-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ライオンは眠れない
2007 / 06 / 30 ( Sat )
サミュエル・ライダー 著
 葉夏生 訳 立花尚之介 イラスト

表紙折込
 寓話に登場するのは
 ライオン王、ジャジャネコ大臣、ネズミ議員、タカ長官、ハト代表
 たちです。

 その寓話をめぐって、山之内家の人々が感想を述べあいます。
 彼らの会話の中に、あなたも加わってください。

 途中で不安を感じるかもしれませんが、読み終わったあとは
 きっと人生への新しい希望と勇気を取り戻すことでしょう。

帯には
 破滅か再生か 非常事態の日本経済のゆくえは?
 マスコミ各誌が大きく紹介、財界トップも愛読している
 今話題の本です。

 山之内家の夕食の食卓に持ち込まれた、謎の小冊子。
 そこには、小泉首相の構造改革路線の混乱と日本の近未来を
 予告した、不思議な寓話が書かれていたのでした・・・・・・。


 
ライオンは眠れない ライオンは眠れない
サミュエル ライダー (2001/11)
実業之日本社

この商品の詳細を見る


2007年6月の給料日、いきなりの住民税の値上げ、毎月約2万円の
負担増、2007年1月から所得税減税で収入が増えたと思っていったら
住民税の負担増とは。

これも小泉首相時代の構造改革のせいだろうか。
負担増の要因は、低所得者への負担低減がなくなったこと。
高所得者の負担は減る。
貧乏人に冷たい、金持ちには優しい政策に思えてならない。

マスコミもひどい。報道機関として事前にこのことを大きく取り
上げるべきではなかったのか。権力に擦り寄っているようにも
見える。(新聞もTVも)

今度の参議院選挙を考えると、自民党・公明党の政権政党には
入れられない。国民新党もこの政策のときは自民党だからNG
野党は?何でこの問題を取り上げて大きな問題にしないのか

なんだかだまし討ちにあったみたいな気がする。
税金を納めるのは、当然だと思うが、決まりましたから
これだけでは、困るような気がする。

でもこの本に書いてあることよりましか。しっかり稼ごうと
考えました。倹約を進めようと考えています。
各人が倹約を進める、購買力が落ちて、個人消費が落ちる

これを契機に経済は、どうなるのか。
日本人は、均一性が高いと思うので、このままだと不景気になる
ことが充分に考えられます。株価が落ち、円安が進み
失業率が高まる。

しかしなぜこの時期に住民税を上げるのか。参議院選挙は
前から決まっていたはず、どうしてかな?もしかしたら
小泉前首相の”自民党をぶっこわす”の公約は実は
これだったのではないか。

参議院選挙 惨敗 政界再編につながる、住民税の値上げと
なるのではないかと考えました。消費税は買わなければ
払わなくても良いが、住民税は何もしなくても払わなければ
ならない。ただどりだ。

社会保険庁の不始末などを考えると、公務員制度の見直しが
必要ではないかとまで考えてしまう。社会保険庁の不始末の
おかげで、税負担が増えるなんておかしいと飛躍してしまう。
21:08:33 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンギンの国のクジャク
2007 / 06 / 25 ( Mon )
BJギャラガー&ウォレン・H・シュミット 著
  田中一江 訳

表紙折込
 <組織の海>に浮かぶ<ペンギンの国> そこに所属するのは
 成功の証しだけれど、ペンギンらしくふるまわなければ成功する
 ことはできない。

 ある日、1羽のクジャクがこの国にやって来た。そころが、
 どんな業績をあげても、ペンギン・スタイルになじめない
 クジャクはジレンマにおちいった。
 クジャクは、そしてペンギンは、はたしてどうする・・・・・?
 
