-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
リベンジ!宅建と老人ホーム
2006 / 06 / 29 ( Thu )
昨年、2005年11月初めて、宅建試験を受験した。
結果は惨敗に終わる。合格者に送られてくるはがきはこなかった。

試験から半年過ぎて、平成18年度の参考書と予想問題集を
購入する。今年こそ合格するぞと思う。

参考書と問題集を購入してから、1ヶ月が過ぎたが
何にも進んでいない。まずい、このままでは・・・・

前回の試験勉強を振り返って

 ・真剣味が足りなかった。
 ・どうしても合格するぞという気合がなかった。
 ・試験を甘く見ていた。
 ・一週間の勉強で大丈夫と思っていた
 ・試験が近づいたら逆に勉強しなくなった。
 ・とりあえず取れそうな資格を取ろうと安易に考えた。
 ・資格をとっても意味がないのではと思った。
 ・資格をとる目的を見失った。
 ・資格取得の熱意が足りなかった。

 結論、試験合格後の展望が見えないことで、目標設定を
 せず、試験に臨んだため、試験合格のための勉強では
 なく、傍観者のように参考書を眺めるだけで済ませて
 しまっていた。このことが不合格の結果となってきた
 のではないかと考える。

2006年度宅建試験受験に当たって
 何のために資格を取るか考える。
 宅建の資格を取れば、何ができるのか。
 試験は簡単ではないが、不動産関係の他の資格に比べると
 一番初歩的な資格である。

 宅建は不動産に関わる仕事に活かせる資格である。
 不動産業、不動産ファンド、不動産投資、土地、建物
 マンション、売買、賃貸、管理など土地と建物に関する
 資格である。この資格があれば、これからの将来設計にも
 活かすことができると考え、資格取得を目指します。

 将来の事業として老人ホームの運営管理を考えても
 宅建の資格を取得すれば、役に立つのではないかと
 考えます。


 <不動産が関係する問題>
 
 高齢化社会、介護と老人ホーム
 
 先日、老人介護の件でカリスマ介護人といわれる人が自分で有料
 介護老人ホームを経営しているのをTVで紹介していた。
 
 老人ホームでは笑いが必要とのこと。
 介護ヘルパーの実習にきていた人たちに笑いのある介護
 を指導していた。

 これからの高齢化社会を考えると老人ホームは必要な事業
 であると思う。毎月の入所費用は15万円といっていたように
 記憶している。

 お金が15万円以上掛かるということは
 お金のある人とない人とでは、老後の問題に対する
 対処方法が大きく変ってしまう。

 高齢化問題の解決方法は、老人ホームの建設だけではないと
 思う。別の対応方法としては、地域のコミュニティに根ざした
 助け合い(ニュータウンの老人問題としてTVで紹介されて
 いました。)

 しかし、介護老人施設が増えないと困る人々が多いことも
 事実ではないでしょうか。
 
 入所するのに長く順番を待ち、早い人で、入って3ヶ月で 
 別の老人ホームに移らなければならないなんて状態では
 安心できない。

 老人のお世話を家族だけではできないこともあると思われます。
21:12:05 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「死ぬ瞬間」と臨死体験
2006 / 06 / 29 ( Thu )
E・キューブラー・ロス 著
 鈴木 晶 訳

帯には
 初の貴重な講演集。
 自ら体験した壮絶な神秘体験や死後の生への確信など
 ロス博士の思想のエッセンスを伝える、最良のテキスト
 「肉体をもったこの人生は、自分の存在全体のほんの一部に
  すぎない」

