-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ハゲタカは飛んでゆく
2007 / 07 / 25 ( Wed )
ラリー・S・ジュニア 著

帯には
 日本はなぜ 不況から脱出できないのか?
 アメリカはなぜ 常に戦争を求めるのか?
 日本経済の危機がわかる寓話シリーズ

 私は、日本やアジアの経済を研究するアメリカのストラテジスト
 日本の友人・ハジメ君とタイを旅行中に、謎の老人と出会います

 老人から教えられた秘密のホームページを開くと、そこには
 ハト王国の大不況の「本当の原因」が描かれていました。
 さて、タカ王国に打ちのめされたハト王国に、果たして起死回生
 の秘策はあるのでしょうか・・・・?

ハゲタカは飛んでゆく ハゲタカは飛んでゆく
ラリー・S. ジュニア (2003/01)
実業之日本社

この商品の詳細を見る


アメリカの戦略にまんまと載っている日本が寓話の形式で
載っています。
00:57:53 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本文明の謎を解く 21世紀を考えるヒント
2007 / 07 / 24 ( Tue )
竹村 公太郎 著

表紙折込
 それは「社会インフラ」という登攀ルートであった。
 日本の気象と地形を通して日本人と日本文明の生い立ちを考え
 未来の日本文明の有様を考えていくことでもあった。

 しかし、歩き出してみると、楽だと思っていた丘も容易では
 なかった。出口のない誰もいない樹海に迷い込んだり、次々と
 湧き出てくる霧のような謎に包まれ、悩まされてしまった。

 それでもその迷路の樹海を歩き続けていくと、思いもしなかった
 景色の世界に出たり、予想もしないときに霧が晴れて謎が解け
 たりもした。

帯には
 新しい文明と人間が見えてくる!
 江戸に流された家康は何と戦ったのか。
 微笑むモナリザの背景に流れる川はどこに向うのか。
 
 地形・気象と関わる社会インフラに目を潜めつつ興味深い謎を
 解き明かしていく。
 新感覚の竹村文明論が弾けた!

 ・新・江戸開府物語
  なぜ、家康は江戸に戻ったか
 ・ダ・ビンチの水循環トリック
  なぜ、モナ・リザは永遠の美を獲得したか
 ・間引かれた情報のパワー
  誰が情報を作るのか
 ・女性の進化を目撃した世紀
  なにが寿命を伸ばしたか
 ・フーバーダムの遊び
  なぜカラスは遊ぶのか
 ・地形に救われる日本
  本当に海面上昇はあるのか
 ・ローマ街道から見る日本
  なぜ道路後進国となったのか
 ・ローマ衰亡から見る命の水道
  なぜ乳幼児の死亡が低下したのか
 ・大地を造る知恵
  なぜエジプト人はピラミッドを造ったか
 ・閉じこもる日本
  なぜ日本人はロボット好きなのか
 ・うっとうしい日本列島
  なぜ韓国は「恨」なのか
 ・気象が決める気性
  なぜ日本人は勤勉で無原則なのか
 ・情報公開は全てのインフラ
  何を長良川河口堰から学ぶのか
 ・映像は感動の情報
  なぜ説明はむずかしいのか
 ・やるせないない川
  いかにして歴史と文化を失ったのか

日本文明の謎を解く―21世紀を考えるヒント 日本文明の謎を解く―21世紀を考えるヒント
竹村 公太郎 (2003/12)
清流出版

この商品の詳細を見る


日本の気候や地域特性を考えてみた。
台風や地震が多くある国、自信は日本が複数のプレートにまたがって
いるから起こるのか?

日本の周りのプレートとしては、ユーラシアプレート(西日本)
北アメリカプレート(東日本)、フィリピン海プレート
(西日本太平洋側)、北アメリカプレートとフィリピン海プレート
の外側には太平洋プレートがある。

日本最大級の断層系として、中央構造線(九州、四国、紀伊半島、
山梨、長野、千葉につながる)
中央構造線は、ユラーシアプレートとフィリピン海プレートの境目の
ように思える。

地溝帯としては、フォッサマグナ 静岡から新潟、千葉から新潟
の線を結んでその線で挟まれた地域 フォッサマグナの地域は
昔海だったのではないかと考えられているとのこと。
フォッサマグナを境にして、西と東では人々の生活様式が
異なるとのこと。

