-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ついてる うれしい 楽しい 感謝します しあわせ ありがとう ゆるします
2008 / 04 / 24 ( Thu )
ついてる うれしい 楽しい 感謝します しあわせ ありがとう ゆるします

納税番付で有名な斎藤 一人さんのことばです。

こういう言葉をたくさんいっていると、また言いたくなるような
しあわせなことがたくさん起きます とのこと。

もっと笑おう、顔のつやを出そう、人にもっとやさしくなれる
人にやさしくなれたら、もっともっと幸せになれる

あと、ついてるということばの言い続けるといいことがおこるとのこと
以前、ついてるといっていたら持っていた株が3倍になりました。
ついてるといわなくなったら、1/6に落ちました。
もしかしたら、日本人にとって一番大切な言葉は
ツイテルかもしれません。
22:06:30 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亀戸 貧乏神神社 災禍転福 極意書
2008 / 04 / 24 ( Thu )
亀戸にある貧乏神神社には、災禍転福 極意書を配っている。

3年ぐらい前に、亀戸貧乏神神社でもらった極意書を自分の机の
横に張ってあります。

底には、貧乏神は隙あれば、またあなたに取り付こうと虎視眈々と
狙っている。あなたは隙を見せてはならない。

隙とは心の弱さである。心の弱気だけでなく、傲慢や慢心なども
隙を突かれる弱点となる。

身を正した正しい生活に留意すれば貧乏神が付け入れぬ
強い人間となりえよう。

それには次のことを守ること。
 一 生かされていることに感謝し、思いやりの心を持つ
 一 何事もクヨクヨせず、プラス思考で対処する
 一 体いい食べ物、適度な運動など、健康維持に努める
 一 人の倍は無理でも、二割り増しぐらい努力する
 一 願いごとを毎日念ずれば、必ず成就すると信ずる
 一 今日一日を省みて、明日の活力に生かす

そのたいろいろなアドバイスが書いてあります。
貧乏神神社 亀戸分社を造った人は、自分が貧乏神に取り付かれ
苦労されたことから、「貧乏はお金ではない。心の問題と悟り
貧乏神神社を送創建したとのことです。

自分の経験を元に他人に役立てようとする心はすばらしいと
感激しております。
極意書は、神社で無料で配っていました。
神社に参拝した人で宝くじに当たった人がいて
お礼参りにきたと聞いたことがあります。

貧乏神神社 亀戸分社は亀戸サンストリートの2階の端にあります。
参拝方法も変わっていますので、いかれてみると面白いと思います。
昔は、子どもが小さかったので亀戸サンストリートにある
トイザラスを目当てに、よく行っていました。

00:45:45 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しかったことと、不思議なこと
2008 / 04 / 22 ( Tue )
先週の金曜日、コンビニでBIGを購入したときのことです。

端末を操作して購入手続きを行い、レジに持っていくと
レジの女性が、「お客さん当たりそうですね」と言ってくれました。
いきなり嬉しくなり「ありがとうございます。そんなこといってもらったの初めてです。」
というと、その人も「わたしもこんなこというの初めてです」とのことでした。

たった「あたりそうですね」といわれただけなのにうきうきし気分がいいのが
いまだに続いています。この気分が嬉しく、そのままでいたいので
あたりの確認をまだしていません。
ひとことで嬉しい気分にさせてくれたコンビニの女性に感謝しています。
自分も他の人を喜ばせてあげたいなと思いました。

不思議なことは、今週の日曜日、月曜日に続けて起こりました。
初めはマクドナルド、次はドトールコーヒーで起こりました。
トイレに入ったら、便器がそのままで流し忘れていました。
レバーを引いて水を流しました。
そのまま放置するより、流してあげようと思い実行しました。

他の人を喜ばせるにも色々な方法があり、今回は後始末で少しは
他の人を喜ばせることができたかもしれません。
いままでのこのような経験はなかったので、二日続きの現象に驚き
と不思議な気持ちでいっぱいです。

回転寿司に行き、並んでいて席に着いた瞬間に、回転寿司のイベントが
始まりました。通常いく回転寿司は大体一皿105円の店でしたが
かみさんと子どもがあそこの店にいったことがないといわれ、しぶしぶ
ながら、初めて入ったお店でした。

