-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今を楽しんで、未来への期待を持つ
2008 / 06 / 30 ( Mon )
いま、思うこと。
現状がどうであろうとも、今を楽しもう!
現状を楽しんで、どんなにつらくとも今はその役を演じているのだ。
いつでもどんな役でもできるけど、いまはこの役を演じている。

この役を楽しもう!
この役を演じきれば、次の役がある。次の役は、今の役を演じる
結果でなんでも希望する役がもらえるのだ。

そう思うと、いまの役を楽しんで、いけばいつかは自分の希望する
役をもらえるかもしれない。
今の役を楽しまなければ、次に希望する役をもらえない。

なにがあっても、つらいことがあっても、自分をときには客観的に
みて、苦しんでいる自分を笑い飛ばせたらいいなーと思います。

いまを苦しんでいたら、いつまでたっても幸せになれないかもしれない。
だったら、今を楽しむ、いまに楽しみを見出す努力が必要かも・・・
いい面を見る努力、本当の努力は、今を楽しむことではないかと
思い始めています。
22:57:40 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新宿にて
2008 / 06 / 29 ( Sun )
1/250 ビッグ戦艦シリーズ 戦艦 大和1/250 ビッグ戦艦シリーズ 戦艦 大和
()
不明

商品詳細を見る
新宿のヨドバシカメラでプラモデルを購入しました。

船のブラモデルです。モーターは別売りとなっていましたのでモーターも買いました。

何かを自分で作るのは精神の健康にいいように思います。

この間はゼロセンを作りましたのでこんどは戦艦です。

完成したら、風呂場で走らせようと考えています。

この間の柏で起きた77歳の一家殺害事件は自分にとっては衝撃的でした。

見た感じ裕福なところで起きた事件です。

自分で何かを作る趣味があれば短絡的にならず、別のみちが有ったかもしれないと思います。
18:42:26 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コモ湖のポスター絵
2008 / 06 / 29 ( Sun )
20080629182312
家に飾ってある。ポスター絵です。今年のうちにはいってみたいと思います。

イタリアの北部の有名な観光地、避暑地のようです。

このボスター絵を手に入れるのに苦労しましたので見るたびによくやったという感慨が湧いてきます。
18:23:12 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の高尾山
2008 / 06 / 29 ( Sun )
20080629170845
200806291708442
20080629170844
雨の中、高尾山に行ってきました。

株主優待券がいただいたので、ケーブルカーはただになりました。

ケーブルカーを降りてちょっと歩くと、猿園植物園がありこれも株主優待券で無料でした。

株主優待券の有効期限は六月

先に進むと道が二つに別れます。男坂と女坂です。登りが緩やかな女坂を選びました。

登ると女坂と男坂は合流します。合流地点には茶屋があります。

合流地点には頂上とは逆方向に登る道があり、今回はこの道を登って見ました。

登るとそこには修験道の修行場があり、奥には釈迦の骨を納めた仏塔がありました。

高尾山は宗教施設としての顔を持つことを思い出しました。真言宗智山派の寺院のようです。

富士山登山の練習のつもりもありましたが、3時ごろになり茶屋で遅い昼食をとり帰りました。

雨の中登山の格好をして、山を降りてくる人達がいました。

リュックカバーとスパッツが目立ちました。リュックカバーの購入を考えるように成りました。
17:08:45 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子と散歩
2008 / 06 / 26 ( Thu )
息子と散歩をしました。

家の近所を歩いてきました。

TVのコマーシャルで、息子と旅行できる時間は少ない
思い出を作ろうみたいな旅行の宣伝がありました。

うちの息子も中学生ですから、もう少ししたら親とは歩かなくなる
でしょう。自分は、小学校の高学年から親と歩くのがイヤでした。

子どもに、学校のことをききました。
いじめを受けていないか。
いじめをしていないか。など
クラスにかわいい女の子はいないかなど・・・・

歩いて、途中でお茶を飲んで、また歩いて本屋によって
帰りました。

思い出をいろいろ作ろうと思いました。
これから、いろいろなことを学んでいく子どもですから
あまり過保護にならず、自分で考えることの重要性を教えたいとも
思いました。ついつい先回りして教えてしまっている気もします。

中学に入り、背も高くなり声も太くなっているように思います。
家族との思い出を大事にしたいとなんだか思っております。

22:51:11 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お酒を飲んだら、肩が痛い
2008 / 06 / 24 ( Tue )
飲み屋でお酒を飲んで、帰ろうとすると肩に違和感がありました。

肩が痛い、メチャクチャ痛い、傘を持つのがイヤになるほど。
カバンはもっと重く、カフェに避難しました。
どんどん痛くなり、背広の上着も脱ぐことに。

荷物を置いて、背広の上着も脱ぎましたが、痛みはますます
やってきます。

10年ほど前にも酒を飲んだ後に、肩が痛くなり
座り込んだことがありました。その時は左肩のみに激痛がきました。

今回は両肩です。いっしょに飲んでた先輩は、ストレスじゃないかと言ってくれました。
新しい職場に移ってから、半年が過ぎ、周りの状況が分かり、今後の見通しが
ある程度分かるようになると、いままで少しずつ貯まってきたストレスの総量が
そろそろピークに達するころになるのではとのこと。

そういえば、10年前に飲んで肩に激痛がきたときもかなりストレスを抱えていた
ように思います。お酒を飲むと血行がよくなるのではないかと考えました。
肩こりは、血行が悪くなると起こると思っていましたので、なんでだろうと
疑問に感じていました。

