-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マンガ 金正日入門 北朝鮮将軍様の真実
2008 / 02 / 19 ( Tue )
李 友情 作・漫画
李 英和 訳・監修

マンガ金正日入門-拉致国家北朝鮮の真実マンガ金正日入門-拉致国家北朝鮮の真実
(2003/07/31)
李 友情

商品詳細を見る


独裁者が考えることは、いつもいっしょなのかもしれないと思いました。
自分以外はすべて使い捨て、忠誠を誓うもののみがいい思いができる。
しかし、独裁者に嫌われたら、すべて終わる。

同族会社と同じような気がする。
ただし、会社組織では、やめて新しい会社に入りなおすなどの対応が取れる。
それが、国だったら・・・・、

自分の好きなことや自分が信じていることを主張することさえ
自分に危害が及ぶことを考えるとできない。
日本に生まれてよかったと思います。
制約はありますが、自由があります。

最近の食品の消費期限改ざん、原料変更などの事件を見ると
すべてワンマン社長、同族経営なのではないかと思ってしまいます。
組織ができると、権力が発生しそれが固定化すると腐敗が進む
すべての組織にいえるのではないかとも考えました。

組織を常にいきいきさせるには、どうしたらいいのか。
定期的な改革が必要なのではないかとも考えました。
日本の政治を考えてみても、自民党の政権政党としての役割は
終わらなければならないのではないかと考えました。
官僚制度の改革も大事な問題です。

新しい日本を力強く立ち上げるためには、新しい政治勢力の
芽生えと成長がもとめられます。

20:58:55 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電子辞書へのいざない
2008 / 02 / 17 ( Sun )
CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-SW2500 日中韓対応手書きパネル搭載 40コンテンツ収録 音声対応 中学生学習モデルCASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-SW2500 日中韓対応手書きパネル搭載 40コンテンツ収録 音声対応 中学生学習モデル
(2007/02/09)
不明

商品詳細を見る


息子が今年中学生になるので、電子辞書の購入に興味を持ちました。
電子辞書にも、中学生用と高校生用があるようです。


SHARP Papyrus(パピルス) 電子辞書 PW-GT550-P ピンク (手書き・音声・再生速度変更・60コンテンツ・高校学習モデル)SHARP Papyrus(パピルス) 電子辞書 PW-GT550-P ピンク (手書き・音声・再生速度変更・60コンテンツ・高校学習モデル)
(2007/01/25)
不明

商品詳細を見る


メーカーはシャープとカシオがメインのようです。
値段は安くありません。
電子辞書を使うと、辞書を引くことはありません。
辞書を引くことの経験がなくなるのはいいことなのか。と考えてしまいました。

では、子供用ではなく自分用にとも思いましたが、辞書を引くことも
最近はほとんどなく、調べものはインターネットで事足りているようにも
思います。

子どもが使っているニンテンドーDS Lite

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイトニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
(2006/03/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る


で事足りるのではないかとも考え、ソフトを探しました。
電子辞書的なものはないようですが、英検、漢検などのソフトは売場にありました。
ニンテンドー DS Liteで電子辞書や電子手帳の機能があれば
自分用にも購入したいと思います。
22:11:15 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大学時代の友人と・・・自分の使命
2008 / 02 / 17 ( Sun )
その日は、会社の同期と軽く酒を飲み、電車で家に帰ろうと
していました。電話が鳴ると学生時代の友人でした。

今度、転勤になって日本を離れるとのこと。
では、今日飲もうとということになり、そのまま待ち合わせ場所に
いきました。

安いところで軽くということで、焼き鳥屋に入りました。
顔色は明るく、少し不安はあるが前向きな顔に思えました。

9ヶ月前にいっしょに飲んだとき、部下が仕事ができずに
困っている。全部の仕事が自分に来るので、休めないと
いって、その時は顔色も悪く別人のようでした。

友人は、9ヶ月前にお前と飲んでからずいぶん変わった。
週末は、カヌーを作りに埼玉に通っているし、残業もしなくなった。
その代わり、朝は一時間早く出社している。

親しくさせていただいているお客さんから
「自分は何をしたいのか。オーラに出ている。」
「自分の使命はなにか見つけること。」
と言われたととのことでした。

この言葉に感動してしまいました。
ほんとにそうだな、自分のしたくないことより、本当に自分が
やりたいことができれば、一番だと思います。

本当の自分と対面し、本当にやりたいことを見つけるために
自分と対話する時間を、自分が一人でいられる時間を作りたい
と思います。
21:32:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鉄道博物館は大きかった
2008 / 02 / 12 ( Tue )
20080212235759
大宮の鉄道博物館に行ってきた。でかかったです。写真は2階から撮りました。

2月11日の建国記念日に大宮の鉄道博物館に行ってきました。
秋葉原にあったときにくらべ、料金が倍近くになったこと。
敷地が広いこと。入場者が多いこと。
敷地内を見るだけで疲れてしまうほど。