もしかしたら、西日本と東日本はもともと別の国で
地殻の変動で、くっついた。そのとき海だった場所が隆起して
富士山などが生まれたと考えると日本人の多様性も
理解しやすいのではないかと思いました。
23:49:36 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江原啓之のスピリチュアル子育て あなたは「子どもに選ばれて」親になりました
2007 / 07 / 16 ( Mon )
江原 啓之 著

表紙折込
 「大切な宝物」として、子どもをきちんと叱ってますか
 子どもの自信を育ててますか
 本書は、あなたに画期的な「新しい視点」を提示するでしょう

 今、子育てのまっただ中にいる人、これから子育てする人
 教育の現場にいる人、親と子のあり方を考えたい
 すべての人へ  この素晴らしい「知恵」を贈ります。

 すべてのお母さん、お父さんへ
 私がいちばん言いたいこと
 それは、「あなたは子どもに選ばれて親になった」ということです

 生きることの究極の目的は「愛を学び、実践すること」だと
 私は考えていますが、この世で愛を学ぶために、あなたの子どもは
 あなたを親として選んだのです。

 だからこそ、あなたたち親子はこの世で出会うことができました。
 まずはこのことを知って、感謝の気持ちと自信を持ってください。

 
江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました 江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました
江原 啓之 (2002/07)
三笠書房

この商品の詳細を見る
21:39:50 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スピリチュアル メッセージⅡ 死することの真理
2007 / 07 / 16 ( Mon )
江原 啓之 著

帯には
 「あの世」を知ることはあなたが「この世」でどう生きるかを
 学ぶことと同じです。  江原啓之

 光の声を静かに耳を傾けてください。

 日々の暮らしの中に、「自分の生まれてきた目的」は示されている

 死の瞬間、たましいは肉体を離れ痛みや苦しみからも解放される
 
 スピリチュアルメッセージは迷子になっている人間たちへの福音

スピリチュアルメッセージII―死することの真理 スピリチュアルメッセージII―死することの真理
江原 啓之 (2003/02/25)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
21:29:05 | 読んだ本 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
インターネットは介護主婦の救い主
2007 / 07 / 16 ( Mon )
藤田 幸子 著

帯には
 寝たきりにさせないために--夫の故郷で老親介護のかたわら
 始めたインターネットが、これほどの癒しの空間になろうとは。

 「ある平凡な主婦のホームページ」で広がる介護者の輪。
 豊かな世界。
 心をこめて介護ができたのは、驚きと喜び、幸せな出会いが
 あったからです。

 お互いに介護している身ですから、世話の合間にメールを書きます
 お互いに信頼し合い、悩んでいること、哀しいこと、嬉しいこと
 があるたびにメールを送って励まし合い、心の支えにしています。

 顔も知らず、ときには本名も知らないのに、気持ちの上でますます
 親密になります。

 家に居ながら、自分の都合の良い時間にメールを書いたり、空いた
 時間だけホームページにアクセスして交流を楽しめるインター
 ネットは、外に出かけられない障害者や介護者にとっては、まさに
 癒しの場です。

 そして最高の気分転換、学習、情報の手段になります。

インターネットは介護主婦の救い主 インターネットは介護主婦の救い主
藤田 幸子 (2001/06)
藍書房

この商品の詳細を見る
21:18:54 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひまわりの種は誰が食べた?
2007 / 07 / 16 ( Mon )
ニック・レビー 著

表紙折込
 「働かざる者は食うべからず」という諺は、大変な誤りだ。
 この世に生きるすべてが、そこに存在するだけでお互いに
 貢献しあっている。

 最善の方法は、それを心から望む者の前に必ずあらわれる。

 すべての者が、他の誰よりも多くを手にするなんてことは
 不可能である。簡単な算数だ。

 奪う者がもっとも怖れていることは奪われることである。

 変化も、変化に対する対応もいろいろある。
 大切なのは誰の幸せのためにどれを選択するかだ。

ひまわりの種は誰が食べた? ひまわりの種は誰が食べた?
ニック レビー (2001/06)
中央アート出版社

この商品の詳細を見る
21:08:07 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月収100万円、わたし主婦です 「幸せの共時性」は天使からの贈り物
2007 / 07 / 15 ( Sun )
小林 紘子 著