でも、ストレスをごまかしごまかししてきたことも思い当たります。
肩にでなければ、うつ病になっているかもとも考えました。
しらずしらずに我慢を重ねてきたのではないかとも思います。

酒を飲まなくても肩が痛くなったのが5年ほど前、中年になったんだ。と実感しました。
ツボを押したり、肩こりの市販薬を飲んだり、運動をしたり、磁気パッドを貼ったり
して、2ヶ月ほどでどうにか症状が緩和しました。

整体ににもいき、40肩か50肩ではないかと検査しましたが、その時は
いずれでもないとの医師の判断でした。
そのときインターネットで肩こりに効く体操を知りました。

今回は、その体操をしても痛みが治まりません。
水をたくさんの飲み、酔いを醒ますほうにしました。
1時間ほどで、だいぶ痛みが治まってきましたので、帰りました。

飲酒に伴う肩の痛みについて、今度調べてみようと思います。
先輩からは、毎朝肩回し、バーベル上げ、足踏み、体操など
体を動かすようにしたほうがいいのではないかとアドバイスをいただきました。

運動不足とストレスで体に老廃物がたまり、それが肩こりの原因になっているかも
しれません。

腹回りも大きくなっていますので、運動を毎日の生活に取り入れてみようと
思いました。また、ストレスを発散することをしたほうがいいとも言われました。
君は、よく本を読んでいるけど内にこもることになるのでは、外に向う趣味を
もてば、ストレス発散にもなるよとのことでした。
参考にさせていただこうと考えています。

家に帰り、息子に対して話し方で注意し、怒ったら肩の痛みが気にならなく
なりました。誰かに怒りをぶつけて痛みがなくなるのであれば
これはやはりストレスが原因ではないかと思いました。

そういえば、先週、外出した際急にお腹の調子が悪くなりました。
考えれば、これもストレスが原因かもしれません。

ストレスに負けると、うつ病か、自律神経失調症になるようです。
自律神経失調症になると、肩こりなどがでるようです。
ストレスを受け入れその上で、あまり気にしなくなるようにできれば
いいなと思います。
00:02:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「忘己利他」  伝教大師最澄(比叡山)
2008 / 06 / 18 ( Wed )
「忘己利他」 伝教大師最澄が比叡山開山の際に根本理念に
した教えだそうです。
比叡山延暦寺の天台座主 山田恵諦猊下のお話らしい。

私は、「忘我利他」とばっかり思っていました。
「ぼうがりた」では漢字に変換されますが、自分のパソコンでは
「ぼうこりた」ではうまく漢字に変換されません。
パソコンも持ち主に似て、我が強いのかもとも思いました。

忘己利他の意味:
「悪事を己に迎え、好事を他に与え
           己を忘れ、他を利するは慈悲の極み也」

悪事とは人がやりたくないこと、やっても誉められないこと
苦しいことであり、好事とは誰でもやりたがること。

自分も人がやりたくないことを引き受け、我を忘れて頑張る
という気持ちで何事にも取り組んで生きたいと考えました。

自分にはプラスにならないが、全体にはプラスになること。
自分は、生きているのではなくて、「生かされている」と感謝の気持ちを
持てば、他のために頑張ることは当然かもしれません。
考え方を変えると別の面も見えてきます。

「人に尽くせば、自分に帰ってくる。」

「天に唾すれば、自分に帰ってくる。」

「自分の行為はめぐりめぐって、自分に戻る。」

「人を怨めば穴二つ」・・・・・

忘己利他は、自分のためにもなるように思われます。

学校で、口うるさい先生は、生徒から不人気で嫌われるが
学校の秩序を守り、地域や生徒の安全を守るためには
貢献する。これも忘己利他かもしれません。

自分の人気はなくなるが、学校や地域、生徒のことを考えると
忘己利他、忘我利他の精神が社会にとって大事なことではないか
と考えました。

しかし、今の社会は、近所に雷親父はほとんどいなくなっているように
思います。昔の先頭には、口うるさい親父がいました。
ちょっと、騒ぐと「静かにしろ」と言われ、電車の中で騒ぐと同じように
「静かにしろ」と言われ、子どもが世の中全体に育てられるみたいな感覚
があったようにも思います。

世の中は厳しいという予感が多少なりともあったように思います。
いま、タバコを吸っている中学生に注意したら、逆に注意した大人が
被害にあうような世の中になっているのではないか、だから皆、自分が
被害にあわないように、見て見ぬ振りをして流してしまうのかもしれません。

自己責任という言葉の重みが大きくなっているように思えます。
どんな環境で育ったとしても、大きくなれば自己責任
義務教育は中学までですから、中学を卒業したら自己責任の
部分が大きくなるように感じます。
なにかを社会のせいに出来ない世の中になっていくようにも思います。

自由の裏側にある義務と責任がもっと大きくなっていくように思えます。
一人一人の自己責任がもっと問われてくるようになるのではないかと
感じております。

意味不明ですが、連想遊びをしてみました。
「ぼうこりた」⇒「もうこりた」⇒「蒙古リターン」⇒「チンギス・ハーン」⇒大帝国建設
「ぼうがりた」⇒「坊がリタ」⇒「坊さんが外国人」⇒国際化
遊びですが、「世界は一つ」が結論でした。

日本だけでなく、これからはグローバルな活動をますます広げていかざるを
得ません。原油高騰、食料高騰すでに日本だけの問題ではなく
世界中に関わる問題になっています。

