-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
自信 イライラと億劫の生活感情をのりこえる
2010 / 04 / 14 ( Wed )
早稲田大学教授 加藤 諦三 著

表紙
 自分には自分の生きかたがある

表紙折込
 なぜ、人が自分をどう思っているかということばかり気になるのか。
 なぜ、人の期待を先取りして実現しようとする過度の配慮は、
 自信喪失と無力感を生む。

 ここでは、自分に自信をつけるための具体的方法を説く。


自信―イライラと億劫の生活感情をのりこえる自信―イライラと億劫の生活感情をのりこえる
(1988/04)
加藤 諦三

商品詳細を見る


この本を読んで、自分の生き方を見直そうと思いました。
最近、周りに気をつかいすぎていたのではないかと考えています。
いい本だと思います。
21:27:15 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生で学んだ一番大切なこと。
2010 / 02 / 28 ( Sun )
ウェインディ・ラストベンダー 著
 高田亜樹 訳

表紙折込
 17歳の時に見知らぬ人からもらった、リンゴの味が忘れられない。
 人生は他人との競争じゃないんだ。後ろを振り返って他人を見るんじゃない。 
 信用できる奴かどうか。それが人間の価値をわける。
 誰も自分より優れてもいないし、劣ってもいない。

裏表紙折込
 いくら頼まれても、二度と若返りたくないね。
 年をとるほど、生きるのは楽になる
 人が自分にやさしくするのは、自分も他人にやさしくからなのよ

 生きる幸せに気づいた104人の感動のメッセージ。


帯には
 本当に必要なことは、ほんのちょっとしかない。 
 上手に生きるヒント。夢をかなえるヒント。人を愛するヒント。
 あなたは人生の先輩から何を学びますか?

 ・良い生き方について
 ・人間について
 ・結婚について
 ・仕事について
 ・後悔について
 ・老後について

人生で学んだ一番大切なこと。人生で学んだ一番大切なこと。
(2003/01)
ウェンディ・ラストベーダー

商品詳細を見る

23:39:17 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エネルギーバス 人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則
2010 / 02 / 15 ( Mon )
ジョン・ゴードン 著
 尹泰聖 訳

裏表紙折込
 チームリーダーから8歳の子どもまで読める、2週間で
 人生を変えたあるビジネスマンの物語。

エネルギーバス―人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則―エネルギーバス―人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則―
(2007/11/08)
ジョン ゴードン

商品詳細を見る


読んでて、元気が出てきました。いい本だと思います。

気になったのは、
 ・注意を向けるべきなのは、人生の障害物ではなく私たちの態度です。
 ・私のなかに二匹の犬がいる。一匹はポジティブな犬。もう一匹はネガティブな犬。
  どちらが勝つかわからない。
   ⇒どちらが勝つかわかる。お前が良く餌をやるほうの犬が勝つ。
    だからポジティブなほうに餌をやれ!
 ・毎晩、その日にあった一番いいことを思い出しながら眠りに付く
  その日の素晴らしいことの記憶、ひとつの成功の記憶が次の日の成功を生む
 ・毎日ポジティブな犬に餌を与える。自分をポジティブで一杯にする。
  歩きながらすべてに感謝する。感謝することでポジティブで一杯になる。
 
 人生と仕事を変えるポジティブエネルギーの法則
 1)自分のバスの運転手は自分である
 2)バスを正しい方向に導くのは「情熱・ビジョン・集中力」が必要である
 3)バスをポジティブ・エネルギー燃料で一杯にしよう
 4)バスに人を招待しよう。そして、自分のビジョンに参加させよう
 5)バスに乗らない人にエネルギーを浪費しない
 6)エネルギーの吸血鬼は搭乗禁止
 7)乗客を夢中にさせるエネルギーを振りまこう
 8)バスの乗客を愛そう
 9)目標を持って運転しよう
10)バスに乗っている間は楽しもう


