-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
大きく考えることの魔術 自己を生かす心理学
2007 / 05 / 31 ( Thu )
ダビッド・J・シュワルツ 著
 桑名一央 訳

表紙折込
 大きく考えなさい。
 そうすればあなたは大きく生きられるだろう。
 あなたは幸福の点で大きく生きられるだろう。
 成功の点で大きく生きられるだろう
 収入の点で大きく生きられるだろう
 友人の点で大きく生きられるだろう
 人に尊敬される点で大きく生きられるだろう


大きく考えることの魔術―自己を生かす心理学 大きく考えることの魔術―自己を生かす心理学
ダビッド・J. シュワルツ (1993/10)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


気がついたら、いつも小さく考えていたような気がする。
もっと大きく考えたほうが素敵だなと思いました。

魔法という言葉が、好きです。
魔法の医者、魔法のふりかけなど、家族で話しています。
今度は、魔法の考えかたになるでしょうか。
23:21:36 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奇跡!! 霊界探検記 お大師さんにお助けいただき
2007 / 05 / 31 ( Thu )
和泉 法念 著

表紙折込
 本書には、お大師さんに助けれら一命をとりとめた著者が
 霊界を体験して、見たこと感じたことを書き記しています。

 人が人として生きる基本的なこと、大切にすべきことを
 素直に、感謝の心をもって、正直に記したものです。
 読みやすく、誰にも当てはまるお話です。
 ぜひ、お読みください。

帯には
 あなたが変われば霊界が変わる霊界がかわればこの世が
 幸せになる。
 
 世界中でも起こっている大きな変化は霊界からもたらされて
 いる!!
 お大師さんが命を助けてくれたことにより、霊界へと通じた
 著者のメッセージ!生きるために何が必要か!!

 昭和16年6月15日、霊界が太陽期に入りました。
 悪の世が終わり、善の世に切り替わりました。
 霊界は光と熱で天国から地獄まで180段階に分けられています

 天国60段階、中幽界60段階 地獄60段階です。
 あなたの魂はどこにあるでしょう。

 霊界主体の神様の法則「善因善果」。霊界に良い種を蒔きましょう
 素直に感謝の心を持ち正直に生きることで、必ず幸福になり
 天国に行けます。
 あなたも、あなたのご先祖も。

奇跡!霊界体験記 お大師さんにお助けいただき 奇跡!霊界体験記 お大師さんにお助けいただき
和泉 法念 (2003/08)
アスク

この商品の詳細を見る
22:26:30 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんで挨拶しなきゃいけないんですかぁ~
2007 / 05 / 30 ( Wed )
落語家 金原亭 世之介 著

表紙
 それに初めて答えた本!

表紙折込
 あなたは答えられますか?本書名の問いに---。
 「おはようございます」「お疲れ様でした」「さようなら」
 わたしたちは、なぜ毎日あいさつするのでしょう。

 礼儀だから・道徳だから?それとも、お互い気持ちよくなるから?
 いやいや、あなたの脳と心、そして肉体に潜む能力を呼び覚ます
 からです。
 
 「痩せる」ではなく「美しくなる」
 お金が「欲しい」ではなく「必要」・・・・
 プラス言葉であなたの心を体、そして人生までも劇的に変わる
 のです。

帯には
 キレイになる自分が好きになる商談がうまくいく
 すべての”スイッチ”は、「挨拶」と「言葉」にあった!
 コミュニケーションのプロが教える究極”言葉のパワー”
 活用術で、あなたの「ON」「OFF」、いや「人生」が
 激変する!

 目からウロコの実験 17本を大公開!
 社員教育で使えるノウハウが満載!
 落語家だから知っている会話術を伝授!


なんで挨拶しなきゃいけないんですかぁー なんで挨拶しなきゃいけないんですかぁー
金原亭 世之介 (2006/06)
三五館

この商品の詳細を見る
22:33:00 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おじいさんは山へ金儲けに 時として、投資は希望を生む
2007 / 05 / 30 ( Wed )
村上 龍 著 絵 はまのゆか
 企画・解説 山崎 元 北野 一

帯には
 寓話絵本
 刺激的な書き下ろしの寓話11篇と、投資の心得11箇条で学ぶ
 投資と人生の教科書

 子どもの心を失っていない大人と、早く大人になりたい子ども達へ
 ★寓話で読む、投資の心得十一箇条

 かちかち山
 桃太郎
 浦島太郎
 一寸法師
 さるかに合戦
 わらしべ長者
 舌切りすずめ
 鶴の恩返し
 かぐや姫
 笠地蔵

おじいさんは山へ金儲けに おじいさんは山へ金儲けに
村上 龍、山崎 元 他 (2001/08/25)
NHK出版

この商品の詳細を見る


 心に残ったのは、「知識もテクニックも金のない人は、一生人に
 使われて、貧乏のまま」ということでした。
 知識とテクニックを身につけて、金持ちになるぞと思いました。
21:41:50 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
顔で笑って、ココロで泣いて
2007 / 05 / 27 ( Sun )
子どもに、「顔で笑って、ココロで泣いて」の話をしました。