これからの時代に忘己利他の精神が必要になってくるかもしれません。
苦しいとき、つらいときに「忘己利他」を思い出して、無我夢中に
取り組みこと、他のために頑張ることも重要とも思いました。

「忘己利他」の反対が、「忘他利己」かもしれません。
公務員のタクシー居酒屋、キャッシュバックなど、「忘他利己」のように
思えます。これでは国が滅びます。


追記 2008.6.20

忘己利他の読み方は、”もうこりた”が正しいようです。
他にも、「自利利他」という言葉もあるようです。
自利とは利他という
 利他を実践すれば、いつか巡り巡って自分の利益になるというように
考え方ではなく、利他の実践がそのまま自分の幸せになる。とのこと
22:31:17 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タバコの値上げについて
2008 / 06 / 17 ( Tue )
タバコを千円にしようという議論があるようです。

税金を上げて、消費税上げを遅くすることができるとかできないとか。
私は反対の立場です。せいぜい5百円に上げてから、1年後に千円なら
いいと思いますが、いきなり千円では、問題があるように思います。

タバコが上がるのなら、アルコール(お酒)の税率も上げるべきでは
ないでしょうか。嗜好品を上げる。中でも体に良くないと言われている
タバコの税率を上げるのなら、お酒の税率の上げるべきに思います。

タバコののみすぎで、自分の体が悪くなるのは自分の責任ですが
副煙流で周りの人に迷惑を掛けるのは、いけないように思います。

タバコで一家離散などの話はあまり聞きませんが、お酒で一家離散の
話は聞いたことがあります。どちらが社会に悪影響を及ぼす確率が
あるかと思うと同じようなものではないかとも思います。

30年ほど前、イギリスに留学していた知り合いからロンドンではタバコは
ひと箱5百円するときき、自分では5百円になったらタバコをやめようかと
考えていました。

100円でお酒が買える今の状態が、いいのかということも考えるべきでは
ないでしょうか。ともあれ、お酒もタバコもストレスなど精神的圧迫が
強いときに多く消費する傾向があるように思います。

悪い面もあるが、ストレスの緩和というプラスの効果もあります。
タバコをいきなり千円にするとタバコをめぐって事件などが
起こりそうです。

ある人から、タバコをやめておけばいっぱいお金がたまったのに
といわれました。その人は一日ひと箱30年吸っているとして、
ひと箱300円として、300円×365日×30年=約3百万円
のことを言っているのだと、思いました。

タバコを吸っているからいろいろなストレスに負けないで
立派に生きてこられたとのいえるのではないでしょうか。
これで、よかった飲んでよ。と私はいいました。

タバコを吸わなくて、ストレスがたまって爆発したら
もっとひどいことが起きていたかもしれないとも考えられ
ますとも言いました。

私見ですが、肉体を使って働いているひとほど、喫煙率が
高いようにも思えます。体や心が休みを欲しがることが
喫煙率につながるのかもしれません。

でも、吸わなくても立派にやっている人もいますので
タバコのみのいいわけかもしれませんね。

自分の人生ですから、今後のことを考えて自分で決めれば
いいのでは、ないでしょうか。

自分もタバコをやめたときがありましたが事故に遭い、いつ死ぬか
分からない人生なんだから、自分の好きなようにしようと考え
半年間の禁煙をやめた記憶があります。

また、その後何回かタバコをやめましたが、何か気に食わないことが
あると、タバコに手を出していたように思います。

年齢を重ね、そろそろやめようかなぁ~と思っているところもあります。

タバコの値段が上がると”しけもく”を集める人も出てきそうですし
タバコの巻紙が売れるかもしれません。
昔、年配の人がしけもくを集めて、ばらし紙にまいてタバコにして
吸っていたのを見た記憶があります。
このほうが、体に悪そうです。

タスポの問題として、タスポは個人情報を登録することになるので
嫌がる人は、コンビニエンスストアで購入することになります。
街のタバコ屋さんの自動販売機に売上が落ちて廃業する
お店が増えてきそうです。

タスポは、自動販売機で購入するときのみ必要で、店頭販売では提示する
必要がないのも統一性がないなぁ~と思います。
タスポで業界再編、販売経路の再編が進むかもしれません。

街のタバコ屋さんは、高齢者が経営していることが多いように思います。
後期高齢者医療制度、ガソリンなど高齢者になると負担が大きくなって
行くように思えてなりません。

いままで、国を支えてくれた人たちをないがしろにする政権は打破しなければ
ならないではないか。自分が政治家になって政権政党を野党にしようかとも
思ってしまいました。
21:49:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子で育てる「じぶん表現力」
2008 / 06 / 17 ( Tue )
JAMネットワーク 著

表紙
 毎日家庭で着実にできるトレーニングブック
 イヤだっ! ドキ ドキ ドキ

 いま日本の子どもたちに必要なのは「じぶん」を伝える7つの力
 度胸力 論理力 理解力 応答力 語彙力 説得力 プレゼン力

表紙折込
 度胸力を育てる     おそれずに言いたいことが言える力
 論理力を鍛える     考えをまとめる力
 理解力を養う      理解しながら聞く力
 応答力を鍛錬する   話に反応し、働きかける力
 語彙力をアップする   表現を豊かにする力
 説得力を身につける  話し合いに必要なスキル
 プレゼン力を体得する 相手にアピールする表現力