本書について(前書き)
 この本は、エリザベス・キューブラー・ロスの折々の講演を
 編集したものである・・・


心に響いた箇所(
 私たちは悪態をつき、疑問を抱き、非難し、見下します。
 そのようにして非難したり見下したりするたびに、世界に対し
 マイナスの感情を付け加えているのです。
 ・・・・・
 自分自身を癒さない限り、世の中を癒すことはできません。
 誰かをぶったり、非難したり、見下している限り、ヒロシマ
 ナガサキ、ベトナム、マイダネク、アウシュビッツで起こった
 ことの責任はあなたにあるのです。
 ・・・・
 自分の心のなかにあるマイナスの感情を認められるよう、日々
 あらたな謙虚な心を持ってください。
 ・・・・・・
 さあ、これが私の結論です。他の人々を癒したのなら
 まず自分自身を癒すこと。内なるヒットラーを追い払うこと。
 ・・・・・・・
 正直になって、自分のなかのヒットラーを直視し、それを
 表に出して、裁くのではなく無条件の愛と同情を、哀れみで
 はなく共感を学ぶこと、そして、肉体を持ったこの人生は
 自分の存在全体の本の一部にすぎないことを知ることだ。

 
「死ぬ瞬間」と臨死体験 「死ぬ瞬間」と臨死体験
E. キューブラー・ロス (1996/12)
読売新聞社

この商品の詳細を見る
18:32:04 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この世で一番の贈り物
2006 / 06 / 25 ( Sun )
オグ・マンディーノ 著
 菅 靖彦 訳

表紙折込
 決して忘れられない感動がある・・・・

 「これをどうぞ」と彼はやさしい口調で言った。
 「わしの感動のしるしに、そして友情のあかしにさあ
  受け取ってください!」それは老人の最後の贈り物だった・・・。
 ・・・・・・・

 世界20カ国に訳された700万部を記録した驚異的ベストセラー
 『世界で一番の奇跡』続編。

この世で一番の贈り物 この世で一番の贈り物
オグ マンディーノ (2001/12/06)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
11:45:10 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝ち組になるためのセルフ・コーチング入門
2006 / 06 / 25 ( Sun )
デブラ・A・ベントン 著
 大森新一郎 訳

帯には
 潜在能力を引き出すルール!

 本書は高額なコーチング・セッションの内容を提供します。
 皆さんには確認のためのセルフ・チェック、習得するさまざまな
 テクニック、習得したテクニックを適用できる目標課題
 向上改善するための戦略、窮地に陥った際のトラブル対策などを
 学んでもらいます。
 私のテクニックはあなたに自信を与えます。
 そして現在置かれている環境で、手強いライバルたちとの
 過酷な競争に勝ち抜く力を与えます。
 つまり、本書における私の立場は、あなたの共同コーチです
 私のアドバイスを正しく適切に利用すれば、あなたの成績
 そしてあなたが勤める会社の業績が上がることを保証します。

勝ち組になるためのセルフ・コーチング入門 勝ち組になるためのセルフ・コーチング入門
デブラ・A. ベントン (1999/11)
ビジネス社

この商品の詳細を見る
11:01:32 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニュースの裏には科学がいっぱい
2006 / 06 / 25 ( Sun )
中野不二男 著

帯には
 科学を知れば世の中がわかる!
 ・インターネットに未来はあるか
 ・重油流出事故は防げないのか
 ・オゾンホールはなぜ南極と北極に多いのか

 イギリスにおけるクローン羊「ドリー」の誕生に、マスメディア
 は大騒ぎした。そしてクローン人間の可能性が現実味をおびて
 ゆくなかで、われわれはこの技術を倫理の問題として考える段階
 に差し掛かった。・・・しかし、取り上げられない問題のほうが
 ずっと多い。・・・過小評価されていたり、ときには誤解された
 まま伝えられたテーマも少なくない。本書では、ここ数年の出来
 事の中から、私が重要だと思ったものにスポットをあてて再考
 してみた。現代の社会生活は、科学技術と無縁ではいられない
 ニュースを理解するときも、その裏にあるものを読み解くため
 には、科学的技術的な視点を多少なりとも備えていたほうがいい
 と私は思う。

ニュースの裏には「科学」がいっぱい ニュースの裏には「科学」がいっぱい
中野 不二男 (1998/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
10:52:03 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンダー・オブ・ナンバーズ 数の不思議
2006 / 06 / 25 ( Sun )
クリフォード・A・ピックオーバー 著
 上野元美 訳