学校で、クラスの友だちから「オレってどう?」と聞かれ
「問題外」と話して、回りの子どもも、本人もみんなで
笑ったとのことでした。

その子が勉強が得意ではなく、勉強の出来について聞かれた
ようです。

子どもには「顔で笑って、ココロで泣いてだったら、どうする」
と話しました。

「葛飾柴又の寅さんの心境だよ、寅さんはふらっと帰ってきて
 恋して、失恋して、出て行くだろ、釣りバカ日誌の浜ちゃんは
 何も考えていないタイプ、釣りさえしていれば、楽しいんだから
 その上を行くのは、亀有公園前派出所の両津さん、楽しければ
 なんでもありなんだから・・・」

「いわれた子は、みんながいたから気をつかって、笑っただけで
 ココロは泣いていたかもしれないじゃないか」と話しました。

 子どもは、みんなも笑っていたし、いつもそうなんだから
 楽しいだけじゃないかと言いました。

 ココロは、見えないから本人以外は解らないだろというと
 黙っていました。

 寅さん、浜ちゃん、両津さん、それぞれの生き方があって
 みんながいきいきとしているのがいいなと思いました。
 みんな、マンガや映画の人たちですが・・・

01:21:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生命保険の見直し 新しい保険引受案内が来る
2007 / 05 / 25 ( Fri )
保険の見直しを進め、変更後の候補の生命保険を申し込みました。
損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険会社です。
1年契約で1年ごとに保険料が違います。

10年ごとに見ると、割高になるのですが、当初の2~3年は
一番安いのが魅力です。
本日、郵送で”ご契約のお引受けおよび保険料払込のご案内”が
送られてきました。

クレジットカードでの支払いを選びましたので、クレジットカード
のオーソリゼーション(カードの有効性の確認)が完了した5月
23日から保障開始とのことです。
保険証券は、送られてきた案内の作成から10日以内に発送するとの
ことでした。

新しい保険の引受が決まり、保険の有効期間が始まりましたので
いままで、入っていた保険の解約手続きを進めます。
入手していた解約申込書に記載して、保険証券と一緒に郵送して
書類が相手先に届いたら解約になるそうです。

保険の見直しがとりあえず完成したと思います。
22:00:19 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
E・Shopで1億円儲ける! これであなたのイー・ショップも売上が10倍だ!
2007 / 05 / 25 ( Fri )
月商1億円のホームページ運営者
 賀戸 照彦 著
メルマガで総額月1億円をつくる男
 江藤 正親 著

裏表紙
 ここに1億円稼ぐノウハウが詰まっている!

E・Shopで1億円儲ける!―これであなたのイー・ショップも売上げ10倍だ! E・Shopで1億円儲ける!―これであなたのイー・ショップも売上げ10倍だ!
賀戸 照彦、江藤 政親 他 (2002/04)
出版文化社

この商品の詳細を見る
06:10:38 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「読んで身につけた」40歳からの英語独学法
2007 / 05 / 25 ( Fri )
翻訳家 笹野 洋子 著

裏表紙
 大人の「出直し英語」独学法
 学校で習った英語は記憶の彼方、錆びついて使い物にならない
 と無力感に襲われているあなた。
 
 いまからだって遅くない!英会話学校や外国に行かなくても
 英語を話す外国の友人がいなくても、「短期決戦」の「独学」
 で英語力はじゅうぶん身につきます。

 40歳を目前に英語に挑戦し、翻訳化として活躍するまでの
 英語力を身につけた著者の体験的、効率的、英語習得のコツ


「読んで身につけた」40歳からの英語独学法 「読んで身につけた」40歳からの英語独学法
笹野 洋子 (2000/06)
講談社

この商品の詳細を見る
06:05:07 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
20年ぶりに再読した本 成功哲学
2007 / 05 / 25 ( Fri )
古本屋で、20年前に購入して読んだ本を見つけました。

独身の20代のときに購入して、一度ぐらい読んで
これで、自分の人生は安心だと勝手に安心して書棚にしまって
いた本です。今思うと飾っていただけのようです。

今回20年ぶりに再読して、覚えていた話はほとんどありません。
表紙の感じがこんなものだったような・・・ぐらいでした。
購入したことで安心して、真剣に読んでいなかったなのだなと
思いました。

何回か、読み直してみようと思います。20年のときを経て
手元に戻ってきてくれたのですから。


成功哲学<行動マニュアル付き>
 やる気と自信がわいてくる

ナポレオン・ヒル 著
 柳平 彬 監修

表紙折込 裏表紙折込
 「これだけ努力しているのに、なぜ生活が楽にならないの
  だろうか」
 「何も悪いことはしていないのに、どうしてこんな悲しい目に
  会わなければならないのか?」
 「もし職を失ったら、もし病気になったら、どうして家族を
  養ってゆけばよいのだろうか?」

 男も女も、サラリーマンも学生も、若い人も老人も、商店主
 も経営者も、みんなこのような心配や恐怖をいだきながら
 一日一日を送っている。

 まじめに、一生懸命に、ひたむきに生きようとしているのに
 いつもこのような不安が頭から離れない。
 このような問題を解決し、一日一日を自信と勇気を持って
 落ち着いて生きていくためにはそうしたらよいか。
 これが本書の主題である。

 ナポレオン・ヒルがこの本で教えていることは、問題解決の答え
 ではなく、問題を解決できる人間になるための方法である。
 われわれはこの本をマスターすることによって、お金の問題は
 もちろん、人生で直面するあらゆる問題を、いつでも解決する
 ことのできる人間になるのである。