ネットワークビジネスで成功した方が書いた本です。
この方は関係するネットワークビジネスの日本での始まった
初期に参加して、成功した方のようです。

インターネットでネットワークビジネスを調べると
ネットワークビジネス(マルチ商法)では、成功するのは
はじめにたずさわった少数の方だけとのことです。

月収100万円、わたし主婦です―「幸せの共時性」は天使からの贈り物 月収100万円、わたし主婦です―「幸せの共時性」は天使からの贈り物
小林 紘子 (2003/05)
出版文化社

この商品の詳細を見る
23:11:58 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人によって興る ジャーナリスト 伊波新之助の時事エッセイ 38章
2007 / 07 / 15 ( Sun )
元朝日新聞警視庁キャップ 伊波 新之助 著

帯には
 国も企業も再生の道を!!
 「昭和最後の事件記者」と呼ばれた敏腕ジャーナリスト
 (元朝日新聞警視庁キャップ)が挫けそうな日本人に
 おくる心のエール、珠玉のエッセイ。

 記者時代のスクープ 我が国最初の北朝鮮拉致報道収録
 (朝日新聞昭和60年8月)

 第一章 縦横に生きる
     「天まさに大任を降ろさんとするや」
 第二章 褒められてこそ人は成長する
     何をしなければならないのか、親は
 第三章 仏教をビジネス・人生に活かす
     「口あってくらわずといふことなし」
 第四章 沈黙をまもる風潮を打破しよう
     赤ちゃんを助けないこの国を考える
 第五章 飛耳長目
     思い切って捨てると道が開ける

一人によって興る―ジャーナリスト伊波新之助の時事エッセイ38章 一人によって興る―ジャーナリスト伊波新之助の時事エッセイ38章
伊波 新之助 (2004/02)
TKC出版

この商品の詳細を見る


北朝鮮拉致問題は、産経新聞が伝えてきたと思っていた。
今回、朝日新聞が取り上げていたことを初めて知った。
朝日新聞のイメージは、共産主義より(左派)の新聞だと思って
いました。だから社民党のように北朝鮮の拉致問題に
取り込んでいないと思い込んでいました。
23:03:06 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タナトノート 死後の世界への航行
2007 / 07 / 11 ( Wed )
ベルナール・ヴェルベール 著 
 榊原 晃三 訳

表紙折込
 叔父の葬式の日、ミカエルはペール=ラシューズ墓地で不思議な
 少年に出会った。少年の名はラウル。墓の上に腰かけ、人の心の
 奥底まで見透かすようなまなざしで、少年は「死の哲学」を
 語り始めた。

 それから2人は毎晩、あらゆる死について話し合った。
 32歳のミカエルは麻酔医になった。ある日、突然、ラウルが
 電話で会いたいと連絡してきた。場所はあのペール=ラシューズ
 墓地。かれは自分の行っている研究を打ち明けた。

帯には
 死後の生、臨死体験、体外離脱、生まれ変わり
 ブラックホール、そして天使
 すべての疑問が解き明かされる、全く新しい近未来小説

 いまや「死」は、人類にとって謎ではなくなった。
 奇才ヴェルベールの世界的話題作

 ・西暦1492年 アメリカ大陸への第一歩
 ・西暦1969年 月への第一歩
 ・西暦2062年 死者の大陸への第一歩

タナトノート―死後の世界への航行 タナトノート―死後の世界への航行
Bernard Werber、 他 (1996/09)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る
23:32:39 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分に気づく心理学 愛蔵版
2007 / 07 / 11 ( Wed )
加藤 諦三 著

表紙
 ・人づきあいが苦しいのはなぜか
 ・小さなことで不機嫌になる人の心理
 ・人を愛し、愛される能力
 ・自分に自信が持てないのは欠点のせいではない。

自分に気づく心理学 自分に気づく心理学
加藤 諦三 (2006/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


なんだかすごく勉強になったと思えました。
いろいろな心理学や心の本を読んでみましたが
この本はいい本だと思います。

気になった箇所は、ひいきするひとの心理、本当に子どもを
愛しているとはなどでした。いろいろ考えさせられました。
23:02:00 | 読んだ本 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
自閉症からのメッセージ
2007 / 07 / 11 ( Wed )
熊谷 高幸 著