副題
 天才数学者グーゴル博士に挑む<超難問数学>

帯には
 天才数学者グーゴル博士からの<超難問数学>に挑戦!
 ワクワク、ドキドキする不思議な数の旅が
 あなたの知的好奇心を刺激してくれる

 この本は、数学の人間的な側面についてひねりをきかせた研究
 から、楽しいパズルや、まじめな数学的探求まで、とても幅の
 広いテーマをあつかっています。そのテーマひとつひとつを研究
 したときにわたしが感じたわくわくするような冒険心を、日本の
 読者のみなさんにも味わっていただけたらと思います。・・・・

ワンダーズ・オブ・ナンバーズ・数の不思議―天才数学者グーゴル博士に挑む“超難問数学” ワンダーズ・オブ・ナンバーズ・数の不思議―天才数学者グーゴル博士に挑む“超難問数学”
クリフォード・A. ピックオーバー (2002/04)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
10:37:08 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
借金バンザイ!
2006 / 06 / 25 ( Sun )
元銀行員の資金繰りコンサルタント
 小堺桂悦郎 著

表紙
 税理士は教えてくれない!
 「自転車操業」の極意


裏表紙
 本書を読んで欲しい人
 ・借金のある人
 ・経営者
 ・経理担当者
 ・税理士さん
 ・これから起業する人
 
 本書で得られること
 ・かしこい「借金経営」のやり方
 ・イザというときの「自転車操業」のやり方
 ・銀行員の気持ちがわかる
 ・「借金経営でいいんだ」と思える

表紙折込
 あなたの会社の月末の預金残高は
 何カ月分ありますか?

 一か月分ありますか?
 ない?
 じゃあ、自転車操業ですね!
 でも、ほとんどの会社も同じだから、大丈夫!
 さあ、ペダルをこいでいきましょう!


帯には
 債務超過、ペイオフ、銀行、商工ローン・・・
 何でも来い!「会社経営」の超ウラ技!
 ほんとの話だから面白い!すぐ読める!実用性もバツグン!


借金バンザイ!―税理士は教えてくれない!「自転車操業」の極意 借金バンザイ!―税理士は教えてくれない!「自転車操業」の極意
小堺 桂悦郎 (2004/03)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る
10:23:31 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!
2006 / 06 / 24 ( Sat )
加治将一 八木宏之 著

表紙折込
 担保の外し方、自宅を守り切る方法、金融機関の追い詰め方
 手形の裏話、法律の盲点ほか
 すべてのノウハウを駆使すれば、借金など何も怖くない
                加治将一

 自宅を手放さなくても借金は整理できるし、会社も守れます
 生き抜くために必要なとりでと武器を人手に渡してしまえば
 再起が難しくなるだけなのです。
                八木宏之

帯には
 青木雄二氏大絶賛!
 もう自殺、夜逃げ、自己破産はせんでええ!!”合法的裏ワザ”
 の「借金帳消し術」大公開や!!

 こうすれば、あなたの家、財産、会社は守れる!
 ・借金を簿価から時価にすれば返済額は10分の1以下!
 ・会社分割すれば借金がリストラできて無敵になる
 ・住宅ローンが苦しければ「任意売却」で安く買い戻せ!
 ・抵当権と連帯保証人は「滌除」と無剰余」で外してしまえ!
 ・人質に取られた預金は他の銀行に取り立てさせろ!
 ・裁判を起こされたら「3000円なら払えます」と言え!
 ・サラ金への過剰返済額は「金利引き直し」で取り戻せ!
 ・「返済しない」ことから銀行との交渉が始まる!

企業再生屋が書いた借りたカネは返すな! 企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!
加治 将一、八木 宏之 他 (2002/12)
アスキーコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
23:04:26 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
借りたカネは忘れろ!
2006 / 06 / 24 ( Sat )
加治将一 著

副題
 誰にでもできる合法的借金帳消し術

表紙折込
 借金を抱えて誰にも相談できず、独りで悩んでいる方のために
 この本を書きました。
 最後までお読み頂ければあなたにぴったりの解決方法が見つかる
 だけでなく、<借金?ちいさなことだよね>という
 晴れやかな気持ちになるはずです。

帯には
 「知らない人が損をしているだけです」
 借金整理はこんなに簡単!!
 