店員さんとジャンケンをして、勝ち残った人にマグロのカマを進呈する
イベントでした。最後に残ったのは2人、中年のおじさんとうちの息子
でした。勝負がなかなかつかず、いきなりきて息子が勝ったらまずいだろう
自分のこころは遠慮して負ければいいと思っていました。
延長戦の6回目に息子が負けました。

他人の流しわすれを2回流す経験をして、これはもしかして自分の心の
クセ、無意識に成功体験を避けること。遠慮する気持ちを流してしまえ
という暗示ではないかと考えました。

コンビニの女性に当たりそうですねといわれ嬉しいですが、そんなのことは
ないとも思うのを止めて、そう、その通り、自分に当たるのが当然であり
権利があり、義務なのだと思います。

結果の確認は、来週まで待とうと思います。
嬉しい気持ちを心の中で思い出しこの気持ちを大きく育てて生きたいと
考えています。この気持ちを種火にして、大きな炎にしていこうと
考えています。

成功回避回路を切り離して、自分の可能性をとことん追い求める方向に
自分を向けることが、自分の本音に沿った生き方のように考えています。
23:40:01 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宮沢賢治の手紙
2008 / 04 / 22 ( Tue )
明治・大正・昭和を生きた岩手県花巻市出身の作家の宮沢賢治。
代表作には「雨ニモマケズ」や「銀河鉄道の夜」などがあります。享年37歳 

その賢治が弟に大正14年(賢治29歳)に送った手紙にこんなことが
書いてありました。
「・・・苦痛を享楽できる人はほんたうの詩人です。
 もし風や光のなかに自分を忘れ世界がじぶんの庭になり
 あるいは惚として銀河系全体をひとりのじぶんだと感ずるときは
 たのしいことではありませんか・・・」

この手紙は妹がなくなってから3年後の手紙であり、妹がなくなってから
この手紙まで宮沢賢治は誰にも手紙を送っていないそうです。
この翌年には勤めていた花巻農学校を退職し(30歳)
5年後(35歳)東北砕石工場技師になり結核に罹り、
以降亡くなるまで病床生活をする。
その2年後(37歳) 永眠とのことです。

妹が亡くなり、賢治は悩み三年たって、「銀河系全体がすなわち自分」という
心境になったのであろうか。

前に岩手県盛岡に仕事で出張したときは、何も感じなかったですが
今度行く機会があったら、「銀河鉄道の夜」を持って行きたいとおもいました。

銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選 (宮沢賢治童話傑作選)銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選 (宮沢賢治童話傑作選)
(2000/11)
田原 田鶴子、宮沢 賢治 他

商品詳細を見る
23:10:56 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鉄道模型でつくる思い出の風景
2008 / 04 / 21 ( Mon )
NHKの趣味悠々という番組で、Nゲージレイアウト制作入門という
TV番組を以前にみました。

今日、Nゲージ鉄道模型のメーカー KATOのショールームにいったとき

3Fの売店で、テキストが販売していたので、息子とお金を半分づつ出し合って
購入しました。

かみさんからは買ってあげればいいのにと言われましたが
何でも買ってあげるのはいいことではないと思い
半分を出させました。

鉄道模型でつくる思い出の風景―Nゲージ・レイアウト制作入門 (NHK趣味悠々)鉄道模型でつくる思い出の風景―Nゲージ・レイアウト制作入門 (NHK趣味悠々)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


NHKでの放送は、2008年4月~5月 教育テレビ 毎週月曜日 午後10:00~10:25
再放送は、翌週月曜日 午後0:30~0:55 です。
生徒役は三波春夫さんの息子の三波豊和さん

半年ぐらい前から、息子とがNゲージのレイアウトを作りたいと
いっていました。ベースになる板が一枚2,600円と高額
だといっていました。
テレビで見たとき、テキストに詳しく書かれているといっていたので
あれば購入したいと考えていました。近くの書店を何軒か探してみましたが
見つかりませんでした。
00:06:46 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成人識別カード『taspo(タスポ)』が届きました
2008 / 04 / 17 ( Thu )
成人識別カード『taspo(タスポ)』が届きました。
申し込みから約一ヶ月時間ががかかったように思います。

成人識別タバコ自動販売機用の非接触型のICカード
電子マネー「ピデル」搭載
自販機でtaspoにチャージ(入金)して繰り返し利用できます。
電子マネーはタバコ自販機以外は仕えないのかもしれません。