表紙
 もの言わぬ、静かな子供たちが示す、優れた空間認識や記憶力
 ときには破壊的なまでの、習慣や物事の同一性への固着

 認知心理学を通じて見た自閉症が私たちに語る
 人間の心と脳のしくみ。

裏表紙
 自閉症からのメッセージ 目次より

 ・発端となる謎
 ・脳の設計思想
 ・身体に現れた症状
 ・なぜオウム返しをするのか
 ・時間的世界と空間的世界
 ・カレンダー記憶のメカニズム
 ・健常児の中のカレンダーボーイ
 ・感情のファジィ曲線
 ・発達のバイパスづくり
 ・社会的な脳

表紙折込
 循環する時-私たちは、時間を一時限的な軸の上を進むものと
 して解釈している。過去の出来事は時がたてばたつほど遠い
 セピア色の世界となっていく。

 だからこそ、自分にとっては時間の果てにあると感じられる
 誕生日の曜日を息子にぴったりと当てられた母親は
 「怖いような」「気持ち悪いような」気分になるわけである

 しかし、自閉症者は、私たちがイメージしているような時間軸
 というものをはたして意識しているだろうか。

 M君とN君は、カレンダーを記憶する方法は少し違っていた。
 しかし両名とも、カレンダーという2次元空間の上を移動しなが
 ら、指定された日付の曜日を探し当てていた、という点では
 共通している。

 つまり彼らは地図を見ていたのであり、二次元的なパターンを
 操作していたのだということができる。

自閉症からのメッセージ 自閉症からのメッセージ
熊谷 高幸 (1993/11)
講談社

この商品の詳細を見る


自閉症とはなにか?どんな症状なのか?興味がありインターネット
で調べたりしていたが、いまいち理解ができなかった。
情報を見ると、自閉症には人により、知的能力や行動が各人で
広がりがあり、比較的知能の高い、アスペルガーといわれる
人たちもいるとのこと。

変わった子と思われる。友達と遊ばない。競争などもしない。
など、一つの行動に固執する。他者とのコミュニケーションが
うまくいかないなど・・・でもこれは普通の人でもそういう面が
あるではないか。

私自身も友だちと遊ばなくても平気な子だったし、競争も
好きじゃないし、どちらかといえば普通が嫌いで他人と違う
独自路線が好き、広義に考えれば自閉症?とも考えられるなあ
と思っていました。

本書から自閉症は、知能傷害、学習障害と同じように脳障害である
可能性が強いと思われます。障害の大きさなどにより現れてくる
症状が違い、自閉症、知能障害、学習障害が混ざり合って出てくる
こともあることを理解しました。

自閉症スペクトラムという広い範囲にわたる障害の発生原因が
なんとなく理解できたかに思います。
自閉症は大脳新皮質、大脳の障害ではなく、もっと基本的な脳
脳幹などの部分の障害が原因ではないかとのことでした。


ふと宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が頭に浮かんできました。


「雨ニモマケズ」 宮沢賢治
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノ陰ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ 行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ  行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ ホメラレモセズ
クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ

雨ニモアテズ パロディー版です。
パロディー版は普通の現代の子どもたちの面を表しています。
自分の子どものころにも、同じような子どもがいたと
おもいます。

雨ニモマケズが自閉症の子ども、雨ニモアテズが普通の子を
現すとすれば、どちらが人間としていいのか考えさせられます。

雨ニモアテズ(パロディー版)

雨ニモアテズ  風ニモアテズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ
ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ
意欲モナク 体力モナク
イツモブツブツ 不満ヲイツテイル。
毎日 塾ニ追ワレ テレビニ 吸イツイテ遊バズ
朝カラ アクビヲシ 集会ガアレバ 貧血ヲ起コシ
アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ
作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ
リツパナ家ノ 自分ノ部屋ニ閉ジコモツテイテ。

東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ
西ニツカレタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ
南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ
北ニケンカヤソシヨウガアレバ ナガメテカカワラズ
ヒデリノトキハ 冷房ヲツケ
ミンナニ 勉強勉強トイワレ。

叱ラレモセズ コワイモノモシラズ
コンナ現代ツ子ニ ダレガシタ
07:29:11 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