 200万円のカードローンが5万円に減った!
 2700万円の住宅ローンを112万円でチャラにした!
 2600万円の謝金が300万円になった!
 払い過ぎていた利息が戻ってきた!

 こんな驚愕のテクニックの数々をケーススタディを交えながら
 分かり易く解説
 たかが借金で、自殺や夜逃げなんてとんでもない!
 業者の手口と心理を理解し、しかるべき手段を講じれば
 借金問題は1人でも解決できるのです。

借りたカネは忘れろ!―誰にでもできる合法的借金帳消し術 借りたカネは忘れろ!―誰にでもできる合法的借金帳消し術
加治 将一 (2003/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
22:50:16 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単にだまされる人びと
2006 / 06 / 24 ( Sat )
国際医療福祉大学教授 筑波大学名誉教授 小田 普 著

表紙折込
 あの人が・・・と言う人が、騙されてしまうことがある。
 ”こんなことで!?”というウソで、騙される人もある
 それほど簡単に人は騙される
 では、どうしてだまされるのか、なぜ見抜けないか

 心の「すき間」につけ込む「だまし」のカラクリを
 洗いざらい解き明かす。

簡単にだまされる人びと 簡単にだまされる人びと
小田 晋 (1998/03)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る
22:39:58 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こころの対話
2006 / 06 / 24 ( Sat )
伊藤守 著

帯には
 正しいことを言い張るな。
 自分を大きく見せるな。
 人に会うのが楽になる、自分の内側の恐れから解放される
 心が安らぎ、相手の愛に満たされる

 生きている実感を手に入れる本当のコミュニケーション

 安心感が人を動かす
 
 1000回目の朝日にも、初めて見たときのような感動を
 手に入れるのは・・・・・
 今日のあなたと明日のあなたは違います。
 今日の朝日と昨日の朝日が、全く同じでないように。

こころの対話 こころの対話
伊藤 守 (1995/02)
講談社

この商品の詳細を見る
22:34:51 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マインド・パワー 生き抜く力を養う
2006 / 06 / 24 ( Sat )
山下冨美代 著

帯には
 意欲、集中力、判断力、決断力、持続力を養う、高める!
 内なるパワーとは!?

1章 自分を見つけるために
2章 マインド・パワーとはなにか
3章 行動に向かわせるパワー
4章 行動を支えるパワー
5章 行動をより発展させるパワー
6章 マインド・パワーを発揮する


マインド・パワー―生き抜く力を養う マインド・パワー―生き抜く力を養う
山下 富美代 (1993/12)
東亜同文書院

この商品の詳細を見る
22:29:35 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自信回復セラピー
2006 / 06 / 24 ( Sat )
マリリン・ソレンソン 著
 野津智子 訳

副題
 なぜか、自信が消えてしまうあなたへ


自信回復セラピー―なぜか、自信が消えてしまうあなたへ 自信回復セラピー―なぜか、自信が消えてしまうあなたへ
マリリン・J. ソレンソン (2002/11)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
22:25:18 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーイング・ウイズィン チャクラと瞑想
2006 / 06 / 24 ( Sat )
シャーリー・マクレーン 著
 山川紘矢・亜希子 訳

表紙折込
 どうしたら自分の人生を、そして自分の住む世界を
 楽しくクリエイトしていけるのか?
 アメリカを代表する女優マクレーンの精神世界への
 あくなき探求から生まれた、自己変革のための実践ガイド

 体の中のエネルギーセンターといわれる<チャクラ>の
 使い方をはじめ、さまざまな瞑想法を解説
 さらに自ら体験したフィリピンやブラジルの超能力者
 たちの不思議な力
 世界的物理学者ホーキングとの会見を交えて、宇宙と人類の調和
 科学と神の接点を語る