 そのためにはこの本の本文でも強調されているとおり、何度も
 くり返しくり返し呼んで完全に体得してもらうことが大切である

 そのためには「行動マニュアル」をフルに活用して、その指示に
 従って実行していただきたい。
 この勉強は一人で行ってもよいが、親しいグループを作って
 行えば、より一層の効果があがるであろう。
        (訳者のことば)



成功哲学―やる気と自信がわいてくる 成功哲学―やる気と自信がわいてくる
ナポレオン・ヒル (1977/11)
産能大出版部

この商品の詳細を見る


05:49:43 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
面白いほどよくわかる「タブー」の世界地図 マフィア、原理主義から黒幕まで、世界を牛耳るタブー勢力の全貌
2007 / 05 / 25 ( Fri )
世界情勢を読む会 編著

裏表紙
 第一章 日本が直面する危機
 第二章 怪物的世界企業の時代
 第三章 世界を動かす黒幕
 第四章 暗躍する国家と企業
 第五章 情報戦争の黒子たち
 第六章 日本を包囲する世界の思惑

面白いほどよくわかる「タブー」の世界地図―マフィア、原理主義から黒幕まで、世界を牛耳るタブー勢力の全貌 面白いほどよくわかる「タブー」の世界地図―マフィア、原理主義から黒幕まで、世界を牛耳るタブー勢力の全貌
世界情勢を読む会 (2004/01)
日本文芸社

この商品の詳細を見る
05:03:03 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
病気になりたくてもなれない話
2007 / 05 / 25 ( Fri )
工学博士 宇田 成徳 著

目次
 プロローグ 一は全てに通じる
 Ⅰ 病は疲れから。ばら色の毎日なら病気は無縁です
 Ⅱ たっぷり水分補給すれば、病気は半減します
 Ⅲ 日本人の体にはミネラルが全く足りないのです
 Ⅳ ミネラルふりかけで生活習慣病を撃退しましょう
 Ⅴ 冷たい食べ物は身体には毒と同じなんですよ
 Ⅵ 便秘は腸の健康にとって大敵です
 Ⅶ 食べ過ぎると風邪を引くってこと知っていました?
 Ⅷ 喜べば元気、怒れば疲れる。それが人の身体です
 Ⅸ セックスの快感には大きな意味があるのです
 エピローグ 人間は百二十五歳まで軽く生きられます

病気になりたくてもなれない話 病気になりたくてもなれない話
宇田 成徳 (2005/04)
致知出版社

この商品の詳細を見る


この本は、日常の生活に役に立ちそうです。
早速、試してみたいと思います。
2007年5月25日現在、私にとって、2007年に読んだ本の一番に
なりそうです。
04:52:00 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神の系譜 竜の時間 亡国
2007 / 05 / 24 ( Thu )
西風 隆介 著

裏表紙
 「あまえ!ポケットの中-!」予想だにしなかった、きつい口調
 でいう。中西が驚愕した顔で、あわてふためいた様子で、手を上着
 のポケットから出した。

 竜介はというと、その彼の顔を見たとたん、いわゆる既視感だ。
 彼とは以前どこかで会った、そして身の毛もよだつほどの恐怖を
 覚えた。

 そんなありもしないはずの思いが頭の中をかけめぐって、竜介は
 立ちすくんでしまった。

表紙折込
 火鳥竜介にオヌマ記念病院のオヌマユキエとなのる女性から
 電話がかかってきた。どうやら、火鳥の研究が超知覚とか超感覚
 を対象にしたものだと、どこかで聞き及んできたらしい。

 電話で説明できないので、とせっぱつまっている様子だ。
 そこで、都下、八王子の尾沼記念病院を訪ねると、そこは灰色を
 した石造りのヨーロッパの古城そのものだった。

 なんでもトランシルヴァニアの古城を移築してテーマパークに
 したてようとしたのが、バブルの崩壊で計画が頓挫して病院が
 買い取ったらしい。

 そして本題は病院で問題になっている患者の話だった。
 年齢は二十一歳、まだ入院して三ヶ月。
 その男性は自分は神であるといって人の死を予言し出したのだ


神の系譜 竜の時間 亡国 神の系譜 竜の時間 亡国
西風 隆介 (2003/06/19)
徳間書店

この商品の詳細を見る
22:18:24 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
toto BIG 6億円への挑戦(一獲千金?)
2007 / 05 / 23 ( Wed )
5月20日のBIGは1等5億6千万円が7本も出ました。
私も気合を入れて、あちこちの売場で購入しました。
結果は残念ながら、外れでした。

月曜日にコンビニで購入したのを始まりに、コンビニでの発売中止と
なった火曜日以降は、toto販売店に勤務終了後に電車に乗って
買いにいきました。一日に二箇所回ったことも。

6億円があたったら、会社は辞めて自分で好きなことをやりたいな
と思いました。

結果発表後は、インターネットで当選の有無の確認をしました。
いままで貯めていた、BIG10回分も含めて確認です。
1等が出ていなかったので、確認せず置いてあったものです。
置き場所は、招き猫の宝くじ入れでした。