親子で育てる「じぶん表現力」―毎日家庭で着実にできるトレーニングブック親子で育てる「じぶん表現力」―毎日家庭で着実にできるトレーニングブック
(2002/08/01)
JAMネットワーク

商品詳細を見る
19:55:21 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山にきっと登ろう準備
2008 / 06 / 15 ( Sun )
富士山に今年の7月19日、20日に登る計画です。

(計画の概要)
新宿発 8時14分のJRホリデー快速 河口湖1号 片道 2,390円
河口湖着 10時20分

河口湖から富士山5合目 路線バス 往復 2,000円
河口湖発 10時25分 または11時15分
富士山五合目着 11時20分 または12時15分

富士山5合目から富士山7合目(山小屋)
富士山5合目発 12時30分
富士山7合目着 15時ごろ

山小屋 一泊2食 (7,500円)

山小屋発 4:30から頂上着 11:00 下山12:00 五合目18:00
路線バス 18:35 河口湖 19:25

コメント 7合目の山小屋初を23時ゴロにすれば、ご来光が頂上で
見れるかもしれません。また、帰りも早くなります。
この点は検討が必要だと思います。

(持参品)
1.服装
 01 登山靴   足首が固定でき、かつ防水が可能なもの ⇒ 家にあるもの
 02 靴下    なるべく手織の長いもの。予備でもう1足 ⇒ 家にあるもの
 03 ズボン   動きやすいもの ⇒ ユニクロで買ったズボン
 04 シャツ   胸が開くもの 襟付き長袖 ⇒ 家にあるもの
 05 タオル   汗拭き、防塵用 ⇒ 家にあるもの
 06 カッパ   上下別なもの ⇒ レインスーツを購入した。
 07 帽子    日よけ、防寒用 強風で飛ばされない工夫 ⇒ 未購入
 08 セーター  防寒用のため必携 ほかにウインドブレーカー⇒家にあるもの
 09 サングラス    目の弱い方 ⇒ メガネの上から仕えるもの
 10 手袋・軍手    防寒用、手の保護 ⇒ 家にあるもの
 11 替え下着     汗をかきます ⇒ 家にあるもの

2.装備
 01 リックサック    なるべく中位以上 ⇒ 家にあるもの
 02 懐中電灯     ヘッドライトが便利かも ⇒ 防災用のヘッドライト購入
 03 水筒        1リットル以上 ⇒ 500mlペットボトル4本
 04 地図        迷ったときよう ⇒ インターネットで入手予定
 05 杖         必要なかたのみ ⇒ スポーツ用品店で購入
 06 雨傘        折りたたみ式 山の下で使用⇒家のあるもの
 07 ビニールシート  1mx1m位 ⇒ 家にあるもの
 08 プラスチック袋  ごみ持ち帰り、予備衣類収納 ⇒ 家にあるもの? 
 09 新聞紙      用途はいろいろ ⇒ 家にあるもの
 10 ナイフ       多機能折りたたみナイフ ⇒ 百円ショップで購入
 11 薬品        赤チン、かゆみ止め、持病薬、胃腸薬 ⇒ 絆創膏と胃腸薬
 12 ティッシュペーパー 2日分(トイレ用) ⇒ トイレットペーパーをちぎって
 13 食器        予備として ⇒ 不要と判断
 14 目覚まし時計   携帯式のもの ⇒ 不要と判断 
 15 筆記用具     ボールペン+メモ ⇒ 家にあるもの
 16 金         山小屋で使用することも考える ⇒ 予算を立てて

3.食料
 01 非常食      チョコレートなど ⇒ 購入予定
 02 副食       おやつ ⇒ 購入予定
 03 飲料       水以外 ⇒ 不要と判断
 04 水         予備でペットボトルなど ⇒ 不要と判断
 05 コーヒー・紅茶  缶やペットボトル ⇒ 不要と判断

4.趣味用具
 01 カメラ       記念撮影に ⇒ 不要と判断
 02 携帯電話    基本的に富士山でもつながる ⇒ 家にあるもの
 03 その他      ガイドグックなど ⇒ どうしようか。

本日、レインスーツと杖、酸素缶、防水スプレーを購入。安いものにしたが
1万円は超えた。
後で、ヘッドライト、飲料を購入した。

今週中には、すべてのものをそろえたいと思う。
高尾山にいって予行演習の予定。
準備万端で望みたい。
23:19:26 | 富士山 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四十三年前の記憶 大滝児童学園
2008 / 06 / 12 ( Thu )
私が3歳の頃(昭和41年)に2~3ヶ月ぐらい施設に預けられていた
記憶があります。母親が妹を生むことと産後のひだちが悪く体調を
崩したためです。妹は未熟児で生まれたので、未熟児センターに
いましたし、母が病弱のためしばらくは施設に預けられていました。
弟も別の施設に預けられていました。


(預けられた施設の調査)
最近、預けられていた施設が気になって自分なりに調べてみました。
親父に、預けられていた施設のことを聞きました。

東京都江戸川区の船堀付近にあった大滝学園というところに
迎えに行った記憶がある。JRの新小岩からバスに乗って
江戸川車庫のバス停で降りて左側に曲がってすぐのところに
あったとのこと。(船堀の江戸川車庫は昭和62年に移転)

上野 松が谷にあった児童相談所経由で預けたので、預けたときは
大滝学園には行っていない。引取りのときに一度行っただけとのこと。
引取りのときは嬉しくて、まっすぐ施設に行ってすぐ家に連れて帰って
きたので、あまり覚えていないとのことでした。

