-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
人生の愉しみと成功 5つの決心 「自己成長」のために今すぐできること
2007 / 10 / 30 ( Tue )
アンドリュー・マシューズ 著
 田吉由芽 訳 國分康孝 解説

表紙折込
 ・二十四時間単位の生き方には、”新発見”がある!
 私たちは二十四時間を一つの単位として生き、そのひと区切り
 ひと区切りの積み重ねを毎日と呼んでいます。

 その二十四時間を精一杯生きるだけでも大変なことです。
 ところが、二十五年先のことまで心配しながら、人生を自分で
 つらくしている人がいます。

 日帰り旅行するのに、一生困らないほどの大荷物を持っている
 人に出会ったことがありますか。万が一そんな人がいたとしたら
 その旅行はどんなにつまらないことでしょうか。

 生きるということは、毎日の小さな決心の積み重ねです。
 与えられた時を精一杯生きるか、輝ける未来を夢見ながら
 「今」を何気なく過ごしてしまうか。
 さあ、あなたの「決心」はもう決まっているはずです。

人生の愉しみと成功 5つの決心―「自己成長」のために、今すぐできること! 人生の愉しみと成功 5つの決心―「自己成長」のために、今すぐできること!
アンドリュー マシューズ (1997/04)
三笠書房

この商品の詳細を見る
23:42:13 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界No.1カリスマコーチが教える 一瞬で自分を変える法
2007 / 10 / 23 ( Tue )
アンソニー・ロビンズ 著
 本田健 訳・解説

表紙折込
 「結果を出す!」のがこの本の使命です!
 ・・・・・・なぜ、この本が世界中で一千万人の読者を獲得したのか?

 アメリカで最も有名でパワフルで影響力のあるコーチ
 それが本書の著者、アンソニー・ロビンズです。
 各界の超一流の人たち、錚錚たるメンバーが、彼の友人や
 クライアントとして名前を連ねています。

 実は私も、彼のこの本を読んで人生が劇的に変わった一人です。
 落ち込んだときや人生の節目に何度も読み返しては、決意を
 新たにしてきました。

 「本書の本質を一言で表すとすれば「結果を出せ!」ということ
 この本の言葉どおり「自分の可能性を100%発揮して、望む
 結果を出す」ためのノウハウがつまったバイブルなのです。
                     本田 健

帯には
 人は、一つのキッカケで”まるで別人”のように成長する。
 まさに「そのキッカケ」を作ってくれる凄い本。
 私も人生が劇的に変わった一人です。   本田 健

 強くなりたければ”強いふり”をしろ
 人生は”自分で決めた値段”になる!

 ・「一瞬にして劇的に」自分が進化する!
 ・あなたを大物にする「不思議な力」
 ・「勝利の方程式」のマスター法
 ・相手の「深層心理」を鋭く読む法
 ・「新機軸を打ち出す」のが上手い人
 ・「つねに最高の自分」を引き出すプログラミング

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
アンソニー ロビンズ (2006/11)
三笠書房

この商品の詳細を見る
23:15:18 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい言葉は、いい人生をつくる いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた
2007 / 10 / 23 ( Tue )
斎藤 茂太 著

表紙
 心に「プラス」を植える本

裏表紙
 ・知恵ある言葉をたくさん胸に刻もう
 ⇒雑草とは美点がまだ発見されていない植物だ
 ⇒幸福の鍵は健康と健忘
 ⇒愛することとは互いに見つめ合うことではなく、共に同じ
  方向を見つめることだ。
 ⇒元気を出し続けると元気は増してくる
 ⇒別離は人を和解させる
 ⇒老齢は山登りに似る。登れば登るほど息切れするが
  視野はますます広くなる
 ⇒空はどんな人の上でも青いよ

表紙折込
 ・言葉が増せば幸福が増してくる---!
 私は気に入った言葉に出会うと、手帳にメモしておく
 そして反駁し、「うまいことをいうものだな」などと
 感心している。

 そうした私の手帳にある言葉をご紹介しながら
 人生を楽しく生きるコツをまとめたのが、この本である。
いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫) いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)
斎藤 茂太 (2005/01)
成美堂出版

この商品の詳細を見る
22:49:48 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
贈るこころ 精神分析臨床メモ
2007 / 10 / 22 ( Mon )
木田 恵子 著