ついでにこれまた確認せず置いてあったロト6も確認しました。
BIGはすべて外れ、ロト6は1000円当選が一枚ありました。

これに懲りず、給料日がきたらジャンボ宝くじを購入しようと
思います。買わなければあたらないのですから・・・
このあいだ、神社のお賽銭に生まれて初めて、1000円札を
投入しましした。千円札のままでは、お賽銭箱に入らず、手で
押し込めました。お札をお賽銭にするのは初めてだったので
どきどきしました。

子どもが、競馬のワイドが当たりやすいとといっていました。
あたらないよと子どもにはいいましたが、今度の日曜日は
G1レースがあるし、競馬と宝くじのダブル?と思ったりも
しています。
21:36:06 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココロを強くする歩き方
2007 / 05 / 23 ( Wed )
季刊マイライフ 2007年春・夏号 VOL31に季節の健康法
”歩行と姿勢”が掲載されていました。(斎藤 嘉美 筆)

そのなかで、高齢者の歩行姿勢として
 ①歩幅が狭い
 ②前足のつま先の上げ方が少ない
 ③後ろ足のかかとの上げ方が少ない
 ④腕の振りが小さい
 ⑤歩行速度が遅い などが紹介されていました。

自分の歩き方を考えると、すでに高齢者の歩行姿勢かもしれないと
愕然としました。


正しい歩き方として、下記のようなことが紹介されていました。
 ①上半身をまっすぐに伸ばし(背筋を伸ばし)、前傾や猫背に
  ならないこと。
 ②かかとから地面に触れて、次に足の裏、つま先の順につける
 ③歩幅を広げるように意識して大股歩行する。
 ④足はつま先を歩く方向に向け、かかとはできるだけ遠くに
  運ぶ感じで歩く
 ⑤腕はリラックスして肩から自然に大きく振る
 ⑥ゆったりフォームで全身をリラックスさせ、爽やかな気分で
  歩く。

自分的には、姿勢を正すポイントとして、両肩を後ろにそらして
張ると自然に顔が上がり、背筋が伸びるのではないかと思います。

足のつき方は、前にテレビ通販ではだしで歩くときの足のつき方
の紹介がありました。かかとから着地して、地面についた足の裏
の外側に体重をかけ、最後に内側の親指に体重を移動するという
ものでした。

今後は、体全体の動きを大きく(腕の振り、足の広がり)、
動きを早くしていこうと思います。

体の動きから、ココロが感情が決まることも多くあると考えられ
ますので、体の動きをいきいきはつらつととして、ココロも
ワクワクドキドキにしていきたと思っております。



 
21:14:33 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコンからFAXを送りたい
2007 / 05 / 17 ( Thu )
会社とのやり取りで、今まで自宅パソコンからメールを
使って、行っていましたが、会社規則が変わり、個人のパソコン
とのやり取りは禁止とのことで、今後のやり取りは
郵送か、FAXでお願いしますとのことになりました。

Pマーク(プライバシーマーク)や内部統制の関係で
携帯電話、パソコンの使用方法について規則が変わったのでは
ないかと思いました。

当方からの依頼や返事をいちいちパソコンで作成して印刷して
から、自宅や勤務先からFAXで送るよりも、自宅のパソコンで
作成した資料を、直接FAXできればいいなと思いました。

使用しているパソコンは SOTEC(ソーテック)のノートパソコン
(WinBook WVシリーズ)で、OSはWindows XP SP2 です。

接続は、NTT東日本 Bフレッツ光電話 LAN接続

インターネットで調べてみて、試してみました。

マイクロソフトのサポートで、確認
1)Windows XPでFAXサービスを有効にして構成する方法
  <必要条件>Windowsを実行していて、FAXコンポーネントを
        使用するためのモデムが装備されている
        コンピュータ
  ①FAXコンポーネントをインストールする
  ②FAXサービスを構成する

2)〔HOW TO〕Windows XPでFAXを送信する
  ①FAX送信ウィザードを起動する方法
  ②FAXの作成および送信方法
  ③FAXの状態の表示方法

ここまでで、勤務先のFAXへ送信しましたが、送信失敗となりました。
そうだ、LAN回線ではFAXは送れないことに気づきました。

使用しているパソコンにFAXモデムがついているのか。
購入してから初めて、取扱説明書を真剣に読みました。
確認したら、FAX/モデムポートがパソコンにあることが解りました。

余っていたモジュラーケーブル(電話線)をパソコンのFAX/モデム
ポートに接続して、反対側をフレッツ光の電話機の口に差し込みま
した。

試しに、勤務先のFAXに送信しました。正常終了になりました。
ただ、送り状を含めて2枚で、約2分かかっていました。
モジュラーケーブルをFAX送信するたびに抜き差しすることに
なるので、少し面倒かな?・・・・。
明日、出社して送ったFAXがどうなっているのか確認しようと
思います。

役に立ったサイト
 Windows XPでFAXサービスを有効にして構成する方法
  http://support.microsoft.com/kb/306550/ja
 〔HOW TO〕Windows XPでFAXを送信する
  http://support.microsoft.com/kb/306657/JA/
 XPでPC-FAX
  http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.html
00:41:46 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生命保険のパンフレット
2007 / 05 / 13 ( Sun )
請求した生命保険のパンフレットがきたので検討することに
しました。

 1.オリックス生命のダイレクト定期保険
   保険期間 10年間 しっかりコース
   死亡保障 3,000万円
   月払保険料 11,010円 年間支払い合計 132,120円