 <感想>
 若いころから、座禅や瞑想に興味があったが指導者が
 必要など記載があり、瞑想方法について知りたかった。
 この本では、チャクラを使用した瞑想方法が記載されており
 参考になった。
 自分にとって、残しておきた一冊になった。


ゴーイング・ウイズィン―チャクラと瞑想 ゴーイング・ウイズィン―チャクラと瞑想
Shirley MacLaine、山川 紘矢 他 (1990/01)
地湧社

この商品の詳細を見る
22:22:31 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーターラビットの世界
2006 / 06 / 24 ( Sat )
吉田新一 著

ピーターラビットの世界 ピーターラビットの世界
吉田 新一 (1994/11)
日本エディタースクール出版部

この商品の詳細を見る
22:10:12 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベスト・パートナーになるために
2006 / 06 / 24 ( Sat )
心理博士 ジョン・グレイ 著
 大島 渚 訳

副題
 男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール
 男は火星(マース)から、女は金星(ヴィーナス)から
 やってきた

表紙折込
 男と女 愛には
 この”かしこさ”が必要です。
 「男は火星から、女は金星からやってきた」の
 キャッチフレーズで世界的大ベストセラーとなった
 J・グレイ博士の本。
 本書を手に取ったあなたは、頁をくるのももどかしいほど
 この本で説くアドバイスに夢中になるだろう。
 男と女はここまでわかり合える!

 帯には
 推薦 中山庸子 
 え、男と女は違う星からやってきたの?
 パートナーの本当の気持ちがわかり
 ”二人のもっといい関係づくり”の秘訣を
 何もかも教えてくれる究極の本です。
 
 全世界で1200万部、日本で60万部突破
 世界中で読まれている大ベストセラー!

 この本はすべての男と女に捧げる”愛のエール”です!
 きっと二人が変りだす「男と女の心理法則」
 ・男の自信は”女の一言”でどうにでもなる
 ・女性は「愛され、大切にされている」実感が欲しい
 ・女は「拒絶」が、男は「挫折」が怖い
 ・”リラックスした雰囲気”が男は好き
 ・女は”話しながら”問題に筋道をつける
 ・男は”責める”より”許す”ほうにエネルギーを使おう

オフィスのベスト・パートナーになるために―男は火星から、女は金星からやってきた オフィスのベスト・パートナーになるために―男は火星から、女は金星からやってきた
ジョン グレイ (2004/03)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る
22:08:08 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これがIT長者の儲け方だ!
2006 / 06 / 24 ( Sat )
天才工場編
 歩足立/泉花/高橋達央/鳥羽賢

表紙
 M&A時代の「勝ち組」企業に学ぶ
 最新ビジネス法則(ルール)

帯には
 すぐに活かせる智恵が満載
 育ち方と錬金術

 ライブドア        堀江貴文
 楽天           三木谷浩史
 ソフトバンク       孫正義
 GMO          熊谷正寿
 サイバーエージェント   藤田普
 サイバード        堀主知ロバート
 まぐまぐ         大川弘一
 サイボウズ        高須賀宣

 IT長者がたどった成功への道からその素顔や
 儲けの極意を徹底分析

これがIT長者の儲け方だ!―M&A時代の「勝ち組」企業に学ぶ最新ビジネス法則(ルール) これがIT長者の儲け方だ!―M&A時代の「勝ち組」企業に学ぶ最新ビジネス法則(ルール)
天才工場 (2005/04)
東邦出版

この商品の詳細を見る
21:48:36 | お金持ちになる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相手の心を絶対に見抜く心理術
2006 / 06 / 24 ( Sat )
精神科医 ゆうきゆう 著

表紙
 裏の心理を読んで動かすスーパーメソッド19

帯には
 無意識の行動、話した言葉、発する視線、メールの文面・・・
 
 人間の行動には、すべて「心理」が隠されていた!
 驚くほど相手の心が見えてくる!

 Question! あなたが「○○だよ」と話したとき
      相手がちゃんと聞いていないときの答えはどれ

 1「うん、確かに」
 2「そうだね」
 3「そうかな?」

 さあ、あなたは相手の心を見抜くことができますか!?