 アクションプラン
 1)ビジョンを建てる
 2)ビジョンのための燃料を点検する
 3)ビジョンと目標を書き出す
 4)ビジョンに集中する
 5)具体的に計画する
 6)バスに乗せる
 7)バスをポジティブエネルギーと情熱で満たす
 8)エネルギーの吸血鬼は搭乗禁止
 9)逆境と障害物を乗り越える
10)乗客を愛する
11)バスのたびを思い切り楽しむ  
22:57:19 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分を生かす人生 お金と仕事に十分満足し、人の信頼を得る法!
2009 / 10 / 12 ( Mon )
本田 静六 著 東大名誉教授 竹内 均 特別解説

表紙折込
 人生その気になった時が勝負だ!
 ・どんあ妙薬も足元に及ばない気の力
 ・アタマと体をどう新陳代謝させていくか
 ・今日一日を楽しくする方法はいくらでもある
 ・長所だけと交われば悪友ナシ
 ・こんなときこそ心を鬼にしなければならない
 ・野性のない知性は物の役に立たない
 ・人生で最も大切な一歩引いて二歩進める知恵

帯には
 人間、この一日、この一生の過ごし方
 本書ほど成功の原理原則を力強く、鮮明に解き明かした本はない。
 あなたはこの本の教えをどこまで実行できるか。

 自分の値打ちをどう高めるか 過去は一切問わない。しかし、今日からはこの
 たった今をもっと大事に生きよ。人生を自分で切り拓く生き方の知恵、力を体得せよ
 苦難のどん底から立ち上がり、物心両面で自己実現した巨人の最高の人生哲学

自分を生かす人生自分を生かす人生
(1992/10)
本多 静六

商品詳細を見る
12:17:52 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネアンデルタールの悩み 進化心理学が明かす人類誕生の謎
2009 / 08 / 24 ( Mon )
ウィリアム・オールマン 著
 堀瑞絵 訳

表紙折込
 サルがなぜ、ヒトになったのか。そして、なぜヒトになれなかったサルがいるのか。
 この、永遠の謎に対する史上初めての鮮やかな回答が、本書である。

 著者、ウィリアム・オールマンは、心こそ人類進化の源であると言う。
 そして、その心に刺激を与えたのは、ストレス、悩みなのだ。

 人類史の先兵として華々しく登場しながら、ついに主役たりえなかった
 ネアンデルタール。彼らは悩みを知らなかった。それこそが、悩みの種だったのである。

ネアンデルタールの悩み―進化心理学が明かす人類誕生の謎ネアンデルタールの悩み―進化心理学が明かす人類誕生の謎
(1996/10)
ウィリアム オールマン

商品詳細を見る


現代人の祖先が、相互関係を基本とした新しい社会構造をつくりだしたからである。
他人の心を読み、協力関係を築くには自分以外の人間との接触が生存に欠かせない
ものだった。

感情を表出し、愛を複雑化し、野獣性を発揮し、言語を発達させることによって
接触を深め、相互関係に依存した社会構造を構築する。
相互関係を構築することにより、人類の繁栄をもたらす。という仮説。

会社でも、仕事ができる強者が組織を上るのではない。ヒトは相互関係に依存した
社会構造のなかにいきている。いかに自分にとっての強力な味方を増やし
協調性のある組織をつくり、外部組織といかに関係を構築していくのかが大事な
要素のように思えた。

正直者は馬鹿をみるというが、相手を判断して対応を考えること。相手を判断せず
敵にも正直でいる、信用できない人間にも正直でいると馬鹿を見ると解釈しました。

なぜ、ヒトは一人では生きられないのか理解できた気がします。
基本的社会構造が一人では生きられないようにできているからです。
個人の利益を最大にするためには、単独ではできず。
個人主義は、組織のなかでは異物として排除され、邪魔者扱いされることになる。