 2.損保ジャパンDIY生命 1年組み立て保険
   保険期間 1年
   死亡保障 3,000万円 無配当定期保険
   月払保険料 8,760円 年間支払い合計  105,120円
   一年契約なので、毎年支払い金額が変わります。
   これから10年平均12,222円 年間支払い合計 146,664円


 3.全労済 新せいめい共済 定期生命プラン総合タイプ
   保険期間 10年 3000万円型
   45歳 月払保険料 15,150円 年間支払い合計 181,800円

これまた、意外だったのは全労災が一番安いと思い込んで
いましたが、(インターネットで見たとき)送られてきた
パンフレットを見ると、損保ジャパンが一番安そうだという
ことです。 

パンフレットで他には、簡保とJA、都民共済があります。

金額だけで行くと、損保ジャパンDIY生命 1年組み立て保険
になりそうです。初めにこの保険の書類をよく読むことにします。
年間支払い合計金額 105,120円
1年契約なので、10年間と考えると、オリックス生命の
ダイレクト定期保険のほうが、安いことが分かりました。



 保険について考えていくと、すべてを保険で保障することは
できないということが判ったように思います。
今回、子どもの成人までの今後、10年間で考えてみました
それでも、色々な保険があることがわかりました。

損保ジャパンの書類を読んでみて納得がいったら、今入っている
保険を辞める手続きを確認したいと、思います。
⇒ 現在入っている保険の解約のため、コールセンターに電話
  しました。書類が送られてきてその書類を保険会社に返送し
  書類が到着した時点で、解約になるとのことでした。

損保ジャパンは1年契約で毎年金額が変わることが解り
平均すると、オリックス生命のダイレクト定期が一番安いと
考えました。

また、会社関係の保険も8月ぐらいに変わるとの話もありますので
こちらの方も確認したいと思います。
16:03:15 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生命保険見直しへの取り組み
2007 / 05 / 13 ( Sun )
保険の見直しについて、具体的には、私の入っている生命保険を
見直そうと思いました。

 入っている保険は、定期保険特約付利率変動型積立保険です。
 45歳までは、
  年間30万円の支払いで死亡保険金6千万円
 46歳から48歳までは、
  年間支払い 36万円、死亡保険金5千万円
 49歳から51歳までは
  年間支払い 36万円、死亡保険金4千万円
 52歳から55歳までは
  年間支払い 36万円、死亡保険金3千万円
 56歳から61歳までは
  年間支払い 36万円、死亡保険金1千万円
 62歳から79歳までは
  年間支払い 36万円、死亡保険金2百万円

まず、共済関係が保険料が安いのではないかと考えました。
インターネットで調べて、JA共済の”べすとけあ120”が
いいのではないかと考えました。

インターネットで調べてみると、病気死亡3千万円の保証で
契約当初掛け金 27,558円、指定年齢以降の掛け金
10,101円とありました。

今思うと恥かしいのですが、契約当初掛け金 27,558円を
毎月の掛け金ではなくて、はじめに払う一時金で毎月の支払いは
10,101円だと思っていました。

JA共済の場合、申し込みは、JA共済組合に直接申し込むと
なていましたので、夫婦揃って、農協にいき生命保険の説明を
ききました。どうやっても掛け金が2万円を下回ることがない
ことが、判りました。

契約するつもりでいったのですが、金額が合わなくて帰りました。
家に帰って、もう一度、インターネットを見て、勘違いだという
ことが判りました。共済は安いという思い込みがありまさか
現在の保険より、高いとは思いませんでした。
目論みが外れて、がっかりしました。農協の人にも無駄な時間を
使わせてしまい申し訳なく思います。

<代替え案>
 1.全労災と都民共済で
   全労災の保険で、2,500万円のプランがありました。
   これと都民共済で500万円で、合計3,000万円の保証
   が組めるのではないかと考えました。
   都民共済とこくみん共済のパンフレットは三井住友銀行
   で入手していましたので、全労災の10年指定の保険の
   パンフレットをインターネットで申し込みました。

 2.インターネットで見積・パンフレット請求
   ①オリックス生命の死亡保険 ダイレクト定期保険
   ②損保ジャパンDIY生命 1年組み立て保険
   の二つのパンフレットを請求しました。

 3.メールで保険相談
   以前に保険の無料相談の営業所にいったときの印象が
   あまりよくなく、メールで相談できるところを探しました。
   保険Pスタジオ  というところでメールで保険相談ができる
   匿名でもよいということが判り、早速、メールでお願いしました
 
   ご提案していただいたのは
   45歳男性オリックス定期3_000万円_10年
   毎月 12,060 円 年間 144,720円 でした。
   今の保険の年間30万円と比べると、155,280円の節約が
   できます。(毎月 12,940円の節約)

  これから、ほかに送られてきた資料を確認して、検討したい
  と思います
13:12:17 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バケツ稲作り2年目 
2007 / 05 / 13 ( Sun )
20070513114254


 2年目のバケツ稲作りの写真です。

我が家のバケツ稲作りは、10年ほど前に一度経験しています。
10年ほど前、農協か何かで、募集したバケツ稲作りに申し込み
種を送っていただき、試したことがありました。
そのときは、100円ショップで購入したバケツに家にあった
土を使って、育てました。