インターネットで大滝学園を調べてみましたが、見つかりません。
しばらく、ほっぽときました。

(再調査)
TVで自らも児童養護施設で育ち、ボクシングで活躍し現在トレーナーを
しながら、各地の児童養護施設への支援活動をしている人のことが
紹介されていました。

自分も施設にお世話になったのだから、まだ存続していればなんらかの
恩返しができればいいなと、調査を再開しました。

まず、江戸川区の児童養護施設を管轄している児童相談所に
電話して、40年ほど前に江戸川区にあった施設について
教えて欲しいとたずねましたが、現在いる職員は皆10年以下なので
分からないとのことでした。

児童養護施設という社会福祉を担当している相談所の電話を受ける人に
しては、こころがない返事だなーと思いました。
そこで、東京都に電話して確認しました。

104で東京都庁の代表電話番号を聞いて、40年ほど前にあった児童養護
施設について教えて欲しいというと東京都 福祉保健局少子社会対策部
育成支援課 児童施設係に繋がりました。

そこで、用件をいうと調べるので30分ぐらい時間が欲しいとのことでした。
時間が過ぎるのを待って、再度掛けると、40年ほど前に江戸川区にあって
現在はない児童養護施設を2つ教えていただきました。

教えていただいた児童養護施設の名称は、親父が覚えていた大滝学園
ではありませんでした。

翌日、再度東京都に連絡して大滝学園という児童養護施設は40年ほど前に
なかったですかと聞きました。すると児童養護施設ですかと言われたので
それが分からないのですがといいました。

再度調べてもらった結果、40年ほど前、大滝児童学園というものがあった。
個人立で、稼動期間は昭和34年12月から昭和44年3月31日までとのこと。
所在地にその他については不明とのことでした。
名前が一部一致していること。稼働期間に昭和41年が入っているため
目的に施設はこれだろうと感じました。

児童養護施設とは違う児童向けの施設が存在しているようです。

親父に再度確認して、江戸川車庫についてインターネットで調べてみました。
インターネットでの情報によると、旧江戸川車庫は現在の都営新宿線
船堀駅前にあったとのこと。そこは現在タワーホール船堀になっている
とのことでした。

都営新宿線の計画されたのが昭和43年、船堀駅ができたのは、
昭和58年年末ですから、駅が出来るずいぶん前に
大滝児童学園は無くなっているようです。
ただ、都営新宿線の計画ができてから、一年後に無くなっている
計算になります。

(かすかな記憶)
かすかな記憶として、施設に連れてこられてきた初日のこと、
食事のことを覚えています。ダンボール箱ひとつの荷物
玄関での受け渡し状況、自分は親に捨てられるのかと思ったこと。

受け渡されたおばちゃんから、君の服はタンスのここに入れなさい。
おねしょをしたら、お尻をぶつよと言われたことを覚えています。
また、集団での食事のときに隣に座ったこどもから、自分の好きなものは
はじめに食べないといけないといわれたことを覚えています。
自立しなければと思ったことを覚えています。

親父が、迎えにきたときは誰だこの兄ちゃんはと思いました。
親父に言わせると、迎えに行ったときに名前を呼ぶとパパと
いって抱きついてきたとのことでした。

家に帰ると、母親が床についていました。誰だこの病人はいやだなと
思いました。父親のことも母親のことも忘れていました。
抱きしめられても、なんの感情もわきませんでした。

翌日の朝ごはんに納豆がでました。納豆がこぼれたときしまったと
思いました。前に食事で納豆をこぼしたとき箸で指を叩かれた記憶が
あったためです。ところが両親はにこにこ笑っていました。
待遇がいいなーと思いました。

それから、しばらくして別の施設に預けられていた弟が帰って
きました。また約2年後には妹が帰ってきました。
私が小学校に入学する前に、兄弟が揃いました。

(感想)
今回の調査を通じて、親がぎりぎりの選択で子どもを施設に預けなければ
ならなかったことを感じました。いまでもいろいろな事情で子どもを預けざるを
得ない親もいます。自分がもし子どもを施設に預けざるを得なくなったら
どんなに哀しいことかと思います。

母親は亡くなっていますので、親父にいろいろ話を聞きました。
親父から、本当は預けたくなかったんだ。でも母親は入院しており
小さな子ども二人を抱えては働けないので食っていけないんだと
言われました。

うらんでなんかいないよ。迎えに来てくれたことを感謝していると
話しました。

もし、親が迎えに来なかったら兄弟揃わなかった。
迎えに来てくれた親に感謝しています。

私が早めに家に帰ったのは、近所の人から一人戻したらいい
あの子は買物もできるしと言われたからだそうです。
下町に住んでいましたので近所の商店街に買い物籠に
サイフと買う商品を書いたメモを持っていくと商品を売ってくれた
そうです。2歳から買物をしていたとのこと。ほんとかなーと
思いますが、親が言うのだからそうなんでしょう。

(情報提供のお願い)
もし、江戸川区船堀にあった大滝児童学園について何か情報を
お持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント、トラックバックなどで
教えていただけるとありがたいです。

江戸川区史という書籍があるようです。江戸川区に図書館に設置してある
とのこと。今度江戸川区の図書館に行って見てこようと考えています。

今回の調査を通じて、久々に親父と話をしました。今度の日曜日は父の日です。
会いに行ってくるかと考えています。
23:31:05 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青春映画が好きだった 馬場俊英
2008 / 06 / 10 ( Tue )
馬場 俊英さんの”青春映画が好きだった”を購入。
挫けそうな中年への応援歌のように思う。

