-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
生きるとき大切なこと 司馬遼太郎さんの想いを継ぐ21のメッセージ
2007 / 03 / 26 ( Mon )
産経新聞社 編

表紙
 安藤忠雄 河合雅雄 榊莫山 千宗室 樋口隆康 神坂次郎
 辻久子 日高敏隆 的川泰宣 中坊公平 谷川浩司 中村桂子
 中村鴈治郎 元永定正 瀬戸内寂聴 福井謙一 小長谷有紀
 小山修三

表紙折込
 大人たちは、これからの日本、そして地球を託す子どもたちに
 どんなメッセージを送りたいか。
 子どもたちにどんな生き方をしてもらいたいか。
 この本に登場される方たちは生い立ちや活躍されている分野が
 全く異なり、語られることもさまざまです。

 が、いくつか共通するキーワードもあります。
 そのあたりに未来の光を感じ取れることができるのではないで
 しょうか。

帯には
 親と子で読む人生の道しるべ
 司馬遼太郎氏「二十一世紀に生きる君たちへ」収録
 

 
生きるとき大切なこと―司馬遼太郎さんの想いを継ぐ21のメッセージ 生きるとき大切なこと―司馬遼太郎さんの想いを継ぐ21のメッセージ
産経新聞社、 他 (2000/12)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る
22:21:03 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魂の帰郷 あなたはなぜ生まれ、どこへ帰っていくのか
2007 / 03 / 22 ( Thu )
医学博士 藤崎ちえこ 著

帯には
 米国モンロー研究所初の日本人公認アウトリーチ・トレーナー
 が語る「体外離脱と究極の癒し」体験
 本当に知りたかったことがここにある!

 本書はあなたへの最初のセッションです。

 脳波が上昇している 前世の記憶を持つ子どもたち 
 トラウマの解消法 ガイド&スピリットとのコンタクト
 狭義の体外離脱と広義の体外離脱 次元上昇と肉体の関係
 寝ている自分を見る モンロー研究所
 第七のチャクラ ゲートウェイ・トレーナーの告白
 参加者たちの体験談 さまざまな「喪失感」が癒される
 忘れられた能力が復活 科学は万能ではない
 プログラムの後のエネルギー変化 出てくる過去世は学びの
 多い生 

魂の帰郷―あなたはなぜ生まれ、どこへ帰っていくのか 魂の帰郷―あなたはなぜ生まれ、どこへ帰っていくのか
藤崎 ちえこ (2004/10)
ビジネス社

この商品の詳細を見る
23:52:55 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一行力 いちぎょうりょく
2007 / 03 / 22 ( Thu )
岩永 嘉弘 著

表紙折込
 携帯電話などの情報ツールは年々進化し、膨大な情報が飛び交って
 いるが、伝えたいことを端的に表現する力はまさに”ボキャ貧”
 衰弱の一途だ。

 そこで恋を、政治を、経済を、時には戦争をも左右した
 古今東西のパンチある渉猟しながら、ビジネスや生活で
 すぐ役に立つ一行力の鍛錬法をネーミングの第一人者が
 指南する!

帯には
 百文は一行に如かず。
 「一億総懺悔」から「胸騒ぎの腰つき」まで

 ◎リメンバー・パールハーバー
 ◎迷惑かけてありがとう
 ◎男の顔は履歴書
 ◎花の命はけっこう長い
 ◎オタンチン、パレオロガス
 ◎一人殺せば殺人者だが、百万人殺せば英雄だ
 ◎わかっちゃいるけどやめられない
 ◎戦争が廊下の奥に立ってゐた
 ◎貧乏人は麦を食え
 ◎人魂もならんでとべばにくらしい
 ◎談志が死んだ
 ◎狼は生きろ豚は死ね
 ◎勝手にしやがれ
 ◎半鐘泥棒
 ◎亭主元気で留守がいい
 ◎地球にやさしい


一行力 一行力
岩永嘉弘 (2004/04/17)
草思社

この商品の詳細を見る
23:31:00 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心でっかちな日本人 集団主義文化という幻想
2007 / 03 / 22 ( Thu )
山岸 俊男 著