結果、穂がなったのですが取れたのは、5~6粒でした。
すずめが良く来てたので、食べられたこと。
バケツが小さすぎたことが、原因ではないかと推定していました。

昨年、子供の学校の課題で、バケツ稲づくりがありました。
15リットルのバケツと土(黒土、赤土など)が必要とのこと。
家で、使わなくなった大き目のゴミ箱がベランダにありました。
大きさは、15リットルでしたので、バケツは買わなくても
いいやと考えました。

土を買ってきましたが、かなり重かったです。
数種類の土を混ぜて、水を入れました。
芽が出てきた穂を植えました。

大きくなり、穂を付けていきましたが、過去の経験から
すずめなどの鳥に食べられないように、周りに網を掛けて
食べられないようにしました。網は洗濯ネットを使用しました。
洗濯ネットを物干し竿から、つるして稲の包みました。
取れたのは、30粒ほどでした。

今回、取れたうち10粒ぐらいは精米しましたが、残りは
残してありました。子どもがこれを使ってもう一度稲を育てたい
といったので、2年目のバケツ稲作りに挑戦します。

写真のバケツ稲のバケツは小さいものですので、今日大きな
バケツに植え替える予定です。
苗床の役目までと思っています。

このほかに、バケツ稲二つ分とプランターに陸稲として
二つを設置しています。
目論見では、一つのバケツから、30粒として、5バケツ換算
で、150粒程度になるのではないかと思います。

米を作ることがいかに大変か、少しわかった気になります。
ただ、順調に育った場合の鳥除けをどうするかが課題です。

 家にある植物は、サボテン、ニラ、ドングリから育てている
植物、アレカヤシ(室内)、雑草(たべられない毒草で実がなる)
になります。

このなかで、サボテンが一番古く、10年以上前からのものですが
最近、色が変わり、涸れてしまったのではないと心配しています。

ニラは、育てるのに失敗がない植物と紹介されていましたので
3年ぐらい前から、育てています。ただ昨年からアブラムシが
着くようになってきたのが心配です。

ドングリは、2年ほど前に山梨の古墳で拾ってきたドングリを育て
ているものです。一度枯れてしまいましたが、枯れた部分を切って
再度、水を上げ始めたら芽が出てきました。

アレカヤシは室内に水分を供給するととのことで購入したものです。
鉢が小さいためか、あまり大きくなりません。

雑草は、いつの間にか生えてきた植物です。
実がなったので、食べられるのかと思い調べてみましたが
毒草とのことでした。
11:42:54 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の日に携帯(ウィルコム)
2007 / 05 / 06 ( Sun )
父親に携帯(ウィルコム)を買いました。
かみさんに相談して、私のこづかいを減らす
(毎月 マイナス5千円)ことで、了承してもらいました。

きっかけ、中学の同級生とあったときに聞いた話です。

ひとりは、自分の父親に携帯(ソフトバンク)を買ったんだけど、
家で水をかけてしまいすぐ壊れてしまった。
しかたがないので、もう一度携帯を買った。
2台分の費用が掛かった
でも、お父さんは、失くすといけないからと
携帯電話は持ち歩かず、家においてあるという話を聞きました。


もうひとりの同級生は、母親が入院しているので兄弟で
交代で、病院に行っているとの話を聞きました。

父親に携帯電話を渡したことや、母親が入院している話を
聞いて、何かしたほうがいいかなと考えていました。
妹から、父親は携帯は要らないといっているとは
聞いていたのですが・・・・・・

自分が、auからウィルコムに変えたばかりだったので
中学の同級生とあった翌日にウィルコムを買いに行きました。
購入して、メールの設定、最低限の電話先番号の登録をして
父親のところに持って行きました。

父親は嬉しそうでした。妹からはいらないって言ってたじゃない
と突っ込まれていましたが、笑っているだけでした。
もしかしたら、携帯が手に入ったことより、息子が家にきたこと
が嬉しかったのかもしれないと思います。

父親には、父の日のプレゼントだと話しました。
複数代契約で基本料金が安くなるウィルコムだから、できたこと
だなーと思います。

テレビのドコモのCMで、母の日に携帯を なんてCMがあり
ました。私の経済状況では、普通の携帯は無理でしょう。
ウィルコムに変えたばかりで、タイミングが合ってよかった
と思いました。

かみさんからは、お父さんに携帯を買ってあげるために
ウィルコムに変えたんでしょうといわれましたが
かみさんも懸案だった、毎月の私の小遣いの減額ができて
嬉しそうだと思いました。

私の母は、すでに亡くなっているので、親孝行はできませんが
こんど墓参りでもいこうかなと考えています。
20:41:55 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三色ボールペンで読む日本語
2007 / 05 / 06 ( Sun )
齋藤 孝 著

裏表紙
 青で「まあ大事」赤で「すごく大事」緑で「おもしろい」
 三色ボールペンで色分けしながら文章に向き合うことは、
 シンプル且つ誰でもできる読書法。

 最も簡単な、脳を鍛えるトレーニングツールだ。
 カチカチとボールペンを切り替えながら色分けして
 文章を読むことで、あなたの要約力、コメント力
 読解力と思考力は飛躍的に伸びる

 日本語力向上の、齋藤メソッド決定版

三色ボールペンで読む日本語 三色ボールペンで読む日本語
斎藤 孝 (2005/03)
角川書店

この商品の詳細を見る
18:58:58 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
株式投資これだけはやってはいけない
2007 / 05 / 06 ( Sun )
東保 裕之 著

裏表紙
 保有銘柄を増やさない。指値注文はなるべくやめる。
 運用資金の全般投資はしない・・・・。

 ちょっとしたことに気をつければ株式投資のリスクは減ります。
 注文の出し方から株価指標の見方、信用取引まで、すべての
 アマチュア投資家必読の「株の鉄則」

帯には
 ほんの少し注意すれば大損は避けられる!