運転シュミレーター、ミニ電車運転、ジオラマ見学など整理券を取らないと
見れないこと。一時間以上の待ちはざらにありました。
食事を取るところが小さいこと。ミュージアムショップが小さいことなど
それもこれも、祭日で人が多いことが原因かもしれません。

いやぁー疲れたというのが印象でした。
平日の朝ならすいているのかもとも思いました。


23:57:59 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋葉原のむだや
2008 / 02 / 12 ( Tue )
久々に秋葉原に行ってきました。

少し前に比べても、電器屋さんが減り、ホビーやフョギュアなどのお店が
増えているなぁーと思いました。

面白い店舗がありました。雑貨屋さんです。

創業平成十九年 生活非必需品専門店 むだや さんです。
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-6-7
カンダエイトビル 1F・B1

平日 11:00-20:00
休日 10:00-20:00
年中無休 貧乏暇無し

百円ショップで売っているようなものもありましたが
見てて楽しいお店です。私は葉巻のようなかたちをした磁石2個セット
の商品を購入しました。
二つの磁石がくっつくときに蛇の音がすると書いてありました。

私は、二つ磁石のうち一つを白く塗って、アルケミスト(パウロ・コエーリョ著)に
でてくる。「ウリムとトムミム」にしようと思いました。

ウリムとトムミムは白い石と黒い石で、自分で判断ができなくなったとき
助けてくれる。黒ははいと意味し白はいいえを意味する。
はいといいえで答えられる質問をして、袋の中からどちらかを取り出し
取り出した方が答えになるとのことでした。
できれば自分で決めるようにとのことでした。

むだやさんは、インターネットでも販売しているようです。
かみさんがインターネットで、調べて秋葉原に実店舗があることを
しり、見に行きました。

その後、歩いてヨドバシカメラに行きました。
ヨドバシカメラの上の階の本屋さんで、待ちに待ったガイバー 25巻を
購入しました。24巻がでてから1年半以上たっての出版のように感じます。

強殖装甲ガイバー 25 (25) (角川コミックス・エース 37-25)強殖装甲ガイバー 25 (25) (角川コミックス・エース 37-25)
(2008/01)
高屋 良樹

商品詳細を見る


巻末に出てきた怪人の正体が気になります。

ヨドバシの玩具の階では、無限プチプチ
ムゲンプチプチ グリーンムゲンプチプチ グリーン
(2007/12/15)
不明

商品詳細を見る


ムゲンプチプチ ピンクムゲンプチプチ ピンク
(2007/09/22)
不明

商品詳細を見る


を3つ購入しました。発売したときから気になったいましたが、在庫切れが多かった
ように思います。義母がプチプチをつぶすのが好きとのことだったので
義母にプレゼントしようと思います。

科学系のおもちゃとして、ボルケーノを購入しました。
おもちゃを購入したのは、中学受験がうまくいかなかった息子を元気付けるため
だったかも知れません。

サイエンストイ ボルケーノキットサイエンストイ ボルケーノキット
()
不明

商品詳細を見る
22:26:00 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子の中学受験結果を見て
2008 / 02 / 12 ( Tue )
2008年2月9日(土) 息子の中学受験の結果を見に家族で行ってきました。

合格者の受験番号が張り出されていましたが、自分の息子の受験番号は
ありませんでした。

合格者発表の掲示板を見た息子は、「落ちた」とだけいいました。
私としては、ここなら落ちるわけがないと思っていたものですから
息子よりショックが大きかったです。

3年前から息子を中学受験させることを考えていました。
中学受験に対するいろいろな本も読みました。
そのなかで、受かって失敗する子、落ちて成功する子という文章を
覚えています。

喫茶店で休憩しているときに、息子が「合格の重大さが判った」と
いっていましたが。彼も今回の不合格を糧に地元の中学で
ベストを尽くして欲しいと思います。

周りの人には、中学受験して落ちてそこから這い上がるほうが
いいと思うとはいっていましたが、本心は私のほうががっかりして
います。

息子も進学塾に通い、遅くまで頑張っていたので良くやったと
ほめてあげたいと思うようになりました。
勉強に関しては、息子任せでしたので、もう少し干渉したほうが
よかったかもとも結果を見て思います。

今日は地元の中学校の学校見学会があったようで、小学校の6年生が
中学を訪ねたとのことでした。

初めての受験に失敗したことが、彼の今後の人生にいい影響があると
いいなと願います。
首都圏の中学受験生が6万人を越え、今までで最高の人数になったそうで
不合格の生徒も今まで最高の人数のようです。

これからの日本を背負う子どもたちの未来が幸多かれと思いました。
21:49:17 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今を生きる
2008 / 02 / 08 ( Fri )
今ここに生きる力―「瞬間的に人生を変容できる」生き方の極意今ここに生きる力―「瞬間的に人生を変容できる」生き方の極意
(2002/04)
エリエール カーン、シーヤ カーン 他

商品詳細を見る


①抵抗すると相手は存在を主張しさらに強くなります
②二つのものが同時に同じ場所に存在することはできません。
③ありのままであることを受け入れればそれは自らを完成させ消えていく