相手の心を絶対に見抜く心理術―裏の心理を読んで動かすスーパーメソッド19 相手の心を絶対に見抜く心理術―裏の心理を読んで動かすスーパーメソッド19
ゆうき ゆう (2004/07)
海竜社

この商品の詳細を見る
21:24:52 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「原因」と「結果」の法則2 幸福への道
2006 / 06 / 24 ( Sat )
ジェームズ・アレン 著
 坂本貢一 訳

表紙折込
 この宇宙は思いから生長しました。物質は物質化された
 思いにほかなりません。

帯には
 大反響、「ジェームズ・アレン」シリーズ第2弾!
 真の成功と幸福を求めるすべての人々に贈る
 珠玉の言葉であふれたアレン哲学の真髄!

 あなたはいま、
 「自分は環境に縛られている」と言いたいかもしれません。
 あなたはいま
 より良い好機や、より良い生活環境を手にしたいと願い
 自分が今置かれている状況の責任を
 不運と言う魔物に転嫁しているかもしれません。
 もしそうだとしたら
 この本はあなたのために書かれたものです。
 これから述べることを
 心の中にしっかりと焼き付けてください。
 そして、内側の人生をより良いものにする決意をしっかりと
 固めることです。そうすればあなたは
 外側の人生の中で手にしたいと願っている状況を
 やがてみごとに手にすることができるでしょう。


 
「原因」と「結果」の法則2 「原因」と「結果」の法則2
坂本 貢一、ジェームズ・アレン 他 (2004/01/08)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る
21:18:08 | これから読む予定の本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空想科学大戦4
2006 / 06 / 24 ( Sat )
原作 柳田理科雄 漫画 筆吉純一郎

表紙折込
 「宇宙の帝王」を名乗るモドキングは、地球侵略を宣言してきた
 だが、巨大怪獣を使った第一次作戦は、巨大宇宙人ウーターマン
 が撃破!改造人間を尖兵とした第二次作戦は、変身ヒーロー・
 仮名ライダーが駆逐!先頭ロボットを送り込んだ第三次作戦は
 搭乗型ロボ・カガクゴーが粉砕!侵略者は3連敗し、地球に
 平和が戻った。・・・・と思ったら大間違い。
 かつてなく本格的な「自然の脅威」作戦が開始されたのだ!
 連中、今度は本気だ!
 猫柳田博士の命令一下、迎え撃つはわれらだ3大(馬鹿)ヒーロー
 愛と友情と嫉妬にまみれた空想科学の総力戦が始まろうとしている


空想科学大戦〈4〉空想科学COMICALIZATION 空想科学大戦〈4〉空想科学COMICALIZATION
筆吉 純一郎、柳田 理科雄 他 (2001/07)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る
20:52:44 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空想科学大戦3
2006 / 06 / 24 ( Sat )
原作 柳田理科雄 漫画 筆吉純一郎

表紙折込
 巨大怪獣と改造人間。宇宙の帝王モドキング様の度重なる地球
 侵略計画は、正義のヒーローたちと現実的な「科学の壁」に
 よって、阻まれていた。
 しかし、侵略者は諦めない!過去の経験を活かし、世界有数の
 重工業グループの科学力を使って、極めて現実的なロボット群
 を開発して攻めてきたのである。
 これに立ち向かうのは、お馴染み猫柳田博士と彼が嫌々建造する
 ロボット・カガクゴー!スポンサーの愛娘・シズカの非科学的
 熱望により「2足歩行&人が乗り込む」という厳しい条件を
 課せられた猫柳田ロボットに、はたして勝機はあるのか!?
 シリーズ最高の爆笑と科学的感動を約束する「巨大ロボット編」
 待望の登場!!