表紙折込
 「思いやりの心を持っていれば、いじめはしないはずである。
  だから、いじめを続けている子たちは、他人に対する思いやり
  や共感性に欠けた子どもたちにちがいない」
 この主張は正しくありません。
 なぜ正しくないのかわからない人は、「心でっかち」の罠にはまり
 現実を見る目が曇ってしまっているのです。

 会社が変われない、いじめがなくならない、構造改革が進まない
 「心でっかち」は、私たちが抱える問題の本当の姿を見えなくして
 しまいます。
 そして実は、「日本人は集団主義だ」という一般的な理解も
 「心でっかち」が生んだ幻想だったのです。

帯には
 会社が変われない、いじめがなくならない・・・
 すべての原因はここにあった!

 「心でっかち」というのは、
 知識と行動のバランスがとれていない「頭でっかち」のように
 心と行動のバランスが取れなくなってしまっている状態です。

 心の持ち方さえ変わればすべての問題が解決される、と考える
 「精神主義」がその極端な例です。

 「心でっかち」は、目立たないかたちで私たちの思考に入り込み
 私たちの「現実を見る目」を微妙に曇らせてしまいます。
 その結果、私たちは、日本社会の現状を正しくとらえることが
 できなくなり、何をどのように変えたらよいのか、わからなく
 なっているのです。

心でっかちな日本人―集団主義文化という幻想 心でっかちな日本人―集団主義文化という幻想
山岸 俊男 (2002/02)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る
23:14:45 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと話してみました
2007 / 03 / 22 ( Thu )
船井幸雄/浅見帆帆子 著

帯には
 帆帆子さんの素直なわかりやすい解説(?)で
 私の言いたいことが「正しく伝わる」ようで
 本当に喜んでおります。(船井幸雄 まえがきより)

 今回の対談を通じて「やっぱり、この感覚でいいんだな」
 と思いました。(浅見帆帆子 まえがきより)

ちょっと話してみました ちょっと話してみました
船井 幸雄、浅見 帆帆子 他 (2003/10)
グラフ社

この商品の詳細を見る
22:59:11 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アマデウスの魔法の音 母と子のための集中力
2007 / 03 / 22 ( Thu )
「モーツァルト効果」研究第一人者 ドン・キャンベル 著

アマデウスの魔法の音 母と子どものための集中力 アマデウスの魔法の音 母と子どものための集中力
ドン キャンベル (2004/03)
アンドリュース・プレス

この商品の詳細を見る
22:38:24 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アマデウスの魔法の音 母と子のための発想力
2007 / 03 / 22 ( Thu )
「モーツァルト効果」研究第一人者 ドン・キャンベル 著

アマデウスの魔法の音 母と子どものための発想力 アマデウスの魔法の音 母と子どものための発想力
ドン キャンベル (2004/03)
アンドリュース・プレス

この商品の詳細を見る
22:35:26 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アマデウスの魔法の音 母と子どものための発達力
2007 / 03 / 22 ( Thu )
「モーツァルト効果」研究第一人者 ドン・キャンベル 著

アマデウスの魔法の音 母と子どものための発達力 アマデウスの魔法の音 母と子どものための発達力
ドン キャンベル (2004/03)
アンドリュース・プレス

この商品の詳細を見る
22:30:39 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコン再生へ
2007 / 03 / 13 ( Tue )
Windows2000のパソコンの調子が悪くなり、Windows2000の
再インストールを実施しました。

もともと、10年ほど前に購入したWindows98のパソコンでしたが
WindowsXPが発売されたときに、Windows2000に変更しました。
XPに変更したかったのですが、CPUなどの制約で2000にしました。

98からのアップデートではなく、ハードディスクを空にして
2000を入れることはちょっとドキドキでした。
失敗してもいいやと思い実施しました。

無事インストールが完了して、画面を見るとアイコンが異状に大きく
感じました。画面のプロパティで調整できました。

インターネットに接続するときに問題発生、ルーターのデバイスを
CD-ROMからインストールしようとしましたが、読み込みません。
外付けのCD-RWを接続してから、CD-RWからデバイスを読み込みました。