 アメリカで発売されるや、大ブレイク!
 組織を活性化させる知恵が詰まった必読の1冊として
 世界中で研修に使われている注目のビジネス寓話です。
 いますぐ活用できる、役立つヒントも満載。

帯には
 あなたはペンギン?それともクジャク・
 組織と個人を生き返らせるビジネス寓話!
 アメリカで大ブレイク!世界の企業を変えた1冊


 わたしたちは、新しい世紀に突入しました。「実績があるから
 確実だ」とされていたことは、もはや確実ではなくなりました。
 いままでになかったビジネスが「いつもどおりのビジネス」に
 取って代わったのです。

 これは、世界中の国の人々の心と頭に語りかける物語です。
 わたしたちは、この本に挙げたヒントや作戦が、仕事の場は
 もちろん個人生活の場においてもみなさんの役に立つことを
 期待しています。
           著者から日本の読者へのメッセージ

ペンギンの国のクジャク ペンギンの国のクジャク
BJ ギャラガー、ウォレン・H. シュミット 他 (2002/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る


気に入った言葉として
 「組織がうまくやっていくのにもっとも大事な条件とは
  そこに所属するものどうしが、それぞれの良さを認め
  信頼しあうことだ。」

 
19:29:34 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いのちが危ない! スピリチュアル・カウンセラーからの提言
2007 / 06 / 22 ( Fri )
江原 啓之 著

いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言 いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言
江原 啓之 (2005/04)
集英社

この商品の詳細を見る


しあわせとは、成功、地位、名誉などではなく
「経験と感動」そして寿命まで生き抜くこと。

最近、自ら経験することが一番の財産と他の本からの刺激を
受けて、考えていましたので、スッキリと入りました。
ただ、やはりお金持ちになりたいとの想いはあります。

お金持ちになる過程で、経験をし、感動でき、愛を与える
ことができるようになると素晴らしいと考えています。
05:55:51 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大空のサムライ かえらざる零戦隊
2007 / 06 / 21 ( Thu )
第二次大戦撃墜王 坂井 三郎 著

表紙
 ・零戦と空戦に青春を賭けた強者の記録

帯には
 人生に勝つ逞しき男のバイブル!
 紺碧の空に生き、紺碧の空に死することをみずからの天命と
 思い定めて、”不惜身命”のつばさの血戦に出撃すること
 200余回、敵機大小64機を撃墜して、みごとに己自信に勝ち
 抜いた日本のエース・坂井が戦後20余年をへてはじめて
 集大成しえた痛烈、豪快、勇壮なる零戦空戦記録の決定版!

大空のサムライ―かえらざる零戦隊 大空のサムライ―かえらざる零戦隊
坂井 三郎 (2003/04)
光人社

この商品の詳細を見る


この本ではないですが、思い起こすこと35余前、小学4年生のとき
学校の図書館で興味を持ち、初めて借りた本が、大空のサムライ
坂井 三郎 著 でした。

私が本を自ら読もうと思い、夢中になった本です。
自分も飛行気乗りになったつもりで、両手を広げて
飛行の格好をしたり、飛行戦隊の動きを想像したり
夢にも零式艦上戦闘機がでてきたのを覚えています。

自分の中では本ずきになったきっかけです。
この本を読んだとき、こんなにゼロ戦が優秀ならなぜ
日本はアメリカに負けたのだろうと疑問におもいました。

また自分がゼロ戦のパイロットになって、敵機をかっこよく
撃墜したところを想像して、ニンマリしたあとに
結局、人殺しになってしまうと考えたことを覚えています。
なんにつけても、この本がきっかけで、読書好きになりました。

覚えているのは、大空のサムライという題名と坂井三郎という
著者名でした。大空のサムライの題で、何冊もあるようなので
小学生のときの本とは中身が違うかもと思っています。

約35年前に、図書館で借りたときにすでに借りた本は
ぼろぼろの状態だったと記憶しています。

自分の読書暦のはじめに出会えて幸せです。
23:25:37 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミネルバの森の哲学教室
2007 / 06 / 20 ( Wed )
山口 實 著

副題
 生命の誕生と本質の巻

帯には
 女神とフクロウの対話で、実際に哲学するから面白い
 生命とはなに?
 神は存在するの?
 人生は生きるに値するの・
 世界の大哲学者たちの叡智を総動員して解明します。

ミネルバの女神
 「生物のあらゆる部分が<明確な意味と目的を持った驚異的な
  構造>をしているんですから
 (眼は見る目的で驚異的なカメラの構造を持つ)個体全体その
  ものが無目的なものだとはとうてい考えられません。