贈るこころ―精神分析臨床メモ 贈るこころ―精神分析臨床メモ
木田 恵子 (1994/07)
太陽出版

この商品の詳細を見る


木田 恵子さんの前著 添うこころ も気になっていましたが
添うこころは、そういうことがあるんだなという第三者的な
感想でした。

この贈る心は、自分に置き換えて考えてみることができました。
いい本だと思います。うちのかみさんにも読んでみたらと
進めました。
23:45:00 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歴史不思議物語 日本史の闇を照射する
2007 / 10 / 22 ( Mon )
井沢 元彦 著

帯には
 日本史の大事件、人物像の定説がくつがえる
 独自の分析力を駆使して、解き明かす歴史の謎

歴史不思議物語―日本史の闇を照射する 歴史不思議物語―日本史の闇を照射する
井沢 元彦 (1997/11)
廣済堂出版

この商品の詳細を見る


歴史の闇、異説こんな話が好きです。中学生のときに
ジンギスカンの秘密 を読んで、源義経が平泉で殺されず
北海道からモンゴルに渡り、ジンギスカンになったという
話でした。

日本人とユダヤ人は、同祖の話も興味深く読んだ記憶が
あります。

本能寺の変でも、明智光秀は実は生きていて、徳川家康に
使えた僧 天海ではないかなど、面白く読みました。

童謡のかごめの歌の解釈もいろいろあり、ユダヤの秘宝の
隠し場所、徳川埋蔵金など、夢があっていいと思って
います。

本能寺の変については、黒幕は天皇で、天皇の指示で
明智光秀、徳川家康が信長を討とうとしたが
信長から急遽、光秀に中国攻めの援軍にいくよう
命ぜられ、当初の計画が崩れ、信長を討ったのではないか
と考えています。

秀吉は、信長を討つという情報を得ながら、信長には
伝えず、中国大返しのための下準備をしていたのでは
ないか。

光秀の誤算は、急遽、中国攻めに加わるように命令されたこと。
そのため、準備に時間がなかったこと。秀吉の戻りが予想外に
早く、家康の援軍が間に合わなかったことではないかと
考えました。

天皇陰謀説の根拠は、本能寺の変の”変”です。変は天皇に関係
するとき、使用されるのではないかと思いました。
ただ、桜田門の変は天皇が関係すのか調べてみないと分かりません。
黒幕が天皇でなくても、勤皇的なものによる犯行ではないかと
思います。

明智光秀の家紋は桔梗紋で坂本龍馬の家紋も桔梗紋でした。
日本が大きく変わるとき、桔梗紋のものがでてくると考えると
面白いと思います。

ちょっとトンデモ本みたいですが、楽しければokのように
思います。


21:14:40 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トンデモ本の世界
2007 / 10 / 22 ( Mon )
と学会・編

表紙折込
 ・ノストラダムスの大予言は全部ハズレていた?
 ・イタリア人もスペイン人も中国人だった?
 ・アインシュタインの相対性理論は間違っていた?
 ・セブンイレブンもユダヤの陰謀だった?
 ・チャウチャウは宇宙生物だった?
 ・アメリカインディアンの祖先は日本人だった?
 ・五千円札をデザインしたのはH・R・ギーガーだった?
 ・武豊が速いのは、反重力で軽くなっているからだ?

トンデモ本の世界 トンデモ本の世界
と学会 (1999/01)
宝島社

この商品の詳細を見る


面白かった、不思議な世界が好きなもので、この本に紹介されている
トンデモ本を何冊か持っているが、参考になった。
20:38:04 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸運を呼ぶサイエンス 「意識」の力は現実を変える
2007 / 10 / 14 ( Sun )
松田 綾子 著

帯には
 理論の裏付けが何もない成功法則本に退屈してしまった
 あなたへ!
 誰も言わなかった「強運」の引き寄せ方

 あなたの夢をかなえるために

幸運を呼ぶサイエンス―「意識」の力は現実を変える 幸運を呼ぶサイエンス―「意識」の力は現実を変える
松田 綾子 (2005/09)
グラフ社

この商品の詳細を見る
21:52:23 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
知って差がつく 現代用語の使い分け 社会人の社会科
2007 / 10 / 14 ( Sun )
東京財団 研究推進担当常務理事 吹浦 忠正 著