曲名
 君はレースの途中のランナー
 青春ラジオ
 ただ君を待つ
 スタートライン~新しい風
 多摩川土手~君へのメッセージ
 草野球
 八月のレイン
 ひとつだけ
 言いたいことはI Love You
 小さな頃のように
 明日へのフリーウェイ
 働楽~ドウラク
 主人公

挫けない(くじけない)、自分に負けない。あきらめない。
前向きの男。”野音でピース”の合言葉で復活した男。
たいしたものだと思う。

自分をあきらめないことが大事なこと。いつでも9回2アウトから
逆転満塁ホームランを狙うバッター。
最後の最後まであきらめない根性。

青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付)青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付)
(2007/09/19)
馬場俊英

商品詳細を見る


表紙は女子高校生風なので家に帰って、間違えて買ってしまったと一瞬後悔しましたが
よく見ると問題なし。
馬場俊英さんは、一時期TVで紹介されていました。
23:45:47 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山本有花プロデュース 世界一おもしろい株の本 山本組
2008 / 06 / 10 ( Tue )
絵 あいかわ ももこ 著 土慈 大壱

表紙
 本当に儲けるには、どこに気をつけたらいいの?

帯には
 つまりどうすれば儲かるの?
 本気ではじめるネットトレード入門 サラリーマンも主婦もできる!
 元で50万円⇒月収500万の俺のやり方

 一章 投資はこんなにおもしろい!
 二章 初心者が大損するパターン
 三章 なぜ、デイトレが有利なのか
 四章 これだけは知っておきたい株の常識
 五章 山本組との出会い
 六章 株で負けない唯一の方法
 七章 どうしたら100万円が3000万円になるか
 八章 勝ち続ける人の考え方、生き方
 九章 短期投資に重要なこと

世界一おもしろい株の本 山本組世界一おもしろい株の本 山本組
(2005/12)
土慈 大壱

商品詳細を見る


自分も株で失敗した口である。周りの人に聞いても半分以下、1/4以下になった人も
ちらほらといるようである。
失敗の元は、損切ができなかったことである。いつかは値段が戻るのではないかと
期待して、ほっぽといたら取り返しがつかない状況になっている。
新興市場の株価の低下が激しい。取扱量が1部上場に比べ価格変動が多きいことは
感じていたが、自分の都合よく考えて、高くなることことだけ考えていたことが
失敗の元だった気がする。

今は、株はあきらめて、すべて処分してFXで勝負かもと思っています。
株のときは、勢いで進めていました。株価が下がったときの対応を
考えずにすすめていました。

もし、FXに取り組むのなら、十分過ぎるほどの準備と撤退のルールを決めて
取り組みたいと考えています。
23:08:56 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木村拓哉さん主演の月9ドラマ「CHANGE/チェンジ」にて
2008 / 06 / 10 ( Tue )
TVの木村拓哉さん主演の月9ドラマ「CHANGE/チェンジ」を見ました。
一瞬でしたけど、アメリカ人との対談のようでした。

小学校の先生が総理大臣になって日本を変えるというドラマのようです。
小学校の先生朝倉啓太が突然、補欠選に立候補して当選。

アメリカ人との対談で、小学生の対決のついてとことん話をさせる。
話をさせることで、それぞれが違うのだということを理解させる。
自分を同じだと思うから、腹も立つしいじめにも発展する。
それぞれが違うのだという前提に立てば、それを理解し話し合い
解決策を見つけることができるとのことでした。

日本とアメリカは同じではない。違いをお互い理解して
解決策を見つけることが重要とのことにように言っていたと
思います。

同じ土俵の上にいると思うから、何で分からないのか頭にくる。
違う土俵にいるのであれば、理解できないのは当然であり
理解しあうように話し合うことが大切であるということが
なんとなく分かる。

とことん話し合うことも大事なことではないかと思いました。
利害が対立すると敵対的な関係になるのは当然であるが
なぜそうなるのか、話し合うことが重要に思いました。
簡単ではないですが・・・・・

チャレンジする価値はありそうです。
みんなそれぞれ違うんだと言う前提に立てば、違ったアプローチが
出来るように思います。

00:34:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋葉原の事件に思う
2008 / 06 / 10 ( Tue )
東京・秋葉原の歩行者天国を地獄に変えた8日白昼の無差別殺傷事件
が起こった。犯人は25歳男性。

派遣社員。短大卒、青森県の進学高校を卒業とのこと。
小学校、中学校では優等生。高校では目立たない生徒
家庭内暴力をしていたとの話もある。

派遣の仕事で契約打ち切りの話もあったとのこと。
恐ろしい事件が起きたものだと思う。


江東区で起きた女性の行方不明事件も、恐ろしい事件だと思う。
死体を切り刻んで、トイレに流すとは・・・・・
昔、マンガのゴルゴ13に出てきた犯罪手法である。
犯罪が、劇画化、漫画化しているのではないかとも考える。


今回の事件で犯人が男性派遣社員とのことで、世の中に男性の派遣社員が
増えているのではないかと感じました。
働き方が本当に複雑化していると思います。

今回、犯人が会社に行ったら、自分の作業着がなく首を宣告されたと
考えて、自暴自棄になって会社を休み、犯行に及んだように思えて
なりません。

確認のせず、自分勝手に解釈してしまったようにも思います。
作業着がないことに腹を立てることはいいですが、作業着がないことに
対して、適切に対応する心の余裕があれば、このようなことに
ならなかったのではないかとも思います。