  目的を持つ存在が同時に目的がないというのは『円であると
  同時に四角である』というのと同じく存在構造的に不条理、
  形而上学的に不可能、哲学的には絶対ありえないことに
  なります。

  ですから、フクロウさん、人間たちに言っておあげなさい。
  『あなた方は、それぞれ素晴らしい目的のため造られている。
   人生には素晴らしい意味があるのです。ですから、自分自身
   を百パーセント受け入れ、肯定しなければなりません。』
   って。それについてこれからお話してあげましょう」


物質、生命、時間、空間についての考え方が紹介されている。
自分にとっては、初めて聞く内容で、大いに参考になりました。
”無から有は生まれない”の解説がなるほどと思いました。


ミネルバの森の哲学教室―生命の誕生と本質の巻 ミネルバの森の哲学教室―生命の誕生と本質の巻
山口 実 (1995/12)
形而上学研究所

この商品の詳細を見る
06:10:21 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フューチャー リポート 夢ある未来への思考変革 そのシナリオとセミナー
2007 / 06 / 19 ( Tue )
江口 純司 著

表紙
 新版 今、二千数百年続いている現文明のクライマックスを迎え
 ようとしています。あらゆるところで次の時代に謳歌する条件を
 すべて整え、その幕が開けれるのを待っています。

 ちょうど、さなぎから蝶へ脱皮するかのように、さなぎであった
 ところのシステムに引き継がれそれがすべて切替えられて蝶の姿
 になるのです。
 人間は蝶のように飛翔するでしょう。

裏表紙
 人間とは肉体を持った魂です
 人間界の決まりに従い魂の進化する場として与えられたもの
 その過程は神の計画によって流れています
                     宇宙メッセージ

表紙折込
 人間の成長は長きようで短く、生きることの目的を知るは
 それが始まり 終わりなり 人間がそれを知るは無常の
 幸せとなろう

 心を神に放て 求めて多く与えられよう
 だが生きる目的を知れ 高められよう

 魂を天界に届きし高さまで望んで成長されよう
 天寿なり
                   宇宙メッセージ

帯には
 未来時空、想像を絶する意識との遭遇
 意識が飛翔する本!!
 人生・仕事・家庭・愛情・幸福・健康・お金
 すべてが一変

 言葉なきものを言葉にし、文字なきものを文字にし
 この世界にこの本を現しました。

 心が進化する未来思考
 
 輝く心の創造
  ねばならない、こうあるべき、もし・・・ ふつうは・・・
  という考え方が消え、すべてが静まる

  原因、良い結果、悪い結果、問題分析という考え方が
  消え、すべてが満ちる

  現在、過去、未来、時間、人生というとらえ方が消え
  すべては一瞬

  大きいこと、小さいこと、成すこと、重要なこと
  比較・評価というとらえ方が消え
  すべては輝く

  恋愛、結婚、過程、会社、仕事というとらえ方が消え
  すべては心の内

フューチャーリポート―夢ある未来への思考変革 そのシナリオとセミナー フューチャーリポート―夢ある未来への思考変革 そのシナリオとセミナー
江口 純司 (1995/08)
たま出版

この商品の詳細を見る
23:19:54 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
失敗力 失敗から学び、成長する力のつけ方
2007 / 06 / 17 ( Sun )
ハイブロー武蔵 著

帯には
 失敗は自分を大きく飛躍させるチャンスだ!
 凹んだ心が必ず強くなって甦る
 魂のメッセージがあなたに届く
 ・・・・・・・・・・・


失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方 失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方
ハイブロー武蔵 (2004/09)
総合法令出版

この商品の詳細を見る
21:11:33 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生きる意味の探求 退行催眠が解明した人生の仕組み
2007 / 06 / 15 ( Fri )
グレン・ウィリス&ジュディス・ジョンストン 著
 福島大学助教授 飯田史彦 翻訳・責任編集

生きる意味の探究―退行催眠が解明した人生の仕組み 生きる意味の探究―退行催眠が解明した人生の仕組み
グレン ウィリストン、ジュディス ジョンストン 他 (1999/09)
徳間書店

この商品の詳細を見る
23:58:46 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなにヘンだぞ!「空想科学読本」
2007 / 06 / 12 ( Tue )
(と学会会長)山本 弘 著

こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』 こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』
山本 弘 (2002/04)
太田出版

この商品の詳細を見る
23:39:24 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
強運革命 どんな人でも、たちまちツイてくる!
2007 / 06 / 12 ( Tue )
松永 修岳 著

強運革命―どんな人でも、たちまちツイてくる! 強運革命―どんな人でも、たちまちツイてくる!
松永 修岳 (2003/02)
廣済堂出版

この商品の詳細を見る


著者は、風水環境科学研究家と紹介されています。
23:22:43 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんでん返しの人生
2007 / 06 / 12 ( Tue )
松本 由彦 著

表紙
 ヤンチャ坊主の成功哲学
 思い通りに生きてみないか!

どんでん返しの人生―ヤンチャ坊主の成功哲学 どんでん返しの人生―ヤンチャ坊主の成功哲学
松本 由彦 (2004/04)
日新報道

この商品の詳細を見る


ネットワークビジネスを共同で立ち上げた人の人生を
紹介しています。
本を書いたとき、著者が共同で立ち上げた会社は現在
共同経営者に持分を売り、新たに会社を設立したようです。
インターネットで調べました。

23:19:03 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
2007 / 06 / 12 ( Tue )
キャチセールス研究家 多田 文明 著

帯には
 「騙される」と分かっていながらついつい話を聞いてしまう・・・
 そこには禁断のテクニックがあった

 あなたはどちらを選びますか?
 悪用する⇒・人を自在に操る
      ・要求を呑ませる
      ・身の置き場を失う

 活用する⇒・人に好かれる
      ・信用される
      ・交渉がうまくいく

 催眠商法、振り込め詐欺、リフォーム詐欺、先物取引
 教材販売、デート商法、騙り商法、架空請求
 ワンクリック詐欺 次々商法・・・・・・

 世間をにぎわす事件の裏側で、詐欺師はこんなことを考えている

 ・おだてれば口は軽くなる ・正体を隠すためにダミーを使う
 ・パニック状態の作り方 ・リアルとフェイクを混ぜ合わせる
 ・善意を隠れ蓑にする・負い目を与えて逃がさない
 ・愛を語って手玉に取る ・口コミで信憑性を高める
 ・孤立させてから仕上げる ・身に覚えのある部分を狙う
 ・仏の顔で三度ささやく ・さりげなく入念に洗脳する・・・

なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか? なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
多田 文明 (2006/11)
彩図社

この商品の詳細を見る
23:10:35 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズはここにあった! アリとキリギリスの知恵物語
2007 / 06 / 07 ( Thu )
Victory Twenty-one 著
 植西 聰 監修

表紙折込
 この物語に登場するのは、働きすぎのガンコ者、アリのアリーと
 遊びのお調子者、キリギリスのキリー

 そして二人を見守る長老、大ザルのサリー

 アリーちキリーはお互い、自分の生き方が正しいと言って
 譲りません。

 そんな二人が、ある時長老に従い、ある時はタテつきながら
 迎えた転機とは---?

あなたの人生を変える、たくさんお知恵とヒントがつまった
 物語です。

チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語 チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語
Victory Twenty‐one、植西 聡 他 (2001/04)
廣済堂出版

この商品の詳細を見る
22:26:56 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魔法の花で人生を変える
2007 / 06 / 06 ( Wed )
うえの てる子 著

表紙折込
 「魔法の花」、花言葉はアントレプレナー!!
 魔法の花と語らって本当の生き方を見つけませんか。
 二十代にして、アントレプレナー(起業家)としてスタートを
 切った私。当時はまだ女性としては少数派の生き方でした。

 しかし、いま、アントレプレナーはすべて女性に開かれた、自立
 を目指す生き方になりつつあります。
 どんな仕事をするか、それはあなたが選択することです。

 「魔法の花」を咲かせることはその選択肢の一つです。
 魔法の花の生命、それはナノテクノロジーが生み出した光触媒
 です

帯には
 ナノテクノロジーから生まれた環境にやさしい「魔法の花」
 づくりであなたの人生を変えてみませんか。

 アントレプレナー(起業家)の達人が語る趣味と実益を兼ねた
 自己改革&ビジネスチャンスの決定版

魔法の花で人生を変える 魔法の花で人生を変える
うえの てる子 (2003/12/18)
万葉舎

この商品の詳細を見る
22:54:30 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
願望がみるみる実現する クイック自己改造
2007 / 06 / 02 ( Sat )
田中 孝顕 著

