるんだよ。そう思うことが役に立つならあると思うほう
がいいと考えています。

今度何かを考えるとき、魂のことも考えに入れてみようと思います。
13:18:36 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
面白く生きるワザ この人たちのココがすごい!
2008 / 07 / 16 ( Wed )
近藤 勝重 著

表紙折込
 □朝、布団をはねのけて威勢よく起きられる
 □職場、家庭での時間がグンと楽しくなる
 □イヤなこと、つらいことに出会っても、「なんとかなる!」と思える
 □心・脳・行動、・・・・・・すべて若返る
 □ストレスを忘れる
 □知りたいことがどんどん増える
 □病気と無縁→長生きできる!
    -----わたくし、著者が保証します!

帯には
 人は必ず変われる!
 面白人間には、こんなに幸せ人生が待っている!

 今を楽しめれば今日が変わる。今日が楽しくなれば、人生まで変わる。
 たったそれだけのこと。---あなたの”これから”をまるごと変える本!

 ■何気ない、そのひと言が面白い
 ■なぜか憎めない、愛される人
 ■ちょっと真似してみたい、こんな人・・・・・・
 ここまでやれたら、人生もっと楽しくなる!!


面白く生きる!ワザ―この人たちのココがすごい!面白く生きる!ワザ―この人たちのココがすごい!
(2006/02)
近藤 勝重

商品詳細を見る


20:35:34 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新地球日本史 1 明治中期から第二次世界大戦まで
2008 / 07 / 16 ( Wed )
西尾 幹二 責任編集

新・地球日本史〈1〉明治中期から第二次大戦まで新・地球日本史〈1〉明治中期から第二次大戦まで
(2005/02)
西尾 幹二

商品詳細を見る
20:25:35 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モティベーション日記 夢を実現する戦略的生き方の極意!
2008 / 07 / 16 ( Wed )
ポール・J・マイヤー著
 PJMジャパン 監訳

表紙
 やる気になれば何でもできる

帯には
 全世界で読まれている本 待望の日本語版!
 少年時代から何事にも果敢に挑戦し、世界の頂点を極めた偉大なる
 成功者の日々の記録。

 成功と勝利へと導く--心構えがすべてだ

 マイヤーは、自らの体験から世界一のモティベーション・プログラムを
 開発し、全世界の多くのビジネスマン、経営者、スポーツ選手などを
 成功と勝利へと導いてきた。

 家庭や学校、職場、地域でめいめいモティベーションの維持・向上に
 努めれば、だれでも必ずいい結果が出せ、充実した日々を勝ち取ることが
 できる。

モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!
(1999/10)
ポール・J. マイヤー

商品詳細を見る
20:11:57 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
別冊宝島53 精神病を知る本 狂気と理性をめぐるあなたのまなざしが変わる!
2008 / 07 / 16 ( Wed )
赤坂憲雄 浅野誠 山口文子 村上敏雄 箱崎総一
小笠原健彦 赤松晶子 井筒三郎 渡辺位 安田有
朝倉喬司 高野達也 千秋健 山本耕一 著

裏表紙
 第一部 精神病とは何か?
       精神病は謎に満ちている。分裂病をめぐる精神医学100年の
       スキャンダルはそそがれるのか?

 第二部 精神医療の現場から
       座談会・・・・・・私にとっての精神病院体験
       インタビュー・・精神科医の現場とホンネ
       実験・・・・・・・・心理テストをテストする

 第三部 精神病院の外部で
       登校拒否はどうしておこるのか
       佐川一政とカニバリズム
       皇太子成婚パレード投石事件の少年

 第四部 狂気と表現の深部に
       精神病者は自らを表現することができるか
       病院という閉ざされた空間から
       外へ向けて発せられた文章や演劇を手がかりにして狂気と表現の
       問題をたぐり寄せてみる。