誰とでも協力できること。敵と味方を判断し用心することが重要になるでしょう。

自分の周りを強力な組織で取り囲みそのことによって、防御と攻撃による
利益を最大限えることが、生存をより容易にするということではないかと
考えます。

そう考えると、会社などで、上司のことしか見ていない「ヒラメ」さんや
自分より力のある人には、尻尾を振り、力の弱いヒトには吠える「犬」さんも
戦略的に自分の組織内での勢力拡大を図っているのだということが見えてきます。

人は、自分の行動を選択できます。「ヒラメ」さんや「犬」さんになろうと思えば
なれるし、それ以外になることを選択する自由があります。
選択の結果は、自分で責を負わなければなりませんが・・・・・
00:13:09 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由
2009 / 06 / 22 ( Mon )
西田 文郎 著

裏表紙
 
 真の成功者は、この道を歩んできた!
      ┃
 なかなか稼げない人
      ┃
 ぼちぼち稼ぐ人
      ┃
 大きく稼ぐ人
      ┃
 もの凄く稼ぐ人
      ┃
 もう稼ぐのは十分で分かち合える人

 さて、あなたは今どこにいて、どこへ行くのか?
 今までの成功本には書かれていない、究極レベルまでの進み方がわかる本

ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由
(2006/01/20)
西田 文郎

商品詳細を見る


-------------------------------
面白かったです。
必死ではなく本気になるべきだ
勝つためにはなんでも徹底的な研究が必要だ
相手を喜ばせることが勝ち組になる秘訣
いやらしいぐらい強欲さがないと大きく稼げない
感情的・本能的に強欲・野望を持つことが、大きなエネルギーになる

 希望⇒願望⇒目標⇒欲望⇒強欲・野望 右側 本能的・感情的で強い

マイナス感情を悔しさに変える(なにくそ、コンチクショ、今に見ている)
今の自分と心の中の自分を比較して違いに悔しさを感じる
稼げない人は、本気で稼ごうと思わなかった
ぼちぼち稼ぐ人は、本気で考え方法を勉強した
大きく稼ぐ人は、強欲なり野望を持つ

 不満⇒願望⇒好き・得意⇒悔しさ・意地⇒使命感・感謝 右側が多く稼ぐ

苦しみは成功のは始まり

-----------------------------ー

 いい人でいようとする人は大きく稼げないとのこと、いい人になりたいと
 思わず、いやらしいほどの強欲と野望を持ち本能的に取り組み。

 強欲と野望でおおきく稼ぎ始めたら、使命感と感謝でさらに稼ぐとのこと。
 強欲は、心の中の自分と今の自分のギャップについて悔しいと思うことで引きだせる。

 悔しさがないひとはプライドが低いとのこと。

 自分はプライドを年を食うごとに下げているようにも思える。
 怒らないように、落ち着くようにと思っていました。
 これからプライドを上げていこうかとも思いました。

 ローギアをセコンド、サード、トップとギアを上げていこうとちょっと考えました。
 感情や本能による強い欲望が強いパワーを生むというのは納得できた。
23:13:38 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
齊藤一人 奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則
2009 / 05 / 11 ( Mon )
銀座まるかん柴村グループ代表 柴村 恵美子 著

表紙折込
 「魅力をつければ、人生すべてうまくいく。」
 この本の中にその秘密が・・・・・・!

帯には
 長者番付日本一の一人さんに教わった「一日たった3分」奇跡の3ホメで
 いつも上機嫌!
 誰でも簡単!今日から実践できる!