表紙折込
 感心と驚嘆、「知行合一」のための本 日下公人
 
 著者の吹浦さんは知行合一の人である。
 これまで実行してこられたことの数々は、普通の人の想像力を
 はるかに超えている。

 しかも、その実行が英智と教養に裏付けられている。
 交友は広く深く、行政・経済・外交・学問・趣味の世界に及んで
 余人に卓越している。

 だから、こんなに面白い本書ができ上がった。
 現代社会を生きる人々にとって、必ず「知行合一」の一助と
 なるだろう。

 特に「薀蓄」の章は、ぜひぜひ、お読みください。
 感心し、驚嘆なさること請け合いである。

社会人の社会科―知って差がつく現代用語の使い分け 社会人の社会科―知って差がつく現代用語の使い分け
吹浦 忠正 (2006/05)
祥伝社

この商品の詳細を見る
21:47:41 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10秒営業術 「初対面」でお客さまの心を一瞬でつかむ!
2007 / 10 / 14 ( Sun )
いとう 伸 著

表紙折込
 売れるかどうかは、出会ってから10秒以内に決まる!
 「10秒営業術」を使えば・・・・・・
 ・第一印象で好感を持たれる!
 ・トークをそれなりに聴いてもらえる!
 ・その気になって、初回で買っていくお客さまが増える!

 本書ではお客さまの「欲求」をかき立てる「つかみトーク」
 「笑いネタ」「ボディランゲージ」などを惜しげもなく公開!
 今日からあなたも売れる営業マンになる。

帯には
 トップ営業マンは「第一印象」で売っていた!
 思わず買ってしまう「第一声トーク」&「つかみ術」を大公開
 これで門前払いされなくなる

 1章 トップ営業マンは「第一印象」で売っている!
 2章 売れない人は「ハズシの法則」にハマっている!
 3章 「初対面の10秒」で夢中にさせる!
 4章 その気になれば「初回」で買っていく
 5章 一瞬で好感を持たれるすごい営業術

10秒営業術―「初対面」でお客さまの心を一瞬でつかむ! 10秒営業術―「初対面」でお客さまの心を一瞬でつかむ!
いとう 伸 (2005/08)
すばる舎

この商品の詳細を見る
21:30:28 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10歳からの相対性理論 アインシュタインがひらいた道
2007 / 10 / 10 ( Wed )
都筑 卓司 著

裏表紙
 ・相対性理論を一口でいうと
 ・窓ぎわのアルバート
 ・時間よ、おそくなれ!というお話
 ・光より速いものをさがそう
 ・ぴかぴかの大学教授時代
 ・プラハの友と敵
 ・曲がった空間の不思議
 ・宇宙に、重心はあるか?
 ・日本では40日間
 ・暗い日が近づく
 ・プリンストンの夕陽

表紙折込
 アインシュタインだって、共通一次にはまける!
 われわれの住む空間と、過去から未来へ流れ行く時間に対する
 考え方を、根底からくつがえしたアインシュタインは、長い
 科学史の中でも、類をみない天才がある。

 この大天才にして、大学の入学試験では、語学と生物で
 点がとれず、失敗してしまった。

 彼は、自分の興味ある数学や物理学はとことんやるが
 嫌いな学科はまったく関心を持たないという、現在の大学教育
 制度からみれば、一種の異端児だったのである。
 さあ、みんな、元気を出そう!!

10歳からの相対性理論―アインシュタインがひらいた道 (ブルーバックス (B‐584)) 10歳からの相対性理論―アインシュタインがひらいた道 (ブルーバックス (B‐584))
都筑 卓司 (1984/10)
講談社

この商品の詳細を見る
21:59:27 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イキルチカラ コタエはアナタノ中にアル
2007 / 10 / 10 ( Wed )
高橋 美智子 著

帯には
 すべての人に伝えたい「私が変われたから・・・・・・」
 不安を抱えながら生きていくのではなく、不安を自分で解決する
 力を養うのです。
 どうか私の勇気をあなたの力へ変えてください。