株式投資これだけはやってはいけない 株式投資これだけはやってはいけない
東保 裕之 (2006/02)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る
18:53:27 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生を複雑にしない100の方法
2007 / 05 / 06 ( Sun )
イレイン・セントジェームズ 著
 田辺希久子 訳

裏表紙
 もう忙しさに振り回されたくない!
 もうよけいなものに囲まれて暮したくない!
 本当にやりたいことをし、本当に必要なものだけで暮したい
 
 そのためのごく身近で具体的な方法を、ニューヨークタイムズ紙
 が、「シンプリシティ運動のリーダー」と評する著者が実体験
 から提唱。

 ここに描けれた「シンプルライフ」が、暮らしのぜい肉をとり
 生き方を楽にする!日々のむだ、わずらわしさから一気に
 解放される本!


 
人生を複雑にしない100の方法 人生を複雑にしない100の方法
イレイン セントジェームズ (2003/06)
講談社

この商品の詳細を見る
18:47:44 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ、いじめっ子は殺されたのか?
2007 / 05 / 06 ( Sun )
ジム・シュッツ 著
 山口和代 訳

帯には
 全米を震撼させた凶悪犯罪のノンフィクション アメリカ少年少女
 復讐殺人の真相

なぜ、いじめっ子は殺されたのか? なぜ、いじめっ子は殺されたのか?
ジム シュッツ (1998/11)
集英社

この商品の詳細を見る
17:04:58 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成功をグイと手元に引き寄せるヒント 「失敗力」をつければうまくいく
2007 / 05 / 06 ( Sun )
七田 眞 監修 成澤 志緒子 著

表紙折込
 なぜか、努力が報われない
 失敗するのが怖くて、思い切って行動できない
 自分という人間はなかなか理解してもらえない
 周りの人のことが気になってしょうがない
 不運なことばかりが起きる

 思考力の基礎体力+右脳パワーですべて解決できます。

「失敗力」をつければうまくいく―成功をグイと手元に引き寄せるヒント 「失敗力」をつければうまくいく―成功をグイと手元に引き寄せるヒント
成沢 志緒子、七田 真 他 (2004/05)
あさ出版

この商品の詳細を見る
17:02:01 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラザリス 「本当の自分」に出会う旅
2007 / 05 / 06 ( Sun )
山川紘矢 山川亜希子 訳

表紙折込
 精霊 ラザリスは男性でも女性でもなく
 肉体を持ちません。

 ジャック・パーセル氏をチャネラーとして、数々のメッセージ
 を人間界に送り続けています。
 
 ラザリスは愛と癒しに満ちた「魂の故郷」へと、私たちを誘って
 くれます。

裏表紙折込
 ジャック・パーセル氏について
 ラザリスをチャネリングする唯一のチャネラー。
 米国ミシガン州に生まれ育ち、1969年、ミシンガン大学で
 政治学を学んだ。1974年、ラザリスが現れたときには
 フロリダ州で、ビジネスマンとして全国的規模の大会社の重役
 になろうと頑張っていた。

 1976年以降はラザリスのチャネラーとして活動。個人的な
 相談に乗ったり、セミナーやワークショップなどを行ったりし
 ている。その他、イシス・ライジング社(アート・ギャラリー
 ラザリス・カレンダーなどの企画)、およびビジョナリー
 出版社などの運営にかかわる。

帯には
 心の中の宇宙をそっと覗けば、より豊かで愛に満ちたあなたに
 きと、出会える・・・・・・
 精霊からの愛のメッセージ

 この人生で自分は何をすべきか、自己実現するためには
 どうしたらよいかを発見したい人には、ぜひともこの本を
 読んでいただきたいと思います。 訳者あとがきより



ラザリス―「本当の自分」に出会う旅 ラザリス―「本当の自分」に出会う旅
(2002/03)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
16:50:10 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
社長の頭に変わる本 CEO LOGIC
2007 / 05 / 06 ( Sun )
レイ・ジョンソン 著
 鍛原多恵子 訳

表紙折込
 およそ人の上に立つものである以上、成功するためには基本的な
 経営原則や経営哲学について「CEOの視点で考えなければならない」
 
 CEOロジックを習得すれば、業種や地位にかかわりなくあなたの真
 の業績を伸ばすことができる!