 21世紀あなたの中にある魅力が復活する
 ・いいことのプラスがたくさん起こる
 ・一日3分実践することで魅力人になれる
 ・異性から愛される
 ・仲間、同僚、家族から愛される

斎藤一人 奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則 (East Press Business)斎藤一人 奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則 (East Press Business)
(2008/01)
柴村 恵美子

商品詳細を見る


カバーの表面が加工してあります。少し角度を変えると小さな粒粒がいっぱい
でてきます。光ります。面白いと思いました。
帯も同じような加工がしてあります。

「魅力的上機嫌シール」特別付録つき!です。
キャラクターの名前は、イツてるくんらしいです。
18:29:46 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最高に仕事ができる人の10の思考法
2009 / 05 / 11 ( Mon )
スコット・ヴェントレラ 著
 小林薫 小林豊 訳

表紙折込
 個人として、またビジネスピープルとして、潜在能力を十二分に発揮し
 ゴールに向って突き進むには、いったい何が必要なのか?

 それは、集中力 向上力、推進力、持続力の四大パワーだ。
 本書はそうしたパワーを存分に引きだすための10の思考法を
 豊富な実例を挙げながら紹介する。

 とかく悲観し、自信のないネガティブな自我像を払拭して、前向きに
 生きていくための実践的指南書。

帯には
 ポジティブ・シンキングの元祖、ノーマン・ヴィンセント・ピール博士の
 後継者が、ビジネスにおいて潜在能力を十二分に発揮し最高の成果を
 手に入れるための、10の思考法を紹介する。

 結果は必ず”思い”の方向についてくる!

 「もうだめだ」と自分で決めていませんか?

 ・人は物事によってではなく、物事の見方によって心を悩ます
 ・信念が感情を形づくり、感情が行動を形づくる
 ・自分に言い訳さえしなかったら、あなたは確実になりたい人間になれる
 ・結果は必ず心の方向についてくる
 ・もし全然楽しくなければ、あなたのしていることは間違っている
 ・心配しなければならないときまで、心配しなくてもいいのだ
 ・冷静な人間は、より大きな成功とより大きな影響力を手に入れる


最高に仕事ができる人の10の思考法最高に仕事ができる人の10の思考法
(2002/08)
スコット ヴェントレラ

商品詳細を見る


役に立ったのは、ポジティブシンキングのロードマップ 7つ

1)置かれた状況を明らかにする
2)自分自身に何を語っているか
3)何を結果として望んでいるか
4)強みに近づく
5)心の中で状況をリハーサルする
6)行動を起こす
7)行動の結果を評価する
このロードマップを適用して、ポジティブシンキングの
態度と行動を実践すること。


18:21:39 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
中村天風 銀の言葉
2009 / 04 / 02 ( Thu )
岬 龍一郎 著

表紙
 一度だけの人生なのだ。だから、今この時だけを考えろ。
 欲を捨てるなんて考えるな。欲があるから生き甲斐が生まれる。
 義務で仕事をしていると思うな。義務だと思えば苦労になる。

 幸せになるのも成功者になるのも、それは心が決めるもの。
 生きていくのに大事なのは、頭の良し悪しではなく心の良し悪し。
 どんな場合にも、尊く、正しく、楽しく、強く、人間らしく生きろ。

帯には
 天風哲学の神髄は「人間を創る」ということである。
 病気や不幸で現在苦しんでいる人、仕事や人間関係に悩んでいる人
 にとって、天風哲学は、大いなる勇気と幸福をもたらせてくれる。

中村天風 銀の言葉 (ワニの選書)中村天風 銀の言葉 (ワニの選書)
(1995/04)
岬 龍一郎

商品詳細を見る
21:27:59 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
願望が面白いほど実現する 10日間イメージトレーニング ツキと幸運を呼ぶ体質をつくる!
2009 / 02 / 18 ( Wed )
タカイチ アラタ 著

表紙
 願望実現のテクニックを10日間で集中トレーニング。
 あらゆる願望を実現するためのコツが身につく!

10日間イメージトレーニング―願望が面白いほど実現する (DO BOOKS)10日間イメージトレーニング―願望が面白いほど実現する (DO BOOKS)
(2003/02)
タカイチ アラタ

商品詳細を見る
21:39:56 | 捨てられない本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