表紙
 SSPS-V2システム 体験版CD付き

 日本で誰も手をつけていなかった「能力開発」という分野に生涯
 を捧げている著者が、確実に願望を実現するため、科学的に体系化
 された成功のルールを実体験・大脳生理学などをもとに解き明かす

 すでに7万人以上のユーザーから支持されている科学的能力開発法
 「SSPS-V2システム」のすべて

裏表紙
 本書では、失敗を糧に能力開発ビジネスにおいて、その
 パイオニアとしての地位を築くまでに至った私自身の経験を踏ま
 え、確実に願望を実現するための科学的に体系化されたルールを
 紹介していきます。

 また、私の敬愛するナポレオン・ヒル博士が説く成功哲学や大脳
 生理学と最新の電子工学を研究し開発された「PPS-V2システム」
 の驚くべき効果も同時に解き明かします。

 ちなみに、この「PPS-V2システム」の実践による成功率は
 「98パーセント」と自負しております。
 (残る2パーセントは、天変地異と当人の異変による不可抗力を
 原因とする成功の停止です。)
 これは、「あなたの願望は100パーセント実現する」というのに
 等しいのです。

 願望実現のチャンスは誰でも平等に訪れています。しかし
 そのチャンスを確実に掴むための方法を知らなければ、あなたの
 もとをすり抜けていくだけです。

 人生には限りがあります。右往左往しているほど長くありません。
 願望を実現できるかどうかは、いかに効率よく短時間で、そのため
 のテクニックやノウハウをマスターし、実践できるかにかかって
 います。

 無駄な努力に多大な時間を割くよりも、願望実現を味わうことに
 時間を割くべきではないでしょうか。



 
 
願望がみるみる実現するクイック自己改造 願望がみるみる実現するクイック自己改造
田中 孝顕 (2005/02)
きこ書房

この商品の詳細を見る


自分で参考になったところ
 ・30年単位の計画表
  私の場合、ほぼ後半生全体かな
 ・リラックスして潜在意識にイメージを送り込むために
  脳波をα波にする。
  脳波をアルファ波にするだけではダメなんだということを 
  認識できた。

ちょっと疑問におもったところ
 ・7万人以上のユーザーで代表的な成功者といわれる人が
  でてきないのではないか。
22:05:53 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小学校の運動会
2007 / 06 / 02 ( Sat )
今日は、子どもの小学校の運動会でした。

8時に家を出て、場所取りからすでにほとんどの場所は、父兄の
場所取り用のシートがおいてありました。
狙っていた場所が運良く空いていたので、シートを引き
もってきたお弁当、ビデオカメラなどを置きました。

子どもの通っている小学校の運動会は、昼ごはんを子どもと父兄で
食べることになっています。子どもが1年生のときに初めてだから
と運動会に行きましたが、2年生、3年生のときは仕事を優先して
いきませんでした。

かみさんから、昼ごはんを子どもと二人で食べるより、3人で食べ
たほうがいいと言われ、4年生、5年生、今回の6年生と3年連続
で、運動会の見学にいきました。今回は小学校最後の年ですので。

デジカメで写真を撮ろうとしましたが、もていたデジカメの
望遠が2倍で、使えなかったです。別のデジカメで(これは
5倍程度)何枚か写真を取りました。

1年生は初々しく、学年が上がるたびにたくましくなるようで
楽しかったです。赤白に分かれて、対抗戦ですが、子どもの小学校
では、ほとんど白組が勝っているようです。

凄いなぁ~と思ったのは、6年生の組体操でした。特に
最後の学年の生徒約120名全員で作る8段ピラミッドは壮観でした。

子どもの担任の先生の顔を見ることもできましたし、子どもの
ほかの子との係わり合いの様子も多少なりに見ることができ
安心できましたし、有意義だったと思います。
6年生の演目は、100メートル徒競走、騎馬戦、組体操
ブラスバンド行進でした。