インターネットに接続しようとしましたが、LANボードがありません
の表示が出て、その先に進みませんでした。
昔、このパソコンにLANボートを後から取り付けたことを思い出し
ハードウエアの追加と削除からLANボードの設定をしました。
ドライバはフロッピーディスクからインストールしました。

インターネットの接続を無事終了、メールの設定をしました。
インターネットの設定が終わって、画面が表示されたときには
感激しました。

インターネットに接続してウィンドウズアップデートを
実施して、Windows2000 SP4にしました。ロールアップ1を
組み込みました。ウインドウズアップデートは何回の行いました。

セキィリティソフトの体験版をインストールしました。
前はセキィリティソフトをインストールしてパソコンが起動
しなくなったので、体験版で確認するためです。
セキュリティソフトインストール後、パソコンは正常に起動
しました。

子どもにパソコンが治ったぞといい、子どもがインターネットで
ゲームを始めましたが、音が鳴らないとのこと。接続の状況確認
などを行いましたが音はなりません。
アマゾンのCDの試聴を実施すると、メディアプレーヤーが自動で
インストールされて音がなりました。

メールの設定で、一度受信したメールをサーバーに何日残すか
の設定をしていなかったことがわかり、調整しました。

やれやれと思いましたが、今日画面を見るとディスプレイの
画面が揺れています。ディスプレイが寿命かもと思いました。
安い液晶ディスプレイの購入を検討しようと考えています。

廃棄を考えていましたが、復活してよかったです。
再インストールの本のおかげです。感謝します。

PS 画面が揺れるを教えてgooで検索すると、電源が近くにあると
画面がぶれることがあると書いてありました。
電源コードをディスプレイから、話すと画面のぶれはなくなりました。
あーよかったと思いました。
22:48:55 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分でできる Windows2000の再インストール
2007 / 03 / 06 ( Tue )
前川 武弘 著

表紙
 Windows95/98にWindows2000を上書きインストールするのは
 それほど難しくありません。
 ただし、手間がかからない分不安定な要素が残ります。

 それなら一度パソコンをまっさらにしてはじめから再インストール
 する事を本書ではお勧めします。

 Windows2000はWindows95/98とは全く異なるOSなので
 一口に再インストールといっても戸惑うことだらけです。
 こうしたすべての不安を解消しながら再インストールができる
 ようにするのが、本書の目的です。

 あわせて再インストールを行うことで、Windows2000の概要
 仕組み、内部構造などの基礎知識も身につくように構成しました

裏表紙
 0章 再インストールに踏み切る前に
   再インストールに踏み切る前に、作業の全体像とその流れを
   ざっと理解する 

 1章 再インストールに必要なツールの準備
   再インストールに必要なツールは3つ。最低限必要な
   ツールを手早く準備したい

 2章 再インストールに備えるバックアップ
   再インストール前にハードディスク上のデータのバックアップ
   が必須。Windows2000についている「回復コンソール」という
   緊急起動モードからのバックアップも紹介
   
 3章 再インストールに必要な起動ディスクの作成
   再インストールするために必要な起動ディスクの作成について
   解説
   
 4章 ハードディスクのパーティション設定
   パーティションの設定作業は意外に難しく、また失敗しやすい
   ここでは作業を6ステップに分け、各ステップごとに図解で
   解説

 5章 再インストールの実行
   4章で設定したパーティション(ドライブ)に対して
   フォーマットを行い、Windows2000のプログラムを転送
   (インストール)する

 6章 ノートパソコンの再インストール1
   -上書きインストール-
   再インストールするとき、外付CD-ROMドライブを使う方法
   LAN経由で他のパソコンのCDドライブを共有する方法に
   ついて解説

 7章 ノートパソコンの再インストール2
   -ハードディスクをクリアしてからインストールー
   CD-ROMドライブ非搭載のノートパソコンに対して
   ディスクフォーマットを行いハードディスクを何もない状態に
   してから「新規」に再インストールする方法を解説