申し込みには、申込書のほかパスポートサイズの写真と身分証明関係書類
(自動車免許のコピーなど)が必要です。


カードを紛失した場合や、ご意見、ご要望に関しましては
社団法人 日本たばこ協会 taspo運営センター

taspoダイヤル 受付時間 9:00-17:00(土日祝日除く)
         盗難・紛失の際のお問合せ先は24時間受け付けています。
フリーダイヤル 0120-222-180
携帯電話から 0570-012-340(通話料 有料)
発行者 日本たばこ協会

いいことなんでしょうが、子どもが少なくなる時代に成人識別が必要なのか
少し考えてしまいます。
自販機は新しくしなければならないし、投資額は増えます。
タスポカードの管理のための組織ができ、天下り先が増えるように
思います。これで、タバコ税の増額になんてなったら、誰に責任を
とれといえるのかと思います。

国民番号制度への移行が始まっているのかもしれません。
この制度で、自販機で誰が何個いつ購入したか
データが残ることになります。

それを考えると、これからは自販機でのタバコの購入は
とめたほうがいいかもとも思います。
自動車免許に変わりタスポカードが、身分証明書の
なれば、まだいいのですが・・・・・・・

タバコ増税が今年中に行われば、自民党は崩壊するのではないか
と危惧しております。
ちょっと、拡大解釈しすぎだとは思いますが・・・・・
00:56:56 | 雑感・独り言 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
後期高齢者医療制度で政権交代かも
2008 / 04 / 15 ( Tue )
後期高齢者医療制度が問題になっています。

年金から保険料を取るというが、年金をもらっていない人はどうなるのか
年金をかけていない人、掛けていたが年数が足りない人など
年金をもらっていない人もいるだろうに・・・・

郵政民営化の勢いに乗って、小泉政権の負の遺産が噴出している
ように感じる。

昨年の住民税の増額のあおりで、自民党惨敗、なだれ式に民主党
勝利になりました。このときは中年世代を敵に回したと思います。

今回は、自民党にとって最大の支持母体というべき高齢者を敵に
まわしたことになるのではないかと憂慮しています。

その上、ガソリンが再度税金が加算されれば、若年層も敵に回し
自民党は崩壊し、政権交代になるのではないかと考えています。

福田首相の英断が求められます。後期高齢者医療制度の廃止
を強く求めます。

説明責任を果たしていないようにも感じます。
民主党は対案を早急に出すべきであるし、福祉を前面に出している
公明党も党の存亡を賭け、対策に取り組みべきだと思います。
23:20:25 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語「超」勉強法
2008 / 04 / 15 ( Tue )
平間 一彰 著

英語「超」勉強法英語「超」勉強法
(1996/06)
平間 一彰

商品詳細を見る


息子が今年から中学生になり英語が始まります。
自分が中学に入ったときは、NHKのラジオ講座を聞いていました。
3ヶ月ぐらいで付いていけなくなり、あきらめたような気がします。
23:08:19 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読むだけ!右脳開発トレーニング
2008 / 04 / 15 ( Tue )
タカイチアラタ 著

読むだけ!右脳開発トレーニング読むだけ!右脳開発トレーニング
(2003/12/04)
タカイチ アラタ

商品詳細を見る


半分程度読んだけど途中で止まっています。
初めから、読み直すか微妙な感じです。
23:01:47 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東大講義 人間の存在① 脳を鍛える
2008 / 04 / 15 ( Tue )
立花 隆 著

脳を鍛える (東大講義 人間の現在)脳を鍛える (東大講義 人間の現在)
(2000/03)
立花 隆

商品詳細を見る


読んでみたが、まだまだ学ばなければいけないなと思いました。
毎日の生活に追われ、悩み、もんもんとしていると学ぶ気がなくなります。
そんなとき、何か目標を持てば、いいのではないかと考えています。

目標を持つためには、自分と向き合い本当にしたいことを探すことが
必要なことのように感じています。
21:19:32 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
toto BIG キャリーオーバー 47億2500万円
2008 / 04 / 15 ( Tue )
サッカーくじのtoto BIGのキャリーオーバーが47億2500万円
もあるそうです。