 第五部 「精神医学の知」の外へ
       狂気についての理性の側の独白にほかならない
       精神医学の言語の体系を超えるためには・・・・・・
       精神病の取って「治る」とはどういうことなのか?
       役割理論から見た精神病現象

 
精神病を知る本―狂気と理性をめぐるあなたのまなざしが変わる (別冊宝島 53)精神病を知る本―狂気と理性をめぐるあなたのまなざしが変わる (別冊宝島 53)
(1986/06)
不明

商品詳細を見る
19:50:36 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天才になる瞬間 自分の中の未知能力をスパークさせる方法
2008 / 07 / 16 ( Wed )
齋藤 孝 著

裏表紙
 天才になる瞬間

帯には
 ブレイクスルーは誰にでもやってくる!
 突き抜けるための技術とその極意

 渾身         全エネルギーを一転に集中して注ぐ
 メモ力        創造は記憶である
 自己肯定力    自分にタフさをもたらす
 リズミカルな運動 集中力を高める身体技法

天才になる瞬間―自分の中の未知能力をスパークさせる方法天才になる瞬間―自分の中の未知能力をスパークさせる方法
(2005/06)
斎藤 孝

商品詳細を見る
19:34:45 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生きることの意味 ある少年のおいたち
2008 / 07 / 16 ( Wed )
高 史明 著

裏表紙
 生きることの大切さを考えよう
 父と兄に見守られて育った幼い日々は、学校に通うようになって
 がらりと変わった。小さな方に背負いきれないほどのつらい出来事
 が彼を襲う。

 さまざまに衝突をくり返し死を考える彼をささえたのは、人間のやさしさの
 発見だった。戦時下の日本に生まれ、敗戦を迎えるまでの一朝鮮人少年の
 おいたちをたどりながら、人間が生きることの意味を考える。

生きることの意味―ある少年のおいたち (ちくま少年図書館 24)生きることの意味―ある少年のおいたち (ちくま少年図書館 24)
(1974/01)
高 史明

商品詳細を見る
19:14:32 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4つの資産 成功の黄金法則・僕の場合 Success is having what you want;happiness is wanting what you have
2008 / 07 / 16 ( Wed )
蟹瀬 誠一 著

表紙折込
 20代は美しく 30代は強く 40代は賢く 50代は豊かに
 60代は健康に!

 序  章 「4つの資産」こそ成功の黄金のルール
 第一章 資産以前の人生とお金の常識
 第二章 僕の”体験的”金融資産運用法
 第三章 住居資産:56歳のドリームハウスを手にするまで
 第四章 第4の「個人」資産:自分の見えない資産に投資せよ
 第五章 幸運の女神はだれに微笑むか?

帯には
 「お金」と「人生」の大事な話をしようじゃないか!
 隠れ資産 金融資産 住居資産 個人資産
 満ち足りた人生を手にする「4つの鍵」!!

 チャンスは、その準備を整えたところに舞い降りる。(パスツール)
 昨今、格差論議がかまびすしい。日本の場合、もっぱら貧富の差だけで
 ランクをつけるから節操がない。

 金さえ手に入れれば、地位も名誉も思いのまま、という勘違いをしている。
 しかし、そんな人の多くは「人生の勝ち組」にはなれない。なぜなら
 なにを手に入れても満足できない欲望の渦と、いつ訪れるかもしれない
 転落の恐怖に常にさいなまれているからだ。

 別の言い方をすれば、成功と幸福の区別がついていないのである。
 この成功と幸福の違いに気づいた人たちが、結局は「人生の勝ち組」に
 なる。

 なぜなら、だれしも最後に幸せになりたいと思っているからだ。
 「4つの資産」には、そのためのヒントがつまっているのである・・・・・・。

4つの資産──成功の黄金法則・僕の場合4つの資産──成功の黄金法則・僕の場合
(2006/10/25)
蟹瀬 誠一

商品詳細を見る


19:09:02 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