 8章 再インストール後のトラブル
   この章では、再インストールが完了した後に起こると予測
   されるトラブルと、その対策を様々な角度から説明

自分でできるWindows2000の再インストール 自分でできるWindows2000の再インストール
前川 武弘 (2000/03)
ディーアート

この商品の詳細を見る


2007年に入り、Windows2000パソコンがおかしくなった。
セキュリティソフトを入れると、起動しなくなった。
導入したセキィリティソフトの問題だと思い
セキュリティソフトを変更しってみたが、症状は変わらなかった。

そのあと、ウィンドウズアップデートが動かなくなった。
本書で、OSの再インストールを行いました。
メール設定、インターネット設定はこれからの予定です。

あきらめて、廃棄しようとしましたが自治体はゴミ回収しない
とのことなので、廃棄費用が1万円程度かかることが予想されました
無料で引き取りもあるのですが、少し不安です。
今週中には、インターネット接続をさせようと考えています。
07:29:29 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤一人 魔法のお悩み解決法 たった30秒!
2007 / 03 / 06 ( Tue )
小俣 和美 著

帯には
 日本一の大金持ちが教えてくれる!ビックリ!!
 こんな答えがあったんだ!
 ラッキープゼント:「ツキを呼ぶ携帯電話用シール」

 悩みを転じて大幸運をつかむ”生き方のコツ”
 
 PART1 仕事の成功は、愛ある人間関係から
 PART2 よい人間関係は、幸せへの近道です
 PART3 「子育て」は心を知り、心を育てることです
 PART4 家族の人間関係は、魂を向上させます

 【ちょっと得する話1】仕事を成功させるコツ
 【ちょっと得する話2】願いをかなえるコツ
 【ちょっと得する話3】人間関係をよくする言葉づかい
 【ちょっと得する話4】知って楽しい神様のこと




斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる 斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる
小俣 和美 (2003/08/09)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る
06:17:24 | お金・資産・成功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話
2007 / 03 / 06 ( Tue )
全国累積納税額日本一 銀座まるかん創業者 斎藤一人 著

帯には
 著者・書き下ろし 講演本第二弾
 長者番付日本一の「いいことが連続して起こる!]話
 マスコミに全く登場しない著者の「ツイてる!」ための
 しあわせ法則

 たとえば、自分の隣に、機嫌の悪い人がいます。
 そんな時、「どうしたの?なにかあったの?」って
 機嫌をとっちゃダメですよ。

 あちらは、あちらの都合で機嫌が悪いんです。
 こちらはこちらの都合で機嫌がいいんです。
 わかりますか?

変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話 変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話
斎藤 一人 (2004/12)
角川書店

この商品の詳細を見る
06:09:05 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生をつかむ
2007 / 03 / 06 ( Tue )
堀田和成 著

裏表紙

 正しい信仰の基本は、一切は自分から出て自分にかえる、
 ということです。他に責任を転嫁しない。
 転嫁している間は決して幸せはやってこない。

 人生は他人ではなく何事も自分自身の問題であって
 幸福は自分がつかんでいくものです。

 この世は、自分が変わらないと周囲も変わりません。
 自分は正しいと考えているうちは幸福はやってきません。
 
 まず、自分から変わる努力をする。神理を信じていく
 明るい人生はそこから始まるものです。

人生をつかむ 人生をつかむ
堀田 和成 (1999/06)
法輪出版

この商品の詳細を見る
05:50:18 | 精神世界と心 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
成果を生み出す非常識な仕事術
2007 / 03 / 01 ( Thu )
青色発光ダイオード開発者 中村 修二 著
カリフォルニア大学 サンタバーバラ校教授 工学博士

表紙折込
 会社が自分を正当に評価してくれない、と感じている社員は
 少なくないでしょう。しかし、その怒りをすべてストレスに
 変えていては、体も持ちませんし、何の変革も起きません。

 怒りを行動を起こすパワーに転化させてください。
 そうすれば、突破口が開けてくるかもしれません。

帯には
 どん底に落ちた時がチャンス!
 落ちこぼれサラリーマンだからできた!!
 青色発光ダイオードを発明した常識破りの仕事術に学べ

 落ちこぼれサラリーマンだから、思い切ったことができるんだ
 第一章 「できる、できる、大丈夫だ!」楽観主義が人を伸ばす
 第二章 時間を浪費するだけの無駄な会議に出るな
 第三章 常に「怒り」をもてそのエネルギーが突破口を生み出す
 第四章 自分の商品力を高めろ 自己投資を惜しむな
 第五章 100の失敗を恐れるなその先に1の成功が待っている
 第六章 困難の中で自分を磨け