誰にでも不平や不満はあると思います。でもそれを抱えてみんな生きています。
親のない子どものいます。児童養護施設で育った元東洋太平洋ライト級
チャンピオンの坂本博之さんが各地の自動養護施設を回っているとの
話がTVでやっていました。こころの青空基金
すばらしいことだと思います。


自分より、つらい思いをしている人は世の中にいっぱいいるんだとということ
を少しでもわかれば、このような自暴自棄な犯罪は減るのではないかとも
考えました。

”生きているだけでめっけもの”、ご飯を食べられない子どもも世界には
いっぱいいます。

なんで自分が一番不幸なの、なんで自分だけ、あいつらは幸せそうにと
他者を比較するのは、自分が作った枠の中でのことに思います。
枠を広げれば、自分より苛酷な状態にいる人はいくらでもいることに
気づけば、世の中の見方が変わってくるように思います。

いろいろなことを経験できるのは生きているから、誰かに助けられているから
それが分かるとありがたいなぁー、ついてるなぁーと思えるようになるのでは
ないでしょうか。

日本は学歴社会であり、官僚国家であり資本主義社会であります。
そのため、エリートは常に一握りです。だんだん勝ち残り組みは
減っていきます。

その狭い枠の中だけで考えると、勝残り組みの人はほんの一部になり
大部分は負け組みになります。

自分の価値観を大きくすること、楽しみを見つけ他の人を助けることが
できれば、自分を見つめ本当にやりたいことができ幸せになるようにも
思います。

他人と比較するのではなくて、自分と戦い自分に打ち勝つことが
大事なのではないかと今回の事件で考えました。
”生きてるだけでめっけもの”
00:01:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
17歳のポケット
2008 / 06 / 09 ( Mon )
山田 かまち 著

帯には
 心の叫びがつまっている
 ノートや画帖にかきつけられた詩、デッサン、水彩画、版画、手紙・・・。
 夭折した少年の魂のメッセージ

 生きる勇気がきこえてくる



 山田かまちの詩文を読むと、胸がちりちりする。自分のかつて生きていた
 十代の後半が、いやおうなく思い出されて。

 自分とは何者なのか。生きるとはどういうことなのか。自由とは?愛とは?
 真の幸福とは?

 たぶんそれは、誰にも答えられない永遠の問い。100%の自由になんて
 ありえない。完璧な愛も全くの幸福も、手にすることは難しい。

 だから、とことん突き詰めて考えると、傷ついてしまう。そこで、たいていの人は
 知恵をつける。あまり、突き詰めて、そういうことは考えないようにするという知恵を

 とりあえず日常の中では、少しでも自由で、少しでも愛があって、少しでも幸福な
 ほうに、近づきたい、とは思うけれど。

 が、かまちは違った。思い切り考えた。傷ついても傷ついても考えることを
 やめないで、それらを言葉としてノートに刻み込んだ。

 感じやすい心が擦り剥けて、ひりひりしている。息苦しいほど率直に
 自分と向き合っている。・・・・・・歌人 俵万智

17歳のポケット17歳のポケット
(1993/06)
山田 かまち

商品詳細を見る
23:02:09 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
零式艦上戦闘機
2008 / 06 / 06 ( Fri )

20080606225741 20080606225740



プラモデルを作ってみました。小学生以来のプラモデルの作成になりました。

靖国神社の資料館で見たゼロ戦をイメージして色を付けました。

子供の頃の夢が叶ったように思います。
22:57:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姫神 ~神々の詩~
2008 / 06 / 03 ( Tue )
神々の詩神々の詩
(1998/01/21)
姫神

商品詳細を見る


1.神々の詩
2.風の彼方
3.森渡り
4.火振り神事

神事というと、正月とかの仕事始めに会社とかに神主さんを呼んで
神棚の前で、行うことのような気がする。

安全祈願 式次第(例)

一、開 式
一、修被の儀 祓い串と呼ばれる御幣を神職が左右左と振ることによりお祓いが行われ
         参列者全員の穢(けが)れを祓います。
一、降神の儀 神を神籬にお招きする招霊の儀式
一、献饌の儀 饌を供します。饌とは、供物のこと
一、祝詞奏上 神様に願いを申し上げます
一、清祓の儀 神職がお祓いをする
一、玉串奉奠 玉串(たまぐし)とは自分の心を(魂)を串に乗せて捧げること
一、撤饌の儀 饌を撤します。饌とは、供物のこと
一、昇神の儀 神が神籬から帰る昇霊の儀式
一、閉 式 


自分の結婚式も神式であったことを思い出しました。
確か、出雲大社の神さまでした。

神々の詩というと、日本の神さまを思い出してしまいました。
世界にいろいろな神さまがいるのに・・・・・・・・・・・・・

23:50:26 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上野駅13番線ホーム
2008 / 06 / 03 ( Tue )
西村 京太郎 著

裏表紙
 希望と絶望が交錯する、夜行列車のホーム。
 疑惑のなか母の見舞いのため、北斗星が発車する上野駅に向った。

 そこで同郷の成功者・小池と出会った本田は、はずみで彼を殺害して
 しまう!小池の待つ「カシオペア」の切符を手に入れ、「カシオペア」
 に乗り込むが、客室には、謎の女性が乗り込んでいた。

 数日後、東京駅に戻った本田の前で、見知らぬ女性が刺殺された!
 場所は上野駅13番ホーム・・・・・・!