帯には
 迷ったときに立ち戻る 経営の原則
 いかに考え、いかに行動するかの視点が身につく

 レイ・ジョンソンは、企業を成功に導く究極の経営入門書を書いた
       ジェフリー・E・スティフラー(アメリカン・エキスプレス元社長)

 第一部 事業で成功するために
 第二部 経営の組織化と実践
 第三部 資金管理、危機管理、ビジネスチャンス
 第四部 人格、倫理観、コミュニケーション、英知

社長の頭に変わる本社長の頭に変わる本
(2004/07)
レイ ジョンソンC.Ray Johnson

商品詳細を見る


事業哲学を築き上げる
 ①基本的な経営原則
 ②自分自分の経営哲学
 ③特定のビジネスチャンスにたいする洞察
中核となる事業指針を築き上げる
正しい事業を選ぶ
競争力を磐石にするコア・コンピタンスを築き上げる

15:53:25 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
”勝ちぐせ”をつけるクスリ 自分の中に奇跡を起こす「ダイアー哲学」
2007 / 05 / 06 ( Sun )
ウエイン・W・ダイアー 著
 上智大学教授 渡部昇一 訳・解説

表紙折込
 開いたページが、教のあなたの「強さ」になる! 渡部昇一
 
 朝の五分、十分が、あとの一日すべてに影響することがあるのは
 あなたも良くご存知だろう。心理学者ダイアーやマーフィーは
 それを知っていた。

 つまり、人生の小さなきっかけ、わずかな部分の自己改革が
 最初は一日、一週間、そしてあなたの一年365日の生き方を
 確実に変えていくのだ。

 この本を、電車の中や床に就く前などのわずかな細切れの時間に
 一頁、あるいは数行ずつでも読んでいって欲しい。

 本書と過ごす短い時間の積み重ねが、やがてあなたの人生を
 大きく飛躍させることを願い、かつそれを信じている。

“勝ちぐせ”をつけるクスリ―自分の中に奇跡を起こす「ダイアー哲学」 “勝ちぐせ”をつけるクスリ―自分の中に奇跡を起こす「ダイアー哲学」
ウエイン・W ダイアー (1994/10)
三笠書房

この商品の詳細を見る
15:47:14 | 精神世界と心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本の近世1 世界史の中の近世
2007 / 05 / 06 ( Sun )
朝尾 直弘 編

世界史のなかの近世 世界史のなかの近世
朝尾 直弘 (1991/06)
中央公論社

この商品の詳細を見る
15:37:44 | 歴史時代小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好かれる人、嫌われる人 あなたのそのひと言、その態度で決まる
2007 / 05 / 06 ( Sun )
斎藤 茂太 著

表紙
 私の生き方の基本は「暗くならず、ご機嫌に生きよう」という
 ことである。毎日、小さな失敗を気にして汲々として生きるのは
 つまらない。
 
 ときには思い切り自分を解放して、あらゆる足かせから遁れ、
 自然に生きよう。・・・・

表紙折込
 好かれる人、嫌われる人の差異はほんのちょっとした一事に
 よって分かれるのである。
 
 私は分水嶺、分水界に極めて興味がある。岐阜県と石川県の県境
 に蛭ヶ野高原という高原がある。そこにある小さな池が分水界で
 池の一方からチョロチョロ流れ出る水が庄川となって日本海に
 注ぎ、一方から流れ出た水が長良川となって伊勢湾から太平洋
 へ注ぐのだ。

 分水嶺とはまさに人生そののもなのである。
 本書は、分水界そのままに、ほんのちょっとした些細なことで
 人から好かれるか、人に嫌われるかが分かれる、そのあたりを
 分析してみた。

 むろん、私にも数々の失敗があるが、それらも参考にしてみた
 人生の生き様のひとつの参考になれば幸いだ。
 私自身にとっても。

帯には
 人間関係のフェロモンはあなたがつくり出す!
 人に慕われる人、人を引きつける人には、どういう特徴がある
 のだろうか。その逆は?
 ご存知モタさんおおつきあい読本!

 第一章 人間関係のフェロモンを知る
 第二章 あなたの「そこ」が人に嫌われる
 第三章 出会いを大切にする人は好かれる
 第四章 自分を磨けばつきあいのセンスはよくなる
 第五章 どうすれば自分のイヤな性格を直せるか
 第六章 楽しく生きる人はこんな工夫をしている

好かれる人、嫌われる人―あなたのそのひと言、その態度で決まる好かれる人、嫌われる人―あなたのそのひと言、その態度で決まる
(1996/10)
斎藤 茂太

商品詳細を見る


15:34:11 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のび太・ジャイアン症候群2 ADHD これで子どもが変わる
2007 / 05 / 06 ( Sun )
司馬クリニック院長 司馬 理英子 著

副題
 注意欠陥・多動性障害(ADHD)

帯には
 大反響!『のび太・ジャイアン症候群』につづく事例解決集
 いじめ、学業不振、不登校を防ぐために親と教師が今すぐ
 できること

 「落ち着きがない」「すぐ気が散る」「後先を考えず突っ走り
  危険な行動をとる」こんなADHD(注意欠陥・多動性障害)の
 子どもを救うために、親と教師が今すぐできること、今日から
 実践すべきこととは。

 ADHDの子を持つ親が今いちばん困っている問題とは
 1位 授業についていけない
 2位 日常生活がうまくできない
 3位 友達ができない
 4位 学校で授業の妨害をする
 5位 家族とうまくかかわれない
 6位 いじめられている
 7位 他の子をいじめている

のび太・ジャイアン症候群〈2〉―ADHD これで子どもが変わる のび太・ジャイアン症候群〈2〉―ADHD これで子どもが変わる
司馬 理英子 (1999/02)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
15:00:35 | 読まなきゃと思っている本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