成果を生み出す非常識な仕事術 成果を生み出す非常識な仕事術
中村 修二 (2004/05)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る
23:25:52 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンダーセン発展の秘密
2007 / 03 / 01 ( Thu )
森田 松太郎 著

アンダーセン発展の秘密 アンダーセン発展の秘密
森田 松太郎 (1998/12)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る
23:07:53 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住宅産業のマーケティング戦略
2007 / 03 / 01 ( Thu )
三島 俊介 檜山 純一 著

表紙折込
 「住宅産業のマーケティング戦略」について
 住宅産業はいま、かつてない大変な時代を迎えている。
 誰かが勝って、誰かが負けるゼロサム競争の時代の到来であり
 厳しい企業環境を乗り切るには「戦略性の高い競争的
 マーケティング」が不可欠である。

 本書はこのような視点から、マーケティングの諸要素すなわち
 商品、価格、顧客開拓、生産、物流、施工、AMをいかに戦略的に
 組み立て競争に打ち勝っていったらよいかを、具体的な企業の事例
 を交えて述べたものである。

住宅産業のマーケティング戦略 住宅産業のマーケティング戦略
三島 俊介、檜山 純一 他 (1996/11)
産能大学出版部

この商品の詳細を見る
23:05:38 | なんとなく気になる本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
破壊と創造のサイバー資本主義
2007 / 03 / 01 ( Thu )
時事評論家 国際金融スペシャリスト 増田 俊男 著

表紙折込
 時代はすでにサイバー資本主義に突入している。
 これはまぎれもない事実である。
 そして、世界中の政治も経済もこの新しい原理・原則に則って
 動き始めている


 そういう目で見れば、いままでの常識に照らしておかしな現象
 も、すべてはっきりと説明がつく。
 これからの人生を充実した、納得のいくものにしたいと思ったら
 ともかく一度頭を白紙に戻して、虚心に世の中の動きを見つめ
 直してみることである。

 そうすれば、私がこれから述べることがすべて理にかなっている
 ことがわかる。これまでの常識では”異常”だったことが
 すべて”自然”だったということがわかるだろう。

帯には
 人生設計・投資戦略の抜本的見直しを迫る新たな世界像!
 この驚くべき「現実」を知ることなしに「しあわせ」は
 つかめない。

 第一章 サイバー資本主義の時代が始まった
 第二章 新経済システムが生む勝者と敗者
 第三章 サイバー経済の恐るべき破壊のシステム
 第四章 精神資本主義時代の序曲が聞こえる
 第五章 国家体制も破壊するサイバーパワー
 第六章 サイバー資本主義時代を勝ち抜く法


 
 
破壊と創造のサイバー資本主義 破壊と創造のサイバー資本主義
増田 俊男 (2000/06)
太陽企画出版

この商品の詳細を見る
22:56:49 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
図解でわかるインターネットマーケティング これがスピード時代のマーケティング手法だ!
2007 / 03 / 01 ( Thu )
㈱博報堂インタラクティブカンパニー 著

表紙
 ・インターネットマーケティングの実施方法がわかる
 ・顧客とリレーションシップ作りがわかる
 ・インターネット調査と効果測定がわかる
 ・ウェブサイトの作り方と運用方法がわかる
 ・システム構築方法がわかる

表紙折込
 第一章 インターネットマーケティングとは何か
 第二章 顧客とのリレーションシップ作り
 第三章 インターネット調査の実務と効果測定
 第四章 ウェブサイト制作の実務と運用方法
 第五章 システム構築の基礎知識

図解でわかるインターネットマーケティング―これがスピード時代のマーケティング手法だ! 図解でわかるインターネットマーケティング―これがスピード時代のマーケティング手法だ!
博報堂インタラクティブカンパニー (2000/01)
日本能率協会マネジメントセンター

この商品の詳細を見る
22:41:13 | 元気になるぞ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