 夜行列車が行き交う上野駅での殺人事件に十津川警部の名推理は!?
 哀愁と旅情を味わう傑作長編推理!

上野駅13番線ホーム (カッパ・ノベルス)上野駅13番線ホーム (カッパ・ノベルス)
(2007/10/20)
西村 京太郎

商品詳細を見る


子どもの本です。カシオペアに乗りたいと思います。
23:37:13 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わたしは生きていける how i live now
2008 / 06 / 03 ( Tue )
メグ・ローゾフ 著
 小原亜美 訳

表紙折込
 家の正面には無数の白いバラが咲き乱れ、見ていると
 くらくらするほどだった。

 あの夜も、どこかで戦争は続いていたんだと思う。
 でもそれは、この<わたしたち五人だけ>の生活には
 手出しできなかった。

 恋と情熱と畑仕事とスパイ活動からなる生活に_----
そんなとき、ひとりの訪問者がやってきた・・・・・・

帯には
 世界を涙で包み込んだ愛と癒しの物語
 ガーディアン賞・プリンツ賞受賞の超話題作!

 すべての思いが花になるために
 これはひとつの奇跡。
 愛と恐怖と希望と救いについてのまれなる物語だ。

わたしは生きていけるわたしは生きていける
(2005/04)
メグ ローゾフ

商品詳細を見る
23:29:21 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四つの風、四つの旅
2008 / 06 / 03 ( Tue )
ローニット・ガラーポ 著
 金原瑞人 船渡佳子(船は舟の右が公) 訳

表紙折込
 「おまえの名は、海に行きつく者という意味だよ」
 砂漠に生まれたターシャは、ある日、”どこにもないどこか”に向けて
 旅立った。

 愛と人生の意味を見つけるために-
 さまざまな術を身につけ、四つの風の王国を知り
 自分自身の海を目指すが・・・・・・

 運命とは? 愛とは? 生きるとは?
 <少女ターシャ>と<あなた>のスピリチュアル・ジャーニー

四つの風、四つの旅四つの風、四つの旅
(2005/04)
ローニット ガラーポ

商品詳細を見る
00:09:11 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵で見るベランダ陶芸 週末自由人の入門編
2008 / 06 / 02 ( Mon )
グラフィックデザイナー・陶芸作家 堀 克巳 著

帯には
 土と炎の陶芸は心を和ませる!!
 1000円で出来る お手軽陶芸

 私は、一人でも多くの人が気軽に陶芸を始められる”ベランダ陶芸”を
 考え出しました。それも千円の費用から始められるお手軽な陶芸法です。

 本書は、楽焼を中心とした陶芸の入門書になっています。

 ベランダ陶芸で焼き上がった作品を食卓に使ったり、お部屋の飾りに
 使ったりして、あなたの生活に今以上、色取りを与えることができれば
 幸いです。

絵で見るベランダ陶芸絵で見るベランダ陶芸
(1991/10)
堀 克巳

商品詳細を見る


おもちゃメーカーの陶芸
初めに購入を考えましたが、たしか実用(実際に使用する)的な作品はできないと思い
興味を失いました。

ろくろ倶楽部ろくろ倶楽部
(2006/09/28)
不明

商品詳細を見る


これも実用ではなくて、観賞用です。
電動ろくろセット「陶芸工房」電動ろくろセット「陶芸工房」
()
不明

商品詳細を見る


観賞用ならば、以前紙粘土で器を作りました。おわんの形を作り、色を塗って
ニスを塗りました。

オーブン陶芸で実用できるようです。
オーブン陶芸NEW初級セット オーブン陶芸NEW初級セット 
()
不明

商品詳細を見る



観賞用のようです。
陶芸教室陶芸教室
()
不明

商品詳細を見る


益子や笠間などで、陶芸体験ができるようですが、ロクロの使用だけのようにも
思います。もうちょと自分お心の中を検討する必要がありそうです。
22:26:45 | 将来・現在・過去 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分の機嫌をとろう
2008 / 06 / 02 ( Mon )
自分の機嫌をとることが重要ではないかと思い始めています。

他人の機嫌をとることにかまけていると、他人の不機嫌が
移ってしまい、自分の機嫌が悪くなってしまいます。

他人の機嫌をとっても、いいことはありません。
自分の機嫌をとることのほうがよっぽど重要ではないかと
思い始めました。

自分の機嫌をとって、前向きに全力を持ってことにあたること。
人のせいにせず、自分の責任としてことにあたることが
重要ではないか。

人の機嫌を取っていると、なにかあったときに人のせいにして
自分の責任をほおり投げてしまうようにも思います。
自分の機嫌をとろう。そして、自分のできることを精一杯
できたら、それでいいのではないかと思います。

24年ぶりに学生時代の友人と会いました。
当日集まったのは、5人でした。
酒が入ると、だんだん昔の感覚が戻ってきました。
でも、昔みたいにばかはやりません。
ちょっと大人になっている気がします。

みんな話し方やクセが変わっていないように思います。
なぜか、自分はこの生き方で正解だったと思いました。
違う生き方は、できなかっただろうとも、今を充実させて
これから、変わっていくぞとなんとなく思います。

友人たちと酒を飲んで、何か忘れ物が戻った気がしました。
自分を勇気づけ、前向きに希望を持って進んで生きたいと
強く思いました。
01:19:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