今回、第329回の発売期間は4月12日(土)から4月19日(土)まで
最大6億円のチャンスとのこと。単純に考えても6億円当選者が
8人ほど誕生することになります。

toto BIGが史上最大の当選金6億円で登場して、2年ほど前
売場を何箇所かに分けて購入したことを覚えています。
コンビニに販売端末が使用できなくなり、コンビニ以外の売場
をインターネットで探したことを懐かしく思います。

最近テレビでちゃりロトなるくじを見ました最大12億円とのことです。
競輪に関係するくじのようです。

ロト6がでて、最大4億円でもびっくりしたのについに最大当選金が
三倍になりました。

BIGのキャリーオーバーが高額のため、購入者はすごい人数だろうと
思います。

家に購入して保管していたBIGとロト6の当選確認をインターネットで
行いました。結果、BIG、ロト6とも当選なしでした。
宝くじなら、末等があるのにBIGとロト6はハズレの場合は
ゼロ円になります。

ロト6は千円に当たったことが3回ほどありますが、BIGはあたったことが
ありません。当たり確立が低いものが当選金が高いのだと思います。
でも、高額当選の期待のほうが大きくついつい、購入してしまうことになります。

大事なのは、当選することではなくて当選したお金をどう使うかなのでは
ないかと思います。
今日、BIGを4口 1200円購入しました。6億円があたったら会社を
退職して、田舎で農業をして暮すのもいいかなと思いますが
きっと、高級車を購入して、馬をかってなんてするのかなとも
考えます。

何か社会に貢献できる社会企業を興すための資金にできれば
一番いいのではないかと考えています。
宝くじの当選金で政治家になるなんてこともいいですね。
他の人のために使うことができれば、お金も喜ぶでしょう。
悪徳政治家ではなく、清廉な政治家になります。

家の中を整理したら、一年以上前のBIGが数枚でてきました。
購入しても、一年を過ぎると無効になるのでこれからは
すぐ結果を確認しようと思います。
これはそのままゴミ箱行きでした。

一般の人にとって、宝くじは夢を買うものかもしれません。
300円で6億円 虫のいい話です。
先週の競馬G1 桜花賞の3連単で芸人の人が700万円の馬券を
とったと新聞に載っていました。
この人は、投資額が1万2千円とか、700÷1.2=約583倍です。

ざっくり、当選確率を同じだとすると当選するための購入資金は
6億円÷583倍=約103万円
当選確率からいうと、103万円かえばあたるかも・・・・・
当選確率が同じと考えること事態が、おかしな話ですが
ギャンブルに百万円の資金を投入する気にはなれません。

でも購入しなければ当たることはありません。
あったら、有意義なことにつかいたいと考えることが中学生の
ころ以来の発想になることにびっくりしました。
社会に貢献する、有意義に・・・の発想をしばらく忘れていたことに
オドロキました。今日から社会貢献と有意義な活動について
考えて生きます。
21:08:15 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴッドハンガーの森
2008 / 04 / 15 ( Tue )
ディック・キング=スミス 著
  金原瑞人 訳

表紙折込
 「ああ、スカイマスター、あなたがゴッドハンガーの森にいらっしゃるかぎり
  私たちに不運なことがありましょうか」
 ある日森に現れた謎の鳥スカイマスターの教えに従って、森の鳥や獣は、
 森番の銃から命を守っていた。
 だが森番は、スカイマスターに狩猟の邪魔をされ続け、畑や鶏が荒らされたとき
 執拗な復讐をはじめる。

ゴッドハンガーの森 (ユースセレクション)ゴッドハンガーの森 (ユースセレクション)
(1998/05)
ディック・キング=スミス、金原 瑞人 他

商品詳細を見る


映画「ベイブ」の原作「子ブタ シープピッグ」の作者の本です。
子供向けにいいと思い「ベイブ」のビデオを購入したと思います。
「となりのトトロ」と並ぶ、いい映画だと思っています。

ベイブでは子豚が羊飼いの犬代わりになる物語でした。

ベイブ (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】ベイブ (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】
(2007/09/13)
ジェームズ・クロムウェル.マグダ・ズバンスキー.クリスティン・キャバノー.ミリアム・マーゴリーズ.ダニー・マン

商品詳細を見る




子ブタ シープピッグ (評論社の児童図書館・文学の部屋)子ブタ シープピッグ (評論社の児童図書館・文学の部屋)
(1991/11)
木原 悦子、Dick King-Smith 他