 オーストラリアでカウンセリングを受け、13年間心が弱っていた
 作者がたどり着いた場所は光り輝く未来だった。

 本当の自分を見つけるためのバイブルがここに誕生!
 もしかしたら知らない自分に近づくことができるかもしれません。

 大丈夫、あなたはきっと大丈夫。
 ゆっくりで良いから少しずつ前に進むことが出来る。

 後ろを振り返ってもかまわない、もしあなたが不安になって
 後ろを振り返ったら、私があなたの背中を押してあげる。

 一緒に歩いていきましょう。あなたはもう一人じゃない。

イキルチカラ―コタエはアナタノ中にアル イキルチカラ―コタエはアナタノ中にアル
高橋 美智子 (2005/04)
朱鳥社

この商品の詳細を見る


勉強が出来なくても、運動が出来なくても、かっこよくなくても
お金がなくても、性格が悪くても、イキルチカラがあれば大丈夫だと
思っていました。生きる力は自分を信じることかもしれません。
21:32:33 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
殴り殺される覚悟で書いた親日宣言
2007 / 10 / 10 ( Wed )
<チョ・ヨンナム 著

表紙折込
 「親日宣言」以前には知らなかった日本の5つの力 

 野望 韓国語の日本映画「ホテルビーナス」で韓国語さえも
 日本映画の材料にしようとする日本の若者たちのギラリとした
 牙を見た。

 応用 日本人がモノマネの天才だという批判は実にバカげたもの
 だった。いったい我が民族が何をご立派に創造したことがあって
 日本のことをモノマネの国だなんて決めつけられるのか。

 度量 2002年のワールドカップのとき、韓国大使館の前で
 声を張りあげて韓国チームを応援してくれた日本人のことを
 私はいまだに覚えている。

 広がり 日本人が発明した弁当は「縮み志向」ではなく
 人数も時や所も選ばない「広がり型」の産物なのだ。

 バランス 韓国で問題なのは不均衡であり偏向的な点だ。
 だが、音楽を心から愛する人々は日本のような大きな音と
 小さな音の両方を使いこなしている演奏のほうに心を
 奪われるはず。

帯には
 日本をバカにする国は地球上、韓国しか存在しない!
 韓国芸能界の重鎮が過熱する「反日」感情に異を唱え
 国中で物議になっている話題の一冊


 
殴り殺される覚悟で書いた親日宣言 殴り殺される覚悟で書いた親日宣言
チョ・ヨンナム (2005/04/13)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る
00:38:20 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんなに好かれる人 避けられる人
2007 / 10 / 10 ( Wed )
ドリス・W・ヘルマリング 著
 伊藤はるみ 訳

裏表紙
 みんなに避けられる人予備軍の危険な兆候の数々・・・!
 ・自分の言葉のトゲや愛情のなさに気づかない
 ・他人をコントロールしすぎているのに気づかない
 ・怒りのコントロール能力がない自分に気づかない
 ・自分の話ばかりしているのに気づかない
 ・妻や子への愛情表現をサボっている自分息づかない
 ・望まれもしないアドバイスをしている自分に気づかない
 ・ねたみや嫉妬を言葉に忍ばせているのに気づかない
 ・絶対に他人をほめない自分に気づかない
 ・絶対に「ごめんなさい」と言わない自分に気づかない
 ・「他人の心の境界線」に土足で踏み込んでいるのに気づかない

帯には
 最近、みんなから避けれているような気がする・・・
 でも一体どうして?

 それはあなたが無意識のうちに、他人の心にダメージを与え
 相手との関係を自分から壊しているからです!
 そんなあなたのソンな性格と行動を徹底治療する
 「気づきの対人関係ガイド」

 自分や他人の思考、感情、行動を客観的にチェックできる能力
 「SA」(センスアビリティー=気づきのパワー)がない人は
 たやすく人を気づけたり怒らせたり、自己主張や愛情表現を
 しくじって嫌われるなどロクな生活になりません。

 本書を読めば、いつのまにか身近な人とうまくいかなくなって
 いるあなたのSAがよみがえり、仕事や夫婦関係など
 すべての人間関係をベストなものに変える力が身につきます!

みんなに好かれる人 避けられる人 みんなに好かれる人 避けられる人
ドリス・W. ヘルマリング (2001/08)
日本教文社

この商品の詳細を見る
00:34:40 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
笑って金持ちになる方法 ビジネスを成功させる最高のユーモア活用術
2007 / 10 / 09 ( Tue )
リック・シーゲル&ダレン・ラクロワ 著
 林啓恵&丸山聡美 訳

表紙折込
 最近、がんばってもがんばっても売上が伸びない・・・・
 と、お嘆きのあなたに!