自分がどこにいるかを知り、その自分とともにニュートラルにいる。
ありのままを体験する。変容する。

今ここに生きるということはありのままを体験すること。変容し
裁かないで選択するこだと思います。
22:40:15 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大学時代の友人と飲みました
2008 / 02 / 08 ( Fri )
2年半ぶりに大学時代の友人と飲みました。
そいつは転職を繰り返していました。

でも自分が出資する会社を持っていることはすばらしいと思いました。
大きな会社に所属すると会社の看板で仕事ができます。

では、会社の看板をはずしたらどうなのと思います。
中小企業にいたらどうなんだ。
自分の個人的なつながりしかないのかも知れないと思います。

でも心配してくれてありがたいなと思います。
自分はしあわせだなぁ~と思います。

22:21:44 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校時代の友人と
2008 / 02 / 08 ( Fri )
高校時代の友人と15年ぶりに飲みました。
息子の中学受験の会場でであって、鶯谷で飲みました。

飲みはじめて、初めは世間話でしたが、良いが回るにつれ
お互いの文句を言うようになりました。

文句を言われて、反発し一生の友達と思っていたのにと
逆切れみたいに思ったりもしました。
でもおまえはオレの一生の友だちだと思っています。

そこまでいえるのは、お互いに大切に思うからと後から
思いました。

青春の思い出は大切な宝物だと思います。

22:14:38 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボリビアから野原昭子さん一時帰国
2008 / 02 / 03 ( Sun )
福岡県の特定非営利活動法人エルピス会から手紙が届きました。
(1月31日 代表 俵 靖子さんより)

(内容抜粋)
ボリビアから野原昭子が一時帰国しますので大まかな日程を
お知らせしたいと思います。

 2月 3日(日) 成田着
 2月10日(日) カトリック湯川教会 ミサ後12時00分頃まで 
 2月16日(土) カトリック大名町教会 13時30分から15時 
 2月17日(日) カトリック行橋教会 ミサ後11時30分頃まで
           カトリック小倉教会 12時50分から13時50分頃まで報告会
           所在地 福岡県北九州市小倉北区香春口1-3-1
 2月24日(日) カトリック黒崎教会 ミサ後12時00分まで
 3月 2日(日) カトリック浦上教会(長崎) 9時30分のミサ後11時30分まで
 3月 8日(土) 諫山静香さんの英語教室・たけのこ会(京都・山科)
 3月 9日(日) カトリック所沢教会 ミサ後11時30分まで
 3月10日(月) 東京浜松町海員会館 第3会議室 13時00分~17時00分
           所在地 東京都港区海岸1-4-9
           TEL 03-3433-5688
 3月15日(土) 成田発・・・ボリビアへ

(野原昭子さんの紹介 )

2007年10月8日にTBSテレビで放映された”命の輝きスペシャル”で紹介

ボリビアのマザー・テレサ 障害者に光を…
野原昭子さん(50歳)は南米の最貧国のひとつとも言われるボリビアで、障害者自立支援
施設を一人で立ち上げ、運営している。7歳の頃に、障害を持った2歳の妹を亡くしたという
辛い過去を持つ野原さんの信念とも言うべき強い想いと、彼女と障害を持つ人たちとの心
の触れ合いを伝える。

※問い合わせ先
【ボリビア】 *聖マルティンの家
特定非営利活動法人 エルピス会
TEL:093-201-3692
住所:福岡県遠賀郡水巻町猪熊7-12-33
担当:俵 靖子さん

17:26:47 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の中、中学受験の会場での再開
2008 / 02 / 03 ( Sun )
息子の中学受験の付き添いにいっていました。
試験会場の近くでのドトールなどで時間をつぶし、終了時刻に試験会場に
いきました。

試験会場で待っていると、名前を呼ばれました。
振り返るとそこには、高校時代の同級生がいました。

髪の毛は白髪交じりになっていましたが、よく見ると確かに
彼でした。彼の息子も受験しているとのことでした。

自分たちが出たのは都立高校でしたが、最近の都立高校の進学率が
悪く、私立や公立の中高一貫校を考えたとのことでした。
余りにも進学率が悪くて、子どもに自分の出身高校をいえないと
いっていました。

高校のときに仲の良かった3人の子供がまた同じように高校で
同級生になり、仲良くなればいいなと思っていたと話ましました。

わたしは、自分の携帯電話を家に忘れてきたので、覚えている
番号をいいました。その場で電話してくれたので、家に帰って
電話を確認すると、着信がありました。

早速電話して話をしました。
子どもの付き添いで学校にいきましたが、高校時代の友達と
会えてよかったです。

17:05:16 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食品の裏側
2008 / 02 / 01 ( Fri )
安部 司 著

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る


昔の職場の上司から、紹介していただいた本です。
この本を読むとコンビニ弁当や外食が食べられなくなるとのこと。
食品添加物について、説明しているとのことでした。

この方は、スーパーの安売り商品をやめ、無農薬野菜を中心にしているとのことでした。
22:01:32 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