商品詳細を見る
19:48:40 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徐々に復活の日々
2008 / 04 / 14 ( Mon )
徐々に復活の兆しです。

体調も気分もだんだんと良くなっていくような気がしています。
心も徐々に元気になっているように思います。

相田みつを さんのメッセージで元気付けられたことばがあります。

 忍
 がまんをするんだよ
 がまんをするんだよ
 くやしいだろうがね
 そこをがまんをすんだよ
 そうすれば
 人のかなしみやくるしみが
 よくわかってくるから
         みつを み

悩んでいるときは、家族にもあたり、子どもからも
「何でそんなに怒っているの」といわれるくらいでした。

最後には、些細なことで息子を殴ってしまいました。
反省しています。
やってしまったことは仕方がないと思い。
その分これから息子や妻に優しくしていきたいと
考えています。

我慢している自分を外から見て
笑えるようになれればいいなと最近は思っています。

気分が落ち込むと、自分をコントロールできなくなることが
実感できました。すべては自分の選択に関わっていることを
強く思い。自分をコントルールすること、自分の本音を大事に
することを優先していきたいと思います。

自分の本音の意思を優先させることが大事ではないかと
考えています。

気分が良くなると、すべてのことに感謝したくなりました。
すべてを楽しもうと思います。
また、助けてくれる人に感謝の気持ちがわいてきます。
毎日が新しい日々と思います。
自分の心ををもっと見つめて生きたいと考えています。
20:02:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
死にたくなりました。
2008 / 04 / 10 ( Thu )
3月に死にたくなりました。
これが中年の危機なのかわかりませんが、高いところから下を見て
このまま飛び降りたら楽になるかなーと考えてしまいました。

死を考えた日に、年上の友人と酒を飲み、死を考えましたと
話しました。その人は、死を選ぶことに対し、否定的なことは
一切言わず、自分が死を考えたとき、自分が死んだら
自分の兄弟や親が世間から白い目で見られ、また、兄弟や親が
なんで死をとめられなかったか、後悔し続けると考えて
死を思いとどまったと話してくれました。

私の話の善悪の判断をせず、その人の自身のことを
話していただき、やんわりと遠まわしに死は選んではいけないと
話してくれたと思います。

話を聞いていただいて、気分が少し楽になりました。
感謝しております。

まさか、中年の危機が自分に訪れるとは意外でした。
自己啓発やプラス思考の本もいっぱい読んでますが
死という考えにとらわれると、他のことが考えられなくなるように
思います。

死を考えてから、2週間が過ぎ、少し落ち着きました。
世間に合わせて、自分がなくなるより自分の世界の中、心の中で
自分お本当にしたいことをやることが、自分を本当に生きることでは
ないかと考えています。

世間は関係ない。自分の心に正直になり自分のやりたいことを
やることが幸せなように考えています。

子どもにたいしても、勉強ができればいいんだという考えは少し減ってきた
ように思います。君はそのままでいい。君はいっしょに生きてくれるだけで
とうさんは幸せだよといってあげたくなっています。

今年の目標である自分のやりたいことをやるというのは
死を考えてしまうことを予期していたのかもしれません。
本当に自分のやりたいことをやりたいと熱望しています。
23:02:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長寿の秘訣 天海さんの遺訓
2008 / 04 / 01 ( Tue )
徳川家康、秀忠、家康 3代に仕えた天台宗僧侶 天海さんの遺訓
天海さんは108歳まで生きたといわれている。
なんとなくこれを守れば長生きできそうである。

昔にしては異様に長寿であり、天海2名説などの異説がある。
また、天海は生き延びた明智光秀ではないかという説もある。

「気は長く 勤めは堅く 色薄く 食は細く 心広かれ」
                         天海

気は短く、勤めはいいかげん 色は濃く 食は太く 心狭い方に
簡単に流れそうである。
「気は長く、勤めは堅く 色薄く 食は細く 心広かれ」は
いい言葉だと思う。

こうありたいと強く思う。

気が短ければ高血圧、勤めは柔らかければ運動不足
色濃ければ体調不良、食太ければ肥満 心狭ければ心臓病などに
なることが考えられる。

色紙にでも書いて目に入るところに張っておきたいものである。
22:39:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