 思い切って発想を転換してみては?
 お客の財布のヒモをゆるませる最高の手は笑いです!

 楽しいお店でこそ、人は買い物をしたいもの。
 いっしょに働くなら、面白い企業と組みたいもの。
 ユーモアこそ、ビジネスを成功させる最高の手なのです。

 この本は、笑いで数多くの会社を立て直してきたコンビが
 豊富な実例で語るビジネス・ユーモアのバイブルです!


笑って金持ちになる方法―ビジネスを成功させる最高のユーモア活用術 笑って金持ちになる方法―ビジネスを成功させる最高のユーモア活用術
リック シーゲル、ダレン ラクロワ 他 (2002/12)
扶桑社

この商品の詳細を見る
23:46:13 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分史をつくる わたしの本
2007 / 10 / 09 ( Tue )
本田 有明 & ドリームクラブ 著

わたしの本―自分史をつくる わたしの本―自分史をつくる
本田 有明、ドリームクラブ 他 (1998/12)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る
23:10:32 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トヨタはこの遺伝子でできている 障子を開けてみよ。外は広いぞ
2007 / 10 / 06 ( Sat )
小宮 和行 著

表紙折込
 私は「人づくり」のキーワードは、「価値観の伝承」だと思います。
 つまり「ものの見方」を教えること。
 「これがいいこと」「これが大切」ということを、「現地現物」で
 後輩に理解させ、伝えていくこと。

 その「ものの見方」を素直にありのままに見て
 理解していくことが個人の成長につながっていくものと
 考えています。
         張 富士夫(本文より)

障子を開けてみよ。外は広いぞ―トヨタはこの遺伝子でできている 障子を開けてみよ。外は広いぞ―トヨタはこの遺伝子でできている
小宮 和行 (2003/03)
あさ出版

この商品の詳細を見る
00:22:47 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スピリチュアル ヒーリング 「気づき」であなたは癒される
2007 / 10 / 05 ( Fri )
スピリチュアルヒーリング研究所主宰 三沢 栄高 著

スピリチュアルヒーリング―「気づき」であなたは癒される スピリチュアルヒーリング―「気づき」であなたは癒される
三沢 栄高 (2004/12)
ハート出版

この商品の詳細を見る
19:52:45 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぴんぽんぱんふたり話
2007 / 10 / 04 ( Thu )
瀬戸内 寂聴 美輪 明宏 著

帯には
 人間いついて、愛についてやさしく深く語り、人々に勇気を
 与え続ける瀬戸内 寂聴さんと美輪明宏さん。

 数奇な縁で出会ったふたりが、この世とあの世の巡りあわせを
 自在に語った初の対談集。

 
ぴんぽんぱん ふたり話 ぴんぽんぱん ふたり話
瀬戸内 寂聴、美輪 明宏 他 (2003/04)
集英社

この商品の詳細を見る
23:35:11 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ、占い師は信用されるのか?裏コミュニケーション術「コールドリーディング」のすべて
2007 / 10 / 04 ( Thu )
石井 裕之 著

副題
 仕事もプライベートもうまくいく裏コミュニケーション術
 コールドリーディングのすべて

裏表紙
 マスコミで大ブレイクしたコールドリーディングの決定版
 コールドリーディングとは、会話的・心理的なトリックを
 使って「信頼関係」を作るテクニック!

 欧米では、カリスマ占い師、霊能者、教祖、カリスマ・
 コンサルタントなどの「限られた人たち」のテクニックとして
 知られている。

 日本では、本書の著者である石井裕之氏の著書「一瞬で信じ
 込ませる話術コールドリーディング」で多くのマスコミに
 取り上げられた。

 本書は、仕事・プライベート・人間関係をスムーズにする
 コールドリーディングの決定版!

 こんな人に読んでもらいたい
 ・初対面の人と会うことが多い
 ・仕事やプライベートの人間関係に悩んでいる
 ・メールなど文章を書くことが多い
 ・人と会うのが面倒、もしくはイヤになっている
 ・自分で仕事や人生をコントロールしたい
 ・楽しく余裕のある人生を送りたい・・・など

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
石井 裕之 (2005/10/12)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る
23:22:58 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