今回は小学生最後の運動会なので、最後まで見ていました。
いままでは、自分の子どものでる種目が終わると、帰って
いました。

学校の顔を出すことも、必要だと思いました。会場では
知っている人3人と挨拶しました。
学校の生活指導便りの文章がいい文章だなぁ~と思っていました
ので、実際に執筆している先生の顔を見られて良かったです。

家に帰って、子どもと運動会のことを話しました。よくやった
特に8段ピラミッドは、全員が頑張らないと成功しない。
一番下の人は、かなりの重さを耐えなければならない。
上の人は、高くなるので怖さと戦わなければならない。
全員の頑張りで成功したんだ。いい経験ができて君は、幸せだよ。

学校の校門付近で、子どもの帰りを待っていましたが、校舎から
友だちと三人で出てきた息子を見て、夫婦で帰りました。

最後の校長先生の挨拶でもありましたが、生徒はもちろん
地域の方々、PTAの方々、父兄の方々、先生方みんなの力で
成功した運動会でした。

奥さんたちは、きっと朝早くおきて、お弁当やらその他の準備が
大変だったろうと思います。
先生方は子どもへの指導、管理等大変だったと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございます。
PTAの方々や地域の人たちのご協力も欠かせないものに感じました

日本の教育の根幹はまだまだ大丈夫と強く思いました。
自分も同じように周りの方々に支えられて、小学校に通い
教育を受けることができたのだと感謝の気持ちがおきました。

自分たちの親の代やその上の代では、学校に行けなかった人も
いたと聞いたことがあります。学校をめぐる悪い話もないわけでは
ないですが、今日は、凄く嬉しくなりました。
21:08:18 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドリームジャンボ宝くじ購入と政治
2007 / 06 / 01 ( Fri )
ドリームジャンボ宝くじを購入しました。

言葉の魔術で、”○○が欲しい”ではなく、”○○が必要”の
ほうがいいと読みました。

今回は、3億円あたるといいなではなく、”3億円が必要”と
考えることにしました。
購入枚数は、10枚です。

3億円を手に入れたら、株を購入しようと思います。
デイトレーダーななんかもいいかなーと思います。

日本の国としての、借金、国債などが小泉内閣の当初は
700兆円、それがいまでは800兆円だったと思います。

政治家の自殺、公務員の裏金問題、子殺し、親殺し、年金問題
社会の一面を見ると、非常に暗いのではないかと感じています。

国のあり方をリードするのは政治家ではないか、それが
汚職や不透明は献金などがあり、このままでは日本国の
行く末が、心配です。

多分自分たちの時代は、どうにかなるでしょうが、今の子ども
たちの将来が不安になります。宝くじがあたったら政治家に
なろうかとも考えます。そのためには宝くじがあたる必要が
あり、それをもとに現在の国の借金を肩代わりできるぐらい
の資産が必要かなと思います。

内閣総理大臣を大統領のように国民が直接選ぶように制度を
変えれば、政党に頼らないで当選できるのではないかと考えました。
そこで、私が総理大臣になった暁には、自分の資産を拠出して
国の借金をなくしますといえば、当選できると思いました。

でもそうなったらそうなったで、衆愚政治の様相を呈してしまう
のではないかとも考えました。国民一人一人が真剣に自分たちの
代表である政治家を選ぶ必要があるのではないかと考えています。

そのためには、選挙制度を見直さなくてはいけません。
現在の選挙では、私にとって、新聞、ポスター、選挙公報が候補者
情報です。これだけでは誰がいいのか判断材料に欠けると思います。

選挙期間中の候補者の立会演説会や路上での演説も判断材料になり
ますが、もっと手軽に候補者の人となりを知るには
インターネットでの情報開示が一番いいのではないかと考えます。
選挙期間中に、選挙区ごとに候補者にブログを作成してもらい
そのブログを有権者が見て判断することができれば素晴らしい
のではないかと思います。


そこには、応援する人のトラックバックやコメントなど口コミ情報
などが載ればもっといいですね。候補者の情報をいつでもどこでも
インターネットで見られれば、その情報を元に判断できます。

宝くじから政治の話に妄想が広がりました。

21:11:43 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