空想科学大戦―空想科学COMICALIZATION (3) 空想科学大戦―空想科学COMICALIZATION (3)
柳田 理科雄、筆吉 純一郎 他 (2000/10)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る
20:43:07 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルイスと魔法使い協会 壁のなかの時計
2006 / 06 / 22 ( Thu )
ジョン・ベレアーズ 著
 三辺律子 訳

表紙折込
 ルイスは少し太めで野球が苦手な、平凡な男の子
 けれど、彼にはすごい秘密がある。
 いっしょに住んでいるジョナサンおじさんは魔法使いで
 二人が暮らす大きな屋敷の壁のなかには、悪い魔法使いが仕掛けた
 時計がチクタク鳴り続けているのだ・・・・・・・

壁のなかの時計 壁のなかの時計
ジョン ベレアーズ (2001/04)
アーティストハウス

この商品の詳細を見る
21:24:12 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姓名の暗号
2006 / 06 / 22 ( Thu )
樹門 幸宰 著

表紙
 あなたの過去、現在、未来のすべてがわかる
 姓名の暗号

 堤義明の名前から割り出せる真実とは?
 金正日の後継者は誰になるか
 三十万人の統計データから解明されたこと
 祖父母の魂が人生の目的を決めている
 家は三代で繁栄し、衰退する

姓名の暗号―あなたの過去、現在、未来のすべてがわかる 姓名の暗号―あなたの過去、現在、未来のすべてがわかる
樹門 幸宰 (2005/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
21:15:49 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤一人の絶対成功する千回の法則
2006 / 06 / 20 ( Tue )
講談社編集部+酒井一郎 構成

表紙
 金運大吉
  金持札
   札束万来

表紙折込
 第一章 千回の法則
 第二章 バランスの法則
 第三章 加速の法則
 第四章 七八点の法則

 ■カバー写真
 1997年の「全国高額納税者番付」1位になったときにつくった
 「金持札」。金運アップの波動がこの写真からもでている。
 見せた人にも見せてもらった人にもツキをもたらす。

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 斎藤一人の絶対成功する千回の法則
講談社編集部、斎藤 一人 他 (2003/05)
講談社

この商品の詳細を見る
23:28:28 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界で一番おもしろい地図帳
2006 / 06 / 20 ( Tue )
おもしろ地理学会 編

世界で一番おもしろい地図帳 世界で一番おもしろい地図帳
おもしろ地理学会 (2005/06/24)
青春出版社

この商品の詳細を見る
22:51:35 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キュリー夫人
2006 / 06 / 20 ( Tue )
E・ドーリィ 作 光吉夏弥 訳

キュリー夫人 キュリー夫人
エリナー・ドーリイ (1974/11)
岩波書店

この商品の詳細を見る
22:48:41 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガルシアへの手紙
2006 / 06 / 20 ( Tue )
エルバート・ハバード 著
 ハイブロー武蔵 訳・解説

ガルシアへの手紙 ガルシアへの手紙
エルバート ハバード (2001/04)
総合法令出版

この商品の詳細を見る
22:44:05 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怪盗紳士
2006 / 06 / 20 ( Tue )
ルブラン 原作 南洋一郎 文

表紙折込
 ニューヨークへ向かうフランスの豪華客船プロバンス号
 乗船客はおそるべき知らせにふるえていた。金髪で、右腕に傷
 頭文字Rの怪人物、うわさに高いルパンが、この船の一等船客
 にまぎれこんでいるという。
 高慢な金持ちから金品を盗み、貧しい人にには力を貸す
 フランスの英雄的大泥棒、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの
 登場だ。

怪盗紳士    怪盗ルパン 文庫版第1巻 怪盗紳士 怪盗ルパン 文庫版第1巻
モーリス ルブラン、南 洋一郎 他 (2005/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
22:23:39 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい歴史教科書
2006 / 06 / 20 ( Tue )
西尾幹二ほか13名 著

新しい歴史教科書―市販本 新しい歴史教科書―市販本
西尾 幹二 (2001/06)
扶桑社

この商品の詳細を見る
22:17:35 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちずに一本道いちずに一ッ事
2006 / 06 / 20 ( Tue )
相田みつを 著

いちずに一本道 いちずに一ツ事 いちずに一本道 いちずに一ツ事
相田 みつを (1992/02)
佼成出版社

この商品の詳細を見る
22:14:10 | 子供に読ませたい本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
